2016年07月22日

時間によって

IMG_4894

今日は涼しい一日。畑仕事に最適なのですが、中仕事が多くてなかなか畑に出れません。こんな日もありますよね。

畑の方も日に日に変わってきています。枝豆も初収穫。

風来では茄子やピーマンの隣に枝豆やインゲンが必須。小さい畑を最大限に活用しているのですが、不思議なもので茄子のとなりに植えると枝豆に虫の害がほとんどありません。

また豆は空気中の窒素を根に固定してくれるので茄子にとってもいい影響を与えてくれます。

まさにコンパニオンプランツ。

さてまずは試食ということで今晩はビールですね(^_^)

ちなみにトウモロコシは日が昇る直前の朝採りが一番糖度がのるのですが、枝豆は日が上がってきてあったかくなってからの方が糖度がのります。

そんな収穫の時間帯を調整できるのも直売の野菜セットならでは。おいしいのお届けいたしますね~

2016 07 22 | この記事へのリンク


2016年07月21日

シンプルに旨い!

IMG_4890

今日はどんより曇り空。でもそのおかげで涼しくすごせました。

そんな中ですが、ミニトマトアイコが豊作続いています。酸味が少なく甘味のあるアイコ。そのままでもおいしいですし、オムレツに入れたりと火を通してもおいしいのが特徴。

そんなアイコをさらにおいしくいただくのに最適なのがトマトのブルスケッタ。軽く刻んだアイコにバジル、もしくはオレガノを適量、オリーブオイル(我が家ではオルチョサニータ)適量、塩(我が家では珠洲天然塩)少々 これらを混ぜて出来上がり。

こんな大雑把なレシピですが止まらないおいしさ。

トマトの出汁、旨味がズーンと引き出される感じ。バケットに載せて、またその汁にバケットを浸して食べるとまさにボーノ・ボーノ!。(^_^)

ピザ台にこのブルスケッタと載せて、アンチョビ代わりにへしこのスライスしたのを載せて、チーズをかけて焼いたら最高のピザになりました。

アイコが手に入ったらぜひ試してみてくださいね~

アイコの単品追加もできます。まさに生命力溢れいる味わいの季節(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2016 07 21 | この記事へのリンク


2016年07月20日

本物の漬物

ぬか漬け1

夏はぬか漬けがおいしく感じる季節ですね。この時期のぬか漬けといえば・・やはりきゅうりと茄子。

上品に切るのもいいですが、きゅうりのぬか漬けを丸齧りしながら冷酒を一杯というのも最高です。

野菜を調理すると普通は栄養素が多少なりと減るものですが、ぬか漬けはその野菜の栄養価はそのまま、そしてビタミンB1やB12がプラスされます。

ビタミン12が不足すると、気持ちが落ち込んだり、精神的な疲れを感じやすくなるといわれてます。ただでさえ疲れやすいこの季節。ぬか漬けがおしいく感じるのはそういったこともあるのかもしれませんね。ぬか漬けは世界に誇れる先人の知恵がつまった漬物だと思います。

ただ、発酵を止めるために添加物が入っているものはビタミンBも破壊されてますし、無添加の漬物であっても最近は熱消毒されているものが多く、熱に弱いビタミンBはほぼほぼないのが現状です。

もちろん添加物が入ったものや熱消毒されたものは肝心な乳酸菌も活きていません。体によかれと思っていたら何の効果もない・・なんてことも。

そう考えると体にいいぬか漬けは自分で作るしかないのかも・・(^_^ゞ

もちろん風来のぬか漬けは無添加ですし、熱消毒もしていないので乳酸菌が元気。この時期は常温においてしまうと半日で袋がパンパンに。まさに活きている証拠。

まあ完全受注生産だから出来ることなんですが(^_^)

それにしても乳酸菌の活きている当たり前の漬物を探すのも大変な時代(熱消毒したものはその旨表示されていません)物は溢れているけど本物を手に入れるのは難しい。難儀な世の中になりましたね~。

まさにこの時期の漬物揃ってます↓
旬の漬物のページへ

2016 07 20 | この記事へのリンク


2016年07月19日

夏本番

IMG_4884

3連休は色々なイベントに参加。

土曜日は農家仲間が主催するBBQ大会。去年は車で行って飲めなかったので、電車~バスと1時間かけて・・ビーサン&クーラーバック姿はどうかと思ったけど結構ビーサンで電車にのっている人多く夏を感じました(^_^)

大盛況で新たなご縁を沢山いただきました。

日曜は早朝より近所の用水の草刈りのニンク。で川に入ってはじめにすぐ「チクッ」「熱っ」なんだと思ったら草むらの中に足長蜂の巣が・・

ちょうど農家仲間が足長蜂に刺された~とFacebookのタイムラインに上がっていて、そういや~しばらく刺されてないな~と思っていたところ・・これも引き寄せ?(^_^ゞ

でもまだ手、しかも一箇所でよかったです。しばらく腫れていましたが、翌日はおさまってました。はやく毒出ししたのがよかったみたい。刺されるのに慣れるのも困りものですが焦らなくはなりました。でもホント油断なりませんね。今年はこれ以上刺されないようにしないっと・・。

その後息子の所属する野球の応援。息子は応援席からの応援。久しぶりの野球観戦でしたが、野球の観戦は面白いな~と再認識。風来ママもすっかりはまって今度娘の高校の応援にいくのだとか・・(^_^ゞ

月曜日は夕方から友人の新居訪問。子猫と珪藻土でまさに癒し空間。それにしても珪藻土だとクーラーいらず。先人の知恵にあらためて驚きました。

そして今日はまさに真夏の暑さ。この時期は外に出ないのも仕事のひとつ。粕漬けに備えて色々準備して夕方から畑へ。

さて今週から子供達も夏休み。どんな夏本番になるかな・・

2016 07 19 | この記事へのリンク


2016年07月15日

漬物の芸術品

0saba

朝は雨でしたが、気温も下がっていてまだ助かりました。午後からはカラッと晴れ。

そんな梅雨明けが待ち遠しいですが、こちらもお待たせしました。梅雨をこして鯖のぬか漬け(へしこ)2016年分、ようやく出来ました。

こっそりHPにアップしていたのですが、どんどん売れてしまっていて・・仕込んだ分の1/4はすでに全国へ(^_^ゞ

下漬けから数えて10ヶ月かけてようやく完成。刺身で食べられる鯖を使用し、本漬けも2度というまさに手間ひまかけるのが風来流。時と人の知恵が重なって出来る、まさに漬物の芸術品だと思います。

風来では糀を贅沢に使用しているのでまったくくさみはなくチーズのような味わい。まわりのぬかミソも捨てるのが普通ですが、そのぬかミソで大根を炊いて食べるという人もいるくらい旨味があります。

カットしてそのまま生で食べていただきたい。そしてお茶漬けにそしてパスタにと最高です。なくなり次第終了となりま~す。

http://www.fuurai.jp/s-tukemono.htm#sabanuka

2016 07 15 | この記事へのリンク


2016年07月14日

アイコ祭り

y-aiko

今日も暑い一日。暑気払いが必要なくらい。

そんな太陽の日差しをうけての豊作の夏。爆発の夏です。

野菜爆発(とにかく穫れること)の定番といえばきゅうりですが、今年はまずアイコミニトマトから・・(^_^)

もともと甘みがあって酸味が穏やかでおいしいのですが、無肥料栽培で育てるとその甘味の質が違います。まさに後引く味でつまみ喰いしたら止まりません。(^_^ゞ

ということでネットの方では単品追加OKになりました。(風来野菜セットを頼まれた方のみになります)
http://www.fuurai.jp/shouhinn-natuyasai.htm

そのままでもおいしいのですが、イタリアントマトの仲間でもありますので火を通してもGOOD。トマトピューレにして冷凍保存しておくと長く楽しめます。(簡単ピューレの作り方は上記ページに書いてあります)

トマトにはカリウムが豊富に含まれています。汗とともに流れだすのがそのカリウム。まさに旬の野菜は必要とされているんですね。

さて今晩は農家仲間と暑気払い。いつも熱い話になるので暑気払いになるかな・・(^_^ゞ

2016 07 14 | この記事へのリンク


2016年07月13日

倍返し

IMG_4853

倍返しだ!・・なんて言葉が流行りましたね~

田舎はまさに倍返し。とある方に野菜のお裾分けしたらうちにない野菜を持ってきてくれて・・そうそうついでに・・と自宅で育てている無農薬のブラックベリーいただきました。

ついでというにはすごい量。出るとこ出たらすごいじゃないですか・・

そしてそのお礼、お返しとつづく倍返しラリー。田舎暮らし初心者にはこの兼ね合いが難しいなんて方もいるようですが・・(^_^ゞ

パクッと食べたらすっぱ~~~い。でもやめられない。さてどうしようかな~~と思っていたらラックベリーはとても足がはやいということで風来ママがすべてジャムに。

ブラックベリーはペクチンが豊富なので煮ただけでプルンプルン。上澄みを炭酸で割ったら最高の味わいでした。

この時期の風来ママの季節のお菓子、MIXフルーツのマフィンにもつかわさせていただきます。(まさにプレミアム!!)

http://www.fuurai.jp/shouhin-okashi.htm

いいジャムを買う時はいい価格するな~と思うのですが、自分のところで作るとひと瓶1000円でも安いな~と思ってしまいます。

六次産業化ということで農家がこだわりの加工品を・・といっても苦労や本物を知らない人にはそのこだわりは通用しません。風来でベジベジくらぶをしている理由もまさにそこがあります。なにより手作りものはおいしいし、みんなで作ると楽しいですしね。

ヨーグルトにパンにとしばらくの間楽しめそうです。ただうちの子はおいしいものは消費がはやいのであっと言う間かな・・

IMG_4858

2016 07 13 | この記事へのリンク


2016年07月12日

凶暴

IMG_4857

今日も暑い一日。何もしなくても汗が出てきます。

今年の梅雨はいい感じで雨が降っていて、降らない日は太陽サンサンということで野菜にもいいのですが、いつも以上に元気なのが雑草。

福島県で人が立ち入れなくなった地域。作家の田口ランディさんが震災から1年後に入られた時には色々なものが草で覆われていて・・思わず浮かんだのが「自然とは凶暴」との言葉。

風来の畑もまさにそんな状況。いつもなら「冬になったら枯れる」と唱えているのですが、今年はなんだかやる気。

そんな草との格闘もやりだすと止まらない。なんだかいい感じです。ということで今朝も明るくなると同時に畑に。

そんな全力で畑仕事していて日が昇ってくると汗ダクに。まさにバケツで水をかぶったみたい。

汗疹になりそうなくらい

ということで作業中に生えているよもぎを採って、肌にこすりこすり。よもぎには汗疹に効果があるといいますが、まさにその場で対処。

さてバリバリ刈りますか・・あまりの草に蟷螂の斧・・なんて言葉も浮かんできますが・・(^_^ゞ

2016 07 12 | この記事へのリンク


2016年07月11日

何に対しての効率?

IMG_4852

この時期はカラフルな野菜が多いですね。夏!って感じがします。

このところカラ梅雨が多かったので今年は梅雨らしい梅雨の感じがします。

ズッキーニも大きく育てたいのですが、くもりがちだと大きくなりません。今日はいい天気。この間に光合成をどんどんすすめてほしいところ。

今、ひょんなことから会長 島耕作を読んでてその中で室内型野菜工場に未来がある・・なんて話になっているんですが・・

オランダ式のハウスでCO2などコントロールする・・・ぐらいまでならいいのですが・・

ビル内葉野菜を育てるのにも未来型といっているのはどうも腑に落ちません。

太陽のエネルギーを太陽光発電でわざわざ電気に換えてそれで野菜を育てる・・しかも大規模な施設で・・

野菜は直接光合成できるのに・・金銭的な表面上のコストはあったとしても環境的なコストには絶対に合わないってなぜ分からないのだろう・・(^_^ゞ

TPPで例えば他産業を犠牲にしてもトヨタ的な大企業が繁栄することでトリクルダウンがおこる・・

もしVWのようにひとつでも不正が出たら・・今回の地震のようにコア部品の工場がストップしてラインがストップしてしまったら・・まさに大打撃。とりかえしがつきません。

農業の強みはそれぞの農家、それぞれの地域で独立していることだと思います。なにより直接食を得れるって何よりの安心感につながります。

ギリシャで金融危機になっても国民が楽天的だったのは自給率140%の自信があったからだそうです。

命の元の食を得る。日本でも充分育てられるのにまずお金を稼いで食を買う。なんだか光合成の話とダブリます。

2016 07 11 | この記事へのリンク


2016年07月08日

大きな勇気

0725yasai640

暑い日が続いています。収穫、畑仕事も少し出るだけで汗ダクに。でもお客様の声にホント勇気いただけます。

現在野菜セットお届けまでに10日ほどお待たせしてますm(_ _)m(野菜が豊作になったので一時期の3週間待ちから少し改善されましたが(~_~;))

ホントありがたいことです。お待たせする分という訳ではありませんが農家のプライドにかけて大盛りにしてま~す(野菜セットのページはこちら)
http://www.fuurai.jp/shouhinn-natuyasai.htm

そして本日いただいたお客様の声がこちら↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日野菜セットを購入しさせていただきました。

野菜セットが先日無事届きました。予想以上に大盛りでサービスして頂いたようで、誠にありがとうございました。

白いきゅうりなど見たことない野菜も入っておりとても驚きましたが、白きゅうりは子供も「美味しい^_^」と言って食べてました。トマトに塩を入れて食べる食べ方もやってみましたが、本当に美味しくて感動しました。何個でも食べれそうです。

自宅の家庭菜園の野菜やスーパーの野菜と味が違うのにも驚きました。とても食べやすく、ドレッシングとか必要無いくらい素材の味が生きてると思いました。また利用したいと思います。(^o^)/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
野菜本来の味がしながら子供がよろこんでくれるそんな味わいを目指しているのでホント嬉しいです。

で午後からそんな勇気をいただき草刈。いつものように団体視察を気軽に引き受けてしまったのはいいのですが・しまったって感じ。

何がしまったかって・・この時期の畑はまさにジャングル。さすがの私もこの状態を見学させるのは・・と思えるくらい・・

でもハンマーナイフモアのおかげできれいになりました。これまでは獣道状態でしたが普通に歩けるようなぐらいになりました。

そう思うと視察のおかげかな。でも視察が来るまでの数日間でも草のびるんだろうな~~(^_^ゞ

2016 07 08 | この記事へのリンク