メイン | 2005年07月 »

2005年06月30日

今日の畑日記

 今日も梅雨空の広がる一日。曇空でどしゃぶりにならなかったので収穫なんかは助かった。雨の中での収穫は外から濡れるは、中から蒸れるはで大変である。

 このくもり空で野菜の成長もひと休みといったところ。それでもきゅうり、茄子はよく穫れる。心配なのは湿気に弱いズッキーニ。このまま順調に育ってほしい。

 午後からお中元の漬物セット組み。いつも20セット頼んでくれるありがたいお客さんである。少し前までは20セットというと1晩かかりだったのにと思うと感慨もひとしおである。
 

2005 06 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


可憐な茄子の花

0630nasu.jpg「茄子の花と親の小言には無駄がない」と言われるほど果着率は良いです。紫の小さな花が可憐です。

2005 06 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ(乳しぼり風景)

0630yagi.jpgヤギのハナの乳絞り風景。息子が見守っています。子ヤギのメイとはおっぱい仲間です。

2005 06 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


胡瓜のキュウちゃん9日目

0630kyuu.jpg種蒔き9日目の胡瓜のキュウちゃん双葉の間から本葉が出てきました。これからグッと伸びます。

2005 06 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日の野菜セット

yasai0630雨が降り、元気になった野菜達。トマト、きゅうり、茄子と3大夏野菜揃い踏みです。

にんじんも抜きたては畑いっぱいに香りが広がるほど。

風来の商品案内

2005 06 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


雨にけむる畑

0630hatake.jpgおはようございます。今日も石川は雨の一日。

雨不足の心配から一転湿っぽい日々。

雨にけむる畑もおつなものです。

2005 06 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年06月29日

初夏の風来畑MAP

0701hatake-map初夏の畑MAPです。夏は実野菜が多いのでカラフルです。また実野菜は成長が速いので収穫が大変。でも楽しい季節です。

←拡大してご覧ください。

2005 06 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日の畑日記

昨晩から今朝にかけて豪雨。確かに雨は欲しかったが今回はそこまで降らんでもといった感じである。この豪雨で思わぬ?アクシデントが・・

今朝パソコンをつけたらキーボードの調子がおかしい、なんと「バックスペース」と「←」が利かないのである。極めつけは「K」を押すと「K[」と出てしまうのである。これでカ行がうてなくなった。

いつも当たり前に使えるものが使えないのは大変なことだと再認識した。キーボードにたまったほこりが湿気を吸ったのであろうか?

明後日には新しいしパソコンもくるので配達のついでに大型電化店へ。久しぶりの大型電化店、キーボードも1500円から売っていて驚いた。どれもこれも見ていて便利だな~と思ったが欲しくなるとキリがない。

ITと畑仕事のアンバランスさでバランスが丁度自分にはとれているかな、と再認識した一日であった。

2005 06 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


白い?茄子

0629siro-nasu.jpg変わった品種の白茄子です。
このまま白く育ちます。大きく育てて食べます。米茄子よりワンランク上の味

トロトロでおいしいですよ~

2005 06 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

0629yagi.jpg昨日の豪雨で元気のないヤギ、母のハナ。
ヤギは乾燥地帯で育ったので雨が苦手です。

2005 06 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


シリーズきゅうりのキュウちゃん

0629kyuuri.jpg 種播き8日目のきゅうりのキュウちゃん。昨日の豪雨で成長も遅いです。

2005 06 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


都会なら全部でいくら

0629oregano.jpg自生しまくったハーブのオレガノです。
スーパーなどではほんの5gぐらいでも100円ぐらいで売っています。
これだけあったらいくらかな~
ところ変われば値段も変わる?

2005 06 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


エジプト原産の野菜といえば

0629okura.jpgオクラです。オクラは暑い、暑いこの時期でなければ育てられません。
オクラといい、モロヘイヤといい、エジプト原産はネバネバが多いです。

2005 06 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年06月28日

今日の畑日記

Cnv0001.jpgようやく梅雨らしい天気になりました。ただ能登の方では恵みの雨を通りこして土砂災害も出ているようです。最近は極端から極端な天気が多いです。

昼から雨も強くなり畑仕事も出来ない状態。雨が降っていると体を休めるしかないので気持ちも楽。

そこでずっ~とパソコンの前。新しいブログ「源さん畑楽風景」をアップしたり、設定を変えたりする。ブログはとても便利ではあるが結局書く内容かな。

ただこれまで以上にリアルタイムに畑の様子を伝える事も出来、時間の短縮にもひと役かってくれるのがありがたい。

しかしやればやるほど、良い携帯やデジカメがほしくなってきます。

2005 06 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


巨大四葉きゅうり

0626kyuuri
四葉きゅうりは昔ながらのイボイボきゅうりです。
ただすぐに大きくなるので目が離せません。
←は半日穫りおくれたきゅうり

2005 06 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


巨大ズッキーニの葉

0626zuやたらと葉の大きいズッキーニ。
収穫する時は長袖がないとチクチクします。
ここまで敵対しなくても・・

2005 06 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


じゃじゃ馬のヤギ?

Cnv0008.jpgエサをねだるヤギのメイ
去年の5月に生まれて早や1歳
ヤンチャでよく脱走します。
ヤギなのにじゃじゃ馬?

2005 06 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日の無農薬野菜

Cnv0012.jpg雨が降りツヤツヤしている今日の野菜達。
生でシャキシャキしておいしい若かぼちゃコリンキーも登場です。

無農薬野菜1800円セット
 

2005 06 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


シリーズキュウちゃん

Cnv0011.jpg種蒔き7日目のキュウちゃん雨で曇空のせいか、成長はあまりしていません。

2005 06 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年06月27日

今日の無農薬野菜セット

0627yasai
夏本番。ようやくの雨で野菜達もピチピチしています。
きゅうりはイボがいたいくらいです。塩もみでガブリと丸齧りが一番ですね。
トマトも今が一番おいしい時期です。

野菜1500円セット
 

2005 06 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


イタトマ・イタトマ

Cnv0006.jpg風来夏のメイン野菜、イタリアントマトです。
イタリアントマトは放任栽培で地に生えます。
赤くなるのはもう少し、イタトマソースが楽しみです。

2005 06 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


何の花でしょう

Cnv0007.jpgかぼちゃの花は黄色が夏空に映えます。
食べてもおいしいです。(肉詰などにして)
ヤギも好物です。

2005 06 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


夏バテ ヤギ母子

Cnv0005.jpgヤギの母子。
左が娘のメイ、右が母親のハナ。
今朝も乳絞りしました。
暑いと出が悪くなります。

2005 06 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


シリーズキュウちゃん

Cnv0003.jpg6日目の胡瓜のキュウちゃん。双葉が少し大きくなりました。暖かいとググッと大きくなります。

2005 06 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


デカッ 

Cnv0001.jpg今日はようやくの雨。まさに恵みの雨になります。ようやく体も休めます。 ←やたらとでかくなるなるパプリカ。大きくなるより色付いて欲しい・・

2005 06 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年06月26日

シリーズ胡瓜のキュウちゃん

0626kyu←は種を播いて5日目のきゅうりです。胡瓜のキュウちゃんと名付けて成長具合を毎日UPしていきます。

いつごろ実が穫れるかな?

2005 06 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ここまで食わんでも・・

0626kyabetuこの時期のキャベツは風来では幻のキャベツと呼んでいます。そのくらい虫食いがあるのが無農薬。

この時期の大きいキャベツは奇跡のキャベツと呼んでます。

2005 06 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ヤギ母子

ヤギの母子ヤギの母娘、ハナとメイです。暑さに弱いヤギはすでに夏ばて気味。

2005 06 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年06月25日

頭が齧られた

1e0a58e1.jpg
にんじんの頭が齧られました。
犯人はねずみ?虫?

2005 06 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


小さい茄子見つけた

98ab5541.jpg茄子に実がついてきました。 これからがどんどん大きく なってきます。

2005 06 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


デカッⅡ

989b3ba7.jpg同じくデカパプリカ
今度はキャベツと比較

2005 06 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


デカッ

8867f338.jpg色が変わらずにやたらでかく
なったパプリカ。
小さいのは普通のピーマン

2005 06 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今週の風来無農薬野菜セット

905649cb.jpg暑い日が続きます。いよいよトマトも豊作になってきました。
四葉きゅうりも元気です。

この時期のキャベツは風来ではまさに幻。残りわずかです。

野菜1500円セット
 

2005 06 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.