« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月31日

志葉会

sh0040.jpg愛知県岡崎にいます。

志葉会では丸石醸造さんの元酒蔵を利用してます。ヒンヤリとして気持ちよいです。

2005 07 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


2005年07月30日

38日目の胡瓜

0730kyuu.jpg38日目のキュウちゃん
昨晩の雨でグングン伸びていきます。
まさに伸び盛り。

2005 07 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ボーノ ボーノ

0730orucho4みんなで記念撮影。普段野菜を食べないという子もおいしいと食べてました。

う~ん贅沢、贅沢。

2005 07 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


シンプルだけど贅沢な料理達

0730orucho3ずらり並んだ料理達。これからは足し算より引き算。

素材の味をいかした料理が大切だと思います。素材。味のある野菜をこれからも育てていくぞ~

2005 07 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


シンプルイタリアン

0730orucho2皆さん真剣に聞いています。素材の味をいかに引き出すか?

シンプルだけど味がある。決め手はオリーブオイルと塩加減。

2005 07 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


目からうろこの料理教室

0730orucho.jpg昨日、うちの奥さん主催で行った、オルチョオリーブオイルを使った、「簡単イタリアン料理」の講師をしたいただいた朝倉さんです。
オルチョよりおいしいオリーブオイルはないのでは?というぐらい味があります。
よいオリーブオイルは醤油であり、出汁なんだな~と痛感します。
ボーノ、ボーノ

2005 07 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


さわやかな朝

0730hatake.jpgおはようございます。
昨晩の雨で今朝はさわやかな畑の空気。
蝉の鳴き声も響き、これから暑くなりそう。

風来TOPページへ

2005 07 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月29日

今日の畑日記

 今日はオリーブオイルの料理教室。会津からオルチョオリーブ オイルの輸入元でもある朝倉さんが来られての教室である。

 イタリアンはオルチョに出会うまでこってりしたものだと思っ ていたが素材を引き出すシンプルな料理も多く野菜をおいしく食 べられた。

 今回は奥さんが主催ということでPOPから何から何まであち こち駈けずりまわってました。

 これを機にまた企画してもらいたいもである。お疲れさまでし た。

風来TOPページへ

2005 07 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2) | トラックバック (0)


サラダ白菜

0727hakusai.jpgサラダ白菜、生で食べられる白菜です。
この時期の葉物は無農薬ではすごく難しいです。
でもまるまってきました。さて収穫までいけるか。

2005 07 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ずっしり収穫

0729kabocha.jpg今期第一号のかぼちゃです。
宝探し状態で探し当てたかぼちゃ、今年の味はどうかな。

2005 07 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


食べちゃうぞ~byヤギ

0729yagi.jpg迫ってくる、子ヤギのメイ。
エサをくれなきゃ食べちゃうぞ~

2005 07 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


38日目の胡瓜

0729kyuu.jpg風のせい?
少し横に曲がってきたかな?

2005 07 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日も暑くなりそう

0729hatake.jpgおはようございます。
今日も良い天気になりそうです。
雲に隠れていた太陽も出てきました。

今日はオリーブオイル料理教室の日。
どんな会になるか楽しみ~

風来TOPページへ

2005 07 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月28日

今日の畑日記

 今朝は収穫の一番大変なイタトマとかぼちゃのダブルヘッダー。 朝だけで体力を消耗してしまった。でもイタトマの赤さ、かぼちゃ のずっしり感は収穫したぞ~という気になる。

 明日は奥さん主催のオリーブオイル料理教室。ということで奥 さんは準備に忙しい。オルチョオリーブオイルはまさに野菜の味 を引き立ててくれて目からうろこである。

 講師の朝倉さんが会津から来られるのだか、この朝倉さんも楽 しい人で話題がつきないので楽しみだ。

 夕方から白菜の定植と胡瓜の定植。こちらも体力の限界まで動 く。働いた~という感じだ。この勢いで怒涛の週末に突入だ !!

風来TOPページへ

2005 07 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


幻のトマトジュース

0728tomajyuu.jpgイタリアントマトで作った幻のトマトジュース。
なぜ幻?
作る前から予約が入っているからです。
さらりとしてフルーティーで普通のトマトジュースが飲めない人でもこのトマトジュースなら飲めます。
作るのが大変なので数量限定になります。

風来TOPページへ

2005 07 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


豊作のイタリアントマト

0728itatoma.jpg夏本番、そんな太陽の日差しが似合う真っ赤なイタリアントマトです。
豊作です。
ボーノ!!ボーノ!!

2005 07 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


37日目の胡瓜

0728kyuu.jpgキュウちゃんに花がつきました。
雄花なので実はまだかな。
収穫第一号の胡瓜はいつかな?

2005 07 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


乳離れしないヤギ

0728yagi.jpg子ヤギ(といっても充分大きいですが・・)のメイはもう1歳3ヶ 月
でもまだおっぱいを飲んでいます。ヤギにしては乳離れはすご~ く遅いほう
うちの息子とおっぱい仲間です。

2005 07 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日の無農薬野菜セット

yasai0728今日の野菜セット。白茄子が大きくなってきました。ピーマンがツヤツヤです。夏はカラフルでバラエティーにとんでいます。

風来TOPページへ

2005 07 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


巣立った鴨

0728kabocha.jpgあいかわらずのジャングルかぼちゃ畑。
そこにあった鴨の巣がからっぽになってました。
もう巣立ったのかな?

2005 07 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


晴天の畑

0728hatake.jpgおはようございます。
今朝も澄んだ良い天気です。
イタトマ収穫、かぼちゃ収穫しました。
朝から汗だくです。

風来TOPページへ

2005 07 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月27日

今日の畑日記

 昨日はアグリファンドの集まりで久しぶりの金沢。良品工房の白田さんが来られるということで楽しみに行った。

 話はこちらの想像以上に目からうろこの連続。良品工房さんは言ってしまえばモニタリング会社なのだが、何より実食を重んじているのでまさにリアルな声が聞こえてる。「美味しいもの」と「美味しく食べる」の違いあたりもなるほど~といった感じである。

 風来ではよくお客さんの声をいただいている。中には「このキムチは3月1日に種を蒔いたあの白菜のキムチですよね。風景が目に浮かびました」という声もいただく。こうなると舌だけでなく心で食べてもらっているんだな~と嬉しくなる。

 風来のモットーは「おいしくて安全だからこそ、毎日食べ続けられる味と価格」だがこれからもこれからも心で食べてもらえるものを心がけよう。

 今朝は雨が残っていたが、昼から台風一過の青空。台風は怖いがこの一瞬で青空が広がる様子は好きである。

 お昼には白田さんが風来に遊びに来てくれて、ベランダで昼食。もっと話を聞きたかった。引き出しが沢山ありそうな人だ。またゆっくり遊びにきてもらいたい。

 夕方からイタトマ畑の草むしりとイタトマ拾い。イタトマは穫るではなくまさに拾うである。

風来TOPページへ

2005 07 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


眼下に畑Ⅱ

0724hakutasanくつろがれる白田さん。ぶらさがっている線は先日の花火大会で設置した電球。しばらくこのままで活躍してもらおう。

ベランダいいスペースだな~

2005 07 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


眼下に畑

0724hakutasan2良品工房の白田さんが我が家にいらっしゃいました。

昨日は色々と目からうろこの話を聞かせていただきました。台風一過の青空のもと、これから食事です。

2005 07 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


台風一家の青空

0724hatake2午後から台風一過の青空です。気持ちいい~。

子どもの頃は台風一過を台風一家と思ってました。

2005 07 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


台風に耐えた~~

0727okura.jpgグングン背が高くなるオクラ。
台風で一番心配なのはそのオクラでした。
ビクともせず大丈夫でした。
このまま天高く育ってね。

2005 07 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

0727yagi.jpgヤギは好き嫌いはありませんが、同じものが続くといやがります。
贅沢言わずに食ってくれ~

2005 07 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2) | トラックバック (0)


36日目の胡瓜

0727kyuu.jpg風はそんなに強くなかったとはいえ台風にはやはり緊張します。
こうやって強くなっていくんだね~

2005 07 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


たわわなピーマン

0726pman.jpgピーマンも最盛期です。実がつきすぎて枝が折れそうです。
台風にも耐えました。

2005 07 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


台風一過?

0727hatake.jpgおはようございます。
台風一過とはいかない朝ですが、昨日の雨は恵みの雨でした。
風もそんなに強くなかったし・・霊峰白山に感謝です。

風来TOPページへ

2005 07 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月26日

産直コーナー

0726sanchoku.jpg昨日より近所の農協に開店した産直コーナー
まずは地域ということで、順調にいってほしい。
知れば買いに来る人多いと思うな~

2005 07 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


雨が苦手なヤギ

0726yagi.jpgヤギの原産地は高原、寒くて雨が少ないところなので、雨には弱 いです。
顔が黒いから曇り空バックだと表情が全然見えない・・・

2005 07 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


35日目の胡瓜

0726kyuu.jpg一日あくだけでここまで大きくなります。
花がつくのももう少しです。

2005 07 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


恵みの雨か・・・

0726hatake.jpg今朝は小雨まじりの日。恵みの雨としてとてもありがたい。体もやすまりそう。
でも台風の強風も心配、さてどうかな。

風来TOPページへ

2005 07 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月25日

今日の畑日記

 台風が近づいているせいか、暑い一日になった。風向きもいつもと違う。しかもいや~な暑さだ。

 昨日はいとこが集まり花火見宴会。大人になるといとこと会う機会も冠婚葬祭になってしまうので、こういった会で会えるのは楽しい。

 それにしても人の子は成長が早い。いつの間にかといった感じである。自分はいとこの中でも年下の方なので、他のいとこ達の子はもう高校とか中学生である。うちの子もああなるんだな~

 暑い、暑いともいっていられず、夕方から畑へ。長ネギの土寄せ。この暑い中野菜達は元気一杯だ。見習おう。

風来TOPページへ

2005 07 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


白菜の子ども

0720hakusai.jpg種蒔き10日後の白菜です。
移植されてこれからはどんどん葉が大きくなってきます。

2005 07 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

0725yagi.jpg昨晩は花火から退避で1km離れた実家へ。
道中やたらと注目されました。
でも実際声をかけてくる人は少なかったです。
中にはおっかけで実家まで付いてくる人も・・

風来TOPページへ

2005 07 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


長~い茄子と子ども達

0724kodomo.jpgホント長い茄子です。
息子はカメラを向けると無理に笑うのですが力が入りすぎてクシャ顔になります。

2005 07 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


カラスとトマト

0725tomato.jpgカラスに食べられたトマト。
明日収穫しようと思った時に食べられます。
おいしいとこ、知ってるな~

2005 07 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


特製ババロア

0724babaroa.jpg昨日の宴会で奥さんが出したデザートです。
ヤギ乳、ミルクババロアの上にハイビスカスティーゼリーがのってます。
さっぱりしておいしかった~

2005 07 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今朝の畑風景

0725hatake.jpg今日も良い天気ですがすがしい朝。
週末は宴会準備でバタバタしてたので今日は畑をゆっくり見るぞ~

風来TOPページへ

2005 07 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


間近の花火

0724hanabi.jpg規模は小さいけど距離が近いので大迫力です。
まさに火の粉が降ってきます。

2005 07 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


宴会風景

0724ie.jpg我が家から300mぐらいのところで花火が打ちあがります。
例年我が家のベランダからの花見です。

2005 07 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月24日

かぼちゃと蟻

0724kabocha.jpgかぼちゃの花です。
甘い香りがするのかな?
蟻がたくさんいます。
これで受粉してたらすごいな~

2005 07 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


33日目の胡瓜

0724kyuu.jpg日に日に大きくなる胡瓜のキュウちゃん。
夏バテしないか心配です。

2005 07 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


七夕祭り

0724maturi.jpg町のお祭りへ出かけました。
日差しが強いので子ども達もすぐにバテました。
縁日は昔もっと特別食の感があったな~

2005 07 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


たわわ白い茄子

0723sironasu.jpgおはようございます。

たわわに実る白茄子。
たわわって素敵な響きだな~
白茄子はソテーでいただきます。

風来TOPページへ

2005 07 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月23日

今日の畑日記

 今朝は曇っていたが途中から夏らしい日差しの強い日になった。昨日から我が街恒例の七夕祭りである。

 そこで昼から祭り見学。市町村合併のせいか規模もだいぶん縮小されたようだ。それでも子ども達は大騒ぎであった。

 途中で保育園の鼓笛隊の発表があった。以前なら全然興味がなかったのだが、自分の子どもの姿を重ねてうるうるしてしまった。親になって初めてわかる事も多い。

 お祭りでビールも飲んで結果的にお休みの一日になった。明日は我が家で花火大会だ。

2005 07 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


長茄子と息子

0723tasuki.jpg長茄子と息子比べてみました。
胴体ぐらいありそう。
長茄子ソーメンに最近はまってます。

2005 07 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


でっけい葉

0723okura.jpgオクラの葉っぱ
やたらとでかいです。
楓にまけない?
子どもの傘になりそう。

2005 07 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


32日目の胡瓜

0723kyuu.jpgスクスク育つ胡瓜。
キュウちゃんのカテゴリー出来ました。
成長の過程がわかります。(夏休みの宿題みたい)

2005 07 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

0723yagi.jpg夏バテ気味ながら食欲は衰えないヤギ母子。
よ~く食べて、ミルクたっぷりよろしくね。

2005 07 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


香り高いローズマリー

0723rose.jpgおはようございます。
今日は曇り空の朝ですが、暑い一日になりそう。

←ハーブの中で好きなもののひとつです。
薬効を一番感じる味です。
種から育てるのがなかなか難しいです。

風来のTOPページへ

2005 07 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月22日

今日の畑日記

 蝉の声が響き渡る一日。蝉の声で暑さが倍増。こんな日は朝の収穫だけで汗ダクに。それでも野菜達は豊作続きだ。

 イタトマの収穫もスタートがかかってきた。もう少ししたら最盛期になりそう。毎年好評のトマトジュース、トマトソース。今年はどうしようかと思っている。味はおいしいが手間がかかる。まあ最盛期になったら考えよう。

 今日も先日イタトマを買われたお客さんがこられて「このトマトだと他の野菜の味をそこねないのよね~」と感動されていた。育てた甲斐もあるものだ。イタトマはもっともっと広まってもよいのにと思っている。

 夕方から畑で追肥やり。この時期はやり過ぎると蔓ボケするので慎重にする。さて生き返るかな。

風来TOPページへ

2005 07 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


順調イタリアントマト

0722itatoma.jpg順調に育つイタリアントマト
来週あたりが最盛期かな。
トマトソースたっぷり作るぞ~

2005 07 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ヤギがお手伝いⅡ

0722yagi2.jpg暑さの弱いヤギには炎天下がきついかな?
と思ったのですが、草をバリバリ食べてました。
案の上、ひもに絡まってましたが・・

2005 07 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


31日目の胡瓜

0722kyuu.jpg昨日芽欠きをしました。
下から10段目までは芽を欠いて成長をうながします。
大きくな~れ

2005 07 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日の無農薬野菜セット

yasai0722今日の野菜セット。

トマト、ミニトマト、イタリアントマト。それぞれ味わいが違います。

ズッキーニもちょっと復活しました。

風来TOPページへ

2005 07 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


寝ぼけ娘と畑

0722akane.jpg寝起きで畑の娘。
畑まで一歩の環境、我が娘ながらうらやましい。

2005 07 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


雑草で一番好きな花

0722tuyu.jpg雑草の中で一番好きな花です。ツユクサだったかな。カクテルに浮かべてもよさそう。砂糖漬けにするところもあるとか。

2005 07 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ヤギのお手伝い

0722yagi.jpg久しぶりのお外でご飯。
草むしりのお手伝いになるか?

思う存分食べてくれ~

2005 07 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


朝の収穫風景

0722tasuki.jpgおはようございます。
今日も暑くなりそうです。
←朝の収穫風景です。ミニトマトの収穫と寝ぼけまなこの息子。

風来TOPページへ

2005 07 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月21日

今日の畑日記

 暑い!!こうなってくると昼の畑仕事は出来ない。まあ梅雨明け で体が暑さに慣れていないせいもあると思う。

 早朝は収穫してその後、かぼちゃ探索。まさに探索という言葉 がぴったりである。かぼちゃは探すのが大変だが、あの他にはな いズッシリ感が収穫したな~という気にさせてくれるので好きで ある。

 午前中に農協へ。わが町でも農産物の直売所がオープンする。 地産地消という意味ではよろこべることだ。順調にいってほしい ものだ。

 帰ってきたら嬉しいお届けものが・・最近ゴールデンキュウイ にはまっているのだが、ラジオの懸賞で30個プレゼントをやって いて見事当選したのである。あとネットオークションで落札した イラストレーターのマニュアル本や奥さんが頼んでいた菓子用具 が届いたりとお届け物の日であった。

 しばらくキュウイ成金だ。贅沢食いするぞ~。

2005 07 21 | この記事へのリンク | トラックバック (1)


収穫は明日?パプリカ

0720papurika.jpgもう少しで収穫出来るかな。
苦労が実ったパプリカ。
売るのがもったいない。

2005 07 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (1)


ハンモックでお昼寝

0720beranda.jpg畑を見ながら、風を感じながらハンモックで昼寝。
う~ん極楽極楽。

2005 07 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


30日目の胡瓜

0720kyuu.jpgいつもの距離だと画面に入らなくなってきました。
種蒔き30日目のキュウちゃん。
夏の日差しでグングン成長だ。

2005 07 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ヤギと息子

0720tasuki.jpgヤギにエサをあげる息子。
互いにライバル視
よく泣かされています。

2005 07 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


幸運の四葉はどこ?

0720kuro-ba.jpg天敵の住みかにもなるクローバーです。
どこかに四葉あるかな?

2005 07 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ようやく咲いた花

0719amerikan.jpgおはようございます。
今日もすがすがしい朝です。朝露の残る畑は気持ち良いです。

←ようやく咲いたアメリカンブルー
農家で野菜は出来るのですが、いつも花とは相性が悪いのです。

2005 07 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月20日

今日の畑日記

 今日もよい天気であった。それでも午前中は配達。午後から漬物の仕込みと畑に出れたのは夕方6時から。これでは農家とはいえないな~。

 配達のついでにお買い物。BBQコンロとハンモック。ハンモックは以前のが壊れてしまい探していた。BBQコンロも能登の珪藻土切り出しコンロが欲しかったが、今回は大人数で使えるキャンプにもっていくタイプ。能登珪藻土コンロはいつか欲しい逸品である。

 ハンモックにゆられて昼寝をしたらいつもより眠ってしまった。畑を通る風がここちよい。ハンモック活用するぞ。(昼寝するぞ!!)

風来TOPページへ

2005 07 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


空に向うオクラ

0720okura.jpg空に向って大きくなるオクラ。
太陽と真っ向勝負!!

2005 07 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ニガウリってこんなん

0720niga.jpgニガウリです。
育てるのが始めてです。
茎は細いです。
こんなんであんなゴツイ実が成るんだな~

2005 07 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ヤギと子ども

0720kodomo.jpgヤギに会いにきた子ども達。
ヤギはやさしいので子どもにも安心です。

最近は子ども=エサをくれるになっているヤギ達

2005 07 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


奇跡の野菜

0720corn.jpg無農薬で育てるのにもっとも難しいトウモロコシ。
今年は無事収穫出来るかな~。

風来ではきれいなトウモロコシが穫れた時は奇跡の野菜と呼んでいます。

2005 07 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


夏らしい野菜の花

0720kabocha.jpgかぼちゃの花です。
夏にぴったりの黄色が鮮やかな花
実もつけてね。

2005 07 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


29日目の胡瓜

0730kyuu.jpg29日目の胡瓜のキュウちゃん
根がついたので一日1枚づつ葉っぱが増えていくようです。

2005 07 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今朝の畑

0720hatake.jpgおはようございます。
今日も暑くなりそ~う。
もう夏だ~~~

風来TOPページ

2005 07 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月19日

今日の畑日記

 梅雨明けも東北、北陸を残すのみになった。今日は暑い日であっ たが曇り空が広がり、梅雨明けは明日にもちこされそうだ。

 こんな天気で成長が著しいのが胡瓜と茄子。朝夕と収穫してい るが限りがないくらいである。

 穫れ始めのころは大小かかわらず大切にしていたが、今はこち らの選ぶ目も厳しくなっている。

 今日も本格的に畑仕事が出来たのは夕方から。暑い昼はのんび りしてるに限る。白菜の移植などなど。そろそろ秋のキャベツや 白菜の種蒔きもしなければならないが、こう暑いと秋のことが想 像出来ない。単純だな~

2005 07 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


28日目の胡瓜

0719kyuu.jpg種蒔き29日目の胡瓜のキュウちゃん
実がつくのはいつかな。

2005 07 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


無農薬野菜セット

yasai0719今日の無農薬野菜セットです。

白茄子が大好評ですね。イタトマとの組み合わせもGOODです。

大根はおろし大根です。この時期の大根は水分が少ないのでおろし蕎麦にも最高です。

風来TOPページへ

2005 07 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


なが~~い茄子

0719nasu.jpgまさに長茄子。
普通の茄子と比べると長さがわかります。

2005 07 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ルッコラの花

0719ruxtu.jpg小さい、小さいルッコラの花。
この時期のサラダにはルッコラは欠かせません。

2005 07 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

0719yagi.jpg家と畑とヤギ。
いつも脱走を虎視眈々とねらっています。

2005 07 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ぜいたくうどん

0719udon先日いただいた本物のじゅんさいと畑の青紫蘇でのうどんです。

この時期は麺類がすすみます。

ここまでシッカリしたじゅんさいだとオクラなどにも合いそうです。

2005 07 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


大豊作!!

0719kyuuri.jpgおはようございます。
このところ胡瓜の大豊作が続いています。
胡瓜だけで収穫に1時間かかります。

朝夕収穫していても見落としが結構あります。
四葉胡瓜は漬物にしても最高です。

風来TOPへ

2005 07 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月18日

今日の畑日記

 もう梅雨明けでもおかしくないくらいの暑い一日だった。こう暑いと昼間は畑仕事も出来ない。朝夕作業した方が効率がよいということで昼はのんびりすごす。

 そこで近くの総合学習センターのプラネタリウムへ家族で向かう。日曜日に新聞の日曜特版で星座表がのっていてそれをもとに昨日星見をしたがイマイチわからなかった。

 プラネタリウムで見ると星座もバッチリであった。今日の空の風景を映していたので今晩も星見会だ。

 夕方から茄子と胡瓜の管理。まだ夏本番ではないが、野菜達も夏バテしないよう気をつけよう。

風来TOPページへ

2005 07 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


やっぱりきれいな野菜の花

0718okura.jpgまたまたオクラの花です。
オクラの花も夏に似合います。
オクラの収穫ももう少し。

2005 07 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


難易度A夏の白菜

0716hakusai.jpg難易度A級の夏の白菜。
暑さと青虫に負けるな~

2005 07 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


西洋紫蘇?

0717bajiru.jpgバジルです。
トマトとの相性が抜群です。
トマトを育てる時はバジルを横に植えると交配してくれるハチも寄ってくれてます。
味で相性がよいものは土にいるときも相性が良いですね。

今はポピュラーになったバジルですが、昔の料理本にはバジルがないときは紫蘇で代用となってました。
代用になるのかな~~?
確かに同じ紫蘇科ですが・・・

2005 07 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ミントの花

0717mint.jpgあまりみかけないミントの花です。
ミントは香りもほのかですが、花も控えめで可愛いです。

2005 07 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ヤギ乳手作りケーキ

0716cake.jpgハナ(母ヤギ)のミルクでヨーグルトを作り、それで奥さんがチーズケーキを作りました。
甘さ控えめでこの時期にピッタリ。
ほのかにハナの香りもします。

2005 07 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


27日目のキュウちゃん

0718kyuu.jpg葉の緑も濃くなってきました。
根がついたようです。
これからグングン伸びてくぞ~

2005 07 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


晴れわたる空

0718sora.jpgおはようございます。
晴れ渡った空。きもちいい~
畑の緑が映えます。
夏はこうでなくっちゃ

風来TOPページ

2005 07 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


自家製BBQ

0718tasuki.jpg畑に面したベランダでバーベキュー。
近所の漁港でとれた赤いか、アジ、もちろん自家野菜たっぷり です。、

2005 07 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月17日

夏の香り

0716siso.jpg夏といえば紫蘇ですね。
日本代表格のハーブです。

2005 07 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

0717yagi.jpg今朝のヤギ。相変わらず食欲旺盛です。
バリバリ、単なる雑草がうまそうに見えます。

2005 07 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


夏野菜たっぷりカレー

050716carry.jpg風来の野菜たっぷりのカレーです。
キムチタレを作るときのりんごも入りました。夏はやっぱりカレーですね。

2005 07 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


26日目の胡瓜

0717kyuu.jpg26日目の胡瓜のキュウちゃん。
まだ葉の色が浅いです。
根付いたら一気に大きくなります。

2005 07 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


天気の畑

0717hatakeおはようございます。

今日はおだやかな天気です。それにしても雑草が多い畑だな~

 

2005 07 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月16日

ジャングル胡瓜

0716kyuuri.jpgまさにジャングル状態のきゅうり。
とにかく豊作ですが、この中に入るのもなかなか大変です。

2005 07 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


こぼれネギ

0716negi.jpgこぼれ種から出来たネギ。
いつの間にかこんなに大きくなりました。

2005 07 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


もう少し頑張れ

0716papurika.jpgさてパプリカもいよいよ色づいてきました。
風来史上初めての色付きパプリカまでもう少し

2005 07 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


水遊び・・この後が・・

0716tasuki.jpg水遊びする息子。
このあと泥とたわむれて大変なことに。
子どもは水が好きなんだな~

2005 07 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


トマトをほおばる娘

0716akane.jpg完熟トマトをほおばる娘。
ほおっておくといくつでも食べます。

2005 07 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


25日目の胡瓜

0716kyuu.jpg種蒔き25日目の胡瓜。
定植したては根がつくまで葉の色が薄くなります。
雨続きで根がつくか心配です。

2005 07 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


根がついた茄子

0716nasu.jpgおはようございます。
今朝も雨。収穫も大変でした。蒸れと濡れ、この季節はどちらも不快です。
でもその後のシャワーが爽快・爽快。

風来TOPページへ

2005 07 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月15日

今日の畑日記

 今日は朝からよい天気、また天気はくずれるようだが、夏本番を感じさせる一日だった。

 午前中は発送とメルマガ作成。この時期は書きたいことが色々あるのでついつい長くなってしまう。

 午後から茄子畑の草むしり。炎天下での草むしりは大変だが、結構無心になれる時間でもある。パプリカもようやく色づいてきた。初めてかもしれない。大切に育てよう~~

風来TOPページへ

2005 07 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


色づいてきたパプリカ

0715papurika.jpgようやく、ようやく色づいてきたパプリカ。
このまま緑のままかと思ってました。
昨日は全面緑だったので色が変わるとあっという間かな。

2005 07 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


24日目の胡瓜のキュウちゃん

0715kyuu.jpgようやく定植された胡瓜のキュウちゃん。
根がついてくれるかな。
ここ2、3日が勝負

2005 07 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


大脱走か?ヤギ

0715yagi.jpg何度つくろってもハウスの後ろに穴をあけます。
夜中にコリコリやってるのかな~
お前は大脱走か!!

2005 07 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


もっと大きく白茄子

0715sironasu.jpg米茄子より2ランク上の味です。
お勧め野菜白茄子。もっともっと大きくします。
トロトロでおいしいよ~

2005 07 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2) | トラックバック (0)


快晴の畑

0715hatake.jpgおはようございます。
今朝は良い天気です。このまま続いてほしいところ。
日差しが強いと朝の収穫だけで汗だくになります。

風来TOPページへ

2005 07 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月14日

今日の畑日記

 あいかわらずどんよりした天気。早く夏本番が来てほしいと思う。まあ晴れが続いたら続いたで雨がほしくなると思うが。

 今日もANNEXで作業。かぼちゃの葉をかきわけてかぼちゃの実の探査(収穫はまだ)、瓜の収穫。かぼちゃは実が大きくなっても茎がコルク状になるまで待たなければ甘味がのらない。それでも実の場所の検討をつけておかないと探すのも大変なので今のうちに場所をチェックする。

 それにしてもまさにジャングルの中での作業である。かぼちゃはけっこうトゲがあったりするので油断がならない。

 さて今年のかぼちゃは収量はどうだろう?ズッシリとした手ごたえがあるのでかぼちゃも育ててるという感がする野菜だ。

風来TOPページへ

2005 07 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ジャングル畑

0714kabocha.jpgいいかげんにしろ~というくらいのかぼちゃの畑。
葉の広がり、すごすぎです。
収穫が思いやられる・・・

2005 07 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


23日目の胡瓜のキュウちゃん

0714kyuu.jpg昨日定植するはずでしたが、夕方から雨。
まさにお天気商売。

2005 07 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


野菜で一番きれいな花

0714okura.jpgオクラの花です。
野菜の花というより花としてお店で売っていてもおかしくないくらいきれいです。
天に向かって元気に咲きます。

2005 07 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


だらけたヤギ

0714yagi.jpg暑さと湿気でだらけているヤギのメイ。
野生では生きてけないな~~、きっと

2005 07 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


カモの卵

0714tamago.jpgカモの卵です。雑草に隠れてよい巣だったよう。
一瞬有機有精卵と思いますたが、さすがにいただくのはやめまし た。

2005 07 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


カモが出た~!!

0714kamo.jpg畑の雑草をかきわけていると飛び出てきたカモ
そのいた場所には・・・

2005 07 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


本物はすごい

0714jyunsai研修にきていた方からの里(秋田)から送られてきたじゅんさい。

こんな大きくて味のあるじゅんさいは初めてでした。

現地の本物ってすごいな~と思いました。量もたっぷり。今日はどうやっていただきますか・・

2005 07 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


白菜の赤ちゃん

0713hakusai.jpgおはようございます。
今日もどんよりした天気。
梅雨はいつあけるのかな・・

←9日に種を蒔きました。かわいい双葉が出てきました。

2005 07 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月13日

今日の畑日記

 今日の午前はのんびり配達でもと思っていたが、朝の収穫で ANNEXに行って気がかわった。あまりの雑草に驚いた。急遽1日、 ANNEXの草むしりをすることにした。

 最初はきりがないと思ったがやりだすと何とかなった。農業ではこういったことが多い。そして人力もバカに出来ないな~といつも思う。

 草をよけてると突然カモが出てきてガァガァと去っていった。そのあたりをみてみると卵がいくつかあった。

 その卵、どうしたかって・・・もちろん感謝していただきました。といいたいとこですが、季節が季節なのでやめておきました。(じゃあ季節が違えば食べるのか?)

 畑仕事も色々な出会いがあるものだ。

2005 07 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


から~い大根

0713daikon.jpgこの時期の大根は辛いです。
大根おろしにぴったり。
蕎麦や刺身にも合います。

2005 07 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


いつになったら色づく?パプリカ

0713papu.jpgホント色づかないパプリカ
このままでいいのか?

2005 07 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


たわわに実るミニトマト

0712minitoma.jpgまさに「たわわ」という表現がぴったりのミニトマト。
お天気の良い時は一斉に色づきます。

2005 07 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


22日目の胡瓜のキュウちゃん

0713kyuu.jpg今日こそ定植するぞ~

2005 07 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


まさに長茄子

0713nasu.jpg長茄子の名に恥じないなが~~~い茄子。
茄子は皮がおいしいと思ってます。
漬物に最適な茄子です。

2005 07 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


夏野菜カレーfrom畑

050713昨晩は夏野菜たっぷりカレーです。横は黄インゲン、にんじんを使ったサラダ。

トマトが贅沢に使えるこの時期はカレーもおいしいです。酸味も食欲をそそります。

ナンも奥さん特製です。

2005 07 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


久しぶりの朝日

0713asahi.jpgおはようございます。
久しぶりの朝日。
やはり晴れの日の朝は気持ちが良いです。
畑の空気も違います。

風来TOPへ

2005 07 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月12日

今日の日記

 昨晩はひどい雨。今日も小雨が残る日だった。そんな中、雨の間隙をぬっての畑仕事。茄子の管理をしたり、ピーマン、トマトの管理。風で倒れないようにひもに結んだりする。

 昨日、このブログのアクセスが800を超えていた。やはりアクセスが多いと嬉しいものだ。農業仲間からも多くアクセスをもらっているらしい。

 ブログでは誰もがHPを持てる。農家もどんどんHPを持って情報を発信した方が良いと思う。しかしHPが増えてくると読まれる側もどんどん淘汰されていくと思う。

 まさに自分自身だけの日記なら公開しない方がよい。このあたりはサービス業と同じくまた読みたく、訪れたくなるかどうかによると思う。

 特に農業は今、見直されている分野なので良いことをどんどん出してほしい。農家はついついマイナス情報を出してしまいがちである。元気を分けてくれるような農家。そんな農家がどんどん情報を発信してほしい。

2005 07 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

0712yagi.jpg雨続きでミルクの量はいまいち。
でも食欲は旺盛です。
雨だと良い草が穫れないな~

2005 07 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


豊作豊作

0712kyuri.jpg昨晩の大雨にも負けず豊作の胡瓜。
まさに雨にも負けず、風にも負けずです。

今日は胡瓜の画像が多いな~~

2005 07 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


21日目の胡瓜のキュウちゃん

0712kyuu.jpg畑の準備も出来ました。あとは穏やかな天気を待つばかり・・

2005 07 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


双子?のきゅうり

0712futakyuu.jpg珍しく2つつながった胡瓜です。
暑かったりするとたま~にあります。

2005 07 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


デカッ!! すげ~胡瓜

0712dekakyuu.jpgきゅうりはここまで大きくなります。
本来は黄色くなるからキナウリ→きゅうりになりました。
まだ緑色。ほおっておいたらどこまで大きくなるのやら・・

2005 07 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日の野菜セット

yasai0712今日の野菜セットです。

雨の中でもよく成長してくれました。白茄子、イタトマはイタリアンにぴったりです。

風来の野菜セット

2005 07 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


雨にひたる畑

0712hatake.jpgおはようございます。
昨晩はすごい雨でした。
今朝も雨が残っています。
こんな日は収穫も億劫だな~と思っていたのですが野菜たちはけなげに成長していました。
億劫だなんて、思ってはいけませんね。

風来TOPページへ

2005 07 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月11日

今日の畑日記

 先週末から東京から研修生がうちに来ている。といっても人生の大先輩ではありますが・・

 その研修も今日でおしまい。雨続きであまり畑仕事もさせられなかったが堪能出来たかな。子ども達もすっかりなじんだようだ。

 今日は胡瓜の定植、茄子の管理。新しいひもの結び方を覚えて効率もアップした。先人の知恵はホントたいしたものだ。

風来TOPページ

2005 07 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


空に伸びるオクラ

0711okura.jpgエジプト原産のオクラも大きくなってきました。
空に向かってグングン伸びます。

2005 07 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


白い茄子と白茄子の花

0711sironasu.jpg白茄子も少しづつとれてきました。
白茄子の花は普通の茄子と比べて色も浅いです。

2005 07 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

0711yagi.jpgあいかわらず食欲旺盛なヤギ母子
好き嫌いはありませんが、同じものだとすぐ飽きてしまいます。

2005 07 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


20日目の胡瓜のキュウちゃん

0711kyuu.jpg種蒔き20日目のキュウちゃんです。
大きくなったな~~~

2005 07 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


イタリアントマト・スタート

0709itatoma.jpgイタトマもついに収穫スタート。
これからジュースにソースに大活躍。
風来、夏の人気ものです。

酸味がなくて、水分が少ないので料理に最高です。
この味は日本のトマトでは出ません!!

2005 07 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今にも・・・

0711hatake.jpgおはようございます。
今にも降り出しそうな天気。
畑の地盤もゆるんできました・・

風来TOPページ

2005 07 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月10日

畑の片隅でパンジー

0710panji.jpgあきらめていたパンジーが咲きました。
こうなったら移し変えて大きく育ってほしいものです。

2005 07 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


19日目の胡瓜のキュウちゃん

0710kyuu.jpg19日目の胡瓜のキュウちゃんです。
茎がグングン伸びます。

2005 07 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

0710yagi.jpgむさぼり喰うヤギ母子
雨が苦手です。

2005 07 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


畑の子

0710kodomo.jpgおはようございます。
今朝も雨。雨の日の収穫はなかなか大変です。

←寝起きで畑。
我が子達ながらうらやましい環境です。

2005 07 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日の畑日記

 今日、東京から農業の研修ということで1人来られた。これを機にこの週末は畑仕事に集中と思っていたのだが、あいにくの雨。しかし玉ねぎの根切りなど大分進んだ。収穫したはよいが、そのままにしてあったので非常に助かった。

 玉ねぎ、にんにくなどは本来収穫したらすぐにつるさねばならないのだが、忙しさにかまけて出来ていないうちにハウスの中で十分干されてしまった。3ヶ月ももたないだろうから、この乾燥ぐあいが味にも丁度よさそうだ。

 今晩は麺対決ということで奥さんが手打ちパスタ、隣に住む兄貴が十割りそばを打つことになった。自分は長茄子麺を作る予定。うまくいくかな。

2005 07 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月09日

どアップのヤギ

0709yagi.jpgヤギの黒目は横に長い・・
よくよく正面からみるといつも困っているような 変な顔だ。

2005 07 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


大きなかぼちゃの花

0708kabohana.jpg黄色い大きな花、かぼちゃ。
夏によく似合います。

2005 07 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


18日目の胡瓜のキュウちゃん

0709kyuu.jpg種蒔き18日でここまで大きくなります。
そろそろ畑の準備をしないと。
でも天気がいまいち。

2005 07 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


この時期に大丈夫?

0709hakusai.jpgこの時期では栽培が難しいとされる白菜です。
特に大敵、モンシロチョウの餌食にならないか心配。
頑張ってくれ~~~

2005 07 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日の野菜セット

yassai0709今日の野菜セットです。

ついにイタトマも登場。風来、夏の看板商品です。今夜はカポナータ?

風来TOPページ

2005 07 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


にっくき蝶

0709chou.jpgおはようございます。
暖かくなり青虫の親、モンシロチョウが増産されています。
白菜など葉物の大敵。そろそろおとなしくして・・

2005 07 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月08日

今日の畑日記

 今日は久しぶりの快晴。午前中から畑仕事もはかどった。天気が良いが風も適度にあってまさに畑仕事日和。汗だくにもならず、なかなかベストな日だ。

 茄子の管理、胡瓜の管理をする。茄子は風に負けないように支柱にくくりつけ、胡瓜はネットの準備。他の野菜も夏場はどんどん伸びるので油断がならない。

 こんな天気が続いてくれたらいいな~

2005 07 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


どこでもピクニック

0708kodomo.jpg畑の中ではどこでもピクニックになります。
外の気持ちいい時期になりました。

2005 07 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


オレガノの可憐な花

0708oregano.jpg一面にオレガノが根付いています。
オレガノの花も風味が濃く、おいしいです。
なかなか市場では手に入りません。

2005 07 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

0708yagi.jpg今朝もバリバリ草を食べるヤギ達。
5時ぐらいから催促の鳴き声がします。
目覚まし代わり?

2005 07 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


17日目の胡瓜のキュウちゃん

0708kyuu.jpg種蒔き17日目の胡瓜のキュウちゃん。
ここまでくると一気に大きくなります。
定植までもうすぐ。

2005 07 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


七夕 お外で食事

0708yuushoku.jpgおはようございます。

昨日はあいにくの雨で星は見えませんでしたが、曇り空の中、ベランダで夕食を食べました。

最後の方で雨がパラリ。ギリギリセーフ。

2005 07 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月07日

今日の畑日記

 今日は一日、ハッキリしない天気であった。畑に出ようと思えば雨。あきらめてうち仕事しようかと思うと晴れてくる。

 昨日は昼からお店ばたけのバーチャルショップ道場へ行ってきた。ビジネス風ブログについてだった。なかなか高度な内容であったが、これから先も見えてきた。やはりこういった会に出ると刺激をうける。

 ようやくNEWパソコンも本格始動。いままでと画面の大きさが違うので目線のやり場も違い慣れるまで疲れそうだ。

 でもせっかくのパソコン。今度も使って使って使いまくるぞ~

 とパソコンを触っていると時間もあっという間にたってしまう。夕方から茄子や胡瓜の定植準備。土がドロドロであまりよくない状態だ。でも苗もぐんぐん伸びてきてしまっている。見極めが難しいところだ。

2005 07 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


笑うとポパイ 畑の子

0706tatuki.jpg畑に立つ、息子です。
カメラを向けると笑ってポーズをとるのですが、力の加減がわからずくしゃとなります。
ポパイのよう・・もしくはクシャおじさん?

2005 07 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


生で食べる?かぼちゃ

0706korin.jpg今年イチオシの品種、コリンキーです。
生がおいしい甘みのあるかぼちゃです。
炒めてもおいしい、冷めてもおいしい。
来年はもっと育てよ~

2005 07 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日の無農薬野菜セット

yasai0707今日の無農薬野菜セット。

奥のインゲンは高級黄インゲンです。やわらかくておいしいです。真ん中の黄色いコリンキー(生で食べるかぼちゃ)今年の一押しです。

風来のTOPページへ

2005 07 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


16日目のきゅうりのキュウちゃん

0706kyuu.jpgおはようございます。
今日も雨。畑仕事もたまってきてます。
そろそろまとまった晴れがほしいところです。

種蒔き16日目の胡瓜のキュウちゃん。
大きくなってきました。
もう少しで定植です。

2005 07 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月06日

反省の色がないヤギ

0706hana.jpg脱走して野菜を食べまわったが反省の色がないヤギのハナ。
今度食べたら許さないぞ~

2005 07 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ヤギにやられた~!!Ⅱ

0706pmam.jpg同じくヤギにやられたピーマン
む・無残・・・

2005 07 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ヤギにやられた~~~~!!

0706nasu.jpgおはようございます。
今朝、起きてビックリ!!
ヤギが小屋の外に出ています・・
久しぶりにヤギの脱走です。

←そんなヤギに食べられた茄子
やられた~~~~~!!

2005 07 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月05日

今日の畑日記

 今日は比較的穏やかな日であった。このところパソコンにかま けていたので、チャンスとばかりに畑仕事。やはり汗をかく仕事 はいいな~

 茄子の定植、胡瓜の定植をする。この時期に育つのは秋茄子、 秋きゅうり。収穫は先だが、また格別である。

 その後、トマトの管理。トマトも少し目を離すとすぐに脇芽が 伸びる。まったく油断ならない・・・  

2005 07 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ゴーヤってこんなんです

0705nigauri.jpg今評判?のゴーヤ(にがうり)
こんなんに成長していきます。

2005 07 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


無農薬のトマトをほおばる

0705tasuki.jpgトマトをほおばる息子(2歳)
子どもの味覚が一番怖いですね。
トマトは大のお気に入りです。

2005 07 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


畑から我が家

0705ie.jpg畑から見た我が家です。
夏はベランダで食事です。
でも北陸ではベランダ使用期間は少ないです。

2005 07 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


14日目の胡瓜のキュウちゃん

0705kyu.jpg種蒔き14日目のキュウちゃんです。
昨日のショック?から立ち直って元気です。
本葉もどんどん大きくなっていきます。

2005 07 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


無農薬の畑は今日も雨

0705hatake.jpgおはようございます。
今日も雨の一日になりそうです。
雨で歩きにくい畑です。
そろそろ本気で晴れてほしいところです。

2005 07 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月04日

今日の畑日記

 今日も朝から梅雨らしい雨。なかなか畑仕事が出来ない。あん なに欲しかった雨だが、ここまでくるともう充分といった感じで ある。まあ我が侭といえば我が侭かな。

 そこで事務仕事。そういえば二週間ほど前、県市民税の請求が 来た。金額が二重になっていて倍の金額になっていたので、その 旨を市役所に連絡した。今日確認してみるとそのままの金額を引 き落とされてた上に今まで何の連絡もなかった。

 市役所に連絡するとまだ税務署にいけてないとのこと。それな らそれで連絡ぐらい欲しいものである。行政サービスが騒がれる この頃だが、この地方にその波がくるのはいつであろうか。

2005 07 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


なが~い茄子

0704naganasu.jpg文字通り長茄子です。
もっともっとなが~くなります。

2005 07 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


雨に弱いヤギ

0704may.jpgヤギは高原に住む動物で雨に弱いです。
このところの雨で少しまいってます。

2005 07 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


13日目の胡瓜のキュウちゃん(大ピンチ)

0704kyuu.jpg種蒔き13日目の胡瓜のキュウちゃんです。
今朝うちの子(2歳)が「ひとつだけ離れていて可愛そう」と移動させようとして持ち上げた瞬間にポットごとポトリ。
大丈夫かな・・・

2005 07 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


黄色い?インゲン

0704ki-ingen.jpg文字通り黄色インゲンです。
やわらかくてフランス料理に使われる高級インゲンですが日本での広まりはイマイチ。
何故でしょ?

2005 07 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


何て蝶?

0703chou.jpg野菜畑の中を飛びまわっていた蝶々
モンシロ蝶でない(青虫)ので安心してみていられます。
花の蜜をすうのに夢中で結構近づけました。

2005 07 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


雨に沈む畑

0704hatake.jpgおはようございます。
昨晩からずっ~と雨。さすがにもう沢山といったところです。
畑も水に沈没です。茄子など水に強いものもあればトマトなど弱いものもあります。野菜達頑張れ~!! 夏はもうすぐだ~

2005 07 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月03日

ピーマンの花、見た事あります?

0703p-man.jpgピーマンはこんな小さい白い花です。
初めてみた時は意外でした。
花が散ってからつく実は最初小さくてかわいいです。

2005 07 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


12日目の胡瓜のキュウちゃん

0703kyuu.jpg種蒔き12日目の胡瓜のキュウちゃんです。
本葉1枚目が大きくなり、2枚目も出てきました。
暑いこの時期はグングン伸びます。

2005 07 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日の野菜セット

yasai0703今日の野菜セットです。

幻のキャベツももう最後です。茄子は長茄子、水茄子、千両茄子と色々入れています。それぞれ味が違っていておいしいです。

風来の商品案内

2005 07 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


今日のヤギ

0703yagi.jpg草を食べるヤギ母子。
一心不乱に食べています。
今日は日曜で乳しぼりもなしです。

2005 07 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ここまで大きくならんでも

0703papurika.jpgおはようございます。
←はパプリカです。今年は天気が良いせいかとにかく大きくなります。でも成る数が少ない・・
もう少し小さくてもいいから数を増やして~

2005 07 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月02日

今日の畑日記

今日は久しぶりに晴れ間の広がる、良い天気になった。 ただ土が乾いてないので急いで野菜の定植などするのは禁物だ。

午前中は配達。帰りに大型電化店へ。今のパソコンと前のパソコ ンをLANで繋ぎたいのだが、同時にADSLもひとつの口から やりたい。そんな事を店員さんに話したが、要領を得ない様子。 名札をみたら「プリンター係り」となっていた。

知らないなら知らないで他の人を呼んでくれればよいのだが・・ 結局その他のものを含めそこで買うのをやめる。

夕方から草刈り。まさに雑草の海。刈っても刈ってもキリがない。

2005 07 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


色付くイタリアントマト

0702ita.jpgイタリアントマトが色付いてきました。
これからどんどん収穫が始まります。
ソースにジュースに最適のイタトマ。
今年は豊作になるかな?

2005 07 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


おいしそうに食べるヤギ

0702yagi.jpg食欲旺盛なヤギ母子。
バリバリと音をたてておいしそうに食べています。
単なる雑草がおいしそうに見えます。

おいしいのかな~

2005 07 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


畑で海

0702zaxtu.jpg何の海?
雑草の海です。
どこが野菜でどこが雑草なんだか・・

2005 07 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


11日目の胡瓜のキュウちゃん

0702kyu.jpg種蒔き11日目の胡瓜のキュウちゃん
本葉も少しづつ大きくなってきました。
もう少し日差しが欲しいところです。

2005 07 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


久しぶり畑の朝焼け

0702asayake.jpgおはようございます。
久しぶりの朝焼け。やはり朝日は気持ちがよいです。
予報ではまた雨。もう野菜達には充分です。

2005 07 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年07月01日

今日の畑日記

 今日は一日雨。それでも朝の収穫時には晴れていて助かった。それでもこの雨では畑仕事が出来ない。


 そこで明日にでもしようと思っていたニューパソコンの設定をする。引越しソフトを使いながらであるがなかなか大変である。


 行き詰まったりすると畑仕事の方がなんぼか楽な気がしてくる。それでもひとつひとつクリアしていく。今のパソコンと同じくらいの使い勝手になるのにはどのくらいかかるかな?

2005 07 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


白い?茄子

0701siro-nasu.jpg白茄子。こうみえても日本在来の昔からの品種です。


もっともっと大きくして米茄子のようにして食べます。


トロトロでおいしい~

2005 07 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


かわいい黄色インゲンの花

0701ingen.jpgインゲンのハナはホントかわいいです。


このインゲンは黄色インゲンです。フランス料理などで使われ柔らかく黄色の色が映えます。

2005 07 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


無農薬のエサを食べるヤギ

0701yagi.jpgうちのヤギ、ハナ&メイは100%無農薬?の雑草で育っています。
取れるミルクはもちろん完全無農薬ヤギミルク?

2005 07 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


10日目のきゅうりのキュウちゃん

0701kyuu.jpg10目のきゅうりのキュウちゃん。くもり空続きで少し徒長気味。これからのためにも茎がシッカリしてほしいところ

2005 07 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


本日の無農薬野菜セット

yasai0701本日の野菜セット

水菜、サニーレタスなど雨のおかげでシャキシャキ、元気になりました。

長茄子は焼き茄子に、炒め料理に合います。

2005 07 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


雨降りまであと10秒の畑

0701hatake.jpgおはようございます。この写真のあと10秒後にどしゃ降りの雨。デジカメもギリギリ助かりました~

←はトマト。トマトも雨には弱いのでなんとかのりこえてほしい。

2005 07 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.