« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月31日

今日の畑日記

 今日は雲ひとつない良い天気となった。午前中は発送と久しぶ
りの図書館。本好きとしては図書館さまさまである。助かるな~

 午後から畑に種蒔き。チンゲンサイ、サラダ水菜、春菊、ほう
れん草。この時期にはまだ早いものばかりなので少しづつにする。

 葉物は9月が難しい。なんとかのりきってほしいところ。種蒔き
の後、ANNEXで畑の整理。なんとか形になってきた。


風来TOPページへ

2005 08 31 | この記事へのリンク


虫に負けるな

c7820604.JPG完全に定着したキャベツ。
9月は害虫の猛攻シーズン。
無事過ごせるか?

2005 08 31 | この記事へのリンク


今日のヤギ

a45ce160.JPGなが~い首を出すヤギ。
時々抜けなくなります・・・

2005 08 31 | この記事へのリンク


涼しい朝

2105b850.JPG

おはようございます。すっかり涼しくなった朝。先週までは朝収穫が終わると汗だくでしたが、今日は汗もかきませんでした。

このまま秋に突入です。

2005 08 31 | この記事へのリンク


2005年08月30日

今日の畑日記

 今日は朝から畑仕事。ANNEXの片付け作業である。かぼちゃ畑な
ので蔓が伸びて大変である。

 今回から布マルチを試したのだが、布をつきぬけて根が張った
りしていて力のいる作業だ。でも布自体は強いのでビニールマル
チより楽かな。また何度も使えるので環境にもやさしい。

 そんな片付けもやっている間にコツを覚えてくる。コツを覚え
た頃には終わっているのがミニマムな畑。来年コツを思い出すの
にまた時間がかかったりする。

 あと白菜、キャベツ、ブロッコリー、レタスの種蒔き。このと
ころ温暖化のせいか秋の気候がよめない。リスクの分散で色々と
時期をずらして蒔いている。さて今年はどの時期に蒔いたのがよ
いかな。


風来TOPページへ

2005 08 30 | この記事へのリンク


大根の芽

8cdb6a28.JPGまさに貝割菜、大根の芽です。

2005 08 30 | この記事へのリンク


成長するインゲン

f649f0a1.JPGおはようございます。
今日はうす曇りで畑仕事に最適の日です。

←は成長するインゲン。ぐんぐん大きくなります。

2005 08 30 | この記事へのリンク


2005年08月29日

今日の畑日記

 先週末は青年塾のサマーセミナーに参加すべく横浜へ。26日の
22時30分発の夜行バスで行って、今朝5時30分に夜行バスで帰って
くるという強行軍。

 今回のサマセミのテーマは「1日1cmの改革」「もったいない精
神を取り戻そう。」ということで資源化センターの見学やフリー
マーケットの参加、吉井水俣前市長の講演、鍵山イエローハット
相談役の講演会などなど盛り沢山でした。

 そのあと、サマーミィーテングもあり有意義な時を過ごした。
青年塾は参加するとそれだけで元気になるような活気に溢れてい
る。

 今日はリハビリ程度と考えていただが畑仕事がたまっているの
でそうはいかなかった。一気にトップギアでさすがに疲れた~


風来TOPページへ

2005 08 29 | この記事へのリンク


今日のヤギ

623d1d13.JPG今日のヤギ。
久しぶりですが、こちらには目もくれずエサを食べています。

2005 08 29 | この記事へのリンク


しばらく見ない間に

e5757a6c.JPGおはようございます。
今朝石川に帰ってきました。
この年になってから夜行バスを多投しています・・

少し見ない間に野菜の苗がグングン成長していました。
また畑モード全開で頑張るぞ~。

2005 08 29 | この記事へのリンク


2005年08月26日

今日の畑日記

 なんだかんだと台風の影響はまったくなかった石川。それでも
午前中に雨が降ってきた。

 一応予定通りに進んでいるので気分は楽である。それでも夕方
から秋野菜の準備でうね作りなどをする。つくづくお天気仕事だ。

 明日から青年塾。久しぶりだ。長距離バスもこの年になってか
ら多投している。快適グッズもそろってきたな~


風来TOPページへ

2005 08 26 | この記事へのリンク


垣根を越えるオクラ

853a2a44.JPG隣の家(兄貴ん家)の垣根をはるかに越える大きさに成長したオ
クラ。いったいどこまでいくのかな。

2005 08 26 | この記事へのリンク


豆の芽

655e027a.JPGおはようございます。
台風の影響はまるでない石川ですが、少し雨が降ってきました。

←は成長する豆の芽。ぐんぐん大きくなります。


風来TOPページへ

2005 08 26 | この記事へのリンク


2005年08月25日

今日の畑日記

 台風が近づいていますが、こちらは晴れ、または曇り、風もな
く畑作業日和り。また霊峰白山が守ってくれているのかな。

 白山のおかげでインコースを通る台風にはあまり影響がないと
いうのは何回も経験している。

 そこで今日は畑DAY。かぶの種蒔き、大根の種蒔き、モロッコイ
ンゲンの種蒔き、ねぎの土寄せ、じゃがいもの定植など一気にや
る。

 ここまでやるともう体が動くにまかせるしかない。ちょうど良
いくらいの雨を願うのは贅沢すぎるだろうか。


風来TOPページへ

2005 08 25 | この記事へのリンク


今日のヤギ

614d159b.JPG大好物のナスをむさぼり喰うヤギ。
いもの葉も大好物です。

2005 08 25 | この記事へのリンク


畑 準備完了

97d78a25.JPGきれ~いになった畑。秋の準備完了です。
雑草がないのはこの時だけかも

2005 08 25 | この記事へのリンク


64日目の胡瓜

e9b5cc8d.JPG少し疲れてきた胡瓜のキュウちゃん。
まだまだ頑張ってほしいところ。

2005 08 25 | この記事へのリンク


豊作のかぼちゃ

2a59c85a.JPG豊作のかぼちゃ。
今年は良い出来です。

2005 08 25 | この記事へのリンク


怪しげな雲

8947cc7d.JPG

おはようございます。台風が近づいて怪しげな雲。

昨晩はロビイストの関組長の話を聞いてきました。納得することが多かったです。

今日は天気がもっている間にじゃがいもの定植と大根、かぶの種まき。出来るかな~

風来TOPページへ

2005 08 25 | この記事へのリンク


2005年08月24日

ヤギにエサを運ぶ息子

68429e70.JPGヤギにエサの雑草を運ぶ息子。
でもあぶなっかしくて見てられません。

2005 08 24 | この記事へのリンク


秋の朝焼け

0e4d638a.JPG

おはようございます。一気に秋っぽくなった空もよう。

すごしやすい天気です。

2005 08 24 | この記事へのリンク


2005年08月23日

今日の畑日記

 今日は涼しい一日だった。9月中旬並だったよう。一日、一日秋
が近づいてくるのかな。

 畑の作業もしやすい気候。今日は先日蔓まくり(片付け)した
畑に残った残渣をひきあげる。残渣が土にすきこまれると発酵し
て熱を持ち、新しい野菜に害になってしまう。

 そんな片付けをしている時に出てくるのが摘み残した野菜。中
には植えた覚えのないイタトマなども穫れる。

 先週は焦りがあったがなんとか追いついた様子。ただ台風で天
気が気になる。このまま晴れてくれ~


風来TOPページへ

2005 08 23 | この記事へのリンク


畑準備中

6fd65821.JPG秋作の準備できれいになった畑。
不耕起なので草をまず刈ります。

2005 08 23 | この記事へのリンク


今日のヤギ

7c3d09fd.JPG暑さに負けず食欲旺盛のヤギ。
このところ秋作の準備で草が沢山出るので
どんどん食べてね~

2005 08 23 | この記事へのリンク


曇り空

9dbf61ca.JPGおはようございます。昨晩はすごい雨でした。おかげで畑も水ひだし。その分体は休めるかな・・

2005 08 23 | この記事へのリンク


2005年08月22日

今日の畑日記

 今日は朝から雨が降るのか、降らないのかハッキリしない天気。
畑仕事もなかなか出来ない。そんな中、かぼちゃの蔓まくり。

 かぼちゃもゴロゴロなっていたので、しばらくしてから収穫。
今のままだと葉や茎の陰になっていて発見が難しい、枯れたころ
がかぼちゃもおいしくなっているはず。

 お昼頃、自然食品店ののっぽくん家族が遊びにきてくれた。こ
うやって農家めぐりをしてもらえるのはうれしいものだ。

 午後から雨が降ってきたのでハウスにきゅうりの定植。これが
今期最後のきゅうりだ。うまく育つかな。

そんな中、近くの交差点でまた事故。この道路新しく出来たので
すがひと月に2回ほど事故があります。それなのに信号が出来ない。

 何でも予算の出所が違うためとか・・人が死んでからでは遅い
と思うけどな~


風来TOPページへ

2005 08 22 | この記事へのリンク


今日の畑日記

 今日は朝から雨が降るのか、降らないのかハッキリしない天気。
畑仕事もなかなか出来ない。そんな中、かぼちゃの蔓まくり。

 かぼちゃもゴロゴロなっていたので、しばらくしてから収穫。
今のままだと葉や茎の陰になっていて発見が難しい、枯れたころ
がかぼちゃもおいしくなっているはず。

 お昼頃、自然食品店ののっぽくん家族が遊びにきてくれた。こ
うやって農家めぐりをしてもらえるのはうれしいものだ。

 午後から雨が降ってきたのでハウスにきゅうりの定植。これが
今期最後のきゅうりだ。うまく育つかな。

そんな中、近くの交差点でまた事故。この道路新しく出来たので
すがひと月に2回ほど事故があります。それなのに信号が出来ない。

 何でも予算の出所が違うためとか・・人が死んでからでは遅い
と思うけどな~


風来TOPページへ

2005 08 22 | この記事へのリンク


61日目の胡瓜

a06aa58f.JPG残暑の厳しいこの頃ですが、キュウちゃんの収穫も上向きになっ
てきました。
塩もみで丸齧りが一番シンプルでおいしいです。

2005 08 22 | この記事へのリンク


芽の生命力

938fdb1e.JPG

おはようございます。今日も暑くなりそうな一日。

←はインゲンの芽。豆科はまさに絵に描いたような芽です。生命力の塊です。

風来TOPページへ

2005 08 22 | この記事へのリンク


2005年08月21日

田んぼのフェスティバル

ba630ae1.JPG

昨日は林農産さんで、田んぼのフェスティバル。田んぼをくりぬいたステージがとても素敵でした。

自分は昔とった杵柄、バーテンで参加。忙しかった~。でもこんな場はホントないですね。

その疲れを引きづりつつ今朝は井堀(どぶさらい)。今日は一日寝てすごそう~(でも天気がよいと畑仕事に体が反応してしまします。)

2005 08 21 | この記事へのリンク


2005年08月20日

今日のヤギ

a9c75199.JPGおはようございます。

←じゃじゃ馬娘、ヤギのメイ。
まだ乳離れしてません。

今日はこれから林農産で田んぼのフェスティバルです。
自分はバーテンで参加。久しぶりのバーテン、楽しみだ。

2005 08 20 | この記事へのリンク


2005年08月19日

今日の畑日記

 今日は良い天気。朝から草刈をして午前中は林さんのところで
米ぬかをもらう。

 午後からぼかし作り。まさに汗だくになる。でもこれでひと段
落ついた。

 明日は林さんのところで田んぼのフェスタ。風来の出し物はカ
クテルである。お客さん来るかな~


風来TOPページへ

2005 08 19 | この記事へのリンク


どこまで伸びる?

bff27fe2.JPGどこまで大きくなるかオクラ
もう2m近くになりました。

2005 08 19 | この記事へのリンク


入道雲

d145fd67.JPG夏の空。入道雲が出ると秋の気配です。

2005 08 19 | この記事へのリンク


58日目の胡瓜

67286f63.JPG58日目の胡瓜のキュウちゃん
順調に収穫もすすんでいます。
残暑も厳しいけどがんばれ!!

2005 08 19 | この記事へのリンク


収穫のお手伝い

503072ce.JPG収穫のお手伝い。
大分野菜も持てるようになりました。

2005 08 19 | この記事へのリンク


気持ちいい朝焼け

9e9720c7.JPG

おはようございます。今朝は気持ちの良い朝焼け。

今日も暑くなりそう。

風来TOPページへ

2005 08 19 | この記事へのリンク


2005年08月18日

今日の畑日記

 午前中曇り空だったが、どんどんとよい天気になってきた。今
日は珍しく午前中から畑仕事。秋作にむけて全力投球である。

 汗がまさに吹き出る感じだ。こんな時はビールがうまい。この
ビールのためにと頑張れる。

 今日の作業はおもに蔓まくり。かぼちゃや胡瓜、イタトマなど
など、なんだかさびしい作業だ。実も少し残っていたりするとも
う少しなんて思うのだが、そのあたりのタイミングを逃すと秋作
に影響してくるので心を鬼にしての作業。

 そんな中から大きく育った実をとって種とりをする。命の受け
継ぎだ。


風来TOPページへ

2005 08 18 | この記事へのリンク


これから乳しぼりのヤギ

5ce283f8.JPGこれから乳しぼりに向かう母ヤギのハナ。
最近はこどもがお気に入りです。

2005 08 18 | この記事へのリンク


57日目の胡瓜

0e25144e.JPG少し復活してきた胡瓜のキュウちゃん。
どこまでいけるかな。
畑は秋の気配です。

2005 08 18 | この記事へのリンク


朝焼け

70f541f2.JPG

おはようございます。

今朝は朝焼けがきれいでした。でも今日もこれから曇りのち雨の予報。なかなか落ち着かない天気です。

 

2005 08 18 | この記事へのリンク


茄子の実と花

868930c5.JPG茄子の青さが夏に映えます。
茄子も豊作豊作

2005 08 18 | この記事へのリンク


2005年08月17日

今日の畑日記

 今日もすっきりしない天気。お盆の時期にこんな天気も珍しい気がする。

 お盆をとりあえず目標にしてきたが、お盆中に秋野菜の準備が急にしなくては、と思うようになって焦りが出てきた。

 時計でいうところの42分と47分のようなものだ。たかが5分しか違わないのにずいぶん印象が違う。

 畑の方はうね作り、種まき、定植、蔓まくりが同時に進行している。今朝は白瓜・黒瓜の蔓まくり、夕方にはニンジン、インゲンの種まき。蔓まくりは何となくさびしくなるな~

風来TOPページへ

2005 08 17 | この記事へのリンク


移植風景

c07f6a9e.JPG白菜の移植風景。
暑いこの時期は苗にとっても生存確率が低いです。
秋に向けて~

2005 08 17 | この記事へのリンク


56日目の胡瓜

eb2dd81e.JPG暑さで実の先が細くなる高温障害。お盆を過ぎると涼しくなってくるはずですが・・

2005 08 17 | この記事へのリンク


蔓まくり

885fb33d.JPG毎年お盆の時期には秋野菜にむけて蔓まくり
まさにかぼちゃの蔓をまくり(片付け)です。
少しさびしい気がします。

2005 08 17 | この記事へのリンク


今日のヤギ

0be67a35.JPGこのところのお気に入りは茄子
長茄子は食べやすくて大好きです。

2005 08 17 | この記事へのリンク


どんより

022b0a6d.JPGおはようございます。
今日もどんよりした天気。
涼しく畑仕事が出来そう。
秋野菜の準備におおわらわ。


風来TOPページへ

2005 08 17 | この記事へのリンク


2005年08月16日

成長株

f4549d1f.JPG野菜セットで人気のオクラです。
八丈島オクラで大きくなってもやわらかくおいしいオクラです。

2005 08 16 | この記事へのリンク


いらっしゃい

16f44684.JPG遊びにきてくれた奥さんの友達一家

ヤギにおっかなビックリ

人の子は成長がはやいな~

2005 08 16 | この記事へのリンク


55日目の胡瓜

c9f4fc12.JPG昨日から集中豪雨

そのせいか実の成長が遅い気がします。

キュウちゃんがんばれ~

2005 08 16 | この記事へのリンク


気楽なネコ

5e00ede5.JPG母屋の庭にすみついているネコ

ネコの寝顔はホント幸せそう。

2005 08 16 | この記事へのリンク


快晴へ

9cbcdb0e.JPG昨晩から強い雨が降った北陸地方。

空はこれから快晴に向かいます。



風来TOPページへ

2005 08 16 | この記事へのリンク


2005年08月15日

なが~茄子

28ea5d0b.JPGなが~い長茄子

息子との対比です。

2005 08 15 | この記事へのリンク


54日目の胡瓜

f9651021.JPGどんどん空に向かって成長する胡瓜のキュウちゃん

どこまで大きくなるのかな。

お盆をすぎると涼しくなり成長もひと段落します。

2005 08 15 | この記事へのリンク


香る畑

a85d41ba.JPG自生しまくったハーブ、オレガノ

このままどこまで広がるのか・・

風来の土が合ったようです。

2005 08 15 | この記事へのリンク


今日のヤギ

0e1bb50e.JPGあいかわらず食欲旺盛なヤギ母子

同じものが続くと飽きて食べません。

2005 08 15 | この記事へのリンク


2005年08月14日

盆休み

29c50cd9.jpg盆休みでのんびりしてます。
うちは奥さんの実家も近いので里帰りということもなくのんびりしてます。
そうするとあちこちから親戚がやってきます。
迎えるお盆も楽しいです。
←は遊びにきたいとこの子供。ヤギは珍しい?

風来TOPページへ

2005 08 14 | この記事へのリンク


2005年08月13日

ヤギと息子

0813yagi2.JPGヤギをおっかなビックリなでる茄子
エサを食べてる間はなでさせてくれます。

2005 08 13 | この記事へのリンク


52日目の胡瓜

0813kyuu2.JPG今日も2本の収穫胡瓜のキュウちゃん
さて何本穫れるかな。

2005 08 13 | この記事へのリンク


どんより

P8130006.JPG今日もどんよりした天気。
涼しくて助かります。
盆をすぎると涼しくなりますがその前ブレかな。

風来TOPページへ

2005 08 13 | この記事へのリンク


2005年08月12日

今日の畑日記

 今日は朝から雨。途中大雨となる。この時期にこんな雨は珍しい。

 畑仕事も出来ないが丁度よいということでぼかし作りすることに・・まずは林農産さんへ米ぬかを取りに。いつもながらホント助かる。

 風来がミニマム主義で出来るのも林さんによるところが大きい。小さい農家を進めてはいるが、地域農家の理想の形はご飯とおかずの関係のように中心的な米農家さんがいて、まわりに小さな野菜農家さんがいることである。

 お米そのものももちろん、米ぬかは畑、特に有機農業をする身にはなくてはならないものである。

 この時期のぼかし作りは難しいがうまくいくかな。これで秋作がきまる。

風来TOPページへ

2005 08 12 | この記事へのリンク


蔓がのびるゴーヤー

0805goya.JPG蔓ののびるゴーヤー
なんだか朝顔みたい
ゴーヤーは蔓の段階で香りがあります。
力強い感じです。

風来TOPページへ

2005 08 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

0809yagi.JPG湿気は嫌いなヤギ。
でも雨で涼しくなってほっとひと息かな?

2005 08 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


51日目の胡瓜

0812kyuu.JPG51日目の胡瓜のキュウちゃん。
大雨中、がんばってます。

2005 08 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


大雨警報

0812hatake.JPGおはようございます。
予報では北陸地方、明日の朝までに記録的な大雨とか・・
朝は収穫が終わると同時に大粒の雨
セーフでした。

風来TOPページへ

2005 08 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年08月11日

今日の畑日記

 今日は朝から曇り空。午後から雨とのことであったが午前中は発送。胡瓜と茄子が豊作で間に合わない。とりあえず塩漬けにして茄子は芥子茄子、胡瓜は味噌漬けとする。塩漬けも量が多いのでなかなか大変である。それでも今のうちに仕込んでおけば秋からが楽である。

 午後から白茄子の管理と雑草むしり。雑草はこの時期種(実)をつけてくるため背がグッと伸びる。

 夕方になって雨。今年はよい具合に雨が降ってくれる。このままのペースでいけば助かるな~

風来TOPページへ

2005 08 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


秋茄子

0811nasu.JPG成長する秋茄子。
この時期をのりきれば秋には大豊作です。

2005 08 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


大好物ミニトマト

0811tasuki.JPG次から次にミニトマトをほおばる息子
まさに穫れたてを食べられるって贅沢だな~

2005 08 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


キュウちゃん1号

0811kyuu0.JPGキュウちゃん収穫1号はたたき浅漬けになりました。
おいしかった~。想いもひとしおです。

2005 08 11 | この記事へのリンク | トラックバック (1)


50日目の胡瓜

0811kyuu.JPGついに50日目の胡瓜のキュウちゃん。
暑い日が続きますが、いいぐあいに雨も降ってますのでグングン成長しています。

2005 08 11 | この記事へのリンク


朝焼けの空

0811hatake.JPGおはようございます。
朝焼けの空。
今日は午後から大雨の予報。
涼しくなって体も休めそう。

風来TOPページへ

2005 08 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年08月10日

今日の畑日記

 今朝は雨音で目が覚めた。この時期の雨音は幸せを感じる。しかしその後の収穫が大変であった。かっぱを着るので中から蒸れ、外から雨である。まるでサウナスーツだ。夏はやせるな~

 それにしても今年は胡瓜が豊作だ。うでがあがったかな?まあ品種と天候に恵まれたせいかな。胡瓜は野菜セットに入れたりする。昔ながらの品種で大変好評。しかし直売店などでは胡瓜の供給過多で値崩れをおこしてしている。あんな値段では売りたくない。

 そこで加工となるわけだが、皮がうすいのでぬか漬け、粕漬け、何でもおいしい。今回は味噌漬けにも挑戦する。

 ただ加工作業も自分なので収量が多いと仕事が倍になる。でもこの先を考えると楽しい。

 今は豊作すぎると畑ごと捨ててしまう農家も多い。米なども不作の方が値段が高く売れると喜ぶ人もいる。豊作が喜べないというのは農家にとって厳しい時代だ。

風来TOPページへ

2005 08 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ヤギVS子ども

0810yagi.JPGヤギ対子ども達
エサをあげてるんだけど子どもの手だと少ししかあげれれないの で大食漢のヤギとしては不満がつのってます。

2005 08 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ピンチの始まり

0810kyuu2.JPGキュウちゃんの葉に穴が
よくみると虫がついてました。
この虫には対処しようがありません。
早くもピンチの始まり?

2005 08 10 | この記事へのリンク


49日目の胡瓜

0810kyuu.JPG49日目の胡瓜のキュウちゃんです。
今日は実を2本収穫。これで計3本ゲットです。

2005 08 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


夏の定番虫とり

0810akane.JPG夏の定番といえば虫とり
最近は虫とり網をもってる子少なくなったな~
遊びすぎて電池切れかけの娘です。

2005 08 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


鈴なりミニトマト

0810mini.JPGまさに鈴なりのミニトマト。
その鈴って神社で使う鈴のことかな~?

2005 08 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


恵みの雨

0810hatake.JPGおはようございます。
今朝は雨で目が覚めました。
この時期の雨音は心が落ち着きます。

風来TOPページへ

2005 08 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年08月09日

今日の畑日記

 いやいや夏らしい日が続く。それでも入道雲も出てきてもう残暑になってくるのかな。

 野菜達の方が敏感で穫れて穫れて困ると思っていたピーマンやししとうの収量も落ち着いてきた。盆が過ぎたらガラリと変わるかな。

 暑いと秋のことも考えられないのは想像不足かな。そろそろ秋作に向けて土作り、ぼかし作りもしなくては、と思うが刈っても刈っても伸びてくる雑草にもう少しあとにしようかな~と思ってしまう。

 そんなことでも毎年秋作は遅れていってしまう。まあこの時期が農家の休み時期ともいえなくはない。(パソコンの前に座るのが長くなってついつい外に出るのが遅くなります・・)

風来TOPページへ

2005 08 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


まっ黄色のかぼちゃ

0808korinn.JPG生食できるかぼちゃ、コリンキーです。
シャキシャキしてとてもおいしいです。

2005 08 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


お手伝い!!

0809akane.JPG種蒔きのお手伝いをする娘
よこには邪魔をする息子がいます。

2005 08 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


キュウちゃん初収穫

0808kyuu2.JPGいよいよキュウちゃんの収穫です。
う~ん48日目で収穫ですか~
感慨深いな~

さてどうやって食べようかな。

2005 08 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


48日目の胡瓜

0808kyuu.JPG蔓があちこち伸びています。
まさにジャングル

2005 08 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


やっぱり可憐なオクラの花

0808okura.JPGオクラの花はいるみてもハッとされます。
夏の一服の清涼剤のようです。

2005 08 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


入道雲

0808sora.JPGおはようございます。
入道雲は夏のおわりの空という感じがします。
でもまだまだ暑い!!

風来TOPページへ

2005 08 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年08月08日

今日の畑日記

 今日も暑い一日であった。午前中はトマトジュース造り。これ も汗をかく作業だ。イタトマのジュースは贅沢だが本当においし い甘味も元からあるので塩も添加する必要がない。

 午後からは国会中継、その関連のニュースに釘付け。う~ん歴 史の節目かも。

 10年前には政治に興味はなかったが、考えてみると右をみても 左をみても政治がからんでいる。政治に興味をもつとニュースも おもしろい。さてでもどうなるのかな~。そして何が出来るかな~

 夕方からこのところ毎日の日課になった草刈。刈っても刈って もきりがないな~はやく秋がこないかな・・

2005 08 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

0808yagi.JPGヤギ母子揃って茄子が大好物です。
茄子をあげると取り合いになります。

2005 08 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


モロキュウサイズ

0808kyuu2.JPGキュウちゃんの初実。
モロキュウならもう収穫出来る?

2005 08 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


47日目の胡瓜

0808kyuu.JPG47日目の胡瓜のキュウちゃん。
もうフレームに入りきりません。

2005 08 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


梅干し干し

0806ume.JPGこの時期は梅干し干しの時期です。
うめを干すから梅干とはよくいったものです。
(最近は干してないものも多いですが・・)
干す度に色が鮮やかになってきます。

2005 08 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


好調!!伏見唐辛子

0808fusimi.JPG収量好調の伏見唐辛子
唐辛子といっても辛味はなくししとうのワンランク上の味です。
京野菜になります。

2005 08 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


夜明けすぐ

0808hatake.JPGおはようございます。
朝日の逆光で暗い畑です。
この時間は夏でも涼しくて少し緊張感があります。

風来TOPページへ

2005 08 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年08月07日

森と子ども

0807buxtuda3.JPG水汲み場の向かいにある開けた森
子どもと森は似合うな~

2005 08 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


霊山の雰囲気

0807buxtuda.JPG仏大寺の水汲み場にある祠
地域の人たちに大切にされてきた場所です。

2005 08 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


霊水あらたか

0807buxtuda2.JPG森の奥にある仏大寺の水汲み場
体も清らかな感じになります。

2005 08 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


キュウちゃん収穫あとわずか

0807kyuu2.JPG収穫まであとわずか
こんなにひとつの実をジックリ見続けるのも初めてです。

2005 08 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


46日目の胡瓜

0807kyuu.JPG46日目のキュウちゃん
ここまでくると安心だ。

2005 08 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


贅沢ジェノベーゼ

0807pasuta3.JPGおはようございます。
雨上がりで気持ちのよい朝。

←は昨晩の贅沢ジェノベーゼ。自家製のバジルをたっぷり使い、 オルチョをたっぷり。ジェノベーゼ、奥さんいわく簡単なんだけ ど後かたずけが・・

皆でまとめて作るのがよいかも・・

風来TOPページへ

2005 08 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年08月06日

今日の畑日記

 午前中は配達。ついでに酒屋めぐり。今度20日にある林農産田んぼのフェスタでカクテルの売店を出すことになったのでその材料の下見。

 バーテンをしていたのがもう10年も前になってしまった。厳しいマスターについていたせいか今でも体が覚えています。1年間はお客様の前でシェーカーを振ることが許されませんでした。まさに見て、そしてマスターの作ったカクテルをこっそり味見して覚えました。

 酒屋にいってみると最近出たリキュールも沢山あった。これなら簡単にオリジナルカクテルも作れそうだ。しかし今回もスタンダードで勝負。スタンダードが一番難しくて飽きない。

 ソフトドリンクも自家製ジンジャーエールやソーダサイフォンを使った仏大寺ソーダ水などこだわっていきたい。いかにゴミを出さないかも考えどころである。

 午後から雨が降ってきてのんびり出来た。そこで仏大寺まで家族で水汲み。ここは沢山の人が水を汲みにくる。我が家の健康の秘訣でもある水だ。

風来TOPページへ

2005 08 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

0806yagi.JPG今日のヤギ。
同じ雑草ばかり飽きたといってます。

2005 08 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


トトロの樹?

0806tasuki.JPGトトロいやいや、うちの息子でした。
オクラの葉が傘になりそう。
でかいな~

2005 08 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


キュウちゃんの初実

0806kyuu2.JPGキュウちゃんの初実の収穫、あともう少しです。
食べてみたいという人は野菜セット注文時の備考欄に「キュウちゃん希望」と書いてくださいね。

風来無農薬野菜セットページへ

2005 08 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


45日目の胡瓜

0806kyuu.JPGいよいよ頂上まで届きました。
あらためてブログを見ると成長がすごいな~と思ってしまします。

2005 08 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


巨大ゴーヤ

0806goya.JPG巨大なゴーヤー
ゴーヤーは種に脂肪分解酵素などがふくまれているのでこのまま 大きくしてみようかな

2005 08 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


薬効のある雑草

0806yomogi.JPGおはようございます。
自然群生しているよもぎです。
よもぎ団子になったりもしますが、ヤギも大好物です。
ヤギの夏バテ特効薬?

風来TOPページへ

2005 08 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年08月05日

今日の畑日記

 今日も暑い一日と思っていたら午後から山の方でゴロゴロと雷鳴がなっていた。

 雨雲もせまってきて雨かな~と思ったがなかなか降らない。体のためにも降ってほしいところ。畑でやることは沢山あるが雨が降るとあきらめるしかないので丁度よいのである。

 結局夜まで降らなかった。夕方からかぼちゃ畑へ。軍手をもっていくのを忘れたが、時間がないのでそのまま収穫へ。かぼちゃの細かいトゲがちくちくささった。いつもは当たり前の軍手だが、ないとありがたさがよく分かる。

 今日も熱帯夜とのこと、夜にはひと雨ほしいな~

風来TOPページへ

2005 08 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


迫る雨雲

0805sora.JPG蒸し暑いな~と思っていたらゴロゴロと遠くで雷鳴が・・
ひと雨きてくれると畑の野菜にも自分にもやさしいです。

2005 08 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


トウモロコシを食う娘

0804akane.JPG大好物のトウモロコシを食う娘
食べ方も上手です。

2005 08 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ヤギどアップ!!

0805yagi.JPGおとうさん暑いよ~~!!
と言ってるようです。
夏バテをよもぎ(自生している)でのりきってます。

2005 08 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


キュウちゃんオークション?

0805kyuu2.JPGさていよいよ実がついてきた胡瓜のキュウちゃんの初実
オークションでもしようかな(^_^)
てのは冗談ですが、キュウちゃんの胡瓜希望の方はあと数日待てば野菜セットに入れることが出来ますよ。
キュウちゃんのブログを見ながらその実をモロキュウででも食べたら感慨もひとしおだろうな~

風来無農薬野菜セットページへ

2005 08 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


44日目の胡瓜

0805kyuu.JPGそろそろ雨が欲しいかな
蔓がどんどん伸びてきました。
初実の収穫ももう少し。

2005 08 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日もいい天気~

0803hatake2

おはようございます。

今日も抜けるような青空。暑い一日になりそう。夏本番!

2005 08 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年08月04日

今日の畑日記

 夏だ~!!ここまで暑いとやる気になってくる。負けないぞ~

 今朝は親父と草論議。無農薬栽培ということもあり、草はあま り気にしない自分に対して、親父は昔の篤農家。まさに草を見ず して草をとるという感じである。この溝はなかなか埋まらないな い。

 それでも確かにすごい草だ。ということで今日は丸一日草むし り。草刈機を中心に使うのだが、土がかわいていて土埃がたちま くる。まさに盛夏を感じさせる。

 こんな時においしいのがスイカ。一日で半分ぐらい食べてしま う。畑で食うスイカのうまいこと、うまいこと。こんなにスイカ がうまく感じるのは子どもの時以来である。

風来TOPページへ

2005 08 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


仲良くヤギ母子

0804yagi.JPG仲良く並んで草を食べるヤギ母子
娘のメイの方が食欲旺盛です。

2005 08 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日の野菜セット

yasai0804奥はこの時期嬉しいサラダ白菜。かぼちゃもとれてきました。冷製スープによいかも。

手前はイタトマとオクラ。オクラでこの盛夏をのりきってほしいところ。

風来TOPページへ

2005 08 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


キュウちゃんの初実

0804kyuu2.JPGキュウちゃんの初めての実。
収穫まで秒読みです。

2005 08 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


43日目の胡瓜

0804kyuu.JPG43日目の胡瓜のキュウちゃん。
どんどん成長しています。
もう隣と区別がつかなくなります。

2005 08 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


夏の夜にはこれ!!

0803toumoro.JPG夏の夜はやはりこれでしょう!!
畑仕事で汗だくになった後のビールのうまいこと。
これに穫れたてのトウモロコシと枝豆。
贅沢このうえなし

2005 08 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


いい~天気

0803hatake.JPGおはようございます。
今日も暑くなりそうな天気
夏はこうでなくっちゃ

風来TOPページへ

2005 08 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日の畑日記

 今日も暑かった~。こんな日は昼働かないに限る。という訳に もいかないが畑仕事はさすがに出来ない。

 午前中は発送とメルマガ作成。このところお気に入りの「イタ トマ入り究極の豚キムチ」について。イタトマのほどよい酸味と キムチが妙にあってしかも夏にはピッタリである。

 夕方からかぼちゃ畑の探索。まさに探索という言葉がぴったり である。

 そろそろ収穫も本格スタートできそうだ。かぼちゃは畑で熟成 させるので収穫時期が難しい。

風来TOPページへ

2005 08 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年08月03日

42日目の胡瓜

0803kyuu.JPG42日目のキュウちゃん。
暑いですが、最近は丁度よいくらいに雨がふってくれています。
咲いてる花は雄花ばかり、雌花(きゅうり)の花付かないかな~

2005 08 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

0803yagi.JPG大好物茄子の樹を食べる母ヤギ、ハナ。
バリバリと食べてる音をきくととてもおいしそう。

2005 08 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


元気なかぼちゃの花

0803kabocha.JPG夏にはホントかぼちゃの花が似合いますね~。
元気を分けてもらえそうです。

2005 08 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


サラダ白菜

0803hakusai.JPGこの時期穫れる貴重な白菜。
サラダのように生で食べます。
もちろん漬物にもGOOD
雑草に少し負けそう。もう少しで収穫だ。 がんんばれ~

2005 08 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


豊作の白茄子

0803sironasu.JPGおはようございます。
豊作の白茄子。
トロリとしておいしい~。

風来TOPページへ

2005 08 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年08月02日

今日の畑日記

 今日も暑い一日。午前中はイタトマ拾い。これをやると全体力 を使います。でもイタトマも旬の短い野菜、今のうちにたっぷり 収穫しておかねば。

 収穫始めの頃は選択の目も優しいのですが、後半はカゴが重く なるのでついつい厳しくなってしまいます。

 その穫れたて完熟のイタトマでトマトジュース造り。予約が入っ ているのでネット販売出来ないのが残念であるが、イタトマのジュー スは普通のトマトジュースと違って飲みやすく甘く本当においし い。

 夕方から茄子の管理。それにしても雑草もすごいことになって きたな~。野菜が埋もれるのだけは避けねばならない。草を刈る か、秋を待つか?

 今日はこれから林さんちの田んぼのフェスタ、出店部門の打ち 合わせ。さて今年は何を出店しようかな。これまでカクテル、つ まみ、漬物、豆腐、流しソーメンと色々やりました。

風来TOPページへ

2005 08 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ヤギのおしり

0720yagi.jpgいつもと違ったアングルで・・
エサを食べるのに夢中で後ろにはまったく気がつきません。

2005 08 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


香るハーブ

0729harb.jpg畑で穫れたハーブ達。
ハーブはバジルが一番使えます。
個人的に好きなのはローズマリーかな。
(薬効成分が高そうな味が・・)

風来TOPページへ

2005 08 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


41日目の胡瓜

DSCF0002.JPG花もちらほらついてきた41日目のキュウちゃん
実もそろそろついてくるかな。

2005 08 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


41ܤθձ

DSCF0002.JPG֤ۤĤƤ41ܤΥ奦
¤⤽ĤƤ뤫ʡ

2005 08 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


樹になるオクラ

0801okura樹になってきたオクラ。

このままずっ~と成長しそうです。

2005 08 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


天ぷらの種

0729yuushoku.jpgおはようございます。
←は昨晩天ぷらになった野菜達です。
畑の恵みに感謝感謝!!

2005 08 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年08月01日

今日の畑日記

 今朝、ヤギのエサを両手にかかえて歩いていたらバランスを崩 して用水の中へ片足をつっこみそのまま半身ジャボン!!

 それだけならよいのだが、たまたま畑の様子の写真を撮ろう としていたのでポケットにデジカメが・・

 すぐにとりだして乾かしたのですが後の祭り。デジカメはあえ なく壊れてしまいました。(T^T)

 やはり農家は防水のきいたものでないとダメだな~と反省。こ ういったせんでもいいことをやってしまった時の気分は何とも言 えない。同じような感じはシートベルト着用違反で捕まった時以 来かな・・いやいやヤギに脱走されて苗をバクバク喰われた時以来か・・

 象に踏まれてもこわれないという筆箱があったが、そのくらい ハードなデジカメってないかな。

 でもきっと電化製品でこんな想いしてる人多いと思うな~。こ んな想いって、やった人しか共有出来ないからデジタルのお墓と かいう、想いをぶつけるページとかあれば面白いかも・・・

2005 08 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


今日のヤギ

sh0043.jpg今日も暑いと嘆く?ヤギ母娘
確かに毛皮が暑そう

2005 08 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


夏祭り

0801akane昨日夏祭りに行ってきました。姉弟揃ってゆかたです。

息子の方は田舎っぺ大将のよう・・・

2005 08 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


夏にはガスパチョ

画像 001.jpg夏には冷たいスープが一番
風来の野菜たっぷりのガスパチョです。

2005 08 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


40日目の胡瓜

sh0041.jpg一日見ないとすぐに大きくなります。
すごい成長率だ。

2005 08 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


真っ赤なイタトマ

sh0042.jpgおはようございます。
イタトマ最盛期。
ジュースにソースに大活躍だ。

2005 08 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.