« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

今日の畑日記

 今日も畑日和。午後からは曇りでさらによい感じである。午前
中から堆肥まき。ANNEXの野菜も成長してきた。

 午後も続けて堆肥撒き。途中から息子(2歳)と合流。線路脇の
畑で作業する。電車が来るたびにそちらに気をとられるので助か
る。芋堀りも体験してご満悦である。

 ただころぶところは決まって堆肥の上。完熟なので大丈夫だが、
汚れたな~。そういえば最近汚れた子供も見なくなった。どろん
こ遊びとかしてるのかな?


風来TOPページへ

2005 09 30 | この記事へのリンク


にんじんの葉

19dfdbc2.JPGどんどん成長するにんじん。
ここまで来たらもう大丈夫?
あと心配なのは害虫かな
(寒さのせいか中まで入り込むことがあります。)

2005 09 30 | この記事へのリンク


秋茄子の花

e8b1c8e9.JPGおはようございます。
今日も良い天気。サツマイモ堀りに最適。
(今日掘れるかな~)

いずれにせよ今日も畑仕事が進みそうです。


風来TOPページへ

2005 09 30 | この記事へのリンク


2005年09月29日

今日の畑日記

 今週は秋らしい気持ちのよい日が続く。畑ではやることがどれ
だけでもあるが、切羽詰ったものがないので気が楽である。

 午前中は発送、午後から草むしり。この間、起こして定植した
ばかりのところなので雑草も大きくなっておらず三角クワで表面
を削るようにするだけでよい。

 それにしても汗をかかなくなったな~。そして暗くなるのがは
やくなった。もうすぐ10月である。


風来TOPページへ

2005 09 29 | この記事へのリンク


今日のヤギ

337e227d.JPG草むしりでエサが沢山のヤギ。
でも土付きはいやがります。

2005 09 29 | この記事へのリンク


サラダでサラダ

3fdcab6d.JPG収穫がスタートしたサラダ水菜。
しゃきしゃきしておいしい!!
秋の葉野菜はいいですね~

2005 09 29 | この記事へのリンク


高~いオクラ

4a28a347.JPGおはようございます。今日も秋らしい一日になりそうです。

←は収穫するのにひと苦労のオクラ。
どこまでいくのやら・・


風来TOPページへ

2005 09 29 | この記事へのリンク


2005年09月28日

今日の畑日記

 今日は東京から取材で2名こられた。キリンMCダノンウォーターズ
「おいしいウォーターライフ」のHP掲載記事のためである。

 今回はキムチ鍋(鍋セットに水がつく)ということで商品案内
の取材だと思っていたが、結局いつの間にか農、農的暮らしの話
をしていた・・いかんいかん。

 取材される方は聞き上手な方が多く(当たり前?)ついつい語っ
てしまう。話しているうちにこちらも再確認が出来るのでありが
たい。

 夕方から木酢液をまく。ゆっくりと畑を見れるチャンスでもあ
る。虫の被害、多いとこ、少ないとこ色々あります。10月に入れ
ば落ち着くのだが、今のうちにたたいておきたいところだ。


風来TOPページへ

2005 09 28 | この記事へのリンク


巻きかけ

60af06b4.JPGキャベツも巻いてきました。幻のキャベツ。
このままいけるかな~

2005 09 28 | この記事へのリンク


秋の空

ee8e0624.JPGおはようございます。
まさに秋の空になってきました。

葉物の収穫も増えてきて、季節の変わりを実感できます。


風来TOPページへ

2005 09 28 | この記事へのリンク


2005年09月27日

今日の畑日記

 今日も畑仕事には良い天気。朝から草むしり。思ったより早く
すすんだ。その上から堆肥をあげる。この方法は手間がかかるが
余分な肥料分を土に残さずよい方法だと思う。

 今日で隣町の催事も終了。最後はのんびりしたものだ。この催
事は年に2回行われる。だいぶんクセも分かってきた。最初の頃は
バタバタしていたことを考えると慣れてきたものだ。

 夕方からさらに草むしり。草むしりの時間は思考の時間にもな
る。


風来TOPページへ

2005 09 27 | この記事へのリンク


成長する大根

9ff8d92c.JPGぐんぐん成長する大根。
今年は揃いもいいな~
この大根はたくあんになる予定です。

2005 09 27 | この記事へのリンク


抜ける空

P927hatake

おはようございます。
抜けるような青空。朝は寒いくらいになってきました。

風来TOPへ

2005 09 27 | この記事へのリンク


2005年09月26日

今日の畑日記

 今日は朝から曇り空。畑仕事にはちょうどよい。隣町のデパー
トの催事も今日、明日で終わり。もう流すといった感じで気は楽。

 でも白山麓の色々な業者さんが集まっているので話をするだけ
でも面白い。色々とネットワークが広がる。

 秋の葉野菜も穫れてきた。大根、かぶもグッと成長。それとと
もに雑草も生えてきているので、まずは雑草むしりから。

奥さんと向かい合わせで草むしり。おかげでいつのよりすいぶん
早く感じた。このままのペースでいくぞ~。


風来TOPページへ

2005 09 26 | この記事へのリンク


霊地

383bf365.JPGいつも水を汲みに行く仏大寺さん。
森の中の中にありまさに霊地といった感じです。

2005 09 26 | この記事へのリンク


秋の畑の風景

22ac3ed3.JPG今日も昼は夏日とのことですが、
それでも風はさわやかに感じます。

青梗菜や水菜の収穫が始まりました。


風来TOPページへ

2005 09 26 | この記事へのリンク


2005年09月25日

今日の畑日記

 なかなか三島疲れがとれない。久しぶりに朝まで飲んだな~
今の健康的生活では夜9時を過ぎると眠くなるというのに頑張った。

 隣町では催事が続くが、声が出ないので早めに撤退。売り子さ
んに頑張ってもらってます。

 それにしても同窓会の後というのは何とも寂しい気分になる。
祭りの後と似てるかな。この感じ久しぶりです。

 今日は休日にピッタリの雨。気分ものんびりです。たまには良
いかな、こんな日も。


風来TOPページへ

2005 09 25 | この記事へのリンク


ちゃんとしたエサをくれ~

ce051163.JPG雨で濡れたエサはイヤだと贅沢をいうヤギ


風来TOPページへ

2005 09 25 | この記事へのリンク


さよならアラビカ

arabika
昨日、一昨日と学生時代をすごした三島に行ってきました。
大変世話になった喫茶店、アラビカのさよならパーティーです。
全国から30名以上の集まり。青春を過ごした場がなくなるのは寂しいけれどこれをキッカケに年に一度は会う事に。
友よまた会おう

2005 09 25 | この記事へのリンク


2005年09月23日

成長するレタス

7967c8d8.JPGおはようございます。
2、3日前の雨でグッと大きくなったリーフレタスです。

今日はこれから静岡の三島へ。
学生時代をすごしたところです。
懐かしいな~


風来TOPページへ

2005 09 23 | この記事へのリンク


2005年09月22日

今日の畑日記

 昨晩は福井県は鯖江へ。若鯖塾という志を磨く塾があり、そこ
で話してほしいとのことで行ってきた。

 農業者の前では話すことも多いのだが、農業にまったく携わっ
ていない方々に話すのは珍しい。農に少しでも興味をもってもら
おうとかなりグローバルな話をした。風呂敷を広げすぎたかな。

 でも農の可能性は沢山あって、そのひとつが教育力である。今
子供にお手伝いをさせられる環境というのは実はとてもすばらし
いことではないかと思っている。そんな話を色々としてきた。

 今日はデパートの催事2日目。まあのんびりしたものである。途
中抜け出して畑仕事。白菜とキャベツの定植。その後、デパート
に行って売り子と残数チェック。メリハリがあるな~


風来TOPページへ

2005 09 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1)


ヒョロヒョロたまねぎ

8a5d325a.JPG伸びてきた玉ねぎの芽
まだまだヒョロヒョロです。

2005 09 22 | この記事へのリンク


どんより

61d1ec30.JPGどんよりとした天気。
それでもすがすがしいのは
秋のせい?

2005 09 22 | この記事へのリンク


2005年09月21日

ハンモックでブランコ

4adbdb56.JPGハンモックでブランコ遊びをする娘と息子。
そろそろハンモックの季節も終わりだな~

2005 09 21 | この記事へのリンク


畑の風景

2c26c1f3.JPGおはようございます。
今日も良い天気。風が北風に変わってきました。
秋だな~


風来TOPページへ

2005 09 21 | この記事へのリンク


2005年09月20日

今日の畑日記

 昨日も仕事をしていたけどなんとなく休み明けの気分で月曜日
のようだ。今週ははやそうだな~。

 明日から隣町のデパートで催事。いつもは10月の収穫祭が重な
る時期なので、こういった日取りはありがたい。

 午前中から漬物を詰めて詰めて詰めまくる。以前は1週間前から
バタバタしていたものだが、これも慣れた証拠かな。

 夕方から搬入。こちらもスムーズにいった。この時だけにしか
会わない人も多いので楽しみでもある。

 明日は人、来るかな~


風来TOPページへ

2005 09 20 | この記事へのリンク


今日のヤギ

9b9adfc8.JPG涼しくなってホッとしているヤギ母子。
ヤギは暑さと湿気に弱いのです。

2005 09 20 | この記事へのリンク


秋の空

da22ab88.JPGおはようございます。
朝晩は寒いくらいになりました。
秋は空気が澄んで空も青々をしてきます。


風来TOPページへ

2005 09 20 | この記事へのリンク


2005年09月19日

白菜の芽

170db92d.JPGもう植えてくれ~と叫んでいる白菜苗。
昨晩の雨で畑は丁度よいコンディションです。

2005 09 19 | この記事へのリンク


神輿でポーズ

70200d7a.JPG神輿で記念写真。
息子は怖がって近寄りません。
なぜ怖がる?

2005 09 19 | この記事へのリンク


秋祭り

f2931c5e.JPGおはようございます。
昨日は秋祭りで神輿を担ぎました。
担ぎ手が少なくてバテました~。
肩が痛い・・

でもやはり祭りは楽しいです。

2005 09 19 | この記事へのリンク


2005年09月18日

ヤギチーズパイ

1bbc3595.JPGおはようございます。
今日は町の秋祭り。神輿かつぎです。

←はヤギ乳でチーズを作って、それをチーズケーキにしたもの。


風来TOPページへ

2005 09 18 | この記事へのリンク


2005年09月17日

秋きゅうり

56a7671b.JPG成長がゆっくりな秋きゅうり。
今年はうまくいくかな?

2005 09 17 | この記事へのリンク


芽が出た玉ねぎ

f602a9c9.JPGおはようございます。

玉ねぎの芽が出てきました。収穫は来年6月。先はまだまだです。


風来TOPページへ

2005 09 17 | この記事へのリンク


2005年09月16日

今日の畑日記

 朝晩は涼しくなりすっかり秋めいてきた。昼はまだ暑い感じが
するが畑の雰囲気はもう秋。ススキのような雑草も穂を出してき
た。

 午前中は養豚をやっている高畑さんのところへ堆肥を取りに行っ
た。2tトラックごと貸してくれるのでありがたい。高畑さんのお
肉は鍋セットなどにも使っているが脂身がホントおいしい。これ
から寒くなってくるとよりおいしくなってくる。

 鍋のおいしい季節になってくるな~。夕方からレタス、白菜、
キャベツ、ブロッコリーの定植。まだまだ定植ラッシュは続きそ
うだ。


風来TOPページへ

2005 09 16 | この記事へのリンク


今日のヤギ

1458e9c3.JPGどアップのヤギ。
エサをくれないと食べちゃうぞ~

2005 09 16 | この記事へのリンク


すっかり秋

0ae8ca75.JPGおはようございます。
すっかり秋めいた畑。
昨晩は寒さで目が覚めました。
秋だな~

2005 09 16 | この記事へのリンク


2005年09月15日

今日の畑日記

 今日は天気はよいが、涼しく湿度もなくさわやかな日。もう秋
なんだな~。

 ANNEXで種蒔き。ほうれん草、かぶ、大根、春菊、辛味大
根、水菜。この時期が最後のものも多い。

 日が暮れるのも早くなった。ほんの少し前までは午後7時ぐらい
まで作業が出来たのだが、今は6時を過ぎると一気に暗くなってく
る。こんなとこにも季節を感じるようになってきた。


風来TOPページへ

2005 09 15 | この記事へのリンク


さつまいも収穫

38377948.JPGサツマイモのシーズンです。
ほくほくしておいしいよ~。
サツマイモは熟成させるとより甘くなります。

2005 09 15 | この記事へのリンク


かぶの葉

fecb2960.JPGおはようございます。

←成長してきたかぶの葉。
大根の葉よりやわらかくて間引き菜
としては好きです。


風来TOPページへ

2005 09 15 | この記事へのリンク


2005年09月14日

今日の畑日記

 今日の午前中は稲刈りの手伝い。我が家の田んぼであるが、自
分も手がまわらず他人まかせとなっている。

 一度、畑と稲に手をつけて双方、中途半端になってしまった苦
い記憶がある。まあ農的暮らしにはお米はかかせないので、いつ
かまた挑戦してみたいとは思っている。

 稲刈りの手伝いといっても軽トラでライスセンターに運ぶ仕事
である。途中大粒の雨となって中止。

 あきらめ悪く夕方から畑の草刈をしていたらここでもどしゃ降
り。今日は落ち着かない天気だった。


風来TOPページへ

2005 09 14 | この記事へのリンク


ベビー水菜

810f511a.JPGサラダ水菜も揃ってきました。
収穫まではまだまだですが、これからの成長が楽しみ。

2005 09 14 | この記事へのリンク


今日のヤギ

3e11d71c.JPGまさに雁首を揃えるヤギ母子。
ヤギでも秋茄子は大好物

2005 09 14 | この記事へのリンク


2005年09月13日

今日の畑日記

 今日は良い天気。朝から畑仕事もすすむ。朝晩は冷えるが昼は
まだまだ暑い。

 今日はとにかく草むしり。かぶや大根の芽も育ってきた。遠目
でみてるときれいにそろっているようでも近くでみるとまばらな
ところもある。かぶは補植、大根は改めて種蒔き。

 この時期の草は小さいので油断しがちだが、この時期を逃すと
野菜よりグングン大きくなるのが雑草。

 草むしりもやりだすと止まらない。ちょうど良い思考の時間に
もなる。


風来TOPページへ

2005 09 13 | この記事へのリンク


ごつい男達と

76576b9c.JPG広島は長岡家(真ん中が源さん、両脇が長岡兄弟)の建設中の侍
塾。柱というにはあまりにも太く豪気な木。いるだけで気が充満
しています。

2005 09 13 | この記事へのリンク


侍塾

2e86ef56.JPG広島で行った長岡さんち。
建設中の侍塾です。

2005 09 13 | この記事へのリンク


茄子の収穫

f08855b0.JPGおはようございます。今日も良い天気。

←茄子の収穫風景。秋茄子はゆっくり育つのでおいしいです。

2005 09 13 | この記事へのリンク


2005年09月12日

今日の畑日記

 なんだか久しぶりの畑日記。先週末は広島へ。志高い衆院選候
補のお手伝いへ。広島のその事務所は活気があってこちらもエネ
ルギーをもらえた。

 また以前から行きたかった、青年塾であった長岡さんの家にも
行けた。この長岡さんちがすごい。侍魂ここにありといった感じ
である。広島は遠かったけど行ったかいがあったな~。

 今日は今回の選挙結果があまりにも自分にとってありえない
(応援に行った候補は当選しました。)のでショックをうけて、
のりが悪い一日。でもたまった仕事が山ほどあるので片付けてい
く。

 まあ選挙の結果でショックをうけるとは大人になったな~。さ
て気分もあらたに頑張らねば。


風来TOPページへ

2005 09 12 | この記事へのリンク


夏野菜たっぷり

2e60f05c.JPG奥さん作、野菜たっぷりキッシュ。
そろそろ夏野菜バージョンから秋野菜バージョンになってきまし
た。

2005 09 12 | この記事へのリンク


Dフレンズ

1242cb48.jpg先週末は広島に行ってきました。
そこで出会ったDフレンズ達。
全力を尽くす姿はさわやか~でした。

2005 09 12 | この記事へのリンク


朝~~!!

1359bd00.JPG雨あがりの雲ひとつない朝。朝日がまぶしいです。
この週末は広島に行ってきました。パワーをもらってまた畑に全力投球です。

2005 09 12 | この記事へのリンク


2005年09月08日

今日のヤギ

ff543215.JPG台風にビビッていたヤギ。臆病でひどい時は脱走したりします。

2005 09 08 | この記事へのリンク


雨の中お手伝い

6293dc7c.JPGおはようございます。
こちらは台風一過の晴天とはいかない小雨まじりの日ですが、畑にとってはちょうどよいくらいです。

先日蒔いた種の芽吹きにひと役かってくれそうです。

2005 09 08 | この記事へのリンク


2005年09月07日

今日の畑日記

 今日は日中ずっ~と台風の影響で畑が気になった。リアルタイ
ムだからすぐ対処出来るというのもあるが、夜の間に通り過ぎて
何事もなかったというのが一番良い。

 それにしても台風もあちこちで大変な被害が出ている。これか
ら農作物への影響がどんどん表に出てくるかな。この雨がともな
わない台風というのもまた困りものだ。

 そんな訳で今日は中の仕事、漬物を作る、作る。久しぶりに集
中した漬物DAYでした。


風来TOPページへ

2005 09 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


風になびくオクラ

e43a74ca.JPG倒れる~~~~~!!
柳のように復活してくれてますが、台風が去るまでもつかな。

2005 09 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


大丈夫か~

3a0a80ed.JPG風に流される茄子。
茄子は風に弱く、実がすれてダメになります。頑張れ~

2005 09 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


来るなら早く

6348427b.JPG

おはようございます。

今回の台風はホント遅いです。来るなら早くきて通り過ぎてほしいところ。来る前が一番いや~な感じです。

2005 09 07 | この記事へのリンク


2005年09月06日

今日の畑日記

 台風の接近中。ただ不穏な感じではありますが、ここ石川では
一日くもり空が広がった畑日和。

 周りの田んぼでも寸隙をぬって稲刈りをしておりました。自分
も午前中から畑。

 にんにくの定植、大根の種蒔き、かぶの種蒔き。あと去年好評
だった辛味大根も蒔く。台風の前に蒔いたのが凶と出るか吉と出
るか・・・

台風は明日の朝が再接近。さてどうでしょう。何もないよう祈る
だけです。


風来TOPページへ

2005 09 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


来客歓迎

bc9b923b.JPG先日、東京の方から遊びにきてくれた、風来のお客さん。
こうやって来ていただけるのは何より嬉しいです。

風来もバーチャルでないことが分かっていただいてよかった(^_^)

2005 09 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


台風接近中

00bf8f10.JPG

おはようございます

台風接近中のあやしい雲。白山も雲でおおわれています。なんともなければいいな~

2005 09 06 | この記事へのリンク


2005年09月05日

直売所リニューアル

37a41c06.JPG以前から通っている直売所がリニューアルオープンしました。今
やこのような直売店は3兆円規模の産業だそう。
もっともっとこんな流れが広がれば新規家内製農家も出てこれそ
う。

2005 09 05 | この記事へのリンク


大好きなミニトマト

b93e1bd2.JPGおはようございます。

今日は雨の一日。そんな中、家族でお出かけです。
おそ~い夏休み・・
雨だから精神的には楽だけど、子ども達にとっては晴れた方がう
れしいだろうな~


風来TOPページへ

2005 09 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年09月04日

大好きな太鼓

beb746f5.jpg太鼓祭り。
息子の樹は太鼓がマイブーム。ジィ~とみつめています。

2005 09 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


秋の空

9389f59d.JPG

おはようございます。

すっかり秋の空。朝晩は涼しくなってきました~

風来のTOPページへ

2005 09 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1)


2005年09月03日

今日の畑日記

 今日は涼しい一日。それでも畑仕事をするとすぐに汗をかく。
来週の予定をみるとお出かけが多いことに気づき、のんびり予定
だった今日もそれどころではないことになった。

 午前中はにんにくの定植、午後からにんにくの続きと白菜の定
植。今日も夜にはお出かけだ。

 続くときは続くな~。こんな時こそ経験値のみせどころだ。


風来TOPページへ

2005 09 03 | この記事へのリンク


大人気白なす

566c71d0.JPG大人気の白なすです。
ゆっくり育つこの時期はまた格別です。

トロリとして最高です。
これからの時期も楽しみ。

2005 09 03 | この記事へのリンク


雨の予感

3f10959b.JPG

おはようございます。今にも雨が降りそうな天気。

遠くに見えるヤギにとっては涼しくなってうれそうです。

2005 09 03 | この記事へのリンク


2005年09月02日

今日の畑日記

 今日も真夏のような一日。畑仕事も暑い、暑い。それでも最初
の予報では雨だったので、畑仕事が出来るだけありがたい。

 ANNEXの畑の準備も大詰め。トラクターで浅く起こし、う
ねをつくる。これで秋の大仕事はひいと段落。あとは段々に進め
ていくだけだ。

 それでも9月の頭はにんにくの定植、たまねぎの種蒔き、かぶ、
大根の種蒔きと時期をはずせないものが多い。落ち着いたら家族
でお出かけだ~


風来TOPページへ

2005 09 02 | この記事へのリンク


成長するネギ

9c499363.JPG成長する長ネギ。
土をもっていかないと白くならないので、忘れずに土寄せします。
冬にはあま~いネギになります。

2005 09 02 | この記事へのリンク


芽が出て

471d83d6.JPGおはようございます。

今は秋野菜の苗作りの真っ最中でもあります。
この時期の苗作りはまた難しいです。

苗半作、うまく成長してくれ~


風来TOPページへ

2005 09 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2005年09月01日

今日の畑日記

 今日から9月。涼しくなるかと思ったら日差しは強いは、暑いわ
でまさに真夏日。

 午前中は経理を早めにすませ畑へ。このギャプがたまらない。
ANNEXのうね作り。草を刈り、ぼかしを撒く。

 ここさえ終わればあとは作業が楽になる。今年はおせおせでな
にげにキッチリした作付け計画が出来ていない。今晩こそ立てよ
う(このところ毎晩思ってます。)

 今日も体力の続く限りの畑仕事。シャツは汗でずぶぬれ状態。
まだまだビールがうまい季節だ。


風来TOPページへ

2005 09 01 | この記事へのリンク


芽が出た~

e82bde82.JPG芽さえ出れば成功のにんじん。
今回は雨がちな天気のおかげで出揃いました。
その分、雑草の芽も出てきたので、今の間に抜いていきます。

2005 09 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


お手伝い

7645de41.JPG

おはようございます。

←お手伝いする?息子。力持ちになりました。収穫はミニトマト専門です。

風来TOPページへ

2005 09 01 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.