« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月31日

今日の畑日記

 昨日はイベントで加賀市へ。ガユーナセアロをむかえ、グロー
バルハーモニー、テーマは「いかし愛・わかち愛」。

 それぞれが即売会を行い、そのあとコンサート、講演があると
いう楽しいイベントでした。

 今回はのんびりと思ったのだが、畑の野菜の紹介ということで
カレーを作り、サラダを作り、無農薬コーヒーも出品。大盛況で
嬉しかったがのんびりのテーマからははずれてしまった。次回は
のんびりいこうかな。

 今週末もイベント。まさにイベントシーズンに突入。燃えるな~
いやいや楽しまねば・・・


風来TOPページへ

2005 10 31 | この記事へのリンク


水菜の赤ちゃん

69fbde8a.JPG寒さの中育ってきた水菜。
これからの時期はゆっくり、ゆっくり育ちます。

2005 10 31 | この記事へのリンク


ピーターラビット

db75972d.JPGお客さんからピーターラビットのお話に出てくるような・・
と形容されるニンジンの葉。
普段は見かけないですよね。
天ぷらにキンピラにおいしいです。

2005 10 31 | この記事へのリンク


グローバルハーモニー石川Ⅱ

2b6be5e8.JPG昨日のイベントでは特製ベジタブルカレー、グリーンサラダ、無農薬コーヒーあと野菜の展示?、その他小物を販売しました。
嬉しかったのはカレーライスの完売はもちろんですが残飯が一切出なかったこと。よかったよかった。

2005 10 31 | この記事へのリンク


グローバルハーモニー石川

e49ead77.JPG昨日加賀であったイベント。
テーマはわかち愛・いかし愛でした。
即売会があったり、コンサートがあったり、ガユーナセアロの講演があったりと盛り沢山。充実の一日でした。

2005 10 31 | この記事へのリンク


2005年10月29日

京野菜伏見唐辛子

dcfb63c0.JPG今日はあいにくの雨。
朝は明日のイベントに向けて収穫。
野菜丸ごとカレーを出す予定。
すべて切らなくてもよいぐらいの大きさのものを収穫する。
野菜の生命力たっぷりのカレー。おいしく出来るかな。
収穫の時点でカレーのために考えられているとはなんとも贅沢な
ことだ。


風来TOPページへ

2005 10 29 | この記事へのリンク


2005年10月28日

薬味に最高

35322bcb.JPG刺身に蕎麦に最高の薬味になる辛味大根。
水分が少ないので成長が遅いです。
大きくな~れ

2005 10 28 | この記事へのリンク


今日のヤギ

9ecf754c.JPG贅沢になってきたヤギです。
なんかおいしいものな~い

2005 10 28 | この記事へのリンク


f87f2437.JPG今日も秋らしい空気の澄んだ気持ちよい朝。
週末もこのまま晴れてほしいところ。

2005 10 28 | この記事へのリンク


2005年10月27日

今日の畑日記

 今日は久しぶりに頭に血がのぼった。最近、野菜を置くように
なった近所のJAミニ市(バーコードを好きな値段をつけて売れた
分だけ清算)に行ったときのこと。

 とある農家さんも野菜を置きにきていて「無農薬栽培なんて絶
対出来ない!!」と絡まれた?「ああそうですか~」なんて流して
いたのだが、うちの野菜を買おうとするお客さんにも「無農薬な
んてうそや~」と営業妨害?

 何でも1~2度木酢液を試したけど、効果がなかったとのこと。
また無農薬と言っていても夜中に農薬を撒いているのだろうと言
いたい放題である。

 「無農薬なんてうそをついているといずれバチがあたる」と言
われた時にはさすがに頭に血がのぼったが、これはもう何を言っ
てもダメだし、これからの態度でしめすしかないなと、思い直し
た。

 ちなみにその人の野菜の前には「有機栽培」の文字。「あんた
みたいな人がいるから無農薬や有機が疑われるんや~」と突っ込
みたくなった。

 無農薬栽培は確かに日本では大規模農業にはむかないところが
あるかもしれないが、農家の意識が変わらない限り当たり前の無
農薬野菜が広がることは難しいな~と実感した。

 午後から週末のイベントの準備。30日はのんびりと過ごすつも
りだったが、ついつい燃えてきてしまった。これもワーカーホリッ
ク?今回は無農薬コーヒーと風来の野菜をたっぷり使った玄米カ
レーライスを出す予定。使い捨て容器を使いたくないのでそのあ
たりが苦労する。


風来TOPページへ

2005 10 27 | この記事へのリンク


ドドンド・ドン

b74af481.JPG太鼓に燃える息子。
じぃ~ちゃんが買ってくれました。
オークションで安かったとのことですが、いいのかな~?

でも結構いい音がします。

思い切り叩くと気持ちいいです。
親子太鼓教室でもいこかな。

2005 10 27 | この記事へのリンク


収穫はいつ?

2f6368d3.JPGおはようございます。
虫の害も少なく生き残った、無農薬キャベツ。
売るのがもったいないぐらいの苦労です。


風来TOPページへ

2005 10 27 | この記事へのリンク


2005年10月26日

今日の畑日記

 ホント秋らしい良い日が続く。今日の午前中に来られたお客さ
んに畑の収穫体験をしてもらう。

 畑にかごをもって好きなものを収穫してもらう。こうやって畑
にふれあってもらえればな~と思う。どういう風にするか色々考
えて、良い方法を見つけたい。

 午後から週末の催事の準備。色々重なっているが、今回は野菜
セットのサンプルをもっていって、お話を中心とすることに。地
域の面白い人が集まるので楽しみだ。


風来TOPページへ

2005 10 26 | この記事へのリンク


虫との戦い

d1d8b544.JPG虫の害のひどい9月はのりこえたけど、
虫食いのひどいものもあります。

キャベツは難しい~

2005 10 26 | この記事へのリンク


にんにくの成長

7bb9d276.JPGおはようございます。
今日もいい天気。でも朝の収穫時はもう手がかじかんできます。

←にんにくの芽が出揃ってきました。
これで大丈夫。


風来TOPページへ

2005 10 26 | この記事へのリンク


2005年10月25日

今日の畑日記

 今日もいい天気。午前中に韓国から農業試験所に半年研修に来
ている人が風来へ見学に。

 韓国の農業は日本と同じような状況で、日本の方が一歩先(悪
い意味の方が多いかな)をいっているので、これからの日本の農
業が非常に参考になるとのことであった。

 しかし自然農や無農薬栽培に関しては韓国の方がもう日本を追
い越す勢いである。危機感は韓国の方が強く、また実行力もある。

 面白かったのが風来で野菜の品種にこだわっているという話を
した時。あちらももちろんおいしいものは好まれるのだが、基本
的にビビンバのように混ぜて食べる文化なのでこだわり方が日本
と違うということ。納得です。ところ変わればである。


風来TOPページへ

2005 10 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2)


秋野菜天ぷら

df3fcb1f.JPG風来秋野菜の天ぷら。
にんじんの葉は本体よりカロチンたっぷり。
天ぷらにするとおいしく食べれます。
インゲン、オクラも天ぷらでGOOD

2005 10 25 | この記事へのリンク


空に向かって

d6735d8c.JPGおはようございます。
今日もいい天気。
そんな空に向かって伸びるオクラ。
空気がおいしい秋です。


風来TOPページへ

2005 10 25 | この記事へのリンク


2005年10月24日

今日の畑日記

 今日は秋らしい一日。空気も澄んで白山もきれいに見えました。
畑仕事は白茄子の蔓まくり(片付け)蔓まくりは少し寂しい仕事
ですが、この夏の豊作に感謝しつつ引き抜いていきます。

 茄子の樹はヤギの大好物。抜いてるそばからヤギがうるさく鳴
きます。

 ヤギの発情期もそろそろ。今年は交配どうしようかな?


風来TOPページへ

2005 10 24 | この記事へのリンク


スイート、スイートポテト

7bbf6aa2.JPG奥さん作、紫いものスイートポテト。
見た目もはなやか。
味は普通のサツマイモの方がおいしかったかな・・・

2005 10 24 | この記事へのリンク


お手伝い?

ff2dc2e6.JPG週末遊びに(いやいや農家修行をしに?)
来てくれた青年塾仲間の通称キング。

農作業スタイルはなかなか様になってました。

夜も幻の焼酎を片手に盛りあがりました。
忌憚のない話は楽しいですね。

2005 10 24 | この記事へのリンク


雨あがりの朝

0971936e.JPG
今日は雨あがりの朝。
空気がきもちよいです。
かぶ、キャベツも好調です。

2005 10 24 | この記事へのリンク


2005年10月23日

収穫真近の大根

e640637b.JPG昨日からめっきり冬の気候になりました。
空が低く、北陸の冬到来?
そろそろ冬支度しなくっちゃ。

2005 10 23 | この記事へのリンク


2005年10月22日

郷愁をそそるかぶ

cc0833c6.JPGおはようございます。
今日は雨の一日になりそうです。
野菜たちにとっては恵みの雨かな。


風来TOPページへ

2005 10 22 | この記事へのリンク


2005年10月21日

今日の畑日記

 午前中に発送仕事を早めに終えたので仏大寺まで水を汲みに。
ここの水は本当においしい。口コミで広まっているらしくいつ行っ
ても列をついている。

 今日は誰もいないというこれまでにない日。あっという間に水
を汲み終わる。もっとポリタンクをもってくればよかったな~と
口にしたら、「混んでいると思ったらすいていたのだから、悔や
むより幸運だったことを喜ばなきゃ」と奥さんに言われた。まさ
にその通りです。

 午後から茄子の片付け。暗くなるのが本当に早くなった。5時す
ぎにはもう暗くなってきた。畑作業の時間がどんどん短くなって
くる。


風来TOPページへ

2005 10 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2)


とことん高くなるオクラ

effae230.JPGどこまで高くなるんだオクラ・・
収穫が大変です。

2005 10 21 | この記事へのリンク


名残茄子

23130b48.JPG秋茄子ももう終わりかけ。
もう少しがんばれ~。
ちなみにハウス内は今が元気です。

2005 10 21 | この記事へのリンク


今日の畑

2e6944a0.JPG今日も秋らしい朝。
空気が澄んでます。


風来TOPページへ

2005 10 21 | この記事へのリンク


2005年10月20日

今日の畑日記

 昨晩、農家の勉強会(アグリファンドサロン)があって野々市
にお出かけ。
 
 講演のタイトルが「体験と今、求められる学力」ということで
農業体験の受け入れについてでした。最初硬いかな~と思ってい
たのですが、岡部教授のお話し、非常に面白かったです。

 教育課程の変遷から見えてくるものということで、今の教育が
なぜこんな風に進んでいるのか、わかりやすく説明していただきま
した。文部科学省、恐るべし!!です。

 こういったこと、父母がもっともっと知るべきだと思いました。
総合的学習の時間についてや教科書がなぜ、こんなに薄くなった
のかなど、また過渡期の今をどう乗り越えるか?目からうろこが
ボロボロ落ちました。(また少しづつ畑通信の方に書いていきた
いと思います。)

 今日は午後から自然食品ののっぽくんと従業員の方、alの調理
人あっこちゃんが畑に遊びにきてくれた。収穫体験をしてもらっ
たが非常に楽しそうだった。

 この時期は朝でなくても収穫が出来るのでお店で野菜を売るの
でなく、畑で収穫してもらった採った量だけ支払ってもらうとい
うことが出来ないか思案中。うまくいけば楽しい企画になりそう
だ。畑には子供(親子)がよく似合う。


風来TOPページへ

2005 10 20 | この記事へのリンク


秋の恵み

f5f562c2.JPG秋の恵みたっぷりです。
う~んいい感じ

2005 10 20 | この記事へのリンク


集団サツマイモ堀り

85c3861d.JPG園児みんなでサツマイモ堀り。
土が固くで大変そうでした。

2005 10 20 | この記事へのリンク


2005年10月19日

今日の畑日記

 午前中は配達。自然食品店宅配グループへの野菜セット納品が
主な配達。こちらもリピーターの方が多い。ほうれん草、水菜、
チンゲン菜など葉物が元気だ。

 お昼はalで
al
はフェアトレードのお店だが、ランチもやってい
る。野菜中心のヘルシーなメニューだ。こういったお店はなかな
かないので重宝している。

 午後から畑。ネギの土寄せとじゃがいもの土寄せ。あとほうれ
ん草のまわりの雑草刈り。ほうれん草のまわりの雑草がすごい。
おかげでやわらかいほうれん草が取れてはいるのだが・・

 アクがないほうれん草は本当においしい。肥料を入れないで育
てたほうれん草は硝酸性窒素も少ないのでサラダで食べられる。
カリカリベーコンを乗せて食べるといくらでも食べられる。


風来TOPページへ

2005 10 19 | この記事へのリンク


今日のヤギ

53454a65.JPGあいかわらず食欲旺盛なヤギ。
最近はまくった茄子(の樹)がたくさんもらえてます。

2005 10 19 | この記事へのリンク


今日の畑

d9bae682.JPG今朝は冷え込みました。まあ冬と比べればまだまだですが・・
その分野菜達もシャキシャキした感じです。

空気も澄んで空がきれい。


風来TOPページへ

2005 10 19 | この記事へのリンク


2005年10月18日

今日の畑日記

 今日もよい天気。秋らしい日が続く。午前中は発送&発送。涼
しくなると漬物もおいしく感じてくる。新米と漬物、秋だな~。

 午後から畑。今日は野菜の追肥。レタスもほうれん草も取りご
ろだ。「なんかもったいないな~」と言ったら奥さんに「なんの
ために育ててんの?」を言われてしまった。

 おいしく食べてもらえよ、野菜達。


風来TOPページへ

2005 10 18 | この記事へのリンク


薬草・よもぎ

23b2e77f.JPG畑の脇に生えるよもぎ
よもぎは薬効がいかにもありそうな香り。どんどん増えてます。
よもぎ団子を作ったりもします。

2005 10 18 | この記事へのリンク


バクバク

10a6ea0b.JPGバクバク食べる息子。
味の違いが分かる男です。
(特に野菜)

2005 10 18 | この記事へのリンク


自給率何%

95f5b42f.JPG自給率の高い夕食。
チーズもヤギ乳で作れば完璧?
サラダはサニーレタス、水菜、きゅうり。止まらないおいしさです。

2005 10 18 | この記事へのリンク


2005年10月17日

今日の畑日記

 午前中は気持ちの秋晴れ。そんな中、茄子の撤去作業の準備を
する。

 午後から雲ってきて風が出てきた。風が吹くと冷たく感じる季
節で何となく物悲しい。しかも野菜の蔓まくりとなるとより寂し
く感じる。今年の茄子は豊作でした。ご苦労さまでした。

 昨日、一昨日のイベント疲れもそんなに残らなかった。売り上
げもあったので今晩はご馳走とあいなった。最初、外食にしよう
という話をしていたが、それなら贅沢なチーズを買って家でイタ
リアンということに。秋野菜たっぷりイタリアン。楽しみである。


風来TOPページへ

2005 10 17 | この記事へのリンク


今日の野菜セット

PA17yasai2秋の野菜続々登場です。
この時期の春菊は生でもおいしいです。またチンゲン菜、水菜は朝晩が冷え込みおいしさアップです。
さつまいも、キャベツは秋のスター選手ですね。
これから大根、長ネギ、かぶなど続々登場します。

2005 10 17 | この記事へのリンク


気持ちよい朝

b383f929.JPG今日も気持ちの良い天気です。
秋は空がきれいですね~。
朝の収穫も肌寒くなってくると葉物がピンピンしてきます。

2005 10 17 | この記事へのリンク


2005年10月16日

今日の畑日記

 今日も朝から農林漁業祭りで金沢へ。仕込みの関係もあってい
つも以上に早起き。2日目となると流れも読めるのでやりやすい。

 それでも、まさに飛ぶように売れて午前中には完売状態。最後
には気持ちの良いくらい空っぽになった。

 疲れた~。でも気持ちの良い疲れである。やはり対面販売は良いな~。


風来TOPページへ

2005 10 16 | この記事へのリンク


2005年10月15日

農林漁業祭

f148d490.JPG今日は農林業業祭に参加してきました。
あいにくの雨でしたが、午前中にご飯ものが売り切れたのでホッとひと息。
明日の仕込みで今晩は遅くなりそう。
でも対面販売はやはり楽しいな~

2005 10 15 | この記事へのリンク


2005年10月14日

今日のヤギ

5cd670a6.JPGエサを待つヤギ
同じエサは飽きます。
最近のお気に入りはネギ(青い部分)

2005 10 14 | この記事へのリンク


かぶ勢ぞろい

dd0c1403.JPGおはようございます。
←は大きくなってきたかぶ。
かぶら寿司はいつ頃から作れるかな。


風来TOPページへ

2005 10 14 | この記事へのリンク


2005年10月13日

今日の畑日記

 今日も秋らしい一日。午前中はニンジンの間引き、間の草とり。
ヤギのエサが沢山確保出来た。

 午後から今朝よいイカがあがったということでイカの塩辛作り。
新鮮なイカは刺身で食べたい、もったいないくらいであるがこれ
がおいしい塩辛の秘訣だ。

 先日の田中優さんのワークショップ以来、色々な事業を考えて
みている。考えてみると色々可能性はあるな~。


風来TOPページへ

2005 10 13 | この記事へのリンク


炒めておいしい空芯菜

cefe6945.JPG中華で活躍する空芯菜です。
お隣さんから株を分けてもらいました。
重宝してます。

2005 10 13 | この記事へのリンク


今日のヤギ

85d02514.JPG大好物の間引きニンジンを食べるヤギのハナ。
すごい勢いでひっぱります。

2005 10 13 | この記事へのリンク


2005年10月12日

今日の畑日記

 今日は秋らしい一日。午前中は発送をすませてから図書館へ。
田中優さんの話を聞き、データーの大切さを知ったので数字で色
々しらべようと挑戦。なかなか欲しい資料が見つからない。まあ
こういった時の普及所か?

 その後、本屋へ。最近はまって大人買いしてしまったのが漫画
「太陽の黙示録」(かわぐちかいじ作)。日本が大地震で割れて
その後を描いている。日本人ということを見つめなおすことがテー
マになっている。う~ん日本に住めなくなった時、今の日本人は
日本人としてアイデンティティが守れるか考えさせられる。

 午後から畑。にんにくの芽が出てきたのでマルチ代わりにもみ
がらを撒き、その上に堆肥を撒く。これでうまくいったら手間も
お金もかからなくなるのだが、どうだろう。


風来TOPページへ

2005 10 12 | この記事へのリンク


仲良しにんじんⅡ

0a1cb5fd.JPG分けるとねじれが良く分かる。

2005 10 12 | この記事へのリンク


仲良しにんじん

a6350b3e.JPGこんなん穫れました。

2005 10 12 | この記事へのリンク


2005年10月11日

今日の畑日記

 昨日は午前中配達をしてそのまま田中優さんの勉強会へ。田中
優さんは現役の区役所員でありながら未来バンク事業組合理事長、
ap bank顧問をしていて「どうして郵貯がいけないの」「日本の電
気料金はなぜ高い」などの著書があって、現在、福井大学、和光
大学大学院非常勤講師を務めているというつわもの。

 現実の数字でしめし、無理しないで環境にやさしい生活の提言
をしてくれるので、聞いているだけで元気を分けてもらえる。ま
たやりたい事も沢山出てきた。

 今日は午後から畑。にんにくと春菊の間の雑草抜き。土がフカ
フカなので雑草も抜きやすい。その後、インゲンの管理。インゲ
ンは育てるのは簡単だが、収穫に手間がかかる。実が成長して土
について、そのまま2~3日もすると黒くなってしまう。

 収穫してくれる人、いないかな~。収穫してくれたら半額とか
そんな遊びを交えて畑に親しんでもらえる。そんな風にもってい
けたらと思う。


風来TOPページへ

2005 10 11 | この記事へのリンク


ゆっくり育つ秋きゅうり

fad703fe.JPGゆっくり、ゆっくり育つ秋きゅうり。
味が深いと評判です。

2005 10 11 | この記事へのリンク


大根勢ぞろい

b665975e.JPGおはようございます。
今日はいい天気。朝は肌寒いですが
それがまた気持ちよいです。

←は揃ってきた大根。
収穫はいつかな。

2005 10 11 | この記事へのリンク


2005年10月10日

芋堀り休憩中

429a5ab4.jpg芋堀り休憩中。
ふたり仲良く

2005 10 10 | この記事へのリンク


お芋堀り

29e8f981.jpgサツマ芋堀りの手伝い?をする
息子と娘。脇が線路で電車が来るたび
反応してました。
(お気に入りはサンダーバード・すごい
ネーミングだ)

2005 10 10 | この記事へのリンク


2005年10月08日

今日のヤギ

8d10661d.JPG食欲の秋?
いやいつも食欲です。

2005 10 08 | この記事へのリンク


成長する大根

495922ab.JPGおはようございます。
今日は雨の一日になりそうです。
家族でサツマイモ掘りの予定でしたが、また今度になりそう。

←は成長する大根。収穫はいつ頃かな。


風来TOPページへ

2005 10 08 | この記事へのリンク


2005年10月07日

今日の畑日記

 午前中は発送でおおわらわ。野菜セット、鍋セットが好調だ。
以前と比べると作柄も安定してきて自信をもって勧められる。品
数が多いのでついついおまけしてしまう。

 しかし野菜セットだとこちらのその時期の一押し野菜を提供出
来るのでこちらも嬉しい。風来はネット界では珍しくリピーター
が多い。ありがたいことだ。

 夕方から結婚記念日を兼ねて石川県音楽堂へ。管弦楽のモーツ
アルトコンサート。懸賞の応募で無料招待券があたったので結婚
記念と兼ねることに。それにしても石川(金沢)は文化的行事が
多い。伝統のある町だからだろうか。楽しみだ。


風来TOPページへ

2005 10 07 | この記事へのリンク


名残白茄子

54088e9f.JPGもう終わりに近い白茄子。
でもこの時期はゆっくり育つ分味は濃いです。

2005 10 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (3)


いわし雲

cab07fc9.JPGおはようございます。
空はもう秋の雲
少しの肌寒さが気持ちのよい日です。

2005 10 07 | この記事へのリンク


2005年10月06日

今日の畑日記

 今日は良い天気だったが風が冷たかった。これからは作業着に
つなぎも大活躍してくれそう。

 午前中から大根、かぶの間引き作業。沢山の量なので畑におい
てこようと思うのだが、もったいなくて良さげなものは救ってし
まう。3割程度なのにコンテナ3杯分になった。洗って明日は近く
の直売場で袋詰め放題で出そう。

 それでもはじかれたものを畑においておくのも忍びないのでヤ
ギのエサに、面白いことに辛味大根の葉は残している。葉っぱも
辛いのかな~?

 辛味大根は水分が少なく刺身などに最適だが漬物にしてもおい
しい。今年は多めに育てたので挑戦してみたい。冬だな~


風来TOPページへ

2005 10 06 | この記事へのリンク


通信環境増殖中

PA06paso

先日スカイプをダウンロードしてマイク、スピーカーを買い、昨日vSkypeのためにウェブカメラを買いました。合わせて5000円もしない・・安くネット会議(TV電話会議)が出来るようになったものだ。
あとは同じ環境の仲間を探すだけ。スカイプなんかもやると簡単なのだが、なかなか広められない・・・

2005 10 06 | この記事へのリンク


秋晴れの朝

e5308183.JPGおはようございます。
秋晴れの気持ちよい朝です。
朝晩は寒くなりました。
これから収穫作業もしばれそう~

2005 10 06 | この記事へのリンク


2005年10月05日

今日の畑日記

 今日は奥さんが娘と保育園の遠足ということで久しぶりの配達。
ホント久しぶりである。でも外に出るのも良い気分転換になる。

 途中、林農産さんフェアトレードショップ「アル」に寄る。
「アル」は新装開店でデリカフェを始めたのでそこでお昼。地元
農家さんの野菜を使ったやさしい味だった。こういった店がどん
どん増えてくれると嬉しく思う。

 配達から帰ってきてから畑仕事。でもあっという間に暗くなっ
てしまった。大根、かぶは今のところ良い成長具合。大根寿司、
かぶら寿司今年は沢山作れそうだ。


風来TOPページへ

2005 10 05 | この記事へのリンク


つらなるインゲン

4d62d4a6.JPGインゲンも収穫スタートです。
今晩試食します。楽しみ~

2005 10 05 | この記事へのリンク


雨あがり

d18a3ca0.JPGおはようございます。
雨あがりの畑はつやっぽい
(文字通り?)です。

今日は娘の遠足。晴れてよかった。

2005 10 05 | この記事へのリンク


2005年10月04日

今日の畑日記

 今日は朝から雨。のんびり気分の一日。それにしても少し前ま
では雨も気持ち良いくらいだったのだが、今日はもう冷たい雨に
なってきた。冬が少しづつ近づくのを感じてしまう。

 いつも火曜日は比較的時間があるのだが、そんな曜日に限って
近くの図書館や温泉が休みである。う~ん残念我がままな理由で
はあるが、「さ~て今日は温泉でも・・」と思うと必ずといって
いいくらい火曜日。

 午後からはハウスの中の片付け。伸びに伸びたトマト、茄子な
ど撤去。ヤギの大好物なので雨の日にしては喜べるエサの収穫だ。


風来TOPページへ

2005 10 04 | この記事へのリンク


大きくなる蕪

d271310a.JPG蕪が蕪らしくなってきました。
蕪って妙に郷愁をそそる味ですよね。

2005 10 04 | この記事へのリンク


まさにニンニクの芽

101874bf.JPGニンニクの芽が出てきました。
まさにニンニクの芽。これで麻婆豆腐
を作るとおいしいのですが、そうすると
ニンニクが育たなくなります・・

これでひと安心

2005 10 04 | この記事へのリンク


畑から我が家

bd42fa40.JPGおはようございます。
←は畑から見た我が家。ベランダは子供達の遊び場です。


風来TOPページへ

2005 10 04 | この記事へのリンク


2005年10月03日

今日の畑日記

 昨晩はちょっとした事件が・・息子(2歳)が遊んでいてころん
で机の角にぶつけてまぶたの上を切ってしまった。

 血もほどなく止まり、それほどではないと思ったが、奥さんが
顔の傷だからと相談所に連絡。電話をかけているうちに心配にな
り金沢の病院へ。結局は大したことがなくホッとした。(今日改
めて行ったら少し傷が残るかもとのこと・・)

 それにしても色々とたらい回しにされたな~。そういった話は
聞いていたが、当事者になると大変だということがよく分かる。
どこも責任をとりたくない姿勢が見え見えである。まあ今回は本
人は元気だったが、これではイザという時心配である。

 今日は雨の予報だったがよい天気になった。午後から畑。かぶ
も大根も大きくなった。キャベツの収穫も秒読みである。これか
らが長いが、この時期の貴重なキャベツ楽しみである。


風来TOPページへ

2005 10 03 | この記事へのリンク


味の濃いチンゲン菜

fa80f853.JPGお客さんから風来の葉野菜はバターが
入っているような味の深さ
と甘みがあるといわれました。
この秋お薦めのチンゲン菜です。

2005 10 03 | この記事へのリンク


不名誉な負傷

a6b3e8e4.JPG息子の樹。
昨晩机の角でボクサーのように切りました。
男の子は怪我が多いな~

2005 10 03 | この記事へのリンク


今日は良い天気

d4fcb323.JPG昨日の雨と変わり、今はよい天気です。
ただ風は寒く感じます。
これから水仕事がつらくなるな~。

2005 10 03 | この記事へのリンク


2005年10月02日

雨の休日

f3829b11.JPG今日は雨の一日。農家の休日にしては丁度良い。
←は究極のキムチ鍋セット。
先日の取材の時に一緒に撮りました。
これから鍋がおいしい季節です。

2005 10 02 | この記事へのリンク


2005年10月01日

ウオークラリー

565a9f27.JPG今日は朝から町内の宮竹用水ウォークラリーに参加。
用水ではゴムボートにも乗りました。ゆっくり町内を歩くのもよいものです。
全部で6kmのコース。娘も一度もおんぶされることもなく歩きました。健脚健脚。
おかげで昼寝は爆睡でした。


風来TOPページへ

2005 10 01 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.