« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月30日

今日の畑日記

 午前中は配達。午後から石川県中小企業産業支援センターでネッ
ト、ビジネスブログについての講義があったので参加。

 昨晩、今日の午後と大変ためになった。それにしても技術の進
化はすごい。すごすぎてどこまでついていくかの見極めが大切で
ある。

 いずれにせよ生き残っているところは小手先ではなく、志であ
ることが分かる。

 農業はオリジナリティが高いのでネットでの情報発信は向いて
いる産業だ。バーチャルと超リアルな大地との融合。よさをどん
どん伝えていきたい。


風来TOPページへ

2005 11 30 | この記事へのリンク


大きなかぶ

66def9dd.JPG昨晩はインターネット道場に参加してきました。
ためになりました。実践していくぞ~

←は百万石かぶ、大きくなりました。


風来TOPページへ

2005 11 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2)


2005年11月29日

ブロッコリー

42c25549.JPGブロッコリーは本芽を収穫したあと、脇からどんどん出てきます。
我が家の食卓は脇芽専門です。

奥さんはたまには大きなブロッコリーが食べたいと所望します・・・

2005 11 29 | この記事へのリンク


なびく~

1d5cf7f3.JPG今朝はまさに冬型の天気。
風になびいています。


風来TOPページへ

2005 11 29 | この記事へのリンク


2005年11月28日

今日の畑日記

 午前中は配達。帰りにホームセンターによって買出し。年末に
むけ入用なものが多い。

 この生活をしていると普段お金を使う機会があまりない。たま
の買い物は燃えてしまう。

 このところ気に入って読んでいた本田健さんの本の中で「お金
でものを買う時にお金で買える事に感謝すること」というのがあっ
てそのように心がけている。買い物をする時はついつい周りと比
べて「安い」、「高い」と思ってしまっていたが、たかだか○○
円でこんな便利なものが買えるのか~と考え方を変えると気分が
よくなった。特に今はデフレ。こんなに安くてよいのか?第三国
に無理させてないか?など考えてしまうものも多い。

 午後からお歳暮の漬物作り&袋詰め。かぶら寿司も好評、好調
である。今年はどのくらい作れるかな。

2005 11 28 | この記事へのリンク


にんじん

b8378a06.JPGまさに旺盛なにんじんの葉
ヤギの大好物です。


風来TOPページへ

2005 11 28 | この記事へのリンク


2005年11月27日

ヤギの角あと

680e9b1e.JPGヤギの角あと。
娘のメイは片方に角が生えています。
切らなくては・・


風来TOPページへ

2005 11 27 | この記事へのリンク


2005年11月26日

今日の畑日記

 今日はのんびりした土曜日。午前中はお店番。初めてのお客さ
んが何名か来られた。HPを観てという方が多くありがたい。

 午後から漬物の仕込み。雨がパラパラと降るので畑仕事もおあ
ずけ。といってもあとは片付け作業ぐらいかな。

 夕方から図書館、本屋、酒屋の自分にとってのゴールデンコー
スにお出かけ。今晩は何を飲もうかな・・・


風来TOPページへ

2005 11 26 | この記事へのリンク


豊作、豊作

b9ee8469.JPG今年は豊作、風来の秋・冬野菜。
この調子でこのままいってほしいところ。


風来TOPページへ

2005 11 26 | この記事へのリンク


2005年11月25日

今日の畑日記

 今日は久々のオフ。といっても発送はありましたが(ありがた
いことです。)

 奥さんと映画「ALLWAYS三丁目の夕日」を見に行った。その帰り
に手打ちパスタの店、日帰り温泉とまさにオフをすごした。う~
ん気持ちよかったな~。三丁目の夕日はジ~ンとくる、これまで
にない観終わり感であった。殺伐としたこの時代、学校で見せて
もよいくらいかも。

 今年中にやるべき畑仕事も大きいのはなく、害虫も出ないこの
時期は心からのんびり出来るかも。でもこれから漬物が怒涛の12
月。リフレッシュもしたので頑張るぞ~。


風来TOPページへ

2005 11 25 | この記事へのリンク


今日のヤギ

96dd45c1.JPG大根の葉は飽きた~
でも喰う・・・

2005 11 25 | この記事へのリンク


収穫が近いブロッコリー

9b90cadf.JPGおはようございます。
今日はオフで映画に行く予定。
こんな日は雨の方が農家としては落ち着きます。

←はこれから収穫するブロッコリー。
大きいのも出てきました。


風来TOPページへ

2005 11 25 | この記事へのリンク


2005年11月24日

今日の畑日記

 今日はよい天気。これで夜警も出来そう。(雨なので数日サボっ
てしまいました。)

 午前中は発送。野菜もブロッコリーがとれはじめ、ますます充
実した内容になってきました。

 午後から水を汲みに仏大寺さんへ。ここは森の中なのですが、
神聖な空気が流れていて水を汲みに行くだけですがすがしい気持
ちになる。紅葉も今が見ごろといったところ。

 仏大寺さんの水汲み場の横には地蔵さんを奉ってある祠がある。
水を汲むといつもお参りをさせてもらっている。「今日もおいし
い水をありがとうございました。」


風来TOPページへ

2005 11 24 | この記事へのリンク


ネームりんご

504ec427.JPGうちを建ててくれた大工さんからプレゼントでいただいたネーム入りりんご
りんごの樹をいくつか所有しています。

2005 11 24 | この記事へのリンク


から~い・うまい

05cadd02.JPGおはようございます。
今朝も小雨まじりの中の収穫でした。
このまま冬本番に突入かな・・

←少しづつ少しづつ大きくなる辛味大根
 昨晩は湯豆腐に試しました。これもGOOD。


風来TOPページへ

2005 11 24 | この記事へのリンク


2005年11月23日

今日の畑日記

 今日も朝から雨。雨の中の収穫はある点を越えるとナチュラル
ハイになる。こんな日が続きそう・・

 午前中は配達。そのまま買い物、買出し。久しぶりに本屋やビ
デオ屋をめぐる。あまりの安さに「24Ⅲ」を4本借りてきたが、見
れるかな・・

 久しぶりののんびりした日。大根干しも終えて今年の大きな畑
仕事がなくなったのも影響してるかな。


風来TOPページへ

2005 11 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2)


冬囲い

49af44a9.JPG手作りの冬囲い。
なんだかんだでこれが一番でした。

2005 11 23 | この記事へのリンク


大雨の後

e618efb8.JPGおはようございます。
今朝は雨の中の収穫でした。これからこんな日が続くかな。
雨の畑。野菜は健気に育ってます。


風来TOPページへ

2005 11 23 | この記事へのリンク


2005年11月22日

今日の畑日記

 今日は一日大根干し。大根を抜いて、水で洗って、大きさを揃
えてまさに十把一絡(じゅっぱひとからげ)にして干す。雨と雨
の間をぬってだが、暗くなっても続けたおかげですべて終えるこ
とが出来た。

 この達成感がたまらない。農業のよいところは沢山あるが、そ
のひとつはやった成果が目に見えるということであろうか。

 大根の干された姿が壮観である。寒い中の水仕事で体も冷えた。
風呂が気持ちよさそうだ。いつもいっている温泉がよいが、火曜
日が定休日。家でのんびり入るとしますか。

2005 11 22 | この記事へのリンク


大丈夫?

a0d87eb4.JPG大雨に耐えた?植えたての玉ねぎ。
大丈夫かな~

2005 11 22 | この記事へのリンク


初アラレ

2b78b048.JPGおはようございます。
昨晩はすごい天気でした。

←アラレの残る畑
冬だな~


風来TOPページへ

2005 11 22 | この記事へのリンク


2005年11月21日

今日の畑日記

 昨日は加工場外の冬囲い作り。といってもハウスのビニペット
と0.3mmの透明ビニールを使った簡易ものではあるが。

 ただ色々試してこれが一番よいということが分かった。農業を
するようになって大工仕事が増えた。自然相手なのでオリジナル
が当たり前の世界である。百の仕事が出来るから百姓とはよくいっ
たものだ。

 今日は大根干し。先日作った大根干しもよい感じである。ただ
やっていくうちに補強や改良が必要となった。そんな畑仕事をし
ていると西の方から雷をともなった雲がみるみるやってきた。足
が速いな~。

 冬囲いの成果が早くも見れそうだ。まずは第一の試練かな。


風来TOPページへ

2005 11 21 | この記事へのリンク


立派な葉

b6ec62a8.JPGにんじんの立派な葉です。
これぐらい立派でないと本体は育ちませんね。
スーパーなどではほとんど見かけませんが、栄養たっぷりの葉です。

2005 11 21 | この記事へのリンク


真っ青

9dd90279.JPG真っ青な空。
放射冷却現象がおこり霜で野菜が白くなってました。
霜があたると見た目は悪くなりますが、甘みがグイグイ増します。

2005 11 21 | この記事へのリンク


2005年11月20日

植えたて

1e2c4b63.JPG植えたての玉ねぎ。浅植えなので風で飛ばないか心配です。

2005 11 20 | この記事へのリンク


頑張るハーブ

093d2b05.JPGおはようございます。
今日もはっきりしない天気。農家の休日によいかな・・

←けなげに頑張るレモンバーム。寒さに耐えています。

2005 11 20 | この記事へのリンク


2005年11月19日

今日の畑日記

 昨日は飲んだ~というくらい飲みました。昨晩行った中華料理
屋さんはとっておきのところ。完全予約制で一日2組しかとらない
ところ。しかも料理だけで飲み物は持ち込みOK。

 野菜も地元のものをこだわって使われているので安心でおいし
い。値段も良心的なのでいうことなしである。

 そんなかんなで農業ジャーナリストの青山さんを囲み、夜中ま
で盛り上がりました。おかがで今日は二日酔い気味でした。

 天気も悪く丁度よかったかな? 今日はかぶら寿司の仕込みと
大根寿司の仕込み。いよいよ冬がはじまった~


風来TOPページへ

2005 11 19 | この記事へのリンク


今日のヤギ

cbe5301b.JPG雨ふりの一日。
ひまそうなヤギです。(でも食欲は旺盛)

2005 11 19 | この記事へのリンク


寒さに耐える

7abb7a4f.JPG寒さに耐える小松菜。
寒さが甘みにかわります。

2005 11 19 | この記事へのリンク


2005年11月18日

今日の畑日記

 今日の午前中は発送、あと冬支度。風来は北風がすごいのでそ
の対処である。

 午後から農家仲間が集合。それぞれ一言もっているので話しが
つきない。

 これから近所の完全予約制の中華料理屋さんで第二ラウンド。
明日は声が枯れてそうだ・・


風来TOPページへ

2005 11 18 | この記事へのリンク


空気が澄んで

b364334c.JPGこの時期は空気が澄んで山がきれいにみえてきます。
霊峰白山にはなにかとお世話?になっています。


風来TOPページへ

2005 11 18 | この記事へのリンク


2005年11月17日

今日の畑日記

 今日の午前中は玉ねぎの定植。これで年内の大きな畑仕事も終
了かな。あとは根がついてスクスク育つのを待つばかりだ。

 そのあと干し大根を干す台を設置。大根は風に当たりながらも
太陽にあたらなければならない。これが簡単そうでなかなか難し
い。

 午後からふるさとの味評議会の会議で県庁へ。石川県庁は出来
たばかりである。う~ん立派な建物だ。

 帰りに能登島の高さんよりサラダ白菜をいただく。高さんは夫婦で能登島で無農薬で様々な野菜を育てて
いる働き者である。まさにゼロから農業を始めた夫婦でいつも感心
させられる。

風来TOPページへ

2005 11 17 | この記事へのリンク


これから干すぞ~

476d0b60.JPG干し大根を干す台。
色々試したけどシンプルが一番!!

2005 11 17 | この記事へのリンク


まだまだ元気なきゅうり

ca797dfa.JPGおはようございます。
今日はよい天気。放射冷却現象で冷えます。

こんな中、きゅうりが頑張ってます。
今年はいつまで穫れるかな。


風来TOPページへ

2005 11 17 | この記事へのリンク


2005年11月16日

今日の畑日記

 今日は朝から冷たい雨。これからの収穫はつらくなってくる。
今日は特に12月下旬から1月上旬の気候とか、寒いわけだ。

 午前中は配達。その帰りにホームセンターによって冬支度。去
年は青年塾で忙しくてあまりかまえなかったので、今年は快適な
仕事空間を作るため頑張ろうと思っている。大工仕事は血が騒ぐ
な~。

 午後からたまねぎの定植とイカの塩辛作り。そのあと柿酢を仕
込む。この時期はやることがどんどん増えてくる。これからます
ます時間配分に気を使うな~。


風来TOPページへ

2005 11 16 | この記事へのリンク


幻のキャベツ

192b1567.JPGキャベツも大きいのがとれてきました。
長かったな~

2005 11 16 | この記事へのリンク


2005年11月15日

今日の畑日記

 午前中は発送。野菜セットが毎日毎日好調である。この時期は
根菜が本当においしくなる。ただ根菜は残渣(葉っぱ、外葉)が
たくさん出る。ヤギはエサが沢山出て嬉しいところだ。

 午後から玉ねぎの定植。ようやくの定植だ。手作りの道具で軽
く穴をあけて定植。玉ねぎは深く植えると縦長になるので植え加
減が難しい。

 久しぶりの定植でコツを思い出すまで時間がかかる。さて明日
も定植だ。


風来TOPページへ

2005 11 15 | この記事へのリンク


今日のヤギ

63cb0f15.JPG発情期になったヤギ。今年はどうしようかな~

2005 11 15 | この記事へのリンク


まだかな、まだかな~

4035bdb6.JPGおはようございます。
今日は冬型の天気。風の音が冷たそうです。

←は定植を待つ玉ねぎ苗。今日は定植出来るかな~

2005 11 15 | この記事へのリンク


2005年11月14日

今日の畑日記

 今日は朝から曇り空。午前中は発送&発送。午後から隣町の小
松市へBDF(バイオディーゼルフューエル)の見学。

 BDFは天ぷら油などの廃油からディーゼルエンジンが動く、
軽油代わりになる燃料を作り出す機械。元々が有機物なので環境
にやさしく最近注目をあびている。

 話していただいた方は華奢な女性で淡々と語っておられたが、
行動力に感服するばかり。やはり行動が何より大切だ。

 そのあと、風来の畑で収穫体験大会。雨の合間でそれほど収穫
できなかったようだが、皆さんどうだったかな。こういったプロ
グラムをもっとよいものにして土に触れ合うようにしていきたい。

 夕方から大根寿司、かぶら寿司、かつお大根、千枚漬けの下仕
込み。う~んもうこんな時期か~


風来TOPページへ

2005 11 14 | この記事へのリンク


真剣なまなざし

PB14komatu1みんな真剣に聞いています。行動力に感心するばかり。

2005 11 14 | この記事へのリンク


バイオディーゼルフューエル

PB14komatu2←午後から隣の小松市にBDF見学にいってきました。これがBDFの機械。

2005 11 14 | この記事へのリンク


食べる、食べる

9f28f9ac.JPGとにかく食べるヤギ。
いつでもお腹がすいてます。


風来TOPページへ

2005 11 14 | この記事へのリンク


2005年11月13日

山の雲

bc968804.JPG今日は鳥越の柳原農園、宮本さんのところで収穫祭。
あいかわらず盛況でした。宮本さんは石川の無農薬農家のはしりです。

それにしても山は空気がきれいですがすがしい。


風来TOPページへ

2005 11 13 | この記事へのリンク


懐かしい校舎

PB12seinen3

青年塾鳳来寺講座で訪れた山の家。

廃校を利用しています。懐かしい~感じです。

2005 11 13 | この記事へのリンク


2005年11月11日

風にゆれるオクラ

eb6d89cb.JPG風にゆれるオクラ。
寒さの中、まだ頑張ってます。


風来TOPページへ

2005 11 11 | この記事へのリンク


2005年11月10日

今日の畑日記

 今日は良い天気。だが畑仕事も玉ねぎ苗待ち状態なのでするこ
とがない。(この時期の雑草は背丈が低くなるので目立たず助か
るな・・)

 午前中は発送と漬物の仕込み。あとHPのギフトコーナーを改
装。かぶら寿司ももう少しだ。

 午後からサツマイモの移し変え。サツマイモの保存理想温度は
13度~17度。気温が低いとくさってしまう。専用の倉庫はないの
で家の中のよい場所に保存だ。どこにしようか思案する。まあ保
存するまでもなく売り切れそうですが・・

2005 11 10 | この記事へのリンク


一本太ねぎ

90498f4d.JPG今年評判の長ネギ。加賀一本太ネギ。
下仁田ネギのようにトロリとして鍋、すき焼きなんかに最高。

もっと育てればよかったな~

2005 11 10 | この記事へのリンク


あま~い香り

64e05561.JPG娘の発表会の時にもらったランの鉢
うちの親からだが、とても子供向けとは思えない・・

でもとても良い香り。
お店で活躍中です。

2005 11 10 | この記事へのリンク


抜けるような空

d1868c35.JPG

このところの曇り空とうってかわっての青空。

まさに抜けるような空です。

2005 11 10 | この記事へのリンク


2005年11月09日

今日の畑日記

 昨晩は農業者向けのネットショップ出店道場へ。再確認のためでよい会であった。

  その後、参加者の農業者と食事会。皆熱いパワーの持ち主であった。

  今日の午前中は配達。帰りに久しぶりのホームセンターへよる。これからの時期は大工仕事も多くなる時期だ。

  さらにその帰りに柿農家さんに柿をもらいに。その柿を使って柿酢をつくる。  それにしても天候不順である。玉ねぎの定植がなかなか出来ない。まあ去年は早く植えすぎて抽苔(玉ねぎがねぎぼうずになって使い物にならなくなること)が多発したので今回は待てということか。

 風来TOPページへ

2005 11 09 | この記事へのリンク


今から収穫

6c9c1fbb.JPG朝日を浴びる大根。
今から収穫です。

2005 11 09 | この記事へのリンク


2005年11月08日

今日の畑日記

 今日の空はまさに北陸の冬のよそおい。雨とおもえば晴れ、時々突風。冬だな~。

  最近ヤギのハナがにぎやかだ。発情期かな。今年の交配はどうしようか悩みどころである。子山羊か娘のメイのもらい手があるかな~

  午後から玉ねぎの定植。の予定だったが明日も天気が悪そうなのでやめに。仕事を留まるのも農業には必要だ。その代わりハウスの中のキュウリの蔓まくりをして水菜、小松菜の種まき。

  夕方から農業向け、バーチャルショップ道場へ。久しぶりの道場。楽しみである。

 風来TOPページへ

2005 11 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1)


今日の野菜セット

PA31yasai2←今日の野菜セットです。大根、かぶ、にんじんなど冬の根菜も揃ってきました・。

長ネギがやたらと評判です。加賀太ネギは甘みが違います。

2005 11 08 | この記事へのリンク


怪しい空

6d91a72d.JPGおはようございます。
今日も不穏な空。女心と秋の・・

2005 11 08 | この記事へのリンク


2005年11月07日

今日の畑日記

 今日は雨が降ったりやんだりと移り変わりの激しい日。かみな
りもなってこれで寒かったら北陸冬の風物詩「鰤(ブリ)おこし」
である。

 今日は暦の上では立冬。雨も降ったがそれほどでもない寒さ。
大根、蕪も育ちすぎだ。大きくなりすぎないか心配なくらいであ
る。

 午後から漬物の仕込み。それにしてもこう暖かいとかぶら寿司
や大根寿司という感じではないな~


風来TOPページへ

2005 11 07 | この記事へのリンク


リーフレタス

256763f5.JPG元気なリーフレタス。
今年は野菜が豊作なので野菜セットでの出番がなかなかありません。(葉物が多いので・・)

でもこの時期のリーフレタスはエグミがなく甘みたっぷりです。

2005 11 07 | この記事へのリンク


虹の山

1106yama

今朝収穫中にすごい雨。そのあとカラッとあがりました。

←昨日のイベント帰りに見た虹。虹が山の前に見えていて虹の終わりが見えました。

2005 11 07 | この記事へのリンク


2005年11月05日

畑から見た我が家

5b11f9b5.JPG今日は良い天気。このまま明日ももってほしいところ。
今朝は明日の仕込み(ミネストローネ)のための収穫。ミネスト
ローネに合った大きさや野菜を選んで重ね煮で仕上げます。
う~ん贅沢、贅沢!!


風来TOPページへ

2005 11 05 | この記事へのリンク


2005年11月04日

今日の畑日記

 今日は雨あがりの良い天気。午前中は発送と漬物の仕込み。週
末のイベントの準備も少しする。

 今回は無農薬コーヒーと奥さんの焼くスコーン。今回はカレー
がたくさん重なるということでミネストローネ&ショートパスタ
を作ることに。風来の野菜はもちろん、贅沢に夏に仕込んだイタ
リアントマトジュースを使用する。う~ん我ながらすごいな~。
ただ週末は雨の予報。心配である。

 午後からハウスの中の整理。トラクターを冬の間ハウスにしま
うためである。整理するのに丁度よい機会。なんだかんだと色々
たまったな~


風来TOPページへ

2005 11 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2)


穫れたてニンジン

b11f0725.JPGまさに穫れたてのニンジンです。
形が悪いものなどはついつい丸かじりしてしまいます。
その度、生命力を感じます。
根菜こそ無農薬が安心ですね。

2005 11 04 | この記事へのリンク


ヘビ?

c0ab1d50.JPGいえキュウリです。(実際ヘビがはうこともあります)
ヘビは畑にとって守り神。きっとハウスのどこかにいるでしょう。

少しづつではありますが、キュウリは元気です。
この時期のキュウリはパキンッというおいしさが詰まってます。


風来TOPページへ

2005 11 04 | この記事へのリンク


2005年11月03日

今日の畑日記

 今日は朝から雨。午前中の発送のあとはのんびり過ごす。雨の
休日もよいものだ。

 図書館、古本屋、本屋と本めぐり。夕方から温泉。う~ん至極
の時だ。本はいいな~(ちなみにいつもいっている川北温泉は2階
が図書館というたまらない場所です。)


風来TOPページへ

2005 11 03 | この記事へのリンク


やぶろぐプレゼント

presentヤブログのプレゼント企画から届いたガラスの醤油差し。かわいくて色々使えそう。

ラー油やオリーブオイル入れなんかにも最適かも。

ヤブログのやぶちゃんは日本をよくするため毎日全国を飛びまわっています。いつも元気を分けてもらっています。

それにしても梱包にも感動しました。ヤマトのドライバーさん宛てへの温まるメッセージ。う~ん勉強になるな~。無事到着しました。これから大切に使わせてもらいます。(子供が心配なので来客専用になるかも・・)

2005 11 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2)


今朝の畑

0decc4ca.JPGこのところ週末、休日はいつも雨です。
まあ農家としては雨の日はのんびりとできます。

←は昨日ならした畑。玉ねぎの定植予定地です。


風来TOPページへ

2005 11 03 | この記事へのリンク


2005年11月02日

誕生会

7af47b2d.JPG今日は娘5歳の誕生日。なんと我が親父も今日が誕生日。
生まれながらにじぃじ孝行しています。
今晩は双方の両親、兄貴夫婦を呼んでのパーティー(宴会)です。
皆、呑んべいです。

←は奥さん手作りケーキ。娘の好きな熊。
子供達は仲良く耳を食べる予定。


風来TOPページへ

2005 11 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2)


覗くヤギ

2f7d8de4.JPG今日のエサなあに~
最近はニンジン、大根の葉など豪勢なエサが続きます。

2005 11 02 | この記事へのリンク


畑の様子

ca529f72.JPGおはようございます。
今日もよい天気。放射冷却現象で朝は冷えました。
でも空気が澄んで白山がきれいにみえる季節です。


風来TOPページへ

2005 11 02 | この記事へのリンク


2005年11月01日

今日の畑日記

 今日はよい天気。午前中は発送の準備とパソコン仕事。このと
ころバタバタしていたのでメールの返事などたまりにたまってま
した。これで少しスッキリしたかな。

 午後から畑仕事。玉ねぎのうね作り。それにしても日が暮れる
のが早い!!すぐに暗くなってしまう。もう冬だな~


風来TOPページへ

2005 11 01 | この記事へのリンク


親バカ?

e79dcdf6.jpg娘のバレェの発表会の衣装。
冷静にみるとすごい衣装だ。

でも発表会は感動しました。
娘のおかげで世界が広がりました。
バレェもなかなかよいものだ。

2005 11 01 | この記事へのリンク


大きなかぶ

b21963a9.JPGかぶが大きくなってきました。(少し早いくらい)
もうかぶら寿司の季節です。


風来TOPページへ

2005 11 01 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.