« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

今日の畑日記

 いよいよ大晦日。今年も終わりだ~。そんな訳で朝から大掃除。
といっても書類の整理でほとんど終わってしまった。午後から加
工場を水洗い。少しはきれいになったかな。

 それにしても今年もほんとうによい年でした。やはり畑の作柄
がよいと気持ちがよい。来年もますますよい畑にしていきたい。

 自然とお客さん、支援してくれた方、すべてに感謝感謝である。
これから隣の兄貴家で兄貴特製の手打ち年越しそば。親子、兄弟
そろって集まれる。これも幸せなことだ。

 来年もまたよろしくお願いします。


風来TOPページへ

2005 12 31 | この記事へのリンク


お手伝い

df4b0a0c.JPGおはようございます。
今日は大掃除の日。

←子供達も手伝う気充分です。

2005 12 31 | この記事へのリンク


2005年12月30日

今日の畑日記

 今日が実質の仕事納め。今年最後の発送を片付けて、配達。以
前はこの時期、あっちこっちとうろうろしてたが、ネットの注文
のおかげで落ち着いていられる。

 作りすぎたように思えたかぶら寿司もほぼ完売状態。不思議な
ことに毎年作った分だけ売れる。奥さんからは正月に食べる分が
ないと毎年言われ続けている・・

 さて明日はお世話になった加工場、農機具の大掃除。どのくら
い徹底出来るかな。


風来TOPページへ

2005 12 30 | この記事へのリンク


冬眠?

dc821623.JPG冬眠中のトラクター
ハウスの中で休んでいます。

また春によろしくね~

2005 12 30 | この記事へのリンク


2005年12月29日

今日の畑日記

 さすが年末。今日は発送の山また山でした。ありがたいことで
す。一応年内の発送は今日でおしまい。

 野菜セット、鍋セット、かぶら寿司、キムチ、その他漬物など
出るわ出るわで気持ちのよいくらい。

 年末はミスしがちなので念には念をいれる。あとは無事到着し
てくれるのを待つばかりだ。

 もうすでに宅配に遅れが出てきている。スムーズな到着を祈ろ
う。


風来TOPページへ

2005 12 29 | この記事へのリンク


首をなが~くして

050a1370.JPG今日のヤギ。
文字通り首をなが~くしてエサをまってました・・

2005 12 29 | この記事へのリンク


2005年12月28日

今日の畑日記

 年末らしくなってきた。畑の様子をUPする暇もないくらい。発
送&発送&発送。間を抜けて配達。

 この時期はとあるスーパーの一角の直売コーナーにかぶら寿司
などおかせてもらっている。

 ここは持ち込み形式で冷蔵庫もどこか誰の場所とは決まってい
ない。こちらも持ち込む時、スペースがないと少しよけてもらっ
て置く。

 今日行ってみると、風来の漬物がいかにも「どかした~」とい
うどかされかたがしてあった。もうぐちゃぐちゃである。こうい
うのを見ると悲しくなってしまう。全体的にキチンとしてないと
場の雰囲気も悪くなると思うのだが・・あとは店員さんがどこま
で配慮してくれるかかな・・

 それにしても慣れというか強くなったな~。以前だったらかな
りヘコんでいたところだが、まあしかたないと思うようになった。
今回は自分のを並べるときに冷蔵庫を拭き掃除してきれいに整頓
してみた。さて今度はどうなっているかな。

 さて明日は発送のピークの日。間違いないよう気をつけねば、
気持ちよく年が越せない。


風来TOPページへ

2005 12 28 | この記事へのリンク


2005年12月27日

今日の畑日記

 今日も朝から発送&発送。漬物の仕込みもないと思っていたが
この分だとギリギリである。

 新たに仕込むか考えどころ。まあもう仕込めないものもありす
が・・・

 結局午後から少し仕込み。余ったら我が家分である。かぶら寿
司など人気が高く、家族の口に入ることがほとんどない。

 作れば作った分だけ売れるというのは何ともありがたいことだ。


風来TOPページへ

2005 12 27 | この記事へのリンク


ようやく

68579984.JPGおはようございます。 ←ようやく畑の地肌がみえてきました。雪が凍ってしゃりしゃり、歩くとザクッザクッという音がします。

2005 12 27 | この記事へのリンク


2005年12月26日

今日の畑日記

 寒波が戻ってきたとはいえ、積もる雪ではないので町は落ちつ
いたもの。このまま年末までいってほしいところ。

 午前中からずっ~と発送の準備、発送。自然食品店などの大口
の注文は今日でほぼ終わり。

 あとはお正月用の漬物の発送の山が29日かな。仕込みもほぼ終
わり慌しくはあるけどやることがシンプルなのでよい。

 それにしても野菜は雪の下であまくなっている。大根、かぶは
最高である。ようやく葉っぱもみえるようになってきた。


風来TOPページへ

2005 12 26 | この記事へのリンク


お世話

4b2e7d2e.JPGおはようございます。さていよいよ年末。気合が入ります。
天気が穏やかならいいな~。

←は弟に長靴をはかせているお姉ちゃん。
よく気がききます。


風来TOPページへ

2005 12 26 | この記事へのリンク


2005年12月24日

今日の畑日記

 今日は比較的穏やかな日。久しぶりに太陽もみえました。それ
でも時折雪や冷たい雨。その間隙をぬっての収穫。年内の漬物の
仕込みもラストスパートだ。

 来週はこのまま穏やかな日が続いてほしい。年末はただでさせ
宅配が混むのにそれに雪では大変である。県内は大分おちついて
きたよう。さすが北国。体が思い出してきた?


風来TOPページへ

2005 12 24 | この記事へのリンク


青空

a18e6284.JPG久しぶりの青空。でもすごい速さで雲がうごいています。
太陽みてないな~


風来TOPページへ

2005 12 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1)


2005年12月23日

今日の畑日記

 寒い日が続きます。何か体もかじかんできます。心がちじこま
らないようにしなくては・・でも年末という感じがしない。

 宅配も石川、福井向けの便はストップとのこと。まあこちらか
らはOKなので助かる。

 午前中はいかの塩辛の仕込み。手が冷たい、冷たい。でもおい
しいのができた。

 我が家は今晩、クリスマスパーティーといってもそれにかこつ
けた宴会ではあるが・・

 子供達は少し感違いしていて、クリスマス、正月に向けて出し
物の練習をしている。演目はNO.6まであるよう。


風来TOPページへ

2005 12 23 | この記事へのリンク


ねこ

5fa90fcd.JPGねこもいます。
すずめと仲良く?同居してます。
寒いときは助け合う?
それとも相手にする余裕がない?

2005 12 23 | この記事へのリンク


2005年12月22日

今日の畑日記

 寒波再襲来。雪よりとにかく風が強い。降るならばシンシンと
降ってほしい。この分だとホワイトクリスマスも確実だが、クリ
スマスはチラチラ降るぐらいが丁度よいかな。

 そんな中、午前中にお歳暮の配達。雪で道が狭くなっていて大
変、大変。宅急便やさんの苦労が少し分かった。

 今日で漬物の仕込みの山場も越えたかな。これからは注文次第
で作っていくことになる。

 そういえば今日は冬至。最近暗くなるのが早いのでとっくに冬
至を迎えた気分であった。まあこれから少しづつ夜が短くなると
もいえるかな。今晩はかぼちゃに小豆だ。


風来TOPページへ

2005 12 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1)


すずめのお宿

494f022d.JPGさすがに外では寒いのか、屋根のあるとことに移動です。
少しは暖かいかな。

2005 12 22 | この記事へのリンク


すずめ

fb09c351.JPGおはようござます。
今日も大雪の予報。積もりそ~

そんな雪の中、頑張るすずめ達。
冬のせいか、体がまん丸です。

2005 12 22 | この記事へのリンク


2005年12月21日

今日の畑日記

 さあ今が最盛期である。お客さんや発送自体は来週の方が断然
多いが今は仕込みと発送、お歳暮が重なる時である。

 それにしてもこの雪は計算外。うちでは漬物を仕込むのに野菜
の収穫からスタートするがその野菜探しがなかなか難儀である。
ただ収穫した瞬間にパキッと折れるぐらいの身の充実具合。おい
しい漬物が出来ない訳がない。

 あと雪にしてもシーズン初の大雪が年末に重ならなくてラッキー
ともいえる。年末に重なったら宅配がアウトである。どんなに大
雪でもさすが北陸で何回かくると皆慣れてくる。

 でも今夜からまた雪の予報。今回はほどほどにして欲しい。


風来TOPページへ

2005 12 21 | この記事へのリンク


雪深く

b0269fa2.JPGおはようございます。
今日は雨の予報。雪よ溶けてちょうだい。


風来TOPページへ

2005 12 21 | この記事へのリンク


2005年12月20日

今日の畑日記

 いやいやさすがに年末らしくなってきました。何だかせわしな
くなってきました。そこにこの雪で拍車がかかってます。

 漬物の賞味期限の日付はもう来年。あとほんの少しで今年も終
わることを実感します。

 今日は寒気がゆるんで雨。そんな中、収穫。天候との読みあい
である。この雨で溶けると明日朝掘り出しやすい。しかしそれほ
ど溶けていなかったら固まった雪を掘らなくてはならない。

 今回は今日掘ることに勝負をかけた。それにしても収穫ではな
く掘るになっているところがすそいな~


風来TOPページへ

2005 12 20 | この記事へのリンク


銀世界

5640c8b5.JPGまさに一面銀世界。
野菜や~い!! どこ~?


風来TOPページへ

2005 12 20 | この記事へのリンク


2005年12月19日

今日の畑日記

 いやいや寒い、寒い週末でした。こう寒いと体がちじこまって
しまう。

 そんな中、あちこちが風、雪でやられてしまった。今日は午前
中に配達に行き、帰りにホームセンターで修繕道具の買出し。

 帰ってきてから修理してるとそれだけで暗くなってしまった。
恐るべし自然の驚異である。

 なんとか雪の中から野菜の発見をしながらの発送。でも雪の中
の野菜は生命力が豊かである。


風来TOPページへ

2005 12 19 | この記事へのリンク


つぶされる~~~

3353d44e.JPGう~ん恐るべし、雪。
ハウス大丈夫かな~
このハウスの中にヤギがいます。
何かあったら知らせろよ~
(まあヤギは外に出れますが・・・)

2005 12 19 | この記事へのリンク


家族で一枚

6dc7006b.jpgおはようございます。
どこをむしても白、白、真っ白。

←家族で一枚撮りました。
左奥はヤギ小屋


風来TOPページへ

2005 12 19 | この記事へのリンク


2005年12月17日

今日の畑日記

 いや~ホントにすごい雪。12月にしては20年ぶりの大雪とのこ
と。しかも12月の雪は湿気があって重い、重い。

 朝、ハウスを点検していて雪でつぶれそうだったので、ビニー
ルを泣く泣くカッターで切った。来春はなにかと忙しそうだ。

 宅配も出ず、お客様にも迷惑をかけてしまった。今朝雪の中を
掘って掘って収穫した野菜は週末の我が家の食料にしよう。

 雪の下で頑張っている野菜たちに見習って頑張るぞ~。


風来TOPページへ

2005 12 17 | この記事へのリンク


今日のヤギ

26605e42.JPGいや~すごい雪です。
朝イチの仕事は雪すかし。

←ハウスの中から動けないヤギ。楽しみは食事だけ?

2005 12 17 | この記事へのリンク


2005年12月16日

今日の畑日記

 今朝は雪の中野菜の収穫。収穫も宝探しだが、それより収穫し
た野菜を運ぶのが大変だった。雪で足がとられまくりである。

 家のすぐ裏の畑なのに気分は八甲田山である。この収穫で一日
分の体力を使い果たしたぐらいであった。

 怖いのが汗だくになったらすぐに着替えなければならないとこ
ろだ。油断すると風邪を引いてしまう。この時期、悠長に風邪な
んぞひいていられない。

 かぶら寿司の人気がすごい。仕込みがいもあるというもの。年
末に向け、そろそろ数を読まなければならない。さてどうでます
かな・・


風来TOPページへ

2005 12 16 | この記事へのリンク


天空の・・

76f923aa.JPG空は晴れ間がみえることもあります。
でもあつ~い雲が・・・

天空の城ラピュタが中にあるような雲の塊

2005 12 16 | この記事へのリンク


2005年12月15日

今日の畑日記

a177cc99.jpg

 それにしてもすごい雪。雪かきをすると大汗をかいてしまう。こんな日はすべての予定がなりたたなくなってしまう。

 でもこんな日に限って発送も少ないので助かった。明日から雪の中の野菜を宝探しである。う~ん心配。でも雪が降ると見た目は悪くなるが甘みがますので根菜類はさらにお薦めである。

 昨日はIISICOの方へバーチャルシップ道場のデジカメ講座にいってきた。雪の中であったがいったかいがあった。これからお菓子や料理などレシピとともにどんどんアップしていきたい。

 ↑は奥さん手作りのお菓子。それにしてもデジカメの機能、ここまで使っていなかったんだな~

2005 12 15 | この記事へのリンク


雪煙Ⅱ

a77da0f2.JPG雪が霧のように地表にただよってました。
不思議な光景。

2005 12 15 | この記事へのリンク


雪煙

016974b0.JPGおはようございます。
目覚めるとすごい雪でした。
朝の仕事は雪かきからスタート。

←雪煙。こうみると霧のようですが、お天照さまは出ています。


風来TOPページへ

2005 12 15 | この記事へのリンク


2005年12月14日

降り積もる雪雪雪雪、またゆき~よ~

4fccaa3f.JPGおはようございます。
シンシンと降り積もる雪です。

1月が2月ぐらいの感じの雪です。
降り始めは体が対応しないので大変です。

でも子供達は嬉しそう


風来TOPページへ

2005 12 14 | この記事へのリンク


2005年12月13日

今日の畑日記

 今日は一日雪。午前中はそれほどでもないな~と思っていたが
午後からは少しづつではあるが降り続いていた。

 このところ12月はあまり雪が降らないのでこの時期に積もる雪
は珍しい感じである。

 仕事の方は発送、漬物の仕込みと忙しくなってきた。年末らし
い雰囲気だ。冬の漬物は手間がかかるので時間がかかる。その分
漬物のおいしい時期だ。

 かぶら寿司も好調である。風来のは砂糖をつかわないのでかぶ
とぶり本来の味がしていくらでも食べられるという声をいただい
ている。うれしいことだ。


風来TOPページへ

2005 12 13 | この記事へのリンク


ブロッコリー

097c290f.JPG雪の中ゆっくり育っています。
寒いと甘みがのってきます。

2005 12 13 | この記事へのリンク


ふゆ~空

1e76fa1d.JPGおはようございます。
昨晩、風は強かったですが、思ったより雪は積もっていませんで
した。

今日の昼も大荒れの予報。野菜たち大丈夫かな~


風来TOPページへ

2005 12 13 | この記事へのリンク


2005年12月12日

今日の畑日記

 この週末は大阪へ行ってきました。どすんぱんち大阪と青年塾
の会議。どちらも温かくも熱い時間をすごせました。

 高揚感がまだ残っているのですが、言葉にするのは難しいです。
思いっきり話せるというのはよいものですね。

 今日は昼から雪。というより吹雪。冬将軍の到来である。お昼
は農業青年会議所の集まり。こちらも先の道が見えてきました。

 雪に埋もれた畑・・積もるのはほどほどにしてほしいな~


風来TOPページへ

2005 12 12 | この記事へのリンク


今日のヤギ

4a961700.JPG外は雪。ヤギは中でぬくぬく・・
とはいきませんが、寒さに強いヤギです。

2005 12 12 | この記事へのリンク


2005年12月09日

今日の畑日記

 今朝の収穫はアラレの中。痛い収穫というのは困りものだ。で
もかぶも大根も大きくなっていてよかった。

 早い時期のアラレだと葉っぱがやられて育たなくなってしまう。

 このところの野菜はすごい。まさにパキッという感じで大根、
かぶの実もパンパンだ。

 そのかぶでこのところ毎日のようにかぶら寿司作り。リピーター
も多いのでこだわりのかいもある。


風来TOPページへ

2005 12 09 | この記事へのリンク


加賀野菜 かぶ

f7d41e5f.JPG今朝も雨の中の収穫でした。
この時期のかぶは実が詰まってます。
収穫すると時々、パキッというはちきれて割れることが・・
こんなかぶは最高においしいです。

2005 12 09 | この記事へのリンク


2005年12月08日

今日の畑日記

 今日もすごい天気。昨日のうちに干し大根を回収していてよかっ
た~。

 その干し大根の沢庵本漬け。そのためにまずは選別。凍みてし
まったものは沢庵として使えない。(松前大根にはGOODです。)

 このところ干し大根を使用した沢庵がどんどんなくなっている
のが残念である。やはり本物は干し大根でなくっちゃ。

 その後、千枚漬けなどなど。どの漬物をどのタイミングで漬け
るかそのペース配分が考えどころだ。

2005 12 08 | この記事へのリンク


哲学ヤギ

cae58d0a.JPG物思いにふけるヤギ?
いやいや友達のネコを見ているだけです。

2005 12 08 | この記事へのリンク


2005年12月07日

今日の畑日記

 昨晩は久しぶりにパソコンに遅くまで向かいました。ここにき
てようやくオリジナルドメインを取得しました。

 http://www.fuurai.jpというシンプルなもの。それにしてもオ
リジナルドメインも安くなりました。この冬の間にどんどんパワー
アップしていきます。(これまでのアドレスも使えます。)

 今日はハウスの補修作業におわれました。春に張り替えるので
それまでもてばよいのですが、大丈夫かな~。

 そのあと干し大根の回収。この中からたくあんに適したものを
チョイスしてつけます。毎年樽ごと買われる方もいらっしゃるほ
どの人気。今年は沢山漬けられるかな。


風来TOPページへ

2005 12 07 | この記事へのリンク


抜けた空

730fad20.JPG朝は曇天でしたが一時晴れました。
久しぶりの太陽が見れました。
(今夜からまた荒れるそうです。)

2005 12 07 | この記事へのリンク


畑の水没

08e532bf.JPGおはようございます。
今朝は快晴とはいきませんが寒波は去ったようで穏やかな朝です。

←はあまりの雨の多さに水が抜けるひまのない畑。
乾いた畑は春までお預け?


風来TOPページへ

2005 12 07 | この記事へのリンク


2005年12月06日

今日の畑日記

 今日も寒い一日。朝の収穫が終わると体が固まったようになっ
てしまう。でもこれからどんどん寒くなるのかな。体も動かして
しまえば何ともないが、起きて、作業着に着替えるまでに時間が
かかってしまう。

 お昼に農業試験所より農家のIT活用のアンケートにこられた。
旧知の人だったのでざっくばらんに話す。

 農家にはネットは向いていると思うが、誰もかれもネット販売
が向いているとは限らないと思う。技術を磨いてとにかくよい
作物を育てるというのもありだと思う。

 午後からかぶら寿司の仕込み。かぶが大きいのでくりぬいて使
う。う~んもったいない。


風来TOPページへ

2005 12 06 | この記事へのリンク


まだまだ頑張る

b54deb4f.JPGまだまだ頑張る伏見唐辛子
いつまで穫れるかな

2005 12 06 | この記事へのリンク


北陸の冬の威力

e7d81f4a.JPGおはようございます。
今日も寒そうな一日

←はあまりの風にやぶれたビニールハウス
さて、どうしようかな・・・

2005 12 06 | この記事へのリンク


2005年12月05日

今日の畑日記

 いや~寒い一日でした。冬本番ですね。風来は裏が畑、その奥
は田んぼなので吹きっさらしの風がすごい、すごい。

 今朝見たらハウスのビニールがやぶれていた。これで春に張り
替える決断も出来たかな・・

 そのハウスにヤギ母子が住んでいて、ヤギ母子のところはビニー
ルもやぶれておらず大丈夫だけど、夏に自分達で食い破ったせい
で風が吹き込んでくる様子。そろそろヤギ小屋も冬支度せねば・

 今日は午前中から漬物の仕込み。年末に向け一直線


風来TOPページへ

2005 12 05 | この記事へのリンク


息子の発表会

756958a4.JPGおはようございます。
昨晩はすごい天気で風が強かったです。
朝見てみるとハウスのビニールがやぶれていて少しショック

←そんな気分をやわらげてくれる息子の発表会の写真
呆然としています・・


風来TOPページへ

2005 12 05 | この記事へのリンク


2005年12月04日

風にゆられて

cb9b913a.JPG寒風にさらされて旨味が増していきます。
大根の身になるとつらそうだな~?
でもどんどん滋味深くなります。
本物の沢庵作りまでもう少し

2005 12 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (5)


2005年12月03日

今日の畑日記

 今日はホント寒い日だった。芯まで冷えるこんな日もこれから
頻繁になってくるのかな。

 午前中は息子・娘の保育園での発表会を見に行く。やはり自分
の子が一番かわいいと思ってしまう。

 午後から漬物の仕込み、発送などなど。冬の漬物は仕込みに時
間がかかるので逆算が必要なので頭を使う。


風来TOPページへ

2005 12 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1)


我が家

09bfb4ac.JPG寒い寒い一日になりそう。
まあのんびりすごす週末にはピッタリかも。

←畑から見た我が家
北陸だとベランダの使用期間も短いな~~~


風来TOPページへ

2005 12 03 | この記事へのリンク


2005年12月02日

今日の畑日記

 今日は冷たい雨の一日。朝も暗いのでなかなか起きることが出
来ない。それでもこの寒さのおかげで野菜がピチピチしている。

 野菜セットの発送&発送。風来はリピーターが多く、声も多く
寄せられるので農家冥利につきる。すべてを紹介したいがなかな
か手がおいつかない。何かよい方法ないかな・・

 お客さん同士が風来の野菜のレシピを交換する。そんな風にな
ればと思う。


風来TOPページへ

2005 12 02 | この記事へのリンク


今日の野菜セット

b9976afd.JPG本日の野菜セット。
手前から時計まわりに
辛味大根、大根、にんじん、かぶ、キャベツ、長ネギ、白菜、春菊、水菜、サツマイモ

どれも穫れたてです。
この時期は大地の生命力を感じます。

2005 12 02 | この記事へのリンク


今日の畑

b055e8ea.JPGどんよりとした天気・・
北陸の冬だな~
冷たい雨なら雪のほうがまだましかな・・


風来TOPページへ

2005 12 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1)


2005年12月01日

今日の畑日記

 今日は朝イチでお歳暮の配達。近くなので出来る限り届けよう
ということで奥さんとまわる。

 道が細くてなかなか大変だったがなんとか終了。こういうのは
一人でいくと大変である。

 午後から発送&漬物の仕込み。かぶら寿司が出てくるようになっ
た。もう12月だな~

2005 12 01 | この記事へのリンク


コヤギ?のメイ

00b207df.JPGもうコヤギとはいえなくなった娘ヤギのメイ。
片方だけ角が生えています。


風来TOPページへ

2005 12 01 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.