« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

今日の畑日記

 今日も寒い1日でした。この時期の雨はまさに冷たい雨。そろそ
ろハウスの修復など春の畑準備もしなければならないが、天気次
第。

 午前中は発送を終えてから知り合いの美容院へ。行くと「いつ
ものように、短め」と簡単である。さすがにこの時期は坊主に近
い頭は寒い。

 午後から1月の経理。最近は一喜一憂しなくなった。まあ少し緊
張感があった方がいいかな。そろそろ確定申告の準備もしなきゃ。


風来TOPページへ

2006 01 31 | この記事へのリンク


2006年01月30日

ペンギンとにらめっこ

af9f4b98.jpgペンギンと見つめ合う息子の樹(たつき)
ペンギンするどい目線に負けて目をそらしました。

2006 01 30 | この記事へのリンク


歩くペンギン

989b31ce.JPGひとなつっこく歩くペンギン。本来は行列のはずでしたが、他はプールで遊んでました。

2006 01 30 | この記事へのリンク


たいくつそうな豹

2c486041.JPG昨日は家族で同じ市内にある動物園に行ってきました。
寒くて南国系の動物はあまり動いていませんでした・・

←は豹。退屈そう。でも大きくてもネコって感じ

2006 01 30 | この記事へのリンク


2006年01月28日

今日の畑日記

 今日は一日、のんびりムード。農閑期は気分ものんびりだ。し
かし以前と比べると忙しくなったかな。

 まさにネットのおかげである。最近はネットで見て、来店され
る方も多くなってきた。ただ実店舗には野菜がないことが多いの
で予約された方が無難である。

 ネットでよいのは注文された方への発送のためにその日に収穫
出来るということである。まさに新鮮そのもの。

 当店に来られる方で野菜を所望の方はぜひご連絡を。掘り立て
用意しておきますね。


風来TOPページへ

2006 01 28 | この記事へのリンク


ヤギ小屋にとまる

e5f85890.JPGヤギ小屋にとまっているのはカラス。
ヤギ母子はおとなしいのか、カラスにはかまいません。
(時々ネコとはケンカ?してます。)

2006 01 28 | この記事へのリンク


一時避難

8b60e9d7.JPGあいかわらずスズメの大群が畑にやってきてます。
それだけ安全なのかな。
脅すと一時避難します。

2006 01 28 | この記事へのリンク


2006年01月27日

今日の畑日記

 今日は大口の漬物セットの納品日だったので、朝からとりかか
る。ただ思ったより早く出来て余裕であった。

 以前なら30セットも入ったら前々日ぐらいからとりかかってい
たのだが、よい意味で慣れたものだ。

 午後からフェアトレードのチョコレートのページを作るがまだ
まだである。このままではバレンタインが終わってしまいそうだ。

 まあフェアトレードのチョコレートは個人的に食べてもお勧め
なのでいいかな。


風来TOPページへ

2006 01 27 | この記事へのリンク


冬空

732d6f27.JPG少しやわらいできた冬空。
春まだ遠い

2006 01 27 | この記事へのリンク


2006年01月26日

今日の畑日記

 ようやくセカンドのパソコンも設定できた。キーボード、マウ
スも新たに(といっても中古ですが)なりました。

 さてこれで夜も創作活動に勤しめる?

 しばらくやってなかったネットオークションだが、やりだすと
とまらなくなってしまいそうだ。

 簡単にいろいろなものが買える。便利な世の中になったものだ。
そういう自分もネットで野菜、漬物を販売しているのですが、あ
らためて思ってしまった。

 野菜セットへのお客様の声がうれしいこの頃だ。見た目が悪く
なるこの時期だけにそういった声がいただけるとうれしくなる。


風来TOPページへ

2006 01 26 | この記事へのリンク


フェアトレードのチョコレート

4d37839f.jpg

この時期取り扱ってるフェアトレードの無農薬チョコ。お勧めはオレンジです。

2006 01 26 | この記事へのリンク


何を食べてる?

e1135697.JPGあいかわらず、すずめの大群がやってきてます。
雪まで溶かしちゃってます。

2006 01 26 | この記事へのリンク


2006年01月25日

今日の畑日記

 今日はそれほど荒れていない天気。それにしても畑にくるすず
めの数がますます増えてきた。このままでは先日、まいたぼかし
肥料もなくなりそうだ。

 そんなすずめと格闘しながら発送。戸のむこうからピーチクパー
チク聞こえてくると追い払う。ねこもいるが、数で負けると思っ
ているのか歯向かおうともしない・・

 はたから見たらのどかな風景だが、本人はいたって真面目であ
る。

 午後から県のISHICOの人が来たり、北陸農政局の人がきたりと
先客万来の日であった。


風来TOPページへ

2006 01 25 | この記事へのリンク


冬は暖かく

2b467be1.JPG冬はこたつが一番。
子供も湯たんぽ代わりになってくれますが、いかんせん落ち着き
ません。

2006 01 25 | この記事へのリンク


冬の北陸の空

41b39a6b.JPG北陸名物?、冬のなまり色の空です。
こんな日はこたつで丸くなるに限ります。

2006 01 25 | この記事へのリンク


2006年01月24日

今日の畑日記

 今日も寒い一日。こんな日は収穫がしばれます。でもお客様か
ら嬉しい声が続々届いている。

 見た目は悪いだけにこういった言葉が何より嬉しい。雪を掘る
勇気?も湧きます。

 今日も午後からパソコンの設定。なんかメインより機能をどん
どん付けてしまっている。パソコンを触ると仕事した気になるの
で困る?


風来TOPページへ

2006 01 24 | この記事へのリンク


鳥の群れ

6702f658.JPGエサがないのが風来の畑にやってきます。
どんどん増えているような・・
仲間を呼んでるのかな~(^_^ゞ

2006 01 24 | この記事へのリンク


またまた雪

39d00396.JPGおはようございます。
朝起きたらまた雪が積もってました。
今回はほどほどにしてほしいところ

2006 01 24 | この記事へのリンク


2006年01月23日

今日の畑日記

 今日はホント寒い日でした。窓の外は朝から吹雪。あまりの風
に雪がアスファルトの上をすべる状態。

 おかげで収穫した野菜も凍ってました。水洗いしてあげておく
とまた凍る。う~ん困ったものだ。

 午後から新しく購入したパソコンの設定をああでもない、こお
でもないと悪戦苦闘。セカンドパソコンなので時間はかかっても
よいのだが、パソコンの設定時は何かと煮詰まってしまう。

 苦労のかいがあってようやく使えるようになった。パソコンっ
てホント融通がきかなくて困る。


風来TOPページへ

2006 01 23 | この記事へのリンク


吹雪く畑

9682f144.JPG日は差すけど吹雪いています。
あまりの風にうねの上には雪が積もらず溝に落ちてます。

2006 01 23 | この記事へのリンク


寒い?ヤギ

f8b401fb.JPGおはようございます。
外は吹雪いています。

←あまりの寒さ?に外に出てこないヤギ娘、メイ

2006 01 23 | この記事へのリンク


2006年01月21日

ちっちゃい芽

2334b3a1.JPG雪に寒さに負けるなたまねぎ

2006 01 21 | この記事へのリンク


2006年01月20日

今日の畑日記

 今日も寒い一日でした。それもそのはず大寒でしたね。寒の時
期の水は腐らない。また水だけでなく寒の水で作ったかきもちや
味噌も日持ちがするというので貴重です。

 というわけで午後から佛大寺さんの方へ水を汲みに行ってきま
した。この寒さにもかかわらず沢山の人がいました。ここの水は
本当においしいです。

 風来の究極の鍋シリーズ(究極のキムチ鍋、究極の豚しゃぶ鍋)
もこの寒さで好評です。この鍋セットにも佛大寺の水がついてま
す。せっかく良い食材が揃っているのでおいしい水で食べてもら
いたいの気持ちがこもってます。


風来TOPページへ

2006 01 20 | この記事へのリンク


今日のヤギ

43f7ac7e.JPG母子でエサ探し。
この時期のエサ確保結構大変です。

2006 01 20 | この記事へのリンク


よい天気

95257252.JPGおはようございます。
今日もよい天気(北陸にしては)
でも雪がチラチラ舞ってます。


風来TOPページへ

2006 01 20 | この記事へのリンク


2006年01月19日

嬉しいプレゼント

3689a4d5.JPG←娘からの誕生プレゼント
色々書いてあります。
銀行の封筒には「パパへ いつもありがとう」と書いてあります。(T^T)

嫁にはやらん!!

2006 01 19 | この記事へのリンク


誕生会

4ca2eaec.JPG昨晩は自分の誕生会でした。
←奥さん手作りケーキ。

2006 01 19 | この記事へのリンク


2006年01月18日

今日の畑日記

 今日、1月18日は誕生日。37歳になった。37とは中途半端な数字
だ。子供の頃は37歳の人といえばもうおっさんって感じだったな~

 このところ天気が続いていて畑仕事が出来る。年末から宿題に
なっていた玉ねぎへの堆肥撒きがようやく出来た。もう遅かった
かもしれないがOKでしょう。

 寒いと最初、体が縮こまっているが動かすと体も軽くなってく
る。いい運動したな~。

 今晩は誕生会である。家族での誕生会が何よりだ。


風来TOPページへ

2006 01 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2)


人力あなどれず

6b1148bf.JPG久しぶりに畑仕事の出来る天気が続いています。
←は堆肥の山
すべて手作業で撒きます。
やると結構早くおわります。
人力も捨てたものではありません。

2006 01 18 | この記事へのリンク


今日のヤギ

bb26aa39.JPGおはようございます。今朝は雪の舞う寒い朝になりました。
春はまだまだ遠い

2006 01 18 | この記事へのリンク


2006年01月17日

今日の畑日記

 今日は久しぶりの畑仕事。雪で出来なかったたまねぎの堆肥撒
きが半分出来た。

 それでも早めに切り上げ、午後からは証人喚問のTV中継を見
る。質問する側の議員さんに応援している人がいるからである。

 それにしてもフラストレーションがたまるものであった。国会
の権威も何もあったものではない。

 畏怖がなくなりお金中心になるとああなってしまうのだな~。


風来TOPページへ

2006 01 17 | この記事へのリンク


まさににんにくの芽

a09ca68d.JPG雪が解けて地面が見えてきました。
←はまさににんにくの芽。雪の下で耐えに耐えてました~

2006 01 17 | この記事へのリンク


2006年01月16日

今日の畑日記

 昨日、今日と大阪の堺市で青年塾のウィンターミーティングがあり参加

  志をキーワードにする青年塾は気持ちのよい人ばかりで話を聞いているだけで元気になるし、何より雰囲気がよい。

  ミーティングの後は塾長のお宅で新年会。そこで出た焼酎が「魔王」と「伊佐美」。双方幻の芋焼酎。たっぷり堪能させていただいたが、今朝はまるっきり酒が残っていなかった。よい酒は酔い覚めもよいな~。

  今年は青年塾運動元年として実践活動の共有をしていきたいと話になった。足元の地域や仕事場での志の実践活動というのが何より大変だが、それが一番重要である。

  同士の頑張りを励みに頑張っていきたいと思う。

 風来TOPページへ

2006 01 16 | この記事へのリンク


2006年01月14日

今日の畑日記

 今日は暖かい一日。金沢の方では雪崩もおこっているようだ。
大雪の影響がいろいろなところに出ている。

 ここ能美市(旧根上地区)は海沿いなので雪が少なく、そういっ
た意味での災害はないのでありがたい。

 昨晩は商工会青年部の新年会に参加。商工会へは数年ぶりの復
帰である。色々学んで最終的には地域かなと思っての復帰。商工
会も合併間近。どうなるか楽しみだ。


風来TOPページへ

2006 01 14 | この記事へのリンク


今日のヤギ

156fee42.JPG今日は暖かくなりました。でも雨降りなので出不精になってます

2006 01 14 | この記事へのリンク


2006年01月13日

今日の畑日記

 今日は寒さがゆるんだで畑の野菜も顔を出してきた。それでも
朝は放射冷却現象が起こって畑もカチカチであった。

 寒い冬が続くと温暖化のことも忘れられそうだが、今日の新聞
でこの寒さの原因が偏西風のよじれでおこっていることが書いて
あった。

 そのよじれを作っているのが中央アジアの異常海温上昇が引き
起こしている高気圧とのこと。やはり影響はさまざまな形で出る
な~。

 午後から漬物作り。たくあんも出来上がって、この時期の漬物
も揃ってきた。


風来TOPページへ

2006 01 13 | この記事へのリンク


水菜

bbe6569d.JPGおはようございます。
今朝は畑一面に氷が張ってました。
うねも霜柱が・・・

にんじんも掘れない、掘れない・・

←はけなげに育つ水菜。君が頼りだ

2006 01 13 | この記事へのリンク


2006年01月12日

今日の畑日記

 今日は寒い日でしたが、それでも空は晴れていて気持ちよかっ
た。それにしても太平洋側はホント穏やかな天気でこの雪がうそ
のようでした。

 そんな雪の中の野菜の収穫。野菜セットが年明けも好調であり
がたい。リピーターが多いのが冥利につきる。

 邪魔者の雪ではあるが雪のおかげでおいしい野菜が出来る。漬
物もこの時期は格別。その地にはその地のよさがありますね。


風来TOPページへ

2006 01 12 | この記事へのリンク


志摩湾

e72b5dc3.jpg志摩観光ホテルからの眺め。
穏やかな気候ですね~

2006 01 12 | この記事へのリンク


日ごと日ごとの

406e6421.jpg伊勢神宮の外宮の入り口に書いてあるお言葉。
毎朝、毎夕1000年間以上欠かさす、神様に食事をささげていると書いてあります。

すごいことですね~

2006 01 12 | この記事へのリンク


2006年01月11日

今日の畑日記

 1月8日~10日まで家族で伊勢の神宮~志摩の旅に行ってきまし
た。青年塾・志ネットワークの講義の一環であったが、ただの観
光と違って厳冬の禊や色々知ることが出来てとても有意義な旅で
した。

 まさに初詣。「どなたかが、おわしますかは知らねども、あり
がたさに涙こぼるる」との西行さんの和歌にあるように雰囲気た
だよった正月でした。

 翌日は志摩観光ホテルへ。こちらは贅沢。たまにはよいかな。
写真少しづつアップしていきます。


風来TOPページへ

2006 01 11 | この記事へのリンク


家族で

aa2b6baf.jpg神宮さんの前で一枚。
まさに初詣出になりました。

2006 01 11 | この記事へのリンク


五十鈴川

8c51b5cd.jpg久しぶりの更新です。
8日~10日まで伊勢神宮~志摩の旅を家族でしてきました。
充実の日々。楽しかったし、勉強になったな~

←は内宮さんの橋からとった五十鈴川。
前の晩、厳冬の禊をしました。


風来TOPページへ

2006 01 11 | この記事へのリンク


2006年01月07日

今日の畑日記

 最近畑日記といっても畑のことが書けないな~。こちらはあい
かわらずの雪。12月の雪ほどひどくないがそろそろやんで欲しい
ところ。

 ヤギもハウスの中で放し飼いにしているがさすがに寒そうであ
る。エサも栄養分たっぷりの米ぬかをあげることにした。

 あ~春が恋しい。畑計画をしていると特にそう思ってしまう。
夏には冬が想像出来なかったが、今の時期には夏が想像出来ない
・・


風来TOPページへ

2006 01 07 | この記事へのリンク


ゆっくりゆっくり

8bec046c.JPG雪の中、ゆっくりゆっくり成長するブロッコリー。
まさに貴重!!

2006 01 07 | この記事へのリンク


2006年01月06日

今日の畑日記

 いやいや寒い、寒い。パソコンをうちながら手がかじかみそう
である。

 12月の雪は重いのでつらいと書きましたが、この時期の雪は本
当に寒くて寒くて、御免なさいといった感じである。

 今朝はそんな凍った雪の中から野菜の掘り出し、土を落とすた
めに水洗いしようとしたが、外流しの水が出ない。ようやく洗っ
て水をきるために出しておいた野菜が朝食を食べてみてみると凍っ
ている。さすがである。

 こんな日はこたつで畑計画を立てて、春や夏を想像するに限る
かな・・


風来TOPページへ

2006 01 06 | この記事へのリンク


今日のヤギ

de7ff8e9.JPGおはようございます。
今朝起きたら結構雪が積もってました。このまま大雪になるのかな~

←寒さでヤギも外に出てきません。

2006 01 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (3)


2006年01月05日

今日の畑日記

 今日はパソコン仕事でHPをあちこち直していた。ジッと作業
するにはとてもとても寒い日であった。

 午前中に西日本ラジオの番組でお取り寄せコーナーがあってそ
こに電話出演。地元ヤンキースの松井の話で盛り上がってしまい
キムチ鍋の紹介がおろそおかになってしまった。う~ん、まいっ
か。

 午後から少しだけ畑。吹雪の中の収穫。寒かった~。でもこれ
で明日の朝は少し楽になった。


風来TOPページへ

2006 01 05 | この記事へのリンク


足跡2

04b64ecb.JPGネコの足跡は曲がっていて兄貴家の方へ向かったもよう。

2006 01 05 | この記事へのリンク


足跡

c3199478.JPGねこの足跡発見。どこへ行くのかな~

2006 01 05 | この記事へのリンク


2006年01月04日

今日の畑日記

 今日は比較的のんびり過ごす。何せ起床時間が普段ではありえ
ない午前9時である。

 昨晩はお正月の宿題にしていた「24」(トェンティー・フォー
Ⅳ)を見終わった。普段TVやビデオは見ないのだが久しぶりに
はまったシリーズ。終わったかと思うと少しさびしい。

 でもあの迫力というか暴力シーンは慣れるまで大変であった。
映画がプロパガンダとして使われているのは今や当たり前のこと
であるが、完全フィクションと思えば楽しめる。

 そろそろ今年の畑計画も立てなきゃ。吹雪の中、こたつに丸ま
り作るのがいつものならわし。今年はもってこいだ。


風来TOPページへ

2006 01 04 | この記事へのリンク


曇天

5b747eb3.JPG穏やかなお正月が続いていましたがさすが寒の時期。
冬型の天気がどんどんやってきます。

2006 01 04 | この記事へのリンク


2006年01月03日

今日の畑日記

 今日から仕事始め。といってもボチボチかな~と思っていたら
野菜セットのご注文の山。ありがたいことである。

 お正月はご馳走を食べる機会が多いけど、ご馳走というとどう
しても肉、魚中心となる。野菜はなかなか食べる機会がないので
穫れたての野菜のサラダなど食べると血液がきれいになった感じ
がする。

 畑の雪も溶けてきて収穫しやすかった。ただ北陸の冬もこのく
らいで終わるはずがない。今のうちに野菜の場所覚えておかなくっ
ちゃ。


風来TOPページへ

2006 01 03 | この記事へのリンク


大活躍

414d767f.JPG野菜を掘る時に大活躍の娘のスコッパ。
野菜を傷つけず、いい感じです。

2006 01 03 | この記事へのリンク


2006年01月02日

あけましておめでとうございます

nenngajyou

2006 01 02 | この記事へのリンク


2006年01月01日

安宅の関

4ce04125.JPG家族揃っての初詣は毎年安宅の関で有名な安宅住吉神社。
鎌倉時代に作られた狛犬がおりました。

2006 01 01 | この記事へのリンク


初日の出

b6190463.JPGあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今日は穏やかな日。
初日の出、久しぶりに見れました。

2006 01 01 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.