« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月28日

今日の畑日記

 今日も寒い一日。春はどこへ行った?そんな中、午前中にTV
の取材。といってもヤギ。ヤギが畑で雑草を食べている様子を撮
りたいとのこと。それにしても黒ヤギは表情が難しそうでした。

 そのあと、久しぶりの配達。野々市方面も久しぶりだ。途中お
買い物によったが、この時期はやることが満載なので必要なもの
だけゲットしてすぐに帰る。

 午後から畑。トマト、きゅうりの予定地を起こす。ハウスの中
なのでトラクターが入らないので手作業。クワ使いも前と比べる
と疲れなくなったものだ。途中雨が降ってきて作業も中断。ハウ
スといってもやぶれハウスなので雨が入ってくる。

 そろそろこちらのハウスのビニールも張らなきゃ・・


風来TOPページへ

2006 02 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


ヤギの取材

P2280024.JPG今日の午前中は北陸朝日放送さんから取材がありました。といってもヤギですが。

ほのぼの雰囲気のヤギでお茶の間がなごんだかな・・

取材スタッフの方々もあっちへこっちへと、寒い中ご苦労さまでした。

2006 02 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


燃える男の~

5d55d100.JPG燃える男の~♪といえばトラクター。
風邪でしばらく保育園を休んでいる息子。でもトラクターの音には反応して、乗せろ、乗せろといいます。
やはり、男はトラクターで燃えるのか

2006 02 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月27日

今日の畑日記

 冬が戻ってきました。今日は朝から雪がちらついてました。畑
仕事も出来ず(気分がのらず)、この機会に確定申告をすること
に。

 何とか提出までこぎつけた。やると早いものだ。それにしても
少しとはいえ税金の使われ先が心配だ。

 まあ日本人は税金は取られるものということで、イメージがよ
くないが、もっと能動的に、「社会に還元している」という気持
ちがないといけないと思う。このあたりもお上意識に通じてるの
かな。主役はどっち。

 夕方から種蒔き。ハーブはチャービルとカモミールを蒔く。双
方とも芽の出る率が低いものだ。この寒さでは厳しいか・・


風来TOPページへ

2006 02 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月26日

足跡発見

bf6ebb38.JPGこの足跡は・・
最近連れ出しているヤギの足跡。
たまねぎも寸前でセーフ。

2006 02 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月25日

白菜の芽

89d01f00.JPG白菜の芽が出てきました。
生命力を感じます。
これがひとつひとつ大きな白菜になるとは信じられないな~

2006 02 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月24日

今日の畑日記

 今日は朝から畑仕事。じゃがいも予定地にぼかしを撒いてトラ
クターで表面を起こす。ようやく出来た~。宿題がひとつ終わっ
た感じだ。

 夕方、林さんのところへ米ぬかをもらいに行こうと思ったら同
じ町内で志高い農家、岡元さんから電話「米ぬかあるんだけどい
らない?」

 なんというグットタイミング。本当に助かりました。色々と話
も出来てよかったな~。

 それにしても体が軽いというのはなんてすばらしいことなのだ
ろう。普段は気にしないが健康って大切ですな。「生きてるって
すばらし~」


風来TOPページへ

2006 02 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


ヤギのお手伝い

46ac5c65.JPG畑仕事している脇にヤギがいるとなごみます。
本人達は一生懸命?ですが・・

2006 02 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


朝日のようにさわやかに

4969157a.JPG今日はいい天気になりそう。
この時間はまだもやがかかってます。
霜柱もバリバリ。でも昼からは畑日和りになりそうです。

2006 02 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月23日

今日の畑日記

 ようやく調子が戻ってきました。まあ何も出来ないという日は
ありませんでしたが・・。ひどくならなかったのは日ごろの野菜
達のおかげかな・・

 まあリハビリ程度ということで確定申告も進める。数字はやり
だすと楽しいな~。元々数学は好きだったせいもあるかな。しか
し数字に懲りだすと虚像の世界になりがちなので怖いところでも
ある。

 そういった意味では農業は地に足をつけているので、引き戻し
てくれる。自然に感謝。これが基本やね。


風来TOPページへ

2006 02 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


今日の畑日記

 ようやく調子が戻ってきました。まあ何も出来ないという日は
ありませんでしたが・・。ひどくならなかったのは日ごろの野菜
達のおかげかな・・

 まあリハビリ程度ということで確定申告も進める。数字はやり
だすと楽しいな~。元々数学は好きだったせいもあるかな。しか
し数字に懲りだすと虚像の世界になりがちなので怖いところでも
ある。

 そういった意味では農業は地に足をつけているので、引き戻し
てくれる。自然に感謝。これが基本やね。


風来TOPページへ

2006 02 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


何喰うヤギ

e2b92d40.JPGうすぐもり、時々小雨の一日でした。
春の畑準備にはヤギにもひと役かってもらいます。
←畑の残渣を食べる娘のメイ。何でも食べます。

2006 02 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月22日

今日の畑日記

 完全復活とはいかないが、大分調子が戻ってきた。しかしまあ
油断は禁物。しかもインフルエンザとなると人にうつしてもいけ
ないのでおとなしくしている。

 それにしても暖かい一日。ヤギを外に出したりしたが、気持ち
よさそうであった。

 この時期、畑仕事がどんどんたまってきた。さて何から手をつ
けようかな。


風来TOPページへ

2006 02 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月21日

今日の畑日記

 インフルエンザも早めの対処のおかげか、大分楽になった。こ
の時期は畑がしたくてうずうずする。

 この時期の一日の遅れが後に致命的になったりするからである。
しかしこじらせては元も子もないのでグッと我慢。

 そんな訳で和室にパソコンを持ち込んでパソコン仕事。あれも
これもと持ち込んでひとり暮らし時代を思い出す感じ。男はいく
つになっても秘密基地が好きなんだな~

 少し腰の重かった確定申告に着手。元々数字は好きなのでやり
だすと止まらなくなくなる。結果は思ったとおりの数字で満足。
欲を言えば経費をもう少し減らしたいところかな。


風来TOPページへ

2006 02 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月20日

今日の畑日記

 昨日から調子がおかしい。奥さんもインフルエンザなのでやば
い気はしていたが・・

 病院に行ってみると陽性。インフルエンザなんてまさに何年ぶ
りだろう?もしかすると初めてかも

 インフルエンザをうつしてもいけいないのでお店はお休み。発
送はウイルスが死ぬので大丈夫とのことだが、気をつけよう。

 こんな日に限ってプリンターが壊れたりする。正常な判断が出
来ないのでホント困る。

 明日はひどくなってるか?直ってるかどっちかな。


風来TOPページへ

2006 02 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


雪解けの風景

85090e4d.JPG週末は青年塾で岐阜県、恵那市へ行ってきました。
山の中腹にあるロッジは寒かったな~

帰宅すると奥さんはインフルエンザの真っ最中。自分も背筋がゾクゾクしてきた。ひどくならなければいいな~

畑もやることがいっぱいです。

2006 02 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月17日

今日の畑日記

 今日はまた寒さがぶりかえしてきた。まだまだ春は遠い。

 午前中の発送のあと、午後から農協の直売所で行っているミニ
市の会議に参加。

 月曜日に出た会と同じ内容。普及所の人がきて、農薬取締法に
ついて話す。まあ風来では農薬を使用してないのだが、聞いてい
るとあまりにもナンセンスなのでバカバカしくなった。

 同じ野菜なのに分類して、例えば枝豆と大豆は同じなのに販売
目的によって使うと無登録農薬だなんて無茶苦茶である。あと他
の野菜に撒いた農薬がかかってもいけないなんて、机上の空論も
いいところである。どうみても何かあった時、役人の責任のがれ
のために既成事実としか思えない。もっと現実的にものを考えて
ほしいものだ。


風来TOPページへ

2006 02 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


固まってます

2f9728ab.JPGおはようございます。
また冬が戻ってきました。
寒暖を繰り返し、春になっていくのかな。
スズメも春が待ち遠しい?

2006 02 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月16日

今日の畑日記

 今日は発送&発送の日でした。ありがたいことだ。昨日種蒔き
をしたので、朝の水やりも忘れずにしなければならない。

 そろそろ春のバタバタさがやってきた。これからはスケジュー
ル、段取り勝負だ。

 今週はお出かけWEEKで、今日がほっとひと息。ようやくお
うちでご飯だ。やはりおうちのご飯が一番だな~


風来TOPページへ

2006 02 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


あま~い柿酢

d673d278.jpg秋に仕込んだ柿酢、おいしいのが出来ました。
(まだ少し若いかな)
自然の甘みでそのままでも三倍酢みたいです。
サラダに活躍しそうです。(酔い止めにもばっちりです。)


風来みんなのごはん帳へ

2006 02 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月15日

今日の畑日記

 今日も暖かい日でした。もう春を感じてきます。それでも三寒
四温でまた寒のぶりかえすかな。

 いよいよ種蒔きが始まりました。うちでは基本的に在来種です。
トマト、白なす、丸なす、レタス、キャベツ、ブロッコリーなど
などなど。

 あまり早く蒔きすぎてもダメですので焦りは禁物です。種蒔き
が始まると春の畑仕事も本格始動です。


風来TOPページへ

2006 02 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


ファイティングやぎ

e74cd4af.JPG久しぶりに外につなぎました。
角のところがかゆいのか、お互い頭突きしています。
それともケンカ?

2006 02 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月14日

今日の畑日記

 今朝は良い天気だったが、午後から雨。でも暖かい日で春を思
わせる雨だ。

 午後から金沢の方へ出かける予定だったが、急遽大口発送が入
り断念。まあ今週は全日お出かけするので少し助かったかな。

 暇を見つけては新しいブログの設定をしている。いつ移行する
か考え時だ。

 奥さんの料理ブログもがんばっている。このページはみなさん
からのレシピもあげていきたいと思っている。


風来TOPページへ

2006 02 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


バレンタインデー

gato奥さん作、フェアトレードのビターチョコで作ったガトーショコラ。
兄貴のところにいくのではじっこだけもらえます。
ガトーショコラは作りたてよりひと晩おいた方がしっとりとおいしく感じます。


風来みんなのごはん帳へ

2006 02 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


朝日の昇る家

ea09ab73.JPG朝の太陽は気持ちよいです。
春よ来い!!

2006 02 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月13日

今日の畑日記

 ようやく、ようやくハウスのビニールが張れました。そしてこ
んな天気の良い日でハウスの中で作業していると春そのものでし
た。

 それでも朝は放射冷却現象でガチガチでした。その固まった体
をほぐすべく、お昼ごはんを食べついでに温泉へ。こんなことで
いちいち温泉にいっていたら農家はつとまりませんが、たまには
良いでしょ。

 昼の温泉は極楽でした。すいているかと思ったらすごい混みよ
う、田舎も豊かだ・・


風来TOPページへ

2006 02 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


ようやく晴れた、張れた

924fe35b.JPGようやく晴れました。
今朝早起きしてハウスのビニール張りが出来ました。
これで苗の準備が出来ます。

2006 02 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月12日

野菜たっぷりギョーザ

18a060d4.JPG奥さん作、野菜たっぷりの餃子です。
冬の白菜はあまみがあります。


風来みんなのごはん帳へ

2006 02 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


テスト

テストです

2006 02 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年02月10日

今日の畑日記

 昨晩はいよいよブログをMT(ムーバブルタイプ)にしようと
夜中までパソコンとにらめっこ。

 最後がうまくいかず、寝てしまったが、起きたら解決法が分かっ
た。寝ている間に頭が整理されるとは本当なんだな~。

 今日の昼、スケートの岡崎朋美選手の特集をしていて、実家の
北海道の牧場に取材にいったシーンがあった。そんな中で両親が
オリンピックもがんばってほしいがそろそろ結婚して欲しいと言っ
ていたのを聞いて、どこも同じだな~と思ってしまった。

 どんなに注目されていても親は親といったところかな。

 明日のハウスのビニール張りに備えてハウスのビニールはがし、
すぐに出来るかと思ったが、ヤギの移動やヤギ小屋の修復などな
どしていたら結構時間がかかった。しかも途中から雨。久しぶり
の長時間畑仕事となった。

 雨の中の作業はつらいが、そんな状態で作業していると「俺っ
て農家だな~」と思ってしまう。そんな時はなぜか北の国からの
五郎さんを思い浮かべてしまう。


風来TOPページへ

2006 02 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


室内ブランコ

3ff12673.JPG姉弟で室内でブランコ。
工夫して遊んでます。

2006 02 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


骨ハウス

0b425f65.JPGビニールをはがした、ハウス。
ヤギの住まいも改修です。

2006 02 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月09日

今日の畑日記

 今日は午前中からぼかし作り。米ぬか、圧搾油粕、EMで少し
づつ少しづつ作る。

 油粕には色々あって、今は薬剤をつかって絞ってその粕になる。
その粕には栄養分も少ないが圧搾はその点よい。

 また安い油粕だと遺伝子組み換え菜種が使われている可能性大
なので、こちらの意味でも避けたいところ。

 BSEもそうだが、情報がないと知らない間に危険なものを口
にしたり使用する世の中というのはストレスフルである。


風来TOPページへ

2006 02 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


北陸の空

cd81e625.JPGまだまだ北陸の冬の空といった感じ。
畑作業がしたいよ~

2006 02 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


がすえび

7a869ed0.JPG今日も寒い日でも太陽が出ていて期待?がもてます。

←はこの北陸で食べられるがすえび。
新鮮さが命ですので他ではなかなか食べられません。
安くておいしいです。


風来みんなのごはん帳へ

2006 02 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月08日

今日の畑日記

 この時期の雪はめずらしくないが、ぼた雪は気が滅入る。そん
なことでちじこまってもいられないので畑の作業。

 ぼかし用の米ぬかを和多農産さんにもらいにいき、その勢いで
ハウスの中の整備。温床線も張ってこれで苗の準備もOKしかし
肝心なハウスがやぶれたままである。早くハウスを張りたい。

 午後から奥さんの料理ブログ作成。定型のデザインを使ってい
るのでまだまだだが、積み重なっていけばよいレシピ集になるか
な。

 カテゴリー分けをどうするか悩んだり、字の大きさをどうする
かなど考えることも沢山ある。とりあえず出来たブログは↓


風来料理番ページへ

2006 02 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


豆のスープ

b3662bd3.JPG緑スプリットピー(グリーンピースのひきわ
り)を使ったかぼちゃの甘さが引き立つスー
プです。

現在奥さんの風来レシピブログ作成中です。
アップはいつになるかな・・・

2006 02 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1)


2006年02月07日

今日の畑日記

 今日も寒い一日。畑の作業も雪解け待ちといったところ。
午後から林さんのところへ米ぬかをもらいにと思ったが突然の嵐
で断念。まさにお天気商売。

 でも第一弾のぼかしも良い具合である。よいぼかしは甘い香り
がする。

 それにしてもこんな日は温泉に限る。我が町にはないが、近く
には10ぐらいの温泉がある。安いところは200円で入れるので冬は
もっぱらそこを利用しています。

 息子も温泉好きで毎日、「今日お風呂は?」と聞いてきます。
今日も行くよ~


風来TOPページへ

2006 02 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


雪雪雪

c90be526.JPG雪溶け遠い畑です。
ハウスのビニール張りがすすまな~い

2006 02 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月06日

今日の畑日記

 2月の雪は硬い!!。畑の収穫もひと、ふた、み苦労です。暦の上
では節分も過ぎたのですが、今年は春も遠く感じます。

 そんな中、今日は隣町にある奥さんの実家へ。義弟の娘(赤ちゃ
ん)、つまり姪っこを見に行ってきました。生まれたての赤ちゃ
んはプクプクしています。

 我が家では母乳100%で育てたのですが、義弟のところは100%
粉ミルク。母乳の方が栄養やコミニケーションという意味ではよ
いと思うのですが、男としては大変さが分からないのでイマイチ
おしきれないところ。

 そういえば、我が家のキムチを買ってくれているひろ助産院さ
んではおっぱいマッサージもやってました。母乳は100%赤ちゃん
が必要な量は出るとのこと。今は皆せっかちになっていると言っ
てました。

 ただ無理に勧めると母乳が出ないことで悩んで子育てノイロー
ゼになったりもするので難しいとのこと。昔は近所の人や同居し
ているおばあちゃんが知恵袋や安心感を与えてくれていたそうで
すが、今はそうではないので孤独に悩みがちとのこと。難しいな~


風来TOPページへ

2006 02 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


一斉に・・

08b64d0c.JPG一斉に飛び立つ、スズメ達。
ハウスの中には好物の米ぬかがあります。

2006 02 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


特製角煮

a84345b1.JPG奥さん作、高畑さんちの豚肉を贅沢に使った角煮。
脂がおいしい高畑さんの豚肉。この時期はまさに絶品です。
トロケる~

2006 02 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月05日

鳥の拠り所

904a2879.JPG北陸では5年ぶりの真冬日(最高気温がマイナス)になりました。
寒い休日。どこにも動けません。
のんび~り、温泉でも・・でも温泉までも遠く感る・・

2006 02 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月04日

今日の畑日記

 寒いといっても始まらないが寒い!!

 それもそのはず、この冬一番の冷え込みである。こう寒いと体
が動かない。

 今日は午後から町の商工会の招きで塩爺こと塩川正十郎氏の講
演があったので行って来た。

 現役を離れているせいか。多少客観的な意見も聞けたような気
がする。ご意見番って大切かも。

 この週末の間に今年の畑計画を立てるつもり。さて気分だけで
も春になろう。


風来TOPページへ

2006 02 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


さむ~い朝

846a3c36.JPGまたまた雪が降りました。
2月の雪は体の芯まで冷えます。
畑の土もカチンコチン。
掘り出すのにひと苦労でした。

2006 02 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月03日

今日の畑日記

 今日は吹雪の一日。午前中は大急ぎでぼかし作り。小型のコン
クリートミキサーを導入してから(頂きもの)能率が段違いにアッ
プした。

 それでも混ぜる以外は手作業なので、ここでも手順がものをい
う。最近はずいぶん速くなった。

 お昼から同市のローターリークラブにゲストで呼ばれ参加。食
事をいただいた後、20分ほど話した。

 時間が短いので早口になってしまった。内容を詰めすぎたかと
少し反省である。

 ロータリークラブの名前はよく聞いていたけど、毎週集まって
いるとは知らなかった。青年塾の「志」にも通じるものがあって
為になった。

 午前中に今日の予定を済ませたので、あとはのんびり。明日は
ダンボールゴミの日なのでまとめたりする。

 それにしても今時、ダンボールをとめるのに金(大きなホッチ
キス)を使ってあるのが何ともいえない。

 はずす時に怪我をしそうになるは、子供が誤飲してしまったら
大変である。はずすのが面倒くさくてつけっぱなしも多いだろう
な~。分別回収もよいが、元から考えてもらいたい。


風来TOPページへ

2006 02 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月02日

今日の畑日記

 今日も寒い日。しかし雪の予報ははずれ、よい天気に。この機会を逃すまいと林農産さんのところへぼかし用の米ぬかをもらいに。

  いつもお世話になってます。 m(_ _)m 

  最近は新精米機の方の米ぬかをもらっている。今回でコツというか要領良い方法がわかってきた。

  ミニマム主義農家としては機械を使わず手作業が多い。手作業が多いと要領次第で仕事時間がずいぶん違ってくる。これもまた楽しい。

  昨日は奥さんの誕生日。夜は家族揃って回転寿司へ。これまた林さんちの近くにあるところだが、化学調味料と使わず、煮きり醤油などにはなんと三河の本物みりんを使っているこだわり。おいしくいただきました。

  子供達にもイベント性があってちょうど良かったかな。石川県は回転寿司屋さんの激戦区とのこと。切磋琢磨でどこもおいしいです。ご馳走様でした。

 風来TOPページへ

2006 02 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


誕生プレゼント

561183c9.JPG昨日は奥さんの誕生日でした。

これまで一度も誕生プレゼントはあげたことはなかったのですが・・・

←思い切ってプレゼントしたのはこれ(クイジナートDLC-10PLUS。)今後3年分のプレゼントです。

2006 02 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


畑の風景

14c60f2b.JPGおはようございます。
早朝は雨も降ってましたが、太陽も出てきました。
でも今日は雪の予報。寒くなりそ~

2006 02 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


2006年02月01日

今日の畑日記

 昨晩はフェアトレードショップal で有機農法研究会NPKの新年会。

  それぞれ農家の持ち寄りで飲み交わす。(といっても生産物そのものの持込でalさんにはお世話かけました。)小松の東さんは日本で最初のアガリクス茸生産者。昨日は貴重な生アガリクス茸鍋を食べました。これで抗癌作用もUPしたかな?

  気の合う仲間と話すと時間が経つのもあっと言う間。今年はNPK でもプレゼンを中心にしようと話し合い。自分たちだけでなく先輩農家にも話を聞こうとなった。楽しみだ。

  今日も一日雨。冷たい雨は気が滅入る。こんな時はコタツで畑計画するのが一番。想像上の畑は素敵だ。

 風来TOPページへ

2006 02 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)


今日のヤギ

91aa39c3.JPGおはようございます。
今日は一日雨模様。
思考するヤギ?考えるは腹ヘッタ~?

2006 02 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.