« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月31日

今日の畑日記

 今日も寒い一日。昨晩はフェアトレードの集まりで野々市へ。フェアトレードショップal(アル) さんは石川県の中でそういった点では一番元気なところ。

 アルさんであのapバンクからお金を借りているということで、この夏apフェスに出店する、その話し合い。楽しみだ。その前哨戦? としてアースディのイベントがあってそれに風来からハーブ苗を出品。

 今回のテーマは身近にエコを感じてもらおうということで、実際何かを育ててもらうのはどうかと提案した。 売りっぱなしでは面白くないので苗のポットにでもアドレスを張っておこうとなった。 画像が張れる掲示板でそれぞれ育てている様子をアップしようということになった。こんなところから農への理解も深まればと思う。

 そんな話をしたので今日の午前中はハーブ苗のページを改良。 今年は在来品種の野菜苗も売ることにした。育てる楽しみ、広げたいな~

 

 風来のHPへ

2006 03 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


28日目のトマちゃん

種蒔きから28日目のトマトのトマちゃん。
このところ寒かったので成長がとまってます。

 

風来のハーブ苗・ 野菜苗

2006 03 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


畑のロールチキン

←奥さん作、畑のロールチキン
鳥の皮のパリッとした食感に
中はやわらか~い味。
 
はじめ人間ギャートルズのマン
モスの肉を彷彿しました。あの肉
おいしそうだったな~

 

風来みんなのごはん帳へ

2006 03 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月30日

今日の畑日記

 今日は朝から雪の舞う、この時期にしてはとんでもない天気。しかし先週から分かっていたので今日は休日と決めこんでた。

 保育園もちょうど春休み。そこで先日懸賞に当たった温泉リゾートへ出かけることに。途中で配達しつつまずは石森木工さんでランチ。 石森さんは志高い方で併設している自宅の一階スペースを無料ギャラリーとして開放している。

 また昨年より木と親しんでもらおうと奥さんが喫茶「なんの木」を開店。そこで玄米ランチをいただいた。 暖炉と木に囲まれてとてもよい雰囲気。落ち着けたな~。

 そのあと温泉でのんびりして帰ってくると、今度は奥さんが懸賞に応募していたこだわりスコーンが当たって届けられていた。 めったに懸賞など応募しないが、おかげで嬉しい一日となった。

2006 03 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬野菜苗・サラダ菜

この時期は野菜苗も販売しています。
コンセプトはキッチンで育てる無農薬サラダ。

←はサラダ菜。外葉から使うと重宝します。

 

風来のハーブ苗・ 野菜苗へ

2006 03 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月29日

今日の畑日記

 今日は荒れる天気と思っていたら午前中は日も差していい天気。う~ん畑日和かと思ったが夕方から大荒れ、夜にはまさに吹雪。 参りました。

 そんな中、今日は「現代農業」さんから頼まれて同じ市内のおばあちゃんのところへ取材。 野菜作りの名人ということで話を聞きにいってきました。

 80歳なのに元気で夏には朝3時半に起きて、4時には畑へ出ているとのこと。本当に土を触るのが好きなんだな~と感じた。

 このところネットショップセミナーで桁違いの売り上げなど聞いて考えるところも多かったが、 この人生経験豊かなおばあちゃんの話を聞いて、あらためて自分のすべきことが分かってきた。 やっぱ野菜がうまく育ったときの感動に変えられるものはないね。おばあちゃんありがとう。

2006 03 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ええ話しや~

取材でお話を伺いました。
経験からくる話はまさに深い。

おばあちゃん、ありがとうございました。

2006 03 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗販売もう少し

ハーブの苗も育ってきました。
もう少しで苗の販売も出来そうです。

室内で収穫まで。育てる楽しさを知ってもらいたいがコンセプトです。

ハーブ苗・野菜苗のページへ

2006 03 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


雨の一日

昨日の午前中に起こせました。何とかセーフです。

今日は雪の予報も・・大丈夫かな~

2006 03 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月28日

今日の畑日記

 朝はいい天気。午後から雨の予報なので急いで畑仕事。昨日ぼかしや貝化石を撒いたところをトラクターで起こす。 風来では半不耕起なのでトラクターでは浅く、浅く表面だけ起こす。こうすると下の方にいるミミズや根穴などに被害が出ない。また起こす前に 「ミミズさ~ん、今から起こすから地面にもぐってね~」と念ずるとミミズに伝わると聞いたことがある。ホントがどうかともかく、 そうするように心がけている。

 午後からお店ばたけのセミナーで金沢へ。 仲間の事例紹介と福井からのWEBマスターのお話。う~んネットの世界はケタが違う。 風来では生産量が決まっているので売りたくても売れない。でもこれもありかな。

 風来のホームページへ

2006 03 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ソラマメ

なかなか成長しないソラマメ。
明日は雪の予報。
寒の戻りすぎ!!

2006 03 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月27日

今日の畑日記

 昨日、一昨日の催事ではいつもと違う疲れが残ったが、気を取り直して今日は全力で畑仕事。畑仕事はいいな~。やっぱり気持ちがいい。

 パソコン、発送、漬物作り、接客、そして畑仕事。このメリハリがたまらない。さて、今日は午前中から畑にぼかしを撒き、 貝化石を撒き、トラクターで浅く起こす。

 明日の夜からはまた雨とのことで急がねばならない。明日もこの続き。でも畑がみるみる変わっていくのもこの時期の醍醐味。 さてがんばるぞ~

2006 03 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


能登有料道路

催事で能登へ向かう道すがら
能登有料道路は気持ちいいです。
 
それにしても天気良かったな~
畑仕事したかった・・

2006 03 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


脱走ヤギ

昨晩帰ってびっくり。
ヤギが脱走してました。
暗闇の中のおいかけっこ。
今朝畑をみるとそれほど荒らされてなかったのでひと安心しました。

これから気をつけなきゃ。

2006 03 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月26日

今日の畑日記

 昨日、今日と催事で能登は七尾へ。片道2時間。石川県も広いな~と実感した。それにしても疲れた~~~。

 初めての場所はいつも緊張する。ただ今回はスーパーの中ということで、いやな予感はしていた。 以前もスーパーでの催事があったのだが、苦戦した覚えがあったからである。

 予感は的中。これまでにない苦戦。不思議なもので売れないと疲労もたまってしまう。 しかし往復のロングドライブで色々と考えごとが出来た。思考の時間という意味ではよかったかな。

2006 03 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月24日

今日の畑日記

 今日は風の冷たい一日。春は近いようで遠い。それでも天気がよいので最近をヤギを外に出している。 ヤギを長いひもででつないでいるが、野菜は食べられないようにでも出来るだけ雑草を食べられるように長さを調整。これがなかなか難しい。

 明日から能登で催事。天気がよいとのことで催事的には嬉しいが畑仕事が出来ないのが残念。さて初めての場所。どうなるかな。

 その仕込み、準備でバタバタしながら畑では苗の移植。イタトマと白茄子。どちらも変り種だがヒット商品。今年は苗として販売予定。

2006 03 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


少しずつ成長

ゆっくりゆっくり成長するイタリアン
パセリ。

小さくてもいっぱしの香りがします。

2006 03 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


柿酢でお寿司

昨晩は自家製柿酢での手巻き寿司
でした。玄米寿司もおいしい柿酢で
パワーアッップです。

風来みんなのごはん帳

柿酢の作り方

 

2006 03 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月23日

今日の畑日記

 朝晩はまだ冷えますが、春らしくなってきた。ただこのところの雨で畑を起こすことが出来ない。このあたりはジッと我慢。 急いては事を仕損じる?

 それでもやることは山積み。白菜の移植、きゅうりの種蒔き、ネットかけなどなどなど。 午後から研修生の辻くんが来てくれるので助かる。

 こうやって研修生がくることによって農に集中出来るし、感動の声など聞くと忘れそうだった気持ちも思い出させてくれる。

2006 03 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


意外な収穫

久しぶりにANNEXを覗いたら
思わぬ収穫が。
ブロッコリーの豊作です。
 
奥さんの大好物、ようやく奥さん孝行が出来ました。

2006 03 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ルッコラ苗

成長してきたルッコラ。
ハーブ苗の販売ももうすぐです。

2006 03 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月22日

今日の畑日記

 催事のイベントも終わり、ほっとひと息。でも畑の仕事は迫っている。ミント、レモンバーム、パセリ、イタリアンパセリ、 オレガノの種を蒔く。これで第三陣だ。

 午後からは長ネギ、スナックエンドウの種蒔き。長ネギは普通のものと昨年大好評だった下仁田ネギを多めに蒔く。ネギの収穫は11月。 先の長い長い話だ。

 夕方から雨が降ってきた。昨日蒔いたニンジン、大根には恵みの雨となりますか。

2006 03 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


雑草いやいや薬草です

一見雑草。よく見るとよもぎでした。
風来ではよもぎ団子に大活躍。
でもなぜこんなところに群生しだしたのだろう?

2006 03 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


今日のヤギ

今日も草むしりのお手伝い?
あちこち移動させてます。

2006 03 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月21日

今日の畑日記

 今日は隣町のデパートでの催事も最終日。普段は静かな最終日だが、休日と重なったのでありがたかった。 それでも畑仕事がおしているので商品をおいて帰宅。好きな接客がなかなか出来ない。

 畑仕事の合間にWBCの野球でも聞こうと思ったがこちらのラジオでは聞けない。う~ん困ったものだ。 それでもお昼ご飯を食べながら結局最後まで見てしまった。にわか野球ファンになったが、 スポーツの世界大会を見ているときは日本人であることを意識する。それにしても感動させてもらった。

 そのあと、ニンジンの種蒔きと大根の種蒔き。ニンジンは発芽しにくいので蒔いた後に布をかける。 うまい具合に雨が降ってくれないかな。

2006 03 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


18日目のトマちゃん

18日目のトマトのトマちゃん。
本葉も大きくなってきました。

2006 03 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


いらっしゃいませ

知り合いの方がヤギを見にやって
きました。
こうやって遊びにきてくれるのも
お店のおかげ。

また畑イベントもやらなきゃ

2006 03 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月20日

今日の畑日記

 まだまだ寒い日が続く。それでも苗は大きくなるし、畑仕事もおされ気味。午前中は催事で隣町のデパートへ。思った以上の売れ行き。 でもこの時期は売れるものが少ないので悔しいところだ。

 午後から白菜、キャベツ、ブロッコリー、レタスの定植。その後、トンネルをかけようとしたが、風が強いのでうまくいかなかった。 明日再チャレンジしよう。

 今日、定植したものは元々寒さに強いものだけどこう寒いと心配だ。うまく成長してほしい。

2006 03 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


17日目のトマちゃん

移植されたトマトのトマちゃん。
このところ寒い日が続いています。

どこまで成長するかな

2006 03 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月19日

今日の畑日記

 昨日は野田さんを応援するドスンパンチ応援団の集まりで福井へ。政党を超え野田佳彦さんを応援しようという会である。 政治の最前線の話も聞け面白かった。

 昨晩遅く帰ってきたので今日は一日ボッ~としてしまった。福井駅の周辺で雨の中、 バス停を探して走り回って汗をかいたのもいけなかったかな。

 それでも午前中は隣町のデパート大和の催事に行き、午後からのんびりすごす。こう寒いと畑仕事もなかなか出来ない。 そろそろ春らしくなってほしい。

2006 03 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


香るハーブ

昨晩は福井市で会合でした。
良い雰囲気の場はエネルギーを
もらえます。
 
←はバジル。小さいのに香りはもう
一人前。

2006 03 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月17日

今日の畑日記

 今日も寒い一日。それでも午後には天気も晴れてきた。

 午前中はハーブ、野菜の移植。韓国唐辛子や京伏見唐辛子、レモンバーム、ミント、イタリアンパセリ、パセリなどなど。 このまま成長してほしいところ。

 午後から研修の辻くんが来てくれる。研修生が来てくれるということでこちらも畑に集中できる時間だ。

 辻くんにはトマトときゅうりの定植をしてもらう。こちらも無事成長してほしい。

2006 03 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


待つ白菜

あとは定植を待つばかりの白菜。
でも雪が溶けたと思えば雨の連続

いつになったら定植できる?

2006 03 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月16日

今日の畑日記

 今日は朝から曇り空。昼から雨。外につないでおいたヤギのSOSの鳴き声で気づきました。(ヤギは水がきらい)。 雨といっても春の雨。暖いぐらい。このまま春になってほしいところ。

 午前中は催事会場。準備してからとんぼ帰りして金沢へ。農政局でモニター会という一般市民の意見を聞くという懇親会。 その中で講演させていただきました。

 想いを色々ぶつけましたが、いつもと違い反応はあまりなし。会合が終わってから「あなたの話はよく分かる」 と数名からいただきました。個人と公人、本音と建前、難しいな~

 そんなのは正論だ~というが、正論が悪いのか正論が通じない今の日本がおかしいのか・・

2006 03 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ヤギの休憩中

最近のヤギの定位置。
後ろに何かあるのかな?

 

2006 03 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月15日

今日の畑日記

 今日は昨日とうって変わってよい天気。雪もみるみる溶けていきました。それでも気温はそれほど高くなく油断してしまった。

 ハウスの中が40度近くに。苗もつらそうであった。いかんいかん。この時期はこういったことがあるので要チェックだ。

 今日から隣町の小松大和で催事。近くて通えるので助かる。さて今回の客足はどうですか。

2006 03 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月14日

今日の畑日記

 いやいやこの時期の雪は毎年あることだが、ここまで積もるとは思わなかった。おかげで畑仕事も完全ストップ。

 畑の予定表を見ると今日はニンジンの種蒔きと大根の種蒔き予定。これではいつになることやら。

 明日から隣町のデパートで催事。夕方から運び込む。さてこの雪、客足に影響がなければよいのですが。

2006 03 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


う~ん3月?

3月とは思えないほどの雪
積もってます。
 
←たまねぎも雪の下。
がんばれ~

2006 03 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月13日

今日の畑日記

 この週末は青年塾9期生の出発式で箱根へ。 昨年のことを思い出し、ジーンとしました。今年は青年塾運動元年。その説明もしました。青年塾は志をキーワードにしています。 出発してからが本科。これから同志として共に実践していきたい。

 今日は富山から農業に興味のあるという子が話しを聞きにやってきた。外も雪ということで丁度よかった。

 富山の橋本さん(土遊野)や岡山のわらで研修したとあってシッカリした子であった。 これからの農家は哲学者でならねばなりませんな~

2006 03 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


トマちゃん12日目

←種蒔き12日目のトマト
あっと言う間に成長です。

2006 03 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


冬に逆戻り

昨日、一昨日と青年塾9期生の出発式
で箱根に行ってきました。
感動ものでした。
 
石川に帰ると冬。朝には雪がうっすらと
この時期に雪とは困るな~

2006 03 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月10日

今日の畑日記

 午前中パラリ、パラリと雨だったが、明日からお出かけなので畑作業。ぼかしを撒いて、 トラクターで表面を起こす。

 途中でトラクター好きの息子がやってくる。ここ数日で畑好きが一段とアップしたようだ。 子供ってトラクターとか工作機械がホント好きだな~

 午後から種蒔き。白茄子、イタリアントマト、長茄子などなど。 それにしてもこんな小さい種からあれだけの野菜が穫れるのは不思議を通りこして感動ものだ。

2006 03 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


くもり空

おはようございます。
今朝は少し曇り空。天気、もってほしいところ

2006 03 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月09日

今日の畑日記

 今日も肌寒い一日。それでも天気はよいので畑日和であった。午前中は発送、漬物の仕込み。来週からまた隣町のデパートで催事である。 この時期は売る物が少ないので悩みどころ。

 午後、今日から研修に来た、辻くんと作業。他に仕事をもっているので週一、 2時間だけのコースだが雰囲気でも感じてもらえればと思う。

 研修の子がいるとこちらも畑に集中出来るのでよい感じである。

2006 03 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


今日のヤギ

最近の定位置です。オクラの樹も
バリバリ食べます。

2006 03 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


寒風にさらされて

天気はよいけど風の冷たい
日です。
←寒風にさらされるしろ菜。
この時期貴重な葉物です。

2006 03 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月08日

今日の畑日記

 昨日から息子が水ぼうそうで休んでいる。先日はインフルエンザで保育園も休みがちだ。 それでも水ぼうそうとはいえ元気過ぎるぐらい元気である。まあ人にうつさない為の休みなのでよしとするか。

 そこで畑につれて行き、お手伝いをさせる。といっても結局泥んこ遊びになってしまった。そんな中、ブロッコリーの根っこをもってきて「これな~に?」と聞いてきた。「根っこ、野菜の大元、大切なものだよ。」と言ったら「じゃあ犬にはある?」ときた。「犬は植物じゃないから根はないよ。じゃあ犬ってなんだと思う?」と逆に聞くと大きな声で「肉!!」と答えが返ってきた。まあ野菜に対しての答えとしては動物は肉になるか・・。子供って面白いな~

 午後からも畑で片付け作業。2月の暇なときでもやっておけばよかったのだけど毎年、この時期まで放置してしまう。 でも片付け作業をすると、畑からだになるための良いリハビリにもなる。

2006 03 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ヤギと息子

ヤギとたわむれる息子
今日はいい天気。
畑で遊ぶにはちょうどいいかな。

2006 03 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


トマちゃん7日目

今日から始めました。
新シリーズ、トマトのトマちゃん。
成長を追っていきます。
 
←は種蒔き7日目のトマちゃん。
白い芽が出てきました。

2006 03 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月07日

張った後

きれに張れました。天気も久しぶりの
春らしい晴れ。

人手がいなくても出来るもんだな~

2006 03 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


張る前

今朝は風もなく、急遽ハウスの
ビニール張りをすることに

←張る前の骨ハウス

2006 03 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


スクスク

成長してきた白菜。
このまま順調の育てば10日ほどで
定植です。

2006 03 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月06日

今日の畑日記

 今日もどんよりとした天気。それでも午前中は天気がもったのでハウスのビニールを張る準備。今週中に何とか張らねば。

 午後から就農希望の子が話を聞きにきた。元サービス業、しかも自分で経営していたというので芯も強く、話もシッカリしてた。 体を壊して「食」に目覚めたとのこと。頑張ってほしいものだ。

 そんなこんなで今週の木曜から手伝いをしてくれることになった。まずは土に触れて感じて欲しい。

2006 03 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


研修希望

就農の相談に来てくれました。
話を聞くとシッカリしていて嬉しくなりました。
 
アポなしで突然訪れる人も多い中、礼儀
正しくて好感がもてました。

今週木曜からお手伝いに来てくれます。

2006 03 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


にんにくの芽

雪の下にずっ~といたにんにく。
この苦労?が滋養につながるんですね。

2006 03 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月05日

今日の畑日記

 今日の午前中は地域の井堀りに参加。井堀りとはまあ田んぼの用水、側溝の掃除である。 いつの間にか土がたまって流れが悪くなるので掃除が必要になる。でも昔は3面コンクリートということもなく生き物も沢山いたな~。

 今は土で出来た用水も見かけなくなった。めだかも絶滅危惧品種になるのも分かる気がする。 用水掃除をするといつも思ってしまうことだ。

 午後から義弟の娘さんのお宮参りでその後、食事会。こうやって親戚が集まれるのはいいことだ。それにしても昼間の酒はきく。

2006 03 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月04日

今日の畑日記

 今日は朝から久しぶりのよい天気。昨日には雪があったのに、暖かくなるとゲンキンなもので焦ってくる。

 午前中は人参予定地を耕す。ついでに瓜や白菜、キャベツ予定地も耕す。途中でトラクターの調子が悪くなった。あるギアが入らない。 この時期は困るな~。

 午後から調子にのってじゃがいもの定植。調子にのってというのはあまりにも早く定植すると芽が出るのが早く、 遅霜にやられる可能性がある。マルチでもかけて防がなきゃ。天気に一喜一憂する時期になってきた。

2006 03 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ソラマメの芽

ソラマメの芽
ようやく出てきました。
 
このまま大きくな~れ 

2006 03 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月03日

今日の畑日記

 外は寒い一日でしたが、午後から晴れてきてハウスの中は暖かくなってきました。2月の20日ごろに蒔いた白菜、キャベツ、 ブロッコリー、レタスの移植をする。これから野菜に追われることになる。

 その後、長ネギの畑を片付けて人参畑にするために米ぬかを撒く。去年は長ネギが人気でした。今年は沢山育てなきゃ。

 明日からは晴れの予報。この週末はどこまで出来るかな・・

2006 03 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


春はどこへ

起きてビックリ、うっすらと雪が積もってました。
いやいや寒いはずだ。

春は遠い・・・

2006 03 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月02日

今日の畑日記

 言ってもしかたないが、今日も寒い畑仕事もなかなか進まない。しかたがないので午前中は経理と種蒔き。 今日はニュージーランドからもってきたチコリとエンダイブを蒔いた。

 もう5年以上も前の種なので発芽するかは分からない。もってきた当時は珍しかったが、今はどこでも手に入るようになったな~。

 そのあと、白茄子と水茄子、イタリアントマトの種も蒔く。今年は野菜苗販売にも力を入れるつもりである。 在来品種で自分のお気に入りを沢山蒔こう。

2006 03 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


今日のヤギ

あまりの寒さにハウスの中にこもるヤギ
中はぬくぬく?

2006 03 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


うす曇り

3月なのに寒い寒い。
空はどんよりしています。

蒔いた種もなかなか芽が出ません。

2006 03 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年03月01日

今日の畑日記

 はやくも3月。外はまだ寒いが畑シーズン突入で焦ってしまう。いつも3月1日はバジルとルッコラ、 白菜の種蒔きと親戚のところへ土をもらいに行くと決め手いる。

  それにしても晴れの日が続いてほしい。単発の晴れだけではダメで続かないと土が乾かない。 ドロドロの土をあせってこねくり合わせると後々に響く。天気が気になるシーズンがやってきた。

  夕方から経理。事務仕事はとっとと終えて、畑にGO~。

2006 03 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


春はどこまで

今日も寒い朝です。
←はブロッコリーの芽。ハウスの中だけ春です。

2006 03 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.