« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月30日

今日の畑日記

 今日はイベントで隣の小松市にある湯の国の森で即売。 ゆのくにの森は初めてだったが13万坪の広さはダテでなくすごいところであった。

 ゆのくにの森は色々な体験が出来るのがうりでまた家族できたいと思うほどであった。近場でも知らないことが沢山あるものだ。

 こういったことを知れるのもイベントに参加したおかげかな。肝心な売り上げはイマイチだったが、傾向と対策をして後半に勝負だ。

2006 04 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月29日

今日の畑日記

 今日もいい天気。畑日和りというか、やることが山のようにあってそんな悠長なことは言ってられない。

 でもそんな忙しい時にも忘れないのが日焼け止めクリームである。この時期の紫外線はまた格別らしい。 そんな日焼けに気を使うようになったのはニュージーランドに行ってから。 かの地では人間より羊の数が多いというのは事実でその羊に皮膚癌や白内障の羊が増えていて、実際みてから気をつかうようになった。

 日焼け止めクリームも色々あるが、ここ数年のお気に入りはルルルバンシュのもの。ここの化粧品はすべて食用成分で作られている。 社長の千ちゃんも面白い。

 そんな強い日差しを避けて夕方からきゅうりと白茄子の定植。畑もにぎやかになってきた。

2006 04 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月28日

今日の畑日記

 今日も畑日和り。明日からイベントが続くので今日は畑仕事に集中したかっtた。しかし色々あってなかなか畑に出られなかった。 こんな時は気持ちばかりがあせってしまう。

 それでも午後から怒涛の定植。トマト、ズッキーニ、伏見唐辛子、パプリカ、コリンキー(生食出来るかぼちゃ)などなど。

 畑が見違えた。ただかぼちゃなどの瓜系は寒さに弱いので根がつくまで安心は出来ない。この時期は何かとソワソワする時期だ。

 風来のHPへ

2006 04 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬野菜苗・イタトマ成長中

無農薬野菜 風来の苗でも人気上位の
イタトマ。育てやすくて、何より
実の利用法は広がりがあります。
 
 酸味の少ないイタトマはソースに
ピッタリ。

 

 ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月27日

今日の畑日記

 今日の曇り空で畑仕事日和。今日から店頭に野菜苗を並べる。イタトマや白なすなど近所で家庭菜園をやられている方が待ってたよ、 とばかりに沢山買われた。こういうのは嬉しいものだ。

 風来では自然農法種子さんの無農薬で育てた野菜から採種した、在来品種のものばかり育てている。 こういった種で出来たものは無農薬栽培にむていて育てやすく、おいしい。

 今の市場だと安全や味より見た目、収量が重視されているのでこのギャップは大きい。 家庭菜園ではぜひこういった野菜を育ててほしいものだ。

2006 04 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


スーパー小ネギ

無農薬野菜 今朝は雨。でも穏やかな雨で
野菜たちには恵みの雨といえそう
です。
 
 ←は昨日移植したネギ苗。2ヵ月後
にはさらに本定植されます。

2006 04 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月26日

今日の畑日記

 今日は一日曇り空。畑をするにはいい日和り。でもこのままくずれてほしくないところ。

 今週はいい天気が続いているのでこれまでの遅れを取り戻している。今日はネギ苗の移植。生姜の定植。畑の準備。

 生姜はこれまでも育てたがあまり大きくならなかった。今年は本気で取り組むことに。今年こそ期待だ。

 

 風来のHPへ

2006 04 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


僕も

 息子も負けじと頑張ります。
 
 広い場所があるのは田舎の
特権?

2006 04 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


自転車乗れた

 頑張りやのお姉ちゃん
あまり教えていないのに
自転車乗れるようになり
ました。
 
 
 このあと転びましたが・・
 

2006 04 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬野菜苗 イタリアントマトの幼児期

イタリアントマト  移植されたてのイタトマ。
根がつくかどうか、最大の
試練の時期です。

 

 

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月25日

今日の畑日記

 暖かくなってきたと思っても雨が降るととたんに寒くなる。苗と野菜の管理も気が抜けない時期。

 今日は午前中から雨もやみ、絶好の畑日和。午前中は発送。午後から畑。 苗はイタリアントマト苗が飛ぶように売れている。 イタトマは育てて楽しいし、失敗も少ない。実も利用法が沢山あるのでおすすめ。

 元の種はニュージーランドで購入したもの。そのときはこんな風になるとは思わなかったな~。

 午後からそのイタトマ苗の定植。ピーマン、ミニトマトも定植する。根がつくまで心配の日々。しっかり根付いて欲しいところ。

 

 風来のHPへ

2006 04 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


雨あがり

無農薬野菜 今朝は雨で今日の畑は
あきらめてましたが、午前中
から晴れてきました。
 
 まさに雨あがり。畑仕事も
すすみました。

2006 04 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月24日

今日の畑日記

 週末に岐阜に行っている間に注文が沢山入っていた。ありがたいことである。その発送に追われる午前中。

 漬物にお米に苗と色々ある。苗の方はサンケイ新聞さんにも載ったということで問い合わせも色々あった。 こちらでは見れないのでどんな記事か見てみたいものだ。

 午後から畑。今週は定植ラッシュ。天気よ続け~

2006 04 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


アースディ

 この週末は自分は青年塾
の入塾式で岐阜県へ。
 
 奥さんはアースディのイベントに
参加してハーブ苗、手作りハーブ
ケーキなどを販売しました。
 
 評判は上々だったそうです。
 
 
ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月23日

今日の畑日記

 金曜日から今日まで、青年塾10期生の入塾式に参加するため岐阜県へ。青年塾では1年上の先輩が入塾式を取り仕切る。 合計200名近い人達を2泊3日、素人が迎える。とても大変なイベントである。しかも青年塾の良さ、塾風を態度で示さなければならない。

 去年は8期生の自分達が9期生を迎えた。今回はそういった意味では一歩引いてみれる立場であった。ただ青年塾は先輩が下支え、 下働きするという変わった組織。単なるお客さんではすまされない。でもそのおかげで参加意識も高まり感動もできる。

 去年は大変だった分、感動もひとしおだった。 そして今年は自分達が迎えた9期が10期のために献身的に働く姿を見てまた別の感動があった。

 それにしても9期の働きはすごく、ひとつひとつキッチリと仕上がっていた。あれだけのことをするのは大変だったに違いない。 新塾生の10期も先輩達がかもしだす雰囲気力にひきこまれていったようだ。そしてOBもそんな9期生にグイグイ引きこまれた感じである。

 苦労が感動を生む。今回の入塾式を見て、改めて熱いものを感じた。青年塾はいいな~。

 何はともあれ9期生に感動をありがとうとエールをおくりたい。

2006 04 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月20日

今日の畑日記

 昨日、一昨日と全力で畑仕事をしたら軽い筋肉痛となった。春って感じだな~。これが続くと体も慣れるが、この時期はいたしかたない。

 今日は朝から雨。途中で晴れ間も見えたが、明日からのお出かけのためその準備。自営業だと休みを取るということはその分、 前後に仕事量が増えるということなのだ。

 午後から種蒔き。かぼちゃ、ズッキーニ、ひまわり。ハーブの苗、野菜の苗も好評である。今年から始めた鉢&土、 素焼きポットセットも良い手ごたえ。育つ楽しみ、広がるかな。

 風来のHPへ

2006 04 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗 イタトマの赤ちゃん

無農薬野菜 イタトマの赤ちゃん。
芽が出るのに時間がかかる、
かかる。ようやく揃いました。

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月19日

今日の畑日記

 今日もいい天気。暑いくらいである。それでも明日からまた天気が崩れるとのこと。急いで畑仕事。大豆を撒いて。埋めて、土をならす。

 午後からまた研修の辻くんがきてくれた。話ながら作業をするとあっと言う間である。

 そんな時にサンケイ新聞さんから電話があった。風来の無農薬の土に興味があるとのこと。記事になるのかな?脱線しつつ色々話した。 記者さんはさすがに聞き上手である。

2006 04 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗 イタリアントマトの種

無農薬野菜  イタリアントマトの種です。
こんな小さいのからあれだけの
実がなるとは・・・
 
 風来一押しの苗です。

 

  ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月18日

今日の畑日記

 今日もいい天気。気温もグングン上がった。朝から畑仕事モード。全力でバリバリ働く。 Tシャツ一枚でも汗をかく日は今年になって始めて。このままいい天気が続いてほしい。

 こう体を動かすと気持ちよく昼寝も出来る。でも今日は夕方から息子の誕生会第2弾があるので作業も急ぐ。

 そんな中、研修で来てくれている辻くんが突然ヘルプに来てくれた。いや~助かった。おかげで作業もサクサクすすんだ。 辻くんはクワを購入したてでふるいたかったとのこと。こんな時、自分にもあったな~

2006 04 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ハッピーバースデーツーユー

 昨日は息子の誕生パーティー
(誕生日は日曜日)
 
 奥さんのケーキはこれまでにない
膨らみ。納得の出来といってました。
 
 今日はじいちゃん、ばあちゃんの
おごりで外食。ご相伴にあずかります。

 

 風来みんなのごはん帳へ

2006 04 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


いい天気

無農薬野菜 昨日、今日といい天気
気持ちいいな~
 
 今日は畑仕事。バリバリ
できるかな。

 

風来のHPへ

2006 04 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月17日

今日の畑日記

 今日は久しぶりのいい天気。朝から畑仕事。この間教えてもらったクズ大豆施肥をする。すべて手作業なので疲れる。疲れる。 でも体を動かして疲れるというのは気持ちがいい。

 ようやく昼寝も心地よい気候になってきた。春だな~。

 ここ石川の桜も今が満開。でも先週は寒くてなかなか花見にいけなかった。これから夜桜見学。隠れた桜の名所を教えてもらった。 楽しみだ。

2006 04 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


初物たけこの

無農薬野菜 土曜に来られた金子さんの
弟さんが家(山)で穫れたたけのこを
もってきてくれました。
 
 我が家では今年の初物です。
う~ん春の味。
 
 日本人が初物を好きなのは
旬を感じるからでしょうね。
(そのうち奥さんもブログにUP
 するかな)

風来みんなのごはん帳へ

 

2006 04 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月15日

千客万来

青年塾でお世話になった
講師の金子さんが三重から
わざわざいらしてくれました。
 
金子さんは松下政経塾でも
講師をされています。
 
これからは農業の時代と力
強くおっしゃってました。

2006 04 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


じゃがいもの芽

無農薬野菜寒い日が続いてますが、野菜達は
けなげに成長しています。
←はキャベツ。スクスク育てよ~
 
寒くていいのはまだモンシロチョウが
飛んでないことかな。

2006 04 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月14日

今日の畑日記

 結局今週はずっ~と天気が悪かった。まるので梅雨のよう。秋の長雨とは聞いたことがあるけど、春の長雨とは・・ とグチりたくなるくらいである。

 畑が乾かないと作業が出来ないのでハウスの片付け、漬物の仕込み。トマト、きゅうりなどの野菜の苗がどんどん成長してきている。 あせるな~

 来週は天気がよいとのこと。来週に期待しよう。

2006 04 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月13日

今日の畑日記

 昨晩は金沢で飲み会。気の合う仲間と飲むと時間が経つのはあっと言う間だ。最初の1時間はゆっくり流れるのだが、 その後の2時間は経つのが速い、速い。不思議なものだ。

 今日も朝から曇り。晴れてくると思ったらそれどころか小雨が降ってきた。その間隙をぬってじゃがいもに肥料やりとほうれん草の定植。

 それにしてもこのところの雨で畑もドロドロだ。ここまで雨が続くと今年の作柄が心配である。この後の天気に期待しよう。

 

 風来のHPへ

2006 04 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


じゃがいもの芽

無農薬野菜寒い3月、4月をのりこえ、やっと芽が出た
じゃがいも

生命力の塊です。

2006 04 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月12日

春のブロッコリ-

この時期にブロッコリーがとれました。
暖かくなると一気に芽吹くので
食べれるうちにたべないと・・

 

風来みんなのごはん帳へ

2006 04 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


空腹のヤギ

ヤギ空腹のヤギ。
食べる、食べる!!

 

 

風来のHPへ

2006 04 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月11日

今日の畑日記

 今日は一日雨。春の天気は落ち着かないというがこちらの方が落ち着かない。こんな日はデスクワークに限る。

 育てる楽しみをということで、この時期は無農薬のハーブ苗、野菜苗を販売しているのだが、 もっと気軽に楽しんでもらおうと素焼きのポットに寄せ植えしたセットを作ってみた。

 ためしに他のお店においてもらったところ好評とのこと。ハーブと素焼きのポットって似合うな~。 そんなわけでネットでも販売することに。他のハーブや漬物とも同梱包できそうだ。

 夕方からズッキーニの種蒔き。先に蒔いたものはもう双葉が出てきている。ズッキーニ、今年はうまく育つかな。

2006 04 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗 セット

ハーブ苗ハーブには素焼きのポットが似合います。

こんな提案もどうかな?と思案中

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


どんより

無農薬畑どんよりとした天気。
分かっていたけど雨だな~

2006 04 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月10日

今日の畑日記

 この週末はのんびり過ごした。息子の鯉のぼりもそろそろ出そうと思っていたのでそのポールの設置や雑事をこなす。 整理がすすむと気持ちいい。

 今日は夕方から雨の予報。そのおかげで畑仕事も出来ない。しかたがないのでハウスの中できゅうりのネット張り。 そのとなりに植えてあるトマトは半分ぐらい霜でやられてしまった。油断してしまったかな。少し後悔。

 ハーブの苗、野菜の苗もグングン育っている。ハーブの苗はお客様にも好評でこちらも嬉しくなる。 育ちぐあいなど報告してもらえるのが何より嬉しい。

 

 風来のHPへ

2006 04 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗 ルッコラ(もうサラダになる?)

ハーブ苗もう充分サラダになります。
この状態が柔らかい?

でもこれからどんどん成長します。食べてしまうともったいない。ルッコラのサラダ。クセになります。

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗 ルッコラ(小学生?)

ハーブ苗グングン成長するルッコラ。
早い、早い。

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗 ルッコラの幼児期

ハーブ苗ルッコラの幼児期
植え替えられたばかりの状態。
でも半月でこのぐらいになります。

2006 04 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗 ルッコラの赤ちゃん

ハーブ苗ルッコラの芽は早く出ます。
←は種をまいて5日後の状態

まさに想像する双葉です。

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗 ルッコラの種

ハーブ苗ルッコラの種。
種はゴマのような感じです。

ハーブの中では蒔きやすいかな。

 

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月09日

無農薬ハーブ苗 香るレモンバーム

ハーブ苗レモンの香りがただよってきます。
さわやかでハーブティーにぴったリ。
 
我が家ではハーブだけのハーブティーに
しないで紅茶の上に浮かべます。

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗 レモンバーム幼児期

ハーブ苗大分大きくなったレモンバーム
ここまでくると安心です。

 

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月08日

無農薬ハーブ苗 レモンバームの赤ちゃん

ハーブ苗レモンバームは芽が出るのに
一週間ほどかかります。

ゆっくり、ゆっくり育ちます。

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗 レモンバームの種

ハーブ苗レモンバームの種です。
ひまわりの種と比べると小ささが際立ちます。
このくらいまでくるともう手で蒔けません。
 
ピンゼットとはいいませんがつまようじで
蒔いてます。

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月07日

今日の畑日記

 今日もいい天気。明日が雨とは信じられないというか信じたくない。そんな訳で以前から起こしたかった畑を起こす。 ここはこの春は使わない畑。雑草がすごくてあきらめ・・

 こちらはそれほど気にならないのだが、しかたがない。う~ん無農薬は草と周囲の目が一番難儀だ。

 草をとにかくはやさないように丁寧に丁寧に起こす。おかげで丸一日の仕事となった。これで大丈夫?

2006 04 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗 パセリの旅立ち

ハーブ苗種蒔きからふた月経ったパセリ。
これぐらいから外に植え替えても
大丈夫です。
 
もちろん室内でも成長します。
身近にパセリがあると何かと便利?

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗 パセリの幼児

少し成長したパセリ。これで種蒔きから
ひと月半たってます。

パセリはゆっくり成長します。

2006 04 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗 パセリの赤ちゃん

無農薬ハーブ苗パセリの赤ちゃん。
パセリは芽が出るのに時間が
かかります。
これで種蒔きから2週間たってます。

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗 パセリの種

無農薬ハーブ苗←パセリの種です。
三日月型で小さいけど
ハーブの種の中ではまだまだ蒔きやすい
方かな。

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月06日

今日の畑日記

 今日はいい天気が続いた。それでも気温は少し低め。ここ石川でもようやく桜の開花宣言が出た。満開はいつごろかな。

 先日手に入れたスキャナーをようやく使いこなすことが出来た。自分に絵心はまったくないが、奥さんは絵が得意である。 これから活躍してくれそうだ。

 午前中から畑。白菜、キャベツ、ブロッコリーの定植そのあとクズ大豆を撒いてすきこみ。 そうこうしていると近所の中学生が久しぶりにヤギに会いに遊びにきた。途中靴をドロだらけにしたからと裸足で畑の中を走り回ってました。 う~ん若い。風邪だけはひかないようにね。

 小松の東農場の東さんも遊びに来られた。春は人の行き来も多くなる。参考になる話色々聞けました。

2006 04 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


動物いっぱい

娘と奥さんの合作
娘が下書きして奥さんが色を塗りました。

この感じは子どもにしか出せないな~

ようやくスキャナーも手にいれ、これからは絵もアップしていけそう。

2006 04 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗・野菜苗 バジルいよいよ大海へ

少し小さめのバジル苗。
このぐらいから育てるのが
格別です。

温室育ちから外の世界へ

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 04 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗・野菜苗 バジルの幼少時代 

大きいポットに移し変えられて落ち着いたバジル。
人間でいうと幼稚園時代?

2006 04 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗・野菜苗 バジルの赤ちゃん

無農薬ハーブ苗・野菜苗小さい頃のバジル。
双葉も特徴的でかわいいです。

 

ハーブ苗・ 野菜苗のページへ

2006 04 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬野菜苗・ハーブ苗 バジルの種

無農薬ハーブ苗
       hspace=←バジルの種です。
大きさは普通。
ハーブの中では蒔きやすい種です。

 

ハーブ苗・ 野菜苗のページへ

2006 04 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


朝日のようにさわやかに

無農薬畑の風景今日はいい天気。
朝日もさわやかです。
日が昇るもの早くなりました。

2006 04 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月05日

今日の畑日記

 今日は予報どおり、朝から雨。畑仕事もなかなか進まない。午前中はパソコン仕事。 ハーブ苗の時期は相談や育った様子など教えてくれる人が多いので画像をのせれる掲示板に変更した。 この掲示板で育てる楽しみの共有や情報交換を出来ればと思う。

 そんな中、ハウスの作業も色々あった。ハーブ苗や野菜苗もそれぞれ育ってきて足の踏み場もない。そこで整理することに。 そんな中でも白菜やキャベツは大きくなりすぎるぐらいである。明日にでも定植しなきゃ。

 午後から研修のTくんが来てくれた。農へ感動している姿をみると初心を思い出す。農のよさをもっともっと広げていきたい。

2006 04 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


雨の中育つ

雨の中のレタス。
植えられたばかりで最初の試練?

2006 04 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月04日

今日の畑日記

 今日は朝からいい天気。しかし夜から雨とのことで焦って畑仕事。このところ雨がちだったが砂地のところは大丈夫。

 しかし焦りから痛恨のミスが。大丈夫だろうと思って耕したところがズブズブでよけい悪くしてしまった。分かっていたはずだが・・ 反省である。また晴天をまって耕そう。

 先日野菜作りの名人おばあちゃんから教えてもらったクズ大豆施肥をさっそくためす。さてどう育つかな。

 夕方から水菜とレタスの定植。苗も大きくなって順番待ちだ。

 

風来のHPへ

2006 04 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


定植したて

定植したて(されたて)のサラダ水菜。
おいしく育ってね~

2006 04 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗・野菜苗

スクスク育つハーブ苗
←は卓上ミニトマト。
育てていて楽しい、おすすめの苗

 

ハーブ苗・ 野菜苗のページへ

2006 04 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月03日

今日の畑日記

 昨日は一日雨。今日の午前中まで続いたので畑仕事がなかなか出来ない。あせるな~。

 焦りの原因はスクスク育つ苗。もう植えてくれ~と叫んでいるようである。もう少し待ってね。 種を蒔いた時には早く育てと思うのにここまで来たら成長するなよ、と思う。人って勝手なものだ。

 そんなわけで午前中からハウスの中の苗の整理や移植、種蒔き。ハーブや野菜が入り混じる。今日はかぼちゃディ。かぼちゃも色々ある。 普通のものでも大きいの小さいの、長いの平べったいの。その他、ズッキーニやコリンキー。毎年あたりかぼちゃが違う。 今年はどれが調子いいかな。

2006 04 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月02日

無農薬ハーブ苗・元気なルッコラ

雨の一日ですが、暖かい雨です。
←はもう食べれそうなルッコラ苗
やわらかくておいしそう。

 

 

風来ハーブ苗・ 野菜苗へ

2006 04 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年04月01日

今日の畑日記

 今日はいい天気。娘と自転車の練習の約束をしていたので家の前で練習。そのまま畑の方にもっていき、作業しながらの練習となった。

 自分の場合、自転車を補助輪なしで乗れたのは小学生になってからだと思ったが・・いつだったかな。

 午後からイタトマと四葉きゅうりの種蒔き。苗の注文もぼちぼち入ってきた。今年はお奨めの野菜苗も販売する。 育てている過程でお客さんとコミニケーションがとれるのが苗のよさ。こちらも勉強になります。

 

風来のHPへ

2006 04 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


香るバジル

香るバジル苗。
ハーブで一番利用頻度が高いです。
バジルたっぷりピザまでもう少し

 

ハーブ苗・ 野菜苗のページへ

2006 04 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.