« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月30日

今日の畑日記

 今朝は曇天でしたが、午前中から晴れてきた。ここぞとばかりにニンニクの収穫。ホントはもう少し晴れが続いてからがよかったけど、 最近の天気ではそんなこと言ってられない。

 ニンニクは育てるのは比較的簡単だが、収穫してからが大変。うまく干さないと中が腐ってしまうのである。

 一昨年まで吊るしていたのだが、昨年からハウスの中に平たくひろげることに。これが調子良かった。今年もこの方法をとることに。

 ニンニクといえばニンニクの芽。収穫したニンニクの茎をひとつひとつ剥いていく。おかげで手からニンニクのにおいが離れない。 作業中は食欲を刺激されっぱなしであった。おいしいキムチの材料のひとつだ。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 05 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


収穫真近か

無農薬野菜  今日も曇天。五月晴れはどこへ?
 
 ←そろそろ収穫を迎えている
にんにく。にんにくは晴れた日に収穫
しまいとすぐに悪くなってしまいます。
 
 カラッとした天気にならないかな~

2006 05 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月29日

今日の畑日記

 昨日は久しぶりに休み。そこで加賀市で行われた東京農大教授、発酵食の権威であられる小泉武夫先生の講演を聞きに行った。

 テーマは食育にかんすることで思った以上に内容が深く、そんなことまで言っていいのか?というぐらいまで話された。 中でも江戸時代の食育の話は農家としてうなずけることが多かった。江戸時代には新井白石をはじめ多くの人が食育について書いているが、 共通するのは食へ農家へ自然へ作ってくれた人への感謝からはじまるとのこと。

 今日もどんよりとした天気。もう梅雨かなと思えるほど。そんな中、イタリアントマトとモロヘイヤの定植。両方とも太陽が好きな野菜、 おてんとう様たのんます。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 05 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


雨に香る

無農薬野菜 今朝も雨。こう雨が続くと
野菜の生育もイマイチ。
 
 そんな中、雨に香るミント
何だか救われます。

2006 05 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月27日

今日の畑日記

 今日は娘、息子が通っている保育園でバザー。中心なのは役になってるお母さん方。男連中は奥さんに言われたままにテントをたてたり、 物を運ぶ。

 一旦帰って仕事をしてから子ども達とバザーへ。わたあめなど甘いものをバクバク食べていたが今日は解禁。

 夕方から、昨日出来なかったアスパラ、オクラ、長茄子の定植。小雨も降ってちょうどよい感じである。 

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 05 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


がっつくヤギ

 がっつくヤギ達よく食べます。
 
 カゴで5杯ぐらいは2頭で
軽い軽い。ヤギ用の草むしりも
日課です。

2006 05 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月26日

今日の畑日記

 今日は一日薄曇。畑仕事にはいい天気だ。それでも午前中は発送&発送。ここにきてハーブ、野菜苗も人気だ。 昨年はこの時期はもうほとんど注文がなかったのだが・・昨年買われた方がリピートしていただけているのも嬉しい限りだ。

 午後から畑。オクラ、長茄子、アスパラを定植したかったがその準備で終わってしまった。 農作業はいつも思った一歩手前までしかできない。それでも自然相手の農作業ならゆるせるから不思議だ。

 明日こそ定植するぞ~ 

無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
風来のホームページへ

2006 05 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


たまねぎそろそろ

無農薬野菜 そろそろ収穫のたまねぎ。
今年は雪が多く、春先が寒
かったので小さめ。
 
 でも昨年は抽苔地獄と比
べればいいかな。
 
 今の時期のたまねぎは
アクがなくておいしいオニオン
スライスにピッタリ。

2006 05 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ひょろネギ

無農薬野菜 種まきしてから2月半たった
ネギ。まだひょろひょろですが
根はしっかりとついてきました。
 
 7月に本定植。それまでスク
スク育ってね。

2006 05 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月25日

今日の畑日記

 今日はいい天気。今週は畑仕事も余裕かと思っていたが、何かとやることがあるもの。

 まずはじゃがいもの土寄せ。ひとつ掘ってみてみると小さい芋が見えてきた。それにしても小さいな~。 収穫時には大きくなっているかな?といつもながらのい心配をする。

 そのあと、アスパラを植える予定のうねにクズ大豆と堆肥の施肥。アスパラか~収穫まで時間がかかるのでいつか・・ と思いつつ育ててなかったがようやくである。まあ収穫は来年の秋以降なので先は長いか。 それでも1度育てると10年収穫出来るといのでそれまでの辛抱だ。 

 無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
風来のホームページへ

2006 05 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


なごり鯉

 雨上がりの青空に映える
鯉のぼり。

 さすがに今日で終わりかな。

2006 05 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月24日

今日の畑日記

 今朝のラジオでは今日は快晴でグングン気温ががるといっていたが、梅雨時のような雨が続き、いつもより寒いぐらいであった。

 そんな訳でいつもは奥さんに行っていってもらっている配達に行くことに。配達というより買出しがメイン目的かな。

 ホームセンターで必要なものを買い込んだあとは酒屋へ。この時期から必要となるノンアルコールビールを購入。 暑くなってくると畑仕事の後の昼ご飯時からビールといきたくなるが飲んでしまうと昼寝が長くなってしまう。 そこでノンアルコールビールで気分だけでもという訳だ。まあ夏は全体的にビールの消費が増えるので丁度よい。

 いつものお気に入りはドイツのゲステルである。ゲステルはノンアルコールビールにもかかわらず麦芽とホップだけで作ってある。 それに比べて日本のビールはというと・・・。ノンアルコールに至ってはまさに何でもありである。う~ん情けない。 フランスのAOCとはいわないまでも節度はもってもらいたいものだ。

2006 05 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


今日の野菜セット

無農薬野菜

本日の風来無農薬セット(1800円セット)
 サラダ白菜1/2 キャベツ1玉 新たまねぎ3個 きゅうり3本 レタス1玉 サラダ水菜1束 ほうれん草1束 にんにくの芽8本 スナップエンドウ12個
 
採れたてピチピチです。
 
風来自慢の無農薬野菜セット
無農薬野菜セットのページへ

2006 05 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月23日

今日の畑日記

 いやいやこのところ発送がすごい。 野菜セットの販売再開は先週土曜日でこの月曜にでもメルマガでお知らせせねばと思っていたのだが注文が多くて少し待つことに。 お知らせしなくても買っていただいている人は風来のHPをチェックして再開を待っておられたのだな~と思うとありがたくなる。

 今年は春先が寒くて、このところも日照時間が短く野菜の生育も遅いなと思っていたのだが、全国的にも野菜が高騰しているらしい。 風来はリスクの分散で色々育てているのでこんなときは助かる。(でも需要に供給がおいついていないかも・・) 梅雨前になんとか天候が戻ってほしいところ。

 夕方からハウスの中の苗整理。にんにく、たまねぎを収穫したら乾燥場にする予定。そのあと、ニガウリ、茄子、 ジャンボシシトウの定植。いつ収穫できるかな。

 無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
 風来のホームページへ

2006 05 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月22日

今日の畑日記

 今日はいい天気、というか暑い、暑すぎる夏日。苗や野菜も急な暑さに少しバテ気味。

 こんな日は畑仕事してダラダラと汗をかいて、水分を我慢して、夜にはうまいビールを・・といきたいところだったが、 発送と仕込みがたまっていたので室内作業。

 畑をみるとショックなことが・・白菜のトウ(芽)が立ってきた?この時期にこんなことは初めて。春先に寒く、 このところ急に暖かくなったので冬から春へと勘違いしたようだ?

 そこで夕方急遽全面収穫。といってもそんなことを見越して何回にも分けて作付けしてあったので2うねぐらいかな。 なかなか難しいな~

無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
風来のホームページへ

2006 05 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


生でもおいしい

無農薬野菜 生でもおいしいほうれん草。
風来では昔なららの和種を育てて
います。これ、手間がかかるけど
おいしい。
 
 無農薬で肥料をおさせて育てて
いるので硝酸化態窒素の心配も
なく生で食べられます。

2006 05 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月21日

お出かけ

 今日は久しぶりのいい天気。
近所までお出かけ。
 
 クレープを嬉しそうに食べて
ます。普段は外で甘いものは
買わないのですが、こういった
日はいいかな。
 
 おいしそ~
 

2006 05 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月20日

今日の畑日記

 今日も雨。晴れると思って畑仕事を段取りしていたのでつらいところだ。それにしても梅雨のような雨。五月晴れが恋しくなってくる。

 午前中は配達。土曜の配達はいつものんびりムードなのだが、今日は色々とやることがあるのでのんびり出来ない。

 午後から晴れ間をぬってオクラ定植予定の畑の整備。時々小雨に降られるがなぜかクワを振っているときの雨は似合う。 俺って農家~と思うときでもある。まあこんなことを思っているということはまだまだなのかな。

無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
風来のホームページへ

2006 05 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月19日

今日の畑日記

 今日は朝から雨。それでも途中晴れ間も見えてこのまま晴れるかと思ったが断続的な雨。まさに梅雨を先取りしたような天気。

 そんな中、青年塾の先輩がわざわざ石川の我家まで訪ねに来てくれた。それにしても不思議なことに、 こちらも会いたいと思っている人はいかにもタイミングがいい。今日は時間に余裕がある日。昨日だったらとてもそんな時間はなかった。

 そう考えると縁というかタイミングのいい人、悪い人はいるものだな~。もしかするとこれがシンクロニシティなんて考えてしまう。

 青年塾のことを含め、色々話が出来て楽しかった。畑や野菜作りにも興味をもっていただけたようでさらに何よりである。 身近な人から農の理解を広めていければと思う。

 夕方小雨交じりの中、逆にこれ幸いと種蒔き。枝豆、水菜、チンゲン菜、ほうれん草、トウモロコシ、モロッコインゲン。芽だし、 うまくいくかな。

 風来のHPへ

2006 05 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


春の味

無農薬野菜 青年塾仲間より届いた荷物。あけてみると穫れたてのスナップエンドウ。
 
 昨年秋から家庭菜園を始めて初収穫ものをおくってもらった。
 
 いや~すごいな~。←はシンプルに料理したスナップエンドウとアスパラのオルチョ炒め。
 
 風来の野菜を食べられた方が「気持ち」まで感じると言っていただけることもままあるが、 まさにその彼の農作業風景まで浮かんできます。
 
 まさにご馳走さまでした。いや~嬉しいな~。
 
 料理法、風来ママのレシピはこちら↓
 風来みんなのごはん帳へ
 

2006 05 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月18日

今日の畑日記

 このところ発送がすごい。ありがたいことだ。この時期は漬物、鍋セット、ハーブが混ざるので段取りが勝負となる。 これに野菜セットが加わるとさらに段取り勝負だ。シーズンの最初は体が慣れていないが、また思い出すに違いない。

 午後からサツマイモの定植。高うねにして布マルチをする。サツマイモは不思議な作物で、肥料をやると蔓ばかりがのびてしまう。 それでも収量が多くなるが、そうなると味が格段に落ちる。反比例作物。

 風来では砂地で育てるのが一番だと思っている。今年はどんな芋が出来るかな。出来たら地域の人を巻き込んで芋堀り大会をしようかな。

 風来のHPへ

2006 05 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


薬効あらたか

無農薬野菜 雨あがりでよもぎも嬉しそう。
我家のやもぎ団子になります。
 
 いかにも薬効がありそうな味は
クセになります。
 
 ちなみにヤギも大好物。

2006 05 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月17日

今日の畑日記

 朝は薄曇、午前中から雨。小雨で畑の野菜達にとっては恵みの雨と言えそうだ。またサツマイモの定植をしようとしていたので丁度よい。

 サツマイモの定植には雨上がりが最適。まさにありがたい雨だ。しかし畑の準備がまだだったので小雨の中、サツマイモのうね作り。 この時期の雨は雨具なしでも気持ちのいいくらいであった。

 野菜セットの問い合わせが殺到している。野菜も揃ってきたが、一遍となると大変そうだ。何か考えねば。

 風来のHPへ

2006 05 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


グングン成長

無農薬野菜 グングン成長するトマト。
脇芽もどんどん伸びてきます。
 
 脇芽を抜いていくのですが、
トマトの脇芽の天ぷらは山菜の
味です。

2006 05 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月16日

レモンの香りの葉は食べない?

 ヤギのエサをとろうとする
息子。
 
 でもレモンの香りのする葉
(レモンバーム)は食べないし
な~~~
 
 ・・・と思案中?

2006 05 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月15日

今日の畑日記

 今日もいい天気。まさに草むしり日和。午後から風来ツアーということで畑んの見学、草むしり、3時のおやつコースをしました。

 草むしりにわざわざ来てくれるかな~と思ったのですが、参加してくれた人もいてしかも楽しげにやってくれました。 こんな風に気軽に出来るイベント。これからも続けていきたいところです。

 いつもは雑草むしりの難敵、たまねぎうねですが、おかげできれいに。これでスクスク成長してくれるかな。

 参加していただいた方々、本当にありがとうございました。

 風来のHPへ

2006 05 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2) | トラックバック (0)


草むしり大会Ⅱ

 とった草はヤギのエサに。
ヤギも草が山ほどあると
贅沢になります。土がついてると
食べないとか、同じものはすぐ
飽きるとか・・
 
 贅沢言うな~

2006 05 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


草むしり大会

 今日は午後から風来ツアー
(草むしり&3時のおやつ大会)
 
 薫風香る中の草むしりはあっ
という間でした。
 
 草むしりは話ながらすると
はかどります。
 
 参加ありがとうございました。

2006 05 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月13日

今日の畑日記

 今日は一日雨。午前中は久しぶりに配達。ついでの買い物の方が時間をとる。でも枝豆の種を買ったりと楽しみでもあった。 種の衝動買いなら買い物にしてはかわいいものだ。

 午後からも雨が続いているので長めの昼休みでのんびり読書。このところはまっているのが高橋克彦氏の「火怨」に続き、 東北3部作2作目「炎立つ(ほむらたつ)」読み出すと止まらない。それにしても歴史小説は面白い。もちろん脚色は大分されているのだろうが、 亡くなったりする事実は変えられないので意外な展開がある。

 夕方からハウスの整理。苗もなくなってきた。今年はハーブ、野菜苗ともすごい人気だ。

 風来のHPへ

2006 05 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月12日

今日の畑日記

 今日は風の強い一日。 今年の鯉のぼりは4月末からの出動だったので5月いっぱいは上げなきゃと奥さんが朝あげようとしたがあまりの風に断念。 たしかに鯉のぼりも飛んでいくいきおいの風だった。

 先日蒔いたかぼちゃ、ズッキーニ、きゅうりも無事発芽して双葉が大きくなってきた。この前はすべてねずみに食べられてしまって (発芽したてを根こそぎ)今回は夜、家の中という箱入り娘ぶりであった。

 午後から研修で来てくれている子が今日もきてくれてハウス内の土を耕すのをやってくれた。 目をキラキラ輝かせながらの仕事ぶりなので、自分も初心に帰ることが出来る。少し慣れも出てきていたところなのでよい刺激になる。

 風来のHPへ

2006 05 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


埋もれる大根

無農薬野菜 雑草に埋もれる大根。
でも大きくなったな~。
 
 雑草が大根に絡みつく
ように根を張ってます。
 
 気をつけないと大根ごと
抜けてしまいます。

2006 05 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月11日

今日の畑日記

 昨晩はネット勉強会で金沢へ。HPも注文はボチボチ入ってきていると大きな改造はしなくなってしまう。 そういった意味では非常に刺激を受けた会となった。

 今朝は雨は残りつつも畑をするのによい気候。この時期の畑仕事は気持ちいい。にんにくの芽が少し出てきた。白菜も丸まってきた。 このところ毎日のように問い合わせがある野菜セットももう少しで出せそう。もうしばらくお待ちあれ。

 昨日、今日と草刈機も大活躍。それにつれヤギもエサ富豪だ。さあ食べてくれ。

 風来のHPへ

2006 05 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


にんにくの芽

無農薬野菜 にんにくも大きくなってきました。
もう少しでにんにくの芽が出て
きます。
 
 このままうまく成長してくれるかな~

2006 05 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


もう少し

無農薬野菜 今日は一日雨模様。
シトシト降ってます。
 
 ハウスの中のスナップ
エンドウは元気に成長。
 
 花も咲いてきました。
収穫までもう少し 

2006 05 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月10日

シャキシャキサラダ

無農薬野菜 今年は春先が寒かったので
野菜の成長が遅く野菜セットの
販売もいつもより遅く、20日ごろに
なりそう。
 
 そんな中、元気なのが水菜。
 
 シャキシャキサラダに最適です。

2006 05 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2) | トラックバック (0)


2006年05月09日

今日の畑日記

 今日も畑日和。いよいよ草刈り機の登場。動かすまでは億劫だが、さすがに気持ちよく刈れる。 それでもうねの間の草は手でとらなきゃならない。

 そんなわけで来週の月曜日(15日)に風来ツアー(草むしり&ティータイム)をやることに。

 やることといっても呼びかけただけだが。予定は13時集合、畑見学、13時半~14時半まで草むしり、 そのあとは16時までティータイム。特典はヤギさわり放題?

 草むしりも無心になれます。興味のある方はぜひご連絡くださいね。Let's 草むしり!!

 風来のHPへ

2006 05 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ヤギのエサ

 ヤギの草とりをする娘

 小さい手ではヤギの貪欲な
食欲をみたすのは大変です。
 
 順調に畑の子に成長してるな~。

2006 05 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ゆっくりゆっくり究極のスローフード

無農薬野菜 ゆっくりゆっくり成長するアスパラ
アスパラの種を蒔いたのが4月1日
 
 ここにいたるまでも時間がかかり
ました。(何度ももうダメかなと思い
ました)
 
 これから定植まであと3ヶ月。収穫
出来るのはさ来年の春。
 
 遠いな~でもその分、一度大きく
なると10年穫れます。

2006 05 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月08日

今日の畑日記

 昨日の雨も朝方は少し残っていたが、午前中から晴れてきた。畑の野菜達も恵みの雨とばかりピチピチしていた。

 それにともない、こんなに大きかったっけと思えるほどの雑草も台頭してきた。そろそろ草むしりも本格始動しなきゃ。 また草むしりイベント?をやろうかな。草むしりも最初、億劫でもやり出すと止まらなくなる。 色々な思考も浮かんでくるので草むしりをずっ~と続ければ悟りが開けるかも・・

 畑の方は先日植えたトマト、茄子、きゅうりの管理。トマト、茄子には支柱をたて結わえる、きゅうりはネットを設置。 トマトの脇芽も少し見ないうちにどんどん大きくなってきた。これからさらに野菜の成長に追われていきそう。

 風来のHPへ

2006 05 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


我家で初きゅうり

無農薬野菜 きゅうりの本格収穫も始まり
ました。
 
 我家でもようやく食すことが
できました。
 
 穫れたて無農薬きゅうりは
エグミがなくおいしい。夏の
味わいです。

 風来みんなのごはん帳へ

2006 05 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月07日

今日の畑日記

 GWも最終日。といっても自営業者には関係なかったかな。この時期はいつもよりハードだったくらいかな。 でも好きな仕事で時間も拘束されないのもまた自営業者ならでは。この仕事でよかった!!

 それでも周りが休みだと気分だけはいつもよりゆっくり。特に今日は雨で心も体もやすまりまった。

 このところ高橋克彦さんの東北三部作にはまっている。まずは「火怨」からスタート。今は「炎立つ」を読み始めたところ。「火怨」 お奨めです。

 東北の見る目が変わってきます。本はいいな~。

 風来のHPへ

2006 05 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬ハーブ苗・母の日ギフト

無農薬ハーブ苗 お客さんからの要望もあり
母の日に向けてラッピング
サービスをスタートしようと
思います。(もう遅い?)
 
 育てる香りのプレゼントも
素敵かも

 ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 05 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月06日

屋根よりたか~い

 屋根より高い鯉のぼり。
この連休はまさに鯉のぼり
日和でした。
 
 気持ちよさそ~

2006 05 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月05日

今日の畑日記

 今日はゆのくにの森のイベント最終日。ゆのくにの森は色々な伝統技術を体験できる館があったり伝統工芸などの展示もある。そんな中、 相田みつを展の館もあって何気なく入ったらはまってしまった。

 これまでもなんとなく知ってはいたのだが、なぜあれだけのファンがいるのか分かる気がした。とりあえず日めくりシリーズの 「おかげさん」を購入。ジックリかみしめよう。

 夕方から子ども達とじゃがいも畑へ。子ども達は自転車、自分はじゃがいもの芽欠き。子ども達と畑はよい風景だが、 畑仕事に集中すると子ども達から目を離してしまう。下の息子は用水に落ちた前科があるので要注意。でも強く育てよ!

 風来のHPへ

2006 05 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


旬のいかスパ

 ご近所からいただいた甲イカで
奥さんが作ったいか墨パスタ。
 
 おいしかった~。ご近所からの
おすそわけ味も気持ちもありがたい。
 
 そういえば釣りは何度か行って
ますが、大漁のためしはない。
 
 釣りの楽しみ、知ってみたいな~。
 
  風来みんなのごはん帳へ

2006 05 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月04日

今日の畑日記

 今日もいい天気。ゆのくのの森のイベントを早めに切り上げ、畑仕事。いい天気じゃないとイベント会場も盛況にならないが、 晴れると農家魂に火がつくので難しいところだ。

 5月に入ってから定植と決めていた茄子の定植する。ひと口に茄子といっても風来では千両2号茄子、大長茄子、中長茄子、白茄子、 水茄子といろいろ育てている。それぞれ特性があっておいしい。

 茄子が穫れるのは6月も中頃かな。う~ん待ち遠しい。

2006 05 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


お姉ちゃんも

 お姉ちゃんも水遣り。
もうしっかり役立ちます。

 

2006 05 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月03日

今日の畑日記

 今日は昨日とうってかわっていい天気。それでも肌寒い。今日も催事でゆのくにの森へ。ラジオの公開放送もあってお客さんは多かった。 それでも売れ行きはイマイチだったかな。それぞれのニーズ、TPOは難しい。またひとつ勉強になった。

 途中、子ども達も遊びにきたのでゆのくにの森内を散策。それにしてもホント広大だ。 これを維持管理するのも大変だろうな~と余計な心配をしてしまう。

 夕方から娘と畑。黒瓜と白瓜の定植。娘の手伝いもサマになってきた。また畑仕事もさらに楽しくなる。 このまま手伝いをする子にしていきたいところだ。

 風来のHPへ

2006 05 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


水遣りのお手伝い

 水遣りをしてたら自分も
やる~とホースを奪う息子。
 
 苗に水というより窓掃除がてら
窓に沢山水をあげてました。

2006 05 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月02日

今日の畑日記

 今日は昨日とうってかわって寒い一日。寒暖の差が激しい時期。昨日瓜の定植をしなくてセーフであった。

 そんな訳で今日は畑仕事が出来ずのんびりと経理などして過ごす。この時期は農業資材費の支出が増える。 それでもまあ風来はミニマムなので少ない方かな。

 明日からまたゆのくにの森でイベント。明日はこの前と違う作戦でいくが果たしてどうかな。

 風来のHPへ

2006 05 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年05月01日

今日の畑日記

 今日は小雨が降ったりやんだりの一日。もう少し降ってくれたら気分的にもせいせいと休めたのだが・・

 この時期は畑仕事が色々あるので休みをとるというのも難しい。それでも午後からばんばさんのところにお米を取りに行くついでに外食、 お出かけ。

 そのままのんびりと思ったが夕方からついつい畑仕事をしてしまった。それでもこれで大分アドバンテージを稼いだぞ。

  風来のHPへ

2006 05 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


無農薬野菜苗 イタトマもう少し

無農薬野菜 人気のイタトマ。簡単に
育てられます。
 
 イタトマは少し徒長させた方が
よいくらい。
 
 もう少し大きくなったら植え時

 

ハーブ苗・ 野菜苗販売ページへ

2006 05 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.