« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月30日

今日の畑日記

 今日は天気が不順。隙をみて畑に出ようとすると雨。しかたなしに中仕事をしていると晴れてくる。 なんだかんだと午前中は少し畑に出れた。サラダ白菜の定植。この時期に育つ白菜。育てるのは大変だけど楽しみである。

 午後からさらに隙を見て、たまねぎの定植。思ったより時間がかかるのが分かった。もう少し効率アップの方法があるはずだ。 でもうちの規模だとコツを覚えたころにはもう終わっている。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


サギ

 田んぼに降り立つ
サギ。
 
 白鷺はあまり見かけませんが
普通のサギは沢山います。
 
 でもここまで逃げなかった
のは始めてかな。

2006 06 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月29日

今日の畑日記

 今日もいい天気。梅雨はいったいどこに。朝が気持ちいい~。朝もやの残る中、はだしで畑を歩くと何か悟れそうなくらいである。

 今日は全開で畑。午前中は茄子の管理の続きと草刈。7月に植える、茄子、トマトの準備。それにしてもすごい草だ。

 午後から長ネギの定植。去年も大好評でした。量を増やしたけど、それでも足りるかな? ネギがおいしい鍋の季節がいつかくるとは想像できないな~。まあ冬にはこの暑さも想像できなかったけど・・

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


お奨め野菜

無農薬野菜 どんどん大きくなる
コリンキー。生食できる
かぼちゃです。
 
 今年はいい感じで沢山
実がついてます。

2006 06 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月28日

今日の畑日記

 今日も暑い一日。湿度も残りうっとおしい暑さ。それでも梅雨とは思えない移天気。そんな中、野菜達も少しバテ気味です。

 昨日途中に終わったピーマン、福耳、セニョリーターの管理。実の重さで枝が折れないようにひもでささえます。今年のお奨め、 福耳はピーマンの太さでシシトウの形をした、ジャンボシシトウ。セニョリータはひと周り小さいパプリカです。双方とも肉厚でおいしい。

 それにしても雑草の勢いが止まらない。ここまでくるともうあきらめである。ヤギのエサにしても多すぎる。 ヤギが野菜を食べないで雑草だけ食べてくれるなら、放し飼いするのだが、この時期は危険すぎる。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


豆豆おいしい~

 豆料理はおいしい。
昨日よりネットで販売を
始めた豆料理キット。
 
←はチリビーンズ
 これがうまい!!
 豆料理というと男は引き気味ですが、本当にうまかった。
 
 風来の野菜とセットでお奨めです。

2006 06 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


豊作の福

無農薬野菜 豊作の福耳。
辛くない品種でピーマン、
ししとうの仲間です。
 
 スラッとしていて味も
濃くおいしいよ~

2006 06 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月27日

今日の畑日記

 今朝は雨が残ったが、昼からいい天気。梅雨とは思えない。まあ湿度は高いので不快指数は高いかな。

 そんな湿度のおかげで朝収穫した段階でもう汗ダクである。1日3回シャワーコースの夏がやってきたな~。

 午前中は発送を終えてからHP作成。ニューアイテム、豆料理キットとぬか漬けセットを増やす。

 この豆料理。ページはもっとシッカリしたものにしたいが、中身はお奨め。豆料理がグッと近くなる。 このところ試食としょうして食べてます。昨晩のチリビーンズもおいしかったな~。

 夕方から茄子畑の管理。枝が伸びてもう折れそう。その枝をひもでささえる。これもまた技術が必要。はやくなったものだ。 これで安心して大きくなれよ~。

    豆料理キットもお奨めです。↓
   風来のホームページへ

2006 06 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


梅雨の晴れ間に

 梅雨の晴れ間に子ども達が
ワラワラと・・
 
 今のところは梅雨らしくない
かな・
 子どもの手ではヤギが満足
いくまでは到底草を摘めません

2006 06 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月26日

今日の畑日記

 この週末は青年塾の 「第一回青年塾運動in高砂や~」で兵庫県は高砂へ。青年塾OBと現役が同じ宿に泊まって、それぞれ研修。中心的にやることは近況報告。

 たかが近況報告と思うなかれ。今の時代、心から安心して自分のことを語れる機会がどのくらいあるでしょうか。 約3分の持ち時間の中で涙を流す人もいて感動的でした。

 そんなこんなで全精力を使い果たし昨晩遅く帰宅。感動の余韻と肉体的な疲れで今日はボロボロ。でも心が全開のせいか、 ちょっとしてことで涙ぐんでしまう。畑の野菜もほんの2日見ないうちに成長していてこれまた感動。

 午後から気持ちを入れ替えてバリバリ畑仕事~と思ったがあいにくの雨。それでも種蒔き。ズッキーニとほうれん草。 この時期に蒔くのは初めて。うまくいくかな・。

2006 06 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


本日の野菜セット

無農薬野菜
 本日の野菜セット。トマトも登場してきました。
手前はやわらか~い黄色インゲン、茄子もピカピカです。
 
    風来自慢の無農薬野菜セット
  無農薬野菜セットのページへ

2006 06 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月23日

大丈夫かな

無農薬野菜 芽が出てきたチンゲン菜
この時期は虫が心配。
 
 もう小さい虫食い跡が・・
 
 うまく育つかな~

2006 06 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月22日

今日の畑日記

 今日は朝からいかにも「つゆ~」というような天気。湿度も高めだ。こんな時は野菜、特にズッキーニにとってはよくない。

 あれだけ望んでいた雨なのに勝手なものである。でもザッ~と降って、カラッと晴れてくれるのが一番いいな。

 それでもその間隙をぬって畑の管理。今日は茄子。すごい状態になっていた。茄子の原種はトゲが多く、 たまに先祖返りした脇芽が出てくる。これが痛い痛い。しかしそんな脇芽はヤギの大好物。

 夕方からキュウリの定植と種蒔き。時期をずらして調整する。うまくいくかな。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月21日

今日の畑日記

 午前中は久しぶりに配達。ここぞとばかりに買い物をしてくる。たまの買い物はいいものだ。夏になり、 長靴では足がむれるようになってきた。地下足袋もいいかなと物色。結果的にはいいのがなく長靴にしたが、 もっと大地を感じられるものにしたいと思案中。

 午後から野菜の管理。きゅうり、トマト、少し見ないとグングン伸びてしまう。中には自重で折れてしまったものも。 これから気をつけよう。

 夕方から雨。久しぶりの雨に野菜たちも嬉しそうだ。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 06 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


トマピー

無農薬野菜 パプリカよりひとまわり小さい
セニョリータという品種。
 
 以前はトマピーと呼ばれてました。
 
 肉厚でおいしそう。

2006 06 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月20日

今日の畑日記

 今日は曇り空で畑日和り。大口発送も早起きして終わらせ、午前中からじゃがいも堀り。掘って、掘って堀りまくった。

 風来で育てているじゃがいもは北あかりと十勝こがね、メークイン。北あかりもおいしいが、 十勝こがねは昨年育ててこちらもおいしい品種であった。どちらかというと熟成させた方がおいしいので少し寝かせてからの出番となる。

 夕方は息子とじゃがいも堀りの続き。じゃがいもの収穫が一番楽しいかも。これから商工会青年部の部会。 今回は55カレーの社長さんの講話。どんな話が聞けるか楽しみだ。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


朝からお手伝い

 最近のお姉ちゃんの朝の
仕事は苗の水やり。どんどん
上達しています。
 
 朝から全力です。

2006 06 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月19日

今日の畑日記

 今日もいい天気。梅雨とはとうてい思えない。まあ北陸の梅雨は6月より7月の方が雨が多いのは例年通り。 そのため梅雨明け気分で7月にイベントをやると雨にたたられることが多い。

 そんな中、玉ねぎの収穫とじゃがいもの収穫。今年もよいのが出来た。野菜セットの注文も多いのであっと言う間に終わりそうだ。

 午後から来客。以前草むしり隊で来てくれた方と新規就農希望者。話も盛り上がった。志のある人との話は面白い。

 風来でももっとイベントをやりたいところだ。このところ落ち着いてきたのでまた考えなきゃ。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 06 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


今日の野菜セット

無農薬野菜 
↑今日の無農薬野菜セット。(2000円分)。人参も成長してきました。香り高~い味、水菜、 チンゲン菜、ほうれん草などこの時期貴重な葉物もあります。じゃがいもはまさに掘り立て。う~ん自分が食べたい・・

    風来自慢の無農薬野菜セット
  無農薬野菜セットのページへ

2006 06 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


短い旬

無農薬野菜 旬が本当に短いソラマメ
食べられた人は貴重だったかも。
 
 カラは簡単に捨てちゃいますが
旨味成分イノシン酸の塊。
 
 いいダシが出ます。

2006 06 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2) | トラックバック (0)


2006年06月17日

迫りすぎ

ヤギ・山羊・やぎ せまってくるヤギ(こちらは娘の
メイ)とにかく食欲旺盛。
 
 ヤギ乳をとるためには交配させ
なきゃいけないんだけど、これ以上
食い扶持は増やせないな~
 
 誰か生まれた子ヤギもらってくれ
る人いないかな~

2006 06 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


2006年06月16日

今日の畑日記

 今朝は雨の残る中、収穫。しかし午前中からグングン晴れてきた。太平洋側は大雨とのこと。 このところこの時期はなにかしら水害にからむことが多い。それだけ気候が不安定になってきたのかな。

 午前中は発送&発送、明日は息子と娘の保育園の運動会なので、明日の仕事も出来るだけする。顔出せるかな~

 プログラムには保護者のフォークダンス、オクラホマミキサーもある。う~む保護者同士ではいかがなものかと思うが懐かしい。

 奥さんに聞いたところ知らないお母さんも多かったとのこと。ジェネレーションギャップを感じるな~。

 午後から草むしり。雨が嬉しかったのは野菜だけではなかったようだ。でも雨で地面がぬれていると草も抜きやすい。

   無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
  風来のホームページへ

2006 06 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


あま~い香り

 雨あがりで野菜達も嬉しそうです。
 
 ←はカモミール。りんごのような
あま~い香りがします。
 
 特に雨あがりには香りますね。
紅茶に浮かべるとおいしいです。

2006 06 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月15日

今日の畑日記

無農薬野菜 う~む困ったものだ・・

 今日は朝から台風なみの風。その風のあおりでズッキーニの何本かの先端が折れていた。

 昨日、大きくなった方は念のため支柱をさしたので大丈夫であったが・・

 そもそもこのズッキーニ、葉が大きすぎるのである。風をうけると葉が風になびき元を折るという大バカものである。 楽しみにしている方が多いので少し残念。

 まあ被害は3~4ぐらい。大半は大丈夫だが、残りは気をつけよう。

 北陸地方も梅雨入り。野菜にとっては恵みの雨。人間にとっても休まった。今年の梅雨はどんな梅雨になるかな。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 06 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


待望の

 今朝から待望の雨。
 この時期の乾いた土に雨が降ると独特の香りがします。夏だな~。

 朝の収穫でぬれても気持ちのいい時期になりました。今日はのんびり出来るかな?

2006 06 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月14日

今日の畑日記

 今日もいい天気~。もう夏になったようだ。ここらで雨が欲しいところ。畑も乾いてきた。 でも梅雨入りしたらしたらで野菜にとっては大変だが・・

 この時期は中間管理時期。つまりメインの仕事は草むしり。刈っても刈ってもキリのない雑草。「雑草という草はない」 とは分かるけどついつい乱暴に扱ってしまう。

 漬物もこの時期からは浅漬け、ぬか漬け、が出る。フレッシュハーブを使った特製ピクルスも試作。スパイシーだけどご飯に合う。 さてどのタイミングで販売しようかな。もう少しきゅうりが穫れてからだな~

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


エサはどこかな~

 遠くを見つめるヤギ?
いやいやエサをもってきて
くれる人に釘づけです。
 
 おなかすいた~。

2006 06 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


暑さに強い

無農薬野菜 すくすく成長する茄子。
茄子はインド生まれ、暑さに
強い。でも雨も好き。
 
 そろそろ雨もほしいところ。

2006 06 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月13日

今日の畑日記

 午前中はJA青壮年部東海北陸ブロックの方々の視察。日本一小さい農家にこうやって視察にこられるのも面白い。

 風来のあとはこの地域で一番稲作耕作面積の大きい和多農産さんへ。このギャプはすごいだろうな~。

 人前で話すと、こちらもこれまでやってきたことなど整理できる。少しはお役に立てたかな。帰りしなに沢山、漬物を買っていただいた、 こちらもありがたい。

 午後から草刈。あまりの草に視察にこられた方も言葉がなかった?まあ以前、自然食品店の人に「草すごいですね~」 と言われたことがあるほどのつわものである。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


クワ好き

 クワがあると手を出す息子
危ないな~。
 
 目の前にいる時だけ持たせます。
危ない、危ないだけでは育たない
が・・・

2006 06 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月12日

今日の畑日記

 今日はいい天気。カラッとしていて気持ちいい~。気持ちのいい天気は気分もよくなる。

 昨日の豆の会で話に出て印象に残ったのが、「男の人は豆があまり好きではない」「日本の豆料理は甘いのが多い」 「大豆は世界の豆からみたらクセがある。」

 最後の大豆はクセがあるというのは聞いてみると納得する。クセがあって硬いからこそ豆腐、味噌、 納豆など加工技術が発達したとのこと。なるほど~。

 肉1kgに必要な穀物は16kg、肉食をやめれば飢えはなくなると言われている。確かに今の肉の生産現場や価格、 消費具合は異常だと思う。豆をおいしく食べるというのは環境問題にも直結する。

 そういった意味で昨日のような「豆さわぎの会」はとてもよかった。ただ完全ベジタリアン食となるとハードルが高いように思える。 昨日の会でもそのあたりは少し感じた。まずは少し豆を加えて肉を減らしていくようにする。そうしないと広まらないように思う。 世界中の肉食消費量が半分になれば充分だと思う。

 そのあたりのバランス、難しいな~。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


今日の野菜セット

無農薬野菜 今日の無農薬野菜セットです。
 
 サラダ白菜1/2 じゃがいも たけのこキャベツ1玉 新たまねぎ4個 赤たまねぎ2個 きゅうり3本 葉レタススナップエンドウ80g ブロッコリー ズッキーニ ソラマメ120g  葉にんじん
 
 う~ん盛りだくさん、これから茄子、トマトなどもどんどん登場してきます。夏は華やか野菜満載です。
 
    風来自慢の無農薬野菜セット
   無農薬野菜セットのページへ

 

2006 06 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月11日

今日の畑日記

 今日は一日お休みにして野々市は常讃寺さんへ。フェアトレードショップ「アル」さんの主催する「豆さわぎの会」に朝から参加。

 9時から豆のフルコース作り、11時から豆料理キットを広めていらっしゃる京都の楽天堂・高島さんを囲みお話会。なぜ豆なのか、色々と話す。

 本日は豆の会は自分と息子の男の子チーム、奥さんと娘は先日の保育園のバザーで余ったものを販売するためフリーマーケットへ。

 それにしても息子(3歳)も成長したな~。駄々をこねず、じっくりと話を聞いていた。まあ顔見知りもあるかな。 あとママが来たら焦れたので我慢していただけか・・

 13時から豆のフルコースのランチ会。これでもか~というくらいの豆のフルコースである。風来でも豆キットを取り扱おうか検討中。 風来の野菜と豆も合いそうだ。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月10日

今日の畑日記

 昨日の雨で畑の野菜も元気、元気。特に先日種蒔きした葉もの(水菜、チンゲン菜、ほうれん草)が急激に成長した。

 しばらくは天気がよいとのことで北陸の梅雨入りは遅れそうだ。気候も気持ちのいい一日。そんな中、 娘と息子の友達がお母さんに連れられて遊びにきた。こういった風景はいいな~。

 午後から野菜全般の管理。茎の誘引や芽欠き、草むしり、ストチュウかけ。おかげでゆっくり畑を見回れた。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


元気玉

 畑に遊びにきた娘、息子の
友達達。
 
 元気・元気!!
 
 ヤギにくぎづけです。
子どもと畑はよく似合います。
いい感じだ~。

2006 06 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月09日

今日の畑日記

 今日は朝から雨。雨の中の収穫も久しぶり。でも冬の雨と違いまだ大丈夫だ。これが夏真っ盛りになると雨が気持ちいいくらいになる。

 雨だと気分ものんびり。それでも野菜セットの発送、苗の発送など発送&発送。野菜セットの内容もこの時期レアなものが多い。 にんにくの芽も終わり、今はソラマメの時期。またおまけにニンジンの葉も入れたりする。このニンジンの葉、普通は畑に捨てられるのだが、 実はニンジン本体よりカロチンが豊富。テンプラがパセリ代わりに使える。ベーコンとのキンピラも大人の味。

 最近は掲示板にレシピを教えてくれるお客さんも多くなり非常に助かっている。 風来の野菜を食べてくれている人達の間で輪が広がれば嬉しいな~。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 06 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


助かります

無農薬野菜 雑草についているテントウ虫
の幼虫。
 
 この幼虫がアブラ虫をバクバク
食べてくれます。
 
 梅雨の時期はアブラ虫の発生
も多くなるので助かります。

2006 06 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月08日

今日の畑日記

 今日は発送も少なくのんびりした日となった。去年の日記をみてもこの時期は比較的のんびりしていたようである。

 そこでハーブ・野菜苗の整理。ローズマリー、バジル、セージを急遽作ったハーブ畑へ。ルッコラ、エンダイブは畑の空いたところへ。 種から育てた苗はなかなか捨てられない・・

 午後から草むしり。明日は雨の予報。つかのまののんびりムードを楽しめるかな。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


コリンキー

無農薬野菜 生で食べられるかぼちゃ
コリンキー。おすすめ野菜です。
 
 実がついてきました。これから
どんどん大きくなります。

2006 06 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


お手伝い~♪

 朝お手伝い出来るように
なった息子。
 
 時々コンクリートで横になっ
たりと意味不明の行動もあり
ますが・・
 
 生活力豊かに育ってるな~

2006 06 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月07日

今日の畑日記

 今日もいい天気。午前中に配達して、昼にはよもぎ摘みのお付き合い。お袋さんはよもぎ団子作りの名人。 この時期はよもぎ摘みに燃えている。そのお袋さん、とあるスキー場近くにひと山がよもぎという桃源郷のようなところがあるとの情報を得た。

 場所はともあれ車の運転に自信がないとのことでお付き合いすることに。途中に車を止めて山の中へ。 しかし行けども行けどもそんなところがない。何だかんだで1時間歩いてあきらめる。 やはり一度その場所を確実に知った人とでないと山で探しものは難しいかな。

 それでも期せずしてウォーキングとなった。山、川はいいな~。

 夕方から畑。梅雨入りはしてほしくないがそろそろ軽い雨が欲しいところ。あいかわらず自分勝手であるがお天気頼みともいえる。 雨よ降れ~(軽く)。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


おまちかね

無農薬野菜 おまちかねのズッキーニも
ようやく順調に収穫スタート。
 
 本来ズッキーニは大きいのが
本来の味が出る。(25cm)ぐらい。
 
 まあそこまでは難しいが出来る
だけおいしいズッキーニを出した
いものです。

2006 06 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


2006年06月06日

今日の畑日記

 今日もいい天気。5月の雨がちな日はいったいなんだったのだろうというぐらい。ここにきてズッキーニ、じゃがいもの収穫が始まる。 ズッキーニまってました!!というぐらい我家では重宝している。

 畑仕事は昨日からもっぱら草むしり。今日もむしってむしってむしりまくりだ。ヤギのエサになる。 しかしヤギは同じ草が飽きたのか土付きがいやなのかあまり食べない。この贅沢ものめ。

 今日からネットで井村さんとこの無農薬麦茶を販売開始。これも夏の我家にはかかせない。 パックをずっ~と入れっぱなしでもエグミが出ないのはさすがだ。汗かいてグビグビ飲むぞ。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


今日の野菜セット

無農薬野菜 
 今日の野菜セットです。 (2000円セット)
ズッキーニ大きくなりました。梅雨前のこの時期が一番よいかも・・
スナップエンドウにソラマメ、にんじんの葉などどんどん出てきました。じゃがいも、茄子もそろそろです。
    風来自慢の無農薬野菜セット
  無農薬野菜セットのページへ

2006 06 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2) | トラックバック (0)


2006年06月05日

今日の畑日記

 このところいい天気が続いている。まさに畑日和りこれから畑仕事も汗だくになりそうだ。

 今朝脱走したヤギの被害、あまりないと思っていたら研修に来ている子のところを荒らしまくっていた。う~ん申し訳ない。 それにしても不思議である。研修生のところまでの間に大好物の野菜は沢山あったのに・・

 違いは風来の方には白い布がマルチ代わりにかけてあるくらいである。白い布にはヤギ除けの効果もあるのか?

 まあそれにしても本当に申し訳なかった。修復可能のものもあったが植え替えのものも・・・これからは厳重注意だ。 

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


脱走!!

 今朝ブラインドをあけて
畑を見てビックリ!!
 
 ヤギが脱走してました。
久しぶりの脱走!!
 
 被害はソラメメと玉ねぎの
頭。まあまだ許容範囲内
 フッ~~~

2006 06 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月03日

成長するイタトマ

無農薬野菜 今日はいい天気~
太陽好きのイタトマにとっても
最高の日です。
 
 実がついて赤くなるまで
まだまだ時間がかかりそう。

2006 06 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月02日

今日の畑日記

 自営業でしかも個人でやっていると、休みをとったらその分、前後に仕事のしわ寄せがくる。  しかしこうやって発送および仕事があるのはありがたいことだ。

 今日は午前中に発送を終えて、そのまま5月の経理。2月、3月はまさに寂しい時期だったのでホッとするのがこの時期でもある。

 夕方からニンニクの収穫。ニンニクは収穫したらすぐに根を切って、茎を切らないと悪くなってしまう。時間との勝負だ。 今年は小粒なものが多いかな。でも甘みのあっておいしいニンニクになった。

 今朝はソラマメも初収穫。野菜もどんどん変わってくる。 

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年06月01日

今日の畑日記

 昨日、今日と京都へ。コーチングプログラム養成講座の勉強会に参加。といってもそんな堅苦しいものではなく、 むしろザックばらんとした楽しい会でした。

 思った以上に内面が引き出され、コーチング恐るべしといったところ。色々なところに活用出来そう。

 それにしても京都は暑かった。そんなこんなで一日しかあけてなかったが、家に夕方帰ってきてビックリ。野菜が無茶苦茶成長してた。 一日会わないだけだけどすごいものだ。生命力に改めて驚く。

 実野菜の季節。収穫が楽しみ、楽しみ

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 06 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.