« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月31日

今日の畑日記

 ようやく梅雨明け。そうとなればということなのか、今日はまさに夏日。室内にいても汗をかく。 風来は名前のとおりということではないが、風がよく通る建物。4方の窓が開くのでクーラーはない。風を感じる季節でもある。

 午前中は発送&発送。午後から経理&ぼかし作り。この時期のばかし作りは温度が上がりすぎるので難しい。

 今週の木曜日には家族で能登へ海水浴に決定。それまでこの暑さ、のりきるぞ。私はというと海よりその夜の穴水は幸寿司さんが楽しみ。 そろそろ予約しなくちゃ。

 せっかくの能登なので新しくお店ばたけのメンバーになった人やカヌーアイランド方など色々お会いしたい人もいるが今回は無理かな。

 きれいな海での海水浴。さて子ども達はどんな反応を示すかな。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 07 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


梅雨明け

北陸地方で梅雨があけました。

雲の夏の入道雲!!夏が来た~

2006 07 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月29日

今日の畑日記

 また梅雨空に逆戻り。でも大雨の予報にしては小雨ですんでいるのでよしとしよう。この雨が終わったら梅雨明けかな。

 午前中は配達。配達先ではきゅうりのぬか漬けが売れている。からし茄子もいい感じである。からし茄子、ネットでも販売再開。 風来の漬物の中でもキムチに並ぶ人気ものである。塩茄子にしてから水にさらしてそれから醤油に漬けて本漬け。 手間がかかる分おいしくなっていく。ほどよい辛味は夏にピッタリである。

 午後から晴れ間をぬって茄子ときゅうりの収穫。穫ってもとってもある。もういらないと思えるほどだが、 そう思える時期も終わってみると短いもの。今年はどうかな。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 07 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


茄子なすナス

無農薬野菜

 採っても採ってもある茄子。長梅雨にも
負けず元気です。

2006 07 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月28日

今日の畑日記

 今朝もいい天気。しかし午後から大雨の予報で午前中も台風の前のようないや~な暑さ。

 午前中は発送作業だけなのに汗をかいてくる。午後から雨と思ったがしばらく間があった。

 その暑さの中の畑仕事は体力を消耗する。そんな中でおいしいのがスイカ。 子どもの頃は好きだったがその後はそんなに食べる機会もあまりなかった。

 農業を始めてからスイカのうまさを再発見。ガブガブ食べて、畑に種を吐き出す。この豪快さがスイカの醍醐味。 う~ん夏にスイカはうまい!!

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 07 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


遠くを見つめる

 遠くを見つめる?カエル。なぜ登る?

2006 07 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月27日

今日の畑日記

 昨晩は農家仲間のFさんを我家に呼んで飲み会。いや~面白かった。農業のこと、これからのことなど色々話した。 これまでは経営という面でグループや組織が作られることが多かったが、 これからは農の社会貢献という視点でのグループ作りが必要でないかという話になった。

 農家、特に有機農業者には濃い人が多く、 目指している方向は同じなのに集まって話をすると取っ組み合いのケンカ寸前になることもままあった。 そういった意味では第3の立場からのコーディネーターが必要かも・・なんてことになった。 先のapbankに絡んで小林武史さんが風来に来られたが、あんな人が農のことを語っていくと広まりも違うのかもしれない。

 今日もいい天気。夏~~といった感じ。畑仕事に汗をかく。そういえば昨晩の話でも畑仕事できつい時、 限界の時に何かおりてくることもあるよね。なんて話になった。ランナーズハイならずファーマーズハイ?

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 07 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


虫にまけるな~

無農薬野菜

  この時期に育てられるサラダ白菜です。
虫の攻勢もすごい時期。日差し、虫と
白菜にとっては大変な時期。

 負けるな~~~

2006 07 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月26日

今日の畑日記

 今日はもう梅雨が終わったかと思えるほどの夏日。朝も気持ちがいい。野菜たちもツヤツヤしている。朝の収穫を終えるともう汗ダク。 一日に何回もシャワーを浴びるシーズンがやってきたかな。このまま夏になってもらいたい。

 長雨のおかげでかぼちゃ類の調子が悪い。このまま復活しないと全滅になりそうだ。まあそれでも被害は少ない方かな。かぼちゃ、 復活してくれ~。

 午後からねぎの土寄せと草刈。特にあぜを中心に行う。あぜに背の高い草があると危なくてしかたがない。ヤギのエサも充分確保できた。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 07 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


夏はやっぱり・・・

今日は夏本番のような天気。
夏はやっぱりスイカでしょう。
息子もうまそうにほおばってます。

2006 07 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月25日

今日の畑日記

 朝はシトシト続く雨で、「今日もか~」という声が思わず出る中、かっぱを来て収穫。ミニトマト、イタトマが豊作であった。

 昼ごろから晴れてきて青空に。赤いトマトが映えるのはやはり青空かな。

 そんなわけで午後から畑仕事。まずは後手後手にまわっていた野菜の管理。茄子、きゅうり、トマト。 雑草もすごいことになっていて歩くところがあぶなくてしかたがないので草刈りも。

 このまま夏になってほしいけどまだ無理かな。それでも方々の被災地のことを思うとこのあたりはまだまだマシである。 自然に感謝と脅威を感じつつ、出来る限りのことはしていかなきゃ。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 07 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


は~れたそら~

 いや~気持ちよく晴れました。これで
たまっていた畑仕事がすすみそうです。

2006 07 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月24日

今日の畑日記

 いやいや一日雨。畑仕事がすすまない。このところ予定がつまっていてなかなか出来なかっただけに痛い。 まあこればっかりはしかたないかな。

 まあ骨休みといえば骨休みとなった。そんなわけでHPの改良。イタトマなど追加メニューを注文できることに。 こんな天気でも野菜は豊作だ。

 メルマガも配信。先日いらした小林さんのことについて書く。そうその時の様子(といっても風来はワンカット出ればいいかな?) が今晩NEWS23内にて放映予定。(午前12時ごろ)

 風来のことはともあれ、志高い小林さんや桜井さんの姿が見れるのは楽しみ。さて我家にとっては超深夜である。起きていられるかな?

   無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 07 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


豊作豊作

無農薬野菜

 また梅雨に逆戻りの雨。シトシトシトシト
降ってます。
 
 でも野菜は豊作。かごがおも~い!!
 
 嬉しい重さ?

2006 07 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月23日

夏祭り

 広島から帰宅して落ち着く間もなく
夏祭りです。今年は商工会青年部として
出店に参加。
 
 ↑は娘と息子の浴衣の写真。息子は
丈が少し短いのかバカボンのよう・・
 
 いつもは雨のこの祭りも今年は2日間
よい天気。
 
 それにしても畑が手薄に・・
 
 どんどん成長する野菜たち、待っててね~

2006 07 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月21日

今日の畑日記

 19日~21日まで広島へ。目的は2つ。ひとつはコーチプロの集まり。もうひとつは青年塾同期の長岡さんに会いに・・

 初日は福山近くのホテル&コテージで合宿。コーチプロはコーチンングのコーチ養成プログラムということでスタートしたが、 今や人間学の領域になってきた。非常に勉強になりました。

 翌日(20日)の午後から三次の長岡さんのところへ。 長岡さんは志高い人でご先祖の植えてくれた木をふんだんに使った全生山という研修施設をこの度作りました。 いるだけで気持ちがよくで心が開放されるそんなところでした。

 山あり、川あり、かまどあり、五右衛門風呂ありとその手のものなら何でもあり。本人も言ってましたが、漫画の世界でした。 よき人と友人になれたな~。

 規模もフィールドも違えど農に対する想いは同じ。長岡さんを見てこちらも勇気づけられます。

 いやいや気持ちのいい3日間でした。今度は家族で行こうかな。

2006 07 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


全生山6

その夜、有志の集まり農士塾が開催されました。
ここでも沢山の出会いが・・
心遣いに感謝・感謝です。

2006 07 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


全生山5

かまどでご飯を炊きました。
火の調整がむずかし〜
こげの多い、でもおいしいご飯が炊けました。

2006 07 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


全生山4

捕れた鮎を刺身に
調理するのは次男さん。
長岡3兄弟。恐るべし

2006 07 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


全生山3

合間を見て川に鮎を取りに・・
私も投げ網に挑戦させていただきました。
↓は長岡さん。投げる姿が決まっています。

2006 07 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


全生山2

その名も全生山。木がふんだんに使われています。

2006 07 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


全生山

DVC00026.JPG
青年塾8期同期の長岡さんの建てた研修施設。
すごいのひと言。

2006 07 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


コーチプロin広島

19日~21日まで広島に行ってきました。
↑はコーチプロのメンバー。
中身の濃い3日間でした。

2006 07 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月18日

すっかり友達

すっかり慣れました。慣れすぎて大人でもやらないようなミニトマトとかやってます。

2006 07 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


今日の畑日記

 う~ん雨がやまない。これからますます強くなりそうだ。まさに梅雨といった感じ。 まあ県内でも床上浸水の被害も出ているのでそんな悠長なことを言っている場合ではないかもしれないが・・

 雨の日もある程度なら体が休まるな~と思うのだが、ここまで降ると野菜が心配である。夏はもうすぐ、頑張れよ~

 そんな中、きゅうりの苗も待ったなしなので定植準備、そして定植。ハウスの中の作業なので雨の心配はないが、 ハウスはビニールにあたる雨音が大ききので雨気分が増幅される。

 それにしてもこんな雨の中でもスクスク育つ野菜たちには感動である。ありがとう。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 07 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


溢れる~~

 続く雨でこれまでにない川の水位。
 やんでほしいな~。

2006 07 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月17日

今日の畑日記

 昨日からすごい雨。ここまでの雨は久しぶり。畑もすっかり水につかってしまった。ここは海沿いの街なので結構厳しい。

 それでも午後には水が引いてきてホッとする。野菜達もなんとか大丈夫そう。水はけをよくするため、 溝をきっていたら子ども達がやってきた。

 水たまりで泳ぐかという勢い。まあそんなことにならずよかった。雨はあがってほしいが、まだ続きそう。太陽が恋しい。

 こんな日は漬物の仕込みに限る。夕方畑の見回りをするとこんな状況でも野菜がガシガシ育っていた。たのもしいな~

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 07 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


枝豆

P628edaame.JPG
雨の中、育つ枝豆
頑張れ~

2006 07 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


大雨・大雨

 このところないぐらいの大雨。ずっ~と
降り続いています。
 
 もうお腹いっぱい・・でもまだまだ続くようです。

2006 07 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月14日

今日の畑日記

 昨日とはうってかわってカラッとした晴れ。気温は高いがそれでも風がくると気持ちいい~。 入道雲も出てなつ~本番先取りといった感じである。

 この時期は我家のベランダがようやく活躍出来る。マイ菜園を見ながらの食事。贅沢な時間である。 まあ北陸だと正味使える期間が3ヶ月なので今のうちに楽しまなきゃ。

 こんな日差しの強い日は真昼間に畑には出ないのが得策。夕方になったからに限る。今日は秋茄子、秋ピーマンの定植。 ジャングルになったニンジン畑の草刈。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 07 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


風にそよぐ

 

 我家のベランダから見た風景。田んぼの稲が
風にそよいでいます。
 
 サワサワと聞こえてきそう。夏の風景です。

2006 07 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


霊験あらたか

いつも水を汲みに行く仏大寺。

森の中にあって霊験あらたかといった感じです。

2006 07 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月13日

今日の畑日記

 今日もあつ~い一日。ジッとしているだけで汗をかいてくる。こんな時は逆に畑仕事をして汗を思いっきり汗をかいた方が気持ちいい。

 最近は朝イチに畑の管理。今日は白茄子の脇芽管理。ジャングル状態ですごいことに、それでも初収穫があった。 この白茄子トロットロッでお奨めである。本格的な収穫までもう少しかな。

 夕方から水を汲みに仏大寺へ。森の中にある水汲み場は空気がすがすがしくて気持ちいい。こんな日はまた格別だ。 自然と手を合わせたくなる。そんな空間である。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 07 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


うまいか~?

 ヤギにエサをあげる息子。
 うまい~?

2006 07 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月12日

今日の畑日記

 今日は一日雨。ときおり強い雨、まるでスコール。こんな雨も久しぶりである。まあ丁度よい具合に午後から食品衛生の講習。

 それにしても来ている人もそうだが、講師もやる気のなさが見え見えである。しまいには「最後質問ありますか? はやく帰りたいからないですよね?」ときた。まあその通りだが、主催側がそれでいいのだろうか?

 それより気になったのが秤の定期検査である。2年に一度だが、これこそ分からない。 不正をする人は秤が正確かどうかではないと思うが・・・。会費を集めるためとしか思えない。

 そんなことを気になるのも不快指数が高いこんな日だからかな。こんな時こそ落ち着かなきゃ。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 07 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


大雨の朝

 大雨の朝。収穫にひと苦労。
 
 外から雨、かっぱの中はムレムレ
でサウナ状態。
 
 いいダイエットになりそう。

2006 07 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月11日

今日の畑日記

 昨日も今日も暑~い日。特に今日は湿度も高くいるだけで汗をかいてしまう。そんなことを思っていると雨。少しは涼しくなるかな。

 おかげで畑仕事も小休止。ま、たまにはいいかな。そんな時間を利用して茄子苗とピーマン苗をもらいに行く。

 秋茄子、秋きゅうり、秋トマト、秋ピーマン。冬野菜との兼ね合いもあるのでどのくらい育てるか考える。豊作の秋も楽しみだ。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 07 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


豊作、豊作

無農薬野菜 豊作の夏野菜。収穫だけで汗ダクに夏の野菜は実野菜が多いので見つけるよろこびがあります。

2006 07 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月10日

今日の畑日記

 まさに夏日。今年一番の暑さ。朝の収穫も収穫を始めた時間には昨日の雨がたっぷり残っていたのに収穫が終わる頃には乾燥していた。

 こんな日は昼の畑仕事は禁物。午前中は発送、午後から漬物の仕込み、夕方から畑へ。

 秋茄子の準備をしつつ、他の野菜の管理。胡瓜も茄子もトマトも脇芽が伸びてすごいことになっている。今年はいい感じだ。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 07 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


朝からお手伝い

 粕漬け用の瓜干しを手伝う娘。手つきが一丁前です。目つきも真剣?

2006 07 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


今日の野菜セット

無農薬野菜

 今日の無農薬野菜セット。

 奇跡のキャベツ?やコリンキー、モロヘイヤも登場しました。胡瓜も今は四葉が全盛期。 四葉きゅうりを食べると他のきゅうりは食べられません。

 

    風来自慢の無農薬野菜セット
  無農薬野菜セットのページへ

2006 07 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月09日

今日の畑日記

 今日は梅雨らしい湿度の高い一日。発送休業日で午前中は畑に集中。ズッキーニの定植やネギの土寄せ、 秋茄子の準備を怒涛のようにこなす。

 そうすると怒涛の汗が出た。いやいや雨に降られたかのよう。それでも予定以上に進んだので満足。

 午後から雨で休日気分を盛りあげてくれる。本屋、酒屋めぐりの至福の時をすごす。いや~本はやっぱりいいな~。

 先週はイベント三昧の1週間。今週は少し落ち着くかな。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 07 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月08日

今日の畑日記

 昨日は昼から農政局主催のイベントで良品工房の白田さんの講演があったので金沢へ。 場所も行ったことのない21世紀美術館だったのでちょうどよかった。素敵な建物で今度ゆっくり来たいと思った。

 白田さんとは1年ぶり、あいかわらずパワフルであった。まわりのみんなを元気にするそんな人である。 夜の懇親会に同席させていただいて話を聞くとまた新たば展開に向かっているとのこと。 これまではモニターした食品に認定するというのがメインであったがこれからは消費者の本当に欲しいものを作る、 そして地域の特産物を掘り起こすというところに向かっているようだ。

 最近起業する人で元気な人は最終的には社会的活動に結びつくのかな、と思ってしまう。また経済も繋がっているのがよいことだと思う。

 やってる人にも社会全般にも、環境にもよい、そんなものは経済的にもきっとバランスがとれていくはずである。風来も頑張んなきゃ。

 今日は朝から気持ちい~天気。畑仕事には暑いが昼寝には最高の風。実際ハンモックでの昼寝は天国気分であった。

 午後から堆肥撒き。昼寝のおかげで元気100倍。汗かいて、シャワーを浴びて、昼寝して汗かいてシャワーをあびて、ビール。 う~ん夏だ~。

2006 07 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


太陽?

 月のような太陽です。

2006 07 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


バリバリ

無農薬野菜 食欲旺盛なヤギ。暑さに弱いので夏バテするかなと思ったけど食欲は衰えません。

2006 07 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月07日

迷いすずめ

 白菜を保護するためのネットの中に迷い込んだすずめ。

 入ったはいいけど出るに出られなかったようでバタバタしてました。

2006 07 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月06日

今日の畑日記

 今日は午後から雨が上がりようやく畑がすすめられた。秋茄子、秋きゅうりに向けてもう畑を作らないと間に合わない。

 そんな中、先に作付けした茄子、胡瓜の収穫もピークになってきた。そこで茄子、きゅうり、 ミニトマトの単品追加も出来るようにHPを変更。これからどんどん増えてきそうだ。

 午後から米ぬかぼかしを撒いて耕す。もうそれだけで汗ダクである。汗ダクも気持ちいいものだ。ビールもうまそうだが、 明日飲む予定なので我慢我慢

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ  

2006 07 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


朝からピクニック

 朝からピクニックの子ども達
お手伝いはいつからかな・・

2006 07 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月05日

今日の畑日記

 今日は朝から雨。まさに梅雨らしい天気。気分のんびりと行きたいとこだがデスクワークもたまって、やることが山積みである。

 それでも午後からハウスの中でたまねぎの仕分け、なす、ピーマンの管理。ハウスの中もジャングル状態。

 もう秋・冬の作付けも考えなきゃいけないけど、収穫に追われていると想像できない。頭切り替えられるかな。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 07 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月04日

今日の畑日記

 それにしても昨日は楽しかったな~。あれから野々市の福田さんのところで小林さんを含め、apbankのスタッフを囲んでBBQ。

 それにしても皆さん聞き上手なこと、聞き上手なこと。ただでさえしゃべり好きな農家達だったのでマシンガントークが止まらなかった。 後で奥さんに言われて気付いたのは揃った農家、みんながみんな臆することなく我も我もと話していたということ。 ヘタすると農家の仲間に入れてやらんでもないというくらい自信を持ったスタンスである。面白い農家の集まりでもあった。 そしてそのまま夜は香林坊へ。夢に向かって全速力な人は目が輝いている。

 今日は梅雨の晴れ間でスカッとした天気。雨上がりの暑い日はまさに夏の香りがする。ネギ苗の定植も進んだ。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ  

2006 07 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


朝日のように

無農薬野菜 梅雨の晴れ間に野菜もスクスク
成長しています。
 
 トマトもどんどん赤くなってきて
ます。トマトも豊作になってきました。
 
 究極のトマトの食べ方は↓
    風来自慢の無農薬野菜セット
  無農薬野菜セットのページへ

2006 07 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月03日

今日の畑日記

 今日は朝雨で心配であったが、昼から晴れてきた。 昼からapbankから融資を受けている人からの紹介で音楽プロデューサーの小林武史さんがいらした。

 畑を紹介したあと、2階でランチ。もの静かな人ではあったが深い話が多かった。やはり活動している人は違う。その後、 他の農家さんへ。石川の農家はうるさい人を多いと思うだろうな~。

 奥さんはファンだったようで、昨日から食事に気合が入りまくっていた。風来の野菜たっぷりカレー。喜んでいただけたようだ。

 農業に明日はない、しかし明後日はある。そんな明後日の時代が来たのかもしれない。

 この様子は7月24日深夜0時頃にNEWS23内にて放映される予定です。(風来はワンカットぐらいかな・・)

2006 07 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


小林さん来る4

PIC005.jpg
農家仲間とBBQ

小林さんの聞き上手ぶりに農家も違和感なく語ります。

あ~すっきり

2006 07 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


小林さん来る3

PIC004.jpg
風来のベランダでお茶タイム

環境について、音楽について熱く語られています。

2006 07 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


小林さんきたる1

PIC001.jpg
 音楽プロデューサーの小林武史さんが風来にいらっしゃいました。

 畑をまわって土の香りを感じてました。

2006 07 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月02日

今日の畑日記

 今日は朝じからなかなかすごい雨。昼からは少し曇り空に。その間に畑見学ツアーで10名近くの方がこられました。

 小さいお子さんもいたのでかけ足で畑を説明。まあ店のすぐ後ろが畑なので気は楽である。

 人気はやはりヤギ母子。最初は怖がっている子どもたちもすぐに慣れてくる。畑と子どもはよく似合う。

    無農薬野菜セットいよいよ販売再開↓
   風来のホームページへ

2006 07 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年07月01日

今日の畑日記

 7月1日はいつもお中元の大口のお客様の配達。今朝も7時半からスタート。この時間はいらっしゃることが多い。 以前はこのぐらいの注文があったら1週間ぐらいかかりっきりだったが3日ぐらい、しかも奥さんがメインで出来るようになってきた。 う~ん成長したな~。

 その後、ネギの定植。ようやくコツも覚えてきた。ようやく加賀1本太ネギにとりかかった。これも人気の高いネギ。 こんなヒョロヒョロの苗があんなに太くなるなんて~。

 夕方から漬物の仕込み。何だかバタバタしてるな~。

2006 07 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.