« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

今日の畑日記

 今日もいい天気。それでも猛暑も終わり。炎天下の畑仕事でもそれほど汗をかかなくなった。

 午前中はニンジンの種蒔き。こちら蒔き直しである。砂地で育てるとニンジンは育ちやすいので砂地に蒔いたが、 あまりの晴天続きに水持ちの悪い砂地では芽が出にくかったのである。

 ニンジン、一発で決まることは少ないな~。午後から堆肥撒き。作業も何とか追いついている。大根、 かぶは9月5日を過ぎないと蒔けないしな~。

 それまでに雨が降ること期待である。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 08 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


そんなところに・・

苗ポットの枠にはまり込んでそのまま大きくなったゴーヤ
どう救いますか・・

2006 08 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月30日

今日の畑日記

 恵みの雨が続く。種蒔きのこの時期の雨は貴重。そんなことで気分良く朝の収穫をして発送。

 その後、早速種蒔き。ステック春菊、春菊、水菜、ほうれん草、チンゲン菜。まずは芽が出ることを願う。

 午後から堆肥撒き。この時期にしておくと後が楽。堆肥を表面施肥しておくとミミズがあがってきていい感じの土になる。農業を始めて、 ミミズが沢山増えてきた時には感動したな~。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 08 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


恵みの雨

昨日の朝に続いて、今朝も雨。
丁度水遣り一回分の雨かな。
一度まとまった雨が欲しいところだが、これまで
降らなかったことを考えると贅沢な要望?

2006 08 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月29日

今日の畑日記

 明け方雨が降った。まさに恵みの雨。久しぶりに気分がやすらいだ。雨が降ると水遣りが必要なくなる。 そして何より昨日種蒔きしたもの、定植したものもこれでOKだ。

 まあ朝の収穫で畑を冷静に見ると土に染みていたのは1cm程度。それでも気分は上々だ。

 そんな訳?で午後からお休みにして日帰り温泉。のんびりした日になった。午後からは晴れたのでたまった畑仕事をしてもよかったが、 こういったメリハリも必要だ。これで明日からの活力がさらに湧いてきた。

 畑の準備も大詰め。頑張るぞ~

2006 08 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月28日

今日の畑日記

 朝はどんよりとした曇り空。しかし雨は降りそうもない。こうなるとむし暑さも倍増である。それでも今晩は雨の予報。期待しよう。

 畑仕事も土作りから種蒔き、苗の定植も同時進行の時期になった。今日は早めのブロッコリー、キャベツの定植。 かぶら寿し用のかぶの種蒔き。

 このかぶ、なかなか見極めが難しい。あまり早めに蒔くと大きくなり過ぎる。かぶをそのまま利用するかぶら寿しとしてはそれも困る。

 しかし以前は天候が悪く全然大きくならなかった年もあった。そんな時のためのリスク分散である。お天気次第。

 まあとりあえずは目先の雨が欲しい。

  無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 08 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


芽が出て

秋に向けてインゲン豆の芽が出てきました。
絵に書いたような芽。ジャックと豆の木も納得?

2006 08 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月27日

今日の畑日記

 今日も暑い一日。発送は休みでしたがその分、畑に集中。 昨日のオカラのおかげで結果的には作業が進んだ。

 これで9月は少し楽になるかな。汗をかきながらフウフウやっていると気持ちに余裕がなくなってくる。

 そんな中で和ませてくれるのが畑にいる動物。ヤギはもちろんネコも何匹がすみついている。

 ネコとの関係は急に逃げるわけではないが寄ってもこないという中立関係。その方がネコらしいかな。

 写真は用水に流れていく何かに興味をひかれて川下に川下に移動しているネコ。ネコの好奇心?

 それにしても雨が降らない。土が乾燥しまくりである。体を休めるためにも雨が欲しい!!

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 08 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月26日

今日の畑日記

 久しぶりにあせった日だった。午前中に秋・冬野菜に向けての土作り最終段階でオカラを手に入れようと隣町の美川タンパクさんへ。 美川タンパクさんはまさにこだわりの豆腐屋さん。以前色々なところと比べてみたことがあったが発酵の度合いなどオカラも全然違う。

 5ケースほどもらおうと思ったらダンプの車ごと引き取ってくれとのこと。軽い気持ちで引き取ったらこれがすごい量。 ゆうに1トンはあった。

 それからが大変。オカラは水分が多くそのままにしておくとすぐに腐ってしまう。それでも、 「携帯とインターネットと子供の問題を考える交流集会」のフォーラムに参加の約束をしていたので出席。 まだうちの子どもは小さいが考えさせられることも多かったのでそれはそれで有意義だった。

 その帰りに林農産で米ぬかをもらい、急いで帰り、オカラと混ぜる。少しは水分調整になった。 しかしそのままではまだ水分が高いのでダンボールの箱へ。ダンボールの箱がこれまた水分の調整をしてくれる。

 しかしこれからはすべて手作業。なんとか形になる頃には日が暮れていた。久しぶりにあせったな~。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 08 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月25日

今日の畑日記

 朝晩がめっきり涼しくなってきた。今日も畑日和り。それにしてもまた雨が降らない。 これでは大根やかぶの種を蒔いても芽が出ないな~。

 昨日、頼んでおいた小型の管理機が届いた。2馬力ほどの最小モデルであるが細かい作業がはかどりそうだ。

 最初エンジンの調子が悪くエンジンがなかなかかからず、かかってもなかなか安定しなかった。こんな風になると気分が落ち着かない。 結局農協にもっていくとネジ一本抜けていただけであった。恥ずかしいが助かった~というのが本音である。

 その管理機を使っておからのすきこみ。クズ大豆と併用してこれからおからも撒いていくつもり。 管理機もこれからどんどん活躍してもらおう。

  無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 08 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


芽が出て

この時期は暑いので芽が出るまで家の裏で
大切に育てます。
やはり朝日の方向に伸びます。

2006 08 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月24日

今日の畑日記

 今日もいい天気。しかし風も涼しくなってきた。朝から畑。高畑さんのところに堆肥をもらいにいってからじゃがいもの植え付け。

 デジマ、農林1号、アンデスレッドを育てる。それぞれ特徴があっておいしい。ただ冬のじゃがいもは収量が少ない。 貴重なじゃがいもだ。

 午後から大根定植予定地にクズ大豆の溝施肥。春・夏野菜は大豆のおかげでいいのが出来た。秋・冬野菜はどうかな。期待大である。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 08 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


草に埋もれる

草に埋もれるミニトマト
もう終わりかけかな

2006 08 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月23日

今日の畑日記

 今日も日差しの強いいい天気。それでも朝晩は涼しくなってきた。これからはひと雨ごとに涼しくなっていきそう。

 なんて思っていたが、真昼間の畑仕事はまだまだ大変。それでも秋・冬野菜の準備が進んできた。

 当たり前かもしれないけど、起こしたり、畝を作ったりすると風景が違ってくる。昨日まできゅうりがあったところが更地に・・ こうやってやったことを実感出来るのも農業かな。

 今日は辛味大根の種蒔き。いつも大きくならないので今年こそシッカリしたものを育てたい。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 08 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


明け方の白山

明け方の白山連邦です。
朝日が昇るのも遅くなってきました。

2006 08 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月22日

今日の畑日記

 朝、思いがけず雨。期待していなかっただけに嬉しい雨。雨上がりの畑を通る風もさわやか。

 午前中は久しぶりの配達。秋・冬野菜に備えて色々と買出し。この時期は投資の時期だと思っていてもついつい躊躇してしまう。 まあ仕事にかかる費用としては本当に微小なものだと思いますが・・

 色々と衝動買いもした。といっても1袋300円程度の種なので、かわいいものだ。 これがあんな風に育ってなんて想像しているこの時期が一番いいな~。

 午後から畑。雨上がりのチャンスにとニンジンの種蒔きとモロッコインゲンの種蒔き。そろそろニンニクとじゃがいもも定植しなきゃ。

 このところの温暖化であまり早くに定植したり種蒔きをすると育ちすぎて味がボケボケになる。天気との読み合いだ。

  無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 08 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


恵みの雨

期待をしていなかったのに朝から恵みの雨
うれしい〜。
その寸前まで今回は騙されない?と奥さんは水遣り
なにはともあれ嬉しい雨。野菜も生き返りました。

2006 08 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月21日

今日の畑日記

 今日も早朝から収穫、草刈。最近は5時でも暗い。残暑は厳しいが秋になっていくんだな~。 そういえば夜もカエル鳴き声から夜虫の音に変わってきた。

 午前中は発送。野菜セットがいつにも増して好調だ。リピーターが多いのが」何よりうれしい。また掲示板の書き込みも嬉しい声が多い。 こうやって風来の野菜がキッカケでコミニティーが広がってくれると何よりだ。

 午後から奥さんと日帰り温泉。温泉、サウナに入り仮眠室で昼寝。う~ん生き返った。英気を養って明日からまた全力だ。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 08 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ヘロヘロ

定植したての白菜。
晴天続きでヘロヘロです。
根がつくまで頑張れ〜

2006 08 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月20日

今日の畑日記

 日曜日だけどゆっくり体を休めるのは明日と決めて、今日は朝から畑仕事。奥さんは芋掘りに、自分は秋・冬野菜の畑の準備のため、 蔓まくり。

 蔓まくりとはもう終わった(もしくは終わりかけの)野菜を片付けること。今回はかぼちゃだったのでまさに蔓まくり。 雑草がビッシリ生えていてなかなか大変。

 朝5時にはさすがに涼しかったが7時になるともう暑くなってきた。さすがに9時ぐらいまでが限界。

 昼は体を休めて夕方もうひと仕事。汗をかくのが最近はやりのデトックス(解毒効果)があるという。 雑草むしりデトックスでも提案出来るかも・・というくらい汗だく。う~ん毎日ビールがうまい!!

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 08 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


豊作豊作

サツマイモの収穫はじまりました。
まさに芋蔓式。
子どもも楽しくお手伝い

2006 08 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月19日

今日の畑日記

 先日の雨もどこへやら。今日は台風の影響でこれまたこの夏一番の暑さ。しかも雨なし。家の中にいるだけで体力が消耗しそうである。

 しかし畑仕事が詰まっている。炎天下の中畑仕事。この時期の1日は冬の1週間に値する。

 苦労の甲斐あって少し先が見えてきた。これから種蒔き、定植のラッシュであるが、畑作りがまずは肝心。 暑さもそろそろ和らいで欲しいところだ。

  無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 08 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


うま、うまっ

サツマイモの収穫も始まりました。
↓大好物のサツマイモのつるを食べるヤギ母娘
これからどんどん出てくるよ〜

2006 08 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月18日

今日の畑日記

 雨上がりの気持ちいい日。それでもグングン暑くなってきた。畑仕事も山ほどある。

 昼ごろに一件取材。昨日は新規就農希望者の方がこられたので2連チャンである。今回来られた方という訳ではないが、 何回か取材を受けて分かってきたことがある。

 以前は取材や話を聞きたいと来られたらそれだけで、自分のやり方が認められたような気になって何でもかんでも受けていた。 しかし最近は悪い意味での名声欲がなくなったせいか冷静に、その方が本当に風来に興味があるのか、ないのか分かるようになってきた。

 取材拒否の店というのを以前は格好をつけてと思うこともあったが、真摯にやっているところはそうならざるをえないのかな? と思えてきた。まあ風来はまだまだそこまでではないし、農の楽しさを広めていきたいと思っている。これからは少しづつ選んでいきたい。

 夕方からようやく畑。大根の予定地を起こして、ニンジンの種蒔き続き。夜には虫の音も聞こえてきて秋近しといったところかな。

2006 08 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ピチピチ

雨上がりの畑
茄子もピチピチです。

2006 08 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月17日

今日の畑日記

 今朝もいい天気。天気予報も快晴。昨日法事の酒宴で農家の叔父さんが隣の席に座られたので色々と話をした。 このところ水遣りに2時間半ほどかけているとのこと。

 そこで今朝も水遣り。しかし昼頃から急に雲行きが変わって雷鳴がとどろいてきた。それでも期待してはいけないと待つこと1時間。 待望の雨。まさに待ちに待った雨でした。

 雨上がりのチャンスにとニンジン、大根の種蒔き。白菜の定植。さすがに乾燥していた畑。表面5mmほどしか湿っていなかった。 それでも本当にありがたい雨。今晩は祝杯だ~

  無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 08 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


本日の野菜セット

無農薬野菜

 本日の野菜セット。夏本番の野菜たちです。
定番の茄子、きゅうり、ピーマン、枝豆。変わりダネでは
イタトマに福耳。ミニトマト、オクラも太陽の恵みいっぱい。
ズッキーニに白茄子、サラダ白菜もお奨めです。
    風来自慢の無農薬野菜セット
  無農薬野菜セットのページへ

2006 08 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月16日

今日の畑日記

 今日もいい天気。暑さも半端じゃない。そんな中、法事に出かける。姉貴の嫁ぎ先の義父さんの祖父の50回忌。 50回忌が出来るというのも凄いことだ。

 お経が終わってからのお坊さんの法話がとてもよかった。以前ならあまり聞いていなかったな~。ご先祖があって自分がいる。 傲慢になりそうな時は祖先を想う。心にきました。

 少しお酒が入りながら帰ってきてから畑。ほろ酔いと炎天下は体にこたえる。 それでもお盆期間中にやろうと思っていたところは完了した。お盆休みの休みがほしいところだ。お盆休みの休みは雨が降った時にしよう。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 08 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月15日

今日の畑日記

 今日も暑い一日でした。夜ニュースを見ると「この夏一番の暑さ」だとか。この言葉毎日聞いているような・・・

 午前中はお盆らしく、お墓参り。母方、父方、奥さんの母方、父方とすべて車で行ける圏内。以前はそれほど思うところもなかったけど、 年をとってくると報告したいこと、感謝したいことが増えてくる。お墓参りは心が洗われる時間でもあります。

 それにしても8月に入ってから3滴ほどしか雨が降っていない。そこで朝から奥さんと野菜に水やり。 ホースを使ってのことだがみるみる吸い込まれていって効果はあるのかな~と思えるほど。

 しかし先人は日照りの時、ひしゃくなどで水やりとしていたかと思うと、苦労がしのばれる。こんな時はまさに雨が恋しかったでしょう。 そう考えると一面に降ってくる雨ってのはすごいことだと変な感心をしてしまう。

 お天気にはかなわない、自然にはかなわない。自然への畏怖と感謝。それこそ農の真髄。

2006 08 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月14日

お盆も全開

お盆中。母屋も奥さんの実家も近いので遠出はなしです。
午前中は畑、昼はプール、夜は集まりで温泉へ。
お盆も全開です。
↓は見づらいけど鴨と卵です。卵はそっと移動させました。

2006 08 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月13日

今日の畑日記

 昨日は結局雨は降らなかった。(まさに3滴ほどは降りましたが)。それなのに隣の隣の市では床上浸水するぐらいの大雨。 まさに局地的大雨。

 少しでも雨を分けてもらいたいところだが、被害をあわれた方にとっては冗談ではないであろう。

 畑の野菜もまだ元気だが、少し成長が遅い。まあお盆休みで発送もないのでのんびりしてもらうことにしよう。 (発送は14日~16日までお休みです。)

 盆のシーズンも気分は休みだけど正月と違って体は休めない。まあ明日から会合の連続。気分だけでものんびりしよう。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 08 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


手作り

いやいや今日もいい天気。(ノ-_-)ノ ~┻━┻
↓はママ手作りの服を着る娘
子どもは体温が暑いからなのか、この暑さの中、元気いっぱいで す。

2006 08 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月12日

今日の畑日記

 今日は朝から雨の予報。期待に期待が膨らみました。遠くで聞こえる雷鳴も「雨音はショパンの調べ」ではないが心地よく聞こえる。

 空も曇ってきて・・しか~し、待てども待てども雨が降らない。ネットで何回も衛星写真をみたり、風向きが変わると期待したり。 結局午前中は降らずじまい。

 そのまま午後には晴れ間が・・隣の県、いや隣町では大雨が降ったよう。我が街は海沿いでたまにそんなことがある。 自然はつくづく思い鳥にならないな~。

 まあ、その分畑仕事がすすんだ。盆明けの種蒔き、定植に向けて全力だ~

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 08 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


期待の空

待望そして期待の雨雲
久しぶりの雨よこい!!

2006 08 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月11日

今日の畑日記

 いやいやいつまで続くかこの晴天。今日も暑い一日。それでも畑仕事は詰まっている。早朝は肌寒いくらいで、収穫したての頃は 「今朝は汗かかなさそう」と思えるが5分もすると汗ダクになる。朝は気温が一気に上がる時間帯。太陽はすごいな~。

 午前中に発送を終えてから茄子の管理。雨が降らないので土が固く、なかなか支柱が入らない。 炎天下の作業は思い通りにいかないと疲れが倍増する。

 でもその苦労の分、最近はビールがうまい。(いつも?)久しぶりにジン(ボンベイサファイヤ)も手に入れた。 暑い日はジントニックにビターを一滴。これも自分の中では夏の飲み物。のどが鳴る。

    風来自慢の無農薬野菜セット
  無農薬野菜セットのページへ

2006 08 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


太陽の野菜

卵型のミニトマト、甘みがまた違います。
トマトは太陽をいっぱいあびて成長します。

2006 08 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月10日

今日の畑日記

 これで10日続けての夏日の北陸。今年は長梅雨のあとの真逆の晴天。野菜や稲の生育には厳しい状態。でも雑草にとっては天国か?

 今年の雑草はいつもより強い?そんな雑草と格闘の毎日。今日は気分転換にと畑の野菜の管理。こちらももうギリギリであった。

 秋茄子の支柱立て、誘引。キュウリの整枝。茄子の切り戻し。どれも大切な作業だがついつい後まわしになってしまう。

 管理作業はゆっくり野菜と向き合う時間。野菜の機嫌も分かります。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 08 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


小さい味方

小さい小さいカマキリ(の子ども)
害虫の天敵。農家の味方です。

2006 08 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月09日

今日の畑日記

 台風が来て、せめて雨でもと思ったが今日も降水確率ゼロの天気。暑さだけがやってきた。

 朝6時の時点でもう暑い。野菜の収穫も時間との勝負である。温まった野菜は日持ちもしない。

 そんな炎天下に今日も草刈。昨日刈った草ももうカラカラである。ここ連日の草刈りで腰もフラフラだ。

 あ~ひと雨欲しい。畑にも体のためにも

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 08 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月08日

今日の畑日記

 今週は草刈ウィ-クということで刈って、刈って刈りまくっている。でも間にトラクターや肥料撒きなどかませている。

 草刈りだけだと腰が痛くなる。でも終わったらその成果も見えるので、やりだすまでは億劫だが、やってしまうとバリバリ進む。

 今朝起きてビックリしたのが、ヤギのメイ。顔がぬれていて片目がつぶれている。何事かと思ったら、 角をどこかにひっかけて折ったらしい。そこからの流血。とにかくつかまえて顔を洗う。う~んなんだなんだ。まあそれでも大丈夫そう。

 あまりの悲惨な顔に写真をアップできないが(畑日記ではなくホラーになってしまう。)動物を飼うと色々あるな~。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 08 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


草刈りウィークその2

昨日の夕方、今日の昼が経過した畑
草刈機の振り回しすぎで腰が痛い・・
でもとりあえず刈れたな〜

2006 08 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


草刈りウィーク

今週は草刈りウィーク
昨日は春ほったらかしにしてあった休耕田に
あまりの草に軽く絶望感を持ちました・・(-_-;
とりあえずやるか〜

2006 08 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月07日

今日の畑日記

 いやいや日差しが強い。こんな昼間は畑仕事なんて・・というわけにもいかない。草は生え放題だし、秋・冬野菜の準備もスタートだ。

 それにしてもこの時期の昼の畑仕事は体力を消耗する。まあそれだけやった気にはなる。

 春野菜のブロッコリー、キャベツ、レタス跡をきれいにしていく。雑草をかってしばらくおいておくと乾燥して軽くなる。

 この1週間は地獄のロードとなりそうだ。でもそのあとはお盆。頑張るぞ~。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 08 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


絶好調

無農薬野菜

 暑い中、絶好調の白茄子。米茄子のワンランク
上の味。大きく育てます。収量が少ない貴重種です。

2006 08 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月06日

夏に元気

今日も暑い一日。ひと雨ほしいところ。
そんな中、元気なオクラの花
空に向かってきれいに咲いてます。

2006 08 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


夏祭り

 昨晩は子ども達の保育園の夏祭り。
 盆踊り?を踊りました。
子ども達の踊る姿はそれだけで平和を感じます。
 ↓はゆかた好きの息子

2006 08 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月05日

今日の畑日記

 今日も暑い一日。そろそろ夕立でいいから雨が欲しいところ。今日は夕方から子どもの保育園で夏祭り。朝は準備に出かける。

 午後から青年塾5期生の鈴木中人さんの講演に出かける。 中人さんは長女を小児癌で亡くしてから命の大切さを改めて伝えたいとデンソーの出世コースを蹴って 「いのちをバトンタッチする会」を立ち上げらた人。

 本当に悲しくも感動的なお話で身近な命を考え、沢山の涙してしまいました。

中人さんのメッセージ 
・いのちには、身体と心のいのちがある
・人は必ず死ぬ。身体のいのちは有限。
・いのちは輝く。こころのいのちは永遠
・強い想いを抱き、今を力の限り生きるとき、いのちは輝き、
 その輝きは大切な人にバトンタッチされていく
・「生き抜く」「支え合う」「ありがとう」の意味と大切さを学ぶ
・お父さん、お母さんが誰よりも子どもを愛している
・人生二度無し。自分の想いに向かって、まず第一歩を行動しよう

 命の軽るんじられている今、中人さんのお話を出来るだけ多くの人に聞いて欲しいと思いました。講演会の企画をいつかしたいな。

 ↓中人さんと林農産前で

2006 08 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月04日

リハビリ?

 いやいや昨日は盛り沢山でした。海もお寿司も最高
子ども達も喜んでいました。
 でも往復6時間は遠かった。今日はリハビリの一日

 ↓干された海の道具。祭りのあとのよう。

2006 08 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2) | トラックバック (0)


能登の味!!

 帰りに寄った(というより大きな目的のひとつ)
幸寿司さん。 ようやく奥さんを連れていくことが
出来ました。↓は岩牡蠣。この時期が最高だ
そうです。
 
 生牡蠣はあまり好きではありませんでしたが、
海のミルクの意味は分かる、濃厚な味。
 
 あと、コノワタの軍艦巻き、アワビの肝の軍艦
巻きなど珍味も堪能しました。もちろん地物の
魚もキトキトでした。
 
 また行きたくなります。東京からわざわざ飛行機
を乗り継いでこられるという方も多いのも分かります。
 
 ご馳走さまでした。

2006 08 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


うみ〜

 鉢ヶ崎のから少し戻ったところにある見附け島
別名軍艦島です。急にそそり立つ岩の島。ホント
不思議です。

2006 08 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


うみ〜

 海が苦手だった子ども達も大はしゃぎ

2006 08 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


うみ〜

 昨日は家族で能登の先端、珠洲市は鉢ヶ先へ海水浴
に行ってきました。
 普通は聞いていたより少しガッカリするぐらいなのですが
うわさに違わず遠浅できれい。これまでで一番でした。
 片道3時間かけていった甲斐、あったな〜

2006 08 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月02日

今日の畑日記

 今日も暑い一日。このところ秋・冬野菜に向けてのぼかし作りの毎日。林さんのところで米ぬかをもらって1袋づつ作る。 手間がかかるがこれが土作りの大元である。

 この時期は気温が高いのでうまく発酵させるのが難しい。いいできになって欲しい。

 そうこうしていると現代農業さんから執筆依頼が入った。土作り、特にクズ大豆について。恩返しのつもりで喜んでうける。 どんな記事になるかな~。

 さあ、明日は能登の海&幸寿司さんだ。楽しみ~。海水浴も久しぶり。子ども達は海を怖がっていたが、今年は大丈夫かな?

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ

2006 08 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年08月01日

今日の畑日記

 今日も夏全開の暑さ。午前中は何かとバタバタしてなかなか先に進まない。それでも発送の準備を終え、配達に。 暑いと思考能力も低下してしまう。

 そのまま林さんのところで米ぬかをもらい、林さんちの近所にあるタイ料理屋さんサバイディへ。こんな日はピリ辛味がおいしい。

 午後、もとい夕方からぼかし作り。夕方になると随分すずしくなる。夏の本番を楽しまなきゃ。

    無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
   風来のホームページへ  

2006 08 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


茎生姜

生姜の芽が伸びてきました。 生姜の茎もさわやかな香りです。

2006 08 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.