« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月30日

葉物旺盛

葉物が元気に成長してきました
↓はリーフレタス
こんもりとしてサラダにおいしそう

2006 09 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月29日

今日の畑日記

 今日も秋らしい一日。早朝から草むしり。雑草のスピードも成長が遅くなってきたかな。

 そんなことをしていると、なくしたと思っていた収穫バサミが落ちていた。 トラクターから落ちてしまってどうしようかと思っていたところである。

 この収穫バサミは縁がある。なくしたと思っても必ず返ってくる。アーミーナイフとかいくつかそんなものがあるかな。 逆にすぐになくなるものもあって不思議だ。物との相性ってあるんだな~。

 何はともあれ刃物をなくしたりするのはご法度だ。今度から気をつけよう。

  無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 09 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


もうすぐ

すくすく育った大根
実というか根も育ってきました。
収穫はいつかな・・

2006 09 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月28日

今日の畑日記

 今朝も少し雨の残る朝。ひと雨ごとに涼しくなってきた。野菜の成長も遅くなった。夏にはかご3杯ぐらい捕れていたが今は1杯ぐらい。 その代わりゆっくり育った実野菜は味も実もシッカリしてくる。秋茄子、秋きゅうりはまた格別である。

 今日は加工場、加工場の裏、畑の整理、掃除。次の日曜に風来で料理教室をするのでそれを機会に大掃除。

 それだけ余裕も出てきたといったところ。夕方から大根のうねの草むしり。きれいになる充実感が気持ちがいい。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 09 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


雁首揃えて・・

仲良く?母子で食べてます。
エサの量が少ないとケンカも
大概はハナ(母ヤギ)が譲ります。

2006 09 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月27日

今日の畑日記

 今朝まで雨の残る日。久しぶりの休養かと思ったが昼にはやんだ。雨の間のチャンスにと水を汲みに。いつもの観音水。

 ところが小雨まじりの昼にもかかわらず水汲み場が行列である。TVか何かで放映されたのかしら?と思えるほどの混み具合。 今回はあきらめることに。どうしたんだろう?

 午後か畑でチンゲン菜、ほうれん草、水菜、春菊の種蒔き。キャベツの定植。草むしり。 草むしりは地味な仕事なので後回してにしてしまいがちだが、この時期にしておかないと収量にかなり影響する。今週は草むしりウィーク。 頑張るぞ。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 09 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月26日

今日の畑日記

 今日も涼しい一日。夕方から雨ということで畑の草刈り、草むしりを急ぐ。

 ようやく秋・冬野菜の準備も落ち着いてきたかな。これからは管理作業。今まで抜けているところを補っていきます。

 草むしりも始めると夢中になります。う~ん思考の時間。夕方から予報どおりの雨。これで野菜たちも生き返ります。

 雨上がりは草むしりもしやすいけど、雑草も雨で成長しちゃうな~。ま、どっちもどっち?

  無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 09 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


どんどん辛く

成長してきた辛味大根
辛味大根は実が詰まっているので成長はゆっくりです。

2006 09 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月25日

今日の畑日記

 この週末は青年塾運動で箱根の芦ノ湖キャンプ村へ。「青年塾は志を学ぶ場」 というと少しあやしげな感じがするが、こうやって誇りをもって農家を続けていられるのも青年塾のおかげである。

 しがらみのない仲間達の近況報告は活きる意味で参考になる。その帰りに寄ったのが愛知県の岡崎。 こちらも青年塾仲間の先輩が開かれた会、志葉会への参加のため。 この会もすばらしくまた多くの出会いをいただきました。

 そんなこんなで今日は発送&発送。こうやって留守にしているのに沢山のご注文をいただけて嬉しいかぎりである。

 今週は草刈ウィーク。刈って刈って刈りまくるぞ~。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 09 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


仲間達

青年塾の仲間達
世代も仕事も違えど想いはひとつ
青年塾は志を学ぶ場であります。

2006 09 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


箱根へ

この週末は青年塾のからみで箱根まで
行ってきました。

↓は芦ノ湖スカイラインから見た富士山
富士山はすごいな〜

2006 09 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月22日

今日の畑日記

 今日も秋らしい一日。畑仕事もはかどる。先日種を蒔いたかぶ。芽も出て順調だと思ってて今日また確認したところ・・・

 ひどい虫食いで壊滅状態である。まあこんなこともあろうかと何箇所にも分けて種を蒔いたのだが・・ メインの畑だっただけにショックであった。急遽かぶの種蒔きをすることに。同じ畑だと意味がないので、予定を変更して別のところへ。 なかなかひと筋縄ではいかないな~。

 うまくいっていると思って油断していると、戒められてしまう。自然には勉強させられる。毎年が一年生だ。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 09 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


秋の空

秋らしい空になりました。
まさにうろこ雲

2006 09 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月21日

秋晴れ

今日は気持ちのいい秋晴れの日でした。
朝晩は寒いくらいになってきました。

2006 09 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


今日の畑日記

 今日は気持ちのいい日。畑仕事もしやすい秋の一日といった感じ。それでも昼は日差しが強く夏スタイルでの畑仕事。

 しかし夕方になると半袖では寒くなってきたのでつなぎに着替え。つなぎの季節になったな~。

 キャベツ、セロリ、レタスの定植。これまで細いスープセロリとかは育てていたが、本物?のセロリは初めてである。 何せ育てる期間が長く躊躇していたのである。でもセロリの大好物。風来産セロリはどんな味になるかな。

  無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 09 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月20日

今日の畑日記

 今日は秋らしい一日。晴れていても暑くない。もうすっかり秋だ。

 午前中は発送をすませ、ぼかし作り。これで今年ラストのばかし作りだ。この時期は暑すぎないのでうまく発酵が出来そうだ。

 午後から畑。大根やかぶ、白菜、キャベツなどの欠株を補植したり、雑草をむしったりする。 この手の作業は後回しにしてしまいやすいが、ここを逃すと冬の収穫に響いてくる。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 09 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


その先の風景

その先には畑が・・
大根の成長具合を確かめてました。

2006 09 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


見つめる先は

車の中から一生懸命見つめる息子
その先には・・

2006 09 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月19日

今日の畑日記

 今日は昨日と比べて気温が10度以上下がった日でした。秋が戻ってきたという感じです。

 午前中は雨も降っていたので配達。途中で林農産さんで米ぬかをもらう。ぼかしもあと一回は作らねばならない。

 午後から畑。涼しくなったとはいえ、畑にはモンシロチョウが飛び交っている。精神衛生上良くないな~。 それでも青虫のいきおいはなくなってきた。

 夕方から白菜、キャベツ、レタスの定植。アスパラ菜、紫高菜の種蒔き。アスパラ菜と紫高菜は来年の春獲り用。 初めて育てるがうまくいくといいな~

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 09 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


暑さにバテるヤギ

昨日はフェーン現象で真夏日の暑さ
暑さが苦手のヤギはバテバテでした。

2006 09 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月18日

今日の畑日記

 敬老の日で今日はお休み。といってもまあ自営業者には関係ないかな。それでものんびりムード。

 昨日の神輿かつぎで肩、するめの食べすぎであごが痛いので休息日に丁度よい。

 それにしても台風の影響で暑い、暑い。気温も34度予報。天気はいいけど風も強くとても畑仕事をする気にはなれない。

 そこで午前中は発送と漬物の仕込みをして午後から家族で温泉へ。サウナと水風呂でさっぱり。

  無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
  風来のホームページへ   

2006 09 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


男衆総出

左から自分、娘、息子、兄貴、親父です。
西田家男衆、総出の祭り。

祭りはいいな〜と思えるようになってきました。
祭りの時しか会わない人もいますが、こういったのは
地域コミニティーを深めるためにも大切ですね。
再来年は初老です。

2006 09 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


固まる

この週末、わが町は秋祭りでした。
↓まわってきた獅子舞に噛まれる息子(無病息災の意)
怖くて固まってます。
去年は大泣きしたので成長したかな?

2006 09 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月16日

今日の畑日記

 今日は朝から小雨続き。午前中は娘が秋祭りの一環、太鼓引きに。奥さんが役員ということで牽引メンバーに。

 帰ってきて様子を聞いたところ雨は大丈夫だったとのこと。ただ子ども達より保護者の人数が多く、 ビデオ撮影等でダラダラしてしまったとのこと。

 最近は親世代のマナーがなくなってきたな~。でも今朝の新聞で子は親のことを見ていて先生に相談することも多いとか。

 曰く「うちのママは障害者用の駐車場に車を停めるけどいいんですか?」とか 「うちのパパは車の窓からタバコの吸殻を捨てるけどいいんですか?」とか。

 親の背中を見て子は育つ。自分の背中はどうであろう。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 09 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


サラダ・サラダ・サラダ

サラダ白菜の収穫がスタートしました。
名前の通り、サラダで食べてもおいしい品種。
浅漬けもまたおいしい!!

2006 09 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月15日

今日の畑日記

 今日は秋晴れの一日。それでも台風が近づいているとのこと。明後日は秋祭り。台風の中の神輿かつぎは避けたいところ。

 畑仕事をしつつも台風前に野菜の定植はやめた方がいいとの判断から畝作りや欠株のところに改めて種を蒔きなおしたりする。大根、 かぶなど成長してきた。

 今週は色々あって時の流れがいつもより速かった。会津も遠い昔のようだ。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 09 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月14日

今日の畑日記

 昨日は青年塾運動サマーミーティングin大阪ということで大阪へ。青年塾運動とは普段の生活を志高く実践しようというものです。

 北は北海道から南は広島まで奇跡の集結でしで楽しい会でした。損得を超えた濃いメンバーで懇親会も大盛り上がり。 おかげで帰りは大阪から夜行の急行列車。家についたのは午前3時。

 おかげで今日はヘロヘロ。でも気持ちは晴れ晴れです。実社会、地域で志を実践するとなるとなかなか難しい時代ですが、 全国に仲間がいると思うと心強く感じます。

 秋の長雨が続いて、畑の方は仕事がストップ。隙をみて草むしり。雑草も9月を過ぎれば何とかなるかな。

  無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
  風来のホームページへ   

2006 09 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


青年塾運動サマーミーティング

昨日は青年塾運動サマーミーティングで大阪に
濃いメンバーの奇跡の集結でした。

2006 09 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月12日

今日の畑日記

 今日もどんよりした天気。太陽が懐かしいなんて言っていたら奥さんに都合よすぎると言われました。確かに・・

 いやいや普段なら9月のこの時期の雨は歓迎なのだが、 先週堆肥を入れて起こしたところに溝を入れる前に雨に降られてしまったのである。いつもならすぐにうねを立てるのだが、 天候続きで油断してしまった。おかげで水がたまってぬかるんでしまった。とりかえすのに時間がかかりそう。

 そこでクワで溝をいれ、種を蒔きたいところはうね作り。春菊、ステック春菊、チンゲン菜、ほうれん草、水菜を蒔く。 これらの葉ものは少しづつ時期をずらして蒔く。先に蒔いたものはもう芽が大きくなってきた。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 09 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


2006年09月11日

会津旅行 思わぬおいしさ

「タンボロッジ」からの帰りの道中、何気によった
只見湖の下にあるドライブイン
十割そばの看板につられて入ったら食堂のようなたたずまい
失敗したかな〜、と思ったらこれがビックリするほど
おいしくて、しかも大盛り。大当たりでした。

↓は地鳥の鴨せいろ。たっぷりのソバに大満足でした。

2006 09 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


会津旅行 記念撮影

それにしても居心地のいい宿でした。
オーナーの大屋さんは隙があると旅行に出かけます。
アンデスが近く感じました。
いつかアンデス?

農家とパイロットとライターと大型自動車の設計士、そんな組み合わせはそうそうありませんね これもオルチョという共通項があるからですね。朝倉さんありがとうございます。

2006 09 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


会津旅行 仲良し

子ども達はすぐに仲良くなります。
ひと晩ですっかり友達です。

2006 09 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


会津旅行 アンデス料理

今回はうちでも扱っている、最高においしいオリーブオイル
オルチョの仕入れ元である朝倉さんの企画で奥会津のペンション
「タンボロッジ」に行きました。
「タンボロッジ」はアンデス料理の宿。
今回はアンデス料理とイタリア料理しかもマクロでコラボ。おいしかった〜

下はアンデス野菜のごった煮。

料理は盛りだくさんでしたが、食べるのに夢中でなかなか撮れませんでした。


2006 09 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


会津旅行 只見湖

会津へ向かう途中で寄った只見湖のドライブイン
只見と聞いて、なんだかホワイトアウトを思い出しました。

2006 09 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


会津旅行 あの山の向こうへ

週末は遅めの夏休みをとって会津へ家族旅行
なぜ会津?それはこれから・・
それにしても石川から会津は遠い。
あの山の向こうの向こう

2006 09 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月08日

今日の畑日記

 昨日までの雨とはうって変わっていい天気。暑さも戻ってきたけどそれでも秋の気配。

 まわりの田んぼでは稲刈りが全力で行われている。子どもの頃はかゆい思いをしながら手伝わされたな~。

 明日から遅い夏休みということで家族で会津へ。そのため今日は定植&定植。白菜、ブロッコリー、キャベツ。 雨でうねも湿っているのでいい状況だ。

 さてロングドライブ、子ども達は大丈夫かな。それだけが心配だ。まあ余裕をもって行きますか。

  無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
  風来のホームページへ   

2006 09 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


朝日〜〜

雨上がりの朝。
きれいな朝日です。
太陽の昇る位置も随分変わりました。

2006 09 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月07日

今日の畑日記

 今日は朝から雨。雨は心から欲していたけどここまで降るとは・・。最近天気が極端な気がする。

 久しぶりの雨に、雨の昼間ってこんなに暗かったかな~と思うほどでした。畑もこのところの天気で排水溝を切ってなかったので雨の中、 クワを手にうね間の溝を広げる。父親が雨の中で作業している姿(背中) を見るというのは子どもにとっての最高の教育だろうな~と思いつつクワを振る。

 夕方少し天気が回復したので種蒔き。蕪と源助大根。蕪はかぶら寿しに不可欠。 丁度よい大きさに育ってもらいたいので時期を何回にも分けて蒔く。今年はどのタイミングのものが一番いいかな?

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 09 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


お手伝い

兄弟揃ってママのお手伝い。
息子のポーズはスペシウム光線?
ウルトラマンも40年。長いな〜

2006 09 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月06日

今日の畑日記

 昨日、今日とコーチプロin町田に参画すべく東京へ。当初はコーチングのスキルをマスターしようという会から、 今は人間学まで突入しました。

 人間学を学ぶには文字や言葉だけでは出来ない。人間学を学ぶには人と直接会うことが大切という言葉に納得しました。 飛行機で飛んでいったかいもありました。

 畑も気になっていたので久しぶりの東京でも滞在時間は24時間ぐらい。それにしても土がなかったな~。 農の世界のとのギャップを改めて感じました。まあだからこそ伝えていかなければならないかな。

 畑も心配と思っていたらこちらは雨。ここまでまとまった雨は1ヶ月ぶり。帰ってきて拍子抜けするほどでした。しかしまさに恵みの雨。 この時期の雨は本当に貴重です。これで芽が出るぞ~。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 09 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


コーチプロin町田

私的勉強会、コーチングプロ
今回は町田でした。
飛行機で行った甲斐のある、今回も気付きの多い会でした。

2006 09 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月04日

今日の畑日記

 今日はまた暑い一日。この猛暑の中、水もやってないのにブロッコリーが活着していた。生命力に感銘である。

 種蒔きもラッシュ。玉ねぎ、大根、かぶ、白菜、辛味大根、ミツバを蒔く。それぞれ楽しみだ。

 それにしてもこれだけ蒔くと水遣りに時間がかかる。ゆっくりやると一回1時間ぐらいかかるかな。とにかく芽が出るまでの辛抱・辛抱。

  無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 09 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月02日

今日の畑日記

 日が暮れるのが早くなった。夕方7時にはもう手元が暗い。9月になってから一気に朝晩が涼しくなった。

 夏野菜の勢いも急に衰えてきます。そのままにしておいても少しは穫れるのですが、そうすると秋・ 冬作に影響が出るので今日は思い切って、福耳、伏見唐辛子、ミニトマト、ミディトマトの蔓まくりをする。

 こうやって片付けると夏も終わりだな~と少しもの悲しくなった。そう思っていると大根やかぶ、 インゲンの芽がニョキニョキと伸びていた。新たな季節の始まりだ。

 秋・冬野菜の準備(土作り)もようやくゴールが見えてきた。あとは蒔いて、植えて、育てるだけだ~。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 09 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年09月01日

今日の畑日記

  今朝も雨が降りそうで降らない空模様。最近毎日のように見ているのがアメダスの地域の降水量が分かるページ。 お隣の福井と富山は降っていても降らない。今年はこんなパターンが多い。

 午前中は雨が降ると期待しつつ漬物の仕込み。能登イカの塩辛作り。この時期のイカは肝が大きくて濃厚な塩辛が出来る。 取れたてのイカ。刺身で一杯といきたいところだ。

 結局雨も降らず午後から畑へ。堆肥撒きの続き。その隣の畑では奥さんと子ども達、お袋さんがサツマイモの芋堀り。いい風景だ~。

 今年は味、収量ともにいいサツマイモが出来ました。無農薬できれいな芋を育てるのは難しいので嬉しい。 サツマイモスイーツも今年はたっぷり堪能出来そうだ。

  無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 09 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ひったくる

枝豆の枝をひったくるように食べるヤギ
夏休み期間中は多くの子ども達が遊びにきました。

2006 09 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.