« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

今日の畑日記

 今日のいい天気。午前中におからを手に入れ、貝化石を手に入れる。午後からそれらを撒いて、管理機で起こす。 これで玉ねぎ畑の準備もととのった。

 あとは定植のみ。しかしこのタイミングが難しい。早めに植えると芽があがってしまう。

 そう考えると最近はネギ苗などかなり早く売り出しているように思う。 早い方が売れるのは確かだと思うがアフターは大丈夫なのだろうか?

 明日からコーチプロin石川。今回は迎える立場。楽しみである。

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 10 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


朝焼けの白山

このところいい天気が続きます
朝焼けに照らされる霊峰白山
きれいです。

2006 10 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月30日

今日の畑日記

 今日も秋晴れのいい天気。畑仕事も急ぎでやることもないのでのんびりムード。玉ねぎ畑の準備もしたいがクズ大豆も手に入らない。 夕方ようやくおからの手はずがついた。

 今年は近所のおばあさんに教えてもらったクズ大豆施肥のおかげか夏、秋と豊作。経験からくる知恵には深みがある。

 さあ次の日曜が町内駅伝大会。毎夜練習しているが初参加なのでドキドキする。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 10 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


青い空・白い雲

手取り渓谷から見た空
川のせせらぎ、気持ちいい天気

2006 10 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月29日

今日の畑日記

 今日は久しぶりの完全オフ。ということで家族でお出かけ。この時期なので山に行こうというと子ども達は「熊が怖いといって大反対」 でも大丈夫ということで白山麓の方へ。

 途中綿が滝で休憩して白峰村へ。恐竜にはまっている息子に恐竜博物館へ。しかしリアルな模型に泣き出す始末。結局、 広場が一番楽しかったようだ。遠出は大人の都合かな。子ども達は広場さえあればいい?

 ↓綿が滝にて撮影

 

2006 10 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月28日

今日の畑日記

 昨日、思ったより畑仕事がすすんだのでのんびりムード。今日はお店にお客さんが沢山いらっしゃった。

 お会いして直接話しが出来るというのもいいものだ。畑MAP秋版も出来たのでそれぞれ畑見学をしていただく。 やはり子どもにはヤギが人気だ。

 午後からストチュウ撒き。虫も随分少なくなったが、今年は暖かいのでまだモンシロチョウも元気に飛んでいる。 まあ土が出来てきたので年々虫の被害が少なくなってきた。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 10 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ミニ白菜

今年注目のミニ白菜です
今の家庭にぴったり
サラダ白菜と違い、シッカリしています。

2006 10 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月27日

今日の畑日記

 明け方までの雨も上がり畑日和の一日。それにしても雨にぬれた畑の収穫は寒いくらい。冬も少しづつ近づいてきているよう。

 昨日の引き続きで茄子の片付け。茄子はこの時期、もう樹になっている。昨日、地上部をのこぎりで切ったので今日は根おこし。

 今年は根の張りがシッカリしているので堀りおこすのも大変。ミツグワで起こしていたらミツクワの先端が曲がってしまった。 恐るべしである。

 しかしこの根のおかげで今年は豊作でした。ありがとう。

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 10 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


畑の番?

畑に住みつくネコです。
奥に見えるヤギとは友達?
たがいにあまり気にならないようです。
ねずみ、捕まえてくれてるかな〜

2006 10 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月26日

今日の畑日記

 朝晩が寒いくらいになってきました。もう11月とは信じられません。あの夏の暑さも遠い昔。

 今日は玉ねぎの畑を準備するために茄子の蔓まくり。太い枝をのこぎりに切る。 いつもながらすまないという思いとありがとうという思いが交差しつつ、人間の身勝手さも思います。まああまり感じていたら農も出来ないが、 今年の豊作に感謝である。

 茄子の枝はヤギの大好物。これでしばらくエサねだりの鳴き声は聞かずにすむかな。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 10 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月25日

今日の畑日記

 今日は配達の予定がなかったが、急遽頼まれていつもの配達コースへ。畑も落ち着き、 催事もおわりのんびりムードなので自分が久しぶりの配達。

 ここまでのんぶりとした配達も久しぶり。途中で本屋、古本屋、図書館、酒屋とゴールデンコースへ。

 読みたかった本もゲットしてあとは読むばかり。以前から飲みたかった自然米の酒も手に入れたし、夜が待ち遠しい。

 至福の時。これで雨だったら昼から飲んでたかな・・

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 10 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


秋といえば

秋といえば栗ご飯。
新米でおいしくいただきました。
秋だな〜

2006 10 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月24日

今日の畑日記

 今日もどんよりした日。昨晩、青年塾運動リスト作りで久しぶりに夜更かし。 昔バーテンしていたとは思えないほど夜更かしが弱くなった。

 午後から輪島の方からの視察。ついでではないが金大生の子が卒論のテーマで農をとりあげたいとのことでダブルで迎える。

 しゃべりっぱなしの1時間だったがどうだったかな。プロの農家に畑を見られるというのは非常にてれるものだ。 条件反射的に草をむしろうとした人も・・

 いい意味で農からの情報発信を提案。今は個人から情報が出せる。農家にとっても最高の時代である。

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 10 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


食べる食べる

この時期は葉ものがおいしい時期
ヤギにとってもごちそうの時期です。
冬が来る前に食べるぞ〜

2006 10 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月23日

今日の畑日記

 今日は朝からどんよりとした天気。雨は野菜にとっては恵みの雨になるかな?野菜も元気でブロッコリー、キャベツも穫れてきた。 葉野菜、根菜、実野菜とホントバラエティーにとんだ時期だ。

 午前中を発送をすませてからメルマガ作成。このところイベント続きでようやく書けた。野菜の単品追加も増えてお奨め満載である。

 午後からピーマン、ミニトマトの収穫。このところ豊作だが、収穫がおいついていないのでもったいないことになっている。 今のうちにとって、明日直売市に出そう。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 10 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


豊作野菜セット

この秋は豊作です。
↓今の野菜セット(1800円)の一例
ブロッコリー、キャベツも穫れてきました。 葉野菜、根菜、実野菜が揃ったバラエティ豊かなシーズンです。

2006 10 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月22日

今日の畑日記

 今週は催事ウィーク。昨日の土曜日はそれに娘のバレェの発表会が重なり、調整が大変。

 まあ偶然にも催事会場と発表会の会場が徒歩5分だったのでよかった。バレェなんて縁遠いと思っていたが・・・

 娘のおかげでその世界も見ることが出来た。なかなか感動である。  行っているバレェ教室は創立55年とあってしっかりしていて厳しいようだ。 娘にとっても保育園やこれから行く小学校以外の世界があった方がこの時代なにかといいよう思う。

 今日は催事がありつつものんびりすごせた。今週は少し落ち着くかな。秋野菜が豊作。本気で売らねば・・

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 10 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


カラフル

カラフルなミニトマトたち
ゆっくり育って濃い味です

2006 10 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月20日

今日の畑日記

 今日はどんよりとした天気。久しぶりの雨になるかな。畑の野菜達にとっては恵みの雨になりそう。

 このところ町内駅伝大会に向けての練習の日々。最初は筋肉痛でのたうっていたのに不思議なもので今はまるっきりなくなった。 体も軽い軽い。

 今晩はそんな駅伝大会の中間会。ここで結束を固めていきたいところ。 今回はその食事当番になったのでいつもは出来合いの会に風来の鍋を持ち込むことに。さて吉と出るか凶とでるか。

 とかく出来合いのものは肉類、揚げ物が多い。これはニーズなのか?

 スペシャル豆乳キムチ鍋、う~んうまい!

2006 10 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月19日

今日の畑日記

 デパートの催事に畑、発送それに駅伝の練習も加わっておおわらわ。催事も店にずっ~とはりついていなくてもよいので楽なはずなのに、 開催しているとやはり何かと気をつかう。

 B型人間としては3つ以上同時に何かを進行させようとすると心がザワザワしてくる。こんな時は畑仕事が一番やすまる。 畑仕事も計画をたてているけどそのとおりいかなくてもそれでいいような気がするからだ。あとは体を動かすのいうのがいい。

 週末はこれに娘のバレェの発表も重なる。さあどうやって時間をやりくりしようかな。 追い詰められると楽しみを感じてしまうのもB型か。

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 10 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


つるべ落とし

秋は空気が澄んで夕日もきれい
しかしあっと言う間に暗くなります。

2006 10 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月18日

今日の畑日記

 今日から隣町での催事。朝から出かける。その前に発送、収穫をすませなければならないので段取り勝負だ。

 催事場で知り合いに声をかけられる。また「あそこのあんちゃんか~」なんて人も。直接販売はいいものだ。

 それにしてもいい天気。こんな日は畑に出たくなる。ということで2時ごろあがって畑。それにしても今年はいい感じだ。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 10 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


秋晴れの畑

いい天気が続きます。
秋晴れの元の風来の畑。
葉野菜も旺盛で緑が増えてきました。

2006 10 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月17日

今日の畑日記

 今日もいい天気。畑に行きたい。しかし明日からの催事の準備。いつもの隣町のデパートへの出店。 デパートだが地域に密着していて行きやすいところである。

 漬物の袋詰め、後半に向けての仕込み。それでも隙をみて苗の移植とセロリの定植。 こう暖かいとこのままずっ~と暖かそうな気がしてくる。

 夕方からデパートへ設置。今回は白山麓フェア&県内スイーツフェア。楽しみだ。また色々な人と会えるので情報交換にもなる。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 10 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月16日

今日の畑日記

 今日も気持ちのいい日。いや~この秋は野菜が好調。サラダ白菜、ミニ白菜の収穫は始まっていたが、 普通の白菜の収穫が今日からスタート。

 キムチ用の白菜もヒヤヒヤしていたところだったので嬉しい限り。これでキムチを作って作って作りまくれるぞ。

 週末は催事で今日はのんびりとと思ったが明後日からの催事もあるのでのんびり出来ない。この時期は全力疾走だ。 こんな感じで年末までいくのかな~

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 10 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


短い旬

この時期のモロッコインゲンはゆっくり育って
おいしいのです。
しかし旬が短い。
いつまで収穫出来るかな

2006 10 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月15日

今日の畑日記

 この週末は催事で金沢の産業展示館へ。天気もよく売り上げも最高でした。ただ抜け出す暇もなく、それが残念。

 初日は奥さんと子どもが手伝い?にきてくれたのでお昼を食べるぐらいの余裕はあったが、 今日はひとりだったのでトイレにもいけない状態。その分ひっきりなしのお客さんに感謝である。

 この農林漁業祭りもこれで5回目の参加だろうか。色々なイベントがあって楽しそうだな~と思うのだが、 一度たりともゆっくり見ていない。まあこんなとこかな。

 嬉しかったのがネットでのお客さんが何名か声をかけてくれたこと。ネットが先という出会いも面白い。地元の方も増えてきたし、 遠方の方も遊びにきてくれる方もいらっしゃるので広域?募集の風来お客様感謝祭をいつかやってみたいものだ。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 10 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月13日

今日の畑日記

 今日は明日からの催事に備えて漬物の袋詰め、仕込みなどおおわらわ。何年か出ているところなので数が読めるのが助かる。

 午後から会場設置に現地にいかなければならなかったが、発送に使うお肉が届かず断念。下見、しておきたかったな~。 下見をするとイメージが湧いてくる。

 この週末も天気が良さそうで何より。さて明日はどのくらいの人手があるかな。楽しい週末になりそうだ。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 10 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


何か文句でも・・・

エサが欲しいとガンをつけるヤギ
こう見ると目付きが悪いな〜(笑)
この時期は冬に備えていくらでも食べます。

2006 10 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月12日

今日の畑日記

 昨日は夕方から農家の集まり、アグリファンドのアグリサロンへ。アグリファンド、別名借金友の会。 風来ではお金を借りていないのだが、講師がライスクリエイトの長田さんということで講演を聞きに行く。

 長田さんは4次元の農家だ。米ぬかから高血圧を抑える成分を抽出する特許を利用して健康食品を作ったり、 同じく米ぬかからパッチテストをしても大丈夫なくらいの塗料を開発したりと日本を飛び回っている。

 話を聞くといつも刺激になるが刺激が強すぎるくらいである。その後、長田さん、林さん、能登島の高さんと食事会。 これまた楽しかった。

 さて今週末、そして来週一週間は催事である。その準備にかかりつつ畑も。段取り勝負。畑ではしろ菜やチンゲン菜、ほうれん草、 小松菜。水菜を蒔く。この時期でも大丈夫かな。

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 10 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月11日

生でおいしい

生でおいしいサラダほうれん草です。
肥料をおさえて無農薬栽培なので硝酸態窒素も
ありません。

2006 10 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月10日

今日の畑日記

 今日は秋晴れのいい天気。朝は寒いくらいだったが、昼は汗ばむ陽気。今週末のイベントに向けて今週は漬物作りウィーク。

 しかし先週の雨のおかげで畑も滞っている。なかなかスケジュールが忙しい。今日は予定通り進んで気持ちのよい一日であった。 仕事したな~。

 さてこれから町内駅伝の練習。雨でさばったのでまた筋肉痛になるかな。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 10 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月09日

今日の畑日記

 今日もお休み。この時期は畑仕事も落ち着いているので気分ものんびり出来る。

 お昼から集まりで町の公民館へ。先日秋祭りがあって、我が娘の代の男の子が神輿を先行する天狗(初老の役)の脇にいる右大臣、 左大臣役をやった。その打ち上げ。

 まあ保育園の保護者宴会といったところか。大人20名、子ども20名を収容するところを探すのも難しいので町の公民館で酒、 食べものを持ち込みでやろうとなった。今時珍しい形態だが、コミニティーがしっかりしているな~という感じである。

 お父さん同士の結束も固まった。それにしてもすごいのはお母さんパワー。 家族円満の秘訣はカカア天下であるという意見がお父さん達の中で一致した。

 夕方から酔い覚ましも含めて草むしり。見えなくなっていたニンニクも顔を出してきた。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 10 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月08日

今日の畑日記

 

 昨日は林農産さんで田んぼのフェスティバル。いつもはカクテルなど出店者としての参加だが、今回は完全に客として参加。 なんだか新鮮。

 あいにくの雨でライスセンターで行われたが、積み上げられたお米のせいか音響もよく感動しました。写真は林社長(左) のはしごのぼり。

 そんなわけで今日は飲みづかれでのんびりすごす。それでも午後から晴れてきたので畑の草むしり。

 飲み疲れの体には気が充満している畑が一番。それにしても寒くなってきた。これから葉野菜、 根菜はますますおいしくなっていきそうだ。

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 10 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月06日

今日の畑日記

 今日も一日雨。畑仕事が出来ない。そこで漬物の仕込み。能登いかの塩辛、からし茄子などなど。 これから催事が続くのでいくら仕込んでも足りなくなりそうだ。

 午後から久しぶりに図書館。このところ童門 冬二さんに凝っている。最近読んだのは「小説 小栗上野介」、今は「前田利家」。 歴史にも色々な方面から考える必要があるな~と考えさせられる。

 それにしても歴史は面白いな~。何で学生時代には苦手だったんだろう。わざと面白くなく教えているとしか思えないかも。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 10 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月05日

ゆっくり育つ

まだまだ元気なきゅうりです。
この時期はゆっくり育って味が濃くなります。 滋味、滋味

2006 10 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


今日の畑日記

 今日は朝から雨。秋の雨らしく小雨が続くといった風情。畑をしようと発送の段取りをすませていただけに少し残念。

 そのかわりたまっていたデスクワークをすませる。メルマガ作成、配信、経理もろもろ。

 昼からハウスの中で片付け作業。ハウスは冬場の葉ものには欠かせない。雨の日、ハウスの中で作業すると雨の音が何倍にも響く。 さてなんの種を蒔こうかな。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 10 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月04日

今日の畑日記

 今日は娘の保育園の遠足。ということで奥さんが付き添い。午前中は配達へ。久しぶりに買い物メインの配達だ。

 配達中の運転中も思考の時間としては貴重である。色々なアイディアがうかんでくる。このところ要望があったのがギフト券。 贈り物としてそのまま野菜や鍋セットを贈るのではなく、ギフト券にして贈られた先が都合のよい時に届けるというもの。 何とか定番として提案出来ないかな。

 午後から畑。長ネギの定植と黒瓜の蔓まくり。黒瓜は今年も豊作でした。今はおいしい粕漬けとなっている。 それにしても暗くなるのが早くなってきた。つるべ落としとはよく言ったものだ。これから日が暮れるのがどんどん早くなるのかな。

  無農薬野菜セット大好評夏野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 10 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


元気な葉もの

成長旺盛な水菜です。
夏、秋、冬につれ、実野菜から葉野菜、根菜に
移りかわっていきます。
今は葉ものがおいしい時期です。

2006 10 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月03日

今日の畑日記

 今日は秋らしい一日。すごしやすくなってきた。昨日から夜のジョギングをはじめた。

 というか、来月、11月5日に町対抗駅伝大会があるので、その体育委員として参加。選手の可能性もあるので練習する。 本番は1.2kmぐらいだが練習は4km走る。久しぶりのジョギングは疲れた~。

 今朝起きたらふくらはぎがつりそうだった。まあ少ししたら慣れるかな。夏場はやせるがこの時期から太ってしまうので例年のパターン。 今年はジョギングでさらに健康にすごせるか。

 畑は大根や葉野菜がグングン成長。越冬キャベツの移植、大根の間引きをする。越冬キャベツは初挑戦。うまくいくかな。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 10 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


畑の子

畑に立ち尽くす?息子
よくころびます。
でも畑なら安心。

2006 10 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年10月02日

今日の畑日記

 この週末も楽しかった~。昨日は奥さん主催で会津の朝倉さんを招いてオリーブオイル料理教室。

 朝倉さん、とにかくパワフルで話も面白い。また我が夫婦と気が合うので滞在してもらっている間も笑いがたえない。

 朝倉さんはオルチョサニータというオリーブオイルの輸入元でまたオリーブオイルの本当の使い方、 おいしさを伝えたいと全国を奔走している。

 夢は着々と進んでいるようでイタリアに自家オリーブ果樹園ももたれたとのこと。イタリアが近く感じてしまう。さていつ行こうかな? なんて軽く考えられるのもそんな効用か。

 今日は畑にも体にも恵みの雨。のんびり午後から温泉へ。たまの雨もいいものだ。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 10 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


オリーブオイル料理講習-2

きのこたっぷりパスタの出来上がり
パスタは熱々をワシワシ食べるべし

2006 10 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


オリーブオイル料理講習-1

昨日は会津からオルチョオリーブオイルの輸入元であり
料理人の朝倉さんのオリーブオイル料理教室。
オリーブオイルは調味料!! 毎回目からうろこです。

2006 10 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.