« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

種蒔き最終

 今日も冷たい雨。じゃがいも掘れないな~。北陸の冬はそんなこんなでずっ~と湿りっぱなし。 まあこの雨や雪が豊富な水を山に蓄えてくれるかと思うと文句ばかりもいっていられない。

 そんな中、ハウスの中に寒さに強いモチ菜を蒔く。小松菜の親戚になるかな。収穫はずっ~と先になりそうだ。これが今年の最終種蒔き。

 午後から経理。このところ順調でいい感じである。イベントなんかもあったのでホクホクだ。 まあ来年の農閑期に向けてこの時期は蓄えがあった方がよい。まるで冬眠だ。

 さて明日から12月。何はなくてもバタバタする時期。ここを乗り越えてスッキリと年を越したい。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 11 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


干される

先日干した干し大根です。
寒風にさらされ滋味深くなっていきます。
今年は少ししか干していなのでたくあんもあまり出来ないかな。

2006 11 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月29日

さっぱり

 今日もシトシトと雨の一日。じゃがいもの続きがほれない。そんな風に去年もすごして雪の中掘ったな~。今年は早めに掘りたいところ・ ・

 12月の頭にお歳暮の注文を沢山いただいているが、まだ袋詰めするわけにもいかないので少し時間があく。

 そんなわけで同級生のところへ髪を切りに。うちより3歳年上の子どもがいるので最近の小学校事情などを聞く。

 この時期に髪を切ると寒いくらい。風邪をひかないように気をつけなきゃ。そんな訳で夜には温泉へ。 近くに温泉があるとこの時期はありがたい。

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 11 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


旬の無農薬野菜セット

無農薬野菜セット

この時期の風来無農薬野菜セットです。

白菜 茄子 大根 かぶ にんじん ブロッコリー
じゃがいも 水菜 ステック春菊 チンゲンサイ 
ミニトマトなどなど

根菜は生命力を感じますね。大地の味をどうぞ。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 11 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月28日

新じゃが

 今日はこの時期にしては比較的穏やかな天気。この隙にとハウスのビニールバンドを締めなおす。

 こうしておかないと風でハウスのビニールがやぶれてしまうことがある。ここは海沿いなので冬の日本海の風がモロにくる。 去年やぶれた苦い経験があるので今年は念入りに。

 午後から冬じゃがいも堀り。こちらもゆっくり育つ。夏のじゃがいもと比べてひと株からわずかにしかとれない。 そういった意味では贅沢。しかしこの時期は実がしまって滋味滋味である。

 早速、掘った赤じゃがいもを今晩食べよう。シンプルに茹でじゃがか蒸しじゃがが一番かな。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 11 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ゆっくりゆっくり

この時期は芽がゆっくり出ます。
ハウスの中とはいえ冬越し出来るか心配。
収穫はいつになるかな〜

2006 11 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月27日

雨の一日

 今日は朝から一日雨。それでも気温はそう寒くはないので冷たい雨とはいかない。

 それでも雨の中の収穫はめがねが曇ったりと大変。夏の気持ちいい雨が懐かしい。

 午前中にメルマガ作成、発信。最近は野菜、鍋セットを贈る方も増えてきたのでギフトセットの紹介。

 無農薬野菜を贈るとなると受け取る方のことを本当に分かっていらっしゃるんだな~と思う。鍋セットは意表をついてと喜ばれています。

 午後からかぶら寿し、大根寿しの仕込み。この時期がきたな~。このふたつを漬けると年末という気になってくる。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 11 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月26日

類魂の集まり

 昨日は青年塾運動キャラバンin名古屋ということで名古屋へ。 楽しい時間をすごしました。

 青年塾は志を磨く場で社会人になってからここまでしがらみの
ない関係というのを築ける機会はなかなかないかと思います。

 近況報告を聞くだけでも聞く側が真剣に聞くと場の雰囲気がと
てもよくなります。

 そんなわけで昨晩の帰宅は夜中の1時。それでも近いものだ。今
日はのんびりと過ごす。

 明日からお歳暮に向けて漬物の仕込み、頑張らなきゃ。


2006 11 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2) | トラックバック (0)


2006年11月24日

毎年恒例

 今日は風が冷たいが天気はいい日。来週からまた荒れた天気になるとのこと。この機会に冬の準備。ハウスのやぶれをふさいだり、 加工場を冬使用にする。

 ふと思い立って電話をかけると今日が最終日とのこと。そうこの時期には隣町の柿部会の方から規格外の柿を分けてもらっているのだ。 今日が最終と聞いて急いでいく。

 その柿は柿酢になる。この柿酢、作るのが本当に簡単な上においしい。しかも肝臓にいいこともが分かって、 毎日晩酌の前にお猪口一杯飲んでいる。確かにそうすると悪酔いしない。

 柿が余るほど手に入る人にはぜひ作ってほしい代物。ちなみに柿酢の作り方は風来のHPの手作り色々の中にあります。

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 11 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


香り高き

香りの高い人参です。
抜くと甘い香りが広がります。

2006 11 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月23日

のんびり休日

 昨晩はNPKで柳原農園さんへ。そのまま飲み会に突入して盛り上がる。囲炉裏を囲んでの会話はそれだけでご馳走だ。

 柳原農園の宮本さんは石川県の有機農業者の草分け的存在。20年前には無農薬というとキチガイ扱いをされたとのこと。 おかげで今の自分達がある。

 それにしても農家の夜は皆早い。飲み会で腰を落ち着けると午前1時~2時ぐらいまでいつもいくが、 11時ぐらいには皆寝袋でぐっすり。

 いやいやそれにしても面白かった。またこんな機会を持ちたいものだ。

 今日はのんびり。寒さに負けて昼から温泉へ。温泉→鍋のゴールデン冬休日コースだ。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 11 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


柳原農園の朝

昨晩は鳥越の柳原農園で飲み会でした。
山に囲まれた自然豊かなところです。

2006 11 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月22日

な〜に?

いつ行ってもエサくれる?という眼
まあ、待て

2006 11 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月21日

ご当地の味

 今日は朝からいい天気。もう少ししたら天気がよい日は放射冷却現象で霜がおりる。

 午前中の配達の後、ネットのいろはを教えていただいたふゆさんを囲んで会食。刺激になったな~。

 お昼は金沢名物?第七餃子。ここは皮が厚く独特。うわさには聞いていたがなかなかのボリューム。こういうご当地の味もいいな。

 夕方からキャベツの定植。日が暮れるのが早いので時間との勝負。冬の寒さ乗り越えて来年の春の収穫予定。どうかな。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 11 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


霊峰白山

朝日の中の白山
空気が澄んできれいに見えます。

2006 11 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月20日

冷たい雨

 冷たい雨が続きます。それでも午前中はくもっていたのでその間にかぶ、大根の収穫。

 今期初のかぶら寿し、大根寿しの仕込み。この秋は前半晴れが続いてかぶも大根も大きくなりすぎるかな~と思っていたら後半、 寒い日が続いたので今が丁度良い大きさ。

 かぶら寿しはかぶをカットして塩漬けして、ぶりをはさんで糀で漬ける。手間が2重、3重とかかる贅沢な漬物。今年の出来はどうかな。

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 11 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


今日もお手伝い

毎朝お手伝いをする娘
これからミニトマト収穫です。

2006 11 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月19日

の~んびり

 今日は完全オフの一日。奥さんと娘が金沢にバレェを見に行ったので息子と留守番。

 仕事がなくてのんびりはしたけど外は冷たい雨。室内も寒い感じで寂しい感じ。冬だな~。

 息子と2人きりも久しぶり。もう少し大きくなったらキャッチボールとか出来るかな。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 11 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月18日

スクスク育つ

砂地で育つネギ
寒くなって甘みも増してきました。

2006 11 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月17日

久しぶりの畑仕事

 今日は久しぶりに青空が広がった。すぐに雲が出てきて短い晴れ間という感じではありましたが。

 そこで久しぶりに畑仕事。玉ねぎを植えたところに堆肥を表面施肥する。 肥料というより有機物があることによってミミズなどがあがってきたり、微生物が豊富になったりするのがねらい。

 それにしても畑もぬかるんでいる。北陸の冬は畑が乾くことがない。それでも久しぶりに汗をかくまで畑仕事。やはり気持ちがいい。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 11 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


久しぶりの青空

久しぶりの青空です。
すぐに曇ってきましたが・・
おかげで久しぶりの畑仕事できました。

2006 11 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月16日

温泉日和り

 さて、今日から断食スタート。といっても朝食をにんじん、りんごジュースに切り替えるだけのもの。思ったほど空腹感もなく順調。 それにしても掘りたてのにんじんはうまい。

 天気も悪く、畑仕事も出来ないので午後から温泉へ。いや~のんびりした。サウナ、水風呂コースを何回かこなす。

 本当に温泉シーズンだ。低い雲。冷たい雨。最近は収穫も雨の合間をぬってになる。まだ本格的な冬になるまでに晴天の日くるかな?

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 11 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月15日

プチ断食

 今日もどんよりした天気。このまま冬に突入かな~?まだまだ冬支度することあったのだが・・。また隙をみてやらねば。

 この前図書館に行った時になにげに目がついて借りてきた「断食」の本。自分が読むより奥さんが先に呼んで興味(ダイエットがてら) をもった。

 読んでみるとうなずけることばかり。まあ今のところどこが悪いというわけではないので半断食(朝食抜き) に挑戦しようかと思っている。

 朝食は抜きといっても青汁、にんじんジュースはよいらしい。それなら畑に沢山ある。 穫れたて無農薬にんじんでジュースとはこれまた贅沢な話。

 さていつからやろうかな。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 11 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


寒締め

寒締めにはまだはやいけど・・
寒くなって甘みが増してきました。

2006 11 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月14日

油断・・

 今日は沢山の野菜セットの配達があった。それでも前日に準備をほぼ終えていたので朝は余裕。

 その余裕がいけなかった。配達ルートを半分行ったところで・・「あれ?漬物は?」。そう大きな忘れ物をしてしまった。 急いで一回帰宅。

 これまでも何回が忘れ物があったがここまで来るとあきらめもつく。おかげで余裕の配達の予定が急ぎになってしまった。

 午後から畑。タッチの差でどしゃぶりの雨。セーフ、セーフ。それにしてもこの時期の夕方が曇り、雨だと暗くなるのも早い、早い。 冬だな~

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 11 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


誰の足跡

植えたばかりの玉ねぎ畑に足跡
これはどの猫の?

2006 11 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月13日

どんより

 どんよりとした天気が続く。ときおり見せる晴れ間の太陽がいつもよりありがたく思える。

 畑仕事はひと段落。今日は冬支度の続き。ストーブを設置したりコタツをリビングに運んだり。

 メインの冬支度はヤギ小屋。うちではハウスの後ろをヤギ小屋にしているが、 夏の間にヤギがそのビニールを食べたりやぶいたりしている。

 寒風が吹き込んで困るのは自分達なのに・・なんていいながら修復。まあヤギは暑いより寒い方が好きだからいいかな。

2006 11 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


畑から

畑から見た我家。
寒風に耐えてます。

2006 11 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月12日

寒い休日

 雲が低く、北陸の冬といった一日。発送をすませて一日子ども達と遊ぶ。奥さんはお袋さんの付き合い(付き合わされて) でお袋さんの遠方の友人の観光案内。

 子ども達とは図書館とビデオショップ。インドアだ。それでも子ども達も嬉しそうであった。 まあ姉弟でコネコネして遊べるようになった。

 子ども達がビデオを見ている間にパソコン仕事。青年塾運動のSNSを構築する。 これでスタートは出来るがSNSを知らない人をどうやって誘うかだ。

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 11 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


さ、さむい

寒風にそよぐアスパラ
緑のススキといった風合い。
冬越ししたら収穫です。

2006 11 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月11日

雨の一日

 朝からシトシトした雨。この時期になると雨の中の収穫はつらい。いっそのこと雪の方が楽だ。 なんて思ったが実際は雪の中の収穫は心細くなる。

 それでもこの雨、寒さのおかげで先行気味の野菜の成長も少しは止まるかな。

 午前中に配達をすませ、午後からパソコンとにらめっこ。青年塾関連のSNSを作ろうと思ったのだが、なかなか進まない。 それにしてもMIXIなどのSNSも使うとよく出来ていると感心する。中毒になるのも分かる?

 何はともあれ雨の間にデスクワークをすすめよう。

2006 11 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月10日

朝から畑

 今にも雨が降りそうではあったが勝負。今日は珍しく発送も少なく、朝から畑に出れた。

 午前中は玉ねぎ定植の準備(定植穴あけ)。小松菜、ほうれん草、チンゲン菜、小かぶの種蒔き。

 午後から奥さんと玉ねぎの定植。ふたりでやると早い、早い。話しながらの作業も楽しいものだ。

 さてこれで年内の大きな畑仕事はほぼ終了。今年もこんな時期になったな~。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 11 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


今からお手伝い

いまから畑へGO
モロッコインゲン摘みのお手伝いです。

2006 11 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月09日

手伝わせるのも大変

 娘も先日の2日で6歳。そろそろということで本格的にお手伝いデビューさせることに。

 しかし朝は何かと時間が詰まっている。そんな中、お手伝いを教えるのはこちらも大変。しかし非常に勉強になる。 いかに飽きさせないか、手伝いは勝手にやめてはいかないか・・課題である。

 そういえば自分の小さい頃は親の教育方針で新聞配達をさせられた。小学校4年から中学2年までだったので丸6年間。 雪の日なんかには親も手伝ってくれたな~。今考えると見守るのも大変だったろうな。

 お姉ちゃんが手伝いをしていると息子も自然に手伝うようになるかな。新聞配達をしていた時の記憶はあまりないが、 あの経験のおかげで今があるように思う。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 11 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


豊作、豊作

いやいや豊作の秋です。
実野菜、葉野菜、根菜揃ってます。

2006 11 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月08日

冬支度

 昨日と違い、落ち着いた天気。しかし畑に出て驚いた。まるでひと月ぐらいたったかのように畑の様子が変わっている。

 もう実野菜、特に茄子なんか、葉っぱもまるっきりなくなって真冬の様子だ。季節の変わり目がここまでハッキリしているのも珍しい。

 そこで配達のついでに買出し。久しぶりのホームセンターは楽しいものだ。見ていて薪ストーブが欲しくなってきた。 いつか設置したいものだ。

 夕方から冬準備。風来は畑に面しているので吹きっさらし、風が直接あたらないように囲いをする。 トラクターもハウスに入れて冬準備も着々すすむ。忙しくなる12月前に出来ることはしておこう。

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 11 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ネコ2

風来の畑には数匹のネコがすみついています。
それぞれ縄張り(ハウス)があるよう。
岩の上ですっかり落ち着いています。

2006 11 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月07日

今日の畑日記

 昨晩からすごい天気。風、雨、雷の音で夜中に目が覚めた。北陸の冬到来? 今年は暖かい秋だな~と思っていたら急に冬になった感がある。

 こう寒いと体がちじこまってくる。野菜たちもあまりの風に心配になったほどだ。夕方見てみると大丈夫だったが、ピーマン、 茄子などもこれを機に終わってしまうかも。

 明日は配達のついでに冬支度の買出しだ。寒気もゆるむそうだが、その隙に色々やらなきゃ。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 11 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月06日

今日の畑日記

 今日は久しぶりの雨。昨日の駅伝の時でなくてよかったな~。それにしてもコーチングin石川、誕生会、 壮年団駅伝大会と重なった先週。終わるものだな~。

 駅伝大会では21チーム中、7位。去年は5位だったので後退だ。初参加であったが悔しい思いをした。来年は頑張ろう。

 駅伝大会は午前11時には終わったのでそのあと、壮年団で飲み会。いやいや昼からの酒は利く。 でもこういって町の仲間と飲むのもいいものだ。

 飲みすぎなぐらい飲んだ。そういった意味でも雨は落ち着く。今週は少し余裕があるかな。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 11 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


エサに囲まれて

残渣にしか見えないけど、ヤギにとってはご馳走
片付けた茄子はヤギがバリバリ食べます。
この時期は葉物も増えてご馳走三昧?

2006 11 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月04日

今日の畑日記

 今日もいい天気。さていよいよ明日は駅伝大会。初出場なので緊張するな~。練習も昨晩で終え、明日を待つばかり。

 そのあとの飲み会も担当なのでどういった展開になるのやら。このひと月は練習で毎日のように4km走った。 おかげでいつもこの時期太ってくるのにそんなこともなく体が軽い。これが続けられたら・・・

 畑の方はキャベツを定植。越冬キャベツ。無事冬を越せるかな。あとは玉ねぎの定植で年内の畑仕事もほぼ終了。 あとは成長を待つばかり。

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 11 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


巨大ほうれん草

今年の秋は豊作です。
ほうれん草の葉もでかい!!
しかもやわらかくておいしいです。
比較で娘に持ってもらいました。

2006 11 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月03日

今日の畑日記

 昨日、一昨日はコーチプロin石川、誕生会でイベントづくし。その余波で畑の収穫、発送が盛りだくさん。

 それでも随分落ち着いた感がある。昨日からご馳走三昧。玄米でも食べて・・と思ったが、ご馳走の残りがたっぷり。まだまだ続きそう。

 午後から野菜の定植。これまでこの時期に定植することはなかったが来年の3月を見越してのこと。

 ビタミン菜、タア菜、高菜などなど。越冬、うまくいくかな。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 11 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


天まで届け

まだまだ成長するオクラ
もう3m以上あります。
収穫出来ない・・・

2006 11 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年11月02日

今日の畑日記

 昨日、今日と有志の集まり、「コーチプロin石川」がわが町で開催されました。心が通じる仲間との自己成長の場、 毎回勉強になります。

 今回はホスト役。青年塾の頃から一番苦労したのが一番感動するの言葉どおりでした。

 そして今日は娘と親父の誕生日。毎年書いてますが、生まれながらのじいちゃん孝行。我が娘ながらやるな~。 親父の誕生会はすることはなかったのですが、孫に便乗?して毎年合同開催です。

 こうやって家族が集まれるのが一番。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 11 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.