« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月31日

よいお年を~

 今日は朝から大掃除。トイレ、机まわり、樽洗い、重し洗いなどなど。いざ始めるとあっちもこっちも目についてきてしまう。

 子ども達にも窓拭きを手伝わせる。息子はぬれた雑巾で、おねえちゃんはその後、カラ拭きをする。

 午後から温泉に行き、夕方からは隣の兄貴の家で手打ちソバを食べるのが例年の過ごし方。

 今年は全体的に野菜の出来もよく、いい年でした。またお客さんには例年以上に沢山の声をいただいた。こういった声が励みになります。

 本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 12 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ヤギひとり

今年はお母さんが嫁(交配)に行っているので
ひとりで迎える正月です。
年明けには弟か妹に会えるかな?

2006 12 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月30日

仕事納め?

 今日で発送は年内最後。野菜セット、鍋セット、漬物、と準備して発送してから配達。

 大掃除や伝票整理などなんやかんやとあるので仕事納めとはいえないがひと段落ついたかな。

 あとはこの混雑した時期、荷物が無事届いてくれることを祈るだけだ。さあ明日は思いっきり掃除するぞ~。

    大地の味、 冬の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 12 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月29日

年末の雪

 さて恐れていた年末の雪が降った。ただでさえ混雑する宅配便に雪が重なるとさあ大変。 雪に慣れた北陸の人間も毎年降り始めは混乱する。

 まあ思ったより積もらなかったので大丈夫そうかな。昨年の年末は宅急便やさんが集荷にこれないほどの雪で大変でした。 荷物が無事お客様の元へ届いてほしい。

 そんな雪を喜んでいるのが子ども達。自分も小さい頃はしもやけになるくらい雪遊びをしたな~。 最近はしもやけを聞かなくなったがそれは自分が大人になったせい?

 まあ雪の中の収穫でしもやけしそうなのは自分。雪が降ると宝探し状態の収穫となる。この時期がやってきた。

  無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 12 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


雪とたわむれる

雪とたわむれる子ども達
息子は5分であきて家の中へ
娘はずっ〜と外で創作(雪だるま)活動

2006 12 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月27日

穏やか、のち荒れ

 今日も穏やかな天気。暖かいぐらいでこの時期とは思えない。野菜を洗う水も冷たく感じないほどである。

 そんな余裕をもっていると夕方から荒れ始めた。30日には雪とのこと。この時期の雪は輸送が麻痺するので心配だ。

 今年最後が多くなってきた。漬物の仕込みもひと段落。この時期になると逆に余裕が出てくる。

 さて、そろそろ大掃除しなきゃ。

    大地の味、 冬の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 12 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月26日

寒い朝、暖かい雨

今朝もいい天気。おかげで霜がおりました。
それでも日中は温度が上がって年末とは思えない暖かさ
午後から降った雨も冷たくありませんでした。
季節感がないな〜

2006 12 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月25日

クリスマス

 クリスマス気分はとうに終わったという感じ。今日は本番なのに不思議なことだ。これからはまさに年末モード。

 この時期になると今年最後が多くなる。今年最後のキムチの下漬け、今年最後のからし茄子の仕込みなどなど。

 夏のお盆と違い年を明けると静かになるので、ゴールが見えるのが年末らしい。このまま何もなく行ってほしい。

 年末の雪だけはカンベンして欲しいところ。さてどうでしょう。

  無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 12 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月24日

クリスマスイブ

 今日はクリスマスイブ。といっても自分は漬物の仕込み&仕込 み。奥さんは家族パーティーのご馳走の準備&ケーキ作り。

 子ども達は部屋の飾りつけ。↓は娘作の飾りつけ。

 今年もあと一週間。早いな〜

2006 12 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月23日

かぶ、蕪、カブ

今日はかぶの一日。収穫して、かぶら寿し、千枚漬け、浅漬け、
ぬか漬けになります。
どれも冬ならでは。かぶら寿し、追い込みです。

2006 12 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月22日

水汲み

 さすがに追い込みの時期、この時期は年末に向けて漬物の仕込みが重なるのでなにかとバタバタしている。

 それでも畑に出るとやはり気持ちいい。そしてそんな中、なんとか時間を作り、水を汲みに。寒いこの時期の水はまたおいしい。 風来では鍋セットに水をつけているが、これもポイントのような気がする。

 そして何よりその水を汲みに行く仏大寺の環境がまたいい。杉林を奥まで入り込む。ここでもまたすがすがしい気分になる。 行ってよかった。

 でもかぶら寿しが人気というのは作り手にとっては嬉しい。かぶら寿しは手間がかかるのでよりありがたみがある。 かぶから育てているとなるとなおさらだ。今年は我家分余るかな~。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 12 22 | この記事へのリンク


2006年12月21日

なごみの風景

忙しいなか娘がゴソゴソしていました。
「出来た!!」「ぴょん、ぴょん」
なごむな〜。

2006 12 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月20日

忙しさの中のなごみ

 忙しいとは心を亡くすと書きますが、急に年末らしく忙しくなってきました。夫婦揃ってまさにてんてこ舞い。

 おかげで年が越せそうなんて言いながら、どこから手をつけよう状態。こんな時はまずは落ち着くのが一番なんですが気持ちが落ち着かない。

 そんな時に6歳の娘。「ねぇパパ、クリスマスイブってサンタさんあちこちにいくから大変だよね~。少しうちで休憩してもらえば~。そうそうサンタさんはイギリスの北の方の人でしょう?じゃあきっと紅茶が好きよ。紅茶とお菓子がいいんじゃない。クリスマスイブの日は紅茶とクッキーを窓の外においておこうよ」

 トナカイのソリを引きながら空中でとまりつつ(わが家はリビングが2階なので)、紅茶とクッキーを食べるサンタさん。想像しただけでなごみます。

 娘の発想とやさしさ。忙しいと忘れそうな気持ち、思い出させてくれました。

2006 12 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月19日

ヤギの嫁入り

 突如、ヤギ(娘のメイ)の行き先が決まったということで、ヤギ周辺がバタバタしてます。

 今朝、お母さんヤギのハナが嫁入りに行きました。 といっても同じ種類のヤギのオスを飼っている人のところに交配のため預けた訳ですが・・

 帰ってくるのは1月終わり。一番寂しいのは娘のメイだ。これまで一度もひとりっきりになったことがない。 朝からずっ~と寂しいのか甘え鳴きをしている。まあ食欲は落ちた様子はないが・・。まあ今のうちに慣れておくのが一番いいかな。

 午後から漬物の仕込み、仕込み、仕込み。急に年末モードになってきた。まあ年末はこうでなくてはいけない。 これでせいせいと年が越せる?

    風来冬のギフト。 本当に大切な方へ↓
  風来のこだわりギフトセット

2006 12 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


旅立ちの朝

母ヤギハナの嫁入りです。
頑張っておいで〜

2006 12 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月18日

ジットコースターのような日

 午前中はのんびりとスタート、発送も終え漬物の仕込みでもしようかな?年末なのにこんな余裕があっていいのかな、 なんて思っていると・・

 午後から来客、瓜の粕漬けセット100セットと大量の贈り物ギフトのご注文。いやいやありがたい、なんて思っていると別の来客。 その方、ヤギが欲しいとのこと。うちも貰い手を探してはいたが、急だと心の準備が出来ない。まあその関係でまたヤギを交配させることに。 しかもまだ生まれてくるであろう、子の行き先も決まった。

 なんて思っていると電話で畑と加工場見学の申し込み、この年末には出来ないなんて話しつつ、 そろそろ冬用タイヤに交換しなきゃと見てみるとタイヤの径が違う・・

 そんなバタバタした日だった。年末を感じさせるな~。

    大地の味、 冬の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 12 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月17日

歴史認識勉強会

昨日は歴史に学ぶ会で大阪は天王寺へ
いやいや勉強になりました。

その後懇親会で青年塾仲間と合流。
家に帰り着いたのは午前一時、おかげで今日は眠い一日でした。

2006 12 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月15日

漬け込み、漬け込み

 午前中はなんだかんだと年賀状作り。やり始めるととまらない。 子ども書いた絵もとり入れたいがあまりにやり過ぎると親バカになってしまうしな~。

 午後からかぶら寿しの下漬けでかぶを収穫して塩漬け。去年の実績を見ると今のうちに大量の下漬けが必要なのだが、 今のところ動きが静かなので実感が湧かない。まあこれで毎年バタバタになってしまうのだが・・

 そのあと高菜を収穫してこちらも塩漬け。高菜漬けを作る。塩でシンプルに味をつけたものと醤油味。どちらもおいしい。 これまでは自家用だったが今年から売り出せるかな。

  無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 12 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


少しの青空

晴れ間に見える青空と我家
このあとスコールのような雨がきました。

2006 12 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月14日

パソコン張り付き

 今日は一日パソコン仕事。ホームページを手直ししたり、頼まれた原稿を書いたり。また年賀状も作成する。

 年賀状はこれまで知り合いの写真屋さんに頼んでいたが、うちの奥さんもイラストが書けるし、 より手作り感をもたせようと自作することに。子どもの書いた絵も取り込んでなかなか楽しいものになった。

 それにしてもパソコン仕事は時間があっと言う間にすぎる。そして何も現実は変わってないけど疲れる疲れる。 そんな時は畑に出て新鮮な空気を吸う。

 バーチャルと超リアル。このアンバランスが面白い。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 12 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (4) | トラックバック (0)


2006年12月13日

手持ちぶさた~

 午前中は発送を終わらせ、かぶら寿しの仕込み。去年のデーターを見ると23日以降にとんでもない数のかぶら寿しが出ている。

 しかしこの時期に仕込むと日持ちの関係で早すぎる。無添加の弱みかな。 それでもおいしいものをおいしい時間に届けられるのも小回りが利くからこそか。

 そんな訳で仕込むに仕込みすぎれない。午後からHPの改造。ギフトセットに要望のあったギフトカードセットを加える。 贈り先様にパンフを送って無農薬野菜ギフト、究極のキムチ鍋ギフト、究極の豚しゃぶ鍋ギフト、漬物ギフト、 かぶら寿しギフトの5種類の中から選んでいただくというもの。

 生ものなので日付指定が出来るのはこちらもありがたい。こういった案もお客様からいただいたアイディアである。ありがたいことだ。

    風来冬のギフト。 本当に大切な方へ↓
  風来のこだわりギフトセット

2006 12 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ほうれん草の赤ちゃん

ようやくここまでになったほうれん草
ここまでくるのに1ヶ月近くかかってます。
夏蒔きならもう収穫できる大きさになっているかな
ゆっくりゆっくり育ちます。

2006 12 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月12日

雨の配達

 小雨の中、久しぶりの配達。年末大掃除の買い物もしたいところだったが断念。 それでも車を運転していると思考の時間になって色々と整理が出来た。

 帰ってきてから改めて年賀状や灯油を買いに行く。今年は奥さんのイラストと写真の組み合わせの予定。娘も最近いのししを書いている。 どんなものになりますか・・

 夕方、以前研修できてくれた辻くんが遊びに来てくれる。この時期は紹介した林農産さんでアルバイト。 色々な人と出会って刺激になっているよう。喜んでもらえているのでこちらも嬉しい。

 農業は技術もさることながらネットワークが重要。特にバラエティにとんできたこの時期はなおさらである。頑張ってもらいたい。

    大地の味、 冬の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 12 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


寒さであま〜い

寒くなり、成長は遅くなりましたが、
その分、甘みが増してきたキャベツ
煮込みに最高です。

2006 12 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月11日

澄み渡る日

 今日は久しぶり澄み渡った天気。放射冷却現象で寒い朝だったが、やはり気持ちいい。

 この時期に晴れると白山がくっきりと見える。収穫も楽しく出来る。それでもやはり寒い。 天気がいいとハウスの中は暑いくらいになるが、この時期はそう温度も上がらない。 まあ手前のハウスはヤギがビニールに穴をあけているからかな・・

 天気のよい時は畑仕事といきたいところだったが、午前中はかぶら寿しの仕込み、午後からいか塩辛の仕込み。 双方寒くなって味も一段とさえてきた。

 そういえば車のタイヤも代えなきゃ。雪よまだ降るな~

  無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 12 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


久しぶりの青空

久しぶりに青空が広がりました。
北陸のこの時期の晴天は貴重です。

2006 12 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月09日

今日もお手伝い

今日もミニトマト穫りのお手伝いをする娘。
上の方にはなかなか届きません。

2006 12 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月08日

締まる野菜

 今日は野菜セットの問い合わせ、しかも電話での問い合わせが多い日だった。野菜の内容を話すとそんなに~と驚いておられた様子。

 それにしてもこのところは大根、白菜、かぶなど重量野菜が多いので野菜セットが重い、重い。箱にも入りきらないくらいである。

 寒さで葉ものも締まってきた。そんな中、寒締め小松菜も穫れてきた。これがまた大きい。生で食べてもエグミのない小松菜はこの時期、 しかも肥料をおさえた無農薬栽培ならでは。今晩早速たべてみよう。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 12 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


冬景色

すっかり寂しくなった茄子
今年は沢山の収穫がありました。
ありがと〜

2006 12 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月07日

撮影

 今日も何とかいい天気。午前中はじゃがいも堀り。これですべての収穫完了。

 じゃがいもは土の中に残っていることがあるので慎重に掘る。ゆっくりゆっくり育ったこの時期のじゃがいもはまさに大地の味。 どうやって食べようかな。

 午後からアグリファンドの記念誌の撮影。この雑誌はかなり本格的でグレードが高い。

 今回は第2弾。実は第1弾を7年前にみて、研修先を決めた経緯がある。自分にとっても恩のある雑誌だ。

 どんな風に出来上がるか楽しみ。自分が影響をうけたように誰かに影響を受けたら嬉しいな。

    風来自慢の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2006 12 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月06日

から〜い

少しづつ大きく育つ辛味大根
脂ののった寒ぶりにピッタリです。

2006 12 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月05日

貴重な晴れ間

 今日も朝から雨。昼から晴れるという予報でそのとおり晴れた。しかし夕方からまた雨。北陸の冬は雨、雨、雨、晴れ間、雨、雨だ。

 そんな中、野菜たちは元気である。パンパンに実がつまった大根など引き抜いた瞬間にパキッと割れたりする。 これがキメ細かくておいしい証拠。まああまりにもひび割れたものは自家用になる。結局一番おいしいところをいただいていることになるかな?

 週末は青年塾で下関、広島へ。全国にしがらみのない仲間がいるというのはそれだけで頼もしい。

 それにしてもあちらは暖かかった。途中京都から米原にぬける間は雪が積もっていてまさにトンネルを抜けるとそこは雪国だったの気分。

 寒い冬。だからこそおいしい野菜も育つ。滋味深い野菜に感謝である。

2006 12 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


もっとちょうだい

この時期は乾いたエサを欲しがります
ひどい時にはいらないものをあちこちに振り回して
捨てたりします。
礼儀がなってないな〜

2006 12 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月04日

たらふく

研修の一環?でふくをさばきました。
ひとりふた皿食べることが出来たふく刺し。
ふく鍋、から揚げ、雑炊のフルコース。

こんな贅沢は2度とないかも
残念だったのはお昼だったということ。
お酒が飲めたらさぞかし・・・

2006 12 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


下関は暖かかった

日曜、月曜と下関に行ってきました。
青年塾運動キャラバンin西 暖かかったな〜。

2006 12 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


2006年12月02日

大盛況のお遊戯会

 午前中は保育園のお遊戯会。大盛況。その子に対して、両親、それに両祖父、祖母がくるとそれだけで6人。平和といえば平和。 こういった田舎ぐあいはいつまでも残っていて欲しい。

 お姉ちゃんは頑張って取り組み、息子の方は舞台で心を殺してました(心ここにあらず)。 それにしても保育園児ぐらいだと男の子と女の子の違いがはっきりでる。やはり女の子はシッカリしてるな~。

 今日も冷たい雨の一日で畑仕事は出来ない。まあ急ぎの仕事はないのでよいのだが、雪が降る前にはじゃがいもを収穫しときたいとこだ。

 明日は青年塾で下関。ふぐ(あちらではふく)を食べるぞ~。

  無農薬野菜セット大好評秋野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2006 12 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


遊戯会

保育園のお遊戯会。
姉弟ともに参加です。

2006 12 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2006年12月01日

お歳暮配達

 今日は朝からお歳暮配達。いつも20件以上この時期にご注文をくれるお客様がいらっしゃる。もう配達ルートも手馴れたもの・・

 と思っていたら思い込みがあった分、道にまよったりする。奥さんのナビはあまりあてにならないので大変である。そういえば 「話を聞かない男と地図を読めない女」という本があったな~。

 自分がB型、奥さんがO型なのでまさにそのパターンかもしれない。なんて思いつつも以前と比べたら随分早くなった。

 この配達が終わるともう12月という気になってくる。さて今年の年末はどんな忙しさかな。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2006 12 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


かぐわしい

今年初挑戦のセロリです
いやいや穫れたてのセロリはすごいです。
風味だと思っていた苦味は本当は違ったのですね。

2006 12 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.