« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

観測史上初めて

 今日で1月が終わり。ついにこの1月は雪は積もりませんでした。何でも観測史上初めてとのこと。確かに暖かくて、 あまり農閑期気分を満喫できませんでした。この影響が悪い方に出なければいいのですが。

 月末ということでデスクワークを主にする。会計やメルマガ作成などなど。 このところパソコンのトラブルもないのでスムーズに仕事がすすむ。

 ホームページで新たに 「風来のおいしい暮らし」をアップしたこと等を伝えます。また簡単な玄米の炊き方なんかも紹介。

  2月は畑が本格的に動く時期。もう少し農閑期気分を満喫したかったな~。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2007 01 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月30日

朝は真冬、昼は春

今日も暑いぐらいの日でした。
でも朝は放射冷却現象で霜が・・
霜で野菜は甘くなります。

2007 01 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月29日

暖かい、いや暑いぐらい

 今日もいい天気。あまりのいい天気で農作業をしていたら暑いくらいで汗をかきました。

 この時期に汗をかくとは・・。作業もハウスの中の片付けと思いましたが、外作業に変更。今年は作業が進むな~。

 それにしてもここまで雪が降らないと心配なのが虫である。雪が少ない年は害虫が大発生しやすくなる。どうなるかな。

 そんなことを考えつつ、夜は畑計画。昨年の反省点をみつつ計画を立てます。結果的には見映えもよくなるのがよい計画。 しばらくは悩みそう。

    大地の味、 冬の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2007 01 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


そこから顔が・・

ビニールハウスのビニールをやぶって
顔を出したヤギ・・
「何か食べ物くれるの〜?」

2007 01 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月28日

風来おいしい暮らし

 今日は一日冷たい雨の日。このまま雪は降りそうにないかな。

 そんな中、今日は一日パソコンに向き合う。ホームページの細かいところの手直しあと新たなホームページ作り。

 新たなページは「風来のおいしい暮らし」 奥さんが主体になってキッチンエイドや料理本を紹介するページ。少しでもお役に立てたらと思う。

 このページはAmazon.co.jpを通して購入も出来るようになっている。技術の進歩はすごいな~。 ここでは売り上げというより、こんな暮らししてますよ~という紹介。

 助かるのはアマゾンから画像を引っ張ってこれること。どんどん追加されていきますのでこうご期待。

  無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2007 01 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月27日

踏まれず

玉ねぎ、にんにくは冬、雪の下になって
踏まれて強くなって生命力豊かになります。
今年はこのまま踏まれないかな

2007 01 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月26日

お出かけ

 今日はお出かけDay。午後からお隣は福井へ。アポロシン研究所というところへ。色々と楽しい話を聞けました。

 今の科学、特に日本では目に見えるものしか許さない土壌があるので研究がすすまないとのこと。 常識を超えて仮説を立てるところに進歩があると聞いて納得。

 同じ野菜で、成分は一緒でもあきらかに味や感じ方が違うものがあります。 これからの農家は昔からの経験と共に感覚も必要になるとヒシヒシ感じました。

 夜は「冬は農家さんと勉強しよう会」へ。テーマは「お米と田んぼと自給率」。玄米おにぎりがつきます。こちらも楽しみです。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2007 01 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


寒さに強い

寒さに強い紫チリメン高菜
冬場に重宝します。

2007 01 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月25日

食べ放題の館

 今日も小雨まじりの中の収穫。でも冷たく感じないのが不思議なぐらいである。

 そんな中、ハウスの中の片付け。支柱やひもなど人工物を取り除く。あとはヤギ母子を入れるときれいにたいらげれくれる。

 ヤギにとってはまさに食べ放題の館。まあたまに勢い余ってビニールを破られたり、食べられたりするのは困りものだが・・

 畑計画もなかなか進みません。パズルを解くようにひとつひとつ入れていってます。今年はどんな風景になるのかな。 

    大地の味、 冬の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

無農薬野菜

2007 01 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月24日

ぼかし作り日和

 今日もぼかし作りの一日。空もどんよりとした曇り時々雨なので丁度よい。 ぼかしは発酵肥料なので作り手の気持ちも伝わるのではないかと思ってます。今回はどうかな。

 それにしてもこのままだと雪は積もりそうにありません。1月に雪が積もらないのは観測史上初めてとのこと。う~ん怖いな~。

 アル・ゴアさんのドキュメンタリー映画「不都合な真実」。今、観たい唯一の映画ですが、このあたりではまだやってません。 冬の間に観たいところ。

 畑計画もようやくスタート。またパズルのように考える日が続きます。

  無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2007 01 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


暗い日

雨がちで暗い日でした。

2007 01 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月23日

ぼかし作り

 今日からぼかし作り。ぼかしとはぼかしたようにゆっくり土に効く肥料からきているとか。

 風来では米ぬかを主体に圧搾絞りの油粕とまぜてEM菌で作っている。その時に大活躍なのがいただいたコンクリートミキサー。

 以前はすべて手作業でした。一日やるともう筋肉痛でした。ホント感謝です。

 それにしてもいつもは2月に入ってからのぼかし作り。こんなに早くしていいのかな。 作業は前倒しにすると後が楽なのでガシガシ行こう。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2007 01 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


大活躍

ぼかし作りに大活躍のコンクリートミキサー
これもいただきものです。

2007 01 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月22日

雪でなく雨?

 今日は一日雨。それにしても寒のこの時期に雨とは・・・。この分だと今期は雪が積もらなさそう。

 この雨の中の収穫というのが一番つらい。雪の方がいいかな。 それでも雪の中を掻き分けての収穫は体力を倍使うのでそれもまた考えものですが。

 まあこの暖冬のおかげで野菜は元気そのもの。野菜セットのお客さんも増えています。

 このところ、ようやく今年の畑計画がスタートしました。まずは種。 自然農法種子さんのリストをみているとそれだけで楽しくなってくる。今年はどんなものを育てようかな。

    大地の味、 冬の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2007 01 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


誕生日プレゼント

昨晩は自分の遅めの誕生会
写真は娘が昼間に作っていたパパへの誕生プレゼント
どこにとっておこう・・・

2007 01 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月21日

町内班新年会

 昨晩は町の地域、我が大成29班の新年会でした。年に一度の会合ですが、 ご近所の方とひざを突き合わせて話す機会もありそうでないので有意義な会です。

 まあ参加しはじめた頃は誰が誰だか分からなかったのですが・・。うちの近所も新興住宅ということで家が続々出来ています。 そうなると若いお父さん、お母さんが多いので子どもが同じ保育園という人も多かったです。

 子どもが保育園、また小学校に行くと親の世界も広がるんだろうな~。

 今日はのんびり日曜日。夜は遅れて自分の誕生会。奥さんは昼から手作りパスタとケーキを作り、 子どもは邪魔しないように自分達で遊んでました。それが一番のお手伝い?

  無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2007 01 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月20日

霜のおりた朝

 今朝は霜がおりて畑も真っ白。雪の朝とはまた違った張りつめて空気感があります。

 午前中は林農産に行き、 米ぬかをもらう。畑に撒くぼかし用。いつもは2月に入ってからなのですが、今年は天気がいいので早めに動くことに。

 午後から以前地球村でお世話になった方が来訪。会社を退職されて農家になられるための準備中とのこと。

 久しぶりに色々とお話をしました。この時期はのんびり話しが出来ます。志高い農家、増えてくれると嬉しいな。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2007 01 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ピーン

今朝は霜がおりました。
さすが大寒
ハウスの中の小松菜もピーンとはりつめています。

2007 01 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月19日

大寒?

 今日は二十四節季のひとつ大寒です。いつもはこの時期、畑に雪がつもり外は吹雪。そんな中、家の中でこたつに入り、 畑計画という感じですが、今年はどうも拍子抜け。

 それどころかたまに日が差すぐらい。そうなるとジッとしておられず畑仕事。茄子やオクラの片付け。これらも皆ヤギのエサになる。

 午後から農業仲間が隣町の直売所見学帰りに寄ってくれました。ついついヤギのことを語りました。農家にはヤギが似合います。

 またヤギがいると残渣も片付くし、文字通り看板娘になってくれます。

    大地の味、 冬の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2007 01 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


どんより

どんよりとした日ながら時々太陽が顔を出しました。
この時期に畑に雪がないのは不思議な気がします。

2007 01 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月18日

38歳

 本日は私の誕生日です。38歳になりました。38、37と比べて数字的には座りのいいかな。

 38歳か~。子どもの頃38歳というといい大人、いやおっちゃんと思っていた遠い存在の年でした。

 そういえばある方が「今、人生は90年。野球に例えると60歳でも7回表、だからまだまだ」とおっしゃってました。 そう考えると38歳は4回裏。まだまだこれからです。
 
 今日は午後からのんびり温泉へ。農閑期のこの時期が誕生日でよかった?

 いつ聞かれても自分にとって今が一番いい時期、そう答えられるよう全力でいきたいです。感謝!!
 
  無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2007 01 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


山羊座

今日は私の誕生日です。
1月18日は山羊座です(^_^)

2007 01 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月17日

じっくり

 今日は一日パソコン仕事。メルマガを作成したり、ホームページを直したり。

 ようやく今年もたくあんが出来ました。この冬は大根が育ちすぎてたくあん向けになる大根が少なく、今年も量はすくなめ。 難しいところです。

 でもその分、いい感じで発酵がすすみ例年以上のおいしさになりました。寒干しのあのパリパリした食感はたまらんですね。

 ヤギの母子は元々寒さに強いのですが、今年はいつも以上に元気です。ただよく食べるのでかなり太めです。

 今日、パソコンの画像を整理していて、うちに来た当初のハナを発見。あのころはやせていました。エサ、あげすぎかな?

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2007 01 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


今年もいい出来

今年もおいしいたくあんが出来ました。
寒干しした本物のたくあん、少なくなりましたね〜

2007 01 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (3) | トラックバック (0)


2007年01月16日

暑いくらい

 午前中は配達。いやいやそれにしてもいい天気すぎて怖いくらい。車の中は暑いくらいでした。

 この時期はいつも加工場やお店の改造をしています。今年もやろうかなと思ってはいるものの、 こう天気がよかったら畑仕事が出来てしまいます。

 それでも配達の帰りにホームセンターへ。まさにホームセンターは使えます。自然相手の農は手作り道具を持たれる農家さんが多く、 私もそのひとり。あれをこう応用したら作業効率が上がるな~、なんて見ていて飽きません。

 今回はお店でなく住居の改造。娘がこの春から小学校入学なので色々とやることが。娘も大きくなってしまうな~。 嬉しさとともに少し寂しくなってきます。

    大地の味、 冬の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2007 01 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月15日

漬物漬物

 週が明けて一気に年始気分も終わった感じ。今週は漬物の大口注文が立て続けにあるので漬けて、袋詰め、漬けて、袋詰めだ。

 でも今日は本当に暖かくて野菜の収穫をしていても汗が出るくらいでした。異常です。 こうなると農閑期気分もあったものではありません。

 吹雪の中で畑計画。今年は出来るかな。まあ実際吹雪かれると困るのですが(^_^ゞ

 おかげで野菜はまだまだ元気。今期はいつまで野菜セット、出せるかな。

2007 01 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月14日

帰ってきたヤギ

母ヤギのハナが帰ってきました。
娘のメイも嬉しそうです。
預け先に聞いたところでは発情がなかったのではないかとのこと。 まあ前回もそんな感じで妊娠したので期待しましょう。

2007 01 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月13日

ゆっくりお話

 今日は朝から雪まじりの雨。割合的には雨の方が多い。こういった雨が一番冷たい。

 そんな中、お米をいただきに番場さんのところへ。風来で扱っているのは番場さんの無農薬コシヒカリのみ

 このお米、BS農法という農法で育てられていて無農薬というだけでなくパワーを感じるお米。実際、 一度食べられた方は5kg買いが多くなっている。もっと大きい単位をという要望もありますが、仕入れ量が限られているので5kgが最大。 もう少し多めに分けていただけるよう交渉中。

 そんな番場さんと色々な話が出来ました。こういうのも農閑期のこの時期ならでは。先輩農家の経験を聞くだけでも大変ためになります。

 科学と経験。昔ながらの知恵が最近科学的にも証明されて見直されていますが、農家からいうと経験の方があたり前に上位です。 何せ実戦の重みは違います。

 今年も色々なことに挑戦しようと勇気をいただきました。

  無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2007 01 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月12日

かじかむ手

 今日も午後から畑仕事。午前中降っていた雨もあがり、畑仕事が出来た。この時期に片付けが出来ると後が楽になりそう。

 それでも夕方になると一気に冷えてきます。さすがに手がかじかみます。 農家になってから手の皮が厚くなったのか霜焼けにはさすがになりませんが、それでも野菜を洗うときに手を水につけたら一歩手前までいきます。

 そんな時は冷たさをとおりこして温かく、熱くなってきます。子どものころはよく霜焼けになったな~。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2007 01 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


貴重な光

午前中少しだけ光が差しました。
野菜達にとってはまさに貴重です。
ハウスの中でスクスク育ってます。

2007 01 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月11日

久しぶりの脱走・畑仕事

 さすがに大寒も近くなると寒さも厳しいです。でも天気は1月の北陸とは思えないほどの穏やかさ。

 そこで午後から畑。この時期に外で畑仕事できるとは・・。茄子の片付けなどなど。でも久しぶりの畑仕事はやはり気持ちいい。 体を動かすのはいいな~。

 そんな時にうねの上に足跡発見。どうやらヤギのよう。このところ小屋でのんびりしていると思っていたのだが。そういえば昨日、 今日とエサのおねだり鳴きがなかったかな。

 見てみるとやはり抜け穴が。どうやら抜けては草を食べて何食わぬ顔で戻ってきていたよう。

 う~むヤギ(娘のメイ)も知恵がついてきたな~。

    大地の味、 冬の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2007 01 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月10日

のんびり

 今日はのんび~り奥さんと午前中から日帰り温泉へ。おあえつらい向きに天候も悪い。こうでなくては心から休めない。

 それにしても大寒近いというのに雪ではなく雨というのも心配になる。収穫するには雪の中の捜索をしなくていいので楽ではありますが、 それでもここまで降らないと夏の水不足が心配になってくる。

 温泉では岩盤浴に初挑戦。普段から汗っかきなのでまさに滝のような汗。冬にここまでの汗も初めて。気持ちよかったな~。

 気持ちもリフレッシュ(元々ストレスはありませんが)。明日から本格的に今年の畑計画立てなくちゃ。

  無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2007 01 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ゆっくり

ハウスの中でゆっくり育つ玉ねぎ苗
植えた時に余ったもの。春先の補植用

2007 01 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月09日

入学準備

 今日は奥さんと一緒に配達。主目的は娘の学習机を買うこと。いやいや色々あります。

 昔はステンレス製の安っぽいものが主流だったと思ったのに、今は遊びのない木のシッカリしたものが主流。 長く使えるというのが今の流れ。マットなどで可愛さを出すよう。

 ただその木製の中でもピンからキリまであって悩みました。いいものはいいな~。 長く使って欲しいという思いからシッカリしたものを買いました。

 いやいや子どもがいらなくなったらまっさきにもらうことにしよう。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2007 01 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


春待ち

春を待っているのは野菜だけではありません
管理機も春までお休み。バリバリ働く日はまだ遠い

2007 01 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月08日

遠い大阪

 昨日、今日と青年塾の集まりで大阪に。本来は日帰りの予定でしたが・・。遠い大阪でした。

 先ずは行きの電車、手取川の鉄橋が強風のため電車が通れず、ストップ。何度か小康状態になり、 電車が来るというアナウンスでホームに並ぶもしばらくするとまた強風状態でストップ。

 結局3時間遅れの出発。どうも去年の東北での脱線事故以来風に対する警戒が強まったよう。

 そして帰りも最終電車に乗ろうと窓口に行くと、ダイヤの乱れが解消できておらず、なんと運休。

 結局梅田駅近くのネットカフェで朝まで過ごし、朝長距離バスで帰ってきました。いやはやこれまでで一番大阪が遠い日でした。

 それでもネットカフェを初めての体験も出来たし、バスで安くついたので結果的にはよかったかな。 こんな機会がなかったらなかなか利用しなかったかな。

 遠い大阪でしたが、青年塾の集まりに参加出来て本当によかったです。 各地で志を立てて頑張ってる同志に合うと理屈ぬきで元気をもらえます。

    大地の味、 冬の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2007 01 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


いくら待っても

強風のため、いくら待ってもこない電車
寒かった〜

2007 01 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月06日

爆弾低気圧

 久しぶりに雲の広がる一日。それでも放射冷却現象もなく逆にすごしやすい日となった。

 しかし大型の低気圧がせまってきているとのこと。ラジオでは爆弾低気圧といっていたが、どんなおそろしい低気圧? 反動もすごいのが天気。このところの反動で荒れるかも。

 年始もおかげさまで野菜セットの注文がいい感じで入ってきている。寒波にやられる前に救えるものは救っておかないと・・

  無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2007 01 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


どこの国の野菜?

ガリバー王国のような野菜たち
巨大大根と巨大小松菜
食べ応えありそ〜

2007 01 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月04日

似合う?

温泉に子供用浴衣があってすっかり
お気に入りの子ども達

仮面ライダーショーも今はストリーが凝ってます。

2007 01 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年01月03日

盛りだくさんの三が日

 あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今年の3ガ日は盛りだくさんでした。大晦日の夜は隣の兄貴の家で兄貴特製手打ち年越しソバを食べて家族で大盛り上がり。 あまりの盛り上がりに鐘を聞くこともなく寝てしまいました。

 元旦は隣町にある嫁さんの実家でおよばれ。この冬はヤギが一頭しかいないのでのんびり泊まってくることが出来ました。

 翌朝、安宅の関へ初詣。↓は勧進帳で有名な弁慶像の前で記念撮影です。

 その後、デパートに仮面ライダーカブトショーへ。まさか自分がこのようなショーを見に行くとは・・子どもが出来ると違いますね。

 その午後から両親、兄貴夫婦、嫁にいった姉貴家族と我家で山代温泉に。両親が今年結婚50周年。 金婚式なのでその祝いということで今年の正月が豪勢にいこうとなった。

 この温泉も大当たり。その棟の部屋に泊まった人しか利用できないサロンがあったり、イベントもあって飽きることがなかった。

 何はともあれ、子ども達3人、そしてその家族が元気で金婚式を祝えて、両親も嬉しそうでした。 みんな近くに住んでいるのでそういった意味では心強い。

 さてのんびり過ごしたお正月。明日から仕事再開。とはいえ今は農閑期。さて今年の農閑期はどう過ごそうかな。

2007 01 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.