« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

寒の戻り?

 今日は寒い一日。寒の戻り?いやこの時期この寒さは当たり前。今年の2月が暖かすぎたのだと思う。

 それにしても今年は農閑期という気がしないまま2月が終わってしまいました。吹雪の中、コタツで畑計画。今年はなかったな~。

 それでも明日から3月。3月は一年で一番畑が忙しい時期。気合をいれて頑張るぞ~

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2007 02 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月27日

回復

おたふく風邪で休んでいた息子
ほっぺたがいつも以上に膨らんでいます。
もう回復して元気に保育園に向かってます。

無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓

風来のホームページへ


2007 02 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月26日

ヤギと子ども達

 このところ畑の準備(片付け)のためヤギ母子を畑に放しています。(といってもひもでつないでますが・・)

 それを見つけて、まず子どもがひとり。「エサあげていい?」「いいよ~」。最初はおっかなビックリ。 でも少しづつあげれるようになります。

 しばらくすると去っていったので、やはり子どもは飽きっぽいな~と思っていたら、今度は10人ぐらいひきつれてやってきました。

 「エサあげていい~?」と草をむしってあげてます。でも子どもなので少ししかあげられずヤギもストレスがたまりそう。

 それにしても子どもは風の子。薄着で暗くなるまで遊んでました。畑とヤギと子ども。似合うな~。

大地の味、 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ

2007 02 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月25日

にんにくの芽

いつもは雪で強くなるにんにく
今年はピンピンしています。
どう影響しますか・・

無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
風来のホームページへ

2007 02 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月24日

確定申告

 この時期から畑仕事も本格始動。そんな時にのどにひっかかった小骨のような存在が確定申告。

 毎月経理もしてあるのでやれば早いのだが、本腰を入れるまで時間がかかってしまします。

 ようやく昨晩からやり始めました。もともと数学が好きだったのでやり出すと止まらない。

 2006年は2005年より売り上げが随分アップしてしまった。風来では売り上げ目標基準金額というのがあってその基準金額の5% 以上の売り上げを上げると反省しなければならないとしています。

 反省して今年はもう少し余裕があるようにしなくちゃ。その分かかる経費を抑える方向に行こう。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2007 02 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月23日

ヤギと息子3

追いつかれました。
このあと泣くはめに・・・

2007 02 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ヤギと息子2

追い回されてます。

2007 02 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ヤギと息子1

ヤギ(娘のメイ)と対峙する息子

2007 02 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月21日

ヤギの放牧?

 畑の片付け役ということでヤギの放牧。といってもひもにつな いでいるのですが・・

 隙があるとまだ必要な野菜を食べようとするので油断がなりま せん。

 畑の準備も本格的にスタートしました。じゃがいもを定植する 予定地の片付けをしました。それにしても暖かい。もうすっかり 春です。

大地の味、 風来の無農薬野菜セット↓

無農薬野菜セットのページへ



2007 02 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


抜ける空

 2月とは思えない青空。気持ちがいいくらい。でもこう暖かいと 畑仕事もしなくちゃいけないと焦ってきます。

 午前中は久しぶりの配達。運転しててももうスタッドレスタイ ヤが不思議なくらい。

 午後からレタスなどサラダ野菜の種蒔き。先に蒔いた種はまだ 芽が出てこない。この時期は時間がかかります。



風来TOPページへ


2007 02 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月19日

まだまだ

 昨日蒔いた種もまだまだ反応がありません。これからゆっくりゆっくり芽が出てきます。声をかけると成長が違うとか。 そんな訳でいつも子どもに声をかけさせています。

 去年は心持ち、違ったような気がします。もっと真剣に声をかけると違うのかな。

 今日は漬物仕込み日。能登いかの塩辛作り。今年は暖冬でいかも大きい。ワタもたっぷりでおいしい塩辛になりそう。

 本格的な春になる前に確定申告をすませなきゃ。でもこう天気がいいと畑に出たくなります。

  無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2007 02 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


おなかすいた〜

いつもお腹がすいてるヤギ
この時期は野菜片付け時期なので結構エサが豊富です。

2007 02 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月18日

春のはじまり

 今年は暖冬で農閑期という気がせず、毎年吹雪きの中、こたつで考えるはずの畑計画もまだ出来ていません。

 それでも時期はせまってきます。今日は白菜、キャベツなどの野菜、そしてハーブの種を蒔きました。

 春のはじまりです。毎年思うのが種は土と水がないと芽が出ないということ。仏教でいうところの『縁』だそうですが、 毎年芽が出ると感動します。

 今年もどんな苗が出来ますか?そしてその苗がまた全国に旅立つのでしょうね。そう考えると楽しくなってきます。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2007 02 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月16日

娘の習字

第2弾です。

「父はだいじ母もだいじ」

「こころをこめてこんにちは」

「みんなちがってみんないい」

う〜むしみるな〜

2007 02 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


娘の習字

娘がいらなくなったカレンダーの裏に書いていた言葉

「ゆうきはだいじ」

「こころはだいじ」

「できるとおもえ」

2007 02 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月15日

東京へ

 昨日は久しぶりの東京。午後に飛行機で行き、夜行バスで今朝 帰ってくるという強行軍。

 青年塾の関係で行ったのですが、ホント行ってよかったと思い ます。距離と感動は比例する。まさにその通りですね。

 行きの飛行機ではなんと斜め前に甥っ子が。何でも大学受験と か。今回の本命の大学。大学受験か懐かしいな〜。

 とにかく甥っ子の検討を祈る。

2007 02 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月12日

暮れなずむ

夕暮れ時の風来の畑
日も長くなりました。

2007 02 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月11日

視察バス

 今日は小さい、小さい我が風来に34名もの視察が・・いやいや 加工場に入りきるかどうか心配なくらいでした。

 風来で参考になったかどうかは分からないが色々話しました。
こうやって人前で話すと自分のことが改めて整理出来て、ほ〜そ
んなこと思ってたんだと我ながら気付くことも多い。

 それにしても暖かい一週間でした。もう春の準備にかからねば
と気があせってしまいます。


2007 02 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月08日

シャキシャキサラダに

この時期の水菜は一段とおいしいです。
シャキシャキサラダに最高です。

2007 02 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月07日

仲良く食事

ヤギ母娘、仲良く食事
時々奪い合っています・・・

2007 02 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月05日

澄んだ空気

今日は春の日差し。
でも空気は澄んでいて白山がきれいに見えました。

2007 02 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月04日

箱根へ

この週末は青年塾の集まりで箱根に行ってきました。 ↓は途中で見えた富士山

箱根で元気を沢山もらいました。楽しくてついつい話し込んでし まいほぼ徹夜。

帰宅してから爆睡してしまいました。

2007 02 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月02日

シンシンと雪

 雪の朝は静かです。家の中では分からないと思うのですが、雪が降った朝はなんとなく雰囲気が違います。

 そんな日は目覚めも遅くなります。畑を見ると一面の雪。例年ほどではありませんが冬の風景に少しホッとします。

 仕事はまた漬物大口注文が舞い込んでその仕込み。この時期は静かな時期なのでありがたい。

 風来の畑産漬物も全国へ旅立ちます。ありがたい。

    大地の味、 冬の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2007 02 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


さっそく

夜の間に雪が降り少し積もりました。
すかさず遊ぶ子ども達
雪というだけで興奮します。

2007 02 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年02月01日

冬本番

 朝から雪が降り、少し積もった。いよいよ冬本番?今晩も大雪の予報。

 そんな日にぼかし作りをしようとまず米ぬかをもらいに行く。今日は近所の和多農産さん。助かります。

 その米ぬかに圧搾絞りの油かすを使い、ぼかし作り。一回に米ぬか16袋分仕込みます。(1袋15kg)

 あと2回、これで春の準備、いや前座もスタート。土作りの前段階。微生物、シッカリかもしてや~。

  無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
  風来のホームページへ

2007 02 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2) | トラックバック (0)


久しぶり

12月以来の雪。少しでも積もったのは今期2回目
これから冬本番?

2007 02 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.