« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月30日

コーチプロin高知

 昨日、一昨日とコーチプロin高知で高知県は高知市に行ってきました。コーチプロとはコーチイング養成プログラムの略になります。

 青年塾がベースの同志の集まりです。コーチング。今もう耳なじみになりましたが、 日本人には日本人に合ったコーチングがあるのではとスタートした勉強会です。

 コーチングの勉強会というとついつい技術論になりますが、 コーチプロではサーバントコーチングというまずは傾聴することから始めます。

 本人から湧き出る答え。それぞれ真剣に聞くと本当に出てきますね。今回も行ってよかったです。

 そんな興奮もさめやらないところですが、今日は一日雨。農作業も含め少しクールダウン。のんびりした一日でした。

2007 03 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


龍馬生誕地

昨日、一昨日と高知に行ってきました。
写真は竜馬生誕地での写真
いや〜日本は広いけどその気になれば行けるものだ

2007 03 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月26日

いい天気

 今日はいい天気。しかし昨日の地震の余震が続いている。こちらは大丈夫だが、 震源地に近い能登の方ではどれだけ心細いことだろうと思う。

 知り合いの農家さんとも連絡がとれひと安心。でもこれからのことを思うと心配だ。

 そんなことを思いつつも畑仕事。長ネギの種蒔き、イタトマの移植、白ナスの移植などなど。

 畑の準備もそろそろ本格始動。一気に風景が変わります。

2007 03 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


にんにくの葉

大きくなってきたにんにく。
もう少ししたらいわゆるにんにくの芽が出てきます。

2007 03 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月25日

地震

 今朝、催事会場に向かっている間に大きな地震があったようだ。というのも子ども2人を乗せていて、子どもたちが歌いまくっていたので気付かなかった。

 催事会場について、地震があったことを知り、物だけおいて帰宅。こちら(加賀)の方は大丈夫だが、能登の方はかなりの被害。知り合いの農家もたくさんいるので心配である。

 しかし地震直後から携帯の回線がパンクしたようで、ずっ~と普通状態。こういった時には昔ながらの黒電話が一番だと思った。

 夕方ぐらいから電話が繋がり色々な方から心配の電話。全国に仲間がいるというのは心強い。

2007 03 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月24日

卒園式

 今日は娘の卒園式。でも催事だったので全部は見れませんでし た。納品をすませて急いで保育園まで引き返し、何とか間に合い ましたが普段着であることに気付き、会場の中には入っていけま せんでした。

 でも間に合ってよかった〜。娘は3歳から保育園だったので3年。
長いようで短い時間でした。もう小学生か〜。大きくなった喜び
とともに大きくなっていく寂しさを感じるこの頃です。

 午後は娘と奥さんは卒園の謝恩会ということで3歳の息子と留守
番。息子は突然はまっている恐竜になりきります。昨晩ジェラシッ
クパークを少し見てたら恐竜の方の立場になって見入ってまし
た。

 息子よ。そのままでいてくれ。それにしても男はいくつになっ
ても単純だ。


2007 03 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月23日

春らしい日

 春らしい一日でした。畑仕事もすすみます。ハーブの種蒔き、キャベツ、ブロッコリー畑の準備を午前中にすませました。

 午後から知り合いの新婚農家さん、福田さんがご夫婦でいらっしゃいました。 地域のことを考えている方でこれからの農業の展開を話しました。また一緒に何かしたいな~。

 その後、にんじんの種蒔き。にんじんは芽さえでれば成功。そのため種を蒔いてから水をかけ、その上に布をかける。 明日は雨の予報なのでなお良い条件。よしよし。

風来のホームページへ  

2007 03 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


シャキシャキ

サラダ水菜が育ってます。
シャキシャキサラダが待ち遠しい

2007 03 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月22日

暖かいような・・

 今日は暖かくなりそう~と思っていたら午後から雨。最近は夕方6時まで畑作業が出来ていたけど、雨の日はさすがに暗くなるのが早い。

 午前中は催事に出て、そのあと発送、畑仕事。忙しい方が仕事がはかどるから不思議だ。

 午後からハウスの中にスナックエンドウの定植。ジャックと豆の樹とはいわないけどグングン育ってほしい。

2007 03 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月21日

青空とヤギ

今日はいい天気。
ヤギも草むしりのお手伝い?
毎回繋いであるひもに絡みます・・

2007 03 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月20日

春まだ遠し

 今朝起きたら雪がうっすらと積もってました。春まだ遠し。それでも午前中には晴れてハウスの中は気温がグングン上がってきました。

 昨日植えたじゃがいも大丈夫かな~。昨日、白菜植えなくてよかったな~とこの時期の天気には一喜一憂です。

 そんな中、水茄子、自生えピーマン、ルッコラの移植。スクスク育てよ~。

 そして夕方から催事の準備。この時期は忙しいので催事なんてとてもとてもといいたいとこだが、 この時期は端境期で売るものがないので助かる。催事と畑と発送と・・明日から怒涛の一週間だ。

2007 03 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ぼかし肥料

充分寝かされたぼかし肥料。
米ぬか、圧搾絞りの油カスを発酵させました。
う〜んかぐわしい香り。
おいしそう。

2007 03 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月19日

寒いけど定植

 今日も2月前半並みの天気。まさに2月と3月が入れ替わっているな~。それでも定植時期はどんどんせまっている。

 昨日のトマト、きゅうりに続いて、じゃがいもの定植。じゃがいもの品種は十勝こがね。去年ためしておいしかった品種。

 量はあまりとれないけど日持ちもするし、今年は全面この品種に。芽が出るのは遅いので安心だけど霜も心配。

 これからは色々な意味で天気予報に目が離せなくなる。

2007 03 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月18日

井堀り、定植

 午前中は井堀りの日。井堀りとは田んぼのための用水の泥上げのこと。 朝起きると雪でマジ~と思ったが途中からいい天気になって気持ちよいくらい。

 こうやって近所の田んぼ仲間と同じ作業をやるというのもいいものだ。それにしてもやるところが沢山ある。 ここ6年ぐらい参加しているが同じところは一度としてない。

 その勢いでお昼ごろにトマトときゅうりの定植。色々と今年も試していきたいところ。今回は吉と出るか、凶と出るか。

 さてそのトマトときゅうり、収穫はいつになるかな・・

風来のホームページへ  

2007 03 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月16日

いい天気

 すこくいい天気。風は冷たいけどやはり気持ちがいい。午前中に発送をすませ、トマト苗ときゅうり苗をとりに。

 午後から定植。だけで霜が降りると一発にダメになるので心配でもあります。

 さて、きゅうりとトマトはいつ収穫出来ますか。今年ももう夏野菜の定植の時期。あの夏ももうすぐ・・

2007 03 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


やっぱいい〜

やはり富士山はきれいですね〜
青年塾の帰りに撮った一枚

2007 03 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月15日

ようやく畑

 いや~ようやく畑仕事。ついでにヤギを外につなぎました。このまま天気がよいままでいて欲しい。

 トマトの移植、レタスの移植をしてあとは白菜とにんじんのうね作り。おかげで進みました。

 今週は青年塾の余韻で気付くとボッーとしています。さて畑モードに切り替えますよ~

風来のホームページへ  

2007 03 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月14日

春はどこ

 何だか本当に困った天気だ。2月の方がまだ春らしかったように思える。このままでは白菜もじゃがいもも定植できない。

 まあしかたがないかな。もうそろそろ暖かくなるのを期待しよう。

 そんな訳で今日の午前中は配達。午後から苗の移植。水菜やほうれん草、レタス、イタトマなどなど。

 これから色々な作業が重なってくる。さあ畑仕事はいつから出来ますか・・

2007 03 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (1) | トラックバック (0)


絡まるヤギ

ヤギの放牧続いています。

でも2頭で放っておくとかならず紐が絡んでいます。

無農薬野菜セット大好評冬野
菜続々登場↓


風来のホームページへ


2007 03 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月13日

感動・感動・大感動

 先週末から青年塾で箱根に行ってました。十周年記念大会。そ の実行委員長をやらせていただきました。

 参加者380名という大所帯。大変でしたが、感動も大きかったで す。あまりの感動の余韻に帰ってきてからも大きかったです。

 1年7ヶ月の準備期間。その集大成。ようやく終わったというの もありますが、一抹の寂しさもあります。

 感動の余韻は畑が癒してくれます。さて畑にとって今が一番大 切な時期。頑張るぞ〜

2007 03 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月07日

一番の雪

 寒の戻り。しかも2ヶ月ぐらい戻ったよう。といっても今年の冬は暖かかったので戻りという表現もおかしいくらい。

 どうやらこの冬一番の雪らしい。じゃがいもとか植えなくて本当によかった。しかしこの雪は農閑期に欲しかった。

 このところ青年塾の全国大会でバタバタしてました。今年は青年塾十周年。その実行委員長をさせていただいている。本番まであと3日。

 明日から現地に入ります。感動間違いなし。あとは晴れを願うのみ。

2007 03 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


雪を喜ぶのは

寒の戻りの雪
元気なのは子ども達
ヤギも小屋で丸くなってます。

2007 03 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月05日

暑い、寒い

 今日は大荒れの天気。それでも午前中はフェーン現象で気温がグングン上がり暑いくらい。夕方のニュースでは5月中旬並みとか・・

 午後になって急に寒くなってきていつもの3月らしい天気に。この時期の天気があれるのは毎度のこととはいえ、 最近はよりダイナミックになっている。少し怖いくらい。

 そんな中、ハウスの作業。トマト、きゅうりのうねを作ってあとは種蒔き。イタトマ、卓上トマト、レモンバーム、ミント、バジル、 ルッコラ、白ナス、グリーンエバーなどなど。

 先に蒔いたものも芽が出て成長してきた。この時期は気温と日差しがとにかく気になる。ひとつ間違うと苗を全滅させてしまう。 そんな時期が2ヶ月続く。 

  風来のホームページへ  

2007 03 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月02日

確定申告

 この時期、のどに小骨がつっかえたように思えるのが確定申告。いつもならもっと早めに出しているのにな~と思ってましたが、 ようやく今日出せました。

 いつもは寒い雪、もしくは雨の中に提出に行くというイメージがありました。今朝新聞を見ると石川県では今年の2月は例年の9% しか降雨量がなかったそうです。

 どおりでデスクワークが進まないわけだ。3月に入り気持ちは焦ってきました。 特に苗を育てている時は天候や伸びなど気になってしかたありません。

 落ち着かない3月。でもこの3月で1年が決まります。

    料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
  風来みんなのごはん帳へ

2007 03 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年03月01日

芽が出て膨らんで

 今日から3月。今年の冬は暖かかったので体感的に春という感じ はしませんが、いつも3月1日からスタートする畑仕事も多いので いよいよこの季節になったか、という感じです。

 さて今年はどんな作柄になりますか。ドキドキワクワクの春の 始まりです。

 ↓は芽が出てきた野菜。水菜にサラダ菜、ほうれん草にレタス。
スクスク育ってます。


無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓

風来のホームページへ


2007 03 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.