« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

恐竜パーク

 昨日は畑をお休みして家族で福井県勝山の恐竜博物館へ。広く て充実の施設でした。

 博物館の中もよかったのですが、子供達のとっては広場が一番 楽しそうでとにかく走り回っていました。

 子供がいなかったらいくことはなかった場所だと思うと、子供
達が私達の世界も広げてくれているんだな〜と改めて思いました。


 今日は奥さんと子供達は奥さんの友達に会いに富山へ。私はひ
とり畑。トマトの定植、かぼちゃの定植、しょうがの定植、サト
イモの定植。



 サトイモは初挑戦。生姜は豊作だったためしがないので今年は
気合をいれることに。さてどうなりますか。


2007 04 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月28日

雨のち畑日和り

 世間ではGWスタート。でもこの時期は小さいころから田植えの手伝いということで連休という感覚がありません。

 仕事についてからもサービス業そして自営業なのであまりピンときてないのが実感。 でも世間が浮き立っているとこちらもワクワクしてくる。

 明日はなんとか家族と出かけようと畑仕事を頑張る。田植えの手伝いはほぼなくなりましたが、それでも畑も今が一番定植シーズン。

 雨だと気兼ねなく出かけられるけど、お出かけ自体が楽しくなくなるしな~。これもジレンマ。でも明日はゆっくり楽しんでこよう。

キッチンで気軽に無農薬サラダはいかが
風来の無農薬ハーブ苗・野菜苗

2007 04 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月27日

無農薬苗・苗

 今日もいい天気。朝から畑といきたいとこですが、おかげさまで 発送&発送。ハーブ苗、野菜苗が出ています。

 今が定植シーズン。苗の成長もバッチリ。そんな訳で発送をお
えたあとはハウスの中で苗の整理。きちんと数えておかないと、
ないからといってすぐには用意できない・・

 夕方から畑。クズ大豆施肥も今日で終了。あとは定植するのみ。
植えて植えて植えまくるぞ〜。

キッチンで育てる無農薬サラダ↓

風来の無農薬ハーブ苗・野菜苗



2007 04 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月26日

うす曇り

今日は朝から薄曇り。落ち着かない天気ではありますが、直射日光きつくなく畑仕事には最適の日です。

暖かくなってきて一気にヒートアップ。午前中はクズ大豆撒き。午後からミニトマト、パプリカ、ピーマンの定植。

パプリカは高温多湿の日本ではむかないのハウスに植えることに今年こそ何とかなってほしい。

ミニトマトも肥料を抑えて育てると小粒ですが甘みがあって生命力豊かなミニトマトが出来ます。う~ん収穫が楽しみ!!

2007 04 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


桃の花

桃の花が咲いてきました。
毎年小粒の桃しかとれませんが、今年はどうでしょう?

2007 04 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月25日

食べ続けられるもの

 昨晩はNPK(有機農業研究会)で金沢のうどん屋「神楽」へ。この神楽さん元は無添加のラーメン屋さん、しかもすごい人気店でした。

 それがなぜうどん屋さんに・・そんな話を聞きに。神楽のマスターは元中華料理のシェフ。しかし油や砂糖、 原価の低い食材を使い続けることに疑問を感じ安全でおいしいラーメン屋さんに。

 このこだわりがまたすごい。でも高級にするのではなく普通に食べられるものというのにもこだわってました。そして粉の本当のよさ、 毎日食べ続けられるという観点からうどん屋さんへ転身。

 もちろんこのうどんも最高でした。でも今の外食産業の現実を聞いていると改めて怖くなりました。普段の家の食があっての外食ですね。

2007 04 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月24日

ニョキニョキと

すごい勢いで伸びるアスパラ
早く他の野菜もとれて欲しい
野菜セットにぜひ入れたい一品です。

2007 04 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月23日

青年塾11期入塾式

 この週末は青年塾の入塾式に出席するため岐阜県は瑞浪市の方 へ行ってました。

 いつもながら感動の多い、雰囲気力をもった式でした。しがら
みのない、本当の仲間がこの年で持てたこととても嬉しく思って
ます。

 帰ってくると苗がスクスク成長してました。これから畑モード
全開です。


2007 04 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月19日

畑日和り

 今日は畑日和り。こんな日は目覚めも気持ちいい。午前中は発送。ハーブ苗も好調。ありがたいことだ。 こんな天気の日には苗もピチピチして見える。

 午後から畑にクズ大豆撒き。撒きといっても溝を掘って埋めていく。この作業は大規模農家ではまず出来ない業。ひとつひとつ手作業。 でも収穫の夏を想像するとやめられない。

 きゅうりやスナックエンドウもスクスク育っている。収穫が楽しみだ。

2007 04 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月18日

手持ち無沙汰の時は

 今日も寒い一日でした。こうなるとなかなか畑仕事が進まない。こんな時に無理に進めて痛い目に何度もあってきました。 土が乾くまで辛抱。待つのも大切な農作業だとようやく分かってきました。

 そんな訳で発送業務を済ませた後は草むしり&草むしり。草むしりもやり出すと楽しくなってくる。草むしりセラピー。 今年も開催しようかな。

 それにしても日が長くなってきました。6時過ぎてもハウスで種蒔きが出来ます。来週は定植ラッシュ。 この寒気で寒さが最後だといいな~

2007 04 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


菜の花

在来品種で菜の花を食べる、かき菜
苦味が大人の味です。

2007 04 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月17日

寒い春

 今日は一日寒い日でした。午前中は雨。配達には丁度よいくらい。それでも配達中に晴れてきて車内が暑くなってきた。 そうなるとハウスの中の苗が心配になる。

 奥さんに電話してハウスの脇をあけてもらう。油断の出来ない時期だ。帰って真っ先にハウスに。なんともなかったのでホッとする。

 午後からチンゲン菜、水菜の定植。苗の移植。種蒔き。どんどんやることが重なってくる。 もう少しで体が反応するようになってくる時期かな。

2007 04 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月16日

草むしり日和?

 朝からハッキリしない天気。畑も定植準備したいところですが、雨が降るとよけいにタチが悪いので躊躇。

 そこで草むしりすることに。草むしりなら途中で雨が降ってきてもやめられる。草むしり。やるまでは億劫ですが、 やり始めると止まらない。結局小雨の中もやり続けました。おかげですっきり。気持ちのいいものです。

 夕方から種蒔き。ひまわり、水菜、レタスなどなど。ハウスの中も苗でいっぱいになってきた。さて、この後はどこに置こうかな?

2007 04 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


草むしり後

正解は玉ねぎでした〜

2007 04 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


草むしり前

どこにどんな野菜があるか分かります?

2007 04 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月13日

セロリ復活

冬のセロリが復活してきました。
今年は春のセロリやアスパラなど風来の新顔が登場します。
風来の無農薬野菜セット(5月10日ごろ販売再開)
ご期待あれ!!

2007 04 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


ヤギと戯れる?息子


ヤギに遊ばれている?

2007 04 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月12日

動画をガンガン

動画用のデジカメを買いました。
少し古いですが充分満足のいくものです。
HPで料理法など動画を活用していきたいところです。

2007 04 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月11日

うすぐもり

 春らしい陽気の一日。お昼から曇ってはきたけれどこの時期は気持ちいい。そんな陽気にさそわれて水汲みに。

 いつもいく観音水。ここの水は本当においしい。水汲み場は森の中にあっていくだけで気持ちいい。

 畑の方は午前中にきゅうりネット、ハウスの中の整理。午後から白菜、キャベツ畑の整備。

 先に撒いた大豆のところをみると無数の足跡が・・鳩に根こそぎ食べられてました。う~む。対策が必要だ。

2007 04 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


りんごの花

風来の畑にあるりんごです。
りんごの花も白くてかわいいです。

2007 04 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月10日

ヤギ日和

 今日もいい天気。ハウスの中は暑いぐらい。Tシャツで作業できるようになってきた。 

 午前中は苗の整理。今のうちにしておかないとあとが大変。それぞれ順調に成長している。そろそろイタリアントマト、 韓国唐辛子なども出せそう。

 午後からANNEXで長ネギの片付け。大豆撒き。クズ大豆を畑に施肥する方法を近所のおばあちゃんから教わった。 おかげで去年はいい出来だった。今年も引き続きやることに。

 畑ではアスパラ、セロリ、菜の花がいい感じ。今年は春から豊富な野菜セットが出せそう。

キッチンで気軽に無農薬サラダはいかが
風来の無農薬ハーブ苗・野菜苗

 

2007 04 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


スナップエンドウ

蔓が延びてきたエンドウ豆。
収穫はいつかな〜

2007 04 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月09日

ハーブ苗出荷

 今日もいい天気、と思って朝ヤギを外につないだら突然の雨。水嫌いのヤギ、急いで小屋に戻す。でもせっかく戻そうとしているのに抗うヤギ。朝からひと仕事だ・・

 そんな雨の中、娘が登校。今は上級生が迎えにきてくれている。まだまだランドセルに背負われた感じである。

 天気はすぐに回復。同時にヤギをまた外に。それから気温がグングン上がる。心配なのは苗。天候が不順だとてんてこ舞い。

 そして本日よりハーブ苗の発送スタート。毎年楽しみにしてくれているというお客さんから注文が舞い込む。まだ大々的に宣伝していないのにありがたいことだ。

 4月後半には野菜苗も出る。早くほしいという声もあるし、実際ホームセンターにはすでに野菜苗が並んでいる。しかし露地栽培の場合はトマトやピーマンなど以外はまだ早い。後々のことを考えて、プロとして野菜苗の販売は適期にしたいところ。

2007 04 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月08日

菜の花

まさに「菜」の葉
桜とともに黄色い菜の花は春を感じます。
暖かくなってきました。

2007 04 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月07日

入園式

 今日は息子の入園式。娘の入学式、入園式と続いたけどそれぞれ趣が違って感動した。

 それにしてもいい天気。もちろん入園式日和なのだが、ここまで天気がいいと畑仕事がしたくなってしまうのが悲しいサガ。

 そんな訳で午前中の正装からうってかわって午後は作業着。畑のうねを作ったり、種を蒔いたり。

 胡瓜、かぼちゃ、黄インゲン。それぞれねずみが好きな種なので防御策もとった。 以前蒔いたものは食べられていないので効果がありそうだが、敵もさるもの。もうワンランク上の罠、必要かな~

 

2007 04 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月06日

畑日和

 今日は朝から晴れてまさに畑日和。朝からトラクターにのりつつ耕す。といっても風来の場合は半不耕起なので表面だけを耕す。 この加減がなかなか難しい。

 午後も一番から草刈。春になって雑草もグングン伸びて根がはってきた。この刈る加減がなかなか難しい。

 そのあと、ぼかし肥料を撒く。好天が続くこの隙にどんどん作業をすすめたい。一日畑仕事をするとさすがにクタクタになる。

 でも体を動かしての疲れは爽快。冬は焼酎お湯割りが多かったけど、またビールがやめられない日々が続きそうだ。

2007 04 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月05日

入学式

 今日は朝晴れて、畑日和かな~と思ったらパラパラと小雨。しかも寒くなってきた。でもそのおかげで娘の入学式に出ることが出来た。 制服姿をみると感慨深くなる。(T^T)

 昨日奥さんと話していたのだが、入学式って昔はもっとワクワクするものではなかったのかな?となった。いじめ問題、教育問題、 問題教師問題などでワクワク感よりドキドキ感の方が大きくなってしまう。

 いやいかん、いかん、大人がそう思ったら子どもも大人になりたいなんて思うわけがない・・

 明るい未来を子ども達に・・試されているのは大人。「子どもは親が言ったことは聞かない、親がやっているようにやる」けだし名言。 背中、見せていられてるかな。

2007 04 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月04日

春はどこへ

 いやいや春はどこへ?雨で畑仕事が出来ません。少しぐらいの雨なら休憩日と受け取れるのですが、少し焦ってきました。

 でも天気には勝てません。パソコン仕事。ハーブ、野菜の苗もスクスク育ってきています。いつでも苗の販売が出来るように準備。 販売は来週中ごろになりますかね。

 あとメルマガの配信。久しぶりの配信で多くの声をいただきました。続けていく大切さ、改めて思いました。

2007 04 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


暗雲たちこめる

今日は朝から畑仕事!!と思っていたら雨
しかも寒い。冬に逆もどり?

2007 04 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月03日

寒い一日

 今日は寒い一日でした。午前中には雪まで舞ってました。三寒四温を繰り返しならがら春になっていくんだな~。

 雨も降ってきて畑仕事も出来ない。そこでうち仕事の経理。この時期は販売物が少ないので出ていく一方の気がして、 最初の頃は心細かった。さすがに今はそんなこともありませんが・・野菜の収穫が待ち遠しいです。

 ハーブの苗はスクスク育ってます。来週には苗の販売も出来そうです。

 野菜の種も蒔いてます。ズッキーニにきゅうり、トマトなどなど。今年はどんな作柄になるのかな。

2007 04 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


朝日軒のラーメン



動画テストです。イチオシ朝日軒のえびうまにソバ&ラーメン

2007 04 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年04月02日

いい天気

 春うららという天気。この時期の畑にもヤギが似合う。子ども達もそれぞれ入学、入園を控え、春休み中。

 朝から元気が声が響き渡る。その体力のはけ口になるのがヤギ。ヤギもうっとおしそうにあしらってはいるが、こちらは助かる。

 この時期になると急に雑草が目立ってくる。それは雑草の花が咲いてくるから。奥さんと一緒に玉ねぎの雑草むしり。

 その後、畑のうね作り。雨がちなこのごろ。しばらく晴れが続いてほしい。

風来のホームページへ  

2007 04 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


高知といえばカツオ

高知といえばカツオのたたき
にんにくで豪快にいただきました。
人の気質も南国。また行きたいな〜

2007 04 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.