« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月31日

逆境で強くなる

ようやく色づいてきたトマト

やはりトマトは夏のスター野菜。
難しいですが、育てていて楽しいです。


今回はある人から聞いた定植法を試してみました。


その方法とは、苗を畑に植える時に土を落として、根を半分ぐらいバッサリ切るという方法です。


普通は苗についた土ごと形を変えずにそっと植えるのが良いとされてます。


あんまりな方法なので5苗だけ試しました。


そうしたところ・・


最初は枯れ枯れでもうダメかな〜と思ったほどでしたが
根がついてからグングン伸びて普通に植えたのを追い越してしまいました。


そして実のつきもいい!!


逆境が強くするのはどの世界でも同じ?


今年のトマトはどんな味かな。

大地の味、 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ



2007 05 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


穀雨

今朝、雨音で起きました。

いつもだとこの時期の雨音は心安まるのですが
あまりの雨音に畑が少し心配になりました。

それでも畑の野菜たちにとっては恵の雨。
昨日土が乾いていたので心配していたところでした。

農業を始めて雨には敏感になりました。
どんなに科学が進歩しても雨を降らすことは出来ない・・

待つのみです。


今日の雨は人間も休めてくれそう。
晴耕雨読ならぬ晴耕雨漬けの風来ですが、今日はのんびり出来るかな。


写真の手間にあるのはイタリアントマト。
収穫が待ち遠しい・・


2007 05 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月30日

ドロンコ遊び

ここ石川では思ったより雨が降っていません。 これからでしょうか?

涼しくて畑仕事にはピッタリの日。
さわやかです。

そんな中、帰ってきた子供達がドロンコ遊び。

ドロ団子を丸めてます。
ドロ団子作り出すと止まりませんね。

6歳と4歳、一緒に遊ぶのに丁度いいみたいでケンカしながらもふたりでコネコネして遊んでいます。

そろそろ本格的にお手伝いもしてもらうかな・・


2007 05 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


全部でいくら?

今日は雨の予報の石川。

そこで早朝から草刈りすることに。朝から働いた!!


昨日、スーパーでフレッシュハーブをみつけました。
オレガノ3〜4房、10g入って150円。

写真は畑に自生しているオレガノ(以前、余った苗を捨てた・・)

うちではヤギのエサになってます。

出るとこ、出れば5万円分ぐらいありそう。

ものの価値って一体・・


2007 05 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月29日

乾きに利く!!

スイカ!!

子どもの頃は好きでしたが、大きくなってから食べる機会もそれほど
なく少し遠い存在でした。

農を始めてからスイカを再度好きになりました。

農作業を終えて、汗ダクの時に食べるスイカ。

口のまわりも気にせずガブガブ食べて、種は畑へ「プッ」

あ〜うまい・・いや気持ちいい。


2007 05 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


一面に香る

朝からニンジンの草むしりをしました。

同時に間引きもします。

農業を始めて衝撃をうけたもののひとつがニンジン。

最近は品種改良がすすんでニンジンくさいのが少なくなって甘みが強いのが多くなりました。ニンジン嫌いな子が少なくなったのもそんな背景があるようです。

でもアクはその野菜の一番特徴的な栄養分があるところ・・・

風来のニンジンは主張がすごい。

ニンジンを抜くとニンジンの甘い香りが畑一面に香ります。
ニンジンってこんなに香りのあるものなんだ。と毎回思います。


2007 05 29 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月28日

脱走!!

お昼ごはんを食べてパソコンをしているとなにやら 気配。

加工場の戸を開けると畑にヤギ・・

脱走だ・・

とにかく追いかける。直線距離はかなわない・・

でもようやく追い詰めて自分から脱走した抜け穴から
小屋の中に戻っていきました。


被害はトマト10とピーマン20.

なぜ新芽ばかり食べる(ノ-_-)ノ ~┻━┻

畑仕事は何がおこるか分からない

というか半分は人災。う〜ん最近脱走がなかったので油断してたな〜。

2007 05 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


3日会わざれば・・

・・・刮目して見よ。

青年塾の講座で愛知県の日間賀島講座に行ってました。

その間に畑の野菜達はスクスク成長。
この時期の成長は特にすごい。


2007 05 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月24日

至福の時

もう初夏の風情。夕方の風も気持ちいいです。

こんな時期は早めに畑仕事を上がれたら、シャワーで汗を流してベランダへ。


黄昏時の畑を見ながら一杯。

初夏の一杯と言えばジントニック。

ビーフィータージンにウィルキンソンのトニックウォーター、生ライム
仕上げにビターを一滴。
香り付けにレモンバームとミントを飾って出来上がり。

う〜ん、まさに至福の時です。


畑仕事の楽しいのは作業すると風景が変わるところ。
働いた成果がすぐに見えます。
ベランダから今日植えたズッキーニを見つつ成長を願い一杯。

どんな高級バーでも味わえない贅沢。

夏はもうすぐです。


2007 05 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月23日

元気が出る

この時期の収穫する旬のものといえば・・

「にんにく」です。

風来では看板メニューのキムチ用ににんにくも育てています。

昨年9月に定植してゆっくりゆっくり大きくなりました。
晴れ間に一気に収穫して干します。
茎を切ったり作業しているだけでも、頭がクラクラするぐらいの刺激。

干しているハウスの中にはにんにくの香りが充満。


にんにく500個想像してみてください。

元気が出てきたでしょ。(^_^)


2007 05 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


おもわず

今朝もいい朝。

太陽もグングンのぼってきました。
今日も暑くなりそう。

朝日をみると思わず手を合わせてしまいます。

そういえばアインシュタインが誰もが朝日に手を合わせる日本人の姿に感動したと聞いたことがあります。

太陽に感謝できる民族性って素敵ですね。そんな感性とりもどしたいです。


2007 05 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月22日

ニョキニョキのびる

グングン伸びるアスパラガス。
収穫はしばらく待ってから本格的な収穫。
楽しみ楽しみ

2007 05 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月21日

にんにく収穫

 今日はいい天気。そこで急遽にんにくを収穫することに。にんにくは収穫が遅れるとすぐに悪くなってしまう。朝抜いて、天日干し、 そのままハウスに持ち込んでしばらくおくことに。

 天気予報を聞いていると、「梅雨入り前の」なんて言葉が聞こえてきた。梅雨か~。今年は雨が多いかカラ梅雨かどちらかな。

 ハーブ苗の販売も終了してその整理も行う。余ったものはセールで出そうと思うがどんな組み合わせにしようかな。

 全国に風来生まれのハーブが広がっている。想像すると楽しくなってくる。スクスク育ってますように。

2007 05 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


お稚児行列

数十年ぶりのお稚児行列にうちの子達も参加。
お寺の改装完了をうけてです。 思った以上の参加者にビックリ。

2007 05 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月20日

週末は東京へ

 この週末は東京へ行ってきました。19日の朝8:45の飛行機で向 かい、20日の8:20に帰ってくるというまさに「24in東京」。

 しか〜し、行きの飛行機が整備点検で問題が出て、出発が3時間 半遅れるというハプニング発生。その後の予定がガタガタに・・

 まさに事件がリアルタイムに進行してました。(^_^)

 それでも取材あり、イベントあり、学生時代の友人に会うなど 盛り沢山の内容でした。楽しかった〜♪

 でも東京はやはり別世界だな〜。行く度にそう思います。半日 ぐらいすると土が恋しくなります。(^_^ゞ

帰りの飛行機の中で撮った写真。きれいでした〜。

2007 05 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月18日

晴れたり曇ったり

 春の天気は落ち着きません。今朝は晴天かと思ったら午後から くもり、夕方から雨が降ってきました。落ち着かないな〜。

 そんな訳で畑仕事も集中できず漬物の仕込みと苗の整理。ハー ブ苗の販売も一応終了。今年は本当に沢山のご注文をいただいた。 また野菜苗の反応も大きかった。来年はお奨め野菜をもっと育て よう。

 夕方、ソーメンかぼちゃの定植。本格的に育てるのは初めて。 サラダにしてもシャキシャキしておいしい野菜。お袋さんは粕漬 けにしてもうまいと言っている。こちらも豊作期待!!

 育ってきたトマト

2007 05 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月17日

どんより

 今日は一日あわただしい日。強い雨が降ったかと思えば強い日 が差したり、その度のハウスの温度調整に走った。

 一日通して風が強く、畑の野菜たちも心配。なんとか耐えてい たようだが、明日にならなければ分からない。無事でいて欲しい。

 今年はあきらめていた子ヤギ。どうやらハナが妊娠したのでは ないかと思えるほどお腹が大きい。どうでしょう。

 もし本当ならまたにぎやかになるな〜。

2007 05 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月16日

嬉しい悲鳴

 今日は朝から晩まで発送&発送。野菜セット、漬物、苗、鍋セット。ありがたいことだ。

 それにしても今年は苗がすごい。そんなに宣伝しているわけではないのだが・・来年はリクエストの多いもっと野菜苗育てなきゃ。

 野菜セットもメルマガも出していないのにすごい反響。野菜の成長がおいつかず、 これから入る注文の発送は24日からとなってしまった。

 でもリピートしていただけるというのは本当に嬉しい。バーテン時代の師匠は「サービス業はお客様の為ではない、 お客様がまた来ていただけるように仕事をしているんだ」が口グセでした。

 野菜よ。早く成長してね。よろしく~

2007 05 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月14日

いい天気すぎ

 今日もいい天気。でもいい天気すぎて苗もスグに乾いてしまって心配。でもこうやって暑くなっていくんだな~。

 今日から野菜セットの発送。朝から収穫。初出荷は緊張する。メルマガでお知らせしたいのだが、 現段階で注文が殺到して対応がギリギリなのでお知らせすることが出来ない。ありがたいことだ。

 苗と野菜と漬物と。この時期が一番発送手順を考えるところ。行き着くと体が反応するようになる。

 この天気で野菜もスクスク成長してきた。トマトはまだかな?

   大地の味、 冬の無農薬野菜セット
 無農薬野菜セットのページへ

2007 05 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月12日

子ども歌舞伎

今日は奥さんの実家のある隣町小松市に行ってきました。

写真は全国でも珍しい子ども歌舞伎の風景。伝統の力はすごい!!

2007 05 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月11日

水はけ

 昨日の雨は思ったよりすごくて、畑に水がたまってました。で もこれがチャンス、今のうちに排水を確保。

 クワで堀りつつ流れを確保。結構大変な作業ですが、水が流れ
ていくさまを見ていると楽しい。

 子供の頃、海でこんな遊びをしたな〜と思い出したりしました。
息子もそんな様子がうらやましいのか必至でドロにまみれようと
畑に・・

 幼稚園に行く前だったので何とかひきとめました。フッ〜あぶ
ない。あぶない。

 午後からきゅうりの定植準備とミディトマトの定植。夏野菜の
本番はまだまだこれから。収穫が楽しみ

無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓

風来のホームページへ



2007 05 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月10日

ひと休み

 朝から雨の一日。昨日とうって変わって寒い一日。この時期に雨だと気持ちがのんびりします。

 ハウスの中でパプリカとピーマン、トマトの定植、管理。パプリカをこれだけ育てるのも初めて。 なかなか難しいけど今年は沢山お客さんに届けたいところ。

 このところ暖かかったのでトマトの成長が著しい。脇芽を欠いて、成長させる実を選んで外を落とす。 トマトの脇芽も天ぷらにすると山菜のようでおいしい。

2007 05 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月09日

腰が・・・

 今日も暑い日。紫外線がチリチリ感じるくらい。そんな中、午 前中から堆肥撒き。
 昨日、今日と続けて腰が痛い・・う〜ん以前はこのくらいなん ともなかったんだけどな〜
 夕方からパプリカ、ピーマン、ミニトマト、ミディトマト、ゴー ヤの定植。少しめどがついてきた。
 収穫が楽しみだ。
※写真はインゲンにとまるテントウ虫

2007 05 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月08日

夏先取り

 今日は一日夏日でした。畑仕事も汗をかきながらの作業。それ でも風が強いので作業は大変でしたがそんなに暑く感じなく作業 が出来ました。

 この時期はこれとこれとこれ、と決めて畑に出るのですが、現
場に行くと必ずやりたいことが増えて予定の8割止まり。

 でも畑仕事だと不思議とノルマを感じない。これも自然相手だ
からこそ?

 夕方からかぼちゃの定植。畑も少しづつ埋まってきました。

 写真は先日の祭りで五彩レンジャーと写真をとった息子


2007 05 08 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月07日

午後から

 午前中は雨が残っていたのでどうしよかと思ってましたが午後 から晴れて畑日和り。

 でも地面に湿気が多いと作業するのによくない場合が多いので
草刈することに。草刈機で刈って刈って刈りまくりました。

 草刈機は1時間も使用していると手がしびれてきます。しかもジャ
ングル状態のところを挑んだので疲れました。

 夕方から定植。ズッキーニとアティーチョーク。アティチョー
ク、うまく育つかな〜。


2007 05 07 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月06日

のんびり

 今日は朝から雨。連休最終日にまさに休まる雨。といっても午 前中は発送&発送でおおわらわ。

 ハーブ苗の発送そして土の発送であっという間に時間が過ぎま
した。

 午後から家族で温泉におでかけ。心身ともにのんびりしました。
野菜セット再開の問い合わせも多くなってきました。

 明日からまた畑に全力投球。そろそろ晴れていいからね〜(^_^)


2007 05 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月05日

畑づくし

 今日は畑づくしの日。昨晩の間に発送準備を終え、早起きして発送。そのあとすぐに畑。

 アスパラの管理、茄子の管理、インゲンのうね作り、パプリカのうね作り、草刈、黒瓜・加賀瓜の定植、モロッコインゲンの定植。 う~ん働いた~という感じである。

 明日はGW最後の日。おかげさまで発送は沢山あるけど、午前中に終えて午後からのんびりするつもり。 気分的には小雨なんか降ってくれると休まるな~(^_^)

2007 05 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月03日

五彩レンジャーin’07九谷茶碗祭り

五彩レンジャーin’07九谷茶碗祭り-1





五彩レンジャーin’07九谷茶碗祭り-2(続き)

今日は全国的に有名な九谷茶碗祭りでイベントのひとつ「五彩レ ンジャーショウ」の声優として参加してきました。

2007 05 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月02日

どんより

 どんよりした一日。昨日休んだので今日は畑仕事したいところ。でも待つのも仕事のうちと思い、午前中は発送と経理。

 午後から曇り時々小雨。そこで堆肥撒きをすることに。一輪車を使って撒く。暖かくなってきたのでその作業で汗だくになる。

 明日は九谷茶碗祭りで地域ヒーロー者の五彩レンジャーショウのお手伝い。今晩もその練習。学生時代を思い出します。

2007 05 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年05月01日

苗盛況

GWといっても畑仕事最盛期。でも今朝から雨で骨休み。穀雨は 人間にとってもやさしい?

そこでハウスの中の苗整理。このところハーブ苗、野菜苗の注文 がすごい。予約の数をとりわけしたら、ほとんど残りがないこと が分かってあらためてHPを直す。

成長待ちもあるのだが、すぐには出来ないのが苗。今年も多めに 育てたつもりであったが・・

風来の苗しか使わないというお客さんもいてくれる。嬉しいこと だ。

キッチンで育てる無農薬サラダ↓

風来の無農薬ハーブ苗・野菜苗



2007 05 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.