HOME >>風来の風景 >>久しぶりの手作り

2007年06月05日

久しぶりの手作り

今朝久しぶりで手作りビールを作成し始めました。

といっても実に簡単。写真にあるビールキット(缶の中には水飴状のものにホップが溶かしてあるもの。少し苦いです。)の中身をお湯で溶かして砂糖を加え、さらに水を加え冷めたら同じく付属のビール酵母を混ぜるだけ。

あとは2週間ほど発酵させて、そのあと瓶詰め。

ただ簡単ではあるのですが、いつも違う味が出来ます。発酵は奥が深い!!


ところで日本では酒税法がありますので、1%以上の酒を造ることは法律で禁止されています。

ただその酒税法、厳密にいうと梅酒やカクテルも作ってはいけなくなります。

日本の酒税法自体世界的にみてとても遅れています。税収の関係もありますが、酒を自家製造できるととなると販売量が落ちると酒税メーカーが規制緩和に反対しているからです。

酒造りは文化、伝統。今はどぶろく特区などありますがもっと緩和されていいと思います。

家庭菜園と同じで実際作ってみるとどれだけ、プロの技術がすぐれているか分かると思うのですが・・

余談でした。


自家製ビール飲めるようになるのに1ヶ月。半年寝かすとさらにおいしくなります。

それにしても手造りビール本当に久しぶりです。昔はよく作っていたのですが、実に5年ぶり。

手作りものって時間的余裕や精神的余裕が必要なんですよね。

この数年、激動の年だったせいでしょう。久しぶりに精神的にかなり余裕が出てきたのかな。

出来上がり具合、またお知らせしていきますね。


写真は随分前にニュージーランドで買ったキット
出来るかな〜


投稿者 gensankimuchi : 2007年06月05日 10:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fuurai.jp/mt/mt-tb.cgi/4401

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?