« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

夏空・空は繋がっている

まだ梅雨明け宣言されていない北陸ですが、入道雲も出てすっかり夏の空です。

気温もグングンあがってます。こうなると昼の農作業は過酷になりますので出来るだけ出なくなります・・

そんな中、風来のHPの掲示板にこんな書き込みが

 「はじめまして。現在中東の国に住んでいます。
 子供も夏休みになり、時間もあるので、源さんのレシピにあった、アイスクリームにトライしてみました。
 もちろん子供も一緒に!!簡単なので子供もとても楽しそうに手伝い。そして、数時間後、、、、それはとてもおいしいアイスクリームが出来上がりました!!!バニラ、チョコレート、抹茶、どれもあっという間に子供と完食。
 子供も「もうアイスクリーム買わなくていいね」と次からも作る気満々です。日本人好みの甘さのアイスで本当においしいですね!
 次は大好きなベーグルに挑戦してみます。こちらには売っていないので、、。
 これからも、いろんなレシピお願いします。」

中東からの書き込みとは嬉しい限り。
それにしても中東の暑さはシャレにならないでしょうね〜。

風来の色々手作りページは↓です。
http://www.fuurai.jp/iroiro-tedukuri.htm

アイスクリーム簡単でおいしいですよ〜〜


2007 07 31 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月30日

今日の野菜セット

今日の野菜セットです。

この時期はカラフル、カラフル。

トマトも大玉トマト、赤ミニトマト、黄ミニトマト、卵型ミニトマト、イタリアントマトとバラエティにとんでます。イタトマのソースは最高ですね。

あとは定番、きゅうり、長茄子、茄子、じゃがいも、ピーマン、枝豆、アスパラガス

変わり種では白茄子、赤オクラ、モロヘイヤ、ジャンボピーマン

夏野菜は穫れ立てが一番!!
味の甘みと深みが違います。


お祭りでジャンクなものを沢山食べたので、今日は野菜をたっ〜ぷり補充する予定です。(^_^)

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 07 30 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月28日

お祭り

今日、明日と地元のお祭り。今日は天気に恵まれました。

商工会青年部として出店とレンジャーショウのお手伝い。

↓の動画はその様子です。(^_^)

やはり祭りは血がさわぎます。

2007 07 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


能美レンジャー

ハイテク戦隊能美レンジャーin2007七夕祭り

その1






その2






その3

2007 07 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月27日

ゴーヤの葉

今日は朝からいい天気。気温もグングン上がっています。明日か ら町のお祭り。気分も盛り上がります。

写真はゴーヤの葉っぱ。

野菜って実と葉と種。その野菜特有のにおいは種の頃からあります。
農業を始めた頃に、ニンジンの種のあま〜い香りをかいだ時には感動しました。

そんなゴーヤ、葉っぱはゴーヤの実よりゴーヤっぱい香りがします。
見た目もなんだか楓(かえで)みたい。

夏においしいゴーヤ。
ちょうどいい時に収穫しないとすぐに熟してしまいます。
でも熟したゴーヤの種。これが真っ赤の果肉でつつまれているの
ですが、甘くておいしいです。沖縄なんかではデザートがわりに
食べていたとか。

そしてその種。血糖値を下げる(糖を分解)効果があります。
それを知ってからたまにポリポリ食べています。

夏はついつい甘いもの食べすぎますからね。

ゴーヤはまさに夏向きの野菜ですね。

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 07 27 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月26日

育ててはみたけれど・・

風来の野菜セット。

元来、食べるのが好きなので、色々なものを入れてあげたいと思っています。
そしてセットだから農家のオススメ野菜が入れることが出来ます。

・ソースにしておいしいイタリアントマト

・生で食べられるかぼちゃ、コリンキー

・ポタポタの白茄子

・最近メジャーになってきたズッキーニ

それぞれ風来夏のヒット野菜です。


そんなことで毎年調子にのって新たな野菜に挑戦しています。
でもたまに収穫までしたけれどどうしよう・・というものも。

その代表がゴーヤ

味の好みがあるのでついついおまけとエクスキューズしてから入れています。(^_^ゞ

そして今年の問題児(育てておいて何ですが・・)

「姫とうがん」

名のとおり、冬瓜(とうがん)なのですが、小さくで今の家庭環境に合わせたかわいいサイズ。

でもお客さんのことを考えると入れるのに勇気がいります。

さて、どうしよう・・・


ちなみに冬瓜は常温で冬まで保存出来るのが語源だそうです。

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 07 26 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月25日

取材

午前中はきれいに晴れましたが午後から曇り、そして夕立 夏らしいといえば夏らしい天気。

もう少しで梅雨明けかな


今日は午後から取材がありました。

農業雑誌「地上」

タイトルは
「弱者切捨て」御免こうむる!!
それでも強いぞ小規模農家

まさに我が家にドンピシャリしかも取材には何度かうちに来ている人。
最初からザックバランに話せました。

今の農政は大規模や効率化に重点をおいていて、小規模や兼業農家さん切り捨て農政と言われています。それのアンチテーゼとしての特集のよう。

いやいやしゃべった、しゃべった。さすが記者さんは聞き上手。

でも日本には小規模、兼業農家が向いているのは実感として思っています。積極的兼業農家が増えるように政策転換してくれれば低予算でしかも自給率アップや環境保全も簡単に出来るようになると思うのですが・・
ただ農政の転換を待ってはいられないのも事実。

結局は人と人。効率ではなくやりがいのある「農」広めていきたいです。


2007 07 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月24日

親子の日

先の7月22日は親子の日。

知り合いの写真屋さんが親子の日企画で20組限定「親子写真モデル」を募集してました。

奥さんが知らない間に応募して当選。

テーマは普段の顔・・

ということで、スタジオではなく畑で撮ろうなり、今朝、我が家まで来てくれました。

さすがプロ、色々ポイントを変え、配置を変えて撮ってくれました。
出来上がりが楽しみです。(^_^)

記念になること間違いなし。

ちなみに親子がテーマでその写真屋さんとしては年配の親子ショットも欲しかったらしいのですが、赤ちゃんと両親というパターンが圧倒的だったそうです。(でもその気持ち分かるな〜)


さて、夏休みに入った子ども達。朝からバタバタ、ドタドタしています。

そこで一日のスケジュールにお手伝いを入れることにしました。

お手伝い、させるのも大変!!

用水に落ちたり、泥だらけになって泣いたりとその度に仕事が中断。でもここが正念場?頑張って手伝いさせるぞ〜。

無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
風来のホームページへ


2007 07 24 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月23日

夏といえば

午後からようやく晴れ間が広がってきました。

イッキに夏の暑さになります。

夏といえば・・

そうスイカ!!

子どもの頃は好きでしたが、大人になってからそんなに食べる機会もありませんでした。

それが農業をやりはじめてから改めて好きになりました。

汗ダクで畑仕事して、休憩時間に食べるスイカのうまいこと、うまいこと。

水分補給をかねてイッキに半分ぐらいいけそうです。

種は畑に、口のまわりは手ぬぐいで拭きながらシャクシャク豪快に食べていきます。

スイカは豪快に食べるのが一番!!


そんなスイカですが、場所をとるので風来では育てていません。

でもおばさんがスイカ名人。今日はその第一号。

割ってびっくり黄スイカでした。

心の準備が出来てなかったのでビビリました。

もちろん味は最高でしたよ(^_^)

大地の味、 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 07 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月22日

トトロの傘

今日も微妙な天気。雨が今にも降りそうな曇り空。

でも畑仕事には涼しくて快適な日です。

夏休みに入った子供たち。いつもの日曜日といえばそうなんですが、こんな状態が40日間続くのね・・(^_^ゞ

せっかくなので色々お手伝いをしてもらいましょう。

そんな子供たちと畑に出ると色々な気づきをもらえます。

写真はサトイモの葉

トトロの傘といって喜んでました。

確かに子供ぐらいなら簡単に入れそう。

サトイモを本格的に育てるのは今年が初めて。

初めての野菜はこちらもドキドキします。

うまく穫れるかな〜


2007 07 22 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月21日

超厚焼き玉子

いやいや、なかなか梅雨が明けません。 おかげでかぼちゃ、コリンキー、ズッキーニなど調子は今ひとつ。 早く梅雨が明けてほしいです。

さてそんな中、最近では図書館に行って、大豆関連の本と辰巳芳
子さんの本を借りまくっています。

「バケツで育てるシリーズ(大豆)」

「大豆料理から広がった女性たちの台所の交流」

「いのちの食卓 」

「手からこころへ」

などなど

辰巳芳子さんが提唱されている「大豆100粒運動」に共鳴したから
でありますが、この詳細はまた今度。


そんな私が借りてきた本をいつの間にか奥さんが夢中で読んでい
ます。

写真は
「 辰巳芳子の家庭料理の世界」
の中にあり、奥さんが作った辰巳流厚焼き玉子

卵10個も使うので作るのに勇気が要ったようです。

出汁たっぷり、甘み十分なお母さんの出し巻き風デカオムレツっ
て感じでした。アツアツはかなりいけましたし冷めてもおいしく
食べられました。

影響されやすい奥さんでよかったな〜(^_^)


料理法、 風来ママのレシピはこちら↓
風来みんなのごはん帳へ


2007 07 21 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月19日

キラキラッ

久しぶりの太陽〜!!

収穫の時に合羽を着なくていいのはうれしい〜。


写真は朝露にぬれたかぼちゃに反射する太陽の光

かぼちゃの成長すごすぎます。

このジャングルの中にかぼちゃの実があるはず・・

でもなかなか踏み込めません(^_^ゞ

いつか行くから待っててね〜

大地の味、 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 07 19 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月18日

梅雨空に咲く

九州は梅雨明けしたようですが、ここ北陸はまさに梅雨の時期と いう天気です。

なかなか畑仕事が出来ません。

それでも雨の間隙をぬってニンジンの種まき。ニンジンは芽さえ
出ればほぼ成功です。うまく芽が出ますように


写真は娘のもらってきた朝顔の種。
このところ咲くようになってきました。

朝、雨の中の収穫は億劫になりますが、朝顔がパッと咲いている
と心が軽くなりますね。

女流俳人・加賀の千代女(江戸時代中期)の

「朝顔に つるべとられて もらいみず 」

をふと思い出しました。


2007 07 18 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月17日

戦いの日々

今日も雨。サウナ状態の収穫が続きます。

昨晩、岩盤浴に行ってきたのですが、同じぐらい汗が・・(^_^ゞ


さて「無農薬野菜」

ひと言でいうと簡単なのですが、特にこの時期は戦いの日々です。

雑草に害虫、病気。

このあたりもある程度仕方がないところがあります。


しか〜し、一番腹立たしいのがカラスの害。


一番被害をこうむるのはトマト

しかも一番おいしいのがつつかれるのです。


明日の朝が穫り頃・・なんて待っていると早朝にやられてます。
(ノ-_-)ノ ~┻━┻

一番おいしい時期を知ってるんですね。


そんな訳でトマトにはネットをかけて防御。

それでも隙間をねらってはつつかれます。


グルメカラスとの戦いは続く・・・


大地の味、 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 07 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月16日

豊作

台風一過の青空とはいかず小雨降る中の収穫。

昨日、収穫をさぼったせいか大豊作!!

収穫だけで1時間半かかります。

でも楽しい大変さ


これからの時期は収穫だけで汗ダクになって、そのあとシャワーと朝寝が必要です。(^_^ゞ


追記:今朝10時13分頃、新潟中越沖地震がありました。
  ご心配のメールを何件かいただきましたが、風来の地域は全然大丈夫です。
 
  被害にあわれた地域の方々におかれましてはお見舞い申し上げます。m(_ _)m


2007 07 16 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月15日

霊峰白山

台風が近づいてきています。

強風は畑にとって天敵。

背の高い夏野菜はなぎ倒されるは、ビニールハウス、ヤギも気になります。


でも今回はそれほど心配していません。

それは台風が白山の南側(太平洋側)の進路をとっているからです。


その進路だと白山が盾になってくれて風が随分弱まります。

昔から白山が霊峰と言われてきた由縁のひとつかと思います。

そういえば登山家の野口健さんが白山に来られたとき

「白山にはまさに霊峰にふさわしい。ゴミも落ちていない。どれだけ地域人からうやまれているか分かる。富士山もそうなって欲しい」

と言われてました。


霊峰白山のおかげで我が畑も守られてます。

合掌!!

無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
風来のホームページへ


2007 07 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月14日

ビールが呼んでる

雨の収穫。

こんな時は色々なものを見落としがち

そんな中、見つけました。

スクスク成長している大豆。

こちらは枝豆用

もう少し中の実が大きくなったら収穫です。

あと5日ぐらいかな・・

ビールの準備は万端です。

いえいえ、あくまでもお客様優先です。(^_^)

穫れたての枝豆、最高ですよ。

大地の味、 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 07 14 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月13日

天にむかってつく

オクラの実、天に向かってグングン伸びます。

大きくなると堅くなるオクラ。油断がなりません。

でもこのオクラは島オクラといって、沖縄の昔からあるオクラになります。
多少大きくなっても大丈夫(^_^)

昨日、初オクラを食べました。
茹でて、ソーメン出汁でシンプルに。

そういえばオクラ、ソーメンにも合いますね。

これからの時期我が家ではソーメンが活躍します。

でもソーメンだけだとあっさりしすぎ。そんな時にスタミナ野菜
が大活躍

夏といえばリクエストの多かった、金沢大地さんの無農薬麦茶復
活しました。夏の常備ドリンクにぜひどうぞ


無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
風来のホームページへ


2007 07 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月12日

今日の野菜セット

夏の野菜セットはカラフルです。

人気のイタトマ、白茄子も穫れてきました。

茄子、四葉きゅうりも最盛期。

これからオクラ、枝豆も出てきそう。

今年はトマトが好調です。(単品追加OK)


大地の味、 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 07 12 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月11日

やってしまった〜

といってもこれからはままあることですかね。(^_^ゞ

風来で育てているのは四葉きゅうり、別名いぼきゅうり。

皮が薄くてパリパリ。

昔ながらのおいしいきゅうりです。

でもほおっておくとどんどんでかくなってしまいます。

油断大敵?


先日愛知の友人から八丁味噌をたくさんいただきました。
その味噌でいただくきゅうりも最高でした。

穫れたてを丸齧り。この時期ならではですね。

大地の味、 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 07 11 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月10日

雨に香る

この時期の雨の中の作業というのは鬱っとおしいもの。

そんな中、

ふわっと

いい香りが・・


今が最盛期のミントです。


小雨の中にミントの香りが漂います。

トマトの追加もOK。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 07 10 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月09日

BBQ大会

昨日は青年塾の集まりを我が家で行いました。

石川、福井、そして愛知から気心のしれた仲間が集合。

畑で穫れたての野菜をBBQで、そして天ぷらで

野菜天ぷら、野菜がすすみます。

初めての会う人も畑の雰囲気が一気に打ち解けます。

またやりたいな〜


2007 07 09 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月06日

天に向かって咲く

真夏の野菜といえば・・


そう原産地がエジプトのオクラです。


オクラの成長は暑くなってからがすさまじく、去年は3mにもなりました。


また野菜の花の中で大好きなもののひとつです。


天に向かって咲く花に元気と勇気をもらえます。


2007 07 06 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月05日

簡単燻製

梅雨の中休み、今日はネギの定植をしました。

そんな合間をぬって燻製作り。

先にベーコンを造りましたが、これは1週間塩漬けが必要でした。

燻製で簡単お勧めといえばこれ

鳥のささみの燻製です。

醤油味でひと晩つけて水気を拭いて燻製で1時間。

べっこう色の珍味の出来上がり!!

チャーシューのようですが、食感はカラスミのようになります。

久しぶりの試作も大成功!!

TOPページから『手作り色々』ページへ。
燻製の作り方あります。↓

無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
風来のホームページへ


2007 07 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月04日

すごい葉

今日も梅雨らしい一日。

午前中はなんとか雨の隙をぬって長ネギの定植をしました。

その後、大雨。

なんとかセーフ(^_^ゞ

この雨の中、元気すぎるのがかぼちゃ、グングン成長して隣のう
ねどころか隣の畑まで伸びてます。

まさにジャングル状態。

晴れたら、『実』の確認に行かなきゃ!!

2007 07 04 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月03日

農家BBQ大会

昨晩は農家仲間の福田さん家のハウスでBBQ大会

気楽な集まりでワイワイガヤガヤ。深夜まで飲み、食べ、話しま
した。

気の合う仲間と近況報告、それだけでも楽しく、また元気をもら
えます。

採れ立ての野菜天ぷら&BBQ。シンプルですがとても贅沢。

あまりに楽しく写真を撮るのを忘れてしまいました。(^_^ゞ

大地の味、 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ

2007 07 03 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月02日

高畑さんの豚肉

夏本番。といってもまだ梅雨ですが。

我が家では何かあるとベランダでBBQです。

その時の主役は牛肉ではなく、高畑さん豚肉。

リクエストにお応えして高畑さんの豚肉、焼肉用を夏限定で取り
扱うことにしました。

風来の野菜との相性もバッチリです。

写真は冷豚しゃぶサラダ。おいしいですよ〜。


無農薬野菜セット大好評冬野菜続々登場↓
風来のホームページへ


2007 07 02 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2007年07月01日

ヤギと子供たち


2007 07 01 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.