« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月30日

空が高い

ひと雨きてすっかり涼しくなりました。 半月遅れで急に秋になったという感じです。

秋は空が高く感じます。
そしてなぜかメランコリックに・・
何がある訳ではないのになぜか物悲しい。

四季のある日本、DNAにうったえるのでしょうね〜。

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 09 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月28日

凶暴なハエ?

今日は午後から雨の予報。いつもなら嬉しいのですが、娘の遠足の日。遠足が終わるまでもってほしいと思っていたのですが、 いつもと違って?予報は的中。娘はずぶぬれで帰ってきました。(T^T)

そんなわけで朝収穫しつつも早めの畑仕事にとりかかりました。草をむしっていると背中にチクリ、チクリと痛みが。
最初、草かなにかと思ったのですが、しびれるような痛み。でも何だろうと思っていると・・・

「ハエ」でした!!

普通のハエは刺さないのですが、なぜかヤギにつくハエは刺すのです。その種類のハエが飛んできたようです。これも野生化の一種?


そうそうハエといえばオーストラリアの内地はすごかった。とにかくハエ・ハエ・ハエ。屋外でご飯なんて食べられません。

そんなオーストラリアでこんな小話を聞きました。

「ハエとの付き合い方を見ているとオーストラリアにきてどのくらいか分かる。」

”ハエが気になってご飯が食べられない”のは観光客

”ハエを気にしなくなる”のは滞在が長い人。

”ハエがいないと食べられなくなる”と本物なんだそうです。

恐るべしオーストラリア。
ま、天敵がいないオーストラリアならではですね(^_^ゞ

2007 09 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月27日

まさに馬面

今日も最高気温30度と真夏日。さすがに日差しは弱く感じましたがこのままだと10月になっても真夏日ありそうです。う〜む

普段ならこの時期は大根やかぶなど芽が出ないところはあきらめなのですが、この暑さなら大丈夫だろうと補播種しました。

それにしても暑い。こんな時はアイスということで青年塾5期生、平松さんちのMOOMOO牧場へ(アイスクリーム屋さん)

平松牧場で絞りたてのミルクをソフトクリームやジェラートにしていて、まさにミルクの味が濃くておいし〜いです。

今回は平松さんち自家製の木いちごの入ったジェラートにしました。(庭もとっても素敵です)

平松一家は動物好き。牛は当然なんですが、ロバや馬、ポニーを飼っています。こちらまったくの趣味だとか・・

ヤギでなれているはずのうちの子達も馬の大きさにビックリ。顔が長くてホント馬面でした。(^_^)

無農薬野菜セット大好評↓
風来のホームページへ


2007 09 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月26日

秋らしい日

昨日の雨のおかげか今日は晴れていて気温も高いけど秋らしい日 でした。このまま秋になっていくのかな。

昨晩は青年塾の上甲塾長を囲んでの会。これからは命の時代だと
いう話になりました。

これまでの価値観でいうとマンションやホテルなんかでは階が上
に行くほどよいとされていたものが命の視点で考えると逆になり
ます。

また便利な暮らしという意味では都会になりますが、命の視点から
考えると田舎の方が安全です。

そういった命の視点、環境や農が重視される時代の足音が聞こえてきた。
そんな話で勇気づけられました。

命の視点でみたら今の日本はホント怖いですね。

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 09 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月25日

曇っているからピッカピカ!!

明け方待望の雨が降りました。 \(^o^)/

この時期に雨を待望すること自体初めてです。
そのぐらいここ数日の気候は野菜たちにとって大変だったんです。

夏は晴れていると太陽が高くなる前に収穫しないと野菜がクタクタになります。ここ数日もそうでした。
でも今朝は雨。曇っていると収穫もゆっくり出来ます。

そこで久しぶりに朝イチ・トイレ掃除をすることに。この夏はホントそんな余裕なかったな〜(^_^ゞ
洋式トイレで簡単だな〜と思っていたのですが、ウォシュレットをはずしたあたりから止まらなくなってきました。

気がつけばあっという間に時間が・・

でもピッカピカのトイレをみてホントすっきりしました。一日が落ち着いてスタートできました。
トイレ掃除に学ぶ会に参加しておきながら自宅のトイレ掃除をする余裕がなかったこの夏。

これから心磨きのためにもトイレ掃除に精を出します。

2007 09 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月24日

さよならボタン

6月に生まれたボタン、元々は子ヤギが欲しいといっていた方がいてそれで、冬にハナを掛け合わすことにしたのでした。

乳離れ出来るまでこちらで飼っていたということになるのですが、生まれてからずっ〜と面倒をみてきたとなるとやはり情は移りますね。

でももらわれ先はぶどう園さん、ぶどうの樹はヤギの大好物。裏山もあるそうでヤギにとっては最高のシチュエーションですね。

会えない場所ではないので子供達とまた会いに行こうと約束。(その時は覚えているかな〜)

ボタンとのお別れ、子供達も感じるところがあったようです。動物を飼うって子供の成長に色々なことを与えてくれるように思えます。

残されたのは母ヤギのハナ。なんとなく寂しそうかな。

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 09 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月22日

運動会

今日は娘(小学校一年生)の運動会でした。

発送もありつつだったので自転車で何回か往復。
娘の出番は50m走「ようい・どん!!」と「玉入れ」、そして「リレー」。

娘の出番だけ見るつもりだったのですが、組み体操なども懐かしくついつい見てしまいました。

中でも燃えたのが騎馬戦。見ていてこちらがやりたくなってきました。
大人の騎馬戦。すごいだろうな〜。大人の運動会、ストレス発散にあってもいいかも・・

さてメインイベント(見る側の?)リレー。、娘は8人編成の7番手。見てるこちらがドキドキバクバク。

結局はバトンを渡された時、3着で最後の最後で抜かされてしまいました。(T^T)

娘もくやし泣き。でもよく頑張りました。

今回、一応動画デジカメをもっていったのですが、運動会観戦も難しい、難しい。お父さん方の燃える気持ちも少し分かりました。こうやって運動会観戦もプロになってくのかな(^_^)


2007 09 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月21日

ホントに9月

暑さ寒さも彼岸までといいますが、それも今は昔の話? この分だと10月に入っても真夏日がありそうな勢いです。

そんなこんなで畑仕事はもっぱら水やり。ようやく芽が出た大根
やかぶ、水菜の芽があまりの暑さに枯れてました(T^T)。
蒔きなおししなきゃ。

水遣り作業は子供達と一緒に。色々話ながら出来ます。
明日は娘の運動会。あまり暑くなりすぎないでね〜。


無農薬野菜セット大好評↓
風来のホームページへ


2007 09 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月20日

ワサワサ

もう9月の20日だというのに真夏日。信じられません。 あまりの暑さに一度芽が出た大根が枯れたりしています。

そして害虫の被害も今年はすごそう。大きく育った大根の葉もレース状に・・
根、太ってくれるかな〜

例年ならこの時期にはモンシロ蝶もそんなに見かけなくなるのですが・・
子供達にはそれぞれ専用の網を持たせ捕まえてもらっています。(^_^ゞ

その分、元気なのが夏野菜の代表オクラとピーマン。
ピーマンに至ってはもう樹になっています。
あまりの生い茂りかげんについている実が見えないほど。

嬉しいといえば嬉しい誤算ですが、その季節にはその季節の気候になってもらいたいと思います。

秋はどこ?

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 09 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月19日

初だっこ

今日もあつ〜い一日。ホントに9月?

水曜日は配達日。その帰りに娘の「葵」に会ってきました。
仕事がバタバタしていてこのところなかなか会いに行けませんでした。


もう保育器から出して大丈夫ということで初だっこさせてもらいました。
まさにおっかなビックリのだっこでした(^_^ゞ
大きくなったな〜と思っていてもだっこしてみると軽い軽い。

指なんかちょ〜小さい。でも5本あって爪があって・・当たり前のことなんですが感動しますね。

今日は目の検査があって少しお疲れ気味。
どこにも異常はなかったようで、とりあえずホッ!!

こんなに小さいのに母乳もグビグビ飲んで生命力に驚きます。すでにおてんば娘になる予感が・・(^_^)


2007 09 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月18日

今日の野菜セット

今日の野菜セットです。

9月だというのに30度を超える日が続くなんて信じられませんが野
菜はどんどん秋の装いに。

この時期は夏野菜と秋野菜が混ざります。

サツマイモ、葉にんじんがこの秋初登場。にんじんは抜くと畑中
に香りが広がります。無農薬栽培で一番感動したのはにんじんか
も・・

そして茄子、白茄子。同じ樹なのですが、ゆっくり育つので実が
堅く味が濃くなってきてます。ですので秋なすびという品種があ
る訳ではなく秋に穫れた茄子を秋茄子といいます。

「嫁に食わすな秋なすび」

「あまりにおいしいので嫁に食べさすな」という嫁いびりの解釈
と「茄子は体を冷やすので(子ども身ごもった時とかかな)秋に
は食べない方がいい」という嫁に対するいたわりの解釈もありま
す。

まあ後の方が後付ってぽいですが、後の方がなんかいいですね。


豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 09 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月16日

神輿と発表会と夜店

今日は朝から村祭りで神輿かつぎ。 重い神輿をかついで町内をくまなく練り歩きました。 心配していた天気もなんのその。晴天で暑過ぎるぐらい。 そして水分補給はアルコール類しか許されない!!

朝から晩まで飲んでいても文句を言われないのはこの日だけだぞ〜。と飲まされる飲まされる。ヘベレケになりながら祭りを堪能しました。
普段はゆっくり話しをしない面々も神輿をかつぐ共同作業をすることで話が盛り上がりました。

そして子供の頃よく遊んだポイントも沢山まわりました。子供の頃はクレーターとよんでいた大きく感じた穴も今みると小さい、小さい。
同級生、近所のおじさん、おばさんも勢ぞろいで一気に子供に戻ったようでした。(^_^)


神輿担ぎが終わってから娘、茜のピアノの発表会へ。
体は疲れているけど見ているこちらがドキドキして目が覚めました。

演奏した曲は2曲「ぼくはくま」(宇多田ひかる)と小さな世界(ディズニー曲)
今回の演奏会は茜が通っているピアノ教室の演奏会ということで小学校1年から高校3年までの幅ひろ〜い会。アットホームな教室で涙あり笑いありで感動しました。


そして息子の樹(たつき)が間が持たないということで娘の発表の合間をぬって祭りの夜店に
神社の境内でやるとなんか幻想的というか、昭和というか、ひと昔前にもどった風景がそこにありました。


何はともあれ盛りだくさんの一日。明日は筋肉痛だろうな〜(^_^ゞ


2007 09 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月14日

畑日和

今日は朝から曇り。

気温は9月にしては高いのですが、定植にはいい天気です。

このところ定植ラッシュ。白菜、キャベツ、ブロッコリー、レタスを植えていきます。

そうそう今日、ヤギを外につないでいたら脱走して目を離した隙に植えたばかりのキャベツをあっという間に20個食べられてしまいました・・(^_^ゞ

こんな時はついつい殴りたくなるのですがここは平常心、平常心・・ふぅ〜、ふぅ〜、すぅ〜、すぅ〜。

写真は定植したばかりの白菜。
手前に見えるのは虫とり用のアミ。

調子のいい時は10匹ぐらい簡単にとれます。

いつも「今回捕まえられたら今日は・・・」とか半分占い気分で捕まえています。

早く子供達も戦力(虫とりの)になって欲しいな〜


2007 09 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月13日

天まで伸びる

たか〜く伸びるオクラ

もう2.5mくらいあります。

でも涼しくなって実の大きくなるスピードが随分遅くなりました。
エジプト生まれのオクラには日本の秋は厳しいか・・

奥さんが入院している間は随分ソーメンに助けられました。
(何せ茹で時間が短い!!)

そんな時は商品として使えないようなオクラとモロヘイヤを
茹でてきざんで入れてました。

夏を乗り切れたのはオクラのおかげかな(^_^)


2007 09 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月12日

香るハーブ

畑があるけれどプランターでも育ててみました(^_^ゞ

スクスク育っているバジル。いい香りです。

でも奥さんは産後でうちの実家で寝泊りしているのでなかなか使
う機会がありません。

バジルペーストにでもしたいな〜

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 09 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月11日

頼むよ!!

北陸地方、今日はいい天気です。

朝からバリバリ畑仕事。なんとかピークは過ぎた感じです。

少し余裕をもって畑を見ることが出来ました。

そんな中、カマキリを発見。カマキリは害虫を食べてくれる益虫です。

頼むよ〜。

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 09 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月10日

ベスト種蒔き

昨日も研修生が来てくれたおかげで随分秋作の作業がすすみまし た。(^_^)

しかも作業が終わって水やりをしなきゃと思ったタイミングで雨。
最高です。

今日も午前中はパラパラと降って午後から晴れました。まさに種
蒔きにベストです。

かぶと大根を蒔きました。虫の兼ね合いで遅く蒔けば蒔くほどい
いのですが、逆に大きくならなくなる可能性もあるのでこの読み
が難しいところ。

何はともあれ、揃って芽が出てくれればありがたい。

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ

2007 09 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月08日

研修生

台風一過の・・とはいかない曇り空の一日でしたが、畑仕事をす るには最高の日でした。

今日、明日と研修生が来ます。石川県の新規農業支援機構からの
紹介だったのですが、偶然にも歩いていける距離の子でした。

ということで朝6時に来てもらい、9時から1時間家に帰ってもらう、
13時から2時間帰ってもらうということも可能に。

こちらも気兼ねなくいつものスタイルで出来ました。

研修生が来てくれることで畑仕事に集中できて作業が進みました。
もちろん手伝ってくれたおかげでもあります。

1人が2人だと全然違うな〜(^_^)

これまで農をまったくやったことがないということなので、まず
は農を体で心で感じてくれればと思っています。

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 09 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月07日

2日会わざれば・・

水曜、木曜と研修で小布施に行ってきました。研修といっても農 業研修ではなく、あえていうなら人間力研修でしょうか。(^_^)

小布施は木下さんという小布施町起しの第一人者にコーディネー
トしていただいたおかげでとてもすばらしい出会いと感動があり
ました。

今度は家族で行きたいです。(こればっかり?)

帰ってくると畑の野菜が成長してました〜。毎日見てるとそんな
に気づかないのですが、2日空けると随分大きくなったよう感じま
す。

こちらは台風の影響がほとんどなくホッとしています。でも各地
で大きな被害をもたらした台風。自然災害の怖さがどんどん甚大
になってきているように思います。

写真はそんな暑さのせいかつながった茄子。ふたつはよくあるの
ですがここまで繋がったのを見るのは初めて・・

どう食べましょう?

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 09 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月04日

通い親

先週の水曜日に奥さんが退院。今は母屋に家族でお世話になってます。 実家とはありがたいものです。m(_ _)m


生まれたばかりの「葵」はまだ病院。
退院はまだまだ先になりそうです。


毎日通いたいのですが、片道1時間。なかなか通えません。
でもおっぱいも届けなくてはいけません。
そこで2日〜3日に1回夫婦で病院に通っています。

そんな「葵」は心配をよそにスクスク育っています。

2ヶ月も早く生まれたのに手も足もシッカリあって
ミルクもグビグビ飲んでいます。よかった〜という思いとともに
すごいな〜と・・

すごいといえばお母さんのおっぱい。
2ヶ月も早く、しかも帝王切開なのに赤ちゃんが生まれたらおっぱいが出るんですね〜。しかもその時期のおっぱいは通常に生まれてくる時期のおっぱいより免疫力が高いとのこと。

まさに生命の神秘を感じます。

そして母親にはかなわんな〜と実感します。


2007 09 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月03日

でかっ!!

急に秋らしくなってきました。

あの暑さが懐かしいくらい。

この時期はなんかメランコリックになりますね。(^_^)

畑でも野菜の成りに変化が・・

トマト、きゅうりの成りがメッキリ寂しくなり、その分葉ものが元気になってきました。

これからの時期はジックリと育つので味が濃くなってきます。

そんな貴重なきゅうり。取り忘れで大きいのを発見しました。

このまま種取り用に育てることにします。(^_^ゞ

植物は自分では移動出来ないので環境適応能力、DNAの進化がすごいんです。毎年種をとっていくと、その土、その気候にどんどん合ってきます。


2007 09 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年09月01日

間隙をぬう

久しぶりの晴れということで畑作業をガシガシしました。雨は欲 しいと思っていたのもののすごすぎました・・

もうこれでしばらくはいらないかな・・(^_^ゞ

といっても来週も雨模様。この週末のうちに出来ることはしてお
かないと・・

この時期は秋・冬作にむけての重要な時期。しかも段取りがある
ので長雨なんかが一番きつい。しかしそこで焦って作業すると余
計に悪くなってしまうので我慢しつつ出来るところからしていき
ます。

写真は先日蒔いたインゲン豆。スクスク育ちますよ〜に。

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 09 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.