« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月30日

仕事納め

今日が仕事納めというか発送納め。

が、ここにきて全国荒天模様・・

数年前も年末に大雪が来て、ただでさえ年末で混む宅急便が混乱。正月まで「荷物が届いた、届かない」のでバタバタしました。

ここまで大きなトラブルもなくやってきました。このまま何事もありませんように。


それにしても年末用に用意した漬物。

冷蔵庫に山のように積まれた樽がきれいになくなりました。

どの種類も過不足なく完売。


こんな時は「俺って天才かも」と思ってしまいます。(^_^)


おかげで気持ちよく年が越せそう。
さてあとひと踏ん張り、最後まで気を抜かずに頑張るぞ〜!!

2007 12 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月28日

年末の一日

さぁ〜〜!!追い込み・追い込み。

収穫・漬物作り・発送・配達とピーク時期!!
漬物は浩陽さんの林農産の店頭で販売させていただいてます。
(この時期の林農産の来客数は半端じゃあありません・・)

クリスマスからお正月まで1週間しかないのですが、1日、1日がゆっくり進んでいて時間の流れが違うように感じます。

それだけ充実しているってことなんでしょうね。

「今を生きる」
そう思ってはいてもなかなか実感できないのが現状。

だけどいつも「年末のように生きる」だと想像出来るかも・・
毎日が年末。そんな充実した1年が来年すごせますように(^_^)

※林農産のお餅はほんとおいしいですよ。(いくら煮込んでも溶けません)
我が家では1箱単位(20袋入り・10個/袋)で買ってます。
http://www.hayashisanchi.co.jp/

2007 12 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月27日

張り詰めた朝

雪が降った朝は起きた時、なんとなく気づきます。 そしてこの時期はもうひとつ・・

果たしてその通り、外に出ると畑一面に霜が降りてました。

野菜も凍ってます。
こんな時に収穫するとすぐにしおれます。

それでもしばらく経つと復活してきます。
こんな時は野菜の生命力を感じます。
そして霜が降りれば降りるほど味は甘みが増していきます。

究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ


2007 12 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月26日

穏やかな日

今日は一日穏やかな日でした。北陸の冬とは思えない?

今日から年末の配達も開始。こういった天気は助かります。
このままいってほしいところですがどうでしょう。(^_^ゞ

でもこのままだと今年も12月の雪はないことになります。
やはり温暖化?

究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ

2007 12 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月25日

ひと足はやい春?

無農薬野菜

ここ最近は穏やかな日が続いています。

畑に行ってみると・・

なんとブロッコリーの花満開のところが・・
この時期に花が咲くのを見るのは初めてです。

う~んショック。

こうなると売り物にはなりません。主芽をバリバリ刈ります。
このうねは脇芽が出るのを待つとしましょう。

それにしても今年は時期をずらして沢山育てたのでよかった。(^o^;)

刈り取った主芽はヤギのハナへ。
ハナのクリスマスプレゼントになりました。

ハナにとってはすごいご馳走です。(^_^ゞ

無農薬野菜セット大好評↓
風来のホームページへ

2007 12 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月24日

角をつければ・・

Merry Christmas!!

冬休みということもあり子供達は朝から姉弟でコネコネして遊んでます。奥さんはケーキ作りとご馳走作り。自分は漬物の仕込みと発送。

子供の頃はホワイトクリスマスが当たり前だったような気がしますが、最近は雨のクリスマスです。まあ畑の野菜たちにとっては大助かりですが・ ・。

子供達がヤギのハナのところに遊びに行って、角をつければトナカイになるかな~とやってました。おもちゃの角をつけようとしたのですが、 食べられそうなのでやめたとのこと。(^_^ゞ

さてクリスマスのかこつけてシャンペンでも買いに行こう(^_^)

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ

 

2007 12 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月23日

神社の煤払い

今日の午前中は町の神社の煤(すす)払いと大注連縄飾り。 来年の初老と還暦の出番です。

初老・・・。もう「老」がついてしまうのかとフト考えてしまいます。

我が町は昔からの慣例が結構残っているところなので来年の秋祭りまで忙しい年になりそう。(秋祭りの時には初老は高下駄を履いて、天狗の面をかぶり神輿を先導します。)

それにしても青年塾で伊勢講座があってホントよかったです。おかげで前向きに取り組めてます。

そして初老を機会に久しぶりに同級生と顔を会わせてます。子供の頃には呼び捨て、方言丸出しだったのですが、うん十年ぶりだったりするのでナンだかよそよそしい感じ。(^_^ゞ

きっとこの1年でまた昔のように戻れるんだろうな〜


究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ


2007 12 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月21日

雪はいつ

写真は玉ネギ。玉ネギは雪の重さでシッカリ育ちます。今年は今 のところ積雪がないので育ってますが、後々のためには雪があっ た方がいいかな。

でも年末に降られると色々と困るのでとりあえず年明けに降って
くれるのがいいな〜。

そんな都合よくいかないのが自然。何があってもいいよう心掛け
ます。(^_^)

無農薬野菜セット大好評↓
風来のホームページへ


2007 12 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月20日

一日一善之

毎朝届くメルマガがあります。 その名も「一日一善之」

最近届いたのは

━┛━┛━┛━┛━┛
Vol. 0162 ┃(=^-^)(^^*)
━━━━━┛
腹が立つのは「自分が正しい」と思うからじゃない?
相手もきっと「自分が正しい」と思っているよ。
解決策を考えてみよう。

一┃日┃一┃善┃之┃
━┛━┛━┛━┛━┛
Vol. 0163 ┃(゜・゜*
━━━━━┛
新しい自分を発見しよう。
相手の中にも、新しいその人を発見しよう。

一┃日┃一┃善┃之┃
━┛━┛━┛━┛━┛
Vol. 0164 ┃(' - ' *)ゞ
━━━━━┛
「囚われ」という字は、□の中に人がいる。
きゅうくつなら、□から出ればいいよ。

一┃日┃一┃善┃之┃
━┛━┛━┛━┛━┛
Vol. 0165 ┃(/^^)/
━━━━━┛
学ぼうと思えば、どんなことからでも学べるよ。
自然からも、人からも、好きな人からも、嫌いな人からも。

━┛━┛━┛━┛━┛
Vol. 0166 ┃(ё_ёゝ
━━━━━┛
人の意見はよく聞いた方がいいよ。
でも聞くことと、それに従うことは別だよ。


環境運動の先駆者である地球村の高木善之さんが毎日配信しています。高木さんは非対立の提唱者。環境をよくするにはまず自分の心からと説いています。

朝、バタバタしている時にふと届く「一日一善之」。そのひと文にハッとさせられます。

日本人は「何を言うか」より「誰が言うか」の方に重きを置くとは歴史小説家 童門冬二さんの言葉ですが、高木さんはそういった意味でも実践者なので言葉に重みがあります。


↓ということですので紹介させていただきました。(^_^)

--------------------
♪このメルマガの転送を 積極的にオススメします♪
まだ知らないお友達に、毎朝のhappyをプレゼント!
--------------------
☆新規登録・解除は↓から☆
http://www.takagiyoshiyuki.com/staticpages/index.php?page...
--------------------
[発行]高木サイト http://www.takagiyoshiyuki.com
[問合せ] ask@takagiyoshiyuki.com

2007 12 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月19日

根が深い

写真はまさに寒締めのほうれん草。 風来では肥料を抑え手育てるので硝酸化態窒素であるエグミがまったくありません。やわらかくてサラダに最高です。

そのほうれん草。日本古来の品種と西洋品種があって断然日本古来のほうれん草の方がおいしいです。しかし種がとがっていたりと大量生産に向かないので最近はめっきり少なくなってきました。

風来ではもちろん日本古来の品種を育てています。
そのほうれん草、驚くのは根の深さ。このぐらいシッカリ根を張って寒風に耐えてるんですね。

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 12 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月18日

ありがたいよう

雨が当たり前のこの季節。朝起きても暗くてついつい寝坊してしまします。(^_^ゞ

あの夏の雨が欲しいと心から切望していたのがまるでウソのよう・・

でもこの雨、雪のおかげで北陸は水不足に悩まされることがないと思えばありがたいことです。

それでも雨中の収穫中に晴れてきて太陽が見えるとホッとします。
雨も太陽もホントありがたいm(_ _)m

無農薬野菜セット大好評↓
風来のホームページへ


2007 12 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月17日

ヤギのハナよりうさぎさんへ

お客様より飼っているうさぎに安全なものを食べさせてあげたいとリクエストがありました。

以前の日記「違いの分かるヤギ」を読んでうらやましいな〜とのこと。

そこで野菜セットのおまけにうさぎの大好物であろうニンジンの葉とブロッコリーの葉っぱをつけました。

ヤギのハナよりおすそ分けです。(^_^)


豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 12 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (2) | トラックバック (0)


2007年12月15日

冬の工作

今日も冷たい雨の一日。それにしても今年の冬は特に雨がちのような気がします。

北陸の冬に雨が多いのは対馬海流で海温が高いのに上空にシベリアから寒気が張り出して、その兼ね合いで雷雲が多いからだそうです。

子供にとっては雪の方が外で遊べるかな・・

そんな娘、学校が休みで何をしているかと思ったらひとりで工作してました。絵描きや工作が大好きなのです。

今日の力作は立体絵本。イメージはクリスマス。色々と工夫してます。

今のところTVゲームはいらなさそうだな・・(^_^)

無農薬野菜セット大好評↓
風来のホームページへ


2007 12 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月14日

取材

昨日は毎日新聞さんの取材がありました。いやいや盛り上がって しまいました。

いつもながら記事にするのは難しいだろうな〜と思いながらも熱
く語り合いました。

記者さんってホント聞き上手ですね。記事は正月版に載るようで
すが地方版かな。

どんな記事になるか楽しみです。(^_^)

無農薬野菜セット大好評↓
風来のホームページへ

2007 12 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月12日

違いの分かるヤギ

寒くなると脂肪分を多くしようとするのかヤギのハナの食欲が旺盛になります。コンテナいっぱいの草もすぐになくなります。

何でも食べるハナ。野菜の残渣など農家にとっては助かります。

でも結構グルメ。

何でも食べるのですが、同じものが続いたり、土がついたりすると食べません。

最近のお気に入りはブロッコリーの葉とキャベツの外葉。

そしてなぜかかぶの葉は食べるのに大根の葉は食べません。
う〜ん違いの分かるヤギだな〜(^_^ゞ

無農薬野菜セット大好評↓
風来のホームページへ


2007 12 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月11日

ふわふわ

いや〜寒い。朝起きるのがつらくなります。 朝の収穫に出るのも億劫になってきます。

それでもエイヤッと出ると体も温まってポカポカしてきます。

そんな朝、タンポポを見つけました。寒風の中、シッカリ大地に根を張ってます。

そしてふわふわのワタ。今にも飛んでいきそう。

寒い冬にふわふわと・・
どこまで飛んでいくのかな。

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2007 12 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月10日

寒い寒い

いやいや寒い、寒い。朝の収穫がシバレます。時々大根を抜くと ピキッという音とともに割れたりします。

まあこういった大根は実が詰まっている証拠なのですが・・

そして寒さで出てきたのが漬物。千枚漬け、松前漬け、大根寿し、
かぶら寿し。特にかぶら寿しは人気です。

12月中しか作らないレアなこだわりかぶら寿し、ぜひお試しあれ
(^_^)

無農薬野菜セット大好評↓
風来のホームページへ

2007 12 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月09日

山中温泉

この週末は山中温泉で話聞道in石川の合宿。

話聞道とはまあ聴き方教室になるでしょうか。人の話を傾聴する。
話し方教室はあっても聴き方教室はなかなかありません。

人の話を聴くことによって自分も磨かれます。今回はホストをさ
せていただいたのですがとても雰囲気もよく楽しめました。

12月のお休みもほぼこれで終わり。これからは怒涛の年末です。
(^_^ゞ

頑張るぞ〜

無農薬野菜セット大好評↓
風来のホームページへ


2007 12 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月06日

雪山

今日も寒い一日でした。ふと見ると白山に雪が・・

去年は全然雪がなかったので少しホッとします。白山の雪解け水
はまさに恵みの雨。おもわず手を合わせます。

海沿いの我が家付近は雪はまだありませんが、年末に一度くらい
ドカッとくるかな・・

その前に野菜の場所、チェックしておかなきゃ(^_^)

無農薬野菜セット大好評↓
風来のホームページへ


2007 12 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月05日

寒さ本格的

芯まで冷える季節になってきました。今日は野菜収穫、発送、漬 け込み、漬け込み・・

手が冷たいこの時期はホント漬物がおいしくなります。今日はか
ぶら寿し、松前漬け、千枚漬けをつけました。

出来上がりが楽しみ〜

ちなみにタクアンも今が漬け込み最盛期です。(^_^)

無農薬野菜セット大好評↓
風来のホームページへ

2007 12 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月03日

贅沢漬物

今日は今期初のかぶら寿し仕込み。

このかぶら寿し、かぶの形をそのまま使うので1個のかぶから1枚しかとれないというまさに殿様に献上されたにふさわしい漬物。

糀(こうじ)で漬ける漬物が出てきたらまさに冬を感じます。
下漬けして本漬けして・・出来上がりは1週間あと。ジックリ熟成していきます。

かぶら寿しの販売は12月10日より↓
風来のホームページへ


2007 12 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2007年12月01日

いよいよ師走

いよいよ師走です。12月の1日はいつもお歳暮配達から始まります。 いつものお客様、ありがたい。

その後、児童館への漬物配達。12月を実感します。(^_^)

これから漬物シーズン。かぶら寿しのリクエストも増えてきまし
た。来週から本格的に作ります。

今年はかぶもいい感じ。おいしいかぶら寿しが出来そうです。
冬だな〜

無農薬野菜セット大好評↓
風来のホームページへ

2007 12 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.