« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月31日

寒さに耐えるセロリ

おお!!、もう1月も終わり。このままでは1年もあっと言う間に過ぎそうです・・(^_^ゞ

畑も今日は雨。冷たい雨の収穫も大変ですが、吹雪よりはいいです。

風来の畑も随分寂しくなってきました。2月に入ったら春・夏野菜の準備も本格スタートです。

写真はセロリ。まさに寒さに耐えているいう感じ。この時期のセロリはまったくアクがありません。ヤギのハナも大好物です。(^_^)


2008 01 31 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月30日

チョコ大使

普段使いをしてもらっている風来。以前からおいしいということでフェアトレードのチョコレートを扱っていますが、 特にバレンタインは意識しませんでした。

しかし去年もギフトの要望が多く、またフェアトレードの意義から今年はチョコ大使を買って出ました。

フェアトレードとは「第三国生産者に対しての公平な取引」という意味(普通のコーヒー、チョコレートは生産者が随分搾取されているとのこと) です。

その意義ももちろん、安心して育てられた有機カカオと黒砂糖、 それらを本場スイスの伝統的な製法により作られたチョコレートですので味も抜群。

添加物を使っていないので本来のコクもあります。いやいやこのチョコを食べると他のものは食べられなくなります。(^_^ゞ

おいしくて、安心、環境にもよくて作り手にもやさしい。うん!!広めましょうとも!!

というわけで今年はラッピングサービスはじめました。(右写真はラッピングしたものです。)

風来チョコレートページはこちら
http://www.fuurai.jp/shouhinannai-choumi.htm#choco


義理チョコ(とは最近言わないかな?)買うならぜひフェアトレードチョコをどうぞ

2008 01 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月29日

お世話になってます

暖冬だ〜と思っていましたが、さすがに寒の時期は寒いですね〜。

畑で体をうごかすとポカポカしてくるのですが、この時期のデスクワークは寒さがこたえます。

作業場で暖をとっているのはダルマストーブ。ホントお世話になっています。温まるだけでなく上で番茶を沸かしたり、餅を焼いたり、芋を焼いたり。

この時期は喉が渇くので梅干番茶が欠かせません。夏の麦茶も懐かしい。この時期にはあんな暑い夏が来るのだろうかと思います。まあ夏の時にはあんな寒い時期が本当に来るのだろうか?なんて思っていますが・・(^_^ゞ

究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ


2008 01 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月28日

同窓会

この週末は関東の方へ箱根湯本で同窓会、そして日曜日には株式 会社「わもん」の設立キックオフパーティー。

「わもん」についてはまた書きますね。

大学時代の仲間との同窓会。卒業して20年近くなるのにあまりの
変わらなさ加減に笑ってしまいました。

まあお互い様ですが・・

話す内容も当時と変わらないバカ話。こんなのもたまにはいいで
すね(^_^)

帰りは新宿(23:40)〜金沢(7:10)の夜行バスで帰ってきたの
ですが、酒酔いにバス酔いが加わり、少しグッタリ。

以前は全然大丈夫だったのに・・変わってないつもりでも体は正
直?(^_^ゞ

2008 01 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月26日

足跡

雪があるとしみじみ寒いです。畑も体も凍りそう(^_^ゞ

寒いのは畑に住みついている猫も同じのようで・・

朝みてみると家の裏にネコの足跡。

どこかで暖をとっていたのかな・・・


2008 01 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月25日

定位置

いやいや今日も寒いです。吹雪の中の収穫はまさに勇気が必要です。これで雪が積もっていたら気分は八甲田山。

ちょっと前までは雪で足がとられて収穫物をソリにのせていたのですが最近はそんなこともなくなりました。(ほんの4〜5年前のことなんですがね)

娘の葵ももう5ヶ月、首もすわって普段はママの背中におぶわれています。自分がおもりする時の定位置はひざの上。ちょこんという形でおとなしくしています。

パソコン仕事も寒いのでこちらも温かいです。(でもあまりもたない・・(^_^ゞ)


2008 01 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月24日

本領発揮

昨日の晩から吹雪いています。北が畑の我が家はこの時期の風音がすごい。気分は荒野の一軒家。

朝も吹雪いてましたが、今はうって変わって太陽が出ています。北陸の冬は一日にすべての天気があると言われてますが、まさに本領発揮です。

こんな時は温泉に行くしかありません。
今からお昼ごはんを食べがてらブラッと温泉に行ってきます。

昼の雪見風呂は最高の贅沢です。(^_^)


2008 01 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月23日

畑の元の元

太平洋側が雪だそうですが、こちらは穏やかな一日。でも明日から寒波がやってくるとのこと。この時期の寒さはやはりひと味違います。

今日は配達の帰りに林さんのところで米ぬかをもらってきました。最近なぜか米ぬかが手に入りづらくなったのでありがたいことです。

その米ぬかを使って午後からぼかし肥料作り。米ぬか、圧搾しぼりの油糟、微生物で発酵させます。混ぜ合わせて密封して1ヶ月。よく出来たものは漬物と同じでおいしそうなにおいがします。

まさに畑の元の元。以前は手で合わせていて、その時はもう大変でした。(^_^ゞ その分、気持ちも入っていたかな。

便利になっても気持ちだけは忘れずに。気持ちを込めると出来が違う気がします。

究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ


2008 01 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月22日

お代は1万ありがとう

先日知り合いの方からお金についていい話しを聞きました。

その方、自宅を開放して色々なワークショップをされています。でも最初はなかなか会費をとれなかったそうです。

自分も為になっているから、まあいいか・・と

でもその方の尊敬されている人から、「お金は色々な物に換えられる最大公約数の引換券。あなたにお礼をしたい人にとってはまたとないもの。『1000円』だとしたら『1000ありがとう』と思えばいいんだよ」と教わったそうです。

それからお金をいただくのに抵抗がなくなったとのこと。そして抵抗がなくなったらお金が寄ってくるようになったそうです。

このお話を聞いてとてもいいな〜と思いました。『円』ではなくてすべて単位が『ありがとう』だったらなんだかほんわかしますね。

例えば、メニューの表紙には「当店は『1ありがとう』=『1円』になります』と書いておいて、メニューの中の値段の単位はすべてありがとうで書いてある。

としたら・・

お会計の時。

「ありがとうございます。お代は5800ありがとうになります。」

「じゃあ6000ありがとうで」

「ハイ、6000ありがとうお預かりしました。こちら200ありがとうのお返しです。」

ありがとうが飛び交う、素敵な空間になりそう。(^_^)


普段ついつい高い、安いで見がちですが、単にお金を払うのではなくありがとうの気持ちも支払うとしたら。

そこでここ数日、買い物する時に自分の中で『円』を『ありがとう』に変えてみました。

そうすると

元々お買い物は必要だから買うんだと改めて思い、買わせていただいてるんだな〜という気持ちに。そして小さいお店や手作りのものにこそ『ありがとう』の気持ちが強くなりました。

払う方もいただく方も感謝がある。これこそまさに血の通った経済?
『有機農業』ならぬ『有機経済』そんな言葉がフト浮かびました(^_^)

このところmixiでも日記を書いております。↑は今日の分です。(よかったら名前:西田、ニックネーム:源さんで検索してみてくださいね。)

2008 01 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月21日

大寒に寒干し

今日は暦の上では大寒。一年で一番寒い時期です。畑には雪はないのですが、それだけ乾燥していて寒風が肌に突き刺さります。

この寒風を利用して出来たのが寒干し大根。太い大根がほそ〜くほそ〜くなります。その分甘みがまします。

最近は寒干しした本来のたくあんがめっきり少なくなりました。寒干し大根で作ったたくあんはまさに滋味深い味。

たくあんはご飯にはもちろんお茶うけにも。

一度食べだすと止まりません。(^_^)

究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ


2008 01 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月18日

不惑にリーチ?

無農薬野菜

今晩、商工会の寄り合いがあるので昨晩は一日はやい自分のバースディパーティー。

もちろん家族でお祝い。写真は我が家ではめったに食べない牛肉のステーキと奥さん手作りチーズケーキ。

子ども達からパパへの誕生日プレゼントは「おめでとうの舞い」(演奏・茜)でした。(^_^)


39歳。40歳までリーチがかかりました。子どもの頃、40歳ってきくともっと大人という感だったな~。

でも今年は初老の年(早生まれなので)

初老って響きはなんだかな~。でも40で迷わずの「不惑」かというとあと1年でとてもそんな境地になれそうもないし。

まあ不惑とはいかずともW成人式に向けて着実にすすみたいですな~

2008 01 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月17日

宝探し

「目覚めたしゅんか〜ん、そんな気がしてた〜♪」

というユーミンの曲どおり、今朝は外の明るさと寒さで目が覚め
ました(^_^ゞ

畑一面に雪。
雪が積もるもの久しぶりです。

こんな時の収穫は大変。寒さももちろんですが、どこに野菜があるのか分からない・・

今日はまだそれほど積もってなかったのですで大丈夫でしたが、これ以上積もるとまさに宝探し状態。

今のうちにマーキングしておかなきゃ。

雪の下になった野菜、見た目は悪くなりますが、甘みが一層のります。
今晩は鍋に決まりですな〜♪

まさに究極の味↓
究極のキムチ鍋セットへ


2008 01 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月16日

1/100の県

石川県は何でも日本の1/100なんだそうです。 人口、収益、産業構造、人口分布などなど

今日は免許の更新に行ってきました。

昨年、交通事故でなくなった方は全国で5744名だそうです。
石川県では59名

こんなところまで1/100でなくても・・・

免許の講習も以前と変わりました。
今回のビデオは元F1ドライバーの中嶋悟さんが主演でした。

面白かったというと御幣がありますが、飽きずに観れました。

当たり前に運転している車ですが、簡単に人を殺せるものだと再認識。
車と銃は今の人間にはまだ早かったのでは・・
ふとそんなこと考えてしまいました。

2008 01 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月15日

そこはエサ箱!!

今朝は冷え込みました〜 畑の水溜りも凍ってました。

今シーズン初です。

寒さに強いヤギもお家(ハウスの中)にこもりがち。
でも収穫に出てるとおこぼれがあるかと思って出てきます。

でも勢い余ってエサ箱を足げに・・
う〜ん(^_^ゞ


2008 01 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月14日

ベランダで雪合戦

冬場は子どもネタが多くなるな〜(^_^ゞ

雪がすこ〜し積もりました。
畑も野菜があるところは積もりません。

でも2階のベランダには積もります。

そこで雪を待ちに待っていた子ども達。さっそく雪合戦。
いやいや元気、元気。見てるこちらが寒くなります。

そういや〜、子どもの頃はよく霜焼けになりました。
あの霜焼けがかゆい、かゆい。

最近霜焼けの子って見てない気がするな〜


究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ


2008 01 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月13日

あおの格闘


娘、葵はいじっかしがりや(石川の方言) ふとんや毛布をかけられるのがなぜか嫌い。 かける度に格闘してます。

でもはいだ後、寒いのかクシャミをよくします・・

なぜ?

2008 01 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


葵の会

外は吹雪。

いよいよ冬らしくなってきました。いざとなるとやはり寒いですね〜(^_^ゞ

そんな中、今日は娘「葵」の顔見せ会(昼食会)でした。
本来は女性だけの会らしいですが・・親戚揃って盛り上がりまし
た。(^_^)



2008 01 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月10日

あおもお手伝い

それにしても暖かい冬です。 気持ちがのんびり出来ない・・(^_^ゞ

それで今日から畑の準備の準備。
ぼかし作りです。ぼかしは畑に蒔くもので米ぬかを主体に微生物で発酵させます。

ぼかしたようにゆっくり効くからぼかしという説もあります。

写真は娘葵(通称あお〜)の初おぶられ姿。
慣れてないので神妙な面持ち。

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2008 01 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月09日

毎日新聞1月5日

1月5日の毎日新聞(北陸版)で風来のことが紹介されました。


食の職人たち・北陸:「日本一小さい認定農業者」西田栄喜さん /石川

◆「日本一小さい認定農業者」西田栄喜さん(38)

 ◇無農薬野菜ネットで直売シンプルな経営基準を提案

 石川県能美市大成町にあるサッカーコート半分ほどの土地。「日本一小さい認定農業者」の西田栄喜さん(38)が、完全無農薬で50種類以上の野菜を育てている農地だ。

 収益性や生産計画を県が認める認定農業者としては最小となる約30アールの面積は、普通の農家なら一種類の作物しか育てないという。西田さんは現在、ここで育てた野菜などを既成の流通にのせず、インターネットなどによる直売だけで生計を立てている。直送のため、早ければ朝採った野菜が翌日には家庭に届く。

 「日本の農作物は流通コストがふくらみ、いびつな価格構造になっている。中間業者を省いて利益率を上げれば、この広さでもやっていけるんです」

 兼業農家の三男に生まれた西田さんは大学卒業後、バーテンダー、ホテルの支配人などを経て、「地に足をつけたい」と約10年前に故郷に戻ってきた。

 当初は好きな接客と食べ物を結びつけた飲食業を目指したが、気に入った食材が見つからず、自分で育てる道を選んだ。その際作物を選ぶ手がかりとなったのが、母美笑子さん(71)が長年作っていたキムチだった。

 「どうせ作るなら毎日食べたくなるキムチを」と白菜、にら、にんにくを選び、地元の農業関係者が教えてくれなかった無農薬栽培を独学で実践。数年の試行錯誤を経て収穫に成功した後、少しずつ作物の種類を増やしていった。

 ある程度の成功を収め、農業に対するユニークな取り組みに注目が集まると、利益の大きい取り引きの誘惑も舞い込んだという。

 しかし、「この大きさで直売でやるからこそ、納期や納品のストレスがない」と踏みとどまった。今では、売り上げが目標を超えた翌年は目標を下方修正するほどだという。

 西田さんの経営基準は、極めてシンプルだ。奥さんと子ども3人の家族5人が幸せに暮らせるだけの売り上げがあればいいという。

 「多くの人が、生活を少しシンプルにすれば、幸せになれると思う。自分のやり方は『お金がなくてもやっていける』という既成概念へのアンチテーゼでもあるんです」

 教えを請いに来た人には、隠さずオープンにする。「自分のやり方をできるだけ多くの人に広めたい。教育にこそ農業の可能性があると思うんです」。生産者と消費者、そして環境。すべてに安全で、みんなが幸せになれる農業を目指している。

  ◇   ◇

毎日新聞 2008年1月5日

http://mainichi.jp/area/ishikawa/archive/news/2008/01/05/...

2008 01 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月08日

さっぱりパスタ

雪は相変わらずありませんが、寒くなって野菜が滋味ふか〜く、そして甘くなってます。

穫ってきたばかりの大根を漬物に仕込んでいる時につまみ食いしたらこれがなんとも甘い!!

まるで梨のようでした。(^_^)

そこで今日出したメルマガにさっぱりパスタレシピを載せました。

正月でこの時期は胃もご馳走疲れしている時期。サッパリといえばやはり梅干。そんな梅干とこの時期旬の大根を使ったレシピといえば・・

それは梅干・大根パスタ。聞いただけでサッパリするでしょ(^_^)

作り方は簡単。茹でたパスタにオリーブオイルを絡めそれに大根おろし、叩いた梅干、かつお節をまぜるというもの。(梅干はひとり2個ぐらい使ってください。)

オリーブオイルを多めに使うと食べやすくなります。大根おろしが梅干の酸味を中和してスルスル食べられちゃいますよ。

特にこの時期の大根は甘いのでいけます。トッピングでゴマやしらす干しなんかもいけるかも。

食欲のない時にもお奨めのレシピです。甘い大根が手に入ったらぜひお試しください。

究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ

2008 01 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月07日

晴天の罪悪感?

今日から仕事も本格スタート

と言っても農閑期なので配達の後、真っ昼間から温泉へ。
配達途中にある温泉は町がやっている温泉でサウナ付きなのに200円と、とってもリーズナブル。

こんなことが出来るのも農閑期ならではだな〜と思っているのですが・・

ちょっと罪悪感・・


その罪悪感の大元はこの晴天にあります。しかも今日は平年より5度高いまさに小春日和り。

この時期といえば吹雪いている外の景色を見ながらコタツに入ってゴロゴロしながら一年の畑計画を立てているというのが定番。

こう晴れていると体を動かさなきゃいけないような気になってきます。

農閑期。農家の精神衛生上は吹雪くぐらいがいいな〜(^_^ゞ

究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ


2008 01 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月05日

穏やかな朝

今朝はこの時期の北陸にしてはとても穏やかな日でした。 こんな時は空が高く見えます。

久しぶりに本格的な収穫。
最初は寒さで体が硬いのですが収穫しているうちに気持ちよくなってきます。

やっぱり畑はいいですね〜♪

暦の上では小寒の時期。雪のない畑は収穫が楽なのですが、子供達にとっては雪遊びが出来ないので面白くなさそうです。

年々雪が積もらないのを実感します。

豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ


2008 01 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年01月04日

の〜んびり正月

遅ればせながらあけましておめでとうございます。m(_ _)m


この三が日はホントの〜んびり過ごしました。

大晦日の夜は初老の役割で神社のかがり火の番、その余波で1日は寝正月。

夜は奥さんの実家へ、さらに、いとこと麻雀大会。

2日は親族で温泉。

3日は家でCSI三昧(今、NY編はまってます)

年末のバタバタしていた時には待ち焦がれいた正月も来てみるとあっと言う間(^_^ゞ

まあ今は農閑期なのでのんびり行きます。

究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ

2008 01 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.