« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月28日

日本一の宿

上甲塾長加賀屋の部屋からの風景

昨日は能登の加賀屋でアグリファンド石川の30周年記念大会。さすが日本一の宿、初めての加賀屋は最高でした。

そして会も大盛況。集まった農家はまさに日本を代表する農家さんばかり、夜も2時過ぎまで語り合いました。

基調講演は青年塾の上甲塾長。農業こそ志が必要という話に感銘を受けた若手農業者も数多くいました。

そんな熱気を受けて若手農業者で勉強会をやることに。テーマはプレゼン能力を上げる、そして傾聴。石川がますます熱くなりそうです。 (^_^)

2008 02 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月26日

確定申告・フェアトレード

タイトルを書いていて思いましたが、税制(その使い道)こそフェアであってほしいな~と思います。

今日も天気が悪く、確定申告日和?。午前中に役場に行ったのですが行列でなかなか進まず一旦帰宅。

その後、野々市にある自然食品店の 「のっぽくん」とフェアトレードシップ 「アル」へ。これからの風来へ、とても参考になりました。

両店は人が集まり、石川県のその道のパワースポットとなっています。居心地のいい空間に風来もしたいな~♪

夕方からもう一度役場にチャレンジ。今度は並ぶ人もいなく5分ほどで終了。 確定申告が終われば本格的に畑仕事スタートのスイッチが入ります。

あとは天気を待つばかり・・・

2008 02 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月25日

聞き方教室

昨日はプチコin石川を開催しました。プチコとは仲間のやぶちゃ んを講師に迎えての聞き方教室になります。

今回は農家仲間も多く参加。

でもすごい悪天候で講師のやぶちゃんがなかなか来れない。そん
な中でも近況報告、志の実践発表と皆で集中して聞きました。

「話し方教室はあるけれど聞き方教室はないな〜」とは松下幸之
助翁もおっしゃってました。

今回も傾聴で感動の場が広がりました。

農業に応用したいです。(^_^)


2008 02 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月22日

風来第2章

【畑の一コマ】2008年2月22日

昨日は確定申告のため風来の経理。2006年と比べたりしながら色々と分析。思ったとおりの数字で満足でありましたがこれからの展開をどうしようかとフト考えました。

夜は農家仲間の集まりNPKに参加(有機農業研究会なのになぜかN窒素、P燐酸、Kカリ(^_^ゞ )

そこに自然食品店のオーナーがいて、「もう仕入れるもの、仕入れるものどんどん高騰してるよ〜。食が当たり前に手に入らなくなるスタートかも」と・・

そんなことを聞きつつ、風来も新たな一歩を踏み出そうと決意しました。もちろん農の心の芯はブラさずに・・

今日はそんな考え事をするにはピッタリ、畑仕事に精を出しました。(息子の樹もお手伝い)

もっともっと地域に根ざしていこうと構想しています。(もちろんネットのお客さまにももっと親しみをもって使い勝手がいいようにしていきますね。)

究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ


2008 02 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月21日

手作りシーズン

【畑の一コマ】2008年2月21日

冬の農家は日曜大工のシーズンでもあります。

現代農業という雑誌でも「ネギ袋詰め器」とか「玉ネギの苗を効率よく植える器」とか毎回色々載ってます。

農家は自然相手なので結構オリジナルアイテムを手作りしたりします。(^_^)

中には溶接など本格的にする人も

今日は春の苗シーズンに向けてちょっとしたものを作りました。

写真左のセルポットに種を蒔くのですが移植する時は逆さにしてドライバーなどでつついていました。 そうすると苗が傷んだりまた効率が悪い・・

ということで写真右のようなものをホームセンターでピンを探して作りました。

これで一気に移植の効率が上がる・・はず。

実践するのが楽しみです。(^_^)

2008 02 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月20日

お買い物

今日は朝少し晴れ間がありましたが、その後冷たい雨。昨日の陽気がうそのよう。

こんな時は先に種を蒔いた苗床の温度管理が難しい。これからしばらくは落ち着かない時期になりそう。

天気が悪いということで午前中は春に向けて農資材などの買出し。あちこちまわりました。

そういえば初めた頃はネットもそれほど普及してなくて、電話帳でリサイクルショップを調べて歩きまわりました。

1円でも安く、とホントあちこち行きました。

今考えるとすごく効率は悪かったですが、見る目は鍛えられたようにも思います。

午後からいよいよ確定申告に着手。元々経理は嫌いではないのでやり出すと夢中になってしまいます。(手をつけるまで億劫ですが)

数字を見てると去年のあの時期にあんなことがあったな〜なんて思い出します。(^_^)


2008 02 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月19日

抜ける青空

今日は24節季のひとつ雨水。まさに氷が融けて水になるという陽気でした。

久しぶりの抜ける青空。午後から確定申告の事務仕事でも・・と思っていたのですがもったいなくなって畑仕事することに。

ハウスの中の作業ですが、体を動かすのはやはり気持ちいいです。枯れたトマト、茄子、ピーマンも寂しくありますが、「ご苦労さま」という気持ちでいっぱい。抜いた枝はヤギのハナのご馳走になります。(^_^)

そしてこの晴れ間の間に母屋からひな人形セットを運んできました。このまま3月3日迎えてしまうところだったので少しホッとしてます。

究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ


2008 02 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月18日

娘とデート

娘の茜が土曜日に授業参観があって今日はその代休ということで娘と2人デートに行ってきました。(茜はデートは結婚するくらい好きな人同士のことをデートというのでデートではないと言ってましたが・・)


まずは映画「アース」。映画には一切人は出てこないのですが、不思議と昨日行った講演「地球が100人の村だったら・あなたも100人村のひとりです。」の池田香代子さんのお話とリンクして自分が地球の一員であるということを感じることが出来ました。

映画自体すごくスケールが大きく、迫力満点。娘も途中で寝てしまうかな〜と思っていましたが夢中で見てました。このところ「いのちの食べかた」とドキュメンリーが続いてますが、おかげでドキュメンタリー好きになりそうです。(^_^)

荒野がほとんどない国、日本。自然の豊かさと経済的豊かさのおかげで色々な意味で想像力が欠けてしまっている、そんなことをフト思いました。

映画の後は自分は久しぶり、茜は初めてのボーリング。ガーターのないボーリングだったのに散々で100行きませんでした 。(T_T)

その後、お昼を食べて、欲しがっていたジグソーパズルを買って帰宅。こういうのもたまにはいいですね。


2008 02 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月17日

親子で雪かき

今朝は久しぶりに地元の「トイレ掃除に学ぶ会」へ。朝起きると大雪。5時スタートということで少し躊躇したのですが、行くとやはり気持ちよかったです。

その余波で帰ってきてから家の前の雪かき。こちらの方では雪すかしともいいます。

息子の樹もママさんダンプが気に入ってお手伝い?

まあお手伝いというよりママさんダンプで大冒険に出掛けてました。(^_^)子供には雪が似合うな〜


2008 02 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月15日

種播きスタート

雪がシンシンと降り積もってまさに冬。久しぶりに除雪車の音で目が覚めました。

畑も一面の雪。じゃがいも畑の準備もしなければと思っていますが、この調子ではまだまだ出来そうにありません。

そんな中、種まきスタート。先ずは春に販売するハーブ。レモンバーム、ミント、オレガノ、パセリ、イタリアンパセリ、チャイブ。葉野菜ではリーフレタス、サラダ水菜。

中でもオレガノ、ミント、レモンバームはまさにケシ粒。蒔くのに集中力が必要になってきます。

あとは芽が出てくれるのを願うばかりです。m(_ _)m


究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ


2008 02 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月14日

外は冬、頭は春

ここに来て冬らしくなってきました。 雪がシンシンと降ってます。

でも頭の中は春。ハウスの中に温床線という電熱線を引きました。この上で種まき、苗を育てていきます。

まずはハーブの種まき。種まきシーズンもスタートです。

そんな春のことばかり考えていたらぼかし肥の日付をずっ〜と3/14で書いてました。いかんいかん・・

春よ早く!!


2008 02 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月13日

知恵の結晶(酒造り)

今日はこの冬一番寒い日。雪も積もらず風でさっ〜と畑をすべっています。(^_^ゞ

そんな中、酒蔵見学に誘われて行ってきました。行った酒蔵は鹿野酒造さん、伝説の濃口杜氏がいらっしゃる酒蔵。

案内してくれたのはそんな中、唯一の女性蔵人。濃口杜氏の造られた酒に感動して頼み込んで蔵人になって5年。案内をしてくれつつその口調ひとつひとつに熱いものを感じました。

それにしても日本酒は知恵の結晶そのものだと思います。話を聞いているとこんな値段で売っていていいのか?と思うほど。

試飲で35%精米の大吟醸などテイスティングさせていただきました。昼なので少ししか飲まないつもりでしたが、口が止まりませんでした。

今度はゆっくり飲んでみたい。(^_^)


2008 02 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月12日

種からスタート

昨日はまさに小春日和りでしたが、今日はうってかわってさむ〜 い一日。

そんな訳で発送をすませてから畑計画、特に種の発注を考えまし
た。

風来では基本的に在来品種を育てていて自家採取もするのですが、
面白い種があるとたのみます。

まとめて頼むのは自然農法種子さんといって無農薬に強い在来品
種ばかりを販売しているところです。

昔ながらの品種は味もよくて病気にも強いです。ただ見た目が多
少悪かったり、形が不揃い、大量輸送に向かないということでメ
ジャーではなくなってきました。

最近は地方野菜も見直されてきていてすごくいい傾向だと思いま
す。(^_^)

究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ

2008 02 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月09日

春待つキャベツ

写真は先日撮ったもの・・

すっかり寂しくなった畑ですが、キャベツが寒風に耐えて頑張っ
ています。

春にはやわらか〜いキャベツに。

この時期にジックリ甘みを増していきます。(^_^)

究極のキムチ鍋セット大好評↓
風来のホームページへ


2008 02 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月08日

大雪

昨日から降っていた雪、朝起きたら久しぶりに積もった〜という積もり。

この状態になると畑の野菜は宝探し状態。ただでさえ少なくなっているのに〜(T^T)

普段この時期は野菜セット終盤ということもあり全体的に静かなものなのですが、先週、今週とすごい注文。

おかげで畑から野菜がなくなり、今期の野菜セットは終了に。(再開は5月から)

どうやら中国ギョウザの件で食の信頼が揺らいでいるのも遠縁になっていそう。

かかりつけの農家の時代がついに・・


今年の秋・冬はもっと効率よく育てて出来る限り端境期がなくなるようにしなくちゃ

本当に沢山のご注文ありがとうございました。m(_ _)m


2008 02 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月07日

シンシンと・・

シンシンと雪が降っています。

この雪は積もりそうです。

まさに畑の計画日和り。

想像の中では畑は夏、豊作の夏。はやく来ないかな〜


フェアトレードチョコ・コーヒー大好評↓
風来のホームページへ


2008 02 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月06日

晴れのち冷たい雨

お昼はポカポカ陽気。3月上旬並みだったとか。午後からは雨で一 気に冬モードになりました。

風来の畑にはたくさんの動物がやってきます。鳥も数えたら種類
多いだろうな〜。

以前、大雪の時はハウスの中が鳥の巣になってました。(^_^)

冬は鳥もエサを探してあちこちへ・・


2008 02 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月05日

娘の涙

週末熱が出た娘の茜。日曜日の昼は大丈夫だったのですが、夜に熱がぶり返しました。

月曜の朝も熱が下がっておらず38.7℃

それを見て娘が急に泣き出しました・・・

奥さんは???。自分はピ〜ンときました。

そう皆勤賞がついえてしまったのです・・

何だか懐かしいものを感じました。
子どもの頃は自分も燃えてたな〜

写真は茜を撮ろうとしたのですが、パジャマ姿はイヤだと断られ、葵と樹をパチリ。女の子だな〜(^_^ゞ


2008 02 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月04日

雪の東京

昨日は所用で東京へ。最初電車で行くつもりでしたが、調べてみ ると飛行機の方が安い、ということで飛行機で行くことに。

しかし、雪のため離陸が遅れるは、都市圏の電車は麻痺してるは
で大変でした。

普段降らないから混乱がすごいんでしょうね。こちらは雪が消え
てたのに東京に雪で会うとは・・

それでも今朝畑に出ると寒さの質の違いを改めて感じました。や
はり北陸の冬はひと味違う。

↓の写真をとったあと乱気流でずっ〜とジェットコースター状態
でした(^_^ゞ

2008 02 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年02月01日

節分祭と奥さんの誕生日

今日は町の神社でちと早い節分祭。

我が町では毎年、1日参りと同時に行っているとのこと。初老として裏方で参加してきました。

役割は還暦の人達が扮する鬼が登場する時にスポットライトをあてて、太鼓を叩く役。

これまで知らなかったのですが、思った以上に子ども達が集まってきて盛り上がりました。 うちの子供達もいて豆を拾い鬼にぶつけてました。

こういった行事が町に残っていて、多くの人が参加するっていいな~と我が町再発見。

そして今日は我が家の鬼・・イヤイヤ、福のカミさんの誕生日。

最初外食でもと思いましたが、子ども3人もいては到底落ち着かないということで我が家で。

納得いかないながらも豪華な食事に自分で腕をふるってます。

誕生日プレゼントはというと一昨年に3年分ということでクイジナートのフードプロセッサーをプレゼントしたので今年もなしということで・・ (^_^ゞ

2008 02 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.