« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月30日

前向きに断念

無農薬野菜

↑ようやく出たじゃがいもの芽

4月も終わり。ノリノリだった1ヶ月。そのツケが色々まわってきました。(^_^ゞ

商品が売れすぎて欠品・・まあこちらは申し訳ないですが嬉しい悲鳴。

さて問題は勢いで引き受けた田んぼの学校(田植え体験、稲刈り体験)。 田んぼは門外漢でも親の田を借りてなんとかなると思っていたのですが・・

なんと稲を刈った後、米にする手段がないことに気づきました。

昔はそれぞれの農家の家に脱穀機があって、モミを玄米にしてましたが(ずっ~と昔に我が家にもありました。)・・ 今は兼業農家はJAのライスセンターでまとめてやります。

小ロットでしかも時期がずれているので脱穀をしてくれるところがありません。そして何より自分の稲作に対する技術・ 知識不足に気づかされました。

このままでは学校にも生徒にも迷惑がかかると断念することにしました。

しかしフト、「何か決断する時は前向きにすると後悔しない」という言葉を思い出し、先生とお話することに。

「農のよさを伝えたい」「ぜひ土に触れてほしい」「私もこの1年田んぼの勉強します」など想いを伝え、先生の田畑、 生徒に対する想いをジックリお聞きしました。

そうしたところ、先生から「田んぼは残念ですが、よい出会いをいただきました。これからもよろしくお願いします。」 と言葉をいただきました。

こちらも残念でしたが後悔はしないですみました。そしてこちらこそ出会いに感謝でした。

それにしても田んぼをもっていても、自分で自分のところの米を得るのは難しい時代だというのを実感しました。主食・・ なんとかしたいな~。

2008 04 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月29日

マメジン

今日の午前中は子供を連れてマメジンの総会に出席。

マメジンは石川で活動している大豆コミニティーサークル

自分は昨年から仲間に入れていただきましたが、何と今年で10年目。継続は力なりをとみに実感しているこの頃。10年とはすごい。

楽しみながらやっているスタイルが続いている秘訣なんでしょうね。今日の総会もいい雰囲気でした。

ただマメジンの畑は家から車で1時間以上かかるので、昨年の農繁期はほとんど参加出来ませんでした。

今年は農家仲間で同じようなコンセプトの「まめまめくらぶ」をやるのでますます参加出来なさそうですが、 マメジンの活動を参考にしていきたいです。

マメジンの願いも101匹目の猿現象。どんどん広がってほしいです。

それにしても今年はマメジンにまめまめくらぶに大豆100粒運動に青年塾育みの実践~大豆に学ぶ~と豆づくし。

今年は豆、味噌には困らなそうです。(^_^)

2008 04 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月28日

思わず手を合わせる

無農薬野菜

今日はいい天気。朝日もくっきりです。最近、トイレ掃除するようになってから朝日を見るとついつい手を合わせるようになりました。

太陽に感謝です。

GWは農家にとっては最盛期。でも昨日遅くまで畑仕事したので今日は夕方から家族で日帰り温泉へ。

そういえば子供の頃は今と違ってGWだといって親は遊んでくれなかったような・・

それどころか田植えの手伝い、茶碗祭りのお手伝いでお手伝い三昧でした。 でも自分のルーツはその頃にあると思うと不思議な感じがします。(^_^)

2008 04 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月26日

定植スタート

無農薬野菜

↑草にまみれるニンニク。ニンニクの芽もそろそろ?

今日も畑日和り・・かとおもいきや昼すぎににわか雨。

いや~すごい雨でした。そこで急遽ハウスの中の作業に。すっかり忘れていたのではヤギのハナ。 今日は天気がいいということで外につないで草むしりの手伝いをしてもらっていたのですが・・ハナすまん!!m(_ _)m

それにしても外につないでいると子供も大人もみんな寄ってきます。まさに看板娘になってくれてます。(^_^)

夕方から晴れてきたのでトマトの定植。いよいよ定植シーズンがやってきました。

2008 04 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月25日

草むしりセラピー(^_^)

新緑の季節、野菜もにょきにょき育ってます。

そしてこの時期は雑草成長の時期でもあります。(^_^ゞ

今度の日曜日(27日)に風来において草むしりセラピー大会を開催します。 \(^o^)/

当日はカマを使わない、手でむしりやすい草の地域を厳選。楽しく草むしりしてみませんか?

ご家族での参加も大歓迎です。心地よい風の中、畑で草むしりで楽しみましょう!!

参加費はなんと無料。(ただしその後、お茶タイムをしますのでよかったらお奨めのスイーツをお持ちください。)

場所:風来隣接の畑
   石川県能美市大成町1-75
   http://www.fuurai.jp/

日時:4月27日(日) 午前9時〜11時(その後、お茶タイム)

参加費:無料

持ち物:長靴、汚れてもいい服装、日焼け対策(帽子やクリームなど)

参加申込み:当日でも大丈夫ですが、事前にご連絡ください。


Let's Enjoy 草むしり(^_^)



2008 04 25 | この記事へのリンク


2008年04月24日

パパのお野菜

今日は久しぶりに昼も夜も予定のない日。宿題(原稿の締め切り)もない。しかも雨。

久しぶりに家での〜んびり出来そう。

このところ色々なことがやってきて、それを前向きに取り組むと疲れ知らず。ここ数日、バリバリこなしました。でもやはり体力には限りが。気力、体力とはよく言ったものです。

今晩はようやく家族でリニューアルオープンを祝えそう(^_^)
我が家の野菜もたっぷり出します。(我が家の野菜はお客様に行くので自分達でなかなか食べられない(^_^ゞ )

昨晩、子供達がサラダを食べていると、「このキャベツ、パパの、このニンジンは買ってきたの、アスパラはパパの・・」と言ったそうです。(自分は昨晩商工会の会議)。どれがパパの野菜とは言っていなかったのですが、すべて大当たり。

違いが分かる子に育ってるな〜。


2008 04 24 | この記事へのリンク


2008年04月23日

決断の時

無農薬野菜

昨晩は会長をしている青年農業会議所の2008年第一回目の定例会。

今年はプレゼン能力と聴く力を高めようがキーワード。

まずは参加者全員が近況報告。時間は4分以上5分以内。無理してでも4分以上話してもらいます。

不思議なもので時計を見ないで話すと大体3分30秒ぐらいでみんなひと段落します。 そこから無理やり話してもらうことが本音だったりしてなかなか面白かったです。

そのあとは現役会員2名が15分のプレゼン。最初ということでひとりは自分。テーマは「5年後を見据えて」。 私の個人的キーワードはリミッター解除!!。好きなことを話しただけなのでプレゼンとはいえなかったかも・・

でも以前より想いは伝えられたかな・・(^_^)

さらにそのあとが真打、青年農業会議所OBによりプレゼン。テーマは決断の時。今回はK園芸のK氏がされたのですが、 ホント勉強になりました。

決断とは辞書によると
(1)きっぱりと心を決めること。
(
2)是非善悪を見定めて裁くこと。

とのこと。これにそって深い~いお話でした。やはり青年農業会議所のOBはすごいです。

その後は場所を変えて懇親会。

それぞれの発表を皆真剣に聞いていたので、そのあとの懇親がグッとスムーズに。互いに聴く可能性を強く感じました。

なんとか第一回目を終えて好評だったことにホッとしています。

箸よく盥水を回す。
小さな渦が大きく、大きく広がっていけばと思います。

2008 04 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月21日

リニューアルオープン

↑娘の笑顔はは疲れがぶっ飛びます。(^_^)


今日から風来のお店がリニューアルオープン。アイキャッチにも使える野菜苗もど~んと並びました。

それにしても苗って面白い。近所の方もたくさん遊びにきてくれました。そして畑談義に花が咲きます。

こんな感じで、お店であると同時に雰囲気のいい場にして行きたいです。その他、仲間も話を聞きつけてきてくれました。 ジワジワと広がっていくと嬉しいな~。

今日はバタバタしていてお店の写真も撮れませんでした。(^_^ゞ お店の写真もおいおいアップしていきますね。

それにしてもここ最近はまさに突風が吹いている感じで息つく暇もありません。 でも自分がやりたいことって忙しくてもパワーがみなぎります。

今日は我が母校の小学校から電話で田植え体験をさせて欲しいとの依頼。田んぼは門外漢ですが、 親父の力を借りつつ引け受けることにしました。(親父の方が乗り気だったりして・・)また何かが変る予感。

ど~んと行きましょう!!

2008 04 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月20日

ニューキッチンパラダイス

今日はアースディ石川で金沢中央公園へ。今回は”地球はおいしい”がテーマ。

その「New Kitchen Paradise(ニューキッチンパラダイス)」の講師として参加しました。

ニューキッチンパラダイスは気軽に、おいしく、 かっこよく始めるプランター農業のワークショップということでまあ台所で気軽に野菜を育ててみましょうということになります。

それにしても天気がよくて気持ちよかったです。久しぶりのイベント参加。それこそ久しぶりに会う人やお客さんなど再会が無茶苦茶多く、 すごくアットホームな感じでした。

うちのお店もこんな風にしたいな~と思いました。

さあ、明日からお店のリニューアルオープン。気軽に畑に足を運んでもらえる。そんなお店にしていきたいです。

2008 04 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月19日

足助ピンポンダッシュ

青年塾(志を学ぶ私塾)の12期入塾式に行ってきました。

場所は愛・地球博があった長久手の近く、足助。

自分は8期になるのでもう出発してもう4年。9期の入塾式をさせていただいた時はまさに感動でした。

人が喜んでいる姿をみて自分が涙を流せる。これこそサービス業の原点だと感動しました。う~ん懐かしい。

さて今回は12期生に育みの実践の説明にいきました。今年は全国各地から来ている塾生80名余りに大豆を育ててもらいます。

入塾式の宿題に地大豆100粒を持ってきてもらいました。手に入れるのにそれぞれ苦労したようです。さて栽培の実践。 どんな展開になるか楽しみです。
足助には昨日の昼に出掛けて、今日の昼には帰ってきました。
いつもながらピンポイントのお出かけです。記憶にあるのは山の風景。青年塾で出掛けるとどこに行っても変らない・・ (^_^)

2008 04 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月17日

花散らしの雨

今日は一日雨。まさに花ちらしの雨。桜の花も散ってました。桜吹雪が好きなので雨で落とされるのは少し残念。

でもおかげで仕事はのんびり出来ました。明日から青年塾に出掛けるのであれやこれやと片付けます。

写真は桃の花。いつかは実がつくかな~と思ってますが、放任なのでなかなか・・

桃の花もきれいですね。(^_^)

2008 04 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月16日

ニョキ~ン!!

今日は息子、樹の5歳の誕生日。朝から「プレゼントは~」とにぎやか・・

「樹、宿題をしようとした時に"早く宿題しなさい!!"と言われるといやでしょう?ちゃ~んとあるから安心しなさい」 と諭したが通じたかな

さて今日は暖かい一日で畑仕事も汗ばみました。草むしりをしているとアスパラがニョキ~ンと顔を出してました。 雑草がありすぎて気づかなかった・・(^_^ゞ

春キャベツ、アスパラと揃ったのでこっそり野菜セットを復活することに。本格販売は5月からになりそう。

夜は両親、兄貴夫婦を呼んでパーティー。こうやって家族が揃うのはいいものだ。

樹は欲しかったウルトラマンの人形を手に入れご満悦。親としては地球儀をプレセントしたかったけど、 なかなかいいのが見つからずに時間切れ。どんな地球儀がいいかゆっくり選んでプレゼントするとしますか。

2008 04 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月15日

先客万来トリプルブッキング

今日はまさに先客万来。

懐かしい知り合いからバイトしたいという若者、お客さんに農業資材の売り込み、取材の依頼などなど。

まさに舞い込んで来てるという感じ。

そして午後から予定3連チャン。まずは市内にある北陸先端技術大学院大学に商工会青年部として挨拶。その後、神社で春の例大祭。 でもって夜は有機農業研究会、NPK。

厄年とはよく言ったもの。あ、自分の場合は役年かな。色々な役をいただいています。もうここまで来ると「さあバッチ来い」 ってな感じです。

明日は北陸放送TVの取材です。リニューアルオープンに向けていい流れです。(^_^)

2008 04 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月13日

ニューキッチンパラダイス

無農薬野菜

↑きゅうりの花が咲いてもう少しで収穫?初収穫はここからが長い・・

今日も朝から曇り時々雨。こう考えるとホント先日の水曜日に暗くなるまで作業していてよかった~と思います。

さあ、リニューアルオープンまであと1週間。売るものも来たしあとは値札をつけたりするだけ。 ロールスクリーンなんかも届き少しづつお店と加工場の風景も変ってきました。

そんな中、来週のアースディに向けての打ち合わせ。来週の日曜日4月の20日のアースディ石川で「ニューキッチンパラダイス」 ということで風来のハーブ苗と同じコンセプトで台所で無農薬野菜を育ててもらおうというブースがもうけられます。 当日はそこでアドバイスしたりトークする予定。

農が身近なものと少しでも感じてもらえると嬉しいな~(^_^)

2008 04 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月11日

まさに穫れ立てサラダ

無農薬野菜

ここ数日は子供の食事作りはパパの役目。一番下の娘、葵が熱を出して念のため入院していたため(今日退院しました。)

さて娘の茜の朝のお仕事はハウスの中の野菜への水遣り。そのついでにリーフレタス、水菜を収穫。朝食のサラダになりました。

これ以上新鮮なサラダはないでしょうね~

2008 04 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月10日

いよいよ・・・

無農薬野菜

今日は一日雨。昨日暗くなるまでトラクターで作業してよかったです。(^_^)

この時期に雨が降ると気分はのんびり。配達に行ってその途中にホームセンターでお店の備品のお買いだし。

午後から看板の設置がありました。

ようやくお店らしくなりました。これで迷われることもないかな(^_^ゞ

お店のリニューアルオープンは4月21日。準備もまだまだ色々あります。でも好きなものに囲まれるって嬉しいですね。

2008 04 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月09日

息子の進級式

今日は息子の幼稚園の始業式。奥さんの代わりに行ってきました。

息子の行っている幼稚園はテレジア幼稚園といってカソリック系。かなりシッカリしたところです。

子供達の式が終わった後、父兄が残り、園長先生の話を聞きました。この園長先生が熱い。そして志高い人。

園長先生はイタリア生まれのイタリア人ですが、日本にきてもう50年になるそうです。

まずはここ最近の日本を本気で憂いてました。「不安が多い世の中で怖くなっていく一方。だからこそ子供達には可能性を育てて、 夢が持てるようにしたい。」「特性を伸ばしながらつながり思いやりを持つ子にするのが私達の腕の見せ所」

ということで今年のテーマは

”自分”を生きるよろこび
~たがいの心を通いあわせて~

う~んすばらしい。

そしてテレジア幼稚園にはカソリック系なのになぜか茶室があります。

それは園長先生が日本人が日本の心を取り戻せばきっと素晴らしい国になる、 その日本人の心は茶道に詰まっていると確信しているからです。

子供達に夢が持てる国にするのは大人の役割だな~と改めて思いました。

2008 04 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月07日

捕まってビックリ!!

無農薬野菜

今日の午前中はいい天気。

午後から雨の予報だったので早めに畑に・・

最近は畑仕事が一番の思考の時間になってます。畑仕事をしているといろんなアイディアが浮かんできます。(^_^)


午後から雨。そこでハウスの仕事をしようとハウスをあけると中に鳥がいてミミズを食べてました。「大切なミミズを~!!」 とそこまで思った訳ではないのですが、手を伸ばすとあっさり捕まりました。

まさか捕まるとは思ってなかったのでこっちがビックリ!!

すぐに逃がしてあげましたが・・捕まるもんなんですね~。

2008 04 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月06日

新聞連載スタート

今日から北陸中日新聞(石川・富山配布)で連載がスタートしました。

大タイトル「心の時代」で書いてます。
毎週日曜日、1年間。

1回目の今日の小タイトルは「命の時代」

最初に原稿をあげた時は編集記者さんに「力が入ってますが、まあいいでしょう」と・・

やっぱ力が入ってしまったかな(^_^ゞ

まあ1年間という長丁場ですのでこれからは力を抜いて自然体で伝えたいことを伝えていければな〜と思ってます。

それにしても500文字前後で伝えることを伝えるというのは難しい!!。ついつい長くなってしまいます。

そんな意味でも今年1年はプロである編集記者さんの家庭教師がついているともいえるので、とても勉強になりそうです。(^_^)

2008 04 06 | この記事へのリンク


2008年04月05日

前と後

今日はまさに畑日和。朝から畑に・・

畑の準備です。手作りぼかし肥料を入れて、貝化石を撒いてトラクターで起こします。風来では年に一度のトラクター起こし。

あまり深く起こさないようにしてます。それでは作業をする前と後ではまるっきり変ってみえます。

農業のいいところってやるのその分その成果が見えるということもあります。

夕方からキャベツの定植も

この天気続いてほしい~

2008 04 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月04日

春休み

今日は春休みということで朝から子供達とお出かけ。

それにしてもいい天気。畑仕事に後ろ髪が惹かれました。以前だったら本当にお出かけしてなかったかも・・(^_^ゞ

でも遊ぶにも天気がよくて最高でした。

行った先はお隣福井県のエンジェルランドというところ。

ここの施設がすごい!!子供達にとってはまさにパラダイス。普段は「おとなしくしてなさい」といわれている子供達もここでは全力疾走! !

このエンジェルランド、タダというところが信じられないくらい。子供がいなかったら税金の無駄遣いと言っていたかも。

子供が出来て色々なものの見る眼が変わりました。
でも実際、タダでいいのかな~?と思ってしまいました。(^_^ゞ

2008 04 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月03日

すっげ~見る、見る!!

無農薬野菜

このところ落ち着かない天気が続きます。
なかなか畑仕事もはかどりません。

さて、野菜苗、ハーブ苗の問いあわせも増えてきました。そのHP作りをしながらお店の準備。商品が続々到着してます。

特に今日はおかしが続々到着。子供達もうれしそう(^_^)
今日は値付けを手伝ってもらいました。

苗の方もスクスク成長してます。ただ問題は数が読めないこと。昨年の数字をみてもなかなかつかめません。 でも苗は成長に時間がかかるので判断は随分前にしなければなりません。

その苗ハウスもねずみの戦いに集結宣言。被害がまったくなくなりました。 そこで場所の確保もかねてまわりを囲ってあったトタン板をはずしました。

今年はねずみ捕りが大活躍してくれました。

なんてそんな話をしていたら、ヤギを見に来ていた男の子達が「すっげ~、ねずみ捕りみて~~!!」と大合唱。

ねずみ捕りを片手に「ここにこうエサを仕掛けて・・」なんて説明。大興奮状態。

男の子だな~~(^_^)

2008 04 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年04月01日

静かな一日

今日は奥さん、子供達はばあちゃんと一緒に金沢へ。ドラエモンの映画に出掛けました。

春休み中でこのところにぎやかだったので、子供達がいなくなると一気に静かになります。(^_^ゞ

今日からHPもリニューアル。風来のラインナップも大幅に増やしました。といっても風来は野菜を中心に一番相性のいいもの、 自分が心から気に入ったものだけ揃えました。↓

http://www.fuurai.jp/order-1.htm

野菜苗、ハーブ苗の問い合わせも増えてきてます。春を感じますね~。このまま暖かくなってほしいです。

2008 04 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.