« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月30日

可憐な花

今日は曇り空で畑日和り。でも暑いくらい。朝の収穫で汗をかく季節になってきました。

もう5月も終わり。6月になると初夏、梅雨、夏本番。夏野菜も本格的に収穫がスタートします。

そんな中、じゃがいもの花が咲き始めました。育てているじゃがいもは白い花が咲きます。茎の太ささと比べて、小さな花。

土の中を覗いてみたら小さいじゃがいもがゴロゴロついていました。もう少しで収穫です。

じゃがいもに、茄子、ズッキーニにイタリアントマトで夏野菜カレーの日も近い?

2008 05 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月29日

天に向かって

無農薬野菜

昨晩からの雨は畑にとって丁度いい雨。でも収穫の時は晴れてほしい(^_^ゞ
今朝は雨の中の収穫でしたが、もうムレムレ。もう梅雨が近いな~と予感させます。

そんな雨も午後から晴れてきました。

晴れた空にズッキーニの花が映えます。

ズッキーニって野菜の中の花の中で存在感NO.1ぐらいではないでしょうか。

最盛期には朝穫って、昼穫って、夕方穫るズッキーニも今はゆっくりゆっくり成長しています。

今年はイヤというほど食べられるかな?

2008 05 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月28日

おもわず食欲が・・

今日は朝から曇り空。夕方から雨ということで急いでにんにくの収穫。

さすがスタミナ野菜のにんにく、大地にシッカリ根を張っているので収穫するだけで筋肉痛になりそう。(^_^)

去年の9月からゆっくりゆっくり育ったにんにく。今年も豊作です。

今年は約1000個の収穫。すぐ近くの畑でも大変なので車に積んだのですが、車中にんにくのにおいが充満して思わずお腹がすきました。

このにんにくもほとんどキムチに使われしまいます。まあ実際使用できるのは乾燥してから、乾燥すると味が濃くなるんですよね。

そのにんにく、収穫するタイミングと収穫した後に気を使います。
うまく乾燥させないとダメになってしまいます。

今から茎と根をひとつひとつ切って乾燥させます。

さて畑仕事の後はスタミナ作りににんにくづくしといきますか!!

2008 05 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月27日

大豆教室

今日は浜小学校の1年生の大豆種まき体験会。

浜小は自分の出身校でもあるのですが、この少子化時代には珍しく1学年150人のマンモス?校。

受け入れるこちらも初めて。いっぺんには無理だろうということで2交代制にしました。

ただ作業自体は種を置くだけ。これでは5分で終わってしまうかな・・と思ったのですが、さすが小学校1年生。そして75人。

なんだかワタワタしている間にあっと言う間に時間がたちました。
先生の大変さが少し分かりました。(^_^ゞ

種を蒔いてみんな帰ったあと、水やりをしてハト除けのネット張り。(なにせ蒔いてるうちからハトが飛来してきてました)

なんか自分の畑より気を使ってます(^_^)
スクスク育って秋には豊作になるといいな。

2008 05 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月25日

まめまめくらぶスタート

昨日、今日と雨。いつもならこの時期の雨は大歓迎。
確かに畑の野菜はとっても助かりました。

でも今日はまめまめくらぶの初日。畑を起こして大豆蒔きする予定だったのですが、中止になりました。

大豆は別のところに蒔いて苗にして2週間後畑に植えること。

そこで今日は希望者のみで福田さんちのハウスで苗床作りと種まきをしました。小雨降りしきる中でしたが、なんだかんだと参加も多くて、 子供もいてワイワイ。

やはり皆で作業するというのも楽しいものです。

写真は種蒔き風景と福田さんちのヤギと遊ぶ子供。

種蒔きが終わったあと、お茶を飲みながら自己紹介。そして福田さんのトマトハウスでトマト摘み。 色々なトマトが植わってておいしかった~(^_^)

教えられることも沢山ありました。今年は自分にとっても大変勉強になりそうです♪

2008 05 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月23日

旬の短い春野菜

無農薬野菜

今日もいい天気。でも週末は雨とのこと。まめまめくらぶがあるので降るにしても小雨であってほしい・・

さて、畑では今、アスパラ、にんにくの芽、白菜、春大根が収穫時。どれもおいしいです。

それにしても春野菜は旬が短い。にんにくの芽は2週間ほどですし、白菜、大根もうかうかしているとすぐに芽が出てきます。

まあそれだけ生命力豊かな時期ということでしょうね。

おかげさまで風来の野菜セットも注文が殺到しています。ありがたいことです。

ただ畑の都合で発送が来週火曜以降に・・・早く実野菜がわんさとなってほしいです。(^_^ゞ

2008 05 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月22日

今年こそ

無農薬野菜

今週末もイベント目白押し・・

ということで今日も畑仕事にせいを出します。

今日は風来、夏の看板野菜「イタリアントマト」のネット張り。

毎年放任で地這いにしてました。それでも実は沢山なるのですが収穫が大変で100%いかしきれていませんでした。

そこでネットを張ればと初挑戦。今年こそは~!!

今年こそはといえばあとズッキーニ。数年前には豊作過ぎるぐらい豊作で朝穫って、昼穫って、夕方穫って、それでも穫りきれなくて、 ズッキーニなんて料理の増量剤だ~なんて言っていたのですが、ここ数年はパッタリ。

貴重な野菜になってしましました。

今年こそ、イタトマとズッキーニでイタリアンを堪能するぞ~

バジルも植えとかなきゃ(^_^)

2008 05 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月21日

まめまめくらぶ始動

今度の日曜日は大豆をみんなで育てようという試み、まめまめくらぶの初日です。

昨晩は農家メンバーが集まって最終打ち合わせ。

育てるだけなら農家だけに出来ると思うけど、いかに楽しく、そして今後とも持続していけるか。

今年はそのノウハウを福田さんちで学んで、また各地で広げていこうとなりました。

枝豆パーティーに豆腐パーティーに味噌作り。出来るぐらい豊作になるといいな〜

自分自給率アップ運動の第一歩となりえるか(^_^)

2008 05 21 | この記事へのリンク


2008年05月20日

機能美

無農薬野菜

こちらの雨は夜中と明け方で終わり、午前中から日が差し込んで午後からは晴天。

野菜にとってはまさに恵みの雨となりました。

写真は春蒔きのスナップエンドウ。こちらももう少しで収穫?

サヤごとたべるエンドウマメですっかりメジャーになりました。

甘いので砂糖エンドウともよばれています。

このエンドウの花がヒラヒラとしてかわいいです。

野菜の花って華美ではないけど素朴というか機能美を感じるものが多いです。

2008 05 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月19日

待ってました

無農薬野菜

今日は雨が降りそうで降らない一日でした。

でも風が強く。野菜たちに被害がないか少しハラハラ。畑をくまなく点検します。

そんな中、色づいてきたトマトを発見しました。

例年トマトは6月に入ってからなので今年は随分早いかも・・
まあ野菜セットに入るぐらいになるにはもう少しかな。

3月に定植して4月に実がついて。最初のトマトは実がついてから色づくまでな1ヶ月ぐらいかかります。 その間がなが~くなが~く感じます。

今年も究極のトマトの食べかた、試さなきゃ(^_^)

2008 05 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月18日

念願の掃除

昨晩は隣町の奥さんの実家である小松市のお旅まつり。子供歌舞伎 が有名なお祭りになります。

毎年その日は奥さんの実家にお呼ばれ。畑仕事もひと段落するこの
時期。毎年この日がくるとホッとひと息です。

で、ご馳走を食べて、飲んで・・グッスリ


でも朝4時起床で出てきました。

それは今日、地元の掃除に学ぶ会があったからです。しかも念願の
小学校。

朝5時から7時まで一生懸命掃除。ピカピカに磨くとホント心まで磨
かれるようです。

昔は掃除というとバカにしていたものですが・・
変れば変るものです。(^_^ゞ


2008 05 18 | この記事へのリンク


2008年05月16日

いい天気

今日もいい天気です。

霊峰白山もクッキリみえます。
農業をやるようになって、何故霊峰と呼ばれるのかが分かってきました。

白山の雪解け水、伏流水のおかげで水には困らない加賀平野。そして台風が太平洋側を通った時は白山が風をブロックしてくれます。

この時期、朝日は白山のかなり左側に登るのですが、最近は太陽とともに白山に手を合わせるのが日課になりました。

さて畑では定植ラッシュが続いています。昨日のサツマイモに続き、今日はリーフレタス、水菜、枝豆、トウモロコシ。

そうこうしてるうちにトマトも茄子もピーマンもキュウリも成長してきました。はやく管理作業しなくてはなりません。

それでも随分落ち着いてきました。お旅まつり(奥さんの実家のある隣の小松市の祭り)はゆっくり楽しめそうです。

2008 05 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月15日

ピチピチ

無農薬野菜

写真は生命力溢れる朝のブロッコリー


昨晩も少し雨が降りました。

この時期の雨はホント助かります。
野菜もピチピチしています。

そして昼はいい天気。畑仕事もガシガシこなします。

その合間に取材。ポプラ社が発行している1冊まるごと1つの食材がコンセプトの雑誌。今回は「きゅうり」をテーマにしているそうで、 縁があって風来に来られました。

丸ごと「きゅうり」も面白そうです。

夕方からサツマイモの定植。今年は晩生(こう書いて「おくて」と読みます)を多めに育てます。

畑もにぎやかになってきました~(^_^)

2008 05 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月14日

本日の野菜セット

無農薬野菜

本日の野菜セットです。

白菜 葉たまねぎ 赤たまねぎ リーフレタス 赤リーフレタス 水菜 ほうれん草 にんにくの芽 アスパラ きゅうり ニラ

葉野菜のおいしい季節ですね~。

昨日は夕方から雨。そのおかげで野菜もピチピチしています。(^_^)

この時期の雨は畑の野菜にとってはまさに恵みの雨ですね。まあ今朝方の強い雨は心配しましたが・・

これからはスナップエンドウ、もう少しでズッキーニが穫れてきます。ますますカラフルになっていきそうです。

2008 05 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月13日

定植&定植

無農薬野菜

今日もいい天気。

ようやく風もおさまりました。
このところ風が強くて、強くて野菜の定植どころではありませんでした。

この機を逃してはなりません。

オクラにモロヘイヤにトウモロコシに枝豆。コリンキーなどなど。みんな立派に育てよ~(^_^)

その合間をぬってじゃがいもの芽欠き。ひとつの種じゃがに対して2本~3本の茎を残します。 こちらはあと土寄せをして成長を待つばかり。

夏野菜ももうすぐです。

2008 05 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月12日

大豆の学校

先日、田んぼの学校を断念したと書きましたが、今度は小学校1年生に大豆の学校をやってほしいという依頼がありました。

もちろんふたつ返事でOKです。

今日は学年の先生が揃ってこられました。
打ち合わせをして帰りに大豆栽培予定地へ。

我が母校でもあるその小学校は生徒が減ったとはいえ1年生は37名×4クラスの大人数。

それぞれのクラスで1うねしてもらうことに

どうなるか楽しみです。


「まめまめくらぶ」も参加募集の方が増えてきました。
今年はホント、大豆がきてます。
 
ちなみにまめまめくらぶの募集要項と募集方法はこちら
 
募集要項
 
募集人数:先着10名(10家族)
場 所:野々市町中林・福田さん家の畑
(詳細はまたお知らせします)
参加費:年間費3000円/家族
   (収穫祭や味噌作りなどその都度発生する費用は別途徴収いたします)
開始日:5月25日(日)(雨天順延)
午前9時~12時 
 
 
募集方法
参加申込み先  風来 源さん@西田まで
申し込み方法  gensan@poem.ocn.ne.jp に件名 「まめまめくらぶ参加希望」でメールをいただくか、0761-55-4091にFAXください。
(お名前・参加人数・連絡先をお教えください。折り返しご連絡いたします。

2008 05 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月11日

北の大地へ

研修施設から見た洞爺湖 ↑

昨日、今日で北海道は洞爺湖に行ってきました。
昨日の午後2時千歳空港着、今日の午後1時に千歳空港発とまさに「24」

北海道は久しぶり。大学時代にバイクで周ったのももう20年近く前。う~ん懐かしい~

洞爺湖に行った目的は青年塾の講座に参加するため。青年塾は志を学ぶところ。今年から「農」の視点から命を考える 「育みの実践~大豆100粒に学ぶ~」のプロジェクトがスタートしまして、そのプロジェクトリーダーとして参加してきました。

みんな真剣に取り組んでくれていてとても手ごたえを感じました。

研修場所は㈱玄米酵素さんの研修施設。この施設がすごい。建物もきれいだし、ロケーションも最高。天然温泉もあって、 もちろん玄米もおいしかった~(^_^)。

洞爺湖はサミットに向けてそこらじゅうに警官の姿が・・

いつもながらタイトなスケジュールでしたが、最後千歳空港で少し余裕が出来ました。

そこで食べたイカソーメン、寿し、ラムステーキ、ほっけでなんとか北海道を堪能しました。おいしかった~(^_^)

今度はゆっくり行くぞ~!!

2008 05 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月09日

風にも負けず・・負けそう(^_^ゞ

↑風に耐えるにんじん・・

 

今日は一日風の強い日でした。

風来の畑のあるところは海沿いの町なのでいつも風があるのですが、今日は特別に強かったです。

先日定植した苗や種を蒔いたものなど心配になります。

そんなわけで今日はまくれたマルチや野菜の管理に追われました。

後手後手にまわると一日バタバタします。

でもそんな風のおかげで虫や病気が少なくなるのも確か。これ以上暴れないでちょうだいね。

苗が大きくなるまでは風、雨、寒さと心配ごとが耐えません(^_^ゞ

 

2008 05 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月08日

発送&発送

今日は苗の発送&発送でした。

この時期は苗に野菜に漬物に多岐にわたるので段取りが大変。でもあまりに混み合ってくると体が自然に動きます。

こんな状態は嫌いではないです。

いや~働いたな~。

夕方から畑へ。この時間の畑仕事はクールダウンにピッタリ。

風来産のハーブが全国あちこちへ。全国でそれぞれ成長するかと想像すると楽しくなってきます。(^_^)

2008 05 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月07日

夏といえば

無農薬野菜

写真は植えたばかりのスイカの苗


そう夏といえばスイカです。

質実剛健のB型(モスバーガーなどに行ってもセットは頼まない!! ハンバーガー3個とコーヒー that's right!!)としてはこれまでスイカは育ててませんでした。

今年はスイカに初挑戦です。少し余裕が出来た証拠かな(^_^)

農家になってあらためてスイカのおいしさに目覚めました。
畑仕事を終えて、ガブガブ齧って種は畑へ・・

小玉スイカに黒玉スイカ、ラグビースイカ。う~ん楽しみです。
おすそ分け出来るぐらい収穫できるといいな~

2008 05 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月06日

今だからいいところ

写真はロープウェイで登る途中で撮った写真


このGWは晴天続きで畑仕事がすすみました。そして昨日の雨で野菜もひと息。

そんな訳でGW最終日、家族でお出かけ。

といってもまだ赤ん坊の葵もいるので近場に行こうとなりました。

行ったところは車で30分の獅子吼高原。まずはロープウェイ乗り場近くのもく遊りんで腹ごしらえ。ここはなんとプレミアムパスポート (石川県の助成制度で子供が3人以上いるともらえるカード)をもっていくと石釜ピザが1枚サービスという太っ腹なところ。

森の中にあるレストランで味もシチュエーションもGOOD!!。

その後、ロープウェイにのって高原上へ。子供達はグラススキーならぬグラスソリに大興奮。景色もいいし最高でした。

以前も獅子吼高原には来たことはあったのですが、その時はふ~んという感じでした。子供がいるだけでこんなに印象が違うとは・・。

子供といると地元のよいところ再発見できそうです。(^_^)

2008 05 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月05日

恵みの雨

無農薬野菜

今日は昼から雨の予報。

でもなかなか降らない、ただ風だけが強い。

こうなると定植したての苗が心配になる。特に瓜系は風に弱いのでより心配。

そうこうしているうちに風も弱まり、大粒の雨が降ってきました。

いや~まさに恵みの雨です。これで野菜たちも活き返りそう。

おかげで畑の作業もハウスの中でトマト、ピーマンと落ち着いて出来ました。

目覚めた時、雨音がしたらホッとするようになったら農家の仲間入りと以前先輩に言われました。 この時期の雨はまさにショパンの調べです。(^_^)

2008 05 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月03日

間に合った~(^_^ゞ

昨年はバタバタしていてあげられなかった鯉のぼり、今年はなんとか子供の日に間に合いました。

悠然と泳ぐ姿はやはりいいですね~。
風来の目印にもなりそうです。

GW中ということもあり、遠方からのお客様もいらしていただいています。昨日は京都から、今日は兵庫から。

ネットで買われているお客様と直接お会い出来るのってやはり嬉しいですね。今後収穫するときもその方をイメージして収穫出来ます。 (^_^)

そんな気持ちをずっ~と大切にしていきたいです。

2008 05 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月02日

アスパラづくし

↑アスパラの山         ↑でっか~いアスパラ     ↑アスパラ生かじり

今日もいい天気すぎるぐらい、いい天気。苗も野菜もカラッカラ。5月とは思えません。

薫風どころか一気に夏モード。畑仕事も汗ダクになります。

そして元気なのがアスパラ。ニュキニュキニョキニョキ、すごいすごい。次から次に出てきます。

そんな中、巨大アスパラ発見。息子に持たせましたがアスパラとは思えません。

でも大きくても中はやわらかく甘みたっ~ぷり。穫れたてと生で齧るとまるで果物です。

さ~てこのアスパラどうしようかな~(^_^ゞ

2008 05 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年05月01日

畑日和り

無農薬野菜

↑写真は春菊の花。まさに菊(^_^)

連休中といってもいつもと変らない・・

いやむしろ畑の作業は忙しいのですが、世間がGWだとなんだか気持ちがのんびりします。

今日はうす曇でまさに畑日和り。 こんな日の作業ははかどります。

今日は定植ラッシュの日。ズッキーニにコリンキーに生姜にサトイモ。スクスク育つことを願ってます。

そして今日は遠方からのお客さんが沢山見えられました。
ネットで知って、直接お店に。ヤギのハナもお出迎えです。(^_^)

今年は料理教室に草むしり会にと色々イベントもやっていきたいな~。
HPにイベントページも作らなきゃ。

2008 05 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.