« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月26日

どんどん色づく

無農薬野菜

知り合いからボーリングの景品ということで沢山のご注文をいただきました。 この4月からアイテムも充実してきたのでどんなものをチョイスするか悩ましいところ。嬉しい悩みですね。(^_^)

改めて風来の野菜と組み合わせると色々なセットが出来ることに気づきました。夏野菜カレーセットに焼肉セット、パスタセットなどなど。

またこれを機会にフェアトレードなど広がってくれると嬉しいです。


畑の方ではミニトマトも色づいてきました。まずは黄ミニトマト、続いて長細いミニトマトのアイコ、続いて赤ミニトマトでしょうか。 さらにその後は中玉、ミディトマト、そしてイタリアントマト。

イタリアントマトで作るフレッシュトマトパスタももう少しです。(^_^)

夏はホントカラフルな野菜が多くて畑を眺めるのも楽しいです。

2008 06 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月25日

梅雨といえば

梅雨といえば紫陽花(これでアジサイと読むとは改めて考えるとすごいですね。(^_^) )そして・・

そうカエルです。

収穫時、トマトにカエルがとまってました。小さい小さいアマガエル。

カエルといえば、なぜか女性は苦手な人が多くて、男の子はなぜか大好きですね。よくみるとかわいいのですが・・

カエルは害虫を食べてくれるので農家の強い味方です。バクバク食べてね~♪

※送料改定のお知らせ
 クロネコヤマトより7月よりそれぞれ100円(+消費税)の要望がきました。誠に心苦しいのですが、7月より送料それぞれ100円 (+消費税)をプラスさせていただきます。m(_ _)m
 尚、6月中にいただきました、7月分発送のものに関しましては現在の送料にて送らせていただきます。
 今後とも何とぞよろしくお願いします。

 

2008 06 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月24日

ご馳走三昧

今日も梅雨らしい天気の一日でした。あんなに待ち望んでいた雨ですが、そろそろいいかな・・と思うあたり我ながら勝手なものです。 (^_^ゞ

それでも午後から雨はあがったのでネギの定植。こちらでは長ネギのことを根深(ねぶか)といいます。

いつもそのねぶかの部分が短いので今年は深い溝を掘ってから定植しました。白い部分がなが~いねぶかになりますように。

さて、この時期はトマトの脇芽やきゅうりの脇芽、にんじんの葉っぱなどなどヤギのハナにとっては大ご馳走の毎日です。

最近はご馳走続きで気に入らないものは残すようになりました。
贅沢はいかんな~(^_^ゞ

2008 06 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月23日

東湖より松陰へ

この週末は島根県は益田市へ行ってきました。青年塾の研修で「益田ドライビングスクールの志に学ぶ」へ参加。 とても素敵なドライビングスクールでうちの娘もいつかここで免許を取らせたいと思うほど(何年後?(^_^ゞ )

講座のことは別の機会に書くとして・・

その講座に参加する前に広島は三次の友人、長岡さん家へ行きました。長岡さん(長岡家一同) は志高い人でご先祖の植えてくれた木をふんだんに使った「全生山」という研修施設を作り運営しています。 いるだけで気持ちがよくで心が開放されるそんなところでした。

山あり、川あり、かまどあり、五右衛門風呂ありとその手のものなら何でもあり。本人も言ってましたが、漫画の世界。 (^_^) よき人と友人になれたな~。

写真はその長岡さんからいただいた書

「金生山」には行徳哲夫先生がよく来られるそうです。長岡さんが私のことを話してくれて、何か贈る言葉を書いてあげてほしい、 といって書いていただいたとのこと。

内容は
「国難襲来す 国家の大事といえども 深慮するに足らず 深慮すべきは 人心の正気の足らざるにあり」

この言葉は藤田東湖が吉田松陰に贈った言葉だそうです。

今の日本にも通じますね。

長岡さん、最高のお土産ありがとう~~!!  

2008 06 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月19日

ようやく・・?

今朝、パラリと雨。そして北陸も梅雨入り。さあようやく・・と思っていましたが、 朝お湿り程度にもならないほど降ったあとは雲はあっても雨はなし。(-_-#)

衛星画像を見てみると(便利な世の中になりました。)同じ石川でも我が町は雨雲に避けられているよう。

いつの間にか時間予報からも雨マークが消えました。う~ん期待していただけに悔しい。

まあ、それでも明後日から雨の予報。今度こそ!!

気持ちいい小雨の中、収穫しながら花菖蒲を発見しました。花菖蒲は梅雨空に映えます。

2008 06 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月18日

カラフル野菜

無農薬野菜

今年はまめに受粉させているせいか、ズッキーニも好調です。そして去年も大好評だったコリンキー、黄インゲンも穫れてきました。

コリンキーは生で食べられるかぼちゃ。もちろん普通のかぼちゃのようにも食べられますが、サラダにするとシャキシャキとしておいしいです。

皮ごといけます。ですのでこの鮮やかな黄色を活かして彩りある料理が演出できます。(^_^)

そして黄インゲンも筋がなくて、やわらかいのが特徴。茹でても色が落ちないのでこちらも彩りにピッタリ。 フランス料理ではよく使われているとのこと。

以前、紫インゲンも面白いと思って育てたけど茹でたら緑色になって普通のインゲンと変わりませんでした。(^_^ゞ

食べることが大好きなので毎年色々なものを育ててみてます。
今年はどんな変り野菜が出るかこうご期待!!

2008 06 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月17日

究極のカレーセット(^_^)

夏に向け野菜もどんどん穫れてきています。(^_^)

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、掘り立てはおいしいですね~。
そしてじゃがいも、にんじん、たまねぎと言えば・・そうカレー野菜です。

うちでお気に入りはフェアトレードのネパールカレー、そして創健社のインドカレーのカレールー。本格的に作る時はネパールカレー、 気楽に食べる時はカレールーを使っています。(といっても奥さんが作ってくれているのですが・・)

昨晩も食べたのですが、やはりおいしい!!

これはぜひ紹介したい、ということで究極のカレーセットを売り出すことにしました。(^_^)

野菜があるとこういったセットも気楽に提案できるのがいいところ。

野菜も季節によって少しづつ変えていく予定です。
もう少ししたらイタリアントマトなんかも入れられそう。

やっぱ夏はカレーですね♪
 

2008 06 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月16日

思わず

今日は新聞の原稿書きのためいつもより早起き。ちょうど日の出でした。日が昇るのも早くなりましたね~♪

このところ思わず太陽に合掌するようになりました。

小さい頃、母親が白山と太陽に合掌する姿を見て不思議に思ってましたが・・その気持ちも分かるようになりました。


さて、そんな天気が続いてますので朝から水遣り&水遣り。

水遣りしながら野菜をゆっくり見れるのでこれはこれでいいかも。

「野菜は足音を聞いて育つ」といいます。色々と気づきがあるということなのでしょうが、 何をしなくても足しげく通ったところは確かに出来が違うように思います。

大きくおな~り(^_^)

2008 06 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月15日

大豆ピンチ

ホント晴天続きで困ります。
週間天気予報を見ても雨マークはどこへやら・・

今日は早朝に掃除に学ぶ会に参加してから、まめまめくらぶの畑へ。

畑がカラカラに乾いているのでみんなで水やりです。

ジョウロでえっちら、おっちら数往復。風来の畑ではホースで一気にやるので新鮮な感じでした。(^_^)

そんな作業も皆でやると楽しくあっと言う間でした。

シッカリ根付くまでは少し心配。でも水プラス愛情で大丈夫でしょう。(^_^)

ともあれ、雨よ降れ~~!!(こればっか(^_^ゞ )

2008 06 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月13日

今日の野菜セット

無農薬野菜

今日もいい天気。雨よ降れ~~

それでも野菜たちは元気です。この時期の早朝は野菜からの氣のせいかとても気持ちいいです。

ただ今、ズッキーニが大好調。今年は受粉をまめにして大きくなるまで待ったかいがありました。 大ぶりのズッキーニはオイル煮がピッタリ。

http://www.fuurai.jp/shouhinn-natuyasai.htm

新じゃがも食べましたが、これまたうまい!!一番、栄養価は皮の下にあります。この時期は皮ごといける貴重な時期。 皮ごとふかしてバクバク食べてます。

この後、茄子やピーマン、ミニトマトが穫れてきたらまさに夏の恵みになります。

2008 06 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月12日

いい天気すぎる~

今日もいい天気。しかも風があって畑はカラカラに乾いてしまいました。

週間天気予報の雨マークがいつのまにか消えてました。(`_´)

まめまめくらぶの定植した大豆もピンチと連絡あり。
急遽、連絡していける人には水撒きに行っていただくことに。10日ぐらいは目が離せません。

風来の畑でもきゅうりやサトイモなど水が好きな野菜はもうバテバテといった感じ。水遣り&水遣りです。潅水チューブを使うのですが、 それでも時間がかかります。

恵みの雨よ降ってちょうだいm(_ _)m

2008 06 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月10日

新じゃが、新じゃが(^_^)

無農薬野菜

今日もいい天気。野菜たちのためには少しは雨がほしい・・でも梅雨入りはいや・・と微妙な心持です。(^_^)

そんな晴れ間を利用してじゃがいも収穫。まだ先かと思ってましたが随分大きくなってました。

収穫の中でも砂地のじゃがいも収穫はイチ、ニを争う楽しさです。ズボッ、ズボッとどんどん抜けます。

今回は豊作。

風来ではここ数年、十勝こがねという品種を育ててます。種代も高く、収量もそれほどないのですが、色々試して味が一番気に入りました。 食いしん坊の自分としてはまずは味が一番。(^_^)

十勝こがねはどんな料理にも合います。
ポテトサラダにフライドポテトにゴロゴロコロッケ、もちろん肉じゃがも

新じゃが料理が楽しみです。

2008 06 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月09日

夏に出番

今日もいい天気。梅雨はどこかにいってしまって、もうすっかり夏のよう。

梅雨入前のこの時期、楽しまなきゃ。

ということでこの時期から、我が家で出番といえば七輪とハンモック。どちらもベランダで使います。

夏野菜もたっぷり穫れてきたので野菜中心のBBQ。

今年は何回出来るかな(^_^)

2008 06 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月08日

まめまめくらぶ本格スタート

心配していた天気もよくて、本日まめまめくらぶ本格スタートしました。12家族に農家メンバーを加えてかなりの大所帯。

子どもたちも沢山いてすごいパワーでした。(^_^ゞ

それでもみなさんの前向きな姿勢で畑作り、苗の定植が思った以上にスムーズにいきました。

みんなで作業するってホント、楽しいですね。


作業の後の福田さんの園芸教室もこれまたためになります。


さあ、エダマメパーティー、豆腐パーティー、味噌作り目指して豊作に期待です。(^_^)

2008 06 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月06日

害虫、ときおり益虫

午前中まで時折強い雨。
午後から晴れてきました。

今度の日曜はまめまめくらぶ。
前回、雨で畑作業は中止。そしてその時に蒔いた苗が育っているのでもう待ったなし。

なんとか晴れてほしい。畑を耕すので当日だけではなく、これから雨が降らないでほしいところ。お願いします。m(_ _)m

雨の中、収穫していると時折、ズッキーニの大きな葉の下にモンシロチョウが隠れていたりします。

キャベツやブロッコリーにとっては害虫。(特にこの時期は!!)

しかしズッキーニにとっては花粉を媒介してくれる益虫となります。

いつもなら虫とり網で捕まえるところですが、今日はやめておきました。(^_^)

 

2008 06 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月05日

子ども達の芽が出た!!

無農薬野菜

今日は朝から雨。昼ごろおさまったので午後から畑仕事出来るかな~と思ったのですが、雨脚が強まりました。

シトシトとまさに梅雨の雨。
北陸の梅雨入りはまだですが、このままだと時間の問題かな。

そんな中、先日子ども達が蒔いた大豆から芽が出ているのを発見。

出るかどうか、ちょっと心配だったのでホッとしました。
鳥よけのネットに囲まれて、箱入り娘状態。

おかげでまだハトの被害はありません。
このままスクスク育ってね~♪

2008 06 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月04日

中はピッカピカ

無農薬野菜

今日もいい天気。暑くもなく畑日和りです。

この時期に貴重なキャベツが穫れています。越冬キャベツの収穫からひと月遅くなる春キャベツ。

それだけでも虫がすごいすごい。
外葉はバリバリやられています。

それでも中はピッカピカ!! 土のバランスが取れてきた証拠です。

全く知識がなく無農薬で始めた農業。最初の頃はまさにトライ&エラー・エラー・エラーでした。(^_^ゞ

特に葉物は全滅状態の連続。

初めてきれいなキャベツが収穫出来た時は1玉500円でも売りたくないと思いました。 (実際売るのがもったいなくて冷蔵庫で乾燥させてしまいました。(^_^ゞ )

それから比べると隔世の感があります。今でもキャベツを収穫するとその頃のことを思います。

そんな時期があるから今があるんだな~(^_^)

2008 06 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月03日

夕映えに

予報より雨はひどくなく、畑にとってはいい雨になりました。

この時期は野菜の管理作業が多くなります。
ピーマンや茄子、かぼちゃの整枝。

ついつい後回しにしてしまうのですが、ここをサボると後に響きます。(^_^ゞ

それでも畑仕事もひと段落といったところでしょうか。

こんな時期は畑仕事が終わる夕暮れに畑を眺めながらボッ~とする時間が一番好きです。

そう思っていたらヤギのハナもなにやら瞑想している風でした。(^_^)

2008 06 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月02日

グングン成長

この時期の野菜は成長が早いです。

週末に2日あけた今日、畑をみてビックリ。
男子3日会わざれば・・ではないですが、すごい成長です。

そんなことでズッキーニやピーマンの収穫もはじまりました。

写真は大豆(枝豆)。すごい成長です。

そして野菜も成長してますが、害虫も一気に発生。
明日は雨なので少しは落ち着くかな。

梅雨に入る前に色々とやることがあります。(^_^ゞ

2008 06 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年06月01日

博石館

この週末は青年塾の研修に参加すべく岐阜県は瑞浪市へ。

育みの実践~大豆に学ぶ~ということで行ってきました。
何度も通った瑞浪はまさに思い出の地であります。

今日は研修の最終日で「志の人に学ぶ」ということで恵那市の博石館へ。博石館は名前のとおり石づくし。 岩本社長のあくなき挑戦に感銘しました。

う~んすごすぎる。

刺激をいただいて、また地に足をつけて頑張ります。「志は高く、行動は足元から」ですね。(^_^)

写真は博石館のピラミッドとピラミッドカレーです。

また家族でゆっくり行きたいです。

2008 06 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.