« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月31日

夏野菜フォッカッチャ

無農薬野菜

今日も暑いことは暑いのですが、先日の雨以来何だか残暑のような感じがします。

畑の野菜もスッカリそんな感じでかぼちゃなど、きゅうりなど、うり系が一時的に元気がなさそう。

また復活を願います。

その分、トマト、ピーマンが元気。特にトマトはこの時期人気のイタリアントマトが豊作になってきました。

風来ではトマト、黄ミニトマト、ミニトマト、細長ミニトマト、ミディトマト、イタリアントマトと色々育てています。 それぞれにそれぞれの味わいがあっておいしいですよ~♪

そんな夏野菜を使って、奥さんがかぼちゃベースのフォッカッチャを作りました。何でもお付き合いで料理コンテストに出すのだとか。

鮮やかな黄色生地に夏野菜が映えてます。(^_^)

2008 07 31 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月30日

取材

今日は地方紙北国新聞の取材がありました。

小松片瓜の粕(かす)漬けと黒瓜の粕漬け。

双方、畑で豊作中(^_^)
漬物自身は昨年のものです。

記者さん自身、黒瓜の粕漬けをとても気に入っていただき嬉しかったです。

粕漬け等、古漬けはお袋さんに頼っているところが多く、漬ける作業のところではお袋さんに登場してもらいました。

話を聞きながら、お袋さんのお母さん、つまり祖母から受け継いだ味をさらに受け継げるっていいな~と改めて思いました。

記者の方もさすが、聞き上手。お袋さんの長話の中にも飽きず、要点をどんどん引き出していきます。(^_^ゞ

新聞に載るのは新ものが出る、8月22日予定。
ほくりく「食」歳時記というページになるそうです。

どんな記事になるのか楽しみです。

2008 07 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月29日

自然の脅威

昨日の朝はすごい雨でした。

雨は欲しい欲しいといってましたが、あの雨は極端すぎます・・

金沢では55年ぶりに浅野川が氾濫してすごいことになりました。こちらにも知り合いから心配の電話がありましたが、 風来の畑も人も全然大丈夫です。

被害に合われた方には心よりお悔やみもうしあげます。

それにしても異常気象が当たり前になった感があります。そしてそれでも今日の草は今日取っていくのが農。

さて、畑の方はそんな雨のおかげでニンジンを種蒔くにはいい感じになりました。秋・冬野菜に向けて第一陣の種蒔きです。

無事育ちますように・・

2008 07 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月27日

全力壮年!!

昨日、今日と町の祭り。商工会青年部が出店、イベントなど担当していて私もその係です。(駄菓子担当)

今日はまず、朝の収穫をすませてから、まめまめくらぶの大豆畑の草むしり、その後、祭りに顔を出して午後からとある勉強会。

帰ってきてから壮年団の集まり(子供会のどろりんピックや初老の秋祭りの話し合い)

その後、先日車を買ったディーラーさん主催の焼肉パーティーに参加。

最後は祭りの後片付け。

この忙しさが夏って感じです。
まさに全力壮年!!(^_^)

2008 07 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月25日

ゴーヤもカラカラ

無農薬野菜

行ってきました、横浜。
空で行くと近いものです。

それにしても都市圏は別の意味の暑さがありますね。
そしてクーラーの効いた施設内と外の温度差がたまりません。みなさん農家よりタフかも・・(^_^ゞ

朝帰ってきたのですが、こちらも暑い。南国に降り立ったのかと思いました。

さっそく畑に行くと畑も乾きまくり。心から雨が欲しいところです。

暑さと乾燥に強いはずのゴーヤもバテ気味。

こんな時は人間もバテバテです。

ゴーヤチャンプルを食べて乗り切りますか・・・

2008 07 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月24日

さあ横浜

今日はこれから横浜の方へ行きます。
目的は料理研究家の辰巳芳子先生にお会いするため。
 
青年塾版大豆100運動、「育みの実践 ~大豆100粒に学ぶ~」への報告と今度講演をいただくというのが本題。

当初は辰巳先生のご自宅へ伺う予定でしたが、何せ忙しい人ですので横浜で落ち合うことに。 アポイントの時間は30分間(^_^ゞ 

辰巳先生はやさしくも信念をもたれた方。お会いする度に背筋が伸びます。

今日あたりは東京、横浜も暑そう。都会の暑さはまた畑の暑さと質が違うので気をつけなきゃ。

2008 07 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月23日

夏に強い!!

夏に元気な野菜といえば

エジプト生まれのオクラとモロヘイヤ

このぐらいの暑さはものともせずグングン成長しています。

オクラの花はきれいというか可憐といった感じ。そしてその下からニョキニョキ伸びるオクラの実はなんとも滑稽な感じがします。

天に向かって実をつける姿は見ているだけで元気に。

さて今日は子供たちとお母さんは「崖の上のぽにょ」を観に行きました。奥さん曰く、「天才!!」とのこと。子供たちも感動してました。

無理してでも自分もいけばよかったかな・・
ひとりで観に行くのも何だしな~(^_^ゞ

2008 07 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月22日

大暑

今日は暦の上で「大暑」。ラジオでも何回も繰り返していて、その度、分かった、分かったと言いたくなります。

最近は夜明けとともに起床。朝は涼しいくらいなので今日は対したことないかな~、なんて思っていると一気にトップギアに入ってきます。 (^_^ゞ

それでも早朝の畑はフィットンチットが・・と言わなくても生命力に溢れていているだけで気持ちいいです。

昼は野菜たちもジッと我慢しているように見えます。
(人間も同じ?)

野菜のためにもひと雨ほしいところです。

2008 07 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月21日

子供は太陽の子

今日は今年一番の暑い日。

いやいや「暑い」という言葉しか出てきません。

こんな時の昼は畑仕事しないのが一番の仕事?
無理すると後に響きます。

涼しくなるのを待ってと思いましたが一向に涼しくなりません(^_^ゞ


そんな中、子供たちは元気、元気!!


蝶々がいた・・と虫とり網をもって走り

自転車の練習・・と走り

鬼ごっこ・・といって走りまわってます。


途中でスイカタイムと呼んで少しづつ休ませます。

熱中症には気をつけつつ、それでも元気なのはいいですね~
見ているとより暑くなりますが・・(^_^ゞ

2008 07 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月20日

極めると・・・

先日、太鼓奏者で有名な池田美由紀さんが風来に遊びに来られました。

その関係で今日は池田さんの主催する市「ぴょん吉屋」に野菜を持って遊びに行ってきました。

町の体育館を借りての市。池田さんのやられている太鼓教室のメンバーの皆さんを中心にとても雰囲気のいい会でした。

太鼓の演奏もすごい迫力。

我が家の子ども3人も迫力に圧倒されてました。

実は息子の樹が太鼓好きということで太鼓教室に興味を持たないか、という思いがあったのですが・・ 息子は圧倒されてすぎてすこし怖気づいて、娘の茜が太鼓習いたいと・・(茜はバレーもピアノも習っているので少し抑えてね・・(^_^ゞ )

一番下の葵は太鼓の音で泣き出すかと思ったのですが、意外に平気でした。(^_^)


それにしても太鼓奏者の方が農や食、コミニティーを主体とした市をやるというのはすごいことです。

青年塾で志に邁進している人にお会いすると、皆が幸せになってこそ自分も幸せになれる、そして人あたりは柔らかく、 信念を持ってという方が多いのですが、池田さんもまさにそのよう人でした。

入り口は色々あっても極めると同じところに行き着くのかも・・

今日は教育関係の方や県の子育て支援の中心人物など色々な出会いがありました。

出会いに感謝です。

2008 07 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月18日

思わず寝坊

この時期は目覚ましをかけなくても明るくなる4時半には目が覚めます。

今朝も目覚ましはかけてなかったのですが・・

起きると6時半、目を疑いましたが、ハッと気づくと外は雨音。

よほど疲れがたまっていたのでしょうね~

体は正直だ(^_^)


それでも朝から一気に天気が回復。グングン暑くなっていきます。

そんな中でも畑の野菜は夏バテしらず。豊作が続いています。

特にトマト関係がいい感じ。

そこで昨日、奥さんにミニトマトのシロップ漬けを作ってもらいました。冷やして食べるとこれがうまい!!

完璧なレシピが出来たらまたお知らせしますね♪

2008 07 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月16日

デッカイ葉

無農薬野菜

う~ん、暑い。暑すぎです。(^_^ゞ

仕事場にはクーラーがないので畑を渡る風だより。まあ畑からの風はすがすがしく涼しいので普段の作業には充分なのですが・・

困るのはデスクワーク。ジッとしてられません。こんな時はいっその事、畑で水撒き(^_^)

さて今年こその野菜のひとつが写真のサラダごぼう。

可食部である根と比べてなんと葉の大きいこと。それでも今年はいけそうな予感です。

この葉はヤギのハナも大好物。きっと栄養分も高いんでしょうね。

サラダごぼうというだけあって水にさらすとそのまま生で食べられます。ごぼうは日本人のDNAにうったえる味ですね。 (^_^)

2008 07 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月15日

夏といえば

そうスイカです。

今日、この夏初のめいっぱいスイカをやりました。
めいっぱいスイカとは一気に食べられるだけ食べること。
行く時には半玉ぐらいいっちゃいます。(^_^)

いただきもののスイカ。
冷蔵庫で冷やしておいて農作業の後、ガシガシ食べました。

スイカ、子供の頃は好きだったのですが、大人になってからなんとなく食べる機会がなく、 あったとしても何かのデザートみたいな形でこじんまりしたものを食べてるとそんなに好きではなくなりました。

しかし農家になってからまた大好きに!!。
農作業の後だからというものありますが、ガシガシ食べて、種を畑にプッと出来るのもいいのかも。

スイカをおいしく食べるには畑が必要?

今年の夏も沢山食べそうです。(^_^)

2008 07 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月14日

とろっとろの茄子

無農薬野菜

今朝は雨で目が覚めました。

収穫の時は雨は降っていなかったのですが、それでも湿気ムンムン。収穫が終わると服ごと泳いだぐらいズブぬれになりました。 こんなシーズンがまたやってきました。

そんな中、茄子が元気になってきました。

写真は風来、夏のお奨め野菜のひとつ。白茄子。
こう見えて長野の方の在来品種です。

米茄子のようで、ソテーにしたりするととろっとろに。
収量は少なくて、非効率ではあるのですがおいしいので育てるのをやめられません。

白茄子のテンプラ、ソテー、グラタン。早く本格収穫時期にならないかな~ (最初は我が家の分がないのでなかなか食べられません(^_^ゞ )

2008 07 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月13日

まめまめBBQ

昨日の夕方は大豆育てコミニティー「まめまめくらぶ」の懇親BBQ。畑を貸していただいている福田さんのハウスで行いました。

総勢大人19名、子供2名、幼児11名の大所帯。

メニューは野菜中心。

野菜の天ぷら(ナス、ズッキーニ、伏見甘長、アスパラガスなど)
ナス、ズッキーニの揚げびたし(素揚げしてダシ汁に漬け込んだもの)
キュウリと春雨の中華風サラダ
ミニトマトのシロップ漬け
ゆでたてスイートコーン
いなり寿司(黒米入り)
白い御飯
BBQ(ブタ肉、ソーセージ、野菜)

ちなみにBBQの炭は参加メンバーのひとりが焼いたというこだわりよう。

まさに盛りだくさん。

特に野菜は参加メンバーに収穫してもらってすぐに天ぷら、BBQ。
うまいに決まってます。(^_^)

特にお父さん方は野菜がこんなにおいしいとは~♪と感動してました。


大豆を育てるという同じ作業をしているので会話も弾みます。ほんの少し前に初めて会った同士とは思えません。 共に苦労するってホントいいですね。

子供たちが遊びまわり、穫れたての野菜で宴。
いい雰囲気でした。こんなコミニティ広げていきたいです。

2008 07 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月11日

まだかな~

無農薬野菜

まさに夏の陽気。畑もジャングル状態です。

特にコリンキーなどかぼちゃ類の収穫は探検&宝探し状態。
今年はかぼちゃもいい感じです。

写真のかぼちゃはイチオシ品種「かちわり」
名前の響き通り堅くて実が詰まっていて濃厚なおいしさがあります。

色が白から緑に代わり、ヘタの方にヒビが入ってきたら収穫。まだまだ先になりそうです。

かぼちゃは穫りたてもおいしいのですが、追熟させるとまた違ったおいしさが出ます。

食べられるのはいつになるのかな~♪

2008 07 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月10日

与えられたものを使い尽くさない

最近は娘から学ぶことが多い(^_^)

先日、お買い物に行ったとき、31アイスがありました。 先日ボーリング大会の日にアイスを買ってあげると言っておきながら買ってあげなかったので買うことに。

今、31ではダブルを頼むとトリプルにしてくれるサービス期間 \(^o^)/

娘もてっきり3種類頼むかと思えば・・

「茜、この中で食べたいの2種類だからふたつでいい」とのこと。

店員さんからも「ホントにいいのですか?」と聞かれながらもダブルにしました。


今朝トイレ掃除で鍵山さん語録の日めくりカレンダーをめくると・・

「与えられたものを使い尽くさない」
とありました。

う~ん納得(^_^)

2008 07 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月09日

自分史

今日は久しぶりに配達に。その帰りに大型家電店へ。

先日、親父にパソコンを買うよう頼まれて、本体は購入したのだが、付属品がないとダメということで色々と買出し。

50の手習い、ならぬ70の手習い。しばらくは頻繁に呼び出しがかかりそう(^_^ゞ

さて、畑では草むしりWEEKが続いています。

息子もお手伝い・・

ということで刈った草をヤギのハナの元へ運んでくれます。(^_^)

2008 07 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月08日

土砂降り

今朝起きると遠くで雷鳴が・・

写真のような空。今にも降り出しそう・・

とりあえず雨が降る前の収穫と、収穫を始めたのですが、途中ですごい雨に合いました。これはもう梅雨の雨ではなく、夏の雨。

でも湿度が高くてカッパの中がサウナ状態になるらいなら雨が降ってくれた方が助かります。(^_^ゞ

それにしても草刈りのあとの雨とは・・(>.<)。

洗車のあとの雨ではありませんが、せっかく草を刈っても生命力の強い雑草は雨で生き返ったりします。

この時期はしかたありませんね。その分野菜も元気になったということにしましょう。

さあ、雨も上がったことだし、また刈って刈って刈りまくるぞ~!!

2008 07 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月07日

草むしりWEEK

無農薬野菜

今日も暑い一日。もうすっかり夏です。梅雨はどこ~?

さて、今週は草むしりWEEK。

「草むしり手伝いましょうか?」と声をかけられるのですが、手伝ってもらうにしてもあまりの草。せめて道筋でもつけなきゃ・・

まずは草刈り機、円盤カッターでバリバリいきます。こちらもやりだすとあっちもこっちもとどんどん進んでいきます。

ヤギのハナもしばらくご馳走が続きます。(同じものが続くと食べないというグルメなので困りますが・・・)

さて、この一週間でどこまできれいになるかな(^_^)

2008 07 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月06日

町内ボ-リング大会

今日は町内のボーリング大会に娘と参加してきました。今年に入ってから町の行事に積極的に参加するようになりました。

今日は133人参加という大ボーリング大会!!

久しぶりのボーリング。2ゲームだったのですが、それでも腕が疲れました。前は3ゲーム、4ゲームは当たり前だったのにな~

賞はとれませんでしたが、楽しめました。

それにしてもボーリングもメンタルスポーツだと再認識。来年に向けて家族で頑張ろうかな(^_^)

2008 07 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月05日

土寄せ

今日はこの夏、一番の暑さ。

収穫だけで汗ダクです。

そんな午前中にまめまめくらぶの土寄せ。

大豆も随分成長してきました。

畑仕事を慣れてない人も多かったので、炎天下の作業は大変だったと思います。でも皆で和気あいあいと楽しくやりました。

来週はまめまめくらぶの懇親BBQ大会。

畑を見ながら、みんなでのBBQはまた格別になりそうです。(^_^)

2008 07 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月04日

元気なかげろう

太平洋側は大雨とのことなのにこちらはいい天気です。
おかげで梅雨という感じがまったくしません。

もう夏本番?。そんな訳で畑の方は生命力が溢れてきました。最近元気なのは虫。特にくもが元気であちこちにくもの巣が。

一日でこんなに出来るのかと思うほどのものまであります。くもは害虫退治にひと役勝ってくれているのでありがたいことです。
 
そのほか、色々といます。とんぼもチラホラと見かけるようになりました。

写真はかげろう。かげろうというとはかないイメージがありますが、かぼちゃ畑の上を元気に飛び回ってます。(^_^)

2008 07 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月03日

かれんな花

今日は一日蒸した日でした。

降るなら降ってほし~い・・と雨を切望。

夕方から降ってきて涼しくなりました。

そんな雨の中、夕方の収穫。カッパで蒸れる蒸れる。夏はダイエットにうってつけです。(^_^ゞ

収穫中に見つけたのがオクラの花。野菜の花の中で一番可憐だな~と思っている花です。

野菜の花はホント機能美の美しさを感じます。

2008 07 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年07月02日

日々成長

暑い日が続きます。特に今日はフェーン現象で北陸では30度を超える暑さ。いったい梅雨はどこへ・・?

今日はブログの調子が悪く四苦八苦。暑い時のパソコンのトラブルは困ったものです。

そんな中、娘の笑顔に癒されます。予定より2ヶ月早く生まれたのに今は元気いっぱい。

奥さん曰く、浦沢直樹さんの描く赤ちゃんに似てるということですがどうでしょう。(^_^)

2008 07 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


夏本番!!

今日から7月。今年も空梅雨っぽいのでもう夏本番といった感じです。

しかし、月末事務作業でなかなか畑に出れません。

そんな中、畑では色々な野菜がグングンと伸びてきています。オクラにトウモロコシはまさに天をつく勢い。

それにしてもトウモロコシは無農薬で育てるのが一番難しいのではないかと思うぐらいいつも虫にやられてしまいます。

懲りずに毎年(ほとんど家族用に)育てているのですが、今年はどうなりますか。

きれいなトウモロコシが出来た時、我が家では奇跡のトウモロコシと言ってます。奇跡が起きますように(^_^)

2008 07 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.