« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月27日

日本海で白神山地

今日、電車の切符を購入してきました。

明後日29日から31日まで遅い夏休み。といっても実質は明日の深夜特急日本海で向かいます。金沢から弘前まで実に10時間19分!!

目的地は白神山地、そして最終日にはりんご農家で有名な木村さんのところへ。

まさにマニファクチャー(家内製手工業(^_^) )の風来としては休みをとるためには前後に仕事が混み合います。

ましてやこの時期・・

でも白神山地と木村さんのお話はきっとこれからの自分に大きな影響を与えてくれるよう思います。

さあ気持ちよく旅立つためにも仕事頑張るぞ~♪

2008 08 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月26日

イタトマ最高潮

無農薬野菜

もうすっかり秋の気配。

しかし畑では風来夏の代名詞「イタリアントマト」が最高潮です。

元々ニュージーランドに行った時に購入してきたサンマルツァーノの種を風来で育てて、種を取ってきました。

もうすっかり風来のイタトマです。

それまでも料理が好きでデミグラスソースなども日本のトマトで作ったりしていたのですが、どうも水っぽい。 しかも酸味が強いので甘みが必要でレシピどおりにはなかなかおいしいのが出来ませんでした。

日本のトマトは生で食べるのを前提にしているのでみずみずしくて酸味があって甘みがあります。

イタトマでソースを作ってみて始めて本物のトマトソースの味を知りました。フレッシュイタトマで作ったソースは本当においしいです。 (^_^)

しかも簡単、イタトマを手でつぶし、塩と玉ねぎザク切りを入れて弱火で煮るだけ。

この時期にまとめて作って冷凍保存すると年間楽しめます。
それぞれ向いた料理法があるものですね~♪

イタリアントマトの単品追加もあります。 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ

2008 08 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月25日

エネルギーをもらってバリバリ

昨日はいつもお世話になっている林農産さんで田んぼのフェスタ。

田んぼをバックに音楽の祭典。はしごのぼりあり、抽選会ありと盛り上がりました。

いる人すべてが楽しそうでとてもいい空間。林さんの人柄でしょうね。(^_^) 久しぶりに会う人も多くて楽しい時間を過ごせました。


そして今日は秋・冬野菜の本格定植&種まきの日。

青かぶに大根、水菜にほうれん草にチンゲン菜に春菊の種まき。
キャベツに白菜、ブロッコリーにレタス、じゃがいもの定植。

段取りのおかげで今日やりたいことがすべて出来ました。(^_^)

いつも農作業は予定していたより少し仕事が残るのですが、予定通りに行くと充実感があります。

昨日エネルギーをもらったおかげですね。♪

スクスク育つことを願ってます。(^_^)

2008 08 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月23日

お手伝い

今日は雲が多い微妙な天気。
畑仕事するには涼しくていいのですが、いつ雨が降るか心配。

それでもサツマイモもかなり大きくなってきているということで芋堀りをすることに。

奥さんと子供達もお手伝い。

サツマイモ、ジャガイモ堀りは手伝わせやすさNO.1、2です。

奥さんが茎を切って、自分が掘って、子供達はお運び。

運んでいる最中にも虫に目がいったりともう大変。
でも以前と比べると随分成長してました。(^_^)

こうやってどんどん仕事を覚えていくのだろうな~♪

2008 08 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月22日

驚きの味

無農薬野菜

昨晩は我が家で穫れた野菜天ぷら大会ということで色々食べました。

サツマイモはもちろん、かぼちゃにオクラにジャンボピーマン、茄子などなど。

驚きだったのは白茄子に高畑さんのひき肉を挟んで揚げたフライ。

まさにトロットロでチーズか長いもか何か入れたみたいな味わい。まるでグラタンコロッケのよう。冷めてもいけました。 (^_^)

風来の白茄子は長野の方の在来品種で、味は米茄子のワンランク上の味といったところ。

収量は少なく効率が非常に悪いのでプロ農家だったら本来育てないと思いますが、食いしん坊の自分としてははずせないひと品。

涼しくなって皮が薄くなり、よりおいしくなったような気がします。

畑の恵みに感謝です。m(_ _)m

風来の無農薬野菜セット。白茄子など単品追加も出来ます。↓
無農薬野菜セットのページへ

2008 08 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月21日

秋の味覚

無農薬野菜

朝晩はすっかり秋らしくなりました。

畑の準備もフル回転。そんな中、始まったのが秋の味覚「サツマイモ」の収穫。

去年は不作だったのですが、今年は天気がよくて光合成が進んでいいサツマイモが出来ました。

お日様に感謝です。

サツマイモは収穫してしばらくおいておくと甘みが増しますので発送は少ししてからの方がいいのですが、 堀たてのサツマイモもホコホコしてご飯のおかずにピッタリです。

今晩は秋の恵みに感謝して、サツマイモを中心とした野菜天ぷらに決定です。(^_^)

2008 08 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月20日

雨との勝負

無農薬野菜

↑まだまだ元気なミニトマト

少し前まであんなに欲しかった雨ですが、今は晴れて欲しいと願っています。我ながら勝手だな~と思います。(^_^ゞ

というのもこの時期は秋・冬野菜で土作りの時期だからです。 雨でグチャグチャになったところを無理やり起こしたりすると後々まで響きます。

まあ風来では半不耕起ということで表面しか起こしませんがそれでも心配。

そんな訳で天気予報をにらみつつ段取り。この段取りがまたパスルのよう。スケジュールがどんどん詰まってきます。

でも不思議なもので畑仕事は予定通りにいかなくてもしかたがないと思えるんですよね。

受け入れざるを得ないという心境でしょうか。

人間関係もそんな風に思えれば問題ってなくなるんだろうな・・とそんなことも考えたりする畑仕事は思考の時間でもあります。 (^_^)

2008 08 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月19日

バイク・俳句・誕生日



今日、8月19日はゴロ合わせでバイクの日、また俳句の日ですね。

そして娘「葵」の誕生日でもあります。
今日で1歳になりました。

実はこんな日に生まれるとは思ってませんでした。

去年、高血圧ということで奥さんが入院したのがお盆過ぎの8月16日。大変だな〜と思いつつ19日に近所の林農産の田んぼのフェスティバルを覗きにいっていると電話があって母体が危険ということで、急遽帝王切開することに・・

予定より2ヶ月早いバースディ。母子共々一時はどうなることかと思いましたが、今は元気そのもの。改めて出産は命がけだと思いました。

去年の秋はそんなことで本当にバタバタしてましたが、過ぎてみると思い出のひとつです。(^_^ゞ

五体満足、それがどんなに当たり前で当たり前でないことか・・
娘の成長を見つつそんな当たり前の幸せを感じています。

そんな葵も1歳にして頑張り屋さんで負けず嫌い。持って生まれたものってありますよね〜♪

家族のアイドルとして怪獣としてスクスク成長中です。(^_^)

2008 08 19 | この記事へのリンク


2008年08月18日

ホントよかった!!

先日、お店の方に電話がありました。一度うちの野菜を買いに来てくれた方です。

聞いてみると、元々粘膜系が弱かったらしいのですが、2ヶ月前に急に化学物質過敏症になられたのだとか。

お医者さんに話しても分かってくれなくて、大変苦労しているようでした。特に食べ物には気を使われているのですが、 市販のものは食べると症状が悪化してしまうそうです。

そんな中、風来を思い出して、すがる思いで連絡をされたのだとか。

そこでリクエストのあった野菜を中心に野菜セットを送りました・・が少しドキドキしてました。

もちろん風来では無農薬栽培ですし、肥料も有機100%、しかもかなり抑えているとはいえ、相性もあるかと思ったからです。



後日、その方から電話がありました。

市販のものだと食べた瞬間にビリビリするそうですが、うちの野菜を食べても大丈夫で、それどころか症状も改善されてきたのだとか。

何度も何度も感謝の言葉をいただきました。

そんな言葉を聞き、食は命の元であること、その食を育てている農の使命感を改めて感じました。

そして今までやってきたことは間違いでなかったのだという思いでこちらも感動しました。
豊作につき大盛りになってます。風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ

2008 08 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月16日

いとこ会

お盆は親戚の集まる時期。

昨晩は母方のいとこ達と「いとこ会」をしました。(私が幹事)
うちのお袋さんは6人兄弟の真ん中。なんと兄・姉・弟・妹がいます。(^_^)

その子供達プラスさらにその子供達ということで20名オーバーの会となりました。

小さい頃から遊んだ仲間ということでまさに気のおけない集まり。
カラオケあり、踊りあり、持ち込みありと盛り上がりました。(^_^)

小さい頃はばあちゃんの家で当たり前に集まっていましたが、この年になっていとこで、そしてその配偶者、 子供達で集まれるって幸せなことだな~と改めて思いました。

じいちゃん、ばあちゃんも天国で喜んでくれているでしょうね♪

2008 08 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月14日

秋の空

願いが通じたのか朝目覚めてしばらくしてから雨が降りました。

カッパを着てサウナ状態での収穫も今日は気持ちがよかったです。

雨上がりの空はすっかり秋の空。


畑の方でも夏野菜の片付けのスタート。
お盆の時期と相まって少し寂しい感じがします。

明日はお盆休み。この時期は休みといっても収穫はあるので休みという感じはあまりしませんが、それでも気持ちはのんびりです。

2008 08 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月13日

お手伝い

いや~ホント暑いです。
この時期がお盆で休みになるというのも分かります。

それにしても雨が降りません。畑の野菜たちも少しバテ気味。

昨日蒔いたニンジンのうねに水をやってもやってもすぐに乾いてしまいます。

そこで朝は奥さん、午前中は息子、午後は娘、夕方は自分が水撒きすることに。

お手伝い、させる方も勇気と我慢が必要です。(^_^ゞ

2008 08 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月12日

蒔きなおし

ジリジリと太陽が照りつけます。
ホント雨が恋しいです。

あまりの暑さで土が乾いて、先日蒔いたニンジンですが、芽が出る
気配がありません。そこで蒔きなおし。

今回は近くに蒔いて、朝、昼、晩と水をやることにしました。
ニンジンは芽さえ出ればOKなのですが(^_^ゞ

無事芽が出るよう祈ってます。

それにしてもニンジンを収穫する頃にはもう寒くなってるんでしょうね~♪
今は想像出来ませんが・・・


夕方に遠方から風来の常連さんが遊びにこられました。
風来を支えてくれた方です。(^_^)
お会いするのは初めて。でもこうやってお会いできるのは嬉しいです。

夏は色々な出会いがあるな~♪

2008 08 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月11日

泥リンピック

昨日は町内のイベント「泥リンピック」でした。

昼からBBQをして、その後休耕田を利用した隣の会場に移動して「泥リンピック」スタート。

泥ラジオ体操、泥フラッグレース、泥尻すもう、泥綱引き、泥宝探し。最初は躊躇していたお母さん方も最後は大ハシャギ。 自分は広報担当で外で写真を撮っていたのですが、入ったら楽しかっただろうな~♪

夕方から大学時代の友人が東京から来て我が家でBBQ。楽しいひと時を過ごしました。

お盆の時期はイベント盛りだくさんです。(^_^)

2008 08 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月09日

見るからにさわやか

無農薬野菜

いつもは畑の隅で自生するものを摘むのですが、今年は苗で販売していたのが余ったので植えてみました。

そう和製ハーブの代表格、青紫蘇。
写真を見ただけでさわやかな香り広がるでしょ~♪

グングン成長して使い切れません。
お客さんの野菜におまけでつけています。

食欲が落ちるこの時期は我が家でもソーメンが多くなるのですが、今年は紫蘇を贅沢に使用しています。

ご飯に胡麻と紫蘇を刻んだものをかけてもおいしいですよね。(^_^)


それにしても紫蘇は色々な虫に食べられます。
よくやられるのはカナブン。
この時期の青紫蘇は無農薬が難しいというのも分かります。

風来ではもちろん無農薬ですが、自家製と思っている間にグングン成長。おかげで虫食いのスピードを凌駕しています。

今年はまだまだ楽しめそうです。

2008 08 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月08日

骨休め

昨日、今日と我が家の夏休みということで和倉温泉に行ってきました。

毎週第一木曜日は和倉温泉花火大会ということで奥さんがかなり前に予約。

この時期は畑の野菜&雑草がグングン成長するので、家にいると心から休めません。そこで遠出となります。

家族で温泉に花火、いや~、ホント骨休めになりました。

夏も後半戦。英気を養ってきたのでこのまま乗り切ります。(^_^)

2008 08 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月06日

環境にいいビジネスプラン

今日は商工会青年部の我が委員主催の8月例会でした。

今回はJAIST(北陸先端技術大学院大学)との交流事業。最初は交流といってもどうしようと思っていたのですが、 環境にいいビジネスプランのワークショップを提案して、そのようになりました。

言いだしっぺということで総合司会をすることに。

グループに分かれて考えてもらったのですが、同じことに向けて作業することでグッと近くなったように思います。

ビジネスプランを考えることで普段の悩みも出てきて、まさに異業種交流の場となりました。

出てきたプランは時間が少なかったのでなかなか難しいところもありましたが、 今は原材料の高騰でものによっては産廃の引き取り価格も高くなってきたこともあるなど、かなり有益な情報が飛び交いました。

交流という点ではとてもよかったように思います。(^_^)

2008 08 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月05日

じっ~としのぐ

何だか暑さの質が残暑のような感じですが、それでも暑いです。

朝、収穫に帰ってくるとまるで水に浸かったかのようです。
夏は太る暇がありません。

畑ダイエットいいかも。

食糧自給率も上がって一石二鳥?
でも目の前のおいしい野菜を食べたくなるからダイエットにならないかな・・(^_^ゞ

さて、収穫を終え、ゼェゼェいいながら帰ってくると、カエルが水場で涼んでました。
近づいても逃げようとしません。

何か深いことを考えているよう?

そんなカエルを見てすこし涼めました。

2008 08 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月04日

夏休み3兄弟

子供達は夏休みの真っ最中。

ホント元気です。上の2人がにぎやかなので一番下の葵も寝付けず大変。暑いのに畑の岩場で遊びまわっています。

このエネルギーをどうにかして発電に使えないか・・
そんなことを考えてしまいます。(^_^ゞ

畑も朝方の雨で野菜がピチピチしています。
今はイタリアントマトとミニトマトが絶好調。

にぎやか盛り、夏真っ盛りです。(^_^)

2008 08 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月03日

世界がもし100人の村だったら

今日は「世界がもし100人の村だったら」の著者、池田香代子さんの講演に行ってきました。

講演内容も幅広く、世界単位のことを話されながらもとても身近に感じられました。

特に「食」と「子供達」のことを話され(「世界がもし100人の村だったら」のパート3とパート4)、最初は絶望感、 最後には希望をいただきました。

運転手としてのお手伝いもありましたので講演が終わった後、主催者と池田さんと私で移動、食事。

池田さん、農業に興味があり、自身も家庭菜園をかなり本格的にされてました。21世紀は家庭菜園の時代だとも・・

将来的には都会の遊休地を農地として使えるような運動をしたいということで意気投合。

やわらけど、強い意志を持つ、志の人でした。
出会いに感謝です。

2008 08 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月02日

エダマメの季節

昨日は商工会青年部で祭りの打ち上げ温泉。久しぶりによく飲みました。祭り成功という同じ目的に向かった仲間との話ははずみます。

そんなことで朝風呂に入ってから帰宅。早速畑でひと汗かきました。

大豆もグングン成長。8月の週末はどこかで花火大会をやっています。うちのベランダから小さくですが見えます。

花火を見ながら自家製エダマメとビール。もう少しだな~(^_^)

2008 08 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年08月01日

グルメなヤギ

この時期は夏野菜が豊富にあります。

そして雑草も・・

ヤギのハナにとっては贅沢三昧

しかしエサが豊富だと好き嫌いを言い出し?ます。

最近のお気に入りはオクラ。取りそこねて巨大になったオクラはハナのもの。

オクラを食べると他の草はしばらく食べず、オクラをもっとくれと言わんばかり。

グルメなヤギにも困ったものです。(^_^ゞ

2008 08 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.