« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月30日

嫁にくわすな・・

無農薬野菜

台風が接近してきていますが、ここ石川ではいい天気です。明日は娘の遠足。晴れることを願ってます。

畑では白茄子が相変わらず絶好調。大きい白茄子は普通の茄子と比べて終了が1/5ぐらいなのですが、今年はいい感じです。

風来の土になじんできたかな。

特にこの時期はゆっくりゆっくり育つので実が詰まってます。風に弱い茄子、すぐに傷がつくのでこの時期は大変ですが、 味はピカイチです。

「嫁に食わすな秋なすび」とはよく言ったものです。

まあ、このことわざは2つの意味があって、ひとつはあんまりにもおいしいので食べさせるなという嫁いびりの意味。 もうひとつは茄子は体を冷やすので食べない方がいいという意味。

味的には前者ですが、意味的には後者をとりたいところです。(^_^ゞ

食欲の秋、野菜も滋味深くなってきます。 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ

2008 09 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月29日

枝豆&新米パーティー

昨日はみんなで大豆を育てようサークル「まめまめくらぶ」で枝豆と新米の収穫祭。(畑を貸してくれている福田さんのところの新米)

穫れたて茹でたての枝豆はその場でなくなる勢い。

せっかくということで参加メンバーにはお奨めご飯のお供を持ってきてもらうことにしました。

持ち寄られたご飯のお供は

なめたけ、ひじきふりかけ、五目豆、キンピラ、きゅうりの粕漬け、秋刀魚フライ、キムチ、カクテキ、鯖のぬか漬け、 鮭フレークなどなど。中には夏野菜を細かく刻んで出汁と醤油で味つけした山形の郷土料理「だし」なんかもありました。

お奨めの一品勢ぞろいということでご飯が進みます。すごい勢いで大人二十人で三升(一人、一合半)平らげました。

日本人ってやっぱりお米だな~♪

2008 09 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月26日

ニンジンの葉っぱ

無農薬野菜

この雨で一気に涼しく、いや寒いぐらいになりました。

夏の間、開けっ放しだったハウスの脇も閉めることに。
でも雑草がすごくてなかなかてこずりました。(^_^ゞ

逆に10月も後半になると開かずハウスになります。
こうやってひとつひとつ冬支度が始まっていくんですね~。

そんな中、畑ではニンジンも元気に育ってきました。
この時期はおまけで間引いたニンジンの葉を野菜セットにつけてます。

キンピラ風に炒めたり、天ぷらにすると少しのビターテイストが大人の味です。

あとは一度凍らせて、手でにぎりつぶすとパラパラになってパセリ代わりに。

実はニンジンの葉はニンジン本体よりカロチンが高いというすぐれもの。恵みに感謝して余すとこなく食べていただきたいところです。 (^_^)

食欲の秋、野菜も滋味深くなってきます。 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ

2008 09 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月25日

結婚記念日

今日、9月25日は結婚記念日。(昨日奥さんから言われて思い出しましました。セーフ?(^_^ゞ )

99年に結婚したのでもう9年になります。いつの間にやらといった感じです。

99年は風来として独立した年。
独立といってもゼロからのスタート、しかも農業の場合は育つまで時間がかかる上のその後、売り先を見つけねばなりません。

奥さんとは知り合いの紹介で出会ったのですが、収入ゼロの時によく結婚してくれたものだと今さらながら思います。

この9年の間に子供が3人出来て、家兼店を建てて、風来もまがりなりにも形になってきました。支えてくれた皆さんのおかげですね。

そういえば結婚式が9月25日になったのは実家の稲刈りが終わって、秋祭りがすんでからということでその日取りになりました。 奥さんはどんな田舎に嫁に来るのだろうと心配してたそうです。(隣町なのに・・)

子供が3人いて、ひとり乳飲み子なのでさすがに外食とはいきませんが、お気に入りのワインを買って家族でパーティーをします。 (^_^)

2008 09 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月24日

秋の深まり

無農薬野菜

このところすっかり秋が深まった気がします。

農業を始めてからまさに季節を肌で感じるようになりました。
風で秋を感じます。

あと太陽の昇る位置。
毎日、太陽に手を合わせているのですが、夏とくらべて随分移動しました。

そういえば昨日は秋分の日。昼と夜の長さが同じ日でしたね。これから毎日、朝晩1分づつ日が短くなっていきます。

今日で秋に定植する野菜はすべて完了。
これでひと段落。

先に植えた白菜や葉野菜も成長しています。(^_^)

2008 09 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月22日

最高のお手伝い

昨日は久しぶりのまとまった雨。畑にとっては大変助かりました。
そして秋が一気に深まったように思います。

今日は週末の運動会の代休ということで娘がお休み。畑仕事のお手伝い。

この時期の最高のお手伝いは何といってもモンシロチョウ捕獲。最近はかなりの腕前です。

それにしても子供には虫取り網がよく似合いますね~♪

モンシロチョウはヒラヒラと舞って捕まえるのが結構大変。体力増強と動態視力を鍛えるのにもってこいかも・・そんなことも思ってます。 (^_^)

食欲の秋、野菜も滋味深くなってきます。 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ

2008 09 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月19日

空模様

台風が接近してきています。
といっても日本海側は直接的影響はなさそうですが・・

心配なのは明日の天気。娘の小学校の運動会。
予報もコロコロ変わっています。学校関係者も大変でしょうね(^_^ゞ

畑の野菜は台風が今回のようなルートの時はほとんど被害はありません。白山が風を防いでくれます。

農業をはじめてからなぜ、霊峰白山と呼ばれているのか分かりました。
白山の恵みに感謝です。

ともあれ、明日の運動会。開催されることを願ってます。

2008 09 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月18日

すぐり菜

無農薬野菜

台風接近のせいか曇天にもかかわらずいや~な暑さの日でした。

でも雨ではないので今日も畑仕事に集中。

葉物や根菜もグングン成長しています。

最近はかぶの葉がすぐり菜として野菜セットに。

かぶの葉は個人的には一番好きなすぐり菜です。やわらかくて、おひたしや味噌汁に入れます。

かぶはその本体もそうなんですが、葉もなぜか郷愁をそそります。日本人のDNAにうったえる味かも。

それにしてもすぐり菜っていい響きですね。(^_^)

食欲の秋、野菜も滋味深くなってきます。 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ

2008 09 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月17日

野良冬瓜

無農薬野菜

今日も畑日和り。少しは雨が欲しいくらい。
でもこの週末は娘の運動会。台風の進路が心配です。来るなら早く来て頂戴m(_ _)m

このところの天気のおかげで畑仕事が進み、少しアドバンテージがとれてきました。

草むしりもいつにもなく出来ています。
そんな草むしりをしているとなんと、野良冬瓜を3つも4つも見つけました。

昨年育てた姫冬瓜(とうがん)、小さくていいなと思って育てたらすごい豊作。でも豊作はいいけど、野菜セットに入れても大丈夫かな? と悩み、なかなか入れられませんでした。(^_^ゞ

そんな訳で今年は育てなかったのですが、去年のこぼれ種が勝手に育ったのでしょうね。しかも先祖返りして大きな冬瓜が出来てました。

この野良冬瓜、ヤギのハナの小屋のすぐ近くに出来ているのにハナは見向きもしません。

チクチクしてイヤなのかな~。

それにしてもヤギにも食べられない冬瓜って一体・・・

この野良冬瓜。我が家でおいしくいただくことにします。(^_^)

2008 09 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月16日

今日の野菜セット

無農薬野菜

今日は暑いぐらいの一日。そろそろまとまった雨が欲しいところですが、台風は困ります。ほどほどの雨が降ってくれると体、 休まるな~♪

写真は今日穫れた野菜セット。

なんといってもこの時期のお奨めは白茄子、そしてオクラ。葉物も少しづつ穫れてきています。

秋は葉物がおいしい季節。レタスや水菜なんかも育ってきています。

あと、キャベツ、白菜、ブロッコリー、そして大根にかぶ。それぞれスクスク成長しています。収穫が待ち遠しいな~。

食欲の秋、野菜も滋味深くなってきます。 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ

2008 09 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月15日

祭りで天狗

昨日は朝から晩まで祭り一色でした。

初老の自分達は神輿をかつぎながらも自分の番がくると抜けて天狗に。

天狗の衣装とお面をつけて神輿を先行します。班長、新築のところでは神楽が舞われるのですが、それがあって、天狗が移動して、 神輿の順番となります。

その天狗も高下駄を履いての移動。慣れるまで時間がかかります。神輿が早く早くとどんどんプレッシャーをかけてきます。 (^_^ゞ

でも天気もよくて参加者も多くて楽しめました。酒も無礼講で何名かダウン。これも祭りならではですね。

そして祭りをキッカケに同級生が久しぶりの顔合わせ。一緒に神輿を担いで連帯感が出ました。

初老は男の厄年。神輿と天狗で厄も払らわれたかな?

2008 09 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月13日

堆肥撒きと祭り

さあ明日は神輿と初老で天狗の役。
子供達は今日から太鼓引き、獅子舞とあります。

そんな中でも畑は待ってくれません。

間隙をぬって堆肥撒き。といっても風来の場合は堆肥を土にいれずに土の上に置きます。

そのことによってミミズが沢山土に上がってきてくれて土をやわらかくしてくれるからです。

あとマルチ代わりにして雑草を防いだりもします。

そうこうしているうちに、獅子舞がまわってきました。

写真は獅子に噛まれて(獅子に噛まれるふりをするといい子に育つと言われています)呆然となった娘の葵。

自分が小学生の頃は獅子舞が平日にあって、学校を早引け出来たのがなんだか嬉しい思い出です。 あとスルメの食べすぎで翌日はアゴが痛かったかな~、一年分のスルメを祭りで食べていたかも・・(^_^)

よもあれ、町にこういった祭りが残ってくれているのは、今考えると嬉しいことです。

2008 09 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月12日

蔓料理

無農薬野菜

虫の音で深まる秋を感じます。

今日は水菜と小松菜、春菊、チンゲン菜を蒔きました。
脇の雑草はすべてきれいにします。

いつもは雑草はそんなに気にしないのですが、この時期はその虫の音の主が幼葉をバクバク食べてしまいます。 その巣にしないためにとり除きます。

定植ものは赤キャベツと芽キャベツ。双方初めての挑戦、うまく育つかな。

先日収穫したサツマイモも少し時間が経ち糖度が増してきました。うちの子達も大好物。焼き芋もいいですが、 個人的にはふかした芋に少し塩をつけて皮ごといただくのが好きです。

そしてサツマイモといえば大量に残っているのはサツマイモの蔓。ヤギも好物なのですが、もう飽き気味で食べてくれません。 (^_^ゞ

蔓も甘辛く煮付けるとおかずやつまみにピッタリ。でもここまであると人間では消費が追いつきません。 ハナもっとバクバク食べて頂戴(^_^)

2008 09 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月11日

みんなでエダマメパーティー

今日は小学生用に育てていた大豆の収穫日。
といってもこの時期なのでエダマメです。

大豆にするとハサ掛けにして乾燥させてからマメ落とし、 選別とあるので量があるとやりきれないのではないかということで大半をエダマメで食してもらうことに。

それにしても150名の小学生1年生が揃うとにぎやか、にぎやか!!

今回はまったく虫もつかず、雑草もそれほどではなかったので簡単すぎたかも・・あまり簡単だと農業の本当の楽しさは伝えられないかも。

まあ少しづつ経験して、源さん食育プログラムを完成させていこうと思っています。

収穫したエダマメはその場でハサミを使ってサヤをはずして袋に詰めてました。

今晩、この地域の小学1年生をもつ家庭はみんなエダマメパーティーかも(^_^)

2008 09 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月10日

定植ラッシュ

無農薬野菜

今日も野菜の定植&定植。

セロリにブロッコリーに白菜にキャベツ。

今年は芽キャベツに赤キャベツにも挑戦です。

毎年この時期はこんなに植えて大丈夫かな~と思うのですが、そう思いつついつも足りないぐらい。あまり考えずに植えているのですが、 毎年ちょうどなのが面白いところです。

先日蒔いた水菜もニュキニョキ出てきました。秋は葉物がおいしい季節。夏は実野菜中心でカラフルなんですが、 ズッシリコンパクトといった感じ、秋は緑のにぎやかな野菜セットになります。(^_^)

食欲の秋、野菜も滋味深くなってきます。 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ

2008 09 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月09日

つるべ落とし

↑畑から見た我が家

朝晩が冷え込むようになってきて、日が暮れるのも早くなりました。

まさに秋の夕日はつるべ落としとよくいったものです。

こうなると畑の作業も焦ってきます。

大根、かぶの種まき、白菜、キャベツの定植の準備。

そんな畑仕事の終わりしな畑を眺めるボッ~とした時間が至福の時です。ついつい時間が経つのを忘れて真っ暗になっていたりします。

周りの田んぼもすべて刈られて秋の風景になってきました。

2008 09 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月08日

パソコンでドキドキ、お箸知育教室

今朝、パソコンを触っていると突然ダウン。復旧させようとしてもなかなかうまくいきません。

月曜の朝はやることいっぱい!! 収穫もしなきゃいけないし、新聞の原稿も送らなきゃならないし・・気ばかりあせります。

焦ってもしかたないと思うのですがパソコンのトラブルは心がどうして囚われてしまいます。そこで気を落ち着けようと一度収穫に出て、 それから再起動。なんとかうまく行きました。(^_^)

原因であろうプログラムを削除して今は通常通り動いています。それにしてもパソコンのトラブルって一気にブルーになりますね。 その点農はトラブルがあっても分かりやすくていいな~(^_^ゞ

そしてこんな事態になると普段、いかにパソコンに頼っているか分かります。 とりあえず外付けのハードディスクを買ってこまめにバックアップをとることにしました。


この週末は福井で開催された「お箸知育教室」に行ってきました。普段は小学生向けのプログラムらしいのですが、 箸を自分に合う長さに切って色を塗るというもの。

簡単そうだと思ったのですが、やり出すと夢中になってしまいました。黒をベースに渋いものに仕上げました。 1ヶ月後にはきちんとした箸になって郵送されてくるそうですが楽しみです。

子供達、自分で作った箸はとても大切にするそうです。家族にも箸を大切にする輪が広がるようで、まさに食育ですね。

食をキーワードにまた色々つながりそうです。

2008 09 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月05日

力の抜ける ヤギ

昨晩も雨。昨日のうちにうね立てしていてよかった~♪。すんでのところでセーフでした。

今日は定植ラッシュの日。白菜、キャベツ、ブロッコリー、セロリ、レタス。そしてかぶにニンジン、ほうれん草の種まきです。

暗くなる前にと追われ追われで焦ってやっていると後ろからヤギのハナが「メェ~~~」(その苗おいしそ~♪)と・・

そんなハナを見ていると力が抜けました(^_^)

りんごの木村さんが、実験で条件はまったく一緒で毎日声をかけた樹とかけない樹があったそうですが、 声をかけなかった樹は実がならなかったそうです。

そんなことを思い出しつつ、苗の定植の時には「ありがと~、大きくなれよ~」と声をかける余裕がでました。

うまく育ったらハナのおかげかな(^_^)

食欲の秋、野菜も滋味深くなってきます。 風来の無農薬野菜セット↓
無農薬野菜セットのページへ

2008 09 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月04日

秋晴れの合間に

厚い雲に覆われながらも時おり晴れ間が覗きました。
青い空にミニトマトの赤が映えます。空も高くなってきました。

明日からまた天気が崩れるようなので、この間にガシガシと畑仕事。
にんにくの定植、そしてうね立て。うねは明日の定植ラッシュに備えてです。間に合ってよかった~(^_^)

にんにくは韓国の方からいただいたものを育てています。日本のにんにくは香りがよくて火を通すと抜群においしいのですが、 生で食べたりキムチには大陸のにんにくが後味甘くておいしいです。

それにしてもちまたのにんにくの高いこと、そして中国産の安いこと・・

ヘタすると10倍ぐらい違うのではないかと思えました。

こんな時は安全性でも金銭的にも自家製の強みを感じます。

今日植えたにんにくが収穫出来るのは来年の6月。先のなが~い野菜です。その分、滋味深くなるのでしょうね。

2008 09 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月03日

雨の一日

↑白神山地散策での一枚


今日は雨の一日。

畑の計画が・・・
こんなことならあの晴れていた時にうねを作っておけば~~

など考えてしまいます。(^_^ゞ

しかし、いくら考えていてもしかたがないのがお天気商売、農業。受け入れるのも農業の仕事です。


そこで奥さん孝行を兼ねて日帰り温泉に行ってきました♪

以前は時間があれば行っていたのですが、このところやりたいことが増えてきていて、ホント久しぶりでした。

岩盤浴で大量の汗をかきサッパリ。


帰ってきてから雨がやんでいたので畑でほうれん草とニンジン、チンゲン菜、春菊、水菜の種まきをしました。

温泉でサッパリしたのは何のため?といった感じでしたが、気持ちはのんびり出来ました。(^_^)

2008 09 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月02日

突然の雨

↑どんどん刈り取られている稲穂

さて白神も遠い昔のよう・・

畑仕事もデスクワークも山のようにあります。次から次へと片付けていきます・・(^_^ゞ

この時期は秋・冬野菜の大切な準備期間。念入りに作業計画が立てられます。

昨日は大根とかぶの種まき。今日はにんにくの定植・・の予定でした。

さあ、今からという時に突然の雨。無理に作業してはよりひどいことになります。

少し休憩してたまっているデスクワークをすることに。

天気が少し休めと言ってくれたのかな(^_^)

2008 09 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2008年09月01日

感性の旅・白神

この週末は白神山地への旅。青年塾の研修の一環で、普段行けないところ、経験出来ないことが盛り沢山でした。(^_^)

まずは弘前の駅で無料のレンタル自転車を借りて、市内を一周。弘前城の緑にまずは癒されました。

そのあと、白神山地へ。エコツアーガイドの土岐さんのお話を聞き、またぎの江藤さんのお話を聞き、白神山地散策。

その後、白神山地のコテージ広場で三味線ライブを聞き、夜にはもののけ姫のモデルになったマザーツリーの森で漆黒の篠笛のライブ。

最終日には自然農で有名な木村さんのりんご園に行き、りんごの袋はぎのお手伝い(つまみ食いあり(^_^ゞ ) そして木村さんのお話を聞きました。

どれもこれも感性にうったえるものばかりで私の拙い文章力ではとても表せません。 (自分の中で消化できたらまた少しづつ紹介していきたいと思います。)

そして私自身、新たなステージの入り口を見せていただいたという不思議な感動の旅でした。

2008 09 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.