HOME >>今日の出来事 >>わもん勉強会

2008年12月11日

わもん勉強会

昨日、今日と山中温泉でわもん勉強会に参加してきました。わもん(話聞)とは欧米流のコーチングを日本流にアレンジしたものです。

まずは近況報告を互いに真剣に聴くというところから始まるのですが、真剣に聴かれていると本人からどんどんいい言葉が出てきます。

今回も色々な気付きやいい言葉が出たのですが、印象的だったのは「自分のこれからの人生において、今が一番若い」 「人を動かすのではなく人が動き出す」「状況が感情を作っているように思うが、その間にその人の思い込みが入る」などなど

傾聴力を高めることはどんなことにも応用が利くと確信しました。

農は究極のサービス業と思っている私にしても農を通じてみんなが幸せになるお手伝いが少しでもできれば、 そんな幸せなことはありません。そんなことを改めて気付かせてもらいました。(^_^)

投稿者 gensankimuchi : 2008年12月11日 18:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fuurai.jp/mt/mt-tb.cgi/4848




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.