« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月29日

取材&生放送

今日もいい天気。まさに畑日和りです。子供たちはお昼のカレーを無理やりお弁当にして畑の真ん中でピクニック気分を味わってました。

そんな畑作業にすぐにも出たいところでしたが、今日は今度の5月4日・緑の日に出演する石川TV「リフレッシュ」 という番組の下取材が午後からありました。

時間にすると10分ぐらいの放映だと思うのですが、丹念に取材する姿勢には頭が下がります。

自分は到底出来ないな~(^_^ゞ

よかったら5月4日、朝10時からですので見らる人は見てくださいね~。
今回はハーブ活用法です。

当日は今日撮られた映像を交えながらですが、生放送です。土がないところでは借りてきたネコのようになるかも。

少しでも菜園生活が広がると嬉しいです。(^_^)

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2009 04 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月28日

ひづめ跡

今日はいい天気。しばらくいい天気が続きそう。この時期は一年で一番畑仕事が忙しい時期なので助かります。

GW、雨が降ったら休めるのですが・・そうなると力が余っている子供たちを連れていくところに困るし・・

今年は前半にバリバリこなして、後半天気がいい時に大きな公園か石川動物園にでも行こうかな。 子供たちも遠くに行くより近くで時間制限なしで遊びたいというリクエストがありました。(^_^ゞ

畑仕事はどんどんと野菜の定植準備が進んでいます。トマトにきゅうりに茄子にズッキーニ、白茄子、イタトマ、オクラ、 かぼちゃなどなど。

そんな作業中に見つけたのが上の写真。

先日脱走したヤギのハナの爪跡、いやひづめ跡。踏まれたにもかかわらずネギ苗がけなげに頑張ってました(^_^)

2009 04 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月27日

徒労・・を受け入れる

無農薬野菜

この週末は荒れた天気。土曜日の雨ぐらいは「いい骨休みになるな~」と思っていたのですが、日曜は嵐。まさに台風並みでした。

そんな風のおかげで土曜日に間隙をぬってやったマルチがすべてはがれました。

う~ん、まさに徒労です。

でも自然相手だと受け入れるしかないので、しかたない、もう一回やろうと思えます。

この自然を受け入れるというのが本来の日本人の性格、宗教のベースにあるのではないかと思っています。

まあ自然相手だと受け入れることが出来るのですが、人相手だとそうは行きませんね。

人間関係を皆が自然相手のように受け入れると平和になるでしょうね~。

野菜セット混みあっておりまして発送に少し時間がかかりますm(_ _)m
無農薬野菜セットのページへ

2009 04 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月25日

PTA総会

昨日は午後から娘の通う小学校のPTA総会でした。正式に今年度の副会長になりました。

といってもまったく分からない状態。やっていくうちに分かっていくかな。

実はPTA総会も初めての参加。でも配布していた資料はなかなか興味深いものがありました。

そんな中、事務の方が「全校生徒865名のこの小学校を運営していくのに調べたところ、給食費、 教職員の給料を含めると年間3億かかっています。」と話されました。

3億と聞くと運営していくことってすごいことだと改めて思います。

夕方から新旧役員の懇親会。大変盛り上がりました。う~ん母は強し(^_^)

おかげで今日は声が出ませんでした(^_^ゞ

それにしてもPTA役員をやられている方はさすがに?子沢山。3人、4人といらっしゃいます。少子化ってホント? とふと感じたりもします。

PTA活動することでこれまで知らなかった世界を色々と知ることになりそうです。

2009 04 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月23日

畑でお手伝い

今日も畑日和り。午前中から畑へ。生姜とブロッコリーの定植、じゃがいもの芽欠きをして午後からうね作り。

今年は生姜を沢山植えました。昨年もリクエストが多かったのですが、販売できるぐらいの豊作を願います。

この時期は収穫、苗管理に加え畑の作業も同時進行なのでパズルのように時間をやりくりします。

そんな忙しさを分かってか1歳の娘もお手伝い?

ほんの半月前までいつになったら歩くのだろうかと思っていたのがうそみたいにあちこち歩き回っています。

すっかり畑の子。ジッとすることがなくていつも何か考えています。 そんな葵をみているとケガをしないようにとそういった意味でも畑に気を使うようになりました。(^_^)

おまたせしました!!  風来の無農薬野菜セット復活です↓
無農薬野菜セットのページへ

2009 04 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月22日

油断大敵(^_^ゞ

昨日とうってかわって少し肌寒い一日。それでも午後からは畑日和りとなりました。(^_^)

午後から石川TVのディレクターの方が来店。今度はスタジオ生出演の依頼。この時期はとてもとてもそんな時間はないのですが、 家庭菜園が少しでも広がればと快諾させていただきました。

スタジオとなると子供や畑、ヤギの助けがないので緊張しそうです(^_^ゞ。本決まりになりましたらまたお知らせいたしますね。

そんな打ち合わせの後、全力で畑。クワで溝を掘りクズ大豆を入れたり、堆肥マルチをしたり。これらは手作業でしか出来ない仕事。 小さいからこそ出来ることかも。この汗がおいしい野菜につながると信じています。

そんな汗ダクになりながらふとなにやら気配を感じて見てみると・・

ヤギのハナが脱走してました・・(^_^ゞ

なんとも久しぶりの脱走。なんとか素手で捕まえて柵の中へ。全力畑仕事の後の全力疾走は堪えました。 でも被害は苗3つと軽症ですんでホッ。(以前脱走した時は定植したばかりの苗の主芽を50ほどやられました・・)

このところ脱走してなかったのですっかり油断してました。いやいやまさに油断大敵です。

おまたせしました!!  風来の無農薬野菜セット復活です↓
無農薬野菜セットのページへ

2009 04 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月21日

アスパラに感動

今日も苗の発送&発送。ありがたいことです。

それにしても今日は変な天気でした。フェーン現象で今日は北陸が日本で一番暑かったようです。雨も夜まで降りそうで降りませんでした。 このあたりは海沿いのせいか隣町が降っていても降らなかったりします。

まさにいや~な暑さ。こんな時はなぜか集中力が欠けてしまいますね。

こんなことではいかんと気分転換に畑散策(水遣りがてら)

いや~落ち着きました。

そしてふと見るとアスパラがニョキニョキと出てきていました。今年はもう無理かとあきらめていたのですが・・

生命力の豊かさに感動!!

畑はいつでも感動と発見を与えてくれます。
いつまでもこんな気持ちもち続けていきたいですね~♪

無農薬野菜

2009 04 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月20日

ハーブ苗・野菜苗

無農薬野菜

今日は一日曇り空。こんな日は畑仕事に最適なのですが、先週末から苗の発送に追われています。

このくらいの時期から5月中頃までが全国的にも夏野菜の定植に最適な時期。以前は今週末ぐらいだったようですが、 温暖化のせいか少し早まってきているようです。

そんな訳で風来のハーブ苗・野菜苗も次々と全国に旅立っています。(^_^)

自然食品の宅配グループさんにも数年前に提案させていただいたのですが、毎年すごい数の注文が入ってきています。 毎年買っていただいているというのは何よりの励みになります。

あまりの注文に風来の畑に植える分がどんどん後回しになっていってたりして・・(^_^ゞ

実際に育ててもらうことが、農への一番の理解につながるのではないかと始めた苗企画。 風来で芽吹いた苗が全国でスクスク成長してくれていると思うと嬉しいです。

このところ家庭菜園を初めてみたいという人がとても増えているそうなのですが、いざやろうとすると何からすればいいのか? どこに相談したらいいのか分からないという声を聞きました。

まずは気軽に「食」を育ててもらう。それを農家が知恵袋としてバックアップする。 そんな風に出来たら相互理解がとても深まると思います。

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2009 04 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月17日

ああ息子!

昨日は息子「樹・たつき」の6歳の誕生日でした。そんなわけで昨晩は息子の好きな手巻き寿司誕生パーティー。

誕生日でいつも悩むのがプレゼント。ライダーベルトなど欲しいと言われたわりに3日で飽きられた苦い経験もあり・・ (高かったのにな~)

そんな息子がずっ~と好きなのが恐竜。そして恐竜のおもちゃで「ドギャーン」とかいっていつも遊んでいます。 コストパフォーマンスもとてもいいので今年も恐竜にしました。(実は2年前にも・・成長していない?)

好きこそものの何とやらで、恐竜についてはやたらと詳しく名前も完璧。ライバルの肉食獣が欲しかったと大変よろこんでいました。 これでさらに空想の世界も広がることでしょう。

今朝も擬音全開で遊んでました。(^_^)

夫婦で好きな漫画のひとつに西原理恵子さんの「毎日かあさん」があります。最初の子が女の子だったので「毎日かあさん」 を読んでもなんて大げさに書いてあるんだ~と笑っていたのですが、息子をもって大げさでもなんでもないことが分かりました。

息子を見てると自分もあんなんだったんだな~とつくづく感じますが、 男の子ってのは単純でかわいいと思うと同時に女性には一生かなわないと思ってしまいます(^_^ゞ

2009 04 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月16日

芽がにょきにょき

無農薬野菜

今日も一日曇り空。あの夏日の1週間はいったい何だったのでしょう?

そんな訳で今日はハーブ、野菜苗の手入れ。種まきと移植。ハウスの中は苗でいっぱいです。

それにしても芽って生命力を感じますね。写真は長ネギ。ちょろちょろ、にょきにょきっと生えてきます。 このひとつひとつが冬にはあの立派なネギになるとは何度育てていても感動します。

さて、今日から野菜の苗の販売も始めました。在来品種をメインに水茄子やトマト、ミニトマト、ズッキーニ、黄インゲンなどなど。 お奨めのイタリアントマトはもう少し後になりそうです。

本日もお客様より苗のことでお電話をいただきました。昨年の苗がとてもよかったので今年もはやく欲しいとの声。 風来で芽吹いた野菜が全国で育てられているってホント嬉しいことです。(^_^)

全国的には来週末からぐらいが定植するにはいい時期かと思いますが、案内がてら少しづつ販売していきます。

自分で育てたハーブ・野菜は無農薬は格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・ 野菜苗のページへ

2009 04 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月15日

畑のメンテナンスDAY

無農薬野菜

久しぶりの雨で体も休まりました。今日は一日曇り空。春の畑の作業は少し中断して畑のメンテナンスDAYとしました。

うねとうねの間の溝に残る水の排水路の確保。草刈りや、雑草の抑草シート張りなどなど。

起こしたばかりの畑は端が盛り上がるのでこの機会に出来て丁度よかったです。

水の排水路を切るのは土が重くてクワやスコップでなかなか大変なのですが、溝を切ると水が流れてきて、 子供のころ海で遊んだ感覚で少し楽しいです。(^_^)

この時期は作業に追われ追われですが、こういった畑のメンテナンスはとても大切です。

気持ちも少し落ち着きました。さて明日からまたバリバリやります。(^_^)

2009 04 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月14日

久しぶりの雨

無農薬野菜

今日は朝から久しぶりの雨。ホント久しぶり。おかげで畑の野菜たちも生き返っています。

雨の日は水遣りがないので朝はゆっくり出来ます。この時期はまだいいいのですが、 夏の時期の雨音はまさにショパンの調べというぐらいありがたいです(^_^)

それでもハウスの中で作業。ミニトマト、ピーマン、茄子の定植。そんな中でもわずかなスペースを利用して色々育ててます。

写真は長細いはつかダイコン「つらら」。初めて育てたのですが、育てやすくて味もGOOD。

野菜セットの復活に向けて進んでいます。毎年少しづつ進化しています。(^_^)

2009 04 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月13日

夜桜・遅すぎた・・・

この週末もいい天気でした。春の天気は3日続かないと言われているのですが・・。おかげでこの週末も畑仕事&畑仕事。

この時期はいくらでもやることがあります。でも天気のおかげで随分すすんで目標に追いつきました。

そこで昨晩は家族で夜桜見物。近くの芦城公園へ。まさに満開。あちこちで宴会が模様されてました。 この地域は花見といっても実際には寒くてなかなか外で宴会はつらいものがあるのですが、昨晩はまさに外宴会日和り。 来年はぜひ自分たちも鍋持込でやりたいところです(^_^)

そんな訳で花見には間に合ったのですが、間に合わなかったのが桜の花びら漬け。

桜の花びらを梅酢でつけると色もきれいということを聞きました。うちには梅酢が沢山あるのでいつかやってみようと思っているうちに満開。 改めてレシピを調べてみると6分か7分咲きの時に漬けるのが一番いいそうです。満開だと漬けている間に花びらが取れてしまうとのこと。

桜の花びらが浮いた日本酒とか、ちらし寿司とか想像してたのですが・・う~ん残念。来年こそ漬けましょう。(^_^)

2009 04 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月10日

そろそろ雨でも・・

無農薬野菜

ホントいい天気が続いています。畑仕事するにはいいのですが、先日蒔いたニンジンやダイコン、定植した白菜やキャベツがバテ気味。 芽が出たダイコンもしなびてしまっていました。

特に今日は今年初の夏日を記録。朝、午前、午後、夕方の4回水遣りをしました。

そろそろ雨がほしいところです。

何せ晴れていると畑仕事も全力でしてしまうので体もバテ気味かも。でも畑仕事的には晴れてほしいし・・

まさにお天気商売です(^_^)

でもこの陽気でスクスク育つ野菜も。写真のエンドウももう少しで花が咲いて実がとれそうです。
 

自分で育てた無農薬サラダはまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・ 野菜苗のページへ

2009 04 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月09日

PTA活動

昨晩は娘の通っている小学校でPTAの役員会。

いよいよPTA活動です。農家はなぜかPTA活動をされている人が多いのです。私も地域あっての農業ということで、 オファーがあった時には「一歩前へ」で引き受けさせていただきました。

ただこれまでまったく活動したことがないのに役職が副会長となり驚きました。昨晩の役員会でも専門用語が飛び交ってチンプンカンプン。 まあおいおい慣れていくことでしょう(^_^)

うちの浜小学校は石川県内で2番目に大きな学校(いつの間に・・)とのこと。PTA活動することで知ることも多くありそうです。

今のところ大きな問題もないようですし、地域の中学校も以前は少し問題があったようなのですが、 携帯禁止にしてから問題も少なくなったとのこと。中学校で携帯禁止と聞いてホッとしています。

でもPTA活動するまでは、なぜそんなに・・と思ったものですが、1回目の役員会で少しその意味が分かったような気がします。

さて、諸先輩方を見習って少しでも地域貢献出来るかな?

2009 04 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月08日

ニンジン観察

今日もいい天気。さすがに昨日は無理しすぎたか、少し筋肉痛でした。 この時期は農閑期明けで一気にトップギアにいれるので油断がなりません。

でも晴れてる限りは全力投球。体のためには少し雨でも欲しいところ・・ あれだけ晴れてほしいと願っていたのに勝手なものです(^_^ゞ

さて、息子は幼稚園の春休み中。畑にマイスコップをもってついてきています。

気づくとニンジンを拾ってバケツで育ててました。観察するのだとか・・

うまく育つか分かりませんが、ニンジンの花もきれいだし咲くとこまでいくといいな~(^_^)

2009 04 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月07日

全力・人力堆肥撒き

今日もいい天気。まさに畑日和りです。(少し暑いぐらい(^_^ゞ )

朝から全力疾走です。風来では基本的に半不耕起なのですが、砂地でどうしても地力がないところがあり、 堆肥を漉き込んだりするところもあります。(数年経つと大丈夫なのですが・・)

そんな畑に2月中に運んだ3トンの堆肥。撒こう撒こうと思いつつ今日まで来てしまいました。

最初、軽トラで畑の真ん中まで運んでと思ったのですが、タイヤもはまりそうなのですべて人力ですることに。

一輪車で運んで少しづつ撒いていきます。風来では機械をあまり持たずにやる主義なのですが、 こんな時は少し欲しいな~と思ったりもします。

そうなんです!! 普通の仕事で機械を導入するという時は効率を上げて売り上げに直結するというのが当たり前、 もちろん農業もそのとおりなのですが、それより「このつらさ・・月々○万で済むなら新しい機械買った方がいいかも・・」 という部分も大きいように思います。(^_^ゞ

てなことを考えつつ、息子のお手伝い?で癒されつつ撒ききりました。いや~人力は達成感が違いますね~。まさに愛情たっぷりの畑です。 さて今晩はおいしいビールが飲めそうです(^_^)

2009 04 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月06日

気軽に菜園生活

さて春本番。暖かくなってくると気持ちが焦ってきます。

やることは沢山あるけど前準備段階で時間がどんどんなくなっていきます。でもこの前準備が肝心です。(^_^ゞ

そして今日よりハーブ苗の販売を開始しました。

家庭菜園やベランダ菜園に興味はあるけれど最初どこから手をつけていいのか分からないという声をたくさんいただきました。 そこでキッチンで気軽に育てるものが出来ないかと考えたのが無農薬ハーブ苗・サラダ野菜苗です。

ハーブをもっと気軽に楽しんでもらいたい。「食」を育てる楽しみを提供したいと始まった風来のハーブ苗・サラダ野菜苗の販売。 おかげさまで毎年好評をいただいております。

うちの一番の強みは育てている過程で何か疑問があればすぐに相談にのれることかな(^_^)

人気のバジルやルッコラ、ミント、オレガノに加え、青紫蘇も今年からたくさん育てました。 フレッシュハーブはひと味もふた味も違いますし、何より気軽に使えるのがいいですね。(なんでフレッシュハーブはあんなに高いんでしょう・・ )

4月後半からは無農薬野菜苗も販売いたします。風来で芽吹いた苗が全国で育てられる。想像しただけで楽しくなります。

自分で育てた無農薬サラダはまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2009 04 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年04月04日

誰もがエンジェルサイド(^_^)

風来春休みでTDL(東京ディズニーリゾート)に行ってきました。実はTDLは少し冷めた目で見てたのですが、 結婚10周年の記念に何がいいと奥さんに聞いたら「TDLへの家族旅行」と即答で返ってきて、 何気に応募したディズニーパートナーズホテルの無料宿泊券が当選したこともあり2泊3日の旅へ。

においだけで飯3杯ではありませんが、想像だけであと3ヶ月は楽しめると言っていた奥さん、さすがにプランの組み方は完璧 (あとで気づきました。私は行きの飛行機でガイドブックを読み始める始末(^_^ゞ )おかげで1歳、5歳、 8歳の子供を連れつつもスムーズに楽しめました。

行く前に奥さんから「頭で考えずに心で感じるように」と言われたのですが、まさにその通りだったかも。さすがのひと言に尽きます。 いや~面白かった~♪。

それにしてもすごい人出でした。それにも関わらずキャストはもちろん、来園されている人達もみんなニコニコ。 細かいところにすごい配慮を感じました。
TDLはその人のエンジェルサイドを引き出しているのだと感じました。 (初日に泊まったディズニーランドホテルでもみんなそんな雰囲気でした)

今の世界は経済至上主義で競争社会。リストラや経費削減も大切なことかもしれませんが、 やりすぎるとその人のダークサイドばかり引き出して結果的には社会がギスギスしてしまうのでは・・そんなことを考えてしまいました。

そういえば、明治時代に日本を訪れた人は一般市民までが公の精神が高いことに驚いたそうです。 みんなが譲り合ったりするのは本来日本人が持っていたものなのかもしれませんね。

そしてそのベースになったのは稲作を中心とする農だったのかも。「心がとても豊かになれる農」 そんなことが出来ればな~と思わせてくれた3日間でした。(結局頭で考えてた?(^_^ゞ )

2009 04 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.