HOME >>風来の風景 >>夜桜・遅すぎた・・・

2009年04月13日

夜桜・遅すぎた・・・

この週末もいい天気でした。春の天気は3日続かないと言われているのですが・・。おかげでこの週末も畑仕事&畑仕事。

この時期はいくらでもやることがあります。でも天気のおかげで随分すすんで目標に追いつきました。

そこで昨晩は家族で夜桜見物。近くの芦城公園へ。まさに満開。あちこちで宴会が模様されてました。 この地域は花見といっても実際には寒くてなかなか外で宴会はつらいものがあるのですが、昨晩はまさに外宴会日和り。 来年はぜひ自分たちも鍋持込でやりたいところです(^_^)

そんな訳で花見には間に合ったのですが、間に合わなかったのが桜の花びら漬け。

桜の花びらを梅酢でつけると色もきれいということを聞きました。うちには梅酢が沢山あるのでいつかやってみようと思っているうちに満開。 改めてレシピを調べてみると6分か7分咲きの時に漬けるのが一番いいそうです。満開だと漬けている間に花びらが取れてしまうとのこと。

桜の花びらが浮いた日本酒とか、ちらし寿司とか想像してたのですが・・う~ん残念。来年こそ漬けましょう。(^_^)

投稿者 gensankimuchi : 2009年04月13日 16:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fuurai.jp/mt/mt-tb.cgi/4931




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.