« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月31日

宝探しピザ

今日も一日曇り空。どうにもスッキリしない日が続きます。
スカッとした晴れがほしいところ。梅雨明けはいつになることやら・・

ここに来て全国的な日照不足のニュースを耳にするようになってきました。例年なら野菜が溢れるこの時期ですが、 野菜の値段が高騰してきているようです。

風来はいつもと変わらぬ内容量でお届けしていますのでご安心ください(^_^)

さて、ガスオーブンを買ってから奥さん、オーブン料理に燃えています。使ってこその料理器具。毎日おいしくいただいています。

パンやお菓子もおいしいのですが、火力のあるガスオーブンで焼くピザは最高です。

この時期またイタリアントマトにミニトマト、ピーマンに茄子などなどピザにぴったりの野菜が多いですね。 オクラやかぼちゃなんかもいけます。

風来の畑はコンパクトなのが特徴。そこでフト頭に浮かんだのが「宝探しピザ」

お客さんに畑MAPを持ってもらい、ピザの具になる野菜やハーブなど自分で収穫してもらってきてそれでピザを焼く。

子供たちも喜ぶかも(^_^)

2009 07 31 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月30日

苦労の末の味

無農薬野菜 オクラ

今日も一日曇り。すっきりしない日が続きますね~(^_^ゞ

そんな天気ですが、夏のスタミナ野菜「オクラ」がグングン成長して収穫量も増えてきました。

生食出来る赤オクラはもうアゴぐらいの高さまであります。秋には2mを超える大きさになるオクラ。まさに生命力の塊です。

今も親指とひと差し指で輪っかを作った時の茎の太さになりました。ここまでくるともう安心です。

でも最初はとても苦労しました。苗を作って植えても植えても2日ほどすると8割方をヨトウ(夜盗と書きます) 虫に茎を食べられて根こそぎなくなってました。

米ぬかを撒いておくといいと聞けば米ぬかを撒き(ヨトウ虫が米ぬかを食べるとお腹を壊すそうです)

卵の殻がいいと聞けば卵の殻を撒き(チクチクして寄ってこなくなるそうです)

そして何度も植え替え、今があります。例年あまり苦労することなく育っていたオクラ。自然に当たり前はないと改めて感じました。

今年のオクラ、収穫の感動はひとしおです、きっと味もおいしいですよ~(^_^)

2009 07 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月29日

今日の野菜セット

無農薬野菜

今日は曇り空で暑い一日。ジッとしているだけで汗をかきました。

梅雨明けが待ち遠しい野菜たち。太陽が大好きな夏野菜には存分に太陽の光を味あわせれてあげたいところです(^_^)

それでもさすがにこの時期はバラエティに富んだ野菜が穫れます。

夏野菜の定番、茄子にきゅうりにトマトにピーマンはもちろん、夏バテ解消にぴったりのオクラ、モロヘイヤ。 変わり野菜というか風来の夏の定番、人気の白茄子、イタリアントマトも育ってきました。

今年は小かぼちゃも豊作です。

風来の野菜セットもみなさまに支えられて少しづつ成長しています(^_^)

生命力豊かな夏野菜た~っぷり入っています(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 07 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月28日

夏と言えば・・を食べてない・・

無農薬野菜

今週末にはもう8月。なのに梅雨も明けず涼しいぐらいの日が続いています。

畑の野菜も太陽が恋しそう。

例年のこの時期は収穫や畑仕事で汗をダクダクにかいて、休憩時間の楽しみというとスイカ!!

大振りに切ったスイカをガブガブ。タオルでぬぐって「あっ~!!」とひと息・・なはずなのですが、今年はまだひとつも食べていません。

不思議なものでスイカが食べたいな~と心から思っていると毎年どこからかやってきます(^_^)

畑では今年から育てたメロンがなってました。こちらは露地放任栽培でもきれいにネットの模様がつくというもの。 でもこのところの雨でほとんど全滅状態。これからの復活に期待です。

ただ水が好きな茄子は元気。沢山穫れたのでお袋さんにあげたところオランダ煮になって返ってきました。 オランダ煮って全国区だと思ったのですが、違うみたいですね(^_^ゞ

甘辛醤油で煮たオランダ煮は冷やしてもおいしくてソーメンに合う、我が家の夏に欠かせないメニューです。

2009 07 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月27日

畑の宝石

無農薬野菜 ミニトマト

この週末は家族DAYSでした。

土曜日は町の七夕祭りに行ってから新しく出来た温泉へ。日曜日は映画を見に行きました。(子供たちはアイスエイジⅢ、私はアマルフィ)

ホント久しぶりの映画。このところ1年1回ペースになっています(^_^ゞ

そんな間隙をぬって家族でミニトマトのシロップ煮を作りました。昨年も作ったのですが初めてということでほとんど配って終わりました。 そのシロップ煮があまりにも好評ということで今年は販売用も作ることに。

作ること自体は簡単なのですが、ひとつひとつ皮をむかなければならないので少し手間がかかります。おいしいものって手間がかかりますね。 奥さん、娘、私でせっせと皮向き。息子は下の葵の遊び相手。(これが最高のお手伝いかも・・)

シロップにつけてしばらくしてからミントを少し。見た目もきれいでまさに畑の宝石といったところ。作りたてもおいしいのですが、 2~3日おくとよりおいしくなります。

そのまま食べたり、フルーツポンチにしたり。ヨーグルトや凍らせてシャーベットにしてもおいしいです。

畑の恵みに感謝して・・今年は沢山作るぞ~♪

夏のカラフル野菜、た~っぷり入っています(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 07 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月24日

田畑の生き物を囲む

今日も一日薄曇り空。暑いと暑いで文句のひとつも出るのでしょうが、そろそろ夏は夏らしくあって欲しいと思います。 我ながら勝手です(^_^ゞ

さて朝、収穫していると用水で何やら動いているものが・・

暇とエネルギーを持て余している子ども達に網を持ってこさせて捕まえたものは・・

ザリガニでした。自分が子どもの頃が沢山いたのですが、このところ見ていませんでした。用水の水もきれいになってきたのかな。 (ここでいうきれいとは生き物にとって自然体という意味です(^_^) )

子ども達、捕まえてからバケツに移し、にぼしなどエサをあげてしばらくキャアキャアやってました。

ひとしきり遊んだ頃を見計らって、用水に帰すように言いました。なごり惜しそうでしたが、みんなで協議の上帰すことに。

ザリガニのハサミにはさまれたりと少し経験値を上げた子ども達。自然が一番の先生ですね(^_^)

2009 07 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月23日

5年分がやってきた

今日は曇り空で涼しい一日。今年は冷夏との予想ですが、そろそろ畑の作柄も心配になってきます。でも畑作業するにはいい日でした。

そんな中、奥さん念願のガスオーブン&コンロが本日納入されました。
「パンやお菓子を焼くにはガスオーブンの方がいいな~」と悩んでいたので買ってもいいよと背中を押しました。

さて何が5年分かというと奥さんへの誕生日プレゼント。といっても奥さんの誕生日は2月なのですが・・まあ来年から5年分、 先払いということで(^_^)

下心としては料理教室やパン、お惣菜など風来の発展につながればというのがありました。

ただオール電化・IH全盛の昨今、ビルトインタイプのガスオーブンを買おうという人は少ないようでまず買うのにひと苦労。

奥さん、ネットで下調べしたあと、いつもガスを入れてくれている会社の相談。 結果的にネットで買うのと同等で安心ということでいつものところに頼みました。

うちは田舎なのでプロパンガス。オール電化も便利だと思うのですが、 ライフラインは分散されてた方がイザという時はいいかな~なんて思ったりもします。

さてせっかくのガスオーブン。ガシガシ活用してもらいたいものです。

2009 07 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月22日

100年の想い

今日は46年ぶりの皆既日食。ここ北陸では部分日食ですが、日食の時間帯は丁度いい薄曇りで肉眼で見ることが出来ました。 (^_^)

太陽が月みたいで子ども達も大喜び。これが皆既日食だと感動の度合いがまた違うんでしょうね~。

次回は2035年。今度はここ北陸で皆既日食が見られるそうです。26年後ということは66歳か~

なんて考えているとお届けものが・・

先日行った伊那の伊那食品工業さんから100年カレンダーが送られてきました。 100年カレンダーは文字通り大きめのポスターサイズの紙に2001年から2100年の年月日が印刷されているもの。

これをゲットしようというのも伊那に行った目的だったのですが、一般販売はしてませんでした。 しかし伊那食品工業の社員の方が気を使って送ってくれたのです。

数字が並んでいるだけなのですが、すごい存在感!!

命の価値観、遠い命を近くに感じてもらうためにアイテムとして使えるのでは?というのが最初の動機だったのですが、 うかうかするとこの存在感にやられてしまいそうです(^_^ゞ

100年カレンダーを超える想い。22世紀に通じる想いを持てるようになりたいです(^_^)

2009 07 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月21日

遺伝子組み換えで有機農業?

昨晩はすごい雨。今日も湿度のたか~い一日でした。そんな中、野菜達は雨にも負けず元気に頑張っています。(^_^)

さて朝ラジオを聴いていると耳を疑うニュースが入ってきました。

なんと遺伝子組み換えで飛べないテントウムシを作ることに成功したのだかとか・・テントウムシはアブラムシなどを食べてくれる、 人にとって有益虫。飛べないことによって行動範囲が狭くなり扱いやすく、天敵農法の効率が上がるのだとか・・

これが有機認証されると遺伝子組み換えテントウムシで有機農業が可能になります。

まるで冗談のような話です。

昨日が最終回のNHK「マネー資本主義」の話とどこか通じるように感じました。いったいどこに行こうとしているのでしょうか?

双方共通して必要なのは倫理観、日本風に言うのなら畏れではないでしょうか?

有機JAS法が出来てから有機認証農薬、有機認証肥料が爆発的に増えました。 もちろん化学農薬や化学肥料を使うより使い方が難しかったり、高価だったりするのですが、 代替で有機と名乗れるのは何か違うような気がします。

日本の初期の有機農業は農薬で体を壊した人が危険性を肌で感じてというパターンも多く、 真摯に自然と向き合い工夫の連続で育ってきたように思います。

同じ有機でも味を含めて幅はすごく広くなったように思います。風来でも色々な商品を扱っています。大手卸しのものもありますが、 出来るだけ地域のものを扱おうと思っております。 そんな時にその商品を扱うかどうかは最終的にはその農家の取り扱い店さんの人柄に寄るところが大きいです。

数字では現せない観念的なものかもしれませんが、命の元の食だからこそそのあたりがとても必要な気がします(^_^)

2009 07 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月20日

草取りの強い味方

今日は朝から久しぶりにいい天気。海の日ということで子ども達も朝から元気いっぱい!! 夏休みも始まったばかりだけど、 親としてはもうお腹いっぱいといったところ(^_^ゞ

午前中は配達。その帰りにまめまめくらぶの大豆畑に。土寄せと草取り。大豆も随分大きくなって小さい紫の花をつけてました。 このまま順調に成長してほしいところ。

夏の雑草は光の奪い合い。大豆も大きく成長してきたので今のうちに雑草を刈っておけば安心です。

そんな時に重宝するのが三角クワ。土の表面を削るように雑草を刈っていきます。かがまないですむのでとても効率的。 草取りのつよ~い味方になってくれます。

午後から風来の畑の草むしり。こちらは他の作業に追われおわれて見て見ぬふり?をしていたのですごいことに・・

こちらは三角クワではたちうち出来ないので草刈り機の出番です。まさにジャングルをかき分けるように刈りました。いや~すごい!!

おかげでヤギのハナはしばらくご馳走です(^_^)

夏のカラフル野菜、た~っぷり入っています(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 07 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月17日

愉快な食卓

今日は降ったりやんだりの雨の一日。久しぶりにカッパを着ての収穫でしたがこれが暑い!!  そろそろ梅雨明けしてほしいものです(^_^)

さて昨日の日記で書きました黄ミニトマトづくしの夕食をいただきました。(奥さんに作ってもらいました)

前菜に黄ミニトマトのブルスケッタ。ブルスケッタは夏の我が家の定番です。ブルスケッタには酸味の少ないミニトマト、 イタリアントマトがよく合います。

荒めに刻んだミニトマトに塩とたっぷりのオリーブオイル、それにバジルかオレガノを散らして出来あがり。

旨味のつまった汁がパンに染み込んで最高の前菜です。

いつもは真っ赤なのですが、昨日は真っ黄。いつもと違っていて面白かったです。味も赤ミニトマトとまた違っておいしかったです。

そして黄ミニトマトのパスタ。新鮮なミニトマトをつぶして玉ねぎのみじん切りと合わせて火をかけます。にんにく、オリーブオイル、塩、 胡椒のシンプルな味ですが、これも夏の味。

こちらもトマトの旨味が詰まってGOOD!!。

しかしいつもと色合いが違うだけで随分感じ方が変わりました。
100%黄ミニトマトでなくてもアクセントにあると面白いかも。

今度は黄色いピザに挑戦ですね(^_^)

2009 07 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月16日

黄色いトマトジュース?

無農薬野菜 トマト

昨晩は当初、大雨の予報だったのですが、予想に反して降らず助かりました。これ以上雨が続くと野菜に影響が出そうです。

今日は昨日ほどではありませんが、今日も暑い日でした。

この時期は涼しい朝のうちに収穫するのですが、収穫している間に気温がどんどん上がってくるのが分かります。(^_^ゞ

そんな中、収穫して楽しいのがミニトマト。のどが渇くとひょいと採って食べます。成っている実をとってその場で食べる・・ まさにこれこそつまみ喰い?

今年はミニトマトも赤ミニトマト、アイコ(細長いミニトマト)、黄ミニトマト、黄アイコと4種育てています。 ミニトマトは甘みが強いのが特徴ですが、それぞれ甘味の質が違って面白いです。

そんなミニトマトですが、この時期は赤より黄色の方がよく育っています。

普段ならもったいなくて出来ないのですが、この豊作の機会にぜひ試してみたいのが、黄ミニトマト100% の黄色いトマトジュースと黄色トマトソース。パスタの上で黄色いミートソースがあったり、 黄色いピザソースを載せたピザというのは想像するだけで面白いかも。

実際に作ったらまたアップしますね(^_^)

太陽の日差しいっぱいうけたトマトも色々な種類が入っています (^_^)
無農薬野菜セットのページへ

 

2009 07 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月15日

続々登場

無農薬野菜 白茄子

いや~今日も暑い!!

ここ北陸ではフェーン現象も手伝い猛暑日になりました。

こんな日の昼は畑に出ないのも立派な仕事です。無理したら元も子もありません。

朝の収穫もまさに時間との勝負。7時にはもう日差しが痛いくらいでした。こんな日はまさに収穫ダイエットが出来そうです(^_^)

そんな中、風来でもどんどん夏野菜が穫れてきました。昨日のイタトマに続き、白茄子の収穫もスタートです。

とろっとろの白茄子は米茄子のワンランク上の味。風来夏の人気野菜のひとつです。

赤オクラや坊ちゃんかぼちゃもそろそろです。この時期は色々な野菜があってホント楽しいです。

2009 07 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月14日

イタトマ・イタトマ

無農薬野菜 イタリアントマト

今日はホント暑い一日でした。

セミも全力で鳴いていて暑さが増長されます。セミの声が暑苦しいのか、この時期に鳴いているから暑苦しく思うのか?  そんなことも考えてしまいます。

朝から太陽も全開。そんな太陽の申し子ともいえる野菜がトマト。風来では色々な種類のトマトを育てています。 その中でも夏のお奨めといえばイタリアントマト。

今年はイタリアから種を取り寄せて大きめのものを育てています。カラスとの攻防などもありましたが、 ようやく本格的に収穫スタートです。

火を通すと旨味をグンと増すのがイタリアントマト。以前、日本のトマトとイタトマでトマトソースを作ってみたのですが、 イタトマが断然上でした。日本のトマトは生で食べるにはおいしいのですが、火を通すと酸味が気になりますね。

オムレツに入れたり、ピザに乗せたり、また玉ねぎを刻んで炒めて塩・胡椒で味つけするだけで立派なパスタソースになります。

今年もこのシーズンがやってきました。さて食べるぞ~(^_^)

そんなイタリアントマトの追加もOKです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 07 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月13日

遠かった伊那

この週末は青年塾の研修参加で長野県伊那へ。寒天で有名な伊那食品工業さんに学ぶ会でした。

石川から行くには車しかない・・どうしようかと思っていたら奥さんが「たまには私達も行く」ということで家族旅行になりました。

小布施、安曇野、伊那、高山と行ったのですが、伊那以外はどれも滞在時間は30分もとれませんでした。 長野県をなめてはいけないというぐらい長野の大きさにやられました(^_^ゞ

それでも青年塾でもなかったら行く機会はなかったと思うと感謝です。

1歳、5歳、8歳の子どもたちもみんないい子にしてました。ただ息子は「友達に会いに行くには遠すぎるね~」とひと言。 まさにその通りです。

伊那研修では伊那食品工業さんの保養施設でみっちり。奥さんと子ども達は近くのペンションに。

すぐそばに川があって高原で夜は寒いくらいでした。それにしても46年増収増益という伊那食品工業はすごいのひと言。 リストラなし年功序列制、でも社員のモチベーションはすごく高い!!

こういった会社が日本に増えてほしいと心から思いました。

2009 07 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月10日

雨で見落とし

無農薬野菜 ズッキーニ

今朝もすごい雨、そしてすごい風。まるで台風並み。梅雨の雨ってもっとシトシト降っていたと思うのですが・・ これではスコールです(^_^ゞ

雨の中の収穫は見落としがち。実際今朝発見したのが超巨大ズッキーニ。通常サイズと並べてみて写真を撮ったのですが、 ちょっと分かりづらいかな。浅漬けにしたらどのくらい取れるでしょう?

あまりに巨大すぎて野菜セットに入れることも出来ません(^_^ゞ

こんな見落としをしないためにも収穫時は晴れてほしいところです。

雨がやんでからうねの間にたまった水を排水するためにクワで溝掘り。 この作業をしていると子どもの頃に海辺で遊んでいたことを思い出します。(^_^)

浜っ子としてはそろそろ海シーズンになってほしいところです。

2009 07 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月09日

命は正直

無農薬野菜

今朝も雨の中収穫。雨だけならいいのですが、こう暑いと体力の消耗が激しいです。収穫しただけで1日の仕事を終えたような感覚。 (^_^)

雨や曇り空が続くとあれだけグングンと育っていた野菜も成長がゆっくりになります。自然はホント正直ですね。

昨晩は青年塾仲間の鈴木中人さんを囲んでの飲み会。

鈴木中人さんは娘さんを小児癌で亡くされてからデ○ソーの幹部だったにもかかわらず会社を辞められ「命のバトンタッチ」 の活動を始められた方。昨日は隣町の中学校に講演に来られてました。

志を持って活動された方は言葉のひとつひとつの重みが違いました。「成功する人はアホ」「アホとバカの違い。 アホは自分が成功すると信じて疑っていない人のこと」などなど。

これからの時代はまさに「命の価値観」が何より大切になってくると話を伺い改めて思いました。(^_^)

2009 07 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月08日

雨にも負けず・・

今朝はすごい雨でした。1m先が見えないぐらいの大雨の中の収穫作業。まさにサウナ状態です。

でもここまで降ると半分ヤケになりつつ、「俺って農家だな~」と思いつつ楽しく?なります。

こんな雨にもまけず畑の野菜達は元気です。

写真は空芯菜とリーフレタスの混植。雨と風と倒れていたのですが、昼には復活してました。強いな~(^_^)

それにしてもこれだけ蒸し暑いとジッとしているだけでも汗が出てきます。

こんな日は何もしないというのも農家の大切な仕事です。(^_^ゞ

2009 07 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月07日

究極の水出しコーヒー

水出しコーヒー

ホント暑い日が続きます。特に今日は湿度も高くまさに蒸し暑い一日でした。

こんな日に手放せないのがアイスコーヒー。

我が家では最近、水出しコーヒーにはまっています。水出しコーヒーというと難しそうですが、とても簡単!!

漫画「美味しんぼ」に載っていた方法です。

粉コーヒー5杯分を水筒に入れ水を800㏄入れます。それをよく混ぜます。(うちでは何度かバースプーンで混ぜてます)

そしてそのまま冷蔵庫に一昼夜(我が家では18時間以上と決めてます)置いてそれを漉して出来上がります。

これまでコーヒー独特のものだと思っていたイガイガしたあの味がなく、とてもすっきりした味わい。目からうろこの味です。

弱点は飲みやす過ぎてしまうところでしょうか(^_^ゞ

コツとしては置いておく時間。ひと晩だとコーヒー粉が浮いたままですが、18時間置くと下に沈みます。こうなるとエキスが出た証拠。

お湯やコーヒーメーカーを使わないのでとてもエコ。そして何よりおいしいです。

我が家では風来でも扱っているグリーンアイズさんのヨーロピアンブレンドを使用しています。

無農薬のコーヒーを現地まで買い付けにいくグリーンアイズさんはもちろんフェアトレード。 ブレンドする時も混ぜてから焙煎するのではなくそれぞれ単品焙煎した後、ブレンドするというこだわりよう。 (豆によって焙煎適時間が違うそうです)

濃い目に焙煎してあるヨーロピアンブレンドはまさにアイスコーヒーにぴったりです。

水出しコーヒー、おすすめですよ~(^_^)

こだわりは人柄に出ます。源さんイチオシはこちら(^_^)
源さんイチオシのページへ

2009 07 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月06日

最高にショック(ノ-_-)ノ ~┻━┻

無農薬トマト

今日は暑い一日でした。朝は少し雨も降ったこともあり収穫するだけでサウナ状態。収穫ダイエット出来そうです(^_^ゞ

実野菜もわんさか穫れてきています。夏野菜のスターといえばそう、トマト。風来でもトマトは人気です。そんな中、 最高にショックなことが・・

苦労して育てたトマトに傷跡が・・

なんと一番いい熟し具合のトマトが少しづつカラスに食べられていました。

まさに今朝収穫するのに最高と思っていたトマトばかりが犠牲に・・
おいしいタイミングってホント分かるんですね。

白菜やキャベツを齧る虫もショックですが、こちらは一気にダメになることはありません。 しかしもう収穫という時の一瞬でダメにされたショックといったら、もう言葉に出来ません(ノ-_-)ノ ~┻━┻

早めに収穫するという方法もありますが、樹で完熟させたのが一番おいしいことには間違いありません。

そこで対策にネットを張ることに。応急処置できゅうりネットを張りました。これで被害が出なければいいのですが・・

いやいや畑も色々な事態が発生します(^_^ゞ

そんな想いたっぷりのトマトも今なら単品追加出来ます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 07 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月03日

ライバルはお袋さん?

久しぶりに雨を気にせず収穫できました。曇り空で畑仕事にもいい日でした。

畑では収穫ラッシュ。実野菜がどんどん成っています。そして種類も豊富な時期。一年で一番バラエティに富んだ時期だと思います。

風来では基本的にネットのお客さまが中心となるのですが、穫れすぎたものはぬか漬けや浅漬けにして近所のJAの直売所に出しています。

最近増えてきた直売所。いいシステムだと思います。バーコードをつかい、値段は生産者が自由につけられます。 買取ではなく委託という形で売り上げの何パーセントかを手数料として支払うスタイル。

販売を気軽に出来るのでこれから農業を始める人にとってはいいかも。

家の近所の直売所は小さいところなのですが、朝にはおばちゃん達が開店前に並んでいます。

さて、そこの直売所で加工品を出しているのは私を含めて3人。そのひとりがうちのお袋さん。

よもぎ団子に揚げかきもち、押し寿司におこわ、漬物などなど、よくもまあこんなにというほど日替わりで出しています。

風来のキムチ・漬物はお袋さんから習ったものになります。もちろん素材の味や味付けなどアレンジは加えていますが基本は母の味です。

お袋さんも漬物は母(山の婆ちゃん)から教わったもの。

風来を始めてよかったな~と思うひとつは、こういった味の伝承が出来るということ。 特に最近は最高の遺産ではないかと思うようになりました。こういった知恵には相続税ってかかりませんからね・・(^_^)

ちなみに直売所に加工品を出しているもうひとりはお袋さんの妹で私のおばさん。いやいやホント婆ちゃんのおかげです。 (^_^)

トマトの単品追加も出来るようになりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 07 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月02日

畑っ子

今日も午前中は雨。午後から雨が上がって久しぶりに畑仕事が出来ました。

そろそろ長ネギの苗が植え替えろと大合唱。ニョキニョキと伸びています。こちらでは白ネギを重宝しますので、 ネギ苗を植えるにはまず深い穴を掘ります。

これがこの時期には重労働。でもおかげでビールがおいしいです。

さて、畑仕事をしていると出てくるのが子どもたち。一番下の葵はお姉ちゃんの水遣りに付き合い、 お兄ちゃんの恐竜ごっこin畑に付き合いと一番の畑っ子です。

最近はカメラをむけると条件反射的に1歳の1を指で示します。(^_^)
この時期は野菜も雑草も上に伸びるので葵もすぐに隠れてしまいます。葵にとってはまさにジャングルなのでしょうね~♪

2009 07 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年07月01日

収穫三昧

無農薬野菜

今日は一日雨。梅雨らしいといえば梅雨らしいのですが、急に豪雨になったりと最近の天気は落ち着きがないですね・・ (^_^ゞ

そんな雨の中、今日は集中して収穫しました。 実野菜というのは完全成熟する前に穫るのでこのぐらいでOKという判断をしつつ収穫していきます。

でも時間がないと大雑把に穫ってしまうこともしばしば。そこで今日は腰を落ち着けて頑張りました。5時から8時までビッチリ収穫。

ジャングルのようなコリンキーの葉に阻まれたり、目がチカチカするぐらいたわわに実るインゲンなどありましたが、 豊作は嬉しいものです。

風来では肥料を抑えて野菜本来の生命力・味を出そうとしてるので収量は他の方と比べて少ないのですが、このところよく穫れています。 これも土が豊かになってきた証拠ですね。

収穫した野菜は発送分をとりわけ、残りはあちこちに行商してきました。 変わり野菜も多いので手書きのPOPやレシピをつけたりするのですが、そういったものがあると声をかけられやすくなります。 並べると同時に売れていったりするとやはり嬉しいです。接客魂に火がつきます。(^_^)

農家のプライドにかけて大盛りです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 07 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.