HOME >>今日の出来事 >>究極の水出しコーヒー

2009年07月07日

究極の水出しコーヒー

水出しコーヒー

ホント暑い日が続きます。特に今日は湿度も高くまさに蒸し暑い一日でした。

こんな日に手放せないのがアイスコーヒー。

我が家では最近、水出しコーヒーにはまっています。水出しコーヒーというと難しそうですが、とても簡単!!

漫画「美味しんぼ」に載っていた方法です。

粉コーヒー5杯分を水筒に入れ水を800㏄入れます。それをよく混ぜます。(うちでは何度かバースプーンで混ぜてます)

そしてそのまま冷蔵庫に一昼夜(我が家では18時間以上と決めてます)置いてそれを漉して出来上がります。

これまでコーヒー独特のものだと思っていたイガイガしたあの味がなく、とてもすっきりした味わい。目からうろこの味です。

弱点は飲みやす過ぎてしまうところでしょうか(^_^ゞ

コツとしては置いておく時間。ひと晩だとコーヒー粉が浮いたままですが、18時間置くと下に沈みます。こうなるとエキスが出た証拠。

お湯やコーヒーメーカーを使わないのでとてもエコ。そして何よりおいしいです。

我が家では風来でも扱っているグリーンアイズさんのヨーロピアンブレンドを使用しています。

無農薬のコーヒーを現地まで買い付けにいくグリーンアイズさんはもちろんフェアトレード。 ブレンドする時も混ぜてから焙煎するのではなくそれぞれ単品焙煎した後、ブレンドするというこだわりよう。 (豆によって焙煎適時間が違うそうです)

濃い目に焙煎してあるヨーロピアンブレンドはまさにアイスコーヒーにぴったりです。

水出しコーヒー、おすすめですよ~(^_^)

こだわりは人柄に出ます。源さんイチオシはこちら(^_^)
源さんイチオシのページへ

投稿者 gensankimuchi : 2009年07月07日 17:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fuurai.jp/mt/mt-tb.cgi/4999




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.