« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月30日

胡椒の功罪

この週末は比較的のんびり出来ました。イベントラッシュだった11月も終わり、12月は年末に向けて漬物仕事が忙しくなります。

今年もあと一ヶ月とは思えません・・(^_^ゞ

時間があったので先週行われたオルチョ・オリーブ料理のレシピを改めて整理していました。 それぞれ野菜の味を活かした心と体にやさし~い味でした。朝倉さん曰く、 同じ料理法で野菜の種類を変えると別の料理になるのが野菜料理のいいところ、 色々な野菜を入れないで単品野菜にするとレシピが無限に広がりますとのことでした。

そういえば気になったのが朝倉さん料理で一回も胡椒(コショウ)を使いませんでした。

そのことを聞いてみると・・

「胡椒は肉の臭み消し」のとおり、鼻の臭覚を麻痺させる働きがあるのだとか。肉などのにおいの強いものには有効なのですが、 野菜料理に使うと野菜の繊細な味や香りが台無しになってしまうのだそうです。

そして胡椒には常習性が出てしまうとのこと。これは特に男の人に多いのだそうですが、 確かにラーメンでも何でも胡椒をふりかけないと気がすまないという方いらっしゃいますよね。(^_^ゞ

よく「うちの旦那は野菜料理を食べなくて~」と子供の同級生のお母さんから聞いたりしますが、 野菜料理などには胡椒を使わないでおくとやさしい味に慣れてくるかもしれませんね。

当たり前のように使っていた胡椒ですが、「自分で考えると楽しさ倍増」という朝倉さんの言葉通り、 常識にとらわれずに考えることも必要ですね(^_^)

2009 11 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月27日

香り高い春菊

無農薬 金沢春菊

今日は暖かい一日でした。朝が暖かいと収穫がとても楽です。(まあ寒くて空気がピンと張った中での収穫も気持ちいいのですが・・)

これからの時期は霜が降りてきます。そうなると野菜が凍みてしまいます。 日が昇って暖かくなると溶けてくるのでそれまで待たなければなりません。

でも霜にあたった葉野菜は見た目は悪くなりますが甘みがグンと増します。

写真の春菊もそんな野菜のひとつ。今年はおなじみの中葉春菊とともに加賀野菜のひとう金沢春菊も育ててみました。

金沢春菊は大葉春菊の一種で葉が柔らかくサラダでもいけます。

もちろん鍋でも大活躍してくれます。これからますますおいしくなってくるので楽しみです(^_^)

シャキっと葉野菜のおいしい季節です。 (^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 11 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月26日

色々な芋堀り

無農薬 里芋

今日もいい天気。昨晩は金沢で会合があって夜遅くなるかと思ったのですが、 思ったより早く帰れたので朝も快調でした(^_^)

この時期になると畑仕事も落ち着いてきますが、あとひと仕事。

天気のいいうちにと午後から里芋の芋掘り。サトイモは寒さに弱く、冬本番前に収穫する必要があります。

収穫した里芋は穴を掘って茎の方を下にして植えます。その上にもみガラをかけて土をかけ2重に保温。必要な時に取り出します。 これで来年の春まで新鮮なまま保たれます。

野菜それぞれにそれぞれの保存方法ってありますね(^_^)

あと大きな収穫ものは冬じゃがいも。こちらはまだまだあせらなくても大丈夫です。

今晩は奥さんに頼んでおでんにしてもらいました。もちろん里芋とじゃがいも入り(というかメイン?)

日本酒がすすみそうです♪

2009 11 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月25日

ほっこりする味覚

無農薬野菜 じゃがいも

今日は朝は小雨が残っていましたが、そのあといい天気で暖かくなりました。

そんな中、じゃがいもの試し堀りをしました。例年、 冬じゃがは春じゃがと比べて実のつきが少なく小さいのですが今年は暖かい秋だったおかげで思った以上にいい感じでした。

ともあれ早く食べてみたいところです。

冬じゃがはジックリ育つので味が濃く実がシッカリしているので煮物にも最適です。

肉じゃがもいけどおでんに入ったじゃがいももたまりませんね。まずは薄味でいただいてみたいと思います。

サトイモもそろそろ堀らないといけません。

じゃがいもにサトイモとまさにほっこりする冬の味覚がどんどん出てきますね(^_^)

加工用のにんじん追加もOKになりました。 (^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 11 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月24日

野菜の味

無農薬野菜

今日はいい天気で暖かかったです。のどかな週明けです。

この連休は料理教室で始まり料理教室で終わった感じです。20日の金曜日と昨日の23日の2回行ったオルチョオリーブオイル料理教室。

そのオルチョを輸入している朝倉さんが会津からいらしてこの週末泊まられました。

朝倉さんは今、イタリアで自分の畑をもって自然農でオリーブを育ててたりもして、とにかく話題豊富で話が尽きませんでした。 家族揃って大ファンでもあります。

そのオリーブオイルを使った料理教室はもちろんイタリア料理なのですが、 素材の味を引き出す料理教室で来られた皆さんもまさに目からうろこのようでした。

野菜の味がとにかく大切と朝倉さん、何度も何度も強調されてました(^_^)

出会いも沢山あって、やはり畑&料理教室には可能性があると実感しました。

写真は今年から育てているステムレタスです。葉は普通のレタスのように食べて、茎は厚めに皮をむいてスライスして食べます。 ほんのり苦味もあって大人の味といった感じです。(^_^)

滋味ふか~い味わいの季節ですね。 (^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 11 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月20日

オリーブオイル料理教室第一弾

今日は久しぶりにいい天気。朝は冷え込みましたが、昼は暖かかったです。

さて、今日は風来でも取り扱っているオリーブオリル・オルチョサニータを使っての料理教室。 輸入元の朝倉さんを会津から講師に迎えての開催です。

今回は本日20日と23日(月)の2回行います。今日はこれまで何回かこのオリーブオイル教室に来たことがある方限定の中級編。

奥さん自体、ジックリ教わりたいという意向で今回は少人数となりました。将来的に風来で料理教室を常時開催できればと思っているので、 必要なことですね(^_^)。

メニューをジャガイモを使ったニョッキや鶏肉にスープ、サラダなどなどいつもながらシンプルでとてもおいしかったです。 (私は食べる専門)

野菜をたっぷり使っていていいオイルなのでボリュームはあるのに食べたあと、胃もたれ感が全然ありません。

目からうろこの料理教室、23日も皆さんの反応が楽しみです。

2009 11 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月19日

違いの分かるうさぎ(^_^)

無農薬 ニンジン

今日も雨の一日。もう冬本番といった感じです。また小春日和りのような秋はくるのかな~(^_^ゞ

でもこの寒さで野菜の味がグングンよくなっています。そういえば先日お客さまからこんな声(メール)をいただきました。

「源さんいつもありがとうございます。先月、スーパーのブロッコリーを仕方なく食べたのですが、 風来の野菜に慣れてしまうと薬くさく感じがして少し苦手でした^^;。

 また、人参が本当に味が凝縮されていて美味しかったです。実は人参の葉は娘の小学校のうさぎにおすそわけをしているのですが、 なんと他から仕入れた野菜くずにまぜても源さんの人参の葉だけ美味しそうに食べるそうです!生き物は正直ですね^^」

お客様の声、先入観のない子供の声はいつも大変嬉しいのですが、よもやうさぎにも分かってもらえるとは。

風来は小回りが利くのが特徴です。お客さまの中からはうさぎを飼っているので葉を分けてほしいというリクエストもよくあります。 そういった時はよろこんでおまけにつけさせてもらっています。

まあヤギのハナも大好物の葉っぱなので風来からというよりハナからのお裾分けかも。 (もちろんハナが食べきれないぐらい畑にあります(^_^) )

滋味ふか~いシーズンになりました。何かリクエストがありましたら気軽になさってくださいね。 (^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 11 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月18日

パソコンラプソディ

昨日、今日と雨の一日。収穫した後の野菜の水洗いに手袋がいるようになりました(^_^ゞ

これだけ雨が降ると畑仕事が出来ませんが、正直助かりました。

というのも日曜日から調子が悪くなった我がPC。データーのバックアップは取ったというものの不安でハードディスクの入れ替えを決意。 といってもやったことがないので、ネットであれやこれや検索・・ 少しやり方が見えてきて必要なハードディスクとケーブルを月曜日に注文しました。

そのハードディスクとケーブルが届く10分前にパソコンの画面がブルースクリーに。何度試しても立ち上がりません。

バックアップもとってあるのでハードディスクを入れ換えて、WindowsXPやソフトを再インストールすればいいのですが、 そのまま引っ越せれば一番いいのでさらに試行錯誤。

ひと晩かけて丸っきり同じ状態に移せました。起動出来たのが今朝だったのですが、なにやら大きな達成感がありました。

ハードディスクのフォーマットすら知らなかった状態からよく出来たな~と自分で感心(^_^)

でも色々な方のHPを参考にしました。無償であれだけの情報を出していただけるとはホントありがたいことです。

最初おっかなビックリ開けていたパソコンのケースですが、一度やってみると簡単だということが分かりました。 ついでに少し性能をアップさせることにしました・・

そんなことを思っていると情報をオープンにしている方々の気持ちも少し分かってきました。この達成感を分かち合いたいのですが、 奥さんに話しても分かってもらえません。なんとかこの想い伝えたい・・

それにしてもこういった状態になると普段いかにパソコンに頼っているか分かりますね。最近借りた本で 「100年後の世界はどうなっているか」を語っているのですが、その本では21世紀もアメリカの支配は揺るがないであろうということ。

その要因のひとつはコンピューターの言語が基本アメリカ英語でだということでした。ますますコンピューターが切り離せない21世紀。 言語は思考を変えるということが書いてあり、なるほど~と思いました。

ともあれ今晩はパソコン復帰を祝いつつひとりで祝杯です♪

2009 11 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月16日

極端な週末

この週末は土曜日と日曜日で忙しさが極端でした。

土曜日は朝から市PTA連合の集まり。そこで我が小学校のPTAが研究発表しました。

テーマは「小・中学生に原則携帯を持たせない運動」について。1年半ががりのプロジェクトでアンケートを何回もとったり、 講師の方を呼んで勉強をしました。発表の中で芝居をすることになり、私は脚本・監督という立場で参加。

6分ぐらいの短い劇でしたが、伝えたいことは伝えられたかな?と思います。父母仲間の役者のみなさんも熱演でした(^_^)

その発表のあと、里山ファンくらぶのゆず部会の飲み会に参加。そのあと、PTA仲間と打ち上げ。 どちらもおいしいお酒で話の中身も濃い内容でした。

一緒に何かをやる仲間というのは年齢なんかを超えて楽しめますね。

翌日曜日は予定なし。本来は町のレクレーション大会の日で自分はその係りだったのですが、 新型インフルエンザ蔓延防止のため中止となりました。

子供達は楽しみにしていたのででとても残念がってました(^_^ゞ

丁度?パソコンの調子もイマイチなのでハードディスクの交換などしようかと色々と調べて一日過ぎました。 とりあえずバックアップをとって予備のパソコンに入れたのでひと安心かな。

今日は明日からまた天気が荒れ模様ということで冬支度。ストーブを出して、トラクターをハウスに入れて、その後、残ったゆずの収穫。

本格的な北陸の冬もそろそろですね。野菜の味もさらにのってきそうです♪

味わいふか~い野菜の時期になってきました。 まさに滋味です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 11 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月13日

燃える綱引き

今日は一日曇り空。時折パラリと雨。北陸の冬が近づいてきたといった感じです。

このところの寒さでキャベツや白菜がギュッとしまってきました。

今日は息子の幼稚園へ。年長さんの七五三と参観日。普段は奥さんまかせなのですが、 先日の運動会が雨で中断となり園児が一番楽しみにしていた親子綱引きが出来なくなり、今日その代わりに行われることに。
そこでお父さんの出番となりました(^_^)

最初、お遊び気分だったのですが、いざやり出すと燃えました。

昔はオリンピックにも綱引きがあったと聞いたのですが、国別対抗の綱引きって燃えるでしょうね~♪

それにしても息子が行っている幼稚園はしつけもシッカリしています。 靴が揃っていて挨拶がシッカリしているのを見ていると小学生より上かも・・なんて思ったりもします(^_^ゞ

行き過ぎも困るのでしょうが、夏のラジオ体操なんてみていると今はあまりうるさくなくなったな~と思えてきます。

2009 11 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月12日

実が詰まってパンパン

無農薬 源助大根

雨上がりの今日は寒い一日となりました。この時期は根菜、葉野菜が多く、収穫したあと水洗いするのですが、 その時の水がとても冷たく感じました。

こんな季節がまた来たんですね~。

そして畑の野菜もどんどん滋味深くなってきます。特に根菜は甘みが増してきます。そして実が詰まってきます。

風来では色々な種類の大根を育ててますが、今年は加賀野菜のひとつ源助大根を多めに育てました。源助大根は寸胴で短いのですが、 キメが細かくおでんなど煮炊きに最高の大根です。もちろんサラダや漬物にもおいしいです。

そんな源助大根を今朝抜いているとピキッという音とともに割れ目が出来ました。

これは実が詰まっている証拠。この状態のものは見た目が悪いということで市場に出回ることはありませんが、味は最高です。

こういった野菜を入れられるのも農家ならではないかと思います。 実がパンパンに詰まった大根やニンジンは水に沈みます(^_^)

いや~書いてうちにおでんが食べたくなってきました。源助大根のおでんで一杯。今晩には間に合わないかな~(^_^ゞ

ほくほくの煮物がおいしい季節。 無農薬の根菜はひと味違います(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 11 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月11日

やってみると安いと分かる

無農薬 ゆず

今日は一日雨。気温もグッと下がりました。ひと雨ごとに冬が近づいてくるのでしょうね~。

今日の雨は思った通りでしたが思った以上に風に強く、昨日定植したタマネギの苗が心配。 ちゃんと活着してくれるかな~(^_^ゞ

そんな雨ということで午後からゆず絞り。

ゆずは皮に甘みや香りが多く含まれているので皮ごと絞る方が断然おいしいです。そのゆず用絞り器が到着したので早速挑戦。

やってみると思ったより大変。ゆずは皮を重宝する果物ですので皮が厚く、種もこれでもか~というぐらい多いです。

8kg、200個以上あったゆずから採れたのは果汁はたったの1.5Lでした。

近くのJAで地元産100%ゆず果汁を300ml、600円で販売しています。 少し高いかな~と思っていたのですが自分でやってみると安いぐらいに感じました(^_^ゞ

実際にやってみるってホント大切ですね。

そのゆず果汁を使って、ゆずぽん酢醤油も仕込みました。せっかくなので金沢大地さんの有機無農薬小麦・ 大豆の醤油と砂糖を使っていない本物味醂、利尻昆布などなど使いました。

おいしかったら商品化とも思ったのですが、材料費を計算してみると100ml、250円でなんとか利益が出るくらいでした・・ う~むやはり良いものは高くつきますね(^_^ゞ

とらぬ狸ではありませんが、ともあれおいしいものを作るのが先決ですね。特製ぽん酢は1週間寝かせて出来上がり。 どんな味になるか楽しみです。

味わいふか~い野菜の時期になってきました。 まさに滋味です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 11 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月10日

柿泥棒・・(`_´)

今日の予報は夕方から雨。まさにその予報通りでした。その前にとタマネギの定植。

今年のタマネギはとてもいい出来で野菜セットに出せる分があっと言う間になくなってしまいました。そんな訳で今年は昨年の倍定植。 収穫は来年の6月。冬の間にゆっくりゆっくり育ちます。

そんな中、母屋で事件が・・。なんと干してあった干し柿が盗まれました。

毎年お袋さんは母屋にある柿を使い自家用に干し柿を作ります。お袋さん曰く、干し柿は日本柿という品種が一番だそうです。

そんな干し柿はうちの子供たちも大好物。そんな貴重な干し柿を・・ムムムム!!

しかもその盗み方が中途半端。少し高いところは届かなかったのかそのままですし、 どうやら持ち去るには重かったようでバケツに少し残ってました。

そうなると犯人像はしぼられてくると思うのですが、お袋さんはまあ仕方がないかと・・

そんな騒動をしていると近所の方がどこからか聞きつけたのか山盛りの日本柿を持ってこられました。「これで干し柿作れや~」と。

ご近所付き合いってこういった時に身に染みます(^_^)

2009 11 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月09日

地産地消カクテル

無農薬しょうが

この週末はPTAの会合、娘の発表会、PTAの発表練習などありましたが、それでも比較的落ち着いた週末でした。 この時期は週末ごとにイベント盛り沢山で2~3の予定だと楽に思えてきます。(^_^ゞ

今日は穏やかな天気。11月とは思えないくらいです。 天候がよければよいでブロッコリーやステックブロッコリーなど成長が早すぎて少し心配。農家はホント天候次第ですね。

午後から知り合いが友人を連れてこられました。金沢でバーテンダーをされている方。カクテルに生姜を使いたいと探していたところ、 風来に無農薬生姜があるということを知り来られました。

お客さんから引き合いが多く、そんなに分けることは出来なかったのですが、 気に入っていただいたら来年その方のために多めに育てることにしました。

生姜のハチミツ漬けや生姜の茎をマドラー代わりに、また無農薬ゆずを使ったカクテルの話などなど。 久しぶりのバーテン談義は楽しかったです。

食材が豊富なわりに米や魚以外あまり知られていない石川県。 PRのためにも地産地消カクテルがどんどん出来てほしいです(^_^)

この時期だけの穫りたて無農薬生姜。単品追加もOKです。 (^_^) 
無農薬野菜セットのページへ

2009 11 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月06日

畑の見張り番?

今日もいい天気。先日の冬日はなんだったのか?というような陽気です。

でもあの寒さのおかげでモンシロチョウが畑からいなくなりました。気持ちがらく~になりました(^_^)

キャベツ、ブロッコリーも本格収穫スタート。ブロッコリーは少し育ちすぎなぐらい?

そんな畑、特にハウスで見かけるのが猫。以前は代わる代わる3匹ほどいたのですが、最近のこの猫がいつもいます。

自分が近づいてもあまり逃げるそぶりはありません。まさに畑の主気分?

これでねずみを捕ってくれれば最高なのですが・・(^_^ゞ

味わいふか~い野菜の時期になってきました。 まさに滋味です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2009 11 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月05日

の~んびり

無農薬野菜 ほうれん草

寒さが少し和らいだ1日でした。

畑仕事もひと段落でこのところ週末もとにかくバタバタしていたので午後から日帰り温泉へ。

どこの温泉に行こうか悩みつつ、岩盤浴のあるところへ。簡単に行けるところに温泉がこんなにあるのも贅沢な土地かもしれませんね。

今日行ったところとは違うのですが、市内にある温泉は大人ひとり200円、子供50円とすごくリーズナブル。 これからの季節は家で風呂に入ることが少なくなります。(^_^)

岩盤浴でたっ~ぷり汗を出してきました。手軽にリフレッシュできました。

畑の方では野菜がどんどん穫れてきています。ほうれん草にステックセニョール、ステムレタスなどなど。 種類が多すぎて野菜セットに入りきれません。(^_^ゞ

2009 11 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月04日

ゆずの香りいっぱい!!

無農薬 柚子 ゆず

昨日はまさに冬日でしたが、今日は少し寒さもやわらぎました。それでもどんどん冬に近づいているなと感じます。

本格的に寒くなる前に・・と柚子(ゆず)の収穫に行ってきました。

よく柚子は柿と一緒に植えるそうです。柚子は霜にあたると悪くなるのですが、柿は霜にあたるとおいしくなります。 霜に対するリスク分散の知恵ですね。

桃栗8年といいますが、柚子は実をつけるまで18年かかるそうです。 そんな柚子を無農薬で育てて地域に特産にしようと我が市で始まったのが20年前。ようやく実がたわわになって来たのですが、 柚子農家さんの後継者不足、高齢問題で放棄寸前の状態に・・。

それを救おうと里山ファン倶楽部で柚子の樹オーナーを募集していて、私はそれに昨年応募しました。

オーナー制といってもお金を出すだけではなく、堆肥撒きや剪定など指導をうけつつ自分で行います。収穫2年目の今年は豊作。 まさにたわわに実っていました。(収穫は個人個人のタイミングにまかされます)

ただこの柚子の大変なのがトゲ。一輪車のタイヤを軽くパンクさせてしまうほどのそのトゲはまさに危険です。収穫もトゲにさされながら、 ひっかかれながら頑張りました(^_^ゞ

その成果で大豊作。この加工場も柚子の香りに溢れています。

まずは柚子ハチミツや柚子湯を楽しみつつ、今年は柚子ぽん酢にも挑戦したいと思っています。(^_^)

そんな柚子を今年もお裾分け価格で大奉仕させていただきます。この機会にぜひどうぞ。

無農薬ゆずは香り、味が違いますよ~ (^_^) 
無農薬野菜セットのページへ

2009 11 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2009年11月02日

豆たたき・駅伝・誕生日

昨日の午後から一気に冬の空模様。今回は一時的なものだと思いますが、北陸の冬がまた来るんだな・・と感じます。

でも週明けにのんびりするにはよかったかも・・

この週末もイベントが盛り沢山でした。

土曜日の午前中はみんなで大豆を育てようサークル「まめまめくらぶ」で豆たたき。乾燥した大豆の脱穀です。 今回は足踏み脱穀機を2台使ったので早い早い。穀物を育てると何が大変ってこの脱穀作業なのですが、みんなでやると楽しいです。

今年は日照不足もあって昨年と比べて少し小粒。その分、収量は少なかったのですが、 全体的にとてもきれいで無農薬栽培したとは思えないほどの出来栄えでした。みんなには4キロ持ち帰ってもらい、 うち2キロは来年1月末に味噌作りをします。今年の頭に仕込んだ味噌もいい味になってます(^_^)

午後から「能美市里山ファン倶楽部」の「ふうどアグリ塾」部会の会議に参加。放棄田を利用して会員を募り野菜を栽培します。 主催者サイドは無農薬栽培したいという想いはあるのですが、これから色々な挑戦になりそう。

身近にこんな動きがあるとは知らなかったのでとても嬉しく、少しでも尽力出来たらと思っています。

そして日曜日は町の駅伝大会。1ヶ月の練習の成果を発揮です。昨年と同じコースで940mを走ったのですが、 本番は気がついたら終わっていたという感じ。3分21秒と昨年より21秒はやくなり個人的にはとても満足。(チームは惨敗でしたが・・ (^_^ゞ )100mあたり21.38秒。来年は100m、21秒を切れるかな・・

駅伝はここ数年前から始めたのですが、20秒タイムが縮まるのがこんなに嬉しいとは思いませんでした。 こうやってパソコンを打ってると20秒なんてあっと言う間なんですけどね(^_^)

走ることに嵌りそうです。

そして今日、11月2日は娘・茜の9歳の誕生日。私の父親と同じ誕生日ということで生まれながら爺ちゃん孝行な孫です。

今日はこれから合同誕生会。親父は77歳、喜寿です。田んぼ仕事の賜物かまだまだ元気です♪

2009 11 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


ミニマム主義農家 風来動画

先日こちらの地方局MROで風来のことが取り上げられました。
とてもうまくまとめていただいたのでこちらにアップします(^_^)
風来の風景をぜひご覧ください。

2009 11 02 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.