2009年11月11日やってみると安いと分かる今日は一日雨。気温もグッと下がりました。ひと雨ごとに冬が近づいてくるのでしょうね~。 今日の雨は思った通りでしたが思った以上に風に強く、昨日定植したタマネギの苗が心配。 ちゃんと活着してくれるかな~(^_^ゞ そんな雨ということで午後からゆず絞り。 ゆずは皮に甘みや香りが多く含まれているので皮ごと絞る方が断然おいしいです。そのゆず用絞り器が到着したので早速挑戦。 やってみると思ったより大変。ゆずは皮を重宝する果物ですので皮が厚く、種もこれでもか~というぐらい多いです。 8kg、200個以上あったゆずから採れたのは果汁はたったの1.5Lでした。 近くのJAで地元産100%ゆず果汁を300ml、600円で販売しています。 少し高いかな~と思っていたのですが自分でやってみると安いぐらいに感じました(^_^ゞ 実際にやってみるってホント大切ですね。 そのゆず果汁を使って、ゆずぽん酢醤油も仕込みました。せっかくなので金沢大地さんの有機無農薬小麦・ 大豆の醤油と砂糖を使っていない本物味醂、利尻昆布などなど使いました。 おいしかったら商品化とも思ったのですが、材料費を計算してみると100ml、250円でなんとか利益が出るくらいでした・・ う~むやはり良いものは高くつきますね(^_^ゞ とらぬ狸ではありませんが、ともあれおいしいものを作るのが先決ですね。特製ぽん酢は1週間寝かせて出来上がり。 どんな味になるか楽しみです。 味わいふか~い野菜の時期になってきました。
まさに滋味です(^_^) 投稿者 gensankimuchi : 2009年11月11日 19:07 トラックバックこのエントリーのトラックバックURL: |
Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.



