« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月30日

落ち着かない天気

さあ今日から穏やかな天気の予報・・ということで気合を入れて起きたら雨。う~む、ホント雨が多い4月でした。

昼は晴れたのですが、夕方もスコールのような雨が降ってまさに落ち着かない天気。 ニュースによるとこの4月の日照時間は例年の8割だとか・・実感としてはもっと少ないように感じましたが、それでもすごいことですよね。

うちの畑を見る限りそんなにひどい訳ではありませんが、春先に天気が荒れると1年の作柄に響くので今年はしばらくの間、 野菜の高騰が続きそうです。

野菜の高騰といえば、最近大型スーパーで出回っている規格外品についてこんな話を聞きました。

現在野菜の秀品率は平均して9割を超えるそうでして、あんなに規格外品が出回ることはないとのこと。一説にはスーパー側が 「規格外品を出せ」と農家にプレッシャーをかけるとのこと。農家は秀品として出せるものも力関係から規格外品の価格で卸しているそうです。

確かに野菜の高騰は家計に直接響くかもしれません。 しかし野菜の高騰になるような状況下で一番大変なのは被害を受けた農家であること忘れてはいけないと思います。

食育という言葉も随分定着してきましたが、食育の基本は感謝だと思います。自然への感謝と畏怖。大切ですよね。

おかげさまで風来ではこの春の天候にも負けず野菜達もスクスク成長しています。 こんな時こそいつもと変わらない姿勢が問われると思っています。(^_^)

2010 04 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月28日

遠足日和り・・

今朝は雨音で目が覚めました。今日も畑仕事が~と思うと同時に子供達の遠足がかわいそうになりました。

それでもネットで今後の雲の動きを見てみると雲は北の方へ去っていく様子。そのとおり午前中から晴れてきました。(^_^)

末娘の葵も幼稚園に行くまでの間、毎朝小さな遠足(冒険)をしています。ヤギのハナのところに行くのですが、 ハナも葵相手には強気でいつも泣かされています。それでも負けずに毎朝行くのでたくましいです。

畑仕事は先日うね立てしたところの水切り。雨がたまっているところを目印に少しづつ傾斜をつけていきます。

排水をよくしないと今後の作柄に響いてきます。
春ってホント大事な季節です。

2010 04 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月27日

豊作・豊作

無農薬野菜セット

今日は午前中から雨。このところのっていた畑仕事にまさに水をさされた感じ。

でも今日はそれでよかったかも。今日も野菜セット、苗、鍋セット、漬物の発送でフル回転。途中に歯医者(所要時間30分) をはさみつつお昼ごはんを食べる間がないくらいの忙しさでした。

ホントありがたいことです。

どの発送も楽しいのですが、やはり野菜セットの発送は楽しいですね。あれもこれもと入れて、 時々自分に送って欲しいと思ったりもします(^_^)

最近の傾向として野菜セット、鍋セットを贈答にする方が増えてきました。一度自身で食べられてという方が多く、とても光栄に思います。

さて明日は子供の遠足。奥さんから「遠足のお弁当なんだからまともな野菜をもらいますからね」と宣言されてしまいました。 我が家の野菜自給率はもちろん高いのですが、いつも形の悪いものばかり・・。いい野菜用意しましよ~

明日は子供のためにも畑のためにも晴れてほしいです。

無農薬野菜セット再開しました。しばらくの間一日5セット限定になります。
無農薬野菜セットのページへ

2010 04 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月26日

充実の畑仕事

無農薬野菜 絹さや

この週末はいい天気。そこで土曜・日曜とも朝から暗くなるまで畑仕事。ここまで畑仕事に没頭できたのは久しぶり。充実の週末でした。

そして苗を買いにこられるお客さん多数。暖かくなると苗、動き出しますね。(^_^)

畑の方はイタリアントマト、ミニトマト、黄ミニトマト、大玉トマト、ミディトマト、茄子、白茄子の定植も出来て、 風景も変わってきました。

そして今日から野菜セット再開。今朝の収穫はミニ白菜、サラダ菜、リーフレタス、はつか大根、春菊、絹さやエンドウ、水菜、小松菜、 葉たまねぎ、セロリ、アスパラガス、菜の花。まさに春の恵み盛り沢山♪

野菜セットに苗に鍋セットに漬物と発送も大忙し。こうなってくると頭より体が反応してきます。

そんな合間をぬって歯医者さんへ。いつもすいている時間帯に行ったのですが、とても混雑してました。 理由は息子が学校から帰ってきて納得。どうやら学校の歯科検診があったよう。そしてこの地域の学校では先の土曜日に授業参観、 その振り替えで今日休みのところも多かったようです。

今日はついに親知らずの抜歯。時間がかかるかな~、痛いかな~と思っていたのですが、思ったより短時間で痛くもなく終わりました。 ホント腕のいい先生でよかった。(^_^)

それでも麻酔でしばらくぼっ~。体も激しく動かしてはいけないということで午後からのんびりとした作業。 週末頑張ったのでちょうどいい感じでした。

2010 04 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月23日

拍子抜け、おかげで畑仕事がすすむ

今日は一日小雨まじりで寒い日でした。春雨じゃあぬれていこう・・とは到底思えません。(^_^ゞ 畑仕事しながらも今、何月だっけ? と錯覚してしまいます。

午前中に歯医者さんへ。親知らずを抜く予定だったのですが、今日は見送られてホッとしたような少し拍子抜け。

かなり覚悟してたんですが・・治療も15分ぐらいで終わったのでその足で畑仕事。

小雨とはいえ、さすがにもう我慢できません。研修生くんと2人でガシガシとすすめました。

でも肝心なところは畑が乾かないと出来ません。なんとか3日晴天が続いてほしい・・

春はいずこへ・・

2010 04 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月22日

ありえない寒さでもそっと再開

無農薬野菜セット

今日も寒い一日。この時期に北風と冷たい雨。昨年のこの時期はTシャツ一枚で畑仕事した時もあったかと思うとありえない寒さです。

昨晩は有機農業者の集まりNPKがありました。そこでも皆作業が遅れ気味とのこと。 こんな時は待つしかしかたありませんね(^_^ゞ

そんな中、風来の野菜セットの再開決定。来週の月曜日から発送となります。 今年は4月10日から25日までのお休みだったので端境期最短記録かも。 野菜が高騰しているこんな時期だからこそいつもと変わらない姿勢でいきたいと思っています。

ただ順次育っていくものもあるので最初は数量限定販売。HPを改定したと同時に注文も入ってきました。 でもそんな訳でメルマガをうったりと大々的な宣伝が出来ない状態。

いかに売るかみたいな時代にのんびりした話ですが、農産物だけにしかたありませんね。

無理に広げて品質を落とす人や桶買いしたりするのを色々と見てきたのでマイペースでいきたいと思っています。

そういえば秋元康さんが以前、 年商10億のレストランをプロデュースしろと言われたら出来る自信はあるけれど100年続くレストランを作れと言われたら自信がないとおっしゃってました。

老舗と呼ばれる店はチャンスを逃さないというのと同時に自制してきたところもあったんでしょうね。

お待たせしました無農薬野菜セット再開(4月26日より)です。 (^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 04 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月21日

定植&定植

無農薬野菜 エンドウ

今日は風が強いですが、グングンといい天気になってきました。

野菜も自宅用に少しづつ収穫。野菜セットが再開すると家族がアスパラガスが食べられなくなるので家族は出来るだけ遅くして~と・・ でもこんな時期だからこそ早めに再開したいところです。(^_^)

午前中は苗の発送&発送。風来で育てた苗が全国で育てられるかと思うと想像するだけで楽しくなります。

それにしてもどの野菜もなんですが、あんなに小さいひと粒の種からここまで大きくなるとはホント不思議です。

午後から定植&定植。サトイモ、トマトなどなどトマトはミニトマトに黄ミニトマト、ミディトマト、イタリアントマト、アイコ、 そして大玉トマトも数種類植えます。今年もはやく味わいたい♪

写真はスナップエンドウ。エンドウの花も可憐な感じでとても好きです。

2010 04 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月20日

いつ行っても緊張する場

今日は24節季の穀雨。まさに朝から雨。このところ天候不順が続いていたので雨はもういいのですが・・ それでも暖かい雨で春を感じました。

午前中は苗の発送&発送。暖かくなってきて苗の注文もどんどん増えてきました。

午後から畑仕事と思ったのですが、雨で出来ないので歯医者さんへ。 このところ以前治療したところの歯が冷たい水などでしみるようになったので軽い気持ちで・・

しかしレントゲンを撮ってもらったところ奥の親知らずを抜かなければならないとなりました。その親知らず、真横に生えていてビックリ! 。思ったより大ごとになりましたが、それでも今日の治療で歯の痛みはなくなりました。

歯痛はほおっておいて自然に治るというとはないと分かっているのですが、歯医者さんに行くのはついつい足が引けてしまいます。 でも行ってしまうと気が楽になりました。

穀雨がきっかけで行くことが出来ました。体にとっても恵みの雨となりました(^_^)

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2010 04 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月19日

まさに爪跡

この週末はとてもいい天気。久しぶりの春らしい日の復活。

暖かくなってきてハーブ苗、野菜苗の販売も忙しくなってきました。そしてここにきて苗もスクスク育ってきました。(^_^)

そんな中、久しぶりの事件が・・

ヤギのハナの脱走。どうやら老朽化した柵が壊れてそこから脱走した模様。久しぶりの追跡。でも元々おとなしいハナは自分で柵の中へ。 (^_^ゞ

被害も近くにあった菜の花なのでホッとしました。

でもよくよく見てみると長ネギの苗床にも・・
ヒヅメなのでまさに爪跡なのですが今朝みるとそこから芽が出てました。

生命力のすごさに感動しました♪

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2010 04 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月16日

それでも作業は進む

無農薬野菜 大根

今日も寒い一日。朝イチで畑に出るつもりがあまりの寒さに書類整理で現実逃避。(^_^ゞ

それでもエイヤッと出てアスパラの定植をしていると体も温まってきて活力が出てきました。体が縮こまると心も縮こまりますね。

それにしても畑の準備は進んでいくのですが、野菜の定植はためらってしまいます。

この寒さだと植えてもダメになってしまうだろうし・・(実際、はやくに植えたトマトを霜で一部枯らしてしまいました(T^T) )

来週には暖かくなるという予報ですのでしばらく待つことに。「待つのも農家の仕事」と心の中で繰り返しつぶやいています。

そんな中、二十日大根と葉野菜は寒さに負けず成長しています。こんな時期だからこそ野菜セットはやくお届けしたいです。

2010 04 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月15日

花冷え

無農薬 レモン

今日も肌寒い一日。それでも思ったより寒くなく畑仕事が進みました。ちょうどひと月ほど前の気候だと思えばいいのですが、 朝日が昇るのが早くなっているので変な感じです。

こう寒いと作業を予定通り進めるかどうか迷います。それでも今日は予定通りジャガイモの定植。 芽が地上に出るころには暖かくなっていることを願います。(ジャガイモの芽は霜に当たるとダメになってしまいます)

そんな寒さの中、畑で発見したのがレモンの花。暖かい地方の果樹だけに心配。まさに花冷え。

レモンの花ってきれいですよね。レモンの豊作を夢みているのですが、今のところほとんど収穫出来ていない状態。 今年は少し手をかけてみようかな。

ちなみにレモンの葉っぱからもレモンの香りがします。

2010 04 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月14日

こんな時こそ姿勢が試される

無農薬野菜 白菜

今朝もどんよりした天気。風も強くまさに冬のようでした。それでも太陽が昇って明るくなってくると気分も明るくなってきました。 天気って気持ちに大きく影響しますね。特にこの時期の農家には・・(^_^ゞ

そうそう、野菜高騰のニュースは聞いていましたが、今日近所のスーパーに行ってビックリ! 何とカリフラワーが一個675円売ってました。1/4カットにされたものもあって、 カリフラワーがカットされて売っているのって初めて見たかも・・

そんな影響か「野菜セットの再開はいつ?」という問い合わせを多くいただくようになりました。

野菜の成長次第ですが出来るだけ早く復活させたいです。 風来でもこの寒い春で野菜の春野菜の成長は遅く収量もいつもより少ない感じです。

それでも出来る限りいつもと同じ様に出していこうと思っています。
こんな時こそ姿勢が試されますね(^_^)

写真はミニ白菜。この白菜が丸まればそっと野菜セット復活します♪

2010 04 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月13日

寒さに負けず

ここに来てまた冬のような天気。明日はさらに冷え込むとのことで、このところの春らしい日は幻だったかのようです。

今年はひと月ずれている感じがします。

そんな中、ハーブの苗が売れています。今年は沢山蒔いたのですが、寒さで成長がゆっくりでドキドキしていましたが、何とかなりました。 (^_^ゞ

そして寒風吹きすさぶ中でタンポポ発見。となりにはもう綿ぼうしがついたのがあったのですが、強風でまる裸になってました。

野菜の高騰のニュースも聞こえてきました。畑を見てるとそんな状況を実感します。

農家のためにも食べる人のためにもそろそろ天気も落ち着いてほしいところです。

2010 04 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月12日

ハリキリ過ぎて・・

この週末は畑三昧・・の予定でしたが、昨日の日曜は一日雨。それでもこのところ全力疾走だったので体を休めるにはいい日となりました。

ハウスでハーブ苗・野菜苗の管理をしながらゆっくりとすごしました。毎年大好評の無農薬ハーブ苗、野菜苗。 ようやく販売開始することが出来ました。(^_^)

今日も雨の一日ですが、所用で東京に出かけるのでそういった意味ではいい日かも。 この時期は天気がよかったら後ろ髪ひかれまくりになります。

そして今朝から末の娘の登園が始まりました。バスが迎えに来るのが9時なのですが、7時には起きて、制服着用。 ハリキリすぎてバスが来た時にはもう疲れてました。(^_^ゞ

子供達もどんどん成長していくな~。嬉しい反面少し寂しく感じます。

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2010 04 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月09日

二人で三倍

今日は朝からいい天気。この春で一番春らしい日でした。そんな訳で朝から全力で畑仕事。

と言っても種まき、苗の移植、畑のうね作りと色々とやる事があります。この時期は奥さんにも苗の方を頼んだりするのですが、 そのための段取りを完璧にしなければなりません。

そしてこの春、頼りになるのが研修生くん。風来では午前中が基本的に発送仕事・漬け込み作業なので来てもらうのは午後から。 それでもグッと効率が上がります。

二人で効率を一人でやる時の三倍にするためには・・こちらも事前の準備が肝心。研修生くん、 夏の白山で働いているなど山登りが好きなせいか黙々と仕事に励んでくれてます。本人も農作業は山登りと似ているとのこと。 (^_^)

春の作業はまだまだこれからですが、5合目あたりまで来たかな。これからやることがさらに加速していきます。頑張るぞ~♪

2010 04 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月08日

どんどん変わる風景

今朝はうす曇り。霜注意報が出てたので少し安心。天気がいいと放射冷却で一気に霜が降りてきます。

霜が降りるとはよく言ったものでまさに霜が降りてきた瞬間に出会いました。あっという間に凍りつく野菜。自然の脅威を感じました。

昨晩はあまりに心配で夜中にストーブを持ち込みました(^_^ゞ

明日の朝は天気がよさそうでしかも霜注意報が出てるので今晩もストーブ持込となりそう。

この時期は色々なものから目が離せません。

でも天気がよくて畑仕事は進みました。少しづつ風景が変わっていく畑。今は殺風景ですが、あとひと月もすると緑あふれる畑になります。 (^_^)

2010 04 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月07日

お天気商売?

無農薬野菜苗 きゅうり

今日も寒い一日。う~むなかなか春本番とはいきませんね。

今日は久しぶりのメルマガ書き。風来も10年。この冬は沢山のご注文(特に野菜セット)をいただき、 メルマガを出す隙間がありませんでした。一見さんが多いと言われるネット販売において本当にありがたいことです。

ただ書いただけで発行まで至りませんでした(^_^ゞ
この時期はハーブ苗を大々的に宣伝したいところですが、寒い3月のおかげで苗の成長がとても遅い。 20日頃着で大量の苗の注文が入ってくるのですが、その注文が9日に判明するのでそれ待ちといったところ。

焦ってもしかたないのですが、何度も何度もハウスを見に行ってしまいます。

それではきゅうりの芽が出たり少しづつながら成長していて少し安心。この時期は天気に一喜一憂の日々が続きます。まさにお天気商売?

2010 04 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月06日

背負われていってらっしゃ~い

今日は春らしい一日でした。何でも5月中旬並みの暖かさだったとか。おかげで苗もグングン成長してきました。

今日から息子が通学。お姉ちゃんに連れられてですが、まさにランドセルに背負われているよう(^_^ゞ

これまで幼稚園に通うのに9時ぐらい家に居たので不思議な感じです。

そんな感傷に浸る間もなく畑仕事全力・全開。じゃがいもの定植、種まき、移植と大急がし。

研修生くんがいてくれるおかげで随分助かってます。でも仕事のチェンジがはやいので大変かも。

そんな事もあり、仕事が終わるといつもお茶タイムを設けています。 質問とか聞いているとこちらも初心を思い出せます(^_^)

2010 04 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月05日

志民ひとりひとりの力

この週末も盛り沢山。土曜日は比較的予定がなく、畑仕事に集中。昨日の日曜日は師匠である青年塾塾長・上甲晃氏が代表を務める 「よい国つくろう志民会議in北陸大会に実行委員として参加しました。

国民ひとりひとりが志を持って自立することで日本の政治も変わるという運動が志民会議。 これまで政治の話を堂々とするのはあまり好まれなかったのですが、今回実行委員として参加して、 知り合いに話をすると明らかにこれまでと食い付き。今の政治が危機的状況だと感じているのでしょうね。

300人定員でチケットもそれだけ売れていたにも関わらず当日は1分前まで会場が埋まりませんでした。さすが金沢時間・・ スタッフ一同肝を冷やしました(^_^ゞ

会も大盛況のうちに終わりました。打ち上げも盛り上がり、今日は少し二日酔い。・・なんて言ってることも出来ずに息子の入学式。

収穫⇒入学式⇒発送⇒写真撮影⇒発送⇒畑仕事と大忙しでした。

制服を着た息子が少し大人になった感じがしました。(^_^)

2010 04 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月02日

ゆっくりゆっくり

無農薬野菜 白菜

今朝は暖かかったのですが、午後から少し冷えてきました。それでもまだ春の寒さ。天気もよくなって畑仕事が進みました。

ミニ白菜もゆっくりながら成長しています。このままうまく丸まってくれるといいのですが・・

先日より平日は午後から研修生くんが来てくれてます。今日はそれにNPK(有機農業の有志の勉強会) で知り合った就農希望の女性が話を聞きたいと来てくれました。

いい機会なので畑の案内。研修生くんも含め、どんな農業をやりたいのか聞きました。

県の助成もあり、以前よりずいぶん農家への道はハードルが低くなったようですが、それでもまだまだ大変そう。 耕作放棄地や遊休地も沢山あるので、うまくマッチングが出来ればいいのですが。

まあでも最初に苦労した方が後々の為にもいいのかも・・なんて思うようになりました。私自身年をとった証拠かしら?

50歳でも農家では若造。そして農地は動かせないので走り始めたら止まれないのも農業。今のうちにどんな農・ 暮らしをしたいのかゆっくりゆっくり掘り下げるようアドバイスしました。

でも話を聞いていて、価値観の変化、そして時代が変わってきたことを実感しました。

2010 04 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年04月01日

春を感じる時

畑で春を感じる①・・収穫した野菜を素手で洗って気持ちよく感じる時。(冬はゴム手袋なしではいられません・・)

畑で春を感じる② アスパラガスが一日で5cm伸びた時。すごい成長力!!

そんなぐらい今日は久しぶりに春を感じた朝でした。まあ休み明けということもあって、アスパラに限らず野菜の成長に驚いています。

毎日見ているとそんなに感じないのですが、1日空けただけでずいぶん成長したように感じますね。

昨日、一昨日と家族旅行で大阪へ。近場だと畑が気になっている様子が分かって落ちつかない・・ と家族に言われるので休む時は遠出することに。

大阪フードをたらふく食べて堪能してきました。子供と行くと今まで行ったことがないところに行ったりするので新たな発見も・・。 残念だったのは大阪城の天守閣にいけなかったこと。あそこまで広いとは思いませんでした。それでも桜がとてもきれいで大満足。

さて休み明けの今日は全力で畑仕事。猫の手ならぬ娘の手も借りました。(^_^)

このまま春めいてくれるといいな~♪

2010 04 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.