« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月31日

歴史の生きてる町

この週末は青年塾で山口県の萩市へ。青年塾でのカリキュラムのひとつで「育みの実践」というのがあるのですが、 その担当指導員をしています。

「育みの実践」はまずそれぞれの地域の地大豆を100粒持ってきてもらうことからスタート。 それを育ててもらって加工までしてもらいます。食を得る実践ということでこれで3年目になります。

これまで育ててもらった感想、気づきなどを発表してもらっていました。今年は一歩踏み込んで日本の食、 危機的状況にある現状を知ってもらいさらにどうしたらいいかをそれぞれ考えてもらうようにすることに。「志は高く、行動は足元から」 のカリキュラムにしたいと思っています。

今回は「国産大豆」「輸入大豆」「自給率」について調べてもらって発表してもらいました。 現役塾生はかなり危機感を感じてもらえたようです。そんなことを知ってから大豆を育てるので気合が入ると思います。

萩講座では萩市長さんの講話もありました。今の政治・市政についてなのですが、まずは関が原の合戦からと話始められ、 明治維新ときてそれから今の話。まさに歴史が今も生きている町だと実感しました。

萩の小学校では毎日吉田松蔭先生の言葉を音読しているそうで、それもまたすごいことだと感じました。 その言葉の冊子もいただいたのですが松蔭の学問に対する鬼気迫る文をみてこちらも身が引き締まりました。

石川に帰ってくると畑の野菜も心なしか成長してました。今週はいい天気が続きそうなので畑仕事がすすみそうです。

2010 05 31 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月28日

農家のプライドにかけて

無農薬野菜セット

今日は昼から市内の小学生のところで話をして大豆種まきをする予定でしたが、 このところの雨で畑がグズグズで延期することになりました。まあ子供達ですので無理しないほうがいいですよね。

さて天気少しづつ回復してますが、5月後半とは思えないほどの寒さ。

この寒さで野菜の生育が遅れに遅れています。まあその分旨さが凝縮されておいしくはなってるのですが・・

そんな中、野菜セットのご注文を沢山いただいております。ホントありがたいことです。

でも野菜が足りない・・

野菜高騰も続く中、野菜の量を減らして多くのお客さんにとも思いましたが、こんな時だからこそ農家のプライドにかけて大盛りにしたい! !

ということでご注文を予約として少しづつ発送日が後へ後へ。今日(28日) 現在でご注文をいただいた場合発送は来週の水曜日以降となってしまいます。

早く畑の野菜も本調子になってもらいたいところですが、こればっかりは仕方ありません。

お待たせする分、満足のいくセットをお届けしたいと思っております。ご了承のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

2010 05 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月27日

収入は半分でも幸せは倍

↑雨に映える庭のつつじ

昨晩は有機農業研究会NPK。NPKではそれぞれの近況報告をメインにしているのですが、 各自の話を聞いているだけでとてもいい情報交換になります。

最近話題の炭素循環農法の話もかなり出て、実践している人もいました。話を聞いていて自分も挑戦してみたくなりました。

そして昨晩のメインは「まめまめくらぶ」でもお世話になっている福田さんのお話し。福田さんは農業大学を出て、 普及所員をされてから農家になりました。

この経歴で農業がうまくいかなかったら何をしてたのか分からないということで14年前に農家になることを決意。 農家になる際は周りから大反対されたそうです。

最初は大変苦労されたそうですが今は借金も返して軌道にのっています。「収入は半分ぐらいになったけど、今の方が倍幸せ」 という言葉に勇気づけられた新規就農希望者も多かったです。

一度外で働いていなかったら隣の芝生は青く見えていたかもとの言葉。同じ状況でもホント心の持ちようで変わりますよね。

今日も寒い一日。野菜の成長もピタリと止まっています。来週にはもう6月とは思えません。 そろそろ太陽が見たいです(^_^ゞ


 

2010 05 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月26日

野菜成長遅れ・・でも頑張れ

無農薬野菜 ズッキーニ

今日も雨。しかもどんどん寒くなってきました。久しぶりにフリースを取り出しました。(^_^ゞ

春先の寒さとこのところの雨で野菜の成長も随分遅れています。

昨年の今頃にはズッキーニの収穫が出来ていたことを思うとかなりの差です。

他の野菜も同じく全体的に遅れ気味。でもこの雨に負けず頑張ってもらいたいです。

まあこの雨と寒さで助かっているといえば害虫被害。この時期はいつも畑の天敵モンシロチョウがヒラヒラと飛び回っているのですが、 今年は随分少なく感じます。

おかげで白菜やキャベツ、ブロッコリーは助かってます。

ある人のメルマガで
「幸せな人とは、幸せだったことをたくさん記憶している人。」
「不幸な人とは、不幸なことばかり記憶している人。」
とありました。なるほど~と合点がいきました(^_^)

自然相手の農業は悪いことがあるといくらでも環境のせいに出来ます。自然をいかに受け入れて、いいところ探し出来るか・・ それが農家の資質のひとつかもしれませんね。

2010 05 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月25日

春はどこへ?

今年は春は短かった・・冬から一気に梅雨へ・・というのは冗談(であってほしい)にしろこのところの雨は梅雨を先取りしたような雨。

畑仕事もひと段落したとはいえ雨だと作業もままなりません。それでも雨の間隙をぬって収穫やネギの移植などなど。

そんな中、可憐な黄色い花を発見。春菊の花。まさに菊の花です。(^_^)

この春菊もですが、茄子の花、オクラの花など野菜の花もきれいなものは多いです。もちろん華美ではないのですが、 機能美というか無駄のない感じがして好きです。

農家になって感動したひとつが野菜の花かな・・

明日から天気も回復するとのこと。ハウスの中でのんびり仕事しつつ明日からのスタートダッシュに向けて構想を練ることにします。

2010 05 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月24日

雨でのんびり

今日も一日中雨。シトシトとふり続く雨で梅雨の先取りのような雨。昨日も雨だったのでの~んびりしました。

この時期は日曜日でも晴れていると畑仕事モードに入ってしまいます(^_^ゞ

土曜日の午前中はみんなで大豆を育てようサークル、まめまめくらぶ2010の初日の豆まき。いつもは苗にしてからなのですが、 今年は直播に挑戦。直播のいいところは作業の省力化とそのあと水遣りの必要がなくなること。

しかし、きれいに芽が出揃わなかったり、あとハトに食べられる危険性があるのが難点。 ともあれハトに食べられないことを願います(^_^ゞ

その後、市内の休耕田を活用しようプロジェクト「ふうどあぐり塾」で借りた畑の畑作り。 同じ市内でも車で20分かかるので後手後手にまわっていて、ようやく触ることが出来ました。

小さい面積なので簡単に思っていたのですが、よもぎの根がビッシリ張っていて管理機では手に負えませんでした。まさに開墾。 久しぶりの感覚でした。(^_^ゞ

風来は海の近くでふうどあぐり塾の畑は山なので違いも確認したいところです。

みんなで農作業も楽しいですね(^_^)

春野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 05 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月21日

天気が良すぎて・・

今日はいい天気。朝から気温がグングン上がってまるで夏のようでした。

畑仕事に出るのに本格的に日焼け対策をしなければと思うようになりました。

これからどんどん暑くなっていくのでしょうね。気づけばあと数日で6月。 今年の春は天気の乱高下が激しくいつの間にやら初夏といった感じです。

そんな中、野菜にも異変が・・。3月に蒔いた春大根に芽が出て花が咲いてきました。

こうなるともう大根としては使えません。まあ大根の芽もおいしいので花芽としていただだいています。(^_^ゞ

こんなこともあろうかと時期をずらして何回か蒔いたのでよかったのですが、ホント自然相手は油断なりません。

2010 05 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月20日

穏やかな日

無農薬野菜 キャベツ

今日は朝方雨でしたが、少しづつ天気が回復。曇り空の下快適に畑仕事が出来ました。

トマトの誘引したり茄子、ピーマンの支柱の準備と管理作業。この管理作業がついつい後回しになってしまうのですが、 これを怠ると何のために定植したか分からなくなってしまいます(^_^ゞ

でも気分は少しのんびり。天気と相まって気持ちも穏やかな日となりました。

この雨で野菜が一気に成長しました。今年は例年より遅れ気味。早くズッキーニや茄子、ピーマンの収穫をしたいところです。

変わり野菜の種も届きました。早速種まき。どんな風に育つか楽しみです。(^_^)
春野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 05 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月19日

恵みの雨

無農薬野菜 グリーンピース

今日は朝から雨。本格的に降りだす前にと急いで収穫。そしてそのままニンジンとサラダゴボウの種まき。 ニンジンとサラダゴボウは双方芽出しが難しくなかなか揃いません。

このチャンスになんとか・・芽が出てくれることを願います。

午後からハウスで苗の整理と植え付け準備。今年は春先が寒かったせいか苗のスタートも遅かったのですが、 その分今でも注文が結構入ります。苗もここに来て元気なもののあるのでいつまで苗販売をしようか思案中です。(^_^)

もう遅いかもと思いつつここに来て変わり野菜の種を購入。ミニきゅうりに黒トマト、丸型ズッキーニ、白きゅうりなど。 これらも実験的に育ててみます。

変わり野菜を育てて、野菜セットの中でのサプライズに使うのも結構好きです。 ただあまりにも変わり過ぎると料理法なども分からなかったりするのでそのあたりのバランスが難しいですね。

私自身食いしん坊なので、自分がもらって嬉しいという野菜セットを目指しています。

この春はグリーンピースに初挑戦。少しづつ収穫もスタートしています。採れたてのグリーンピースはホントおいしいです♪

2010 05 19 | この記事へのリンク


2010年05月17日

一ヶ月の懸案が2時間で

この週末はいい天気でした。まさに畑日和り。土曜日の夕方は隣町の奥さんの実家へ。 子供歌舞伎で有名なお旅祭りの時はいつもおよばれです。(^_^)

畑仕事もひと段落する時期なので毎年おいしいお酒が飲めます。

日曜日は余裕が少し出て、かねてからの気になっていたにんにくのところの草むしり。1ヶ月も前から毎日のように「いつかは・・」 と思っていたのですが、なかなか出来ませんでした。

そんな草むしり。やるまでは億劫ですが、やり出すと止まらない・・。にんにくのみならずタマネギのうねも。 結局午前中ぶっ続けでやりました。

やってみるとにんにくのところも2時間で終了。草むしりはやればやるほど風景が変わるのでやりがいもあります。

毎年好評の草むしりセラピー。草むしりも皆でやると楽しく、癒しになるのではと始めました。 手伝って欲しいと言っていたころはなかなか人数が集まらなかったのですが、こちらの姿勢が変わると沢山の人が来てくれるようになりました。

今年はいつやろうかな(^_^)

旬の味がたっぷり詰まった野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 05 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月14日

手塩にかけて・・

今日も肌寒い一日でした。朝は雨の中収穫。「春雨じゃあぬれていこう」とはなかなかならないですね。

でも日曜から春の陽気が帰ってくるようなので少し安心。この寒さでいつもより苗のスタートが遅かったのですが、 その分この時期でも苗がよく売れています。今年は少しづつズレてきてますね。

苗といえば、発送はまさに取り扱い注意。梱包には気を使っているのですが、輸送中に倒れたりすることもあります。 中には苗が出てしまったり・・

そんな時にすぐに交換させてもらっています。宅急便やさんからも保証は出るのですが、 それ以上に大切に育てた苗がダメになるというのはお客さんのショックももちろんですが、育てた側としてもショックです。

まあ商品と割り切ればいいのですが、 手塩にかけて育て特に今年のように苦労した年はそんな風には割り切れませんね~(^_^ゞ

まあヤマトさんなのでそんなトラブルは1シーズンにひとつかふたつなのですが・・

逆に大切に育てた苗が全国各地でスクスク育っているかと思うと想像するだけで楽しくなります。(^_^)

2010 05 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月13日

骨休め、のち全力疾走

今日も朝から寒い一日。昨晩は久しぶりにストーブをつけました。週代わりでホント気温差が激しいですね。

天気も悪いということで骨休めの一日としました。何せこのひと月は休みなく働いていたので・・

発送を終えた後、日帰り温泉へ。岩盤浴もしての~んびりしてきました。まさに骨休めとなりました。(^_^)

そして帰ってきて何気なく畑を見るとヤギのハナが。そう脱走してました。急いで全力疾走で捕獲。 脱走したてで作物への被害はなかったのですが疲れた~。

まったく自然?相手は油断が出来ません(^_^ゞ

でもこれで体も心もリフレッシュ。明日からまた全力で頑張ります♪

2010 05 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月12日

巨大化・巨大化

無農薬野菜 チンゲン菜

今日は昨日よりさらに寒くなりました。それでも4月の時のように冬といった感じではないので安心です。

4月はホントいつもにはない時期に霜が降りたりと大変でした(^_^ゞ

そんな天気を乗り越えて、野菜もスクスク成長しています。実野菜や根菜の成長はゆっくりですが、葉野菜はどんどん巨大化。

そんな中、まさに旬なのがチンゲン菜。肉厚で炒め物にピッタリ。また鍋や味噌汁にもおいしいです。

常連のお客さんから「冬と春では同じ野菜でも味が違うんですね~」という声をいただきました。 こういった声をいただけるのはホント嬉しいですね。

風来の野菜を届けるということはまさに畑の旬のおすそ分けなんだと改めて思いました。(^_^)

旬の味がたっぷり詰まった野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 05 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月11日

意外?な影響

今日は朝から小雨の一日。梅雨のような雨です。この雨で気温もグッと下がりました。

でもこの雨で野菜達もピチピチに生き返りました。葉野菜の多いこの時期、雨が降ると葉がピン!と立ってきます。

それにしても寒い日と暑い日の差が激しいですね。

その余波で4月の頭に種まきをした大根に異変が・・なんとこの時期に芽が出てきてしまいました。

大根の芽が出てしまうことを抽苔(ちゅうだい)といいます。春蒔きの大根はめったなことでは抽苔はしないので驚きました。 あまりの気温差に季節感覚がなくなったのか?

こんなこともあろうかと時期をずらして何回か蒔いたのですが、 1うねの大根がこれからどんどん芽が出てくるかと思うとゾッとします(^_^ゞ

いやいやなかなか油断できない春です。

2010 05 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月10日

一気に成長

無農薬野菜 ほうれん草

この週末は苗の発送に追われてました。天気がよくて畑に出たいところでしたが、体力的にちょうどよかったかも。

畑仕事ってついつい無理してしまうんですよね~。

このところの暖かさで葉野菜も一気に成長、あの4月の成長のゆっくりさ加減と比べるとすごい差です。

この時期は葉野菜がおいしい時期。風来でも水菜、小松菜、チンゲン菜、ほうれん草と採れてます。

中でもほうれん草は肉厚でエグミもなくサラダに最適。

そして豆野菜も育ってきてます。現在絹サヤ、スナップエンドウも採れてますが、楽しみなのがグリーンピース。 採れたてのグリーンピースに感動して今年から風来でも育てています。

グリーンピースが嫌いという方もいるかと思いますが、採れたて、生のグリーンピースは別格ですよ。

新しい野菜は育てていて楽しいですね~。さてこの春は何に挑戦しようかな(^_^)

旬の味がたっぷり詰まった野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 05 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年まめまめくらぶのお知らせ

 
今年もみんなで大豆を育てようサークル「まめまめくらぶ」を開催いたします。

昨年から引き続きという方も多いのですが、新規参加枠少しあります。興味のある方はご連絡ください。(先着3名(家族) (^_^ゞ )

昨年も大変盛り上がりました。
今年はさらに楽しくなることでしょう(^_^)

まめまめくらぶの募集要項と募集方法はこちら

募集要項

募集人数:先着15名(15家族)・残り2家族
場 所:野々市町中林・福田さん家の畑
(詳細はまたお知らせします)
参加費:年間費3000円/家族
   (収穫祭や味噌作りなどその都度発生する費用は別途徴収いたします)
開始日:5月22日(土)(ハウスで作業なので雨天決行です)
午前9時~12時 


募集方法
参加申込み先 風来 源さん@西田まで
申し込み方法 gensan@poem.ocn.ne.jp に件名 「まめまめくらぶ参加希望」でメールをください(お名前・ 参加人数・連絡先をお教えください。折り返しご連絡いたします。)


年間スケジュール(随時変更あり)
5月22日(土) 畑作り、種まき
6月 5日(土) 大豆定植
6月下旬  土寄せ、草むしり
7月上旬  これ以降、8月中頃まで毎日曜日、草むしり(1時間程度)
9月下旬  新米・枝豆パーティー
10月中旬  大豆収穫、はさ干し
10月下旬  マメたたき
翌年1月  味噌作り・豆腐パーティー

※作業時間は基本的に週末(ある時)の午前9時~11時になります。
※毎回出られる限りでOKですが、最初(5月22日(雨天決行)と大豆収穫の日には必ずご参加ください。
尚、募集定員に達しだい募集は終了となりますのでご了承ください。

2010 05 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月07日

ひと休み

無農薬野菜 きゅうり

今日は朝から雨。それでも早朝は小雨だったのでその間に収穫。収穫が終わると同時に本降りになってきました。

昨日はフェーン現象で暑く、しかも風も強かったので今日の雨は野菜にとってもひと息つけたというところでしょうか。

私にとってもハードな畑仕事が続いていたのでホッとひと息。

そんな中、初物のきゅうりの収穫。今年はホント春先が寒かったのでいつもより随分おそい収穫となりました。

それでもジックリ育ったきゅうりはおいしいに違いありません。今晩は初物記念でサラダでいただきます。(^_^)

うちの奥さんは結婚するまで瓜系が苦手だったのですが、風来のきゅうりを食べて、きゅうりが好きになったとのこと。 今では形が少しでも悪いきゅうりがあると狙われます(^_^ゞ

夕方から漬物の仕込み。この時期は野菜セットに漬物、鍋セットに苗と色々重なる時期。 それぞれ注文をいただけるのはホントありがたいことです。

2010 05 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月06日

野菜にも人間にもヤギにもきびしい?

今日もいい天気・・というか暑すぎ。この時期は暑くなる度に風が強くなるのですが、今年は一体何回目というぐらいの春一番 (一番とは言わないか・・)

この熱風で定植したばかりの野菜もかなりバテ気味。そんな中、作業する人間にも厳しい熱風でした。

明日は久しぶりの雨ということで野菜達も生き返ることでしょう。

暑さを厳しく感じるのはヤギのハナもおんなじ。今日は日陰で過ごすことが多かったように思います。(^_^)

ここにきて野菜の成長のスピードもアップ。小松菜がもう巨人の国のものになってます・・ それでも肥料を抑えて育ててあるので火を通すと柔らかくなって美味しいですよ~♪

2010 05 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月05日

ありがたいくらい良い天気

無農薬野菜 スナップエンドウ

いやいや今日もいい天気。いい天気すぎるらいで畑仕事をしていると汗ダクになってきます。

それでもおかげで畑仕事が随分すすみました。あとは定植を待つだけという状態になってきたら心にも余裕が出てきます。

畑の方でも暖かくなって絹サヤ、スナップエンドウなど急に大きくなってきました。ニンニクの芽もそろそろかな・・

この時期は旬が短い野菜が多く、野菜セットの中身も1週間単位で大きく変わっていきます。まさに旬の味(^_^)

天気はいいのはありがたいのですが、定植した苗も少しバテ気味。そろそろ恵みの雨もあってもいいかな・・な~んて、 これだけ望んでいた晴天なのに・・いやいや勝手なもんです。(^_^ゞ

2010 05 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年05月04日

行楽日和、畑日和

GW後半になっていい天気が続いてます。先週との温度差は何度あるのだろう?というぐらい。

畑仕事でも先週はジャンパーにカッパまで着込んでいたのに今日はTシャツ1枚でOKでした。

そんな好天に恵まれこの週末は畑仕事も進みました~♪

イタリアントマトにズッキーニに胡瓜に白茄子の定植などなど。 土日に思ったより作業が進んだので昨日はお隣の福井県の恐竜博物館に家族でお出かけ。

博物館自体はすごい人。あまりの行列に入館は断念。それでも周りに広場が沢山あるので楽しめました。

そのあと勝山城のところにあるソフトクリームのおいしいお店に行って粟津温泉に行き、休日を堪能しました。

さすがGW、どこも混んでいました。それにしても気になったのが車の駐車の仕方。 枠がないところにも平気で停めてあってそれが原因でさらに渋滞に・・そんな風に停めている人を見てみると結構年配の方々がほとんど。 「今時の若い者は・・」と言えないですよね(^_^ゞ

2010 05 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.