« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月30日

畑でクールダウン

無農薬野菜 セロリ

昨晩はサッカーワールドカップ観戦。いや~日本惜しかったですね~。

見終わった後、農家としては破格の夜更かしだったのですぐに寝ましたが、朝起きた後ジワジワと色々な感情が出てきました。 まさににわかサッカーファンでしたが、沢山の感動をいただきました。

そんな昂ぶった気持ちのまま収穫に出たのですが、畑の野菜達のおかげでクールダウンできました。

まさに地に足をつけた野菜を見てると日常の大切さを思い出させてくれます。(^_^)

今日は久しぶりの快晴で野菜達も嬉しそう。さて明日から7月、そろそろ秋・冬野菜の計画も立てていかねばなりません。 (この時期はなかなか冬のこと想像出来ませんが・・)

この時期の畑には香りのいいものも沢山。写真はセロリの花。風にのってさわやかな香りが漂ってます。

あと畑には紫蘇やバジル、ミント、レモンバーム、オレガノなどあちこちにあってフトした拍子に香ってきます。

ハーブ、野菜セットを頼まれた方におまけでつけています。バジル、紫蘇とかは少しあるととても便利だと思うのですが、 いざ買おうとすると億劫になりますよね。フレッシュなハーブは夏ならではですね♪

2010 06 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月29日

定点観測

今朝も雨からスタート。梅雨らしい天気が続いています。それでも午後から晴れてきて一気に気温上昇。 このモアッとした感じもこの時期ならではですね。

それにしてもこれだけ湿気が多いと野菜も大変。そろそろ晴れも続いてほしいところ。 でもこちら北陸は豪雨というほどではないので贅沢言ってはいけないかな。(^_^ゞ

そんな中、元気なのがきゅうり。きゅうりの成長は早いと分かっているのですが実際はどのぐらいなのかお知らせしたい・・ ということでひとつのきゅうりを毎日撮影して追いかけてみました。

1枚目は6月24日(木)、最初はそれほど成長してないように思うのですが、後半一気に大きくなりました。 途中曲がってきたので心配だったのですが、最後はスッキリした形になって今日収穫。

これだけいいのに成長した理由のひとつは注目していたからかも・・

野菜は足音を聞いて育つと言います。足繁く畑に通いなさいということなのでしょうか。 文字通り足音や声かけでいいのに育つのではないかと思えてきてます。

収穫したきゅうりは野菜定期便のお客様の元へ。毎週もしくは隔週の決まった曜日にお届けする野菜定期便のお客様も増えてこられました。 うちは小回りが利くのが特徴なのでその都度の追加やリクエストにお応えしています。

大体この日に収穫かなと思ったのですが、その通りになりました(^_^)
おいしく食べてもらってね~♪

野菜定期便もあります。気軽に問い合わせてください(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 06 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月28日

きゅうり爆発

無農薬野菜 きゅうり

朝からパラパラと雨が降りつつあとは降りそで降らない天気。気温も30度を越えて不快指数の高い一日。 いっその事降ってくれた方がいいかも。

そんな中、収穫に出るとすぐに汗ダクに。カッパを着たりするとまさに収穫ダイエット。最近、会う人会う人に「やせた?」と聞かれます。 (^_^)

でもそんな天気のおかげできゅうりが大豊作。一気に穫れはじめることを爆発すると農家仲間でいいますが、まさにそんな感じ。

穫れたきゅうりは野菜セットにまたぬか漬けや浅漬けにして直売市へ。

同じきゅうりでもここに来てようやく四葉きゅうりが穫れてきました。四葉きゅうり、別名イボきゅうりですが、名前のとおりイボ (ブルーム)があってゴツゴツとした感じです。今主流のブルームレスきゅうりと比べて野性的なのですが、見た目と違い皮が薄く、 中もパリパリ、シャキシャキ。漬物にしても断然おいしいです。

個人的には見た目もこちらの方が好きなのですが、市場では一般受けしない、 また輸送中傷つきやすいという理由で市場流通はほとんどしなくなってきました。

野菜の品種改良はまず見た目・形、次に収量そして味、最後に安全性という優先順位になっています。 本当に求められているのは逆だと思うのですが、見た目で選ばれているのが現実なのは現実。

直売農家としてはまずは安全性といきたいところです(^_^)

そんな四葉きゅうりもたっぷり。 まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 06 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月25日

朝日のようにさわやかに

今朝はご多分に漏れず、サッカーWカップのため3時起き。 まあ最近は4時過ぎには起きていたのでそれほど早起きとはなりませんでしたが・・(冬場だったら起きてなかったかも)

にわかファンとしても嬉しい勝利!!そんな勝利の余韻に浸りつつ畑へ。少し眠いながらもピカピカの野菜を収穫して元気をもらいました。

ホントこの時期の野菜はカラフルで生命力に溢れていますね。

夏野菜もどんどん穫れてきてようやく注文に追いついてきました。もちろんこれまでも大丈夫だったのですが、 余裕が出てくるとさらなる大盛りサービスも出来ます(^_^)

そこで久~~しぶりにメルマガの発行。旬の味コーナーでは昨年、オルチョの朝倉さんに教えていただいた「新タマネギのグラタン」 のレシピを紹介。

そしてギフトセットの案内と金沢大地の麦茶、そして夏限定高畑さんのお肉・焼肉用スライスの案内。

昨年あたりから風来の野菜を贈り物として使っていただける方がホント増えてきました。 快気祝いや内祝いなど本当に大切な方に贈っていただけているようでとても嬉しいです。

風来の野菜に高畑さんのお肉、ばんばさんのお米までついた至れり尽くせりのセットになっています♪

無農薬野菜に高畑さんのお肉、 お米までついて至れり尽くせり(^_^)
風来のギフトセットのページへ

2010 06 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月24日

今何もしなければ後が助かる(^_^ゞ

無農薬野菜 モロヘイヤ

今日はいい天気。朝から太陽も全力。おもわず手をあわせてから収穫へ。

夏野菜もグングン育ってきてひと安心。少し余裕が出てきました。

タイトルの言葉、以前の「今5分が後の1時間に」の逆のようですが、農家になってつくづく思うのは時間は元に戻らないということ。

あの時に種さえ蒔いとけば・・ということも多々あります。(^_^ゞ

この時期思うのは注文が沢山入ってくると思わず小さいうちに収穫してしまいたくなるということ。

実野菜はその後も沢山実をつけてくれるのですが、悩むのはモロヘイヤやエンサイ(空芯菜)など。

新芽が伸びて、脇からどんどん芽が出てくるのがモロヘイヤやエンサイ。 小さいうちに摘んでしまうとその脇芽自体がなくなってしまいます。

思わず収穫したくなりますが、我慢我慢。そのおかげでようやく収穫出来るようになってきました。(^_^)

2010 06 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月23日

ほおずき

無農薬野菜 ほおずき

今日は朝に強い雨。そんな時の収穫は出るまでに時間がかかります。まあ出てしまうと半分ヤケで気持ちもいいのですが・・ そのあたりは雨の日に傘をささずに全力疾走する息子の様に似てるかも(^_^ゞ

そんな雨のおかげでようやくニンジン、サラダゴボウの芽も出てきました。 今年は春先の寒さや日照り続きの安定しない春で何度も蒔きました。

この時期はトマトや茄子、きゅうりの誘引など管理作業が多くなります。定植ラッシュの時期に比べて少し落ち着く時期でもあります。

そんな中、新野菜を定植。知り合いからいただいた「食用ほおづき」です。

実が甘くて果物のようだといいますが、果たしてどのように育つのか?

小さい頃は近所のおばあちゃんがほおずきが好きでよく育ててました。もらったりして遊んでいたのですが、 今だに不思議といえば不思議な作物かも。

今年はジックリ観察出来そうです(^_^)

夏野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 06 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月22日

今の5分が後の1時間に・・

今日は一日今にも雨が降りそうで、降らない天気。畑仕事もどうすべきか悩んだのですが、 出てしまうと畑仕事日和りでした(^_^)

ようやく茄子、ピーマン、ズッキーニの収穫に少しエンジンがかかってきました。いよいよ夏野菜も本番。

夏は実野菜の季節。冬の葉野菜や根菜は一番新鮮なのは収穫しないことと、必要になるまで畑においておくのですが、 実野菜は放っておくと大きくなりすぎるので追われ追われになってきます。

収穫するだけで汗ダクの季節。そんな時でも気になるのが雑草。夏の雑草はとにかく成長がはやい。

収穫仕事の流れの中で後まわしにしたいところですが、最近「今の5分が後の1時間になる」と呪文をつぶやいて、 その時に気になることをしてしまことに。

誰に教わった言葉というわけではありませんが、農家になってから思う実感です。農業だけではないかもしれませんが、 この時期特に感じます。(^_^)

2010 06 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月21日

宴続き

無農薬野菜 バジル

この週末は宴続き。

金曜日の夜には有機農業研究会NPKの見学会&BBQパーティー。それぞれ焼くものを持ち寄ってワイワイ盛り上がりました。

まめまめくらぶでもお世話になっている福田さんのハウスのBBQ場にて。田んぼに囲まれたハウスでの宴会は大盛り上がり。 いつもお世話になっております。m(_ _)m

土曜日の夜は五郎島金時の加工を手がける農家「かわに」さんの新工場、竣工パーティー。

最新式の工場はすごいの一言。 手洗いの消毒液のポンプとドアが連動していて手を消毒しないとドアが開かない仕組みなどなど仕掛けが盛りだくさん。

こちらも大盛り上がりだったのですが、8時半からは日本対オランダのパブリックビュー状態。(^_^ゞ

まあみんなと応援ということでこちらはこちらで盛り上がりました。

日曜日はのんびりしつつ、夜はサプライズで父の日パーティー。子供達からそれぞれワインや花をもらいました。休肝日の予定でいたが、 嬉しくて結局飲むことに。

そんな宴会続きの週明けは少しお疲れ気味。午前中に配達をして午後からのんびり畑作業。 のんびり畑仕事は体が癒される感じがします(^_^)

夏野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 06 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月18日

ギリギリセーフ

今日は朝から曇り空。予報でも午後から雨ということで朝イチに収穫してその後畑へ。

今月に入ってからしばらく雨が降ってなかったので雑草も全然見えなかったのですが、梅雨に入って一気に伸びて、 茄子やピーマンより高くなってました。

雑草の生命力さすがです・・(^_^ゞ

夏は光の奪い合い、上へ上へと伸びていきます。草むしりする前は腰が引けますが、 この時期の草は根の張りがそうでもないのでガシガシ抜いていけます。

2時間もすると畑の風景も変わってスッキリしました。雑草はあまり気にしない方ですが、それでも気持ちいいものです。

草むしりを終えて、家に入ってから雨。ポツポツからザーザーになってきました。まさにセーフ。

夕方から有機農業研究会NPKの実地見学。まめまめくらぶでもお世話になっている福田さんの畑、ハウスを中心に見せていただきます。

その後、ハウスの中でBBQ大会。農業仲間の話は気持ちよ~く飲んで話せます。(^_^)

2010 06 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月17日

取材、でも・・・

今日は昨日とうって変わって朝から晴天。太陽も全力、まさに夏日です。

こんな時は収穫も短パン・Tシャツといきたいところ。しかし朝は朝露が残っているのでどうすべきか・・。この時期はいつも悩みます。 (^_^ゞ

午後からこちらの地方雑誌「金澤」の取材。今回は安全な野菜特集とのこと。

最初広告取材を申し込まれましたが、風来は今までお金のかかる広告はしたことがないのでパス。

そうこうしているうちに取材の申し込みが・・無料ならということでお受けしました。(^_^ゞ

といっても現在、野菜が品不足状態。今年は例年以上にお客様からご注文をいただいており、メルマガも出せない状態。

まあ雑誌が出るころには夏野菜も本格的に穫れる予定ですが・・・
ともあれ野菜については要予約ということにさせていただきました。

昔、「取材お断り」というお店をTVなんかで見ていた時には「何を格好つけて」 なんて思っていたのですが何となく分かる気がしてきました。普段のお客様が何より大切ですよね(^_^)

2010 06 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月16日

収穫ダイエット(^_^ゞ

今朝は雨。結構強く降ってました。そんな中、収穫へ。この時期の雨の中の収穫は大変。カッパを着込むとまさにサウナ状態。

そんな中、雑草が凄い勢いで成長。見かねて収穫を一旦中止して草むしり。おかげで汗ダクになりました。

この時期に久しぶりに会う人に言われるのが「痩せた?」です。そんな時は「農家なので夏痩せて、冬太ります」と答えています。 これがあながち間違いではありません。

まあ動物達もそのようなバイオリズムなので自然に添ってるかも(^_^)

午後から晴れてきてさらに草むしりと野菜管理。

雨が降って野菜もピチピチしています。写真はジャガイモの花。赤と白の花があります。

2010 06 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月15日

梅雨らしい雨

今日はお昼ごろからシトシト雨。暑さとこの蒸し加減。まさに梅雨といった感じです。

この雨の間にと溜まっていたデスクワークを片付けつつ漬け込み。きゅうりが豊作なのでぬか漬けと浅漬け。 また少し大きめのものは粕漬け用に下漬け。

きゅうりと茄子は夏の漬物の代表格。まだ茄子はそんなに揃っていないのですがボチボチ穫れてきました。

午後からハウスで作業。苗の片付けとトマト、きゅうり、茄子の管理。今年も苗には大変お世話になりました。(まだ少し販売してますが・ ・)

あとこの後におよんで余った土に落花生や枝豆を蒔きました。落花生を育てるのは久しぶり。 落花生ってまさに花が落ちるので初めて育てた時は少し感動しました。(^_^)

2010 06 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月14日

豊作・豊作

無農薬野菜 きゅうり

この週末は東京へ。帰ってきたら野菜がすごい勢いで成長していました。(^_^)

しかもいつの間にやら梅雨入り。これからは逆に太陽が恋しくなるのでしょうか? でも土はまだ乾いているのでもう少し降っても大丈夫です。

成長している野菜の筆頭株はきゅうり。奥さんに収穫を頼んでいたのですが、穫りきれないものも沢山。太きゅうり並みに成長してました。
(^_^ゞ

その他、実野菜でいうと茄子とピーマン、ズッキーニも成長。

これでトマトが揃ってくると野菜セットの内容も夏らしくなってきます。夏野菜はカラフルな野菜が多くて見ているだけでも楽しいです。

それにしても気が付いたら6月ももう中頃。今年は春が寒かったせいかいつの間にやらといった感じ。 他の農家と話していてもそんな話になりました。

やはり季節にはその季節らしい気候になるのが一番ですね。これから梅雨にそして夏らしくなってほしいです。

夏野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 06 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月10日

きゅうりの活け造り?

いや~今日もいい天気。冬は7時ぐらいまで寝ているのですが、最近は4時起き。まさに太陽と共にです。

これぞサマータイム?

まだこの時期は収穫で汗をかくことありませんが、夏本番になると収穫だけで汗でビッショリになります。

畑計画していた時にはホントに暑くなるのかな~と毎年思ってしまいますが、季節はめぐりますね。

収穫はきゅうりが絶好調。3月に定植したきゅうりがやっと本番といったところです。並行して四葉きゅうりも穫れてきました。

そこできゅうりの浅漬け、ぬか漬けを期間限定お試し価格で提供することに・・

収穫して1時間もしないうちに塩もみして浅漬け、またはぬか床へ。勝手にきゅうりの活け造りと呼んでます(^_^)

穫れたてのきゅうりを塩もみして丸齧り。そんな味をお届けできればと思っています。

きゅうりの浅漬け・ ぬか漬けこの時期限定お買い得価格で提供中(^_^)
風来の商品案内ページへ

2010 06 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月09日

まさに恵み

無農薬野菜 かぼちゃ

昨日はこの先雨の予報はないと落胆してたのですが、昨晩は少しながら雨が降りました。

予想外だったので天からプレゼント、まさに恵みの雨となりました。おかげで野菜達もピチピチしています。

それにしてもホント農家になってから天気に敏感になりました。過去の日記を見ても何かと天気でヤキモキしてますね(^_^ゞ

ホテルマンやバーテンの時にはなかった感覚です。

そして人は天気によって気分も大きく左右されるものだと分かったのも農家になってから。人も自然一部だと実感しています。

写真はかぼちゃ。最初はゆっくりゆっくり成長するのですがこれから一気にジャングル状態。 昨年は収穫時に長雨にあたって大変だったので今年は期待です。

あっちこっち目が離せない。そんな季節です。

2010 06 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月08日

もう一歩

無農薬野菜 人参

今日は一日曇り空。ここまで来たらひと雨欲しいところですが、予報ではしばらく降りそうにありません。

それでも曇り空だといい気候。畑仕事にうってつけです。ここ来てまた野菜の定植ラッシュ。

ミニトマトにミニきゅうり、白ミニきゅうり、モロヘイヤ、茄子、ピーマンなどなど。

収穫で楽しみなのがミニキュウリと白ミニきゅうり。まずはどのように育つか見守りたいです。そのままでもおいしいようですが、 ピクルスなど漬物にも合いそうです。

それにしても雨が降りません。露地は基本的に水遣りをしないのですが、ニンジンの畑がカラカラで水を上げることに。

ニンジンの葉が大きく育っています。ニンジンは本体よりも葉の方がカロチンが豊富。我が家でもキンピラにして食べています。

ほろ苦くて大人の味わいです(^_^)

2010 06 08 | この記事へのリンク


2010年06月07日

野菜待ち

無農薬野菜 グリーンピース

今日もいい天気。それでも午前中から曇ってきて畑仕事には最高の日和りでした。

今朝は朝イチから野菜セットに向けて収穫&収穫、洗い、選別、箱詰め&箱詰め。

沢山のご注文ありがたいことです。ただ春先の低温と日照不足で野菜の生育が遅れていて野菜は不足気味。実際4月・ 5月は平年の7割くらいしか日照時間がなかったようです。

ただこのところの暖かさで一気に成長は進んでいます。来週ぐらいには遅れも取り戻せて平常運転となりそうです。 (今週中は野菜セットお届けまでにお時間いただきますm(_ _)m )

そんな中、絶好調なのがグリーンピース。それにしても生のものは缶詰と全然違いますね。 小さい頃から生で食べてたら一瞬たりとも嫌いにはならなかったでしょう!! しかも穫れたては糖度も高くて最高です(^_^)

朝穫りのグリーンピース、こういったものをお届け出来るのは農家としても嬉しいです。

サヤから取り出すもの少し手間ですが、プチプチみたいでやり出すとクセになります。ストレス解消に・・ サヤ付きグリーンピースもいいかな、なんて思っています♪

2010 06 07 | この記事へのリンク


2010年06月04日

今日もいい天気(すぎ)

今日もいい天気・・というか暑いくらい。まさに初夏といった感じ。

このところ暖かくなってきたのはいいのですが、あまりに晴れすぎて畑の野菜達もバテ気味。 先週は雨続きで寒くと極端から極端といった感じです。

それでも畑仕事は進みます。この時期は管理作業が主。トマトやきゅうりの誘引などなど。

そんな中でもフト育ててみたくなって落花生の種を蒔いたりもしています。(^_^ゞ

まあ実野菜が本格的に成ってくるとそんな余裕もなくなると思いますが。

今朝試しにじゃがいもの土を軽くどけてみたら小さいのが出来てました。 昨年にはもう収穫がスタートしていたことを思うとやはり遅めですが、その分味が濃くなっていそうです(^_^)

野菜セット混みあっておりましてしばらくお待ちいただくこともあります。m(_ _)m
無農薬野菜セットのページへ

2010 06 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月03日

「感じて」「観察して」「考える」

今日もいい天気。そろそろ雨があってもいいかな・・でも気温が高くて助かります。

午後から市内の小学校へ大豆教室のお話。地元農家さんの協力でその小学校の6年生(総勢26名)が大豆を育てます。 今日は初日の種まき。

その大豆を育てるとは・・ということで実際に畑に行く前の前段として話してきました。

大豆そのものについてはこれから勉強するでしょうから、自分が農家になって感じたことを話すことに。

まずは土に触れ「感じてほしい」そしてどれかひとつを決めて「観察してほしい」そして絵を描いてほしい。最後になぜその作業をやるか 「考えてほしい」そうすると生きる力が出てくると話しました。

少しは伝わったかな(^_^ゞ

その小学校からどんどん広がっていって欲しいです♪

2010 06 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月02日

グングン成長

無農薬野菜 トマト

今日もいい天気。気持ちのいい朝のはずですが、足と腕が筋肉痛。

今週末のソフトボール大会の練習に昨晩行ったのですが、運動不足がたたりました。でも練習試合は楽しかったです(^_^)

午後から畑仕事。やりたいことは沢山あるのですが、手が追いついていきません。

そんな事を知ってか知らずか特にトマトがグングン成長しています。あまりに伸びすぎると折れてしまうので誘引しなくてはなりません。 でも他の事もあるし・・

あっちをやって、こっちをやってと、まるで風船割りゲームのようです。(^_^ゞ

それでも畑仕事はひとつひとつやっている時は集中出来て楽しいです。しばらくこの天気続いてほしいな~。

2010 06 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年06月01日

天気がいいのに・・・

無農薬野菜 空芯菜

今日もいい天気。今週いい天気が続くとのことですが、嬉しい限りです。

野菜の成長が遅れ気味なのでここらで挽回してほしいところです。(^_^ゞ

そんな天気のいい中、月明けの業務で机を離れられません。5月の締めと請求書作成等で追われ追われになってます。

デスクワークは天気が悪い時に限ります・・

それでも間隙をぬってオクラやエンサイ、モロヘイヤの定植。この3種は夏に強いのでこれからの季節頼もしいです。 特にエンサイは葉野菜の少なく夏の時期になくてはならない存在。はやく成長してほしいです。

畑もバラエティに富んできました。また畑MAP作成しなきゃ・・

野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 06 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.