« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月30日

師走前に走る

豚しゃぶ鍋セット

今日で11月も終わり、明日から12月。東北の方では雪が降っているようですが、こちらは穏やかな天気でした。

朝晩は冷え込むのですが、昼は暖かく、明日から冬本番とは感覚的にはついていっていないです。今年は9月ごろからずっとこんな感じ。

まあ体はともかく頭は年末モードに切り替えていかねば・・ですね。

この時期はギフトセットのご注文をいただきます。今日も近くの方にお歳暮でまとまった注文。 いつもの方で出来るだけ早く届けてほしいというのがいつものリクエスト。

午前中にセットを組んで、午後から配達。近場でも以前は宅配便を使っていたのですが、直接届けるのもいいものですね。 どういった方が食べられるのか分かるのは楽しいものです(^_^)

届け先はまとまった地域なのですが、その地域はまさに旧市街。道が細くて最初は地図を見ながら苦労したものです。 でも年に2回は必ず行くところなのでずいぶんと慣れました。以前、カーナビを頼りにしたのですが、 イザとなると人間の方が強いと実感しました。(^_^ゞ

無農薬野菜ギフト、鍋ギフト大好評です。 本当に大切なあの方へ (^_^)
風来冬のギフトセットのページへ

2010 11 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月29日

町屋でほっこり

この週末は比較的のんびり過ごしました。次の週から週末は予定が目白押し。まさに師走状態になります。

特に日曜の午後からはの~んびり。家族もそれぞれ予定があったので久しぶりのフリーとなりました。

そこで友人から教えてもらって気になっていたこまつ町屋文庫へ。
http://www.tatemachidaigaku.jp/bunko/machiya.html

ここは風来の隣の市、小松市にあるのですが、築80年の町屋を改造したものでカフェとなっていておいしいコーヒー、 ほうじ茶とともにおいしい和菓子も食べれます。

ここのメインはなんといっても本交換システム。 自宅にある本を持っていくと本の種類によってポイントがもらえてそのポイントによって置いてある本と交換できます。 (交換する本もポイントがあります)

築80年の町屋の落ち着いた雰囲気。おいしいコーヒーと和菓子、そしてストーブと本のにおいがなんともいえず、 時間を経つのも忘れそうでした。(^_^)

その後日帰り温泉に行ってさらに図書館へ。最近またスポーツ小説ブームで2日に1冊ペースで読んでます。 それまでまったくなじみのなかったスポーツのルールなんかもしれて楽しいです。 あと最近書いてるブログが学生時代のこととなっているのも関係するかも。青春はいいな~♪

寒さで甘みがのってました。滋味深い野菜たっぷりです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 11 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月26日

抑えて、抑えて

無農薬野菜 キャベツ

今日も朝から小雨まじりの天気。雨の日の収穫は着込むものが多いので収穫に出るまで時間がかかります(^_^ゞ

野菜もすっかり様変わり、葉野菜から根菜に主役がバトンタッチです。

根菜の収穫はスポッスポッと抜けるので楽しいのですがそのあとの洗いが必要になります。それでもまだこの時期はいいですね。 厳冬期になると水に手をつけるのも修行になります(^_^ゞ

それにしても今年は野菜の成長が遅いです。全国的な傾向らしいですが有機栽培ではそれがてきめんに出ます。

風来では肥料(手作りぼかしや堆肥)を極力抑えて野菜を育てるようにしています。

それが有機肥料であれ化学肥料であれ、肥料が利きすぎたものは見た目は立派なのですが、 消費しきれない窒素分が硝酸化態チッソになり体に悪いものとなってしまいます。

緑が極端に濃いものはそのきらいがあります。あと食べて苦味があるものですかね・・

ちょうどいい大きさに育ちながらも肥料分を使い切る。それが理想です。1年1作が基本の農の世界。10年ぐらいではまだまだひよっこ。 でも小さくても安全なものを育てていきたいと思ってます。そういった我がままが許されるのは直売ならではかもしれませんね。 (^_^)

2010 11 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月25日

あたたか~い

無農薬野菜 ピーマン

今日も穏やかな一日。この時期の北陸とは思えないほど暖かかったです。

人にとって過ごしやすくて助かりますがもう少しで12月とは思えませんね。 おかげで畑にはまだモンシロチョウが飛んでます(^_^ゞ

小学校の頃には11月にも一度ぐらい雪が舞っていたような・・

そんな暖かさのおかげで元気なのがピーマン。ゆっくりゆっくり育つこの時期のピーマンは甘味もあって生でもいけます。

寒くなってほしい気もするしこのままいってほしい気もするし・・ まあ農家としてはその時々に対応してくしかありませんね(^_^)

2010 11 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月24日

成長がはやい・・

 昨日は下の娘の七五三。奥さんも今回は気合が入っていて、娘は朝から美容院。奥さんはつきそいです。

 その後、安宅住吉神社さんへ。神楽奉納もさせていただきました。七五三の神楽はいつもと違っていて新たな発見がありました。

 夕方から家族と双方の両親とで食事会。これまた奥さんが見つけてきたところなんですが、とてもいいお店でした。

 民家を改造して完全予約制、和食のコースで心ゆくまで堪能できました。 そのため女性と男性は料理が違ったりと細かい気配りがあって雰囲気もとてもよかったです。こういったお店も増えてきてますが、 これも一種のミニマム主義ですね(^_^)

 それにしても娘もよく着付けに我慢出来たと思います。男には無理でしょうね~(^_^ゞ

2010 11 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月22日

明日ラジオにて

無農薬野菜 かぶ

この週末は末娘の風邪に振り回されました。何せ明日の23日が七五三。それまでになんとか回復してほしいとのことで奥さんは大変。

その甲斐あって今日は元気に幼稚園に向いました。この時期、風邪の人多いですね~。

先日TVでやってたのは風邪の細菌はどこにでもいるとのこと。ただその人の免疫力が落ちると風邪を引きやすくなるんだそうです。 私自身は野菜とばんばさんのお米のおかげか家族の誰かが風邪を引いてもここ数年かかっていません。 まあ畑仕事で鍛えられているということもありますかね。(^_^)

さて明日(23日)TOKYO FM系の「あぐりずむ」という番組に風来が出る予定です。

各地域、放送時間が違うようです。詳しくは
http://www.tfm.co.jp/agri/index.php?catid=697

それにしてもこういった番組が全国放送で出来たこと自体農に注目が集まってる証拠ですね~(^_^)

よかったらお聴きくださいね。

2010 11 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月19日

きれいに見える

白山

今日は朝からいい天気でした。この時期の晴れた日の収穫は空気がピンとしていて気持ちがいいです(^_^)

さらに寒くなるとそんなことも言ってられないかも・・

これだけ空気が澄んでいると白山もきれいに見えます。農家になって白山に感謝、感謝です。

白山のおかげで夏も枯れることなく豊富な水が、そして台風など自然災害からも守ってくれています。

子どもの頃から毎日見ていたのに、ホント変わりました。思わず合掌(^_^)

寒さで甘みがのってました。滋味深い野菜たっぷりです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 11 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月18日

風に負けるな・・

今朝起きると雨。見るからに冷たそうで昨日植えたタマネギ苗が心配になりました。

晴れ間の隙に収穫に出たのですが、途中アラレが降ってきました。ホントもう冬の天気です。

そんな中、試しにじゃがいもと里芋を掘ってみました。まだ小さいですが、 実がしまっておいしそう♪本格的に収穫するのはもう少し後になりそうです。

写真は通学路に設置されているもの。田んぼの中の一本道に100m間隔にあります。

これが子ども達の風除けとなります。これで大丈夫かな~(^_^ゞ
でもこうやって私も鍛えられました。

2010 11 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月17日

新規就農者候補?

今日もいい天気。タマネギ苗の定植にまさにぴったり。苗床から抜いてうねに植えていきますが、午前中にやったら畑が冷たい、冷たい。

指が凍えました(^_^ゞ ホント冬、もう近しですね。

午後から石川耕稼塾の視察。約40名でまさに風来の加工場がいっぱいになりました。

耕稼塾は今、県の農業試験所で行っている農業塾。毎日のコースと週一のコースがあるようです。

来ている人に農に関わる仕事をしてみたい人と聞いたところ8割ぐらいの人が手を挙げ、中で独立したい人と聞くと5名ほどでした。

どこをターゲットに話すべきか悩みましたが、ともあれ農の楽しさを話すことに・・帰りしな「将来、 農業一本で食べていくのは難しいと思いますが、独立したくなりました」と言ってくれた女性が2名いました。嬉しいことです。

今は直売所も増えているので家庭菜園で余ったものをそういったところで売るのからスタートするのもありだと思います。農に携わる人、 増えてほしいな~♪

寒さで甘みがのってました。滋味深い野菜たっぷりです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 11 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月16日

この晴れ間に

無農薬野菜 サトイモ

今日は久しぶりにいい天気。この時期は朝晴れていても昼には嵐になったりしますので油断なりません。

そんな晴れ間を利用して玉ネギ苗の定植。例年暖冬なので今年はかなり遅めに種を蒔きました。これが吉と出るか凶と出るか?

玉ネギの収穫は来年6月。ジックリジックリ育っていきます。

玉ネギのうねの隣はサトイモ。こちらはもうそろそろ収穫です。サトイモもホッとする冬の味覚ですよね(^_^)

サトイモの煮物もおいしいですが、シンプルに蒸して塩で食べるのも好きです。焼酎のお湯割りなんかも合いますね~♪

豊作につき大盛りサービス実施中。 箱に入りきりませ~ん(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 11 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月15日

グリーンドリンクスin金沢

無農薬 ゆず

土曜日はグリーンドリンクスin金沢。ゲストスピーカーとして参加してきました。若い人が多くてビックリ。

グリーンドリンクスin金沢についてはこちらにアップしました。http://ameblo.jp/minimamshugi/entry-10706594128.html

グリーンドリンクス終了後、2次会に参加。帰ってきたのが3時。久しぶりの午前様となりました。

日曜は休みでゆっくり寝るぞ~と思っていたのですが、いつもの習慣で目が覚めてしまいました。(^_^ゞ

それでボッーとした休日となりました。

それでも午前中に「能登里山マイスター」の受講生の方々が農家視察ということで風来に。 グリーンドリンクスで熱く話した内容そのまま伝えました(^_^)

午後からのんびりしようと思いつつも、この晴れ間に偵察だけでも・・とゆずの収穫。ゆずの木オーナーということで2年目の収穫。 しかし現場に行って目を疑いました。

あまりにも実がついてない・・下見のつもりが3本の木すべて収穫出来てしまいました。

不作と聞いていたもののここまでとは・・昨年は写真のかごで10カゴ近く穫れたので1/10以下。

去年はゆずを販売したり、ゆずぽん醤油を作ったりしたのですが・・それでも穫れた自然の恵み。貴重なゆず、 大切に使わせていただきます。

寒さで甘みがのってました。滋味深い野菜たっぷりです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 11 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月12日

一番照れた放送

今日も朝から北陸の冬らしい天気。午前中に晴れてきてそろそろゆずの収穫を・・と思ったのですが、途中で大雨に。

ゆずはトゲがすごくてただでさえ危険なので雨ですべると怖いということで断念。茄子の片付けにいそしみました。

そんな中、本日発売の女性誌「HERS」が届きました。ターゲットの50歳以上の女性とだけあってかなりシッカリした作り。 お値段も820円となかなか手が出ません。でも全国で販売されてるんだ~と実感。

本の終わりの方にうちの「究極のキムチ鍋」が載っています。他の鍋セットと比べて格段の安さ。 内容的には負けていないつもりなのでもっと高くても・・と邪心が(^_^ゞ でも風来のコンセプトは「毎日食べ続けられる味と価格」 一度きりでない、普段使いでリピートしていただけるようこれからも心がけていきます。

そして夕方から先日撮影があったTV放映を家族でみました。テレビ金沢「花のテレ金ちゃん」の「花を贈ろう」のコーナー。

サプライズで私がお袋さんに花を贈るというコーナー。今までで一番照れた番組になりました(^_^ゞ

お袋さんへの感謝の手紙を読んだり、普通なら感動の涙のひとつもというシーンですが、うちのお袋さんには通用しませんでした。 いや~笑える内容でした。まあこれもまたいい記念ですね(^_^)

農家のプライドにかけて野菜もたっぷり(^_^)
究極のキムチ鍋セットへ

2010 11 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月11日

豊作・豊作

無農薬野菜セット

↑今日の野菜セットです。

内容は小白菜、キャベツ、レタス、リーフレタス、ピーマン、インゲン、葉付き大根、葉付きにんじん、水菜、長ネギ、 辛味大根あとまだ入ってるかな?

いや~、冬野菜もホント出てきました。野菜セットを詰めていても楽しくなるぐらいです。

今日は久しぶりの晴れの中の収穫だったので気持ちもひとしお。この時期は晴れていると白山がきれいに見えます。 白山の恵みをたっぷり受けた野菜たちです(^_^)

このところご注文と野菜の成長がギリギリでなかなかメルマガを書けずにいたのですが、今日久しぶりに書けました。 このところホント不定期発行になってしまっています(^_^ゞ

さて、明日(12日)販売の女性雑誌「HERS」(光文社)に風来の究極のキムチ鍋セットが掲載される予定です。 料理研究家の豊村薫さんのご紹介。

どんな風な紙面か楽しみです。

寒さで甘みがのってました。滋味深い野菜たっぷりです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 11 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月10日

どの視点で見るか?

今日もさむ~い一日。今朝もアラレ混じりの冷たい雨。いやいやホント収穫に出るのに時間がかかります。

まあ出てしまうと空気も澄んでいて気持ちいいんですけどね(^_^)

畑に出ると日が差してきました。でもその3分後にはアラレ。北陸の冬の天気は変わりやすいです。

風になびきながら野菜達も頑張ってます。

さてこのところ急に世間の話題になっているのがTPP(環太平洋戦略的経済連携協定 )。

ひと言で賛成、反対とはいえませんが、唐突に出た感は否めません。ブログ「ミニマム主義で行こう!!」で想いを書こうと思いますが、 どこの視点で見るか大きく変わってくるのは確かです。

そしてその視点はまさに日本という国がどこに行きたいのか?にかかってきます。 国家観がシッカリしてなければ補給線を断たれた上で遭難してしまうのではないかと思います。

かかりつけの農家、これからますます必要になってくるかも・・(^_^ゞ

寒さで甘みがのってました。滋味深い野菜たっぷりです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 11 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月09日

荒天&アラレ

無農薬野菜 スイスチャード

昨晩からすごい風。朝7時でも暗くて、収穫行くのに躊躇してたらアラレが降ってきました。

そう思えば日が差したりと・・まさに北陸の冬が来たな~という感じです。

収穫しながらも風がすごいすごい。野菜が飛ばされないようにするので必死。

毎年のことでこんな事にも慣れていくと思うのですが・・

午後も畑に出られなかったのですが、ハウスの中で少し作業。トラクターの引越し準備。まさに冬支度です。

夕方、ラジオ番組「あぐりずむ」の電話取材。TOKYO FM系の番組になります。 パーソナリティーのやまだひとしさんは昔からの大ファン。緊張しました~(^_^)

また放送日が決まりましたらお知らせしますね~♪

寒さで甘みがのってました。滋味深い野菜たっぷりです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 11 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月08日

怒涛の週末&まったり平日

この週末は忙しかった~(^_^ゞ

6日の土曜日は午後から娘のバレェの発表会。 しかし漬物の発送がた~くさんあってしかも奥さんが娘につきっきりなので段取りが大変でした。

それと7日は駅伝大会。短いコースですが、私も走りました。今年は雨が多く練習もままならず・・

それでも何とかこなしました。

娘も今年は5年表彰。そんな訳で出番が9つもありました。バレェなんて娘が行ってなからったら見る機会は一生なかったかも・・

踊りはあまり分からないのですが、それでもこの1年でグッと成長したと感じました。ホント頑張りました。(^_^)

駅伝はいつもながら走ってしまうとあっと言う間。940mを3分22秒。 練習不足の割りに昨年と1秒しかタイムが変わらずホッとしました。でも全体での順位はボロボロ。 来年は私が体育委員長になるので以前の順位まで戻したいところ。

まあ我が地区は駅伝そのものよりその後の打ち上げに毎年力が入ってます。中には打ち上げのために走る人も・・ そのパワーを来年は本番に向けてもらいましょう(^_^ゞ

そんなこんなで今日は少しのんびりモード。畑もそれほど急ぐ作業はないのでまったり過ごしました。

寒さで甘みがのってました。滋味深い野菜たっぷりです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 11 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月05日

マラソン大会

無農薬野菜 セロリ

今日は娘と息子の小学校でマラソン大会。午前中に行われるのではやめに収穫と早起きしたのですが、今は6時でも暗く、さらに雨。

収穫は間に合うのか?イヤそもそもマラソン大会はあるのか?と思っているとみるみる晴れてきました。

収穫作業も間に合い、小学校まで見に行ってきました。

人のことは言えませんが平日あというのにお父さん、お母さん、爺ちゃん、婆ちゃんでいっぱい。 自分たちの頃はこんなことなかったですね~。

はじめは小4の娘の方から。頑張り屋の娘ですが、1年の時にスタートで接触、転んだという過去があります。それでもその後、 盛り返した姿に感動しました。

それ以来、マラソン大会の見学は欠かしていません。(^_^)

小1の息子はのんびり屋。体力はあるのですが、無駄なエネルギーを使いがち、そこでスタートしたあと、 距離が半分のところに先回りして声援。その甲斐は充分ありました(^_^ゞ

2人とも10位以内は逃しましたが、あとちょっとという順位。それぞれ80名いる中でこの順位はホント頑張りました。

帰ってから発送作業をして午後から畑へ。タマネギ定植にむけてどんどん進めています。

寒くなって野菜の甘味も増してきました。この時期から感動的な味になるのがセロリ。農家になって感動した野菜のひとつです♪

2010 11 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月04日

遅ればせながら

11月2日は長女の誕生日。うちの親父と同じ誕生日ということで生まれながらに爺ちゃん孝行です。

2日の夜に誕生会をしようとしたのですが、本人が習っているバレェがあってしかも発表会近くということで翌日に延期。う~ん、 今の子どもは忙しいな~(^_^ゞ

娘も10歳になりました。いよいよ10代。まさに青春の10代だな~と自分のことやよそ様のことなら思えますが、 娘の父としては心配でもあります。

それにしても10歳から20歳までの10年と30歳から40歳までの10年は違うな~と改めて思います。

親としては本当の意味での生きる力をつけてもらいたいと思っています。

このところようやく晴れて畑仕事が出来ました。年内最後の大仕事は玉ねぎの定植。そのうね作り。しばらく雨は降ってほしくないけど、 早速明日は雨の予報。子ども達のマラソン大会でもあるので晴れてほしいな~

2010 11 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月02日

ショックと希望と・・

昨晩は金沢の奥座敷湯湧温泉の銭がめというところで、映画「六ヶ所村ラプソディー」と田中優さんのトーク会。

「六ヶ所村ラプソディー」は核燃料の再処理工場を抱える青森県六ヶ所の豊かな自然と、 巨大な原子力産業の間で生きる人々の暮らしを見つめたドキュメンタリー映画です。

中には農家さんも随分出てくるのですが、わが身に置き換えてみて色々と考えさせられる映画でした。

その後の田中優さんの話もいつもながら目からうろこの連続。田中優さんは日本で最初にNPOバンクを作られた方。 様々なデーターを元に今の日本のそして世界の電力事情についてお話をされました。

中でも驚いたのは原発(建設費など)のために日本の電気代はEUの3倍で、 その電力の高さから鉄鋼産業は国内でたちゆかなくなったという話。電力会社は売上の3.5% しか利益を得ることが出来ないように法律で定められていてそれなら電気代を高くすれば分母が大きくなるという考え。

そして、日本の技術力、風力、洋上、地熱、太陽光発電の技術は世界一でそれらの自然エネルギーで原発の電力を充分まかなえる・・ しかし今の制度だと出来ない、そして出来ないと思わされているという話も衝撃でした。

希望をもらったのと同時に今の日本の既得権益団体や制度がやるせなくてショックをうけました。 それでも一歩づつ進んでいくしかありませんね。今回は主催者が26歳の青年だったのですが、テーマの「中立は賛成と同じ、 他人事にはしたくない」という想いが伝わってきました。

それにしても銭がめさんはホントいいところでした。まさに奥座敷。温泉から見る雨上がりの風景も最高でした(^_^)

寒さで甘みがのってました。滋味深い野菜たっぷりです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 11 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年11月01日

ハロウィンは焼き鳥で

この週末は特に用事ももなくのんびり。奥さんは近くのJA祭りにパンを出品。 奥さんもパンやケーキで独立してきました(^_^)

いずれシフォンケーキを販売したいと思っているのですが、まずはネットで・・でもどういう風に提案するのがいいか思案中。 うちの奥さんのシフォンケーキはシットリふわふわタイプです♪

週末の予定はなかったのですが、今週は娘の誕生日を含め、平日になにやらとあります。そんな訳で土日は前倒しして仕事。小雨降る中、 月末の経理がすすみました。

あとイベントとしては近所の子ども向け英会話教室でハロウィン。子ども達がトリックアンドトリートとまわってきました。

この近所ではさすがに突然来られるとビックリするので最初に周る家にお願いされます。うちでもお菓子を用意。

うちの末娘も変装して列に加わりました。コンセプトはなぞですが、本人は気に入った様子。

その後、その英会話教室のお宅で焼き鳥、BBQパーティー。お土産に焼き鳥を沢山もってきてくれました。 ともあれイベントは楽しいですね♪

滋味深い野菜たっぷり (明日(2日)は発送お休みとなりますm(_ _)m )
無農薬野菜セットのページへ

2010 11 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.