« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月31日

よいお年を~♪

いよいよ大晦日。午前中は大掃除と行きたかったのですが、 何やかんやとしているうちに2時間ぐらいしか出来ないことに。

そして思ったとおり、やり出すとどんどん掃除するところがみつかって中途半端になってしました。 例年通り農閑期の間にきれいにしていこうと思います。(^_^ゞ

お昼に林農産に漬物の回収。今年はかぶら寿しを随分多めに作ったのですが、完売しました。 作れば作るほど売れるジンクス健在です。

ただ我が家でも満足に食べられない状況。毎年自宅分も確保しているはずなのですが・・不思議です。 また1年後までおあずけ。

夕方からは例年通り、隣の兄貴家へ。茶道の先生でもある兄貴は凝り性。ソバ打ちも今やクロウトはだしです。 例年家族が集まります。大晦日に飲んで、元旦は奥さんの実家で飲んで、2日は実家で飲みます。まさに正月気分です。

さて今年は冷春から始まり、猛暑と大変な年でした。 それでも例年以上にお客様についていただいて色々な意味で手応えを感じた年でした。

風来がここまで来れたのもホント育てていただたお客様のおかげです。

そんな期待に応えるにはよりよい野菜を育てるのが一番だと改めて思っております。来年も頑張りますね。

それではよいお年を~♪


新年の発送は1月4日(月)からとなります。来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
風来のホームページへ

2010 12 31 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月30日

米粉シフォン

ここに来てようやく落ち着いてきました。それにしてもこの雪と混雑で輸送状況はかなり厳しそうです。 ヤマトのドライバーさんもこの時期はホント大変だと思いますが、無事届けていただきたいです(^_^)

昨晩から急ピッチで年賀状作成。これまで宛先の住所書きは手書きだったのですが、今年はついに断念。 でもひと言書き添えるのは必ずしています。

裏も表も印刷だけだとその人のことをまったく想うことなく出してしまったりしそうなので・・ ひと言だけですが書いているとその人との思い出がよみがえりますね。

さて、私の方は落ち着きましたが、奥さんの方は林さんちの米粉を使った米粉シフォン、ロールケーキ作りで遅寝、早起きが続いています。

なんでもシフォン型の関係で作ってから時間をおかないと取り出せないので夜に作って朝に取り出してそれから焼くという体制。

林農産、 林さんちの米粉で作ったケーキはしっとりふわふわ。小麦粉にはない独特のシットリ感があります。奥さん曰く、 小麦粉の代替ではなく米粉で作った方がおいしいものだけ作りたいとのこと。

確かに同じシフォンケーキですが、米粉で作ると別の味わいになりますね。 今回は林さんちの米粉の味を引き出すためプレーン味にしているとのこと。卵は近所のほんだ農場さんの卵を使っています。

原材料が分かるケーキ、安心してお薦め出来ます。来年はネットでも販売してきたいです。

いや~菓子製造免許、とっといてよかった(^_^)

2010 12 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月29日

体が反応

今日は一年で一番発送が混みあう日。武者震い。まずは霜が降りてないようにと祈りました。

冷たい雨が降ってましたが、霜より全然よかったです。ただ畑には雪が残っていたので根菜は宝探し状態(^_^ゞ

数年前なら量に圧倒されていましたがこちらのスキルも上がってきて、野菜セット、鍋セット、漬物と手際よくこなせました。

自分のスキルアップとともにお客様が増えていただいて嬉しいです。
あとはお客様の元へ無事到着することを祈るのみです。

いつも手伝ってくれている奥さんは米粉シフォンケーキ、米粉ロールケーキを焼いて林農産へもっていきました。 こちらも売れるといいな~♪

2010 12 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月28日

野菜の生命力

ここに来ての雪。さすがに北陸では交通網も落ち着いてきました。(それでも事故が相次いでます・・)

さてこうなると心配なのが収穫。雪の下になってその野菜が発見出来るかどうか(^_^ゞ

しかも今日、明日は一年で一番発送の多い日。祈るような気持ちで畑に・・

場所によって違うのですが、野菜の周りは雪が溶けてました。こういうのを見ると生命力を感じます。(^_^)

そして雪の下になった野菜は甘味がグ~ンと増すます!

今年も正月野菜セットが大好評。正月に使う野菜を多めにチョイスしたセットになります。 新年を風来の野菜で迎えていただけるかと思うと農家冥利につきます。

2010 12 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月27日

遅れ馳せながらクリスマス

この週末は雪。年末のここに来ての雪とは・・

ここ北陸地方ではみんな雪は慣れているのですが、それでも本格的に積もった最初は混乱します。 なので12月頭ぐらいに一度降ってもらえると助かるのですが・・

雪で交通機関の麻痺。これが一番怖いです。しかも一年で一番混みあう時期。風来でも以前は30日まで発送していたのですが、 大晦日到着はとにかく時間通りに到着しないということでここ数年は29日を年内最終発送日としています。 まあそれでもいいという方には30日発送もしておりますが(^_^ゞ

先週金曜日はクリスマスイブ。うちでも何とかパーティーが出来ました。まあ私はそれにかこつけて飲むシャンパンが一番の楽しみ。

ただ今年は子供達が習い事でパーティーのスタートも20時過ぎ。お父さんを待ってではなく、子供を待ってになってしまいました。 これからどんどんそうなっていくのかな。

クリスマスイブからの1週間が一年で一番長く感じます。今年一年の感謝を込めて丁寧な発送心がけます(^_^)

正月漬物セットできました。 (^_^)
風来旬の味覚のページへ

2010 12 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月24日

素敵なプレゼント

今朝は予報どおり嵐の朝。そんな嵐の合間をぬって収穫。そして発送。クリスマスイブに沢山発送出来るのはうれしいです。 サンタ気分で少し大盛りに(いつもですよ~♪)

そうこうしているうちに外は雪に。ホワイトクリスマスというと聞こえはいいのですが、 イメージするホワイトクリスマスはもっとシンシンと降る雪のような気が・・少なくても吹雪きではないかも(^_^ゞ

そんな発送作業に追われている午前中に大きな荷物が届きました。

何か風来のものでも注文したかな~と思ってあけてみると中には巨大がクリスマスリースが!!

何とお客様より、「いつもの感謝を込めて」と手作りのものが届きました。いや~感激です。(T^T)

ネットはデジタルの世界だからこそ人と人のつながりを大切にしたいという想いがあります。 心と心が通うと幸せな気持ちになれますね♪

最高のクリスマスプレゼントをいただきました(^_^)
こういった仕事が出来てホント感謝感謝です。

Merry Christmas,

2010 12 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月23日

贅沢な漬け物

今日はお休み。朝子供達はスヤスヤ。それでも年末。悠長なことはしてられません。

子どもの寝ている間に収穫、発送準備。いよいよ年末モードに入ってきました。今日は大口注文第一弾。 こんな時こそ気をつけていかないといけません。

子供達も起きましたが、小学生4年のお姉ちゃんを筆頭に3人でずっ~と遊んでました。それが一番のお手伝いです(^_^)

午後から漬け込み。千枚漬けにかぶら寿し、大根寿し、松前漬け。お正月に食べるとちょうどおいしくなるように計算して漬けていきます。

それにしても作っていてホントかぶら寿しって贅沢な漬物だな~と思います。ひとつのかぶからひと切れ、そこにブリを挟んで糀で漬ける。 下漬けを含めると10日ぐらいかかるのですが、食べてしまうとあっと言う間。

こんな漬物も年に一度ぐらいはいいですよね♪

正月漬物セットできました。 (^_^)
風来旬の味覚のページへ

2010 12 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月22日

手で話す

無農薬野菜 大根

今日は朝から雨がちな日でしたが、この時期にしては暖かい日でした。雨の収穫も大変ですが、霜が降りているより随分楽です。

何度も霜に当たって野菜たち、おいしくなってます。(^_^)

さて、子供達の小学校ももうすぐで冬休み。冬休みの宿題もあるようですが、図書室の本も何冊か冬休みに借りてこれるようです。

4年の娘が借りてきた本はすべて手話関係の本。娘の同級生に両親に聾唖の子がいてその子の影響だとのこと。

すでに随分話せるようです。いや~自分の子どもの頃には思いもよりませんでした。

娘曰く、手話が出来るとさらに話せる人が増えるでしょう!!とシッカリとしたビジョンを持ってました。

女の子は未来をシッカリ見ているな~(^_^ゞ

そういった意味では息子を見てると安心?

早く成長してほしいような、ゆっくり成長してほしいような。
子どもは10歳からはやいよ~という先輩の言葉を思い出しだしました。

正月用野菜セット出来ました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 12 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月21日

甥からの贈り物

今朝はいい天気。しかし気配からして霜は降りてないかと思ったのですが、やはり降りてました。 こうなると待つのも仕事です(^_^ゞ

霜に当たった野菜は見た目は悪くなりますが、甘味と生命力が増してきます。

さて、思わぬことに今晩はホタテ尽くしとなりました。

北海道に研究で行っている甥からうちの両親のところへホタテの贈り物。それがお裾分けでまわってきました。

ホタテの磯焼き、ホタテグラタン、ホタテご飯。ホタテを堪能できそうです(^_^)

自分が学生の頃、じいちゃんやばあちゃんの家に贈り物なんかした記憶がないので、すごいことだと感心しつついただきました。 北海道もまた行きたい!!

正月漬物セットできました。 (^_^)
風来旬の味覚のページへ

2010 12 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月20日

別の意味で一面の銀世界

この週末は特に予定はなかったのですが、年末に向けての漬物仕込み&仕込み。

いよいよ年末ムードが盛り上がってきました。(^_^)

日曜も朝からかぶら寿し、大根寿しの仕込み。それでも収穫はないのでのんびり起きたのですが、何だか外の気配が違います。

果たして、畑は一面の銀世界。でも雪ではなく霜。ここまで霜が降りたのは久しぶり。霜が降りてると空気が緊張しているように感じます。

いやいや収穫がなくてホントよかったです。霜が降りた日は野菜が解凍されるまで待たねばなりません。

さて今週は年末発送の準備に加えて予定も盛り沢山。パズルのようにスケジュールを組んでます。(^_^ゞ

正月用野菜セット出来ました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 12 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月17日

寒さで育つ

今日も寒い一日。まさに冬本番、雪もチラチラと舞ってました。車のタイヤ交換もすませ真冬の準備も少しづつ整ってきました。

さて、今週は漬物週間。かぶら寿し、大根寿し、千枚漬け、松前漬けの下漬け。冬の漬物は下漬け、 本漬けとあってそれぞれが絡み合うのでどれをどのタイミングで漬けるかパズルのように考えます。(^_^)

この寒さが漬物のおいしさを引き立ててくれます。

先日、しいたけの菌を打ち込んだ原木をもらってきました。丸2年、山で預かってもらってようやく出てきました。

肉厚のしいたけ、どうやって食べるか思案中。いずれは野菜セットに自前の原木しいたけ入れたいな~♪

この時期だけの味覚多数あります。最高のタイミングでお届けします。 (^_^)
風来旬の味覚のページへ

2010 12 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月16日

町の白鷺

白鷺

今日はこの冬一番の寒さ。うちの町は海沿いなので他の地域が雪でも雨だったりするのですが、さすがに今日は雪。

まあ収穫の後だったので助かりましたが・・

これからは霜焼け対策しなくちゃ。久しく忘れていた霜焼け。(最近では衣服の技術が進んだので子どももなってないかも・・) 農家になってホント久しぶりに体験しました。(^_^ゞ

うちの町は新興住宅地が白鷺(しらさぎ)の里というくらい、田んぼにサギや白鷺をよく見かけます。

そんな見慣れた白鷺でしたが、今日電線にとまっているのを発見。いや~初めてみました。

町の白鷺は大変だ・・

まさにこの時期ならではのおいしさ。水までついてきます (^_^)
究極の豚しゃぶ鍋セットのページへ

2010 12 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月14日

氏より育ち

無農薬 ニンジン にんじん

今日も北陸の冬らしい朝だったのですが、気温は高く収穫作業していて暑いくらいでした。

写真は穫りたてのニンジン。右側と左側、微妙に違うの分かります?

右側は葉が長く、少し寸詰まり、左側は葉がシッカリしていて、ニンジン自体はスラッとしています。

これは同じ品種のニンジンなのですが、育てた場所と種まきの時期が違います。右側は土で左側は砂地で育てました。 砂地で育てるとスラッとします。でも土で育てると伸びるに時間がかかるのでその分シッカリした感じ。 どちらかというと土で育てたニンジンの方が栄養価は高くなるのですが、そこでひと工夫。

左側のニンジンは種を蒔く時期を少し遅らせました。寒くなってきて葉のお伸びがゆっくりとなり、ニンジンもゆっくり育ちます。 これで砂地でも栄養価の高いニンジンとなります。

育った場所、種蒔きの時期で育ち方、変わりますね~。どちらも寒さに当たって香り高いニンジンになってます(^_^)

寒さで甘みがのってました。滋味深い野菜たっぷりです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 12 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月13日

1mm以下でとっても不快に

この週末もイベント続き。

土曜日は近所の吉川農園さんに漬物を納品したあと、能見里山ファン倶楽部の一品持ち寄り会。

能見里山ファン倶楽部は里山ににぎわいを取り戻そうという活動。休耕田を利用して畑作りをしたりしています。 持ち寄られたものはとてもバラエティに富んでました。持ち寄り会だと自己紹介とともに料理の紹介が出来て、 その人がグッと近しく感じられますね。

帰宅してから、モミガラ燻炭の袋詰め。風に吹かれるとまたすぐに燃えて灰になったりしますのでタイミングがとても大切です。 風が強い中でしたが、今しかないと頑張りました。

日曜日の午前中は太鼓サークル美由紀座のどんどん祭りに出店。今回は奥さんのロールケーキをメインにもっていきました。

毎回参加させていただいているのですが、規模がどんどん大きくなってきて感心させられます。

いつもは楽しい会なのですが、今回は個人的に少し違いました。それはまったくのコンディションの問題・・・

もみがら燻炭を袋詰めしていた時に風が吹いて、目に入りました。水洗いしたのですが、何だか違和感。目薬を差したり、 水を流し込んでもとれません。鏡で見た限り何もないようなのでそのまま就寝。

朝起きても違和感が残ってました。すごく痛いとか見づらいとかいう訳ではないのですが、何かに集中出来ない感じ。 どんどん祭りから帰ってから奥さんに本気で見てもらいました。最初分からなかったのですが、黒目と白目の間に炭のかけら発見。 ガーゼでとってもらってました。おかげでスッキリ!!

とれた破片を見たら1mmにも満たないもの。 こんなものでもすごく不快になるかと思うと健康ってホントありがたいですね(^_^ゞ

そのあと、町の壮年団のボーリング大会、忘年会。スッキリしたおかげで楽しめました(^_^)

さて今週は年末に向けて漬け込み&漬け込みの日々。年末に向かって注文も入ってきました。さて頑張るぞ~!!

この時期だけの味覚多数あります。最高のタイミングでお届けします。 (^_^)
風来旬の味覚のページへ

2010 12 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月10日

シチューの季節

無農薬野菜 芽キャベツ

今日は穏やかな日でした。来週から年末に向け、かぶら寿しや大根寿しなど漬け込みが忙しくなるのですが、 今だとまだ早いということで少し手持ち無沙汰状態。無添加の漬物はタイミングが難しいです(^_^ゞ

そんな訳でモミガラの燻炭作りや畑の片付け。寒い中ですが、体を動かすと気持ちいいです。

この時期は何と言っても鍋ですが、煮込み料理もおいしくなりますね。 お客さんからもシチューやカレーに合う野菜のリクエストも多くなりました。

変わりどころではコールラビや芽キャベツもホコホコしておいしいですね。体の芯から温まる料理はいいですね~♪

2010 12 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月09日

光にしたのに

キムチ鍋セット

今日も北陸の冬らしい一日。朝、末娘の葵が雷で目が覚めて大泣き。そんな中で収穫してるとアラレが降ってきました。

北陸の冬の雷はブリ(鰤)おこしといいます。雷が鳴れば鳴るほどブリがおいしくなるとのこと。野菜もおいしくなってますよ~

さてこんな日ですが、この地域にもついに来たということでADSLから光フレッツに変えました。 どれだけ速くなったかと楽しみにしていたのですが、ADSLより遅い!!

ネットで調べて何とか元の速さにはなりましたが、光に変えた実感はまったくありません。 まああとはパソコンの性能ということもあるので仕方ありませんが・・

そのついでに風来のHPをチェックしたら画像のリンク切れ発見。 ずっ~と前にレンタルしているサーバーの負担を軽くしようと画像だけ無料サービスのところに預けていただのですが、 そのサービスが先日終わっていたことが判明。油断なりません。自前で借りてるサーバーに移動。これで安心です。

それにしてもこれだけ寒くなってくるとやはり鍋ですね。我が家はこの時期、3日に1度は鍋かも・・

ご注文でも鍋セットが増えてきました。高畑さんのお肉もさらにおいしくなってきました。

我が家では牛肉より豚肉の方が人気です。ただし高畑さんちのお肉に限りますが(^_^)

まさにこの時期ならではのおいしさ。水までついてきます (^_^)
究極のキムチ鍋セットのページへ

2010 12 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月08日

米粉ケーキ

無農薬 米粉

今日も冬らしく寒い日でした。それでも雨は降らず収穫も快調。この時期は寒風にさらされて葉野菜の見た目は悪くなるのですが、 その分味が濃くなってきます(^_^)

午前中は久しぶりに配達。最近は奥さんにまかせているのですが、ホームセンターやなんやと行きたいところが沢山。 年末は混みあうので今のうちに買出しです。

ちょうど替えようと思っていた居間の電球が切れたので思いきってLEDにしました。 ランニングコストを考えると元がとれるというのは分かりますが、さすがに一気には買えないかな・・ 様子をみて少しづつ切り替えていく予定です。

そしてお買出しのひとつが林農産での米粉。奥さんに買ってくるよう頼まれました。

林さんのところには毎年、年末に漬物を置かせてもらっているのですが、今年は奥さんのケーキも置かせていただくことに。

何度か試作したのですが、米粉で作るシフォンケーキは絶品。 奥さんの理想は軽くにぎるとシュワシュワと音がして元に戻る弾力のあるもの。林さんちの米粉だとうまくいきます。 あとはロールケーキもGOOD。どのように包装するか考えるのも楽しいですね。

林さんちの米粉、風来で扱おうかと思案中です。まずはおいしい米粉のこと証明しなくちゃ・・ですね(^_^)

寒さで甘みがのってました。滋味深い野菜たっぷりです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 12 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月07日

一気に冬モード

12月に入ってから暖かいな~と思っていたのですが、今日から急に冷え込みました。

モミガラの燻炭作り。朝からはじめても暗くなるまで出来ないこともあるので星空の見えた昨日は夕方からスタート。 翌朝にはきれいに出来ているだろう・・なんて思っていたのですが、夜中にすごい雨。

朝起きてからダメだろうな~と見に行くと、雨に負けずにモウモウと煙が出てました。風が吹いてたおかげですね。 でもそう考えるとやはり火は怖いですね~。

さて、寒くなっておいしくなってくるのが漬物。野菜も甘味が出てくるのですが、体を締める塩分がまたこの寒い時期に合うのでしょうね。

写真は旬野菜ぬか漬け。この時期は大根と人参です。それにしてもぬか漬は先人の知恵の結晶だと漬ける度に思います。 野菜のビタミンCを壊さず、それどころかビタミンB1が2.5倍から5倍までに増えるというのですから・・

先人に感謝ですね(^_^)

2010 12 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月06日

宴会つづき

無農薬野菜 大根

この週末、金曜日は一族で温泉。土曜日は農業仲間の会合。

金曜日の温泉は親父が市から表彰をうけたということで会食。平日ということで泊まった温泉は同じ市内。 その温泉は田んぼの湯という露天風呂がとても有名なところ・・

しかし午後から大荒れの天気。露天風呂はまさに修行の場。おかげで長く入ってられました(^_^)

こうやって気軽に一族で集まれるってホントいいですね。

土曜日はこのところの農業情勢をざっくばらんに話し合おうと先輩農家さんが企画。農家、行政、 農機メーカーなど様々な方が参加してました。

その主催された方が何と菅さん(首相)が座長となって発足した「食と農林漁業の再生実現会議」のメンバーに召集されたとのこと。

その会の中心メンバーは伊藤忠、新日本製鉄、セブン&アイのお偉いさん。(救いは加藤登紀子さん) 現場の人を除いておいて、 机上の空論で第一次産業を改革などと言われ恐ろしくなっているところだったの少しホッとしました。

TPPに向けての地ならしといった会だと感じていたのですが、実際に最初にTPP参加ありきとのことで進んでいるようです。

そういった意味では今回主催された方も大変な立場だと思います。

宴会続きで日曜はのんびり。でも後に年末が控えているので気持ちはソワソワしてました。嵐の前の静けさといった感じです。

そんな年末に向け、かぶら寿し、大根寿し、松前漬けの予約開始しました。例年足りなくなるかぶら寿し。 今年はかぶの成長が遅いので特に貴重品となりそうです(^_^ゞ

この時期だけの味覚多数あります。最高のタイミングでお届けします。 (^_^)
風来旬の味覚のページへ

2010 12 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月03日

急な荒天

今朝は穏やかでした。気温も暖かく収穫もいつもより1枚着込まずにすみました。

ところがそれからどんどん寒くなっていき、午後から荒天。まさに荒天というのにふさわしいぐらい。暴風に雷、雨と一気にきました。

今日は夕方から一族で温泉。父が何やら市から賞をもらったということでそのお祝い会。まあ平日ということもあり、 車で15分ぐらいのところ。

そこは田んぼの湯といって露天風呂が自慢なのですが、この天気で果たして入れるかな(^_^ゞ

さて、昨日作った燻炭もいい感じ。荒天前に間に合ってセーフです(^_^)
来年は畑に沢山撒くぞ~!!

2010 12 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月02日

燻される~

今日もいい天気。昨日に続き、モミガラの燻炭作り。昨日仕上がりが暗くなってからなので今日は朝イチに火おこし。

2回目ともなるとかなりスムーズ。昨日の苦労はいったい何だったの?というぐらい。

それでもモミガラ自体が湿気ってたのか結局暗くなっても出来てません。今晩雨の予報なのでそれまでに何とかしたいところ。

畑のためならエンヤコラです(^_^ゞ

午後からお話を聞きたいという若者が来ました。時間があったのでOKしました。 畑を手伝いながらということで作業をしながら話しました。

単に話すだけでなく体を一緒に動かしながらだと互いに緊張せずに話せますね。(^_^)

2010 12 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年12月01日

生活力の退化(^_^ゞ

今日から12月・・とは思えないほど北陸の冬にしてはいい天気。このまま穏やかであってほしいな~(^_^ゞ

さていよいよ始まった12月。年末に向けてダッシュというところなのですが、思ったより前半は静か。

そこでこの天気を利用してモミガラの燻炭作り。実は燻炭作りは初挑戦。まずはモミガラを広げて、くぼみをつけて薪に火をつける。

小枝(茄子の枝)がしけっていたせいかなかなかつきません。以前は焚き火は大得意だったのに・・生活力が退化しているのかと少し反省。

それでも試行錯誤の上、ようやくつきました。これに燻炭器と呼ばれる円筒状のものを設置してあとは待つばかり。

思ったより簡単に出来ました。この冬の間にガシガシ作って土壌改良に使用します。 土にいいこと少しでもしていきたいです(^_^)

寒さで甘みがのってました。滋味深い野菜たっぷりです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 12 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.