« 2011年02月 | メイン

2011年03月31日

春休み

今日も朝からいい天気。でも今日は子供達とお出かけの約束。

最近は子供達の習い事がそれぞれあって、子供達の予定に親が合わせている感じです。(^_^ゞ

午前中に収穫・発送作業をしてお出かけ。子供達のリクエストでラウンド1というところに行ってきました。

今はホント色々なアミューズメントがありますね。インラインスケートやバッティングセンターで自分も楽しみました。

でもゲームセンターの爆音だけはついていけなかったな~。こう思うのも年をとった証拠かな?

その後、温泉に行き大満足の子供達でした。ひと仕事?後のビールが旨そうです(^_^)

2011 03 31 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月30日

4月はスコーン(^_^)

今朝は小雨まじりの寒い朝となりました。それでも昼には気温が上がって春を感じます。

さて2月からスタートして風来ママの手作りお菓子。定番のバニラシフォンケーキに米粉シフォン。そして月替りスイーツ。

今月評判のよかった紅茶サブレが定番になり、4月はスコーンに決定しました。

プレーンとごまフレーバー。両方とも発酵バター使用。スコーンに発酵バターを使用するのはとても贅沢なのですが、 発酵バターでしか味わえないリッチさがあります。(^_^)

風来ママ曰く、まわりはサクッ、中はふんわりが風来ママの理想とするスコーン。

そしてスコーンは個人的にも一番好きだとか。

スコーンは付け合せによって軽食にもスイーツにもなりますよね。素材の味をいかすのが風来ママ流。地元産を中心に贅沢な素材、 使ってますよ~♪

風来ママの手作りお菓子。 4月は定番のシフォンと特製スコーンです(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 03 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月29日

小さい春見~つけた(^_^)

無農薬野菜 アスパラ

今朝も霜が降りてましたが、気温がグングン上がって午前中から小春日和り。

はやく畑に行きたくてうずうずしてましたが、午前中は発送&発送。野菜セットに漬物、鍋セット、スイーツ。 奥さんと手分けして順序よく仕上げていきます。

気がつけば3月もあと数日。風来ママの手作りお菓子、月替りの4月分もはやくアップせねば・・です。

4月は質実剛健?に食事にもなるスコーンです。紅茶サブレは評判がよかったので定番となりました(^_^)

畑にも小さい春を発見。アスパラがニョキニョキと出てきました。

野菜セットに入れるにはまだ量が少ないのですが、アスパラが出ると春を実感します。

このまま暖かくなってほしいな~♪

2011 03 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月28日

湿度で予防

今朝起きて畑を見てみたら昨日は別の白さ。

雪ではなく、霜でした。雪の次の日が霜というのも珍しいパターンです。

霜は降りるといいますが、以前その意味が分かる時がありました。その日の朝起きて畑に出ると何ともなかったのですが、 急に頭から足元にかけて寒気が・・

まさに霜が降りてくる瞬間を体験しました。見てみると畑一面が一瞬で白くなってました。

昨夕念のため霜よけとして苗にビニールをかぶせたのですが、一部やられてました。 野菜によって寒さに強いものと弱いものがあるのですが、トマトはてきめんに弱く、端の方が数苗ダメになってしまいました。

もっとシッカリ予防しておくべきでした。

そこで今日は午後3時ぐらいにたっぷりの水やり。こうしておくと水が蒸発してハウスの中の湿度が上がります。 湿度が高いと霜はおりにくくなります。

それでも霜の降った日は天気がいいので畑仕事がすすみました。白菜とブロッコリーの定植、同じく種蒔き。

これからの天候に期待です(^_^)

2011 03 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月27日

雪のち晴れ

今朝も畑に薄っすらと雪が積もってました。

農家は自然を受け入れるしかないというもの、ここまで来るといい加減にしてくれ~と思います。

それでも午後から晴れてきて畑に出れました。畑で体を動かすってホントいいですね。

頭を使って疲れるのと体を使って疲れるのは同じ疲れるでも違います。

また畑仕事しながら湧いてくる色々なアイデイアは前向きのものが多くなります。

寒さに負けずに成長している野菜にはホント元気をもらえます(^_^)

2011 03 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月26日

春遠からじを願う

今年の春はホント寒いです。この週末は畑に集中するつもりだったのですが、朝から雪が舞う日。

晴れ間をぬって何とか進めたのですが、畑が乾かないことには何ともなりません。

これから暖かくなることを願うのみです。

そんな中、畑で春を発見。白菜の芽がにょきにょき出てました。この時期はブロッコリーに芽キャベツ、 そしてこれからアスパラと芽野菜が多い時期。

春の野菜は冬の間によどんだ血をきれいにしてくれる毒消しの効果が高いそうです。

春は生命力高い時期ですね(^_^)

2011 03 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月25日

お手伝い力

 昨日、仲間のところへ送った赤ちゃん用布団、ぶじ到着したと連絡をいただきました。

 赤ちゃん布団、ほとんど使ってなかったので新品同様。奥さんが孫用にと大事にしまってあったのですが(何年先?)先の孫より、 今の赤ちゃんの力になればと送りました。

 震災のかげに隠れているようにも思いますが、今年は冷春と呼ばれた去年よりさらに寒いです。 実際農家仲間でもいつもなら出来る田んぼ作業も今年はまだ雪があって出来ないとのこと。

 ここよりずっと北にある被災地はどれだけ寒いかと思うとつらくなります。 今まさに生きようとしている赤ちゃんの力に少しでもなれますように。

 赤ちゃん、そして子供は未来そのもの。まさに宝ですね。

 そう思いつつ、子供達は今日から春休み。エネルギーがありあまっている子供達も外に出れずパワー全開。 ついつい叱ったりしてしまいます(^_^ゞ

 そんな余ったエネルギーの解消にと苗のポット入れなどのお手伝いをさせることに。 結局つきっきりになるので効率が上がるわけではありません。でもお手伝いをさせることは子供達の生きる力に繋がっていくと信じています。 (^_^)

 

2011 03 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月24日

観音水のおまけ

昨晩は有機農業勉強会NPKの会合。

こんな時期なので近況報告とこれからのことについて雑談形式で話し合い。 共通していたのはみんな畑仕事、種蒔きが手につかない日があったということ。ホント日常があっての農業、日常があっての有機農業ですね。

中には福島で修行していた方もいて、今の状況では電話かけるのもしのびないということ。 同じ農家として憤りを感じました。

でも色々話す中でそれぞれの役割を果たそうと互いに勇気をもらいました。これこそ勇気農業? (^_^ゞ

それにしても今日も寒い一日でした。震災に気をとられていましたが、 改めて考えるとここまで寒い春もなかったように思います。

今年は寒い春で我が家も3日に一度は鍋の出番。

鍋といえば風来でもキムチ鍋セット、豚しゃぶ鍋セットを販売しています。 鍋さえあればそれだけで出来るということで平成の名水百選にもなった地元の水、観音水もついてます。

昨日からこの観音水について関東方面の方から問い合わせを多くいただいています。 あくまで鍋で煮沸すること前提でお分けしているのですが、鍋セットを頼まれた方でご希望の方にはひと袋(700ml) おまけにつけることにしました。

ひと袋ぐらいでは役には立たないかもしれないし、パニックを煽るだけになってしまうかもしれない。 だけど少しでも支えになれれば思ってつけることにしました。

水汲み場まで通う回数も増えそうです(^_^)

2011 03 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月23日

より身近に・・

今朝は雪が舞う中、収穫。また雪か~と思っていたのですが、天気がどんどんよくなってきました。

畑仕事に気合が入ってきます。圧搾搾りの油粕が手に入らなくなったのをキッカケに身近な資材(大豆など) でぼかし肥料を作りはじめたのですが、これからより身近なものを使うことが大切だと思ってきました。

そう思っていたところご近所の農家さんから「藁(わら)をいらないか?」と連絡。

まさにいいタイミングといただきました。マルチ代わりに使っていこうと思っています。

こんな時、小回りの利くミニマム主義はいいな~と思っています。 ひとつの農家が大きくしていくより兼業農家や小さい農家が増えていくほうがリスクの分散としていいと思います。

ひとりの百歩より百人の一歩ですね(^_^)

現在混みあっていますので発送に時間がかかってますm(_ _)m
無農薬野菜セットのページへ

2011 03 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月22日

定植開始

無農薬野菜 きゅうり

今日は午前中はいい天気。発送を早めにすませ畑へ。やることがまさに山積みです。 でもおてんとさんの下で身体を動かすのはやはりいいですね。

でもそんな中、お昼に金沢へ。文化センター講師として新聞本社へ挨拶。 これが雨ならのんびり行けたのですが・・

話が終わった後、速攻で帰宅。その後畑へ。

ここに来てようやくキュウリとトマトの定植が出来ました。寒い春が続いてますが、 今年もスクスク成長してほしいです。(^_^)

それにしても出荷停止で畑ごとトラクターで起しているのをTVで見て、ホント心が痛みます。 農家さん達は何も悪いことしてないのに・・

こんな状態がいつまで続くのか・・いずれにせよ県単位で出荷停止とはあまりに大雑把な感じがします。

国の危機管理能力が今こそ試されてますね。

2011 03 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月21日

人間関係が濃いからこそ

今日は昨日とうって変わっての寒さ。いやいや、なかなか畑仕事が進みませんな~。 でも昨日一日畑仕事出来たので気持ちに少し余裕があります。

そんな雨を利用してではありませんが、ご近所の方々のところへ。東日本大震災義援金、募金のお願いにまわりました。

我が壮年団でも被災者の方に何か出来ないかと思っていたところ、町ぐるみで動くことになってそこに混ぜていただきました。

それにしてもどんな風に募金を募るのかと思っていたら、募金箱を持って一軒一軒手分けして回るとのこと。 ヘタするとサギに間違えられそうですが、そこは地域コミニティーのシッカリしたところ、みんな顔が分かるので大丈夫でした。

それぞれ思いあるでしょうが、皆さん前向きに募金していただけました。(^_^)

何かあった時、食糧や懐中電灯、燃料などももちろん大切。 でも何より地域コミニティーがしっかりしていることが一番の防災につながりますね。

2011 03 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


寒さに耐える

今日は日曜日。といってもこの時期の農家は忙しくてそれどころではありません。

昨日、今日と立て続けに農家仲間から電話。農家は農家の使命を果たしていこうと話になりました。

そんな訳で気合を入れて朝から畑仕事。写真は先日植えた白菜。植えた翌日から寒気が来て雪まで降ってダメかも・・ と思ったのですがシッカリ根を張ってました。すごい生命力です。

午後から大根、人参の種蒔き。

種を蒔く・・

いつもの当たり前の行為ですが、未来を信じられないと農家は出来ないんだな~と改めて感じました。 種を蒔くのも未来に向けてですね(^_^)

2011 03 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月20日

畑教室

昨日は畑教室。これは今度4月から始める北國新聞文化センターでの教室のプレ(下見)的な会。

こんな時なのでどうかと思ったのですが人も集まり開講することに。

文化センターで教えるといっても会場は風来にて。どんな人が来るのかな~と思っていたのですが、男性は1人であとは女性。

いやいや女性の力強さを改めて感じました。しかも来られた女性の方々は自分達が楽しみだけでなく将来に繋げたいという人ばかり。 少しでもお役に立てれば嬉しいな~。

風来では以前からぼかし肥料や堆肥など地元で出来るだけ調達するようにしてきました。グローバルの功罪も見えてきた今、 こういった地域で最初から最後までというのも必要になってくるかも。

今回は種蒔きなど畑作業が中心でしたが、今度からは畑&農家の知恵。来月は野菜の定植の仕方、 よもぎの収穫をして後半はよもぎ団子作りです。

夏にはイタリアントマトを収穫してトマトソース&夏野菜ピザ作りなどアイディアが色々と広がります。(^_^)

2011 03 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月18日

高い空

今日は昨日とうって変わっていい天気。朝外に出るとトンビが「ピ~ヒャララ~」と鳴いていました。

春を感じます。(それにしても一日でこれだけ違うとは・・)

太陽が出て、白山がきれいに見える。それだけでありがた~くなります。思わず合掌。

そんな天気ですぐにでも畑に出たいところですが、今日は発送が盛り沢山。本来端境期の北陸ですが、 こんな状況なので出来るだけ野菜セットを出していきたいと思っています。

夕方から明日の文化センター教室の準備。といってもこの1週間、そのことを考える余裕がありませんでした。(^_^ゞ

明日はお試しということで畑見学と種蒔き、移植経験をしてお土産で苗をもっていってもらおうと思っています♪

 期間限定で野菜セット復活してます(^_^)
風来商品一覧ページへ

2011 03 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月17日

春はいつ来る?

さて今日から本格的に畑仕事するぞ~!! と思ったら朝から吹雪き。畑には薄っすらと雪が積もってました。

この時期に降ることはあってもここまで寒い3月はあまり記憶にありません。春がホント遠く感じます。 被災地の方々がこの寒さの中にいると思うと心が痛みます。

午前中に調味料等が届きました。注文していたから当たり前なのですが、正直こんな時期なので来ないのではないかと心配していました。 それでもすごいことだと思います。

秋田の自然食品店さんも自然食卸しの業者さんが特別便を使ったり、フェリーで届けたり (現地ではガソリンが足りないので現地の宅配会社さんにおまかせしたそうですが)で久しぶりに棚に商品が並んだとのこと。

それぞれの責任感の強さを感じます。

そんな中、青年塾の仲間から連絡。仙台まで物資を届けるとのこと。そこで新潟までガソリンを運べないかと相談がありました。

少しでも力になりたいとホームセンターへ。4軒ほどまわったのですがどこにもガソリンの携帯缶がありませんでした。 よく見るとカセットコンロの燃料や単1電池(単3電池は沢山あり)、水のポリタンクなどなくなってました。

こちら石川ではガソリンの上限もありませんし、生活もまさに通常通りです。そんな中、 ピンポイントで上記のものがなくなっているのは不思議な感じがしました。

同じような考えで被災地に届けるためならいいのですが・・

風来通常業務ではシフォンケーキやクッキーの注文が多くなってきて奥さんがフル稼働。少し前までは野菜、お米、インスタントラーメン、 レトルトカレーと質実剛健なものが多かったのですが、 こういったスイーツが出るようになってきたのは少し気持ちに余裕が出てきたのでしょうか?

食べたらホッとしてもらえる。そんな野菜やスイーツ、こんな時だからこそ提供していきたいです(^_^)

2011 03 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月16日

未来を作る

今日は朝から雪がちらつく日。また冬に逆戻りといった感じ。写真の白菜も定植を今か今かと待ってます(^_^ゞ

それにしても最近は仕事の進みが遅くなってしまいます。 ひとつ作業を終える度についついツイッターなどで地震や原発の情報収集したりしてしまいます。 そうするとタメ息が出て腰が重くなってしまいます。

そんな中、青年塾1期で行方不明になっていた先輩の生存情報が入りました。気にかけていたので本当に嬉しかったです。そのあと、同じく仙台に住んでいた後輩より。 今は奥さんの実家小田原にいるとのこと。

この後、被災地まで物資を運びたいのだが、リレー方式で出来ないかと話ました。 でも個人で行くのはとても無謀。何とか衆智を集めたいという話になりました。

そんな一喜一憂の中、すっかり忘れていたのが週末の文化センターの講座の件。この事態に募集人員も集まっていないかと思ったのですが、 すでに数名申込みがあったそうです。

出来ることしていかねばと気を取り直しました。(^_^)
種を蒔き続ける。そしてそんな種を蒔く人が増えれば増えるほど緑豊かなになりますよね。

未来を作っていかねば・・ですね!!

2011 03 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月15日

日常のありがさ

今日はうす曇の一日。夕方から雨になってきました。ふと1週間前ぐらいの日記を見たのですが、 その頃は毎日天候のことを嘆いていたんですね~。

それが一番の懸案事項だったとは、今思うととても平和なことだったのかも。

震災の被災者のことはもちろん、原発の問題でどうにもこうにも心が重くなります。離れた石川でもこれだけ不安なのですから、 現地に近い人達がどれだけ不安なのか図りしれません。

それでも心を込めて収穫し、関東方面へ発送。少しでもお役に立てていると嬉しいです。

TVから流れてくる映像に心を痛め、ラジオから流れる曲に涙が出そうになります。

そんな時、風邪で休んでいる娘がいつもと変わらず声をかけてくるのを見ているとそれだけで目頭が熱くなります。 この子達の未来を考えると不安になりますが、今はその笑顔に癒されます。普通の日常ってどれだけ幸せなことなんでしょう!

そして日常と言えば、昨日はホワイトデーでした。息子が奥さんの焼いたクッキーをお返しで持っていきました。 日本全国がバレンタインやホワイトデーで大騒ぎ出来る、そんな日々に早く戻りますように。

2011 03 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月14日

種を蒔く

chikori.jpg

東日本大地震、日に日に被害状況が明らかになってきて心が痛みます。

そして不安なのが原発。ひとつひとつの被災地だけとっても大惨事なのに原発のことで気をとられているように思います。原発は危険だと認識はあったけど現実となると本当に怖いです。

そんな状況がうそかのように、こちら石川の週末は穏やかな天気。通常通り、息子のドッチボールクラブがあったり、娘の習い事があったり、甥っ子の就職祝いの誘いがあったりとラジオやTVを見ないでいると大地震がうそのように思えます。

それでも週末は関東方面に荷物が届かなかったり、集荷してもらえないなど影響がありました。週明けから通常通り集荷してもらえました。

それにしてもこんな状況でも荷物が届くってすごいことだと思います。(東北地方への復旧は見通しがたっておりませんが・・)

野菜セット、普段は端境の時期ですが、出来る限り出していきたいと思っています。まずはそれが役割。

そして農家として種を蒔き続けています。明日の日本に繋がると信じて。

2011 03 14 | この記事へのリンク


2011年03月11日

自然の脅威

今日こそ天気の話題から離れようと思ったのですが、今朝起きてビックリ。雪が勢いよく降っていてまさに真冬並み。

3月の中頃の収穫で雪を掘ってニンジンを収穫することになるとは思いませんでした。

そんな訳で外仕事も出来ず、ハウスの中でハーブ、野菜の種蒔き。自然にはかなわないとはいえ、 あんまりな天気だと思っていたら地震の情報。

ラジオでは状況があまり伝わってこなかったのですが、帰ってTVを見てビックリ。

ここまで凄い地震、そして津波とは・・

車が流される映像にもビックリしましたが、ハウスや田畑が津波に飲み込まれる様子にはホント心痛めました。

一日も早く復旧すること心より願っています。

2011 03 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月10日

一喜一憂の日々

無農薬 トマト

いや~このところ天気の話題が続きます。でもまあ仕方ないですよね。特に春先のこの時期は天気に一喜一憂します。

それにしても何と寒い春でしょう。去年は冷春でしたが、今年はこれから暖かくなることに期待です。

それでも今日の昼は晴れ。その間にハウスの修繕をしたりと一気に仕事をすすめました。(^_^)

その合間に苗作業。ぼちぼちと苗の成長に追われる日々になってきました。トマトや茄子、ピーマンなどの移植。 去年は野菜苗が全然足りなかったので今年は多めに育てています。特に他にはない在来種を中心。 自分が育ててみてよかったものなので心からお奨め出来ます。

家庭菜園、どんどん広めていきたいです♪

ちょっとだけ野菜復活しました。 期間限定で野菜セット復活です(^_^)
風来商品一覧ページへ

2011 03 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月09日

いやはやお手上げ

今日も一日冷たい雪混じりの雨。春先は天気が荒れることも多いのですが、ここまで畑仕事が出来ない年も珍しいかも。

まあこればっかりは仕方ありませんね。

でもこの時期は体を動かしていないと不安になります。(^_^ゞ
とりあえずハウスの中で白菜、トマト、きゅうりの定植の準備。その後じゃがいもの芽出し作業。

じゃがいもはこれまで直接畑に定植していたのですが、昨年から芽出しすることに。 芽出しした方が種じゃがいもが無駄にならずにすみます。ここでもモミガラ燻炭が役に立ちます。

さて野菜セット復活と同時に風来ママの手作りお菓子もよく買っていただいております。

今月の月替りスイーツはサブレセレクト。アーモンドパウダーがきいたキッフェルンは止まらない味です。

そういえば来週の月曜日はホワイトデーですね♪

風来ママの手作りお菓子。 3月は定番のシフォンとサクサクのサブレセレクトです(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 03 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月08日

三寒一温

畑モードに火がついて来て一気に早起きになりました。(^_^)

昨日はいつもより2時間早く起きてしまい、逆に眠い一日。急に無理はいけませんね(^_^ゞ

でも今日も早起きして、「頑張るぞ~」と気合を入れて外を見たら雪・・。(T^T)

この時期はいつも以上に天気に一喜一憂となります。

それでも午前中から晴れてきて畑仕事、そうこうしているうちに冷たい雨。いやいやホント落ち着きません。それでも何とかすすみました。

今のところ三寒一温といった感じですが、一温が二温に、二温が三温になって春が近づいてくるんでしょうね。

白菜苗も成長してきて定植を待ってます。はやく春めいてほしいところです。

ちょっとだけ野菜復活しました。 期間限定で野菜セット復活です(^_^)
風来商品一覧ページへ

2011 03 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月07日

気が焦る(^_^ゞ

昨日の午前中は井堀りといって田んぼの用水清掃。まあ清掃といっても泥上げの作業になります。

最初借り出された頃はどこの用水がどこに繋がっているか分からなかったのですが、何年も出ると分かってきます。 以前は頼まれ仕事だと思っていたのですが、今は大切な仕事なんだな~と思えてきました。(^_^)

今回は人数も多く、来週の分も終わらせることが出来ました♪

週末はいい天気でしたが、週明けの今日はまた寒さがぶり返し。土曜日に畑作業にとりかかったので気が焦ってきます。 手をつけてない時はあきらめも出来たんですけどね・・。

畑のうね作り、今年は米ぬかと大豆で作ったぼかし肥料をメインに使います。ぼかしもいい感じで発酵しています。 畑でも力発揮してほしいところです。地域の素材に期待です。

2011 03 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月04日

はやく成長してほしいような・・

無農薬野菜 トマト

いや~今日も雪。というか雪の一日。3月で天候が荒れる時もよくありますが、ここまで積もったというのはあまり記憶にないかも。

その分、害虫達の卵が少なくなること期待です(^_^ゞ

そんな中、ハウスの中の苗はスクスク成長しています。今年は年末に焼いたモミガラ燻炭を入れているのですが、 そのせいか例年より成長がはやいように思います。

それは嬉しいけど外はこの寒さ、あまり成長しすぎても厳しいかも。様子を見つつ調整していかねばなりません。苗半作。 いい苗になりますように。

さてこの分だと週末も畑仕事が進まなそうです。まあそれは仕方ありませんが、日曜は井堀に出ます。井堀とは農業用水の泥上げ。当日、 雪だけは勘弁してもらいたいところです。

2011 03 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月03日

今は何月?

今朝起きてビックリ。畑に雪が積もってました。写真は朝撮ったものですが、その後さらに積もってきました。

これでは畑仕事も進みません(T^T)

こんな時こそと思い、先日から手をつけた確定申告を完成させて提出してきました。やらなければならないことがひとつ終わって何だかすっきり。

さて天気の方はまさに北陸の冬。雨に雪に吹雪きに曇りに晴れめまぐるしく変わります。

心配なのは苗。温度計で見ると晴れた時には苗床の地温が一気に40度まで上がります。 そこでかぶせたビニールをはずしてしばらくすると吹雪き。急いでハウスに行くとこれまた一気に地温も下がっています。

何度も何度も出入りすることに。苗が小さい時はホント目が離せません。この寒暖差を乗り越えてスクスク成長してもらいたいです。 (^_^ゞ

ちょっとだけ野菜復活しました。 期間限定で野菜セット復活です(^_^)
風来商品一覧ページへ

2011 03 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月02日

さくさくサブレ

今日も寒い一日。雪までチラついてました。待つのも農だと分かっていますが、少し気持ちが焦ってきます。

それでもハウス内の片付けなど出来ることからすすめています。体を動かすとやはり気持ちいいですね~。

さて、2月から始まりました「風来ママの手作りおかし」。おかげさまで好評をいただいております。 米粉シフォンのしっとりさ加減に神奈川の自然食品店でも販売していただけるようになりました。

シフォンの他は月替りスイーツ。2月はガトーショコラでした。 ただ定番も増やしていきたいと思っているのでリクエストがあれば作ってます。 今日も早速オレンジチョコベースのガトーショコラ作らせていただきました。隠し味にコアントローを少し。

コアントローはオレンジリキュールの代表格。冷凍庫に入れてトロリとさせて寝酒にしている私のお楽しみ。お菓子に使うとは何と贅沢な・ ・。

3月はホワイトデーだからというわけではありませんがサブレセレクト。 キッフェルンというココナツパウダーのきいたドイツのサブレとオーガニックのアールグレイティーを使った紅茶サブレ。

双方発酵バターを使っているのですが、普通のバターとここまで違うこと初めて知りました。 口に入れた瞬間にホロリと溶けて香りが広がります。

風来ママもこだわり派。贅沢な素材を使うこと、使うこと。自分だと当たり前のようにしているのですが、傍から見るとハラハラしますね。 でも本物を知ると質は落とせませんね~。

写真は娘と紅茶サブレ(普段は顔は書いてありません(^_^ゞ )カメラを向けたら何だか不自然な顔になっちゃいました。

風来ママの手作りお菓子。 3月は定番のシフォンとサクサクのサブレセレクトです(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 03 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年03月01日

机周りも体も突然スッキリ(^_^)

今日も寒い一日でした。朝から冷たい雨。今日から3月。畑仕事もスタートダッシュといきたいところでしたが・・まあ待つのも農ですね。

そんな訳で今日もデスクワーク。確定申告もまだまだですが、書類は必要なくなったので少し整理。

そんな少しだけ整理するつもりがその前の年、 さらにその前の年のいらないものも整理と片付け熱に火がついてしまいました(^_^ゞ

でもスッキリ。整理されると気持ちもスッキリしますね。

そうこうしているうちに「まめまめくらぶ」のメンバーの方が来店。

その方、子供の頃から偏頭痛がひどくて仕事にも支障をきたすぐらいだったそうです。どの病院に行っても原因不明。 そんな時にとあるカイロプラクティクスの方に出会い30年来の偏頭痛が治られたとのこと。

そこでそのよさを伝えたいと自身もカイロプラックティクスが出来るように現在修行中とのこと。将来は独立を考えているそうです。

前回のまめまめくらぶで私が少し首が凝るということを言ったのを覚えていらして、突然みてくれることに。

マットも持参でマッサージがてら30分、念入りにしていただきました。体の凝りが取れる実感も嬉しかったのですが、「首、 ストレートネックになってなくて大丈夫ですよ」とか「背骨も大丈夫」とかそれぞれの箇所の状態を言っていただけてホッとしました。

春の畑本格シーズンに向けて体に油をさしてもらえたようです。なんてったって農は体が資本ですからね。

ちょっとだけ野菜復活しました。 期間限定で野菜セット復活です(^_^)
風来商品一覧ページへ

2011 03 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.